【2D】CrossCode【ARPG】 3
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Radical Fish Gamesが開発中の2DアクションRPG
2018/9/21に正式(ver1.0)リリース
HP
ttp://www.cross-code.com/en/home
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/368340/CrossCode/
どちらからでもデモをDL可能
公式Wiki(英語)
ttps://crosscode.gamepedia.com/CrossCode_Wiki むしろサブクエ放置してあとでやるサブクエ自体がぬるくなっちゃう方が問題
メインクエはほとんどパズルだしレベルあんま関係ないからね 上がりすぎないようにというかレベル差でかなりきつめの補正が入るから
敵を倒した時に得られる経験値が最低の1になっても狩り続けるとかしなければ
クリア時には皆同じくらいのレベルになってるんじゃないかな その後クエスト受けたら続き物も結構ありますね
前にゼノブレイドだったかな?クエスト全部受けてたら終盤強くなりすぎちゃって
自分で量セーブしないとダメなんだなと思ったことがあったんです
それで今回もちょっと心配したんですがこっちはその辺大丈夫っぽいですね
おもしろいクエスト多いからやらないのも勿体ないので全部やってってみます やっとストーリー終わった…
コンボ20分続ける実績ってラスボスでも取れるんだな 面白すぎて一気に終わりまでプレイしてしまった
https://i.imgur.com/tvrtlZR.jpg
ここだけ動画見ちゃいました・・・
波動玉で氷動かすってのが全く思いつかなかった
というか2階と構成入れ替えてくれよ! 左上の泡でごり押しできないかと2時間くらい粘ったが無理だった 自分もそこは攻略見てしまったな
その後に床の波線の意味に気付いた >>377
そこそういう仕組みだったのか
ギリギリ壁反射でいけそうだったから何度も何度もやってゴリ押してしまった >>377
壁反射させまくって当てるのは正解ではなかったのか…! 床の線とか何気ない小物のオブジェクトとか、実はヒントになってること多いよね そこあとちょっとでいけるからずっと粘っちゃうのよな
俺は外側から無理矢理近接ぶち当てた気がするわw ゴリ押しでもなんでも解ければ正義の精神
ただ失われた神殿の正規の解き方は知りたい アーリーの最後が何もない状態のガイアだったのに追加されてなかったらBAD評価10000000HITさせるが >>385
今のところなし
1月後半のアプデで壊れた装備クエ完結編がくる あれもちゃんとまだ実装してないってゲーム内で書いとかないと
あそこ入る方法探して永遠にさまようことになるやん オムニギルダー?とかなんとかのクエストもベルゲン倉庫で不穏な空気出したまま音沙汰ないから
たぶんそのうち補完されるんだろうなあと思うけど、壊れたおじさんと違って全然言及されない
から俺だけはコッソリ気にしてる やっぱ焦って発売するべきじゃなかったような
ちゃんと最後まで完成させてから出せばGOTYでもなんか受賞できてただろうに これでも以前に完成には余計に時間かかるけど小刻みアプデするのがいいか
しばらく更新出来ないけど1.0を急ぐかアンケとって後者で進めたんだよね >>394
お前のプレイしたcrosscodeボリュームなさすぎじゃね?
欠けてるクエストの4倍程度のボリュームしかないの?
ちゃんとクリアまでプレイした? ボリュームの話じゃないなら余計におかしくなるよ?
根本的な部分で未完成ってことだからね
何基準で0.8なの?
残りの0.2は何? 数値は知らんけどもひとまずのストーリーの完成をもってアーリー抜けだからなあ
クラウドファンディングの目標すら未実装だし未完成と見られるのはしゃーない >>399
え?たったそれだけ?
しかもストーリーは完成してるし 単純に説明を求めてるだけなんだけどなぁ
説明もできないバカじゃないよな? 作品としては現状ので十分完成してるでしょ
あとから追加出来る部分があるかどうかってのは関係ないよ
シーズンパスで追加される要素があるから0.8ってことにはならんでしょ レイドもできないのに完成してるとか笑わせないでくれるか
ユーザー捕獲ミニゲームじゃなくてクロスワールドのレイドのことだぞ なんだかんだでクリアまで何十時間も楽しませてもらったし不満はないわ 俺も。確かにまだ進展しそうな所はあるけど十分楽しかったし満足してるよ。
ちまちま追加されてそれをゆっくり楽しめるワクワクもあるしね。
インディーの同人ゲーなんだしそれも楽しみの一つだと思って楽しんでる。でかい会社の商業超大作ゲームでもないんだし メインストーリーは終わってるからねぇ
クロスワールド内のイベントが未実装なのはネトゲあるある
まぁ半端な連続クエストを実装するのはもやもやするからやめて欲しい 今の状態でメインストーリーは終わっているというのにはどうかと思うなぁ
トロニーの思わせぶりな場面とかいかにもこれから何かありますよって風に釣ってる状態で終わってるし
完成を言うならせめてレアが戻ってきたところまでやってエピローグ的なものぐらいは見たかったな このゲームのメインストーリーはなんだったのか
必ずしも個々人の不満をケアした作り方をしなきゃいけないのか 過去振り返ったってアイテム回収しかやることないし
ラスボスは個人的には好きだけど勝ちイベみたいで達成感が薄いのも問題かな
せめて本気で潰しにかかる裏ボスがいれば納得できるんだが 同人ゲー、インディーゲーに常に100%求める人がいると聞いて そういえばベルゲン村の空き家ってなんなの?
イースターエッグなのか未実装なのか見落としてるだけなのか分かんなくてもやもやする 映画や小説だって次回作への伏線を用意しておいて終わるなんてよくあるでしょ
まだまだ世界観に広がりの余地はあっても一つの作品としては完成してるんだよ 次回作なんてあってもこんなペースじゃ完成に10年以上かかるだろ 海外の創作はそういうの多いよ
予算の都合さえつけばいつでも次回作を作れるように伏線と設定を意味深にばらまいてそのまま終わる 2018年の優れたインディーゲーム開発社として表彰されてたよね 去年の暮れのアワードで一票いれたよ
初期からやってるけどv1.0まで頑張ってたし
一番の懸念は一通り作り終えた後に燃え尽きて開発頻度が下がる事 今月の終わりにアップデート来るらしいですよね
今初プレイlv52で多分クリア直前まで来たっぽい感じなんですが
クリアはアプデ待ったほうが良さそうですかね? 待つ意味はあんまりないかなあ
クリアする前に全サブクエなんとしても終わらせたいとかでなければ
クリアしても時間戻して未消化クエ消化とかもできるし 記事よく見てみたら今月のアップデートはライオン男等のクエストの追加がメインだそうで
他は特に大した内容は無さそうな感じですね
面白くて一気に進めてきたのでこのままクリアすることにします、どもっす! 伝説のグルメ家の実績が達成率98.24から進まねぇ
消耗品図鑑とかあるとやりやすいんだけどなぁ サントラCDがやっと届いたけど、ケースが欠けててちょっとショック クリアしたー
ゲームも面白かったし日本語訳もとても良かった
訳者個人名がクレジットされてたからてっきり有志翻訳なのかと思ったら
DANGENという日本でのパブリッシャーが雇ったフリーランス翻訳者なんだね
楽しかった。素晴らしいゲームだったわ いいよね。そしてちょっとずつこのマイナーなゲームを好きになる人が増えると嬉しい Switchに出ればSteamはやらない日本人のおじさんゲーマーが喜びそう 実績バグってる俺は50種類以上食べてもグルメ達成10ちょいで止まってるぞ
実績コンプは諦めた 久しぶりにやってるんだけどガードキャンセルジャンプって修正された?
何回やっても成功しない
攻撃キャンセルならまだ成功するけど飛距離がショボい >>430
ゲームバージョン1.0.2で、マウスとキーボード使用してるけどキャンセルダッシュ使える
やり方が間違ってるんじゃないかな?
1:進行方向に走りながら、自動ジャンプ直後にガードを2回以上連打して飛ぶ方法
2:進行方向に走りながら、自動ジャンプ直後に近接攻撃→ガードを素早く入力(ガードを2回以上出せれば飛距離はかなり伸びる) ストーリーと世界観がかなり良質なだけにテキスト量少ないの勿体ない
街のNPCともっと会話したかったけどそこまで手回らないのかな アンコウならつらら投げて2回バックステッポして切り刻むだけじゃん
ナマケモノやパンダの方が辛いわ 猫は仲間に任せたり適当に弾や必殺投げればいいし楽
一番はパンダだわ サメとかモグラとか鳥とか無敵時間長すぎで面倒なmobが1エリア1種類居るのがつらい なんとなくキーボマウスでやってて難易度高いなと思ってたけどパッドにしたらめっちゃ簡単でワロタ
やっぱこの手のゲームで8方向以外の移動がしにくいってのは致命的だな
あとパッドだと照準しにくいと勝手に決めつけてたけど実際やってみると簡単だな
ボタン押しっぱで連射までしてくれて至れり尽くせりすぎ 寧ろキーボードとマウスで操作するという発想を忘れてたわ
パソゲーだもんなそりゃあるよな
キーパッドで操作したときなんとなくメニューUI使いづらい印象 俺もボールの照準があるから初めはマウキーのがやりやすいのかなと思ってた
でも>>441も言うとおりこのゲームだとパッドの方が連射が効く分やりやすいな XBOXコントローラーでプレイしたらめっちゃ快適だったぞ。ボタン設定しないで済むし 普段パッドでやってたけどパズルはマウスじゃないとキツかったからモンゴリアンスタイルでしのいだわ 照準合わせる時だけマウス使ってたわ
スティックでやるのは無理 アクション性が高いゲームはコントローラー使ったほうがだいたい楽しい エイムがどうやってもマウスのが有利だからな
ただ他はパッドのほうが楽だし
このゲームはマウスとパッドは一長一短 キーボードマウスで不便なのは近接攻撃だな
Vだと出しにくいしカーソルクリックだと誤爆で弾撃っちゃう もうちょっとサクサク行きたいから被ダメより与ダメの方で難易度調整させて欲しかったな ウサギボスより手前の雑魚戦のほうがきつかったんだが難易度おかしくね?
てか狭いとこに閉じ込めて雑魚大量に出すとか糞ゲーあるあるすぎてため息出たわ Vは押しにくいからスペースと入れ替えたなー
俺も次やるときはパッドでやってみようかな >>450
わかる
>>453
ボスより雑魚集団戦の方がつらいのはこのゲームあるあるだから… ガードアーツとダッシュアーツの強さに気づけないのは初見あるある 射撃アーツ出そうとしてるのに近接アーツ出ることあるのはバグ? ダッシュアーツ誤爆で近接になるのはよくあるけどスローはあんまミスらんなあ
それこそ入力装置の問題では ダッシュアーツ出しにくすぎて結局最後まで使わなかった そういえばすっかり忘れてたけどマウスのコンフィグ全然させてくれんな
右クリックはダッシュじゃなくてガードのみにしたいんだが このゲーム、操作が忙しいのに操作性が悪いな
難易度が高いと言われてるけど操作性の悪さで難易度上げられてる部分も大きい 自分はパズルクリアする限りでは難しいとは思わなかったが
ダッシュアーツが出しにくいのは確かだけど 集中上がるまで照準が遅いのが面倒なのと、ダッシュボタンの割り当てをLR以外にしたかった なんか雑魚集団戦で死にまくるわ
まあアイテム使えばいいんだろうけど https://imgur.com/a/K1oOx9q
凡ミスで1000万逃しました(全キレ)
それはそうと消耗品の実績のバグってまだ直ってないん?? リング・オブ・スパイダー エンドレスモードってなんですか… 最終DLCいつ頃くるんだろうな
ここまで作り込んでいるからには期待しているが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています