◇◆◇MORROWIND BOOK 54◇◆◇ [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
∧_∧ やりたいことをやれるということ。行きたいところへ行けるということ。
( ´∀`) RPGファン熱狂のゲーム、The Elder Scrolls 3: Morrowind について語るスレです。
( つ 広大で幻想的な世界と、その表現力、自由度の高さが素晴らしいRPGです。
【公式】 ttp://www.elderscrolls.com/ (関連リンクは>>2-20あたり)
シリーズ最新作 The Elder Scrolls 5: Skyrim が発売された今でも、Morrowind は健在です。
公式フォーラムはなお大盛況、毎日のように新MODがリリースされ続けています。
未体験の方はぜひお試しを、ベテランの方は更なる深みへ。大丈夫、Skyrim は逃げません。
本体+拡張パック(Tribunal+Bloodmoon)同梱の「Game of The Year edition」が安価で発売中。
※基本的にはsage推奨です。(メール欄に「sage」と書く)
------------------------------------------------------------
美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?
万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?
自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?
海岸を歩きながら、貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?
ヴァンパイアに血を吸われ、自分もまたヴァンパイアになってみたいか?
何十もの街があり、何百ものDungeonがあり、数限りないQuestがある。
さまざまな種族があり、さまざまな人がおり、さまざまなMonsterが、さまざまなEventがある。
すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。
RPGはもう飽きたと思うかね?
なら最後にMORROWINDを試してみるといい。
前スレ
◇◆◇MORROWIND BOOK 53◇◆◇
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1479305971/ >>126
Morrowind Graphics Extenderのことであれば入れてないです.. >>125
どうだろ、落下地点に間に合って行くこと自体が不可能なんじゃないの? そういう当たり判定でダメージって仕組みそもそもあったんだろうか >>120
119っす
あーこれだこれ
当時スレ住民がこぞって世紀末な通称をつけてたおぼえがw
山の斜面の剣はエンチャントなかったんだっけ
>>125
試したことはないがうまいタイミングで落下速度を落とす魔法をかけると助けられるという話なら見かけたことがありますね
シナリオ上は死亡する設定のキャラだからあとはただそこにいるだけになるらしいけど indexってゲーム中1個しか存在しない?
持ってたはずのが行方不明なんだが
多分どっかのダンジョンで死体に持たせて倉庫代わりにして、緊急事態かなんかで持って帰ってこなかった可能性が高いけど思い出せんのだ ここを見ながら日本語化したがイントロダクションの語りの字幕が出ないのと
棚からとった呪文?の本が英語のままなんだけど日本語化の失敗かな?
http://gweow.blogspot.com/2012/08/tes3morrowind.html Magickaが回復するmodどこかにありませんか
Magicka regenerationやMana Regenのリンク消えていて探してます >>134
まずその前にTES3のエンチャントを理解したほうが良い
エンチャントものは自然に回復するし魔法を唱えるのに使える
TES4以降に導入された仕組みはすべてお子様用と思えば学ぶ気になるかな? >>133
はい入れてます。
もう一度入れ直したけどやっぱり駄目でした
所々字幕が英語のままなところもあるけどプレイには影響がないのでこのまま進めてみます ジャーナルと町での会話が英語のままだわ
何がいけないんだろう? >>135
>TES4以降に導入された仕組みはすべてお子様用と思えば学ぶ気になるかな?
これがシリーズ初なんでいまいちピンとこないです
まだ全然理解してないのは確かだけど
>>137
ありがとうございます すまん持ってなかった・・・でもウチの環境じゃリジェネしてるから、何らかのMODの影響下にあると思うんだが
https://www.nexusmods.com/morrowind/mods/14955/
https://www.nexusmods.com/morrowind/mods/39350
こういうのもあるみたいだけど
>>138
それ確実に日本語化うまくいってないね
このスレのテンプレ>>8-9どおりにちゃんとやれば、日本語化されるんだけどね。
日本語化MODとジャーナル日本語化は別MODだから注意してほしい >>140
そこ見つけたんだけど落とそうとするとログインしろっていうから躊躇ってた
まあよく読んでみるよ、ありがとう コンソールでない
人の位置が変わっても我慢して続けてたけど転送サービスの人がいなくなってしまった いままで英語キーボードでコンソールを出せていたのに……
という意味なのか?
もっと明確に状況を書かんと、役に立つレスはつかないだろうよ。 honyakujoさんのサイト封鎖と前スレのリンク期限切れで
JP_Books_Oblivion_JPWiki-1.1.0.zip
JP_Books_ShindaIsei-1.1.0.zip
この二つだけどうしても入手できません
誰か再UPお願いできないでしょうか >>146
月末ですね
日本語化けいかくさんとこの記事はなんかサイト自体のトップからいけるブログ
(何年か前から移行してたらしいが)にもあるようだけど必要なファイルのリンク先は同じなんかなコレ >>148
移行してらしたんだ
これでファイル同じならテンプレのURLそちらに変えるだけで済みそうね >>149
いやだめみたい
今確認したらファイルのダウンロード先のアドレスもジオでブログ側
(ページ左の「NEWS」から行ける「名作RPGを遊ぶ2」)
にも3月末で消えると明記してある そういうサイトって勝手に保存して公開したらあかんのだっけ ありがとうOutlanderの先輩方っていう思い
メインクエストで先代のNerevarine候補者たちから意思を託されるあの演出を思い起こしますね
あのシーンほんと好きだわ・・・ >>151
他者の著作物(PCプログラムも含む)の二次配布にはご当人の許可が必要
作者さんに問い合わせしてOKがいただければ 質問です。
8〜9の日本語の仕方をそのままやってみたら、ゲーム内オプションの変更が保存されず、毎回ゲームをやるたびに字幕ONと画面の大きさを変更しています。
これは普通のことなのでしょうか?
それとも入れる順番が悪かったのでしょうか?
ちなみにMorrowind日本語ジャーナルMod拡張機能対応版はVer.1.2で、Morrowind Code Patchは2.4です。 昨日質問した155ですが、一度アンインストールし、steamcommonフォルダ内部のmorrowindフォルダも削除してからインストールをしてみました。
動作するか試したところ、動作はするのですが、Morrowind Launcherやゲーム内部のオプションの設定を変更しても、一度exitしてから起動すると変更した設定が変更前の状態に戻っていました。
変更した設定が保存されるようにできるのでしょうか? >>157
ご返信ありがとうございます。
Morrowind.iniを読み取り専門にしてみましたが、変更は保存されませんでした。 いつもmge ex gui入れてそっちでいじってるからなあ、、、すまん。純日本語化環境わからないや。 これからmorrowind始めようと思うのだけれど今のうちに保存しておいた方がサイトって
日本語化計画さん以外にもありますか? モロはパッケージで持ってるからなあ
タダはいいんだが新たなランチャーを使うことに抵抗があるw これからはじめようと思ってるのですが
DL先の>>145が404のため以下のファイルが見つかりません
JP_Books_Oblivion_JPWiki-1.1.0.zip
JP_Books_ShindaIsei-1.1.0.zip
ファイルをお持ちの方いましたらうpお願いします あれを発掘してくるか・・・・・・
https://game10.5ch.net/test/read.cgi/game/1137893850/
970 :名無しさんの野望:2006/03/07(火) 22:21:18 ID:41M38iBE
>>968
Now you die!
971 :名無しさんの野望:2006/03/07(火) 22:54:54 ID:HRHAmfKA
>>970
つI
チャリンチャリンチャリン
972 :名無しさんの野望:2006/03/07(火) 22:57:24 ID:hXlSgv3+
______
r' ,v^v^v^v^v^il
l / jニニコ iニニ!.
i~^' fエ:エi fエエ)Fi / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽr > V < Welcome! Friend!
l !ー―‐r l \_______
__,.r-‐人 `ー―' ノ_
ノ ! ! ゙ー‐-- ̄--‐'"ハ ~^i
ヽ ! ヽ、_ _.ノ i \
ヾV / ! /.入 171です
無事DLすることができました
ありがとうございました >>162
これwin10のPCでDLしてwinXPのPCでプレイ、とか出来ませんの? XP入れてるPC持ってる奴、つまり貴様が試して報告するしかないな win10搭載の中古PCなんて一万円程度で買えるだろう
その程度も余裕もないなら昼飯ひと月抜くとかお弁当にすれば貯められるぞ >>179
「win10のPCでDLして」って書いてあるんだからWin!0のPCは持ってるってことだろ
XPのPCでわざわざプレイしたい理由はわからんが 自分が初プレイの時躓いたこと
・ファイターズギルドとシーフギルドはどっちかしか選べない(フラグ管理すれば行けるらしいが)
・攻撃・呪文・説得・錬金等々全ての行動は疲労度が影響する。疲労していると全ての成功率が激減する MGSO導入しようとしたらcode patch立ち上がったところでMOInstallerが落ちるんですけど何が原因かわかりませんか?
エラーログはcode patchファイルが無いってことなのですが実際code patchは起動しています
MGSOは3.0Final Morrowind code patchは2.4.7でどちらもNexusからDLしたものです あと呪文は基本自分でカスタムスペル作ったほうがよい
片っ端から呪文買ってたら呪文の名前で並ぶから目的の呪文探すだけで苦労する
自分で作るときは名前の頭にZZ_とかつけてリストの下部に並ぶようにすると使いやすいかもしれない
(ゼニタールのなんちゃらとかいう呪文あるからZ1個だと間に入ってこられる) >>181
どっちも並行でいけるよファイターズギルドのレドランにいる元マスターの意見にしたがえば無問題
早めにVivecの盗賊ギルドを見つけることとレドランの本拠地に行くことが大切だな
ネタバレだが戦士ギルドは内部抗争してるのでおかしい依頼だと思ったら無視したほうが良い >>184
問題はBalmoraのクエスト進められないおかげで
序盤のギルドクエがSadrith Moraだったかでしんどくなるんよなあ
ぶっちゃけ初プレイでやるルートでもない気が ウォルバリンのリーダーの仕事はきついけど男らしい仕事だし
上の階にいるメイジギルドのあんちゃんの仕事もいい仕事でバルモラの腐った奴らのクソ仕事より全然やりがいあるじゃん スカイリムやってきたら帝国の手先っぽいフラール家の味方する気になれなくないか? 領地の運営に必要な要素は何ですか?
Hlaalu「そりゃ安定した収入源は押さえとかなきゃだめだろ」
Redoran「とりあえず部下に女与えとけ」
上が腐ってるのは否定しないが
Balmoraの殺人事件の件とか見てるとHlaaluも案外ちゃんとしてるよなと
行き着くところは任侠893かインテリ893かの違い程度なんだがw そうかそういう感じなのか
自分は戦士ギルドと盗賊ギルドどっぷりでテルバンニに出入りしてるプレイがメインだから知らんかったわ
農場は必ず襲撃してしまってメインの正規ルートは一度もやった事ねーからなあ 魔術師ギルドと戦士ギルドの関係ってのが良く分からねぇw
事務所は必ず隣りあわせなのに、互いのクエストラインで
言及することが全くない、という……
オブリでもスカイリムでも、友好的な関係なんだろう、とは感じるけどね。
次回作では、この二つの組織の間で苦労するストーリーも作ってくれないかな。
でも、それをやると、Morrowindの戦士と泥棒のような両立させにくい
話になってしまうかもしれない。
順にクエストをこなさないと先に進めず出世もできないという縛りがある以上
駄目なのかなぁ。
いっそのこと、魔術師ギルドのクエストライン、戦士ギルドのクエストライン、
さらに別個に、二つのギルドを統合して大ボスになる、というクエストライン
を作ったらどうだ? Morrowind_JPTrans_by_achi_0.094.zip下さい>< >>193
ttps://www.axfc.net/u/3968724/tes3 まだアルゴニアンパークになってるだけじゃなかった? バーデンフェル島はレッドマウンテン噴火で壊滅
国土の大半はアルゴニアンに占領
首都は「あの」ウィンドヘルムの隣w
ダンマー詰んでますやんこんなの 無料版落として日本語化作業中
Skyrimみたく日本語化modとしてvortex管理したいですアズラ様 >>185
そうなんか・・MGSO3.0で止まったままだわ・・ この無料版って日本語化できるのかな?Morrowind.iniがどこにあるのか分からなくて早速つまずいてる >>204
日本語化できる
Morrowind.iniは
C:\Program Files (x86)\Bethesda.net Launcher\games\Morrowind\ グラmodと日本語化modってどっちを上にしたらええんや? >>205
ありがとう そもそもmodの互換性?があるのか疑問だったけどBethesda Launcher版でも日本語できた人がいるなら再挑戦してみます >>207
Bethesda Launcher版で日本語化できているよ
バニラ+日本語化しかやってないけど今の所問題なし
日本語化の手順はSteam版と同じ
自分はgoogleで morrowind 日本語化 で検索して2番目に表示されるブログを参考にした Oblivionの時もそうだったけど、1時間くらいやると落ちるw JaEx_Patch161820_005.exeなんだけどCRC不一致であかんwwww いまそれ必要だっけ?code patchでいけるんじやない? >>211
日本語化だけならJaEx_Patch161820_005.exeは使わない
JaEx_Patch161820_005.zipを解凍して中にあるJaEx_Magic_Cards_Regular.fntとJaEx_Magic_Cards_Regular_0_Lod_A.texの2つをC:\Program Files (x86)\Bethesda.net Launcher\games\Morrowind\Data Files\のFontsフォルダにコピーする
Morrowind.iniのバックアップを取った上で元のMorrowind.iniの[Fonts]項目を
Font 0=magic_cards_regular
Font 1=century_gothic_font_regular
Font 2=daedric_font
に書き換えて上書き保存
ググれば丁寧に日本語化の手順を解説してくれているブログがあるからそこを参考にして欲しい
>>212
C:\Program Files (x86)\Bethesda.net Launcher\games\Morrowind\ MGSO dlして解凍しようとしたらwinzipのフリートライアルの20日の期限が切れて使えないとか出たんだがどうしたらいいの 200年後の世界から無料でタイムスリップしてきた
無事日本語化も終わって最初の街をぶらついてるところ
何と言えばいいのか、異世界感がすごいね
いろいろ楽しみ
樽から拾った指輪はすっとぼけてしまったんだけど良かったのかな? いいぞ
メインクエストの重要なキャラをぶっ殺すのも自由なのがこのmorrowindだ
もちろんぶっ殺したらクエストは進まなくなるからお勧めはしないがフリーダムだぜ メイン終わった後、vivecをタイマンで殺すまでがデフォ。 殺せばメインクエストに影響する人は殺したときにメッセージ出る
タイムパラドクスだ! Wrye Mash入れたらファイルが壊れて起動できない ていうかMGSO3.0ってMWSEの最新Verだと起動しなくね? MGSOからcode patchが起動しないからMGSOは諦めた
慣れてるvortexで日本語化ファイル入れたが特に問題なさそう
xEditでesm/espの中身は覗けるんかな? Morrowind Code Patchってあてたほうがいいの? 日本語化の解説見たら当てとけって書いてたから・・何がどうかわるのか全く把握していないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています