【R2TW】Total War: Rome II そのXXW【トータルウォー】
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531468056/ >>9
本当にありがとうございます!翻訳MODも使わせていただいております。
おかげさまでローマが楽しめて最高です!!!あなたは神だ。本当にありがとう。 アテネでプレイしてると友好的な勢力はどんどん従属させていけるけど結局戦争には参加してくれないからなんだかな...
セレウコス朝の従属は名前が総督領だけどなにが違うの?
説明では軍事同盟みたいなものと書いてあったが、敵に宣戦するときも総督領が自動的に参戦してくれるということ? 最近始めたばっかりなのですが用兵にコツなどはありますか?いつも隊列が乱れてしまいあまり上手に戦えておりません 将軍が寿命で死なないパッチとかありますか?
よろしければ教えてくださいませ。将軍育てないのに育たないよ……。
1年が24ターンのパッチ入れても死にまくるし >>11
従属は専守同盟。従属勢力が勝手に戦争したり終わらせたりする。
総督領は勝手に動かない。宗主国の開戦、終戦にあわせる。
って感じかな >>15
おぉありがとう
素晴らしいな。なんでセレウコス朝以外従属とかいうゴミシステムなんだろうね
それと一応従属勢力の友好度が350増えるmod入れてるんだけど他に従属系modでオススメがあったら教えてほしい
結局友好度増えるmod入れても時間経過で中立まで下がるから意味ないんだよね
永久に味方として従属させたいのに 今の最新パッチで対応する年数MOD最長で4ターンで1年年をとるのしかない感じ?
それ以上長くて現行バージョンで対応しているMODがあれば教えてください 自己解決しますた。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=215047557&searchtext=Years
このMODは12ターンで1歳年をとるね。俺と同じように悩んでいる人いると思うからカキコ。
ていうかこのゲームバランス悪すぎなんよ。将軍すぐ死ぬし。MOD入れなきゃ気持ちよくプレイできるゲームバランス取れないってどういうことよ。 >>19 不満はある。だけど会戦が面白すぎるからプレイしたいです 質問です。
>>5の画面がでたあとグランドキャンペーンを最初から始めようとしたら毎回落ちるようになりました。
これはどうしたら解決できるのでしょうか。 自己解決したのでやり方を書きます。
さっきの>>5画面が出たら左をクリック。その後ローマトータルウォーを落としてスチームからプレイしてMODを全て起動すればできます。 ごめんなさい。やっぱり駄目でした。
誰か改善方法教えてください 多分ゲームのバージョンにMOD側が適合してないんじゃないかな 自己解決したのでやり方を書きます。
さっきの>>5画面が出たら左をクリック。その後ローマトータルウォーを落としてスチームからプレイしてMODを全て起動すればできます。 すみませんミスです。入れたMODが原因でした。ありがとうございました 多レス気味なやつ相手するのも何だが4tpy入れれば基本的に将軍死なんだろ
どんな立ち回りしてるのか知らんがこのゲーム基本将軍ユニットに戦闘させちゃだめだぞ
将軍ユニットは伝統的にちょっと強いだけの士気確保要因
戦闘で死なせるような立ち回りは悪手 将軍ユニットが槍兵でクソ雑魚軽騎兵相手の対騎兵要員として使うくらいならまだ滅多なことではに死なないからいいけど…
やっぱり将軍には死なないように後ろに控えてもらわないとダメだ できる司令官は象さんかチャリオットに乗せて突撃やぞ カルタゴプレイのときは序盤から使える将軍象にお世話になったなぁ
ローマの剣兵軍がうじゃうじゃ湧いてくるところに象を後ろからぶつければ壊滅していった騎兵相手にも負けなかった
ただ投げ槍だけは勘弁な 将軍が無双するというのに憧れるマン!
今まで必ず将軍を騎兵にしてたけど……これからは歩兵にします。本当にありがとうございました。 チャリや象みたいに特別なユニットがいる場合は別だけど
個人的には将軍は騎兵の方が良いと思う
基本的に将軍には弓やらの届かない後方に待機してもらって
敵軍全てが士気崩壊した時に一般騎兵と一緒に追撃させてる
というか散兵相手だと騎兵じゃないと追いつけないし
戦闘をさせないって事と将軍ユニットに耐久性持たせるべきかどうかは違う >>32 そう。騎兵だと死にやすいから。歩兵だと全然死なない。
もちろん将軍は騎兵の方がかっこいいんだけどねー。でも将軍は歩兵で万が一敵が騎兵突撃しても対処できるのが一番だと悟った。 でもこのゲームは将軍所属の部隊が頑張ってるのであって将軍が無双するわけじゃないしな・・・ m2twの始まった当たりじゃ貴重な重騎兵だけどr2じゃそこまで強くないからねえ
マケドニアの将軍ヘタイロイは使えるんだろうか 全く関係ない話だけどみんな奴隷ってゲットしてる?
奴隷ゲットしても大して儲からないし反乱リスクがあるしで全て殺したほうがメリット高いと思うんだけど 占領した都市で内政をするなら奴隷を確保したほうがいい。
どんどん進軍するなら取らないほうがいい 色々試した結果、やはり将軍は象以外だと歩兵のほうが死ななくて良いことがわかった 死ににくいのは良いけどやっぱ勝ち確させるための決定打の駒が一つ減ると思うと歩兵は気が引けるな そもそも死なない云々がよく分からんのだが
基本的に将軍ユニットの人数が減るような状況にする事がまずいから
将軍が騎兵だろうと歩兵だろうと立ち回りとしてはそれ程変わらないはず
もしかして敵の遠距離攻撃を将軍が浴びるような所に放置してるんじゃないだろうな おらも将軍は基本的に騎兵にしてる
将軍の死亡が怖いから滅多なことがない限りまず戦闘させないし
仮に戦闘になったとしても騎兵の速力で逃げられるように騎兵を選んでるわ
将軍ユニットを実力行使部隊として捉えてるかどうかの違いだなあ 会戦って時間かかるからよっぽど気が向かないとやらないな...
ほとんど自動戦闘にしてる
会戦メインのゲームだとは思うんだけど操作めんどくさいし結局征服や従属させるためだけにプレイしてるのかもしれん
いっつも世界の三分の2を征服したくらいで飽きてやめてしまうんだが、このゲームってエンディングあるのか? 将軍を騎兵ユニットにすると、他の騎兵と一緒に突撃させたくなるんだよ……。
え?自己責任だって?スマソ 将軍騎兵部隊の将軍には死んでもらっては困るので散兵狩り騎兵部隊になってもらおう
ローマカルタゴみたいに最上位騎兵じゃなくてザコ騎兵しか選べないなら絶対槍兵か象にするけど キャンペーン難易度をベリーハードまで上げて1つの街から3フルスタックを作り出す理不尽AIと戦ってみな
それでも物足りなければ戦闘難易度も上げると戦力が圧倒してない限り戦力バー劣勢で手動戦闘一択だから楽しいぞ
このゲームで自動戦闘オンリーは勿体無い、CIVしかりAIは最大の好戦的狂人勢力プレイヤーに勝てないから理不尽級のアドバンテージを渡さないとつまらん 戦闘しないならEU4のほうが合ってるかもな
まああっちはあっちで大量の敵軍団を前に前進できず睨み合いが続いくような緊張感が無いから完璧じゃないけど オート操作の味方援軍も交えて大乱戦したいのに
こっちは40部隊までってのがうんこ twに慣れてしまうと、EUやhoiが物足りなく感じるから不思議だ このゲームの会戦は本当に面白い。
そこだけは神げー。ありがとうございます。 R2系のエンジンだと一度に戦場に出せるユニットは敵側40・味方側40の80が上限だっけか
初代シリーズだと20×8勢力の160ユニット入り乱れるバトルロイヤルとかできて面白かったな attilaは街燃やせるからいいよな。
守らなくていいから。 >>54
アッティラはあらゆる蛮族の侵入と内乱裏切りがローマを襲う世界だから嫌という程防衛戦ができるぞ・・・(憔悴) セウレコス朝(将軍アゲマ、銀盾歩兵×6、シリア弓兵×3、カタフラクトイ×4、戦象×2、チャリ×4)
ローマ(軍団長、鷲付軍団歩兵×6、親衛隊×4、シリア支援弓兵×3、近衛軍団騎兵×4、その他×2)
パルティア(将軍カタフラクトイ、カタフラクトイ×5、パルティア歩兵×6、戦象×2、貴族弓騎兵×6)
こんな感じで組むのが楽しい。ヘレニズム系はチャリオット、ファランクス、衝突騎兵がまじで強すぎ。
empire dividedのラティウム周辺で寡兵できるクリバリナリイは弓は撃てないが、装甲が厚くて防御力が高すぎる。 >>48
eu4は外交は満点だけど戦争はクソほども面白くない
civ5は700時間はやったな
トータルウォーは全部自分でやらないといけないのがめんどくさい
馬で剣士に突っ込んでも拮抗することがあるのはなんでだろう
槍以外には強いはずなんだが >>57
それただ単に相手が高級歩兵ユニットってだけじゃね?高級ユニットならなかなか溶けないよ Civは有名だから比べるのもわかるけどTWともパラドとも大分違うから比較にはならんかな
俺は合わんかった
EUの戦闘はTWと違って同盟国や従属国との連携がしっかりできるのが良い 騎兵ってこのゲームだとマイクロマネジメントの典型例で
突撃&撤退を繰り返さなきゃ一般歩兵とやり合うことは中々難しいと思うが
歩兵とは人数が違うから突撃ボーナスなり背後ボーナスなりで殺していかないとジリ貧になる
騎兵の役割は散兵排除だったり鉄床戦術だったりと重装歩兵には難しい事 従属国としっかり共に轡を並べたければセレウコス朝以外に選択肢ないのが残念 MODで傀儡化を全勢力に追加するやつを導入しなされ >>62
そんなmodあるのか!?この前client stateでワークショップ検索したけど従属国の友好度を350増やすやつしか入れられなかった
よかったら名前を教えてくれないか 確かOccupationで検索すればいろなバージョンのが出てくるはず イケニって意外と難しいよな。
たくさんの国から宣戦布告されて殺されて負けた。 CPUだとどことも戦争せず末期まで残ってて
上陸した途端群がってきて困る イケニで歩兵が戦闘している最中に後ろから横からチャリオットで蹂躙最高だぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
劣勢を巻き返すストレス解消に最高のゲーム 剣兵>槍兵みたいだけど、どう考えても長槍兵が最強だと思います。本当にありがとうございました。 イケニは主力部隊の他に将軍戦車部隊を新規雇用して将軍2部隊戦闘に連れてって歩兵散兵を轢き殺すゲーム
但し扱い方を誤れば耐久力のなさがモロに出て即死するので戦線投入のタイミングと轢き殺す相手は選ぶように
絶対騎兵に戦車ぶつけるなよ!絶対だぞ!あと戦車は移動攻撃命令じゃなくて移動命令連打で使うのが良いぞ
近接歩兵がずらーっと横に並んでるとこに横から横へ移動命令を出すと面白いように敵が死んでいく 移動攻撃命令じゃなくて移動命令連打でってのはミスだ、これじゃ何言ってんのかわからん
攻撃命令じゃなくて移動命令連打で ってのが正しい あれ…また何言ってんのかわかんないことになってきたな…
朝までゲームやってると頭おかしくなるな… いや、よくわかった。ありがとう。
騎兵にぶつけるなという点なんだけど、俺チャリオット10隊くらい一斉操作してて騎兵が1部隊だけくるからそれをまとめて突撃して溶かしたりとか良くしてるけど、それもダメなの? 戦車はあくまで歩兵部隊を轢き殺すのに特化した部隊、馬使ってるし機動力はあるから騎兵戦力として数えられるけど他騎兵のように対騎兵には使えない
まず戦車の部隊数が少なすぎる、部隊数半分に減って半壊して士気崩壊して逃げるまで下手すりゃ1分かからない
戦車は1戦闘に1部隊から2、多くて3居れば散兵刈りに歩兵刈りにと十分事足りるほど獅子奮迅の活躍するので10は多すぎる、普通に対騎兵戦力は別途必要なので対騎兵か普通の戦列として使える歩兵を増やした方がいい
普通に突っ込んできた騎兵はこちらも対騎兵戦力使って前後か左右からサンドして敗走させればいい
あと騎兵に戦車で溶かして勝てた理由は単純に戦車の数が飽和するほど多いから騎兵が倒せてただけって感じかな、10も1戦闘に投入したこと無いからわからないけど >>56
弓騎兵って中途半端に入れると返って使いにくくね?
パルティアなら弓騎15、近接騎4くらいが好きだな
近接騎兵は終盤まで隠す 戦車10隊投入すると良いよ。
まず、戦力バーで自分が圧倒的に負けているから敵がガンガン攻めてくれるし、そこを返り討ちにして英雄的勝利出しまくることができる。
歩兵で直接やりあっている間にチャリオットで横から弾きまくるみたいな。キルレシオ1対10はいける。 おー
戦車将軍ぼっちを連れて行く方法良いですなぁ
シーホース族にやってもらおう。 万が一戦車将軍部隊の将軍が死んだりエージェントに暗殺工作されて殺されたり殺されなくても怪我したらその場で将軍ぼっち部隊は消える
なのでお供に1ユニット雇うと安心、足並み揃えられるから騎兵が良いと思う 内戦起きるたびにやる気なくすんだがなにかいい方法ない? 心を強く持て。父祖たちがそうすることで、名誉を保ったように。
さもなくば、Modを探すか、旧版の戻すか。 Modってどういうのありますか?今の最新版に対応しているのありますか? 急にこのゲーム飽きてきたwwwwwww
チャリオットで敵轢き殺すのも長槍でチクチクするのも飽きてきたwwwwwwwwwww
楽しませてもらったよ。ありがとう わかる
ついさっきまで熱入れて版図を広げてたのに、唐突にどうでもよくなる瞬間がある
なんだろうな まあこのゲームに限らずだけど その先がないからだろうな
セレウコスで東を征服し、北から南を自分の国にしても唐突にどうでもよくなったりする
総督領は時間が経つにつれ中立的立場になり始めるし俺はなにを求めてこんな大国にしたんだ?って賢者タイムになる リアルでもそうらしいよ。
お金持ちになる前のほうが上を目指す感覚があって幸福だと。 俺は急に飽きてしばらくするとまた無性にTWやりたくなって
寝る間も惜しんで集中的にやりこんでまた急に飽きて〜ってサイクルを無印ローマの頃から続けてる 自分もそんな感じ
マップ全クリは無印ローマ購入時の1回のみだな ('A`)んーんーんーーーんーーーー・・・
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そうだな
一通り欲しいものを全て手に入れると何したらいいかわからなくなったりするよな 初心者はもちろん大歓迎。
でも、最近少し調べれば分かることまで聞いてくる人、増えたよね。 と思ったら急に飽きた。
勢力拡大に成功すると飽きるんだよな……。 それがこのジャンルの欠点だな
でしばらく別ゲーやってると別の国で再開したくなる あ、Shogun2は後半悪名高い天下分け目があるから飽きないわ
発狂したくなるほど籠城戦させられるけど なんかここって優しいよな……。
話題振れば何かしら誰かが返してくれる。それもローマ2の楽しみの一つだとオモタ スパルタやアテナイみたいな巨大化無理があるでしょって勢力でマップの半分征服するとだんだん萎えてくるよね
ギリシア征服したとしてもひたすら巨大になる以外やることないし 戦闘難易度ベリーハード級まで上げようぜ!他には一時停止禁止も!
それか戦闘でミスって萎えてセーブデータロードし直して戦闘やり直し縛りも追加な!
理不尽を覆してこその戦術と戦略のゲームだぜ!CIVプレイ時と同じく天帝級難易度は最高だぜ! civも天帝の難易度になると詰将棋みたいな形で選択肢が少なくなってゲームとしてはつまらなくなるんだよな 縛りっていうかvery hardじゃなくて単にlegendary選べばいいだけだな めんどくさいから気が向いたとき以外全部クイック戦闘にしてるわ ('A`)んーんーんーーーんーーーー・・・
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