【R2TW】Total War: Rome II そのXXW【トータルウォー】
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531468056/ >>214
味方ユニット横にいれば「側面守られてる」士気上昇の効果あるから陣形組んでるほうが基本的には強くなる
あと同時にユニット側面を敵に突かれて士気低下ということも無陣形状態よりもずっと防ぐことできる
ただし突撃の勢いで押しこむ場合や敵の側面突いたり挟撃とかしたいときはもちろん陣形バラしたほうがやりやすい
ようは防御よりで耐える戦いか攻勢でスピーディにカタをつけるかの状況次第で使い分ける 実際に前線で戦ってる人数が白兵戦攻撃で敵を殺すための1つの要素
だから縦列ではなく横に伸ばせばそれだけ前線人数が増える
歩兵の陣形は基本防御にボーナス与えて相手の攻撃を正面から受け止める
槌と鉄床における鉄床をやる為の役割 ありがとう、なんか相手倒すのに時間かかるなぁと思ってたんだ このゲームでは同数同ユニット平地で正面から戦う場合
横列気味の部隊Aと縦列気味の部隊Bと
で戦ったらAが必ず勝つ
A側の横に広がった前線戦士がBの側面を擬似的に突く形になるため
B側が勝つ為には別部隊をAの側面に回らせたりする必要性がある
ただしこれはあくまで剣士同士の戦いとかの一般論で
ユニットの数値は低くても正面からの白兵戦には負けなしの長槍ファランクスなんかもある
数値上はほぼ最強のローマ最上位剣兵が
マケドニアの下位長槍兵にボロ負けなんてのも普通にある
でもこのゲーム実際の兵士は1vs1で殺陣してるよな 格下歩兵にさっさと決着つけたいときは陣形といたほうがすぐに勝敗がつく気がする このゲーム最強の歩兵は長槍兵です!!!!!!!!
異論は認めない。 Attilaだと結構な弱体化食らってたりするんだけどRome2では正面からの白兵戦にはほぼ無敵と言っていい
側面と遠距離攻撃に弱いけど側面はホプリタイなりの非長槍兵で守りつつ
遠距離は騎兵なりでどうにかする事さえできれば負けなし CAは何を考えてR2長槍兵をあそこまで最強にしてしまったのか
S2のDLCで追加された長槍兵はちょっと性能が高い槍兵だったのに 蛮族プレイする時は陣形縛りしてる
史実の彼らは密集陣形組んでたらしいけど というかそもそもローマ軍団の盾壁戦術はガリア人から吸収した部分もあるらしいしな
あとゲルマン人も密集した盾壁の楔隊形とってたとか ルメール、外人、武でええんやな
騎手買いで外れたら事故で諦めがつくわ 既出だったら申し訳ないけど教えてください。
AIがもっとアグレッシブというか...ガンガン攻めてくるようなmodってありますか?
理不尽な部隊数とかでもいいので...
難易度を上げても、他国が攻めてこないので、内政が軌道にのると退屈気味です.. Radiousしかないでしょ
それでも物足りないなら知らん 将軍が敗走時に死亡しないようにできないかな?
現実世界では、武将は負け戦であってもだいたいが生き残り、次の戦いに備える。
敗戦で必ず死亡なら、ドラマなんて生まれない。
「蛮族の王」という特性を持っている将軍は死なないみたいだが、普通の将軍も敗走時に30%の確率で死亡するとか、捕虜になるとかMODで出来ないだろうか。 Attilaの特性を他にも当てはめればいいんじゃね
R2で出来るかは知らん 自動戦闘の判定を全部勝率0%にするMODとか無いの?
フルスタック同士の州都防衛戦とかやりたいのに軍団を駐屯させてるとこに来てくれねー 馬鹿な>>237のために解説すると、
>>236が言いたいのはたぶん、
自動戦闘の勝率が0%(つまりAIが必ず勝つ仕様)になれば
AIはその勝率をアテに突っ込んできてくれるってことだろう ここ厳しすぎないかwwwwwwwwwwwwwwwww ごめーん俺の問い方が悪かったです
AIがチョロチョロ逃げ回って大軍での決戦ができないから、勝率0にしたらそれを基準に敵が戦ってくれないかなあと思って 自動勝率0だとフルスタックじゃなくて投石兵一部隊とかだけで突っ込んでくるんじゃね 最近気づいたが大軍の戦より少人数の戦の方が楽しい。
なぜならばユニット1つの価値が格段に上がるし、戦闘もヌルヌル動いて非常にリアルで見ていて気分がいいからだ。 ベリサリウスとユスティニアヌスくらい仲良しだよねぼくたち ともあれ、カルタゴは滅ぶべきであったと考える次第である。
みんなセールきたよ 初心者ですが君主制の国で2代目君主が64歳で結婚せずに死んだのですが結婚はプレイヤーが操作しないと結婚しないのですか? 家臣の忠誠の増減は何が関係してますか?
布告やエージェントのスキル以外で+にするにはどういった行動をすればいいんでしょうか >>255
そういうとこの管理の存在知りませんでした!
ありがとうございます 昇進ほんとめんどくさい
実績あげたやつは自動で階級上げてくれや セレウコス朝は総督領使えるから最強じゃね?って最近思った
バクトリアやアルバニアは総督領効果のおかげでずっと仲良しで世界の右側は安定する
エジプト滅ぼしてカルタゴやイスパニアを分捕る
これで世界の右側と南側は全てセレウコス朝 議会の支持率上げる方法が未だにわからない、ミッションクリアする以外にありますか? 従属をセレウコス朝の総督領と同じような効果にするmodとかないかな〜
友好度300上げるやつしか知らない 年末年始にガッツリやろうと思うんだけど、コレだけは入れとけっていうDLCあるかな >>263
特にない
ギリシア好きだったらギリシアdlcは入れとけ 自分にこだわりのある時代でないかぎりこのシリーズに限っては必須DLCとか無いよね
ただギリシャ好きでスパルタDLC買ったがアテネAIの頭の悪さが際立っていて飽きた オクタキャンペーンやらこの間の家系図まわりとか無料拡張ポンポンやってくれたし
R2は特にサービス精神あるよね
本体だけで十分に詰め込まれてる ありのまま今起こったことを話すぜ
『一人のエージェントに一度に三人将軍を殺された』
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… Empire Divided買ったけど、国教でない宗教施設とか衛生度とかの要素が
時代要素としては分かるんだけど、ゲーム的に取って付けたような感じ
まあパルミラがローマ軍団+戦車でめっちゃ無双できるのは楽しい 今セールしてるんで購入検討中なんですけど
win7 64bit
I5-4696
メモリ4G
GTX760
これで快適にできますか? 昔似たスペックでやってたが常時60fpsとか贅沢言わなければ普通に遊べる
重かったら返品すれば良い グラボは設定落とせばどうにかなるだろうがメモリが厳しそう 推奨4GBだしゲームしながらタブ開きまくったブラウザでネット見たいとかじゃなければ行けるんじゃないか 建築忘れて貧民街発生→取り壊し→次ターン建築忘れる→貧民街発生
のループが中盤以降よく起きてしまう 久々にローマやったんだが楽しいな。
スパルタシナリオやってる。 >>275
これマジでゴミ
貧民街とかいうクソ要素本気でいらねえ ターン終了押したときに出る「キャラのレベルアップ割り振りまだですよ」通知と一緒に
貧民街できるのも前のターンで通知欲しい >>279に一票
都市攻略、破壊したいけどすぐに再建する金もないからスラムが・・・というジレンマもゲームとしてありだと思うからな
まあ占領地が多くなるとウザい要素であるのは確かだが 単純に破壊して放置してる自分が悪いんじゃ
新たに建てる金がないなら前の勢力の建造物のままにしとくなり
安い神殿や農場建てるなりすればいいだけじゃないの
システムとして空き地のまま放置してるとなる事は知ってるが出来た事ないぞ 暴徒って防御戦のときに相手の弓兵を追いかけ回して弓を打たなくさせることに使えるよな。
めちゃくちゃ弱いけど足が速いから相手の攻撃を削る目的で使えてありがたい。 あと敗走する敵兵狩りにも使える
家を焼かれた村のお父さんたちに復讐の機会をあげる感じで 右下のミニマップの上にある神殿のマーククリックすれば州のタブが出るから自分の所有してる都市を上から全部見ていけば建築漏れとかないでしょ
領土が増えてきてもワンクリックで飛べるから楽
このタブにアップグレード可能のマークとか出ればもっと楽だがね 貧民街は取り壊しと同時に建築予約ができればいいだけの話 >>287
そりゃそうなんだけど毎ターンやるのかよ・・・ていう
内政派プレイヤーなら何も疑問を持たないのかも知らんがw ペースを上げると必ずターン終了押した瞬間「あっ!」となるね 内政屋は貧民街はむしろもう一回開発できるドン!だからな >>291
むしろゲームやる楽しみが都市の巡回というか…
スカイリムで洞窟をくまなくチェックして宝箱全部開けるようなもん スパルタシナリオ結構難しいな。
調子に乗って拡大するとガンガン攻められる >>294
やはりそうか・・・元老院属州総督プレイだな
スカイリムについては100%同意だが、TWでは内政も好きだがやはりRTS画面に突入する気持ちが逸ってしまう このシステムで貧民街がないと内乱と兵糧不足はそうそう起こらなくなるな 今更新しく始めようといろいろ調べてたんだけど
チュートリアル終わったらグランドよりガリア戦記とかで慣れる方がシンプルで分かりやすいのかな
初代RTW以来なので内政システムが変わりすぎてて分からん グランドキャンペーンで理不尽さを味わった方がいいぞ
最初に派閥なしのガリア戦記やると他のキャンペーンで萎えるぞ 皇帝「ふぅ・・・領土拡大したしここらで講話するか」
野党「何だと!アイツラと条約なんか結びやがって!次は俺たちが相手だ!(反乱)」
皇帝「デスクトップに戻る」 初心者にはアウグストゥスキャンペーンのマルコマンニがオススメ
公式投票で一位になったこともある人気な勢力 民兵ホプリタイでたまに豪華な絵が描いてある盾を持っている人がいるけど、目的は何?おしゃれ?
ほとんどが絵描いてないのにたまに絵が描いてある盾持ってて作り込んでるなーと感心したよ。 >>304
マルコマンニって何がそんなにいいの?名前はかわいいけどw 初心者に鬼畜設定でやらせるっていうゲーム界隈でよくあるネタだよ
確か結構前のツイッターかなんかで最も難しい勢力投票の一位になった事があったはず
ヨーロッパのど真ん中で周りを敵対的な部族に囲まれ碌に交易もできず
更に首都が大都市じゃないから序盤は金策や都市防衛に苦しむ
近くには超大国オクタヴィアヌス朝ローマがいて
それがかなり早い段階で宣戦布告してきやすい
オクタヴィアヌス朝に近い首都を捨てて北上するなんて戦略が議論されるほど難しい
序盤中盤を乗り切ってしまえば蛮族系の持つ強ユニットのゴリ押しでどうにかなるけどそれまでが結構難しい >>308
ネタか、なるほどな〜ゲルマン側って3カ国ぐらいしかないんだっけ、味方も領土も少ない中なんとかやりくりして
ゲルマン人のヤバイ奴らを戦場に出して暴れさせるってのもロマンあるな
首都捨てるとか割り切れるのは慣れてくればの話だよな 首都が大都市でないとはなかなか
領地拡大ではなく故郷を捨てて移動するのはゲルマンプレイとしてぴったりかも 外交官や特使の派遣ってその派閥の影響力に関わりますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています