Fallout:NewVegas 28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒涼とした不毛の砂漠地帯プレイヤーである貴方は
ある重要な「何か」を運んでいた。
しかしその道中謎の集団が貴方に忍び寄り
頭を撃ち抜かれた揚句重要な「何か」を強奪されてしまう。
貴方を襲ったのはいったい誰か?重要な「何か」とは?
浮かび上がったのはNew Vegasを支配する3つの派閥。
一命を取り留めた貴方は乾燥したアメリカ南西部をさまよい
自らの選択に迫られながら思いもよらない結末へと導かれていく。
どんな結末が待ち受けているか・・・
全てはある貴方次第だ。
Fallout : New Vegas Wiki JP
http://newvegas.fallout.z49.org/
公式サイト(英語)
http://fallout.bethsoft.com/index.html
4Gamer
http://www.4gamer.net/games/089/G008972/
Fallout New Vegas Nexus(MODサイト 英語)
http://www.newvegasnexus.com/
Fallout New Vegas wiki (英語) (わからないことがあったらまずここを見よう!)
http://fallout.wikia.com/wiki/Portal:Fallout:_New_Vegas
前スレ
Fallout:NewVegas 27
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1489979513/
>>950が次スレ立てること
立てなかった場合は様子見て>>960、970、980とかで デッドマネーだけはまともにクリアできる気がしない、決してつまらなくないのが逆に辛い...
関係無いがなんだかんだで気に入ってる武器Modって絞られるよな、Paint Your Weaponと10mリボルバーの作者さんのエネルギー兵器セットばかり担いでる... バニラの時点で武器がかなり豊富だし、武器MODは低レベル帯に存在しないフルオートライフルを追加するのが殆どだな
カラシニコフとかM4とか アーカイブ無効化未設定だとBOGがお節介にもtxtを生成してくれる事を今更思い出した
コレはアレか、こいつがVortexのアーカイブ無効化と競合してMODの読み込み失敗に繋がっていたのか 4の感覚で武器MOD入れまくって遊んでて気づいた
GruntもCowboyも乗らないじゃないか… TTWは今どこに向かっているのか
RoyBattyによる投稿 ≫月2019年2月18日1:17 pm
あなたの多くが知っているように、私はとりあえず(少なくとも公に)改造をやめることにしました。
私はその理由や理由を理解することはしませんが、TTWで何が起きているのか、そして今どこへ向かっているのかを人々に知らせるためにこの記事を書いています。
私はまだ3.2.3アップデートに取り組んでおり、私がサバティカルを取る前にそれを終えるので、
あなたはそれについて心配する必要はありません。 何が起こっているのか知りたい場合は、
このスレッドが定期的に更新されるので常にこのスレッドをチェックすることができますか?f = 12&t = 6657
これはTTWにとってどういう意味ですか? 大抵の場合、完成してテストするのに時間がかかるような大規模な計画の外側で完成します。
ゲームにはまだ何千ものバグがあり、それらを修正するための積極的なアプローチを取っています。つまり、改造に興味があるかどうか、
またいつ興味があるのか??を決めるまで、それほど多くはないでしょう。 当分の間、チームの構造が変更されていないことを除けば、
私の継続的な欠席で発生する可能性のある問題の解決をdarthbdamanに任せています。 その立場を放棄するかどうか、いつ放棄するかを決めるまで、私はまだリードです。
チームのメンバーにもコンテンツに関する独自の計画があります。彼らが私の関与に関係なくそれを開発し続けると確信しています。
私またはdarthbdamanあるいはその両方がやりたいと思うように、ゲームをさらに統合する計画がありました。 それは含まれています:
ユニークなユニークな武器の残りを作成する
控えめな量のカットコンテンツを武器やメモの形で追加する
ある時点でBig Gunsのスキルとティアを埋めるためだけでなく、より多くの投げ捨て品のように足りないものも埋めるために、より大きな武器の束をバニラ静脈に作成する
NVの厄介な問題を解決するための完全な経済のリバランス、および多くのアイテムの過剰なコストが原因で
ベンダーの修理などの一部のゲームメカニズムが完全に中断される
両方のゲームでFallout 3とDLCを一致させるためのNVベースの荒れ地の完全で総合的な平準化
それが最初から持っているべきであるようにそれを働かせるために完全なDR / DTオーバーホールをしてそしてただベンダー修理のバグのためにDTに変えられました
両方のゲームとDLCの完全で総合的な武器と防具の統合
何らかの方法でGRAの武器を非ユニークにする
壊れたランドスケープレコードを修正し、余分なバグを引き起こすプレオーダーパックからの注射を削除するために、
FalloutNV.esmのパッチであるNV DLCを適切にクリーンアップしました。
これらのことの中には不慣れなものもあるかもしれませんが、このプロジェクトはしばらくの間完全に変換されてきたので、
私たちは自分が最善だと思うことをする自由があります。 私たちはこれらのことをできる限りプロフェッショナルでできるだけ
バランスのとれた方法で行うように最善を尽くしますので、それを覚えておいてください。
そうは言っても、燃えるような質問は、私は永久に去っているのですか? まだわかりませんが、近い将来、限られた範囲で作業を続けます。
私の裁量で同様の限られた方法を除いて、私はコミュニティと対話しません。 私にとって重要な人々は、
彼らが私にとどまることを望んでいることを表明しています、そして私はそれを非常に真剣に受け止めます。
しかし、今、私は最近起こった出来事によって本当に先延ばしにされて、そして悲しんでいると感じます、そして、私は私のために時間をかける必要があります。
- ロイ 再:TTWは今どこへ向かっているのか
投稿 者darthbdaman ≫月2019年2月18日5:53 pm
Royが述べたことに興味がある人のために、現時点での私の主な機能の優先順位は:
フォールアウト3、DLC、GRAはリスト統合を平準化しました。 DLCを起動するときにスクリプトをダンプするのではなく、DLC(GRAを含む)を
適切なレベルのリストに正しく統合します。 開発者によると、彼らが作った唯一の理由はDLCをアンインストールすることによるバグを防ぐためだったので、
GRAの重複する武器は可能な限り削除されるでしょう。 Fallout 3の武器と弾薬も適切なベンダーリストと戦利品リストに追加され、弾薬リストが
不足しているか間違った層にあるバグの数々を修正するために再チェックされました。
カット武器の改造のようなNVからのマイナーコンテンツの修復。 これらは、残りのFO3 / DLC統合と一緒に追加するのが簡単です。
派閥の装甲を書き換える。 私は派閥装甲システムを書き換えてNVSEイベントを使用し、3カット派閥派閥の装甲(Boomers、Fiends、フォロワー)の復元を
可能にし、FO3派閥(Enclave、Outcast、Regulators、Talon Company)を追加します。
ゲーム内のすべてのリストをレベル1から40-50ishまでスケール変更します。 今のところ、ほとんどのリストはレベル1-15または1-21からスケールします。
レベルキャップを60に引き上げることについての議論はいくつかあります(壊れた鋼鉄はレベルキャップを10まで増やしました。
60は非常に割り切れた数字です。これは起こるかもしれませんが、レベルアップされたリストはまだレベル40-50までしか拡大されず、
ゲームでより良いもので遊ぶ余地があります。
DT / DRのオーバーホール 私はそれがどのように動作するべきかについての感覚を得るためにこれのたくさんのテスト版を作りました。
テストの後、私は4つの異なるオプションを可能にするスクリプト版を作ることにしました。 NV(フルDT)、FO3(フルDR)、
JSawyer(フルDT、一部のDR)、およびTTW(フルDR、一部のDT)。 これはTTWがJIP LNのスプリットヘッドDTとDRを要求するように Win10でCTD自体はほぼないけど4時間位起動してるとインベントリ開いた時とかに一瞬サウンドループするようになって、そこからしばらくするとVATSとかした時にフリーズしてタスクキルする羽目になる
まだ15-6時間位だけど50時間超えてもこの程度で収まってくれないかな 流石にNV程度なら16Gで足りると思ってるんだけど32以上にしないとダメ? 4G patch 当ててないのかなと、思っただけで。 当ててるに決まってるんだよなぁ
NVACとNVTFとENBOOSTと4GBパッチは必需品 リテクスチャ系入れてるならそれが原因
NMCとかはWindows10はまず入れられない あー正にNMC入れてたわ…
リテクスチャ系がアウトなのは盲点だった キャッシュの解放が上手く出来ず、それの改善MODもOSのせいで使えないので結果高画質化したらダメになるって感じ?
ゲームは1日1時間までは正しかった Windows10で、NMCs Textures NV LARGE Pack入れてますが、安定しています。
NMCsはメインメモリは余り食わない見たい。
一場面ですが、
NVの使用メモリ (1960☓1200(Windowed Mode)、設定;Ulta(のdefault))
NMCs無し 1506MB
NMCs有り 1620MB
(SS取って、インストールに問題ないことは確認しました) 安定ってのはある程度の負荷に耐えられるかどうか
起動して少し歩いて問題なしでは安定したとは言えない
最低限グッドスプリングノバック間往復(屋内セルもいくつか跨ぐ)
ベガス内巡回くらいは出来ないと
この辺の負荷処理をNVSRで管理していたから
もちろんwin10、2k4kハイレゾ環境で安定した報告はない 現在、Level 27、save file 9MB ですね。
ところで、Win10で何故安定しないんですか? 何にしても再構築して1からプレイってのは諦めた方が良いかなぁ、残念
TTWで一回両方クリアしたから良いけどね
会話一つ取ってもアナーキーな感じが好きなんだけどね ふと思ったけどNVって密集した状況での戦闘って全然ないな
せいぜいラストのフーバーダムとロンサムロードの最後くらいか?
3だとTake it Backやアンカレッジとかあるしレイダーの拠点も密集してたりするけど バニラのOWBでハーネス三体、ロボトミー四体、ロボサソリ三体って状況なったことある NVSRのbHookCriticalSectionsって機能が安定化の肝だったんだけど、2017年のWindows10アップデートでこの機能が死んだ。
それからNVはWindows10で全く安定しなくなった。
この前NVTF(だったかな が 出て大分安定したけどbHookCriticalSectionsはWindows10に対応出来なかったみたいで、リテクスチャ系や長時間プレイはやっぱ辛い でもWindowsアップデートがある前からWindows10はNVで不安定だって言われてたからbHookCriticalSectionsが復活してもどうなる事やら。
ちなみにWindows7 8.1はbHookCriticalSectionsが生きてる 欲しいよマジで 前のPCはWin7だったけど確かにMOD入れまくって長時間やっても動作安定したな
Win10でリテクスチャ系抜いてやってみても有りの時より挙動が怪しくなるまでの時間は確かに伸びるけど結局その程度だった 在りし日のニューベガスなら思う事全てを叶えることができる、けどそれは捨てるべきだ
妄執から解き放たれて、本当は何をすべきなのかを考えろ
失ったことを嘆くのでなく、前を向いて理想を叶える為に進むべきだ
同じ間違いを繰り返すだろうけど、それを糧に人は成長していくんだ
とかな意味にも感じるNVの今 \Fallout New Vegas Ultimate Edition\Data\NVSE\nvse_config.ini
に、
[Memory]
DefaultHeapInitialAllocMB=496
と記載していますが、読まれていません。
何故でしょう? 3→4と来てNVに手を出そうとして覗いてみたら
なんか皆で難しい話をしている あはは、普通に遊べてますよ。Win10で。
Tale of Two Wastelands を入れない、MODを50個位で押さえる、で問題ないのでは。
正直に言いますと、
私の場合、New Vegas Anti Crash に STACKUNDERFLOW というエラーを握りつぶしてもらっています。
(STACKUNDERFLOW という例外がWindowsにあったかなぁ?)
結果としては、非常に安定しています。 うちも10のPCでは、TTWやテクスチャ系なしでMOD50個くらいでやってるが、たまに扉開けたり場所移動でCTDするくらい
MODコンパニオン三人とED-E連れてるからか、思ったが一人でもする
これさえなければ安定してると呼べるんだがなあ NVTFが出てやっと普通にプレイ出来るようにはなった(快適に出来るとは言ってない new californiaのオフィシャルにメール送りたいんだけど、送り先分かる人っているかな?
CreditのJapanese Localizationが将来的に日本語字幕対応してくれるって意味なのか聞いてみたのよ。
NEXUSのPOSTSには書き込む内容としてはちょっと違う気がして、躊躇してる。 >>441
やっぱりそうなっちゃうか。オフィシャルHPにもメールの項目ないもんねぇ。
ありがとう、MOD DBのPMから送ってみるよ。 TTW2.94bは公式では配布してないのかな?
Fallout : New Vegas Wiki JPのTTWの項目を見てたらTTW2.94bは、あったけど個人用のバックアップみたいだ。
公式でダウンロードできれば良いんだけど Ephemeral Ash and god pilesとか、zzz_AshPiledeleteとかって灰消すMOD入れてると場所移動すると必ずCTD起こす
バグフィクスMODはNVEC BugFixesとNVEC Reduce CTD
FOEDITで調べても赤くなってないんだよなあ
YUPが灰消すFIX入ってるらしいから使ってみたら、ヴァングラフの処刑シーンで灰が二つ出てCTD
OWBのでかいサイバードッグ出る研究所で敵灰にしたら場所移動確定CTD
灰をDISABLEするとCTD
どうなってんだ… >>440
確かにそこんとこハッキリしないと有志も手を付けにくいしな
結果報告待っとるで 一晩かかって原因MODいっこずつ調べてたが、やはりダメだった
灰にLOOT出来ないのもおかしいし
そもそも灰や粘液にならない設定とかできるんかな? >>445
たった今、MODDBからプロジェクトリーダーの「Thaiauxn」氏宛にPMを送ってみたよ。
何気にThe Nexus Forums からも直接メッセージ送れたのね、PM送信した後で気付いたわ。
なんにせよ、あとは待つだけ・・・返事が来ればいいが これは、吉報かもしれない・・・!
https://gyazo.com/83e6932ffacbe56b1ff0325a82388eb7
(すぐ消します)
貼ってもらったdiscordを覗いてみたら、「japanese-language-server」で
作業をしているように見えた(英語飛び交ってて内容までは把握出来なかったけど)
取り敢えず良かった、これで他のクエストMOD翻訳に打ち込めそうだ 灰でCTDか
もう試したかも知れないけど、ニューゲームでやってCTDになるかどうかがまず鍵ですね >>448
情報サンクス
まさかNVのMODで製作者サイドでローカライズに取り組んでくれてるのほんと嬉しいね
まだ確定ではないだろうから過度に期待はせずにいておくさ 相棒のイエスマンのOSをWindows10に更新する
バグって世界征服プロトコルが起動して世界大戦勃発Fallout2020開始 >>449
解決したわ
ニューゲームしても灰を漁れない。その場所にFTや数秒いるとCTD
クエストアイテム持ち灰にしたらコンソールしかないくらいになってた
灰にならないMOD見つけて、それいれたら全然CTDしなくなったから不気味すぎる
昨晩は5時間ぶっ続けでプレイしてもビクともしないし すまん、灰にならないMOD入れてニューゲームしたらすべて解決した意味だった
開幕フリーサイドダッシュして、懸念してたシルバーラッシュ処刑もCTD無しでいけた
既にあるキャシディキャラバンの灰みたいなのも漁れるようになってて安心 今更だけどEVE入れてない?
それって灰の種類がいくつか増えるから
なんかが悪さしてるかも。
あとCTDする灰をコンソール開いてIDで確認→
FNVEditで競合してないかみる とか
私の環境だとキャンプファイアーが開けなくなったことがあってキャンプファイアーのID確認してFNVEditで見たら、なんとポータブルテントが競合してたっていうね でも結局灰を消したらCTDしなくなったってことは
なんかが灰を上書きしてるんだろうね BobbleHunt入れたら同じボブルヘッドが何個も置いてあるんだけど
1.2以降は1個辺り10ヶ所からランダム配置になったってあるけどもしかして配置候補全部にボブルヘッドが配置されてる状態になってる…? 翻訳終わったんでうpしたよ
https://ux.getuploader.com/FO3/download/535
クエストMOD「War Trash」の翻訳ファイルでござい。
今回はOPとEDムービーにも字幕をいれたから、シナリオも分かりやすくなった筈。
次は「Salt Lake Stories」に手を付けてみよう・・・
ところで「Silent Hill : Fallout NewVegas」の翻訳ファイルって需要あるかな?
少し前に終わったんだけど誰かが既にうpしたと聞いた。(ただ見当たらなかった) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>459
FallOut3アップローダー 2でSilentで検索すると翻訳ファイルが出てくるね。 >>461
まさか5年以上前に終わってるとは思ってなかった。(てっきり最近うpされたものだと)
教えてくれてありがとうね。
そして現在、SaltLakeのボリュームがAutumnLeaves規模で軽く引き気味。
でも遊びたいから、やる。 翻訳お疲れ様
Silenthillの新しい翻訳もよかったら挙げてもらえると嬉しいです
後Silenthillって今どこかに保管されてるのかな >>463
サイレントヒルは、今ならココかな?
https://mega.nz/#F!sGBl0QhR!AJ60927nyWkBFCrQAcBDwA
製作者さん(?)のHPに貼ってありました。
それでは、翻訳ファイルはちょっとだけ手直ししてからうpしますね。 うpとURLもありがと〜
SaltLake楽しんでくだしあ! サイレントヒルの翻訳ファイル、うpしてみました。
https://ux.getuploader.com/FO3/download/538
攻略チャートとちょっとしたおまけを付けてます。
Salt Lake Storiesの翻訳進捗は現在8%ってとこです(但し、「会話だけ」で)
先は流そうですわこれ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>467
翻訳お疲れ様です。使わせてもらいます、ありがとう Nevada Skies導入してbrighter Nightsオプションも入れたんですけどまだまだ暗すぎる
こんなもんなの?
夜の暗さだけバニラ程度にできないの? 俺はロールプレイの為に夜modと発煙筒mod入れた >>470
editって何のこと?
ENBのedit?
恥ずかしながらよく分からないので詳しくお願いします >>472
嫌味でも何でもなく、そこわからなかったら普通に何も出来ないからモニタの明度上げるかmod外しなよ MOD作者の意図は、夜になったら寝るか待機しましょう、なんでしょうかね。
天候MODは仕事をしすぎるのが難点でしょうかねぇ。
砂漠なのに何でこんなに雨降るの?
モーテルの室内には光が燦々と差し込んでるのに、外に出たら雨が降ってる? 夜暗いとタイムスケールいじらないと一日の活動時間かなり限定されちゃうんだよなあ
imp timescale ajusterで5くらいにして、昼は昼、夜は夜でじっくり遊べるようにしてる
ただうちの環境かもしれんがタイムスケールいじると近景の地形テクスチャ読み込み遅くなる
FO3も同じだが、FWEのタイムスケール調整だと地形読み込み遅延しなかったからあれ参考にできるかなって タイムスケールいじるとNPCのスプリクト?がぶっ壊れるらしいからデフォでやってる ENB使ってるならそっちの設定で夜を明るくしてみては…と思ったが
NevadaSkiesは昼でもENBの設定が夜判定みたいだな
夜基準で明るくすると昼が眩しくなりすぎちゃうし
editで覗いても天候項目多すぎて大変だなこりゃ NevadaSkiesをやめてFNV Realistic Wasteland Lightingと Interior Lighting Overhaul
を使うのもアリだと思うよ
https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/57475
↑だと夜もそこまで暗すぎず、室内も見やすい
NevadaSkiesはマジで夜何も見えないから私も結局外しましたね 俺の環境だとFNV Realistic Wasteland Lightingは日中のフリーサイドが眩しすぎて何も見えなくなったから結局Nevada skiesのBlueBerryになったわ >>476
それは知らんかった。最初時間だけいじったら就寝で脱水飢餓になって入れたMODだけど調べるに一番いいのはブーンとマニーあたりかな
>>479
うちもそれだとフリーサイド他クリムゾンキャラバンとマッカランがそうなる
でも一番綺麗なんだよなああれ。
前作OUTBREAKのSUPER BLUEが大好きだったからもう移植しようかと思ってる >>479
>>480
自分も同じや。
TTW(2.9.4b)で遊んでてFNV Realistic Wasteland Lightingを入れたら日中のフリーサイドが眩しいを通り越して真っ白になったわ。
それでFNV Realistic Wasteland LightingのNexusのページのPostに何か対処法ないかなとGoogle翻訳で見てたら、作者さんが
「FNV Realistic Wasteland Lightingの読み込む順番を最後にしてくれ」って書いてあってその通りにしたら問題なくなった。
フリーサイド、クリムゾンキャラバン、マッカラン、どれも全部問題ナシやで。
ちなみに自分は古いPC使っててOSはWindows7。
MOD入れるのはFOMMの最新版でやってるから参考になるかはわからんが。 豊洲事故のターレってタレットのことなんだね
勉強になるFallout >>481
情報ありがとう。やってみる
自分で雲一つないどぎつい青空作りしてみたが、反射光とか設定かなり難しい
雲はBSAからテクスチャ抜いて雲を消すだからだから簡単だけど FNV Realistic Wasteland Lighting 入れてみた。
crimson caravan company で真っ白になった。
尻に持っていったら、直った。
ただ、Realistic ちゅう割には、色盛りすぎじゃなかろうか。
バラモンが赤べこになってしもうた。 FNV Realistic Wasteland LightingはENBと併用するもんだから ゴロベッツ少尉がドライバーネフィーとの戦闘で足を負傷したらしく痛々しいので
治してあげたいのですが、スティムパックやドクターバッグをスリ渡しても治りません
コンソールで治す場合はどのようなコマンドを入れれば良いのですか? https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/50468
これ使う
JIP Companions Command and Control 使い方 でググる JIPCCCすごい楽だよ。パッドも対応してるから愛用させてもらってる
既存や追加MODキャラのアイコン追加変更すごい楽だし JIPCCCでMODコンパニオンのアイコンってどうやって作るんですか? CAGE - Continue After Games Ending と何か違うんか あっちはエンディング後でも使えるだけで基本的にはエンディング直前の状態と変わらず、これはエンディング後としてのストーリーがあるみたいな感じじゃないか もともと、
メインストーリー無視してるからなぁ... 初回プレイ以降でエンディング行ってないから
どうするとエンディング行けるか本気で忘れてしまった 3、4、NVの順で遊んだけど楽しかったのは3NV4かな
4はフィールドが狭いのもあるけどDLCがどれも違和感がひどくて楽しめなかったな
ボストンでの市街戦が楽しかっただけに勿体ない NVスレでの回答としてはアレだけど自分は34NVかなw
ただし3作すべて高水準なんで100点95点90点くらいな感じだけど
DLCの違和感で言うなら3作とも違和感あった
フィールドの狭さもNVが一番狭くないかな? フィストの亜種なアパラチアのケモノアサルトロンVSジェームス・ガレット SOLID PROJECTてMOD使ってる人いる?
急にテイクダウン使用時の殴打音だけしなくなって、うちのPCか?と思ったが他の音声は問題ない
インストールしなおしめダメ
NEXUSで調べようにもファイル非表示で調べられなくなってて困った 3:85点
NV:95点
4:60点
個人的にはこんな評価
3は雰囲気が一番好きだけどバランスの悪さがどうしても気になった
NVはTRPG的な選択が出来るのが多いのが一番良かったし、DMやHHのストーリーがツボだった
4は…正直パワーアーマーがちゃんとパワーアーマーしてる事しか褒められるのが無いかな…DLCもオートマトロンとファーハーバー以外はうーん…って感じ >>499
解決した。武器を腰に懸架できるMODはずしたら音でるようなった
パッチ作ろうかなと思ったがうまくできなかった
背中にライフル二つと腰にピストルつけるMODと合わせて、コマンドーごっこできて楽しかったんだがなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています