◇◆◇MORROWIND BOOK 54◇◆◇ [無断転載禁止]
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∧_∧ やりたいことをやれるということ。行きたいところへ行けるということ。
( ´∀`) RPGファン熱狂のゲーム、The Elder Scrolls 3: Morrowind について語るスレです。
( つ 広大で幻想的な世界と、その表現力、自由度の高さが素晴らしいRPGです。
【公式】 ttp://www.elderscrolls.com/ (関連リンクは>>2-20あたり)
シリーズ最新作 The Elder Scrolls 5: Skyrim が発売された今でも、Morrowind は健在です。
公式フォーラムはなお大盛況、毎日のように新MODがリリースされ続けています。
未体験の方はぜひお試しを、ベテランの方は更なる深みへ。大丈夫、Skyrim は逃げません。
本体+拡張パック(Tribunal+Bloodmoon)同梱の「Game of The Year edition」が安価で発売中。
※基本的にはsage推奨です。(メール欄に「sage」と書く)
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美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?
万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?
自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?
海岸を歩きながら、貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?
ヴァンパイアに血を吸われ、自分もまたヴァンパイアになってみたいか?
何十もの街があり、何百ものDungeonがあり、数限りないQuestがある。
さまざまな種族があり、さまざまな人がおり、さまざまなMonsterが、さまざまなEventがある。
すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。
RPGはもう飽きたと思うかね?
なら最後にMORROWINDを試してみるといい。
前スレ
◇◆◇MORROWIND BOOK 53◇◆◇
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1479305971/ >>234
カニ商人とまで言わずともメイジギルド通って岡村に売りに行くだけでもかなり違うよな ウィンドウサイズだと画面が横長になるんだがどうやってサイズ調整するの? 教えてくれてありがとう!
さっきやっと日本語化mod入れたばっかの初心者で何入れていいのか分からなかったのよ。本当に助かった 日本語化って分かって訳してるやつの出来上がってたっけ? 最低限いれとくべきMODだとここらかな?
MGE XE
Morrowind Watercolored
グラ向上
Morrowind Optimization Patch
パフォーマンス向上
Patch for Purists
Morrowind Code Patch
バグフィックス
Westly's Pluginless Head and Hair Replacer
NPCのグラフィック Morrowind.iniはMorrowind.exeと同じフォルダに作られるはず
作られないならMorrowind.exeとMorrowindLancher.exeをプロパティ→互換性→「このプログラムを管理者として起動する」にチェック モロの初期の金稼ぎいうたら
襲って来るDB返り討ちにして身包み剥ぐくらいしか思いつかんかったけど
これ脳筋ノルドだから可能なんであって
魔術師系のダンマーとか無理やな・・ >>252
今はふつうMODでそれは抑制する
それとダンマーは剣士なのであって純魔術系とおもってるTES開発者はいない 剣士いうかスペルソードとかウィッチハンターあたりのイメージやな
けど「なんでもできる」のが売りなのにそれはないやろw >>249
またまた教えてくれてありがとう!
バグはcodepatchだけで直るのかなと思ったらそうでもないのか
それにしてもおすすめMODを紹介してるブログとかに書いてあるMODは、ほとんどお亡くなりになってるから困るわ
読みかえ順入れ替え用のwyre mashってのもお亡くなりなってるぽいし >>252
suranやvivecにあるジャンクのグラスダガーを修理して売れば10000Gくらいになる。
割と有名な序盤の金策だと思ってるがモロは店が多すぎるから分かりづらいかも 何回やっても日本語にならない
日本語化の際、参考にしたサイト教えてほしい 昨年末に日本語化した時はチェックボックスつけたり外したりなんか色々試したら成功して
そして手順を忘れた 戦闘がクソつまらん
てか攻撃当たらなくて芋虫に殺された 走るとFP減るやろ?
FP減ると攻撃や呪文成功率が下がるから
素で当たらんのが殆ど当たらなくなるんやw
なんで敵に遭遇する可能性がある場所やと基本徒歩なw 貰うだけ貰って気が向いたらやろうと思ってたけど
今日本語化しておかないと情報どんどん消えていきそう win10だが、日本語化はスレの最初の8と9で普通に出来たぞ。
字幕OFFにしてるんじゃないの? >>263
まずGeocityがもう今月で消えるからとりあえず日本語化ファイルだけ保存推奨 起動するとFile not found になってしまう オブリやスカイリムからTESに入ったユーザーが愕然とする姿が見える見える、太いぜ。
移動速度うp・マジカ自動回復・リコールポイント増加
これらのMODを入れたら負けと思ってた頃が俺にもありました。。 >>261
>>262
モロの戦闘システムはTRPGのそれやからな
画面じゃ攻撃が当たってるように見えても、実は内部でサイコロ振ってて命中判定しとる
スキルや関連能力が低いとマジで滅多に当たらねぇ
見た目の表現だけ3Dで、実際は2D〜2.5DのSRPGみたいなシステム
これがユーザーに大不評で、オブリからは一般の3DACTゲーと同等のシステムになった経緯があるんよね >>268
お子様に大不評なw
コンシューマに出すからこうなったわけだ。そのあとは商売としては成功したが低能ペラカスみたいなのも増えた。 武器スキル100になればそうそう外れる事はなくなるし、ランニングが100になれば足も速くなるしね >>209
設定が保存されるようになりました。ありがとう。 まあ日本のWikiにのってる情報は10年くらい前の情報だからね 今回の無料ってダウンロードしたあと削除しちゃっても
31日以降もダウンロードはできるのかな?
アカウントに付与ってことだから可能そうだが… あとnaked morrowindってやつが
登場人物が全員女になって全員全裸になる >>268
いうかケイオシアムのベーシックRPGシステムが元やろ
けどPCがキャラクターの位置取りと攻撃タイミングを選択できる
3Dのアクション風味にした時点での%ロール採用は本来の意味を取り違えてるんやな
なんで%かいうたら口答でのやり取りを前提にしたTRPGでは
キャラとPCを分離して成否判定する必要はあったからや
位置とタイミングをPCがリアルタイムで操作できる時点でこの前提は崩れとる
なら見たとうりの判定のが正しいんやな
モロのコンバットシステムはあくまで過渡期の表現と見るのが適切やと思うで 相変わらずケイオシアム説かw
まあ必死に狙いを定めても当たらないと泣きたくなるのは解るが
TES3は確率で決めるシステムでデザインされてるんでそれを理解できないと辛かろうな >>288
skywindは6が出る頃完成じゃね。
つかmorroblivionは完成したっけ… モロ版SEならOpenMWとかやないかな?
けど日本語化できんやろ
skywindはいつになるんかな・・
モロとスカイリムやとバランスとか全く違うゲームやし
どこまで再現するんやろ
アーマーレート表現なんかはモロのが数値バランスええんやけど ダンマーの単語は英語圏から見たセム系言語がモデルなんやないかな Morrowind で、空中浮揚不可にしてしまったら、
ゲームとして成立するの? 無理だよね。 >>296
無理だよ
ダンジョンどころかテルヴァンニの家の中でも行けない場所ができるし
浮遊魔法で山越えないとバカバカしくてやってられなくなる マーク・リコールと
インペリアル寺院とダンマー寺院のインターベンションで寺院に飛ぶのと
メイジギルドの転送サービスでかなりの範囲はカバーできる
ヴィヴェック内は船とレビテーションで移動するのが基本などなどGame知識を積むのも遊びの一要素
後は超速シューズで走りまくるのもやったりするかな
ストロングホールドの転移装置は重たいので使いにくい 空中浮揚しないと空中監獄に行けないし、引きこもりの学者の塔で上に上がれないしねえ。 大都市の完全シームレス化が今んとこ無理だし、浮遊魔法はもう新作じゃ望めないか
モロはNPCのAIが無いも同然だし、スクリプトが簡素だから可能だったのかなぁ 最近始めたけどBalmoraの聞き取りだけで
半日たってしまったわw 25周年記念で無料でもらってからあまり期待しないでプレイしはじめたけど
グラフィックのオーバーホールMOD入れるとオブリ程度にはなるからいいかんじだね
戦闘システムちょっともっさいけどクエストや装備や町がよくつくりこんであって没入してる 会話じっくり読む必要があるぶん時間はかかるけど
読むのが苦にならないなら没入感はそのぶん強いからね 独特の、ちょっとしたやりにくさというか
非能率なところが独特の味わいになっている。
会話なんか、どうしても同じものを何度も読むはめになるけれども、
かえって、必要に応じて過去の重要な会話を手軽に読み返せるのだ、
ともいえる。 マルチウィンドウ・インターフェースが何気に使いやすい
オブリ以降はCSのパッド操作が念頭に置かれたのか無くなっちゃって残念だ 戦闘システムというかレベルアップシステムはMOD入れてもいいとおもう
非能率なとこナンバーワンはFastTravelがないことだけど、それも蚤タクシーとかメイジギルドとか船便がいい味出してる。
さらにいうとその3つが通ってないところはよほど辺鄙なとこなんだ。 モロでは確かマークとリコールの数を増やせるMODがあった覚えがあるし
オブリやスカイリムではファストトラベルを制限するMODがあったりする(導入はしてないが)
状況の差が興味深いよね 確かマークとリコールはアクセもあったしチャージが時間回復だから
脳筋キャラでも移動に使えるのは大きいよな というかアクセサリエンチャを多量にもってつかいこなすのがTES3のやり方ね
それを使いこなす知恵(IQ)の足りない人はMagicka回復欲しがる 以降のシリーズはチャージの自動回復が無くなって、代わりにマジカが自動回復になったんだよな
スカイリムではさらにヘルスも
付呪武器のダメージ追加効果は強いから回復がオミットされちまったのかね >>313
一言多いんだよoutlander
マジカ回復が睡眠とポーション頼みなんで、魔法使いプレイがやりづらいのは確かだぜ マジカ回復mod入れるのはなんか負けた感半端なかったから
薬草の効果をいくつかrestore magickaに差し替えるmod作って使ってたなあ
程度の問題でズルしたのに変わりはないんだけどさ 俺は逆にenchantが時間で回復しなくなるのを使ったわ 俺は時間よりソウルジェムで回復する方が好きだな
レッサーとかメチャメチャ余るし 魔力アイテムのチャージが自動回復する、というのは、
ゲームバランスの点では、良い仕組みではなかったなぁ。
中盤以降は魔力アイテムばっかり使うようになってしまうからね。
初回プレイ時は違和感がハンパなかったぜ。
2回目以降のプレイでは、最初からそれを計算に入れて
キャラを育てていったけれども。
>>318
俺も次回はそれを使ってみるかな。
少し難易度をあげていくほうが面白いだろうしね。
なんていうMODなの?
Nexusでダウンロードできる? 予想通りの流れだなw
自分をGameに合わせられないんだねえ 不便さも悪くないけどなぁ。特に移動は。
旅行感があるというか。どう? ファストトラベル無しは代替の移動手段がいくつかあるし、情緒もあるが(特にノミバス)
クエストマーカーが無いからオブリ、Fo3以降から入った人は迷うだろうな
自分も月星の指輪の洞窟を探し当てるのに迷いまくったわ
あと、バニラで行き先の看板が間違ってるのはさすがに酷いと思うw Ash Storm の季節が来ました。
てか、すでに来ていますが。 あの手で目を覆うモーション好きなんだけどtes4でもtes5でも採用されてないよね >>329
の割には座るモーションがなくて24時間皆立ちっぱなんだよねモロウィン あのエロダンスのせいで
おいらの股間の息子も立ちっぱ
のわけねぇだろ。
(でも、初めてあの酒場に行ったときは、かなり笑わせてもらった。) 美化するとなかなかイケる
あの子たち解放して自分のコンパニオンにしたり奪ったマイホームで雇えればいいのにな どなたかこのファイルの再UPお願いできないでしょうか
JP_Books_Oblivion_JPWiki-1.1.0.zip
JP_Books_ShindaIsei-1.1.0.zip
上にも書いてある通り404でお手上げです…。 >>337
ファイルDL出来ました。もう消されてると思ってたので…
助かりました 私家版日本語化modの
3ファイル。サイト閉鎖してるんですね。
残念です >>320
モロはエンチャアイテムがやたらに安いし
もう最初からヒールもレビテートもアイテムだよりやろ
エルフならともかく脳筋が呪文買って唱えても殆ど成功せんしな
オブリもそうなんやけどゲーム寄りに最適化させると
なんかまたいつものキャラやな・・になりやすい
スカイリムのステータス簡略化はキャラ幅やRPの点では
ワリ正解だったんやないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています