【R2TW】Total War: Rome II そのXXW【トータルウォー】
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531468056/ >>287
そりゃそうなんだけど毎ターンやるのかよ・・・ていう
内政派プレイヤーなら何も疑問を持たないのかも知らんがw ペースを上げると必ずターン終了押した瞬間「あっ!」となるね 内政屋は貧民街はむしろもう一回開発できるドン!だからな >>291
むしろゲームやる楽しみが都市の巡回というか…
スカイリムで洞窟をくまなくチェックして宝箱全部開けるようなもん スパルタシナリオ結構難しいな。
調子に乗って拡大するとガンガン攻められる >>294
やはりそうか・・・元老院属州総督プレイだな
スカイリムについては100%同意だが、TWでは内政も好きだがやはりRTS画面に突入する気持ちが逸ってしまう このシステムで貧民街がないと内乱と兵糧不足はそうそう起こらなくなるな 今更新しく始めようといろいろ調べてたんだけど
チュートリアル終わったらグランドよりガリア戦記とかで慣れる方がシンプルで分かりやすいのかな
初代RTW以来なので内政システムが変わりすぎてて分からん グランドキャンペーンで理不尽さを味わった方がいいぞ
最初に派閥なしのガリア戦記やると他のキャンペーンで萎えるぞ 皇帝「ふぅ・・・領土拡大したしここらで講話するか」
野党「何だと!アイツラと条約なんか結びやがって!次は俺たちが相手だ!(反乱)」
皇帝「デスクトップに戻る」 初心者にはアウグストゥスキャンペーンのマルコマンニがオススメ
公式投票で一位になったこともある人気な勢力 民兵ホプリタイでたまに豪華な絵が描いてある盾を持っている人がいるけど、目的は何?おしゃれ?
ほとんどが絵描いてないのにたまに絵が描いてある盾持ってて作り込んでるなーと感心したよ。 >>304
マルコマンニって何がそんなにいいの?名前はかわいいけどw 初心者に鬼畜設定でやらせるっていうゲーム界隈でよくあるネタだよ
確か結構前のツイッターかなんかで最も難しい勢力投票の一位になった事があったはず
ヨーロッパのど真ん中で周りを敵対的な部族に囲まれ碌に交易もできず
更に首都が大都市じゃないから序盤は金策や都市防衛に苦しむ
近くには超大国オクタヴィアヌス朝ローマがいて
それがかなり早い段階で宣戦布告してきやすい
オクタヴィアヌス朝に近い首都を捨てて北上するなんて戦略が議論されるほど難しい
序盤中盤を乗り切ってしまえば蛮族系の持つ強ユニットのゴリ押しでどうにかなるけどそれまでが結構難しい >>308
ネタか、なるほどな〜ゲルマン側って3カ国ぐらいしかないんだっけ、味方も領土も少ない中なんとかやりくりして
ゲルマン人のヤバイ奴らを戦場に出して暴れさせるってのもロマンあるな
首都捨てるとか割り切れるのは慣れてくればの話だよな 首都が大都市でないとはなかなか
領地拡大ではなく故郷を捨てて移動するのはゲルマンプレイとしてぴったりかも 外交官や特使の派遣ってその派閥の影響力に関わりますか? ようやくスパルタシナリオクリアした。
まあまあ面白かった。まあ、セールで買う分には長い時間遊べて良いかもね。
しかしエンディングがクールすぎるなー。洋ゲーだから仕方ないか。75点。 >>319 打ち上げ花火を見るために海岸に集まる行列を思い出した 沿岸都市を攻略するときにはバリスタ艦隊で事前砲撃してから退却ボタンで無傷で艦隊を沖に逃し、
然る後陸軍で攻撃するという手法をようやく学んだ 沿岸都市で上陸してくる敵の船がスタックして全く上がってこなくなるのなんとかならないんか
三回連続で起きてめっちゃ疲れた 総督領ってどうしたら作れますか?
外交でできるものですか? 象さんいっぱい引き連れて行軍したらいつの間にか消耗して絶滅寸前になってた
なんで象さんすぐ死んでしまうん 象さんは繊細だからね
自動戦闘でも真っ先に全滅しちゃうからね みんなどんなmod使ってる?
俺は汚職がなくなるmod、各派閥の忠誠値を10000に増やして内戦をなくすmod、従属したときの友好度を300増やすmodを使ってる
なんかおススメのmodがあったら教えてくれ 最近買ったけど単純な疑問として内戦とか従属国の反乱がないと後半飽きないの?
それともそこら辺の仕様が糞なの? 敵対度そのままで結局反乱されるならそのまま国潰すから自分の中じゃ従属国システムはデフォだと死んでる 俺の場合はかつて殺しあった相手を屈服させて時間をかけて友好国なる方が達成感があって楽しい
従属初期は「いつか寝首を掻いてやる」くらいのギスギス感の方がリアルで妄想がしやすいし >>334
属国に資金援助とかしまくるの?あるいは共通の敵と戦ってるうちに関係改善していくのか お金はあげなくても自然に上がる
ただ従属国の友好国を殴り続けると友好度が上がりにくくなるけど
だから基本的に従属国を作る状況は従属国がいる方面でしばらく戦争をしないときがオススメ マッシリア難易度易しいになってるけど本当かよ
収入源無くて治安も+に戻すだけで手いっぱで全く兵力足せないのに宣戦布告受けて20部隊いる国に攻められるんだが マッシリア周り全部敵になって難しかったな
同じ国でもプレイする度に情勢が違うからなんとも言えんけどな やっぱ最強はマケドニアの長槍兵。
ロングレンジで突き刺しまくるのがあれほどまでに強いとは思わなかった。 マッシリアプレイはラ・マルセイエーズを口ずさみながらやるのがオツ スパイって今どう使うのが有効なの?
毒祭りできないし… チートクラスじゃないと有効じゃないという発想がまず間違っているような、、、 行動阻害って十分使えるだろ 敵1軍を1ターン無条件で拘束する事に等しいわけでちゃんと使えばかなりお世話になるぞ 偵察役としても便利だし
確かスキル伸ばしていけば暗殺も出来るようになって
強ユニット一つ潰した上で士気に大ダメージも与えられる 斥候してくれるだけで十分役に立つ
m2twみたいにバラまければもっと良かったけど 単純に視界を得るためだけでも1000円払ってユニットを買う価値はあるでしょ、外交上も軍事上も 今は食料奪取にしか使ってないなー
一国に数人まとめて送り込めば兵糧攻めできて毒よりも効果的なくらい 最初はとりあえず内陸の地図作りのために遠くに派遣してる
あと侵攻時も軍に先んじて進ませて敵軍捜索・規模確認で重用してる このゲームバリスタ中心に方陣組むの強いな。操作数の少なさ的な意味で
突破されそうなとこに射撃隊や騎兵隊で支援したら戦線が安定していく >>350
古代なのにテルシオかよwプレイヤーチートだなw テルシオってそんな強いのか?
バリスタはいくつくらい入れるのが良いの? 弓兵を真ん中に詰め込んだ方陣作っても敵数2倍くらいはなんとかなる 最適数かは知らんが2部隊雇ってるわ
後は射撃3と騎兵4を方陣背後に、残りを歩兵隊で両側面に2隊づつ正面より薄く伸ばした状態で置いてる
強いって言ってもRTS noobにとってって気がしないでもないぞ
オーソドックスな両面を騎兵でカバーした横隊だと接触時に操作が煩雑になって対処しきれない
歩兵列が割れたり気が付いたら歩兵の側面が取られた上で騎兵が槍兵に絡まれてるからやってるだけで
バリスタで射程勝ちして相手から動いてもらう。側面や後方に回り込む輩は射撃と騎兵でお帰り願う
歩兵の面倒見る腕が無いから最初から防御態勢を取って貰って、戦線が硬直してから両翼を凹側に閉めてくと なるほど。
俺はローマ2やRTSをやりまくってる上級者なんだが、このスレで絶賛されてるバリスタを使ったことないんだよ。
なぜなら歩兵中心で攻めて、背後や後ろを騎兵で突撃するのが一番強いと思っているから。
操作量は必要だけど、その方が被害が少ない。飛び道具はなし。これでCPU相手に勝てるけど俺の戦術ってどうかな。 詳しいなら聞きたいんだが操作方法ってどう設定してるんだ?とりあえずデフォでやってるがどうにも自由に動いてくれないんだよな
急いで離脱させたいのに行動キャンセル押して場所指定しないと目の前の敵と戦い続けるし
攻撃目標指定しても歩きがデフォで隊列指定したら走り出すのがデフォって逆にしたいんだがそれは変えれずにRキー押さないといかんのか?
あと後退運動も前向いたまま下がるとかは出来ないっぽい? >>357
まず、歩兵は歩兵。騎兵は騎兵という形でグループ化する。
グループ化ちゃんとやってる? それだけで動きがだいぶ違う。
そして離脱したいときは離脱したい方向に何度もダブルクリックすると良いぞ。
一回だけのクリックじゃ離脱しないことが多いからな。特に騎兵を扱うときはこれが肝心。
前向いたまま下がるはできないな。 グループは当然やってるわ。ゲーム側で用意されてる隊列指定したらどっちにしても勝手になるし
あとマウスで部隊指定しようとしたらワンクリなのに最寄りの関係ないのも巻き込んでえらいことになるからそっちに頼らざるを得ない
連打でも言うこと聞かなくないか?しかも初手がやっぱりノロノロ歩き始めるし
ここら不便だから動画とか見ててもキーコンで変えてるんかなと思ったがゲームに慣れるしかないのか 俺がいつも戦っている方法って、歩兵同士が戦っているときに騎兵で弓兵を蹴散らして、その後に相手歩兵に騎兵で突撃するんだけどそれじゃダメなの?
他の上級者さん教えてください。 >>361
ありがとう。
他に強い戦術ってあるんかな……。いつも↑で書いたワンパターン戦術で勝負を決めてるわ。 壁用に槍隊を多く用意して遊撃隊として剣士を4隊くらい用意して敵が槍隊に当たったら遊撃隊を迂回させて挟み撃ちにするように運用するのもいい だいたい鉄床戦術だろうな
ただ基本が鉄床なだけで地形や状況によって対応は異なるだろうからそこに戦術の差が生まれるのだろう
味方の散兵を回り込ませるのかとか1部隊で敵2部隊をひきつけつつこちらは2部隊で1部隊を早期撃破して包囲するかとか
AIはおバカだからそこまでやる必要もないけど 突破機動はあんま成立しないよな。大体騎兵が先にへたる
マケドニア式の斜行陣再現してみたいけど接敵後退できないんなら無理だわな しかし戦術の話になったら急にスレが盛り上がって楽しいな。
さすがトータルウォー。
結局、包囲殲滅が一番強くて効果的という話になるのよね。CPU相手だとそれが容易だし。 弓兵やバリスタってフレンドリーファイアしちゃわないの? バリスタって野戦で強いの?
俺的野戦最強は歩兵15体に騎兵5体くらい。
そして歩兵中心で戦っている間に弓兵を騎兵で壊滅させて、その間に沢山いる歩兵は回り込みをしたりして包囲殲滅する。
そのうちに敵兵は士気崩壊して逃げるからそこを騎兵で追撃し、暇になった歩兵は別の歩兵を援護してまた包囲殲滅するというのが基本戦術だけど上級者の皆さん。どう思いますか? 承認欲求強すぎでちょっとこえーよw
野戦で使うバリスタの一番の強みは敵をこちら側に突っ込ませる事ができることじゃない?
パイクファランクスで待ち構えてるだけで大体勝てちゃう
あとは敵騎兵をゴリゴリ削れるのもでかい
こっちに来るまでに1部隊を3分の2から半分くらいまで削れるから味方騎兵で受け止めてスムーズに片付けられる 相手の士気を削ぐのと接敵するまで数を削れるのが強い バリスタ系はまあ対人のオンラインだと全く使われないって辺り対CPU専門って感じだわな
Youtubeに上がってるオンライン対戦動画とか見ると色々戦略見れていいよ あとバリスタがあると「守らなきゃ」という制約ができて大胆にユニットを動かして迂回とか包囲とかしにくくなるかも
でも州都を1ターンで確実に落としたいからメインスタックには必ず入れちゃうんだよなぁ 連打で移動させるの、攻城戦だと無理やり突破して背後にまわるのには割と有用な気はする バリスタってそんな強いのかぁぁぁぁぁぁ。目からウロコだわ。
特に突っ込ませてパイク兵で殺すというやつ。
上級者のみんな、サンクス! バリスタあるとだいたい敵AIが一心不乱に前進してきて殺到してくるのでかなり誘導しやすい
誘って団子状態にできるから挟撃とかやりやすい 海沿いの都市はオナゲル船の格好の獲物
紀元前3世紀に陸海連携の艦砲射撃で近接火力支援ができちまうんだ バリスタは敵がまばらでかつ移動してると通常弾のほうがいいのか迷う 歩兵の陣形はいろいろあるけど一直線にしないと崩れやすいからいつも壁作っちゃうな
面白い陣形使いたいのに 通常の方が転がって当たってるぽいから指揮官狙撃したい時はそっちだな
密集して突ってくる時には炸裂弾を集団の中央にぶち込むけど >>368
傭兵ってそんな使うか?全部自国民兵士だからフレンドリーファイア怖くて方陣とか組めないわ 突っ込ませて相手の戦列崩すといいよ
被害?全滅?なんだそれは 蛇オナゲルと蜂オナゲルをだな....
いや 何でもないです ローマとかそういう特殊な国でない限り傭兵使うのが大正義なんじゃねえの?
ロールプレイ的な意味で 傭兵は能力のわりに維持費が高いから緊急時のみ使うかな 移動射撃持ち弓騎兵がある勢力は全部隊それだけでもいいくらいにぶっ壊れ
囲んで弓打たせとけば勝手に相手は右往左往して死ぬ >>377
なんかGPS誘導レベルの FallOfTheSamurai の艦砲を思い出した
M2TWの弓兵とかも城壁の外に正確に射撃するからな 炸裂弾って何が炸裂してるんですかね?
アルキメデスの情熱か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています