Banished31村目
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>>476
交易所作ってみたけどそっちも動かし方わからない
攻略さいとの初心者ページに最初に20*20の放牧地作って羊がどうたらとか言ってるから交易所関係ないんじゃないの?
わからん・・・ >>479
放牧地がない状態で交易所で牛や羊を買った後、その牛や羊はどうするんだい?先に放牧地作っておく必要があるだろう?
交易所はちゃんと画面外から船が来れる位置にあるなら、何年かすると船が着くようになる
最初はたまにしか来ないが、しばらくすれば年1回くるようになるよ >>480
なるほど。作ってからなにか可動させるんじゃなくて、ほっといて何年か待てば船が来るんですね 牧場なかったら交易所に家畜とどまるから、購入してから牧場作ってもいいっちゃいいけどね
疫病で全滅する可能性があるから移せる予備の牧場は作ってた方がいいと思うけど やっっっっっと羊が交易所に来たから2つ買って、牧場開いたのに、いつの間にか羊消えたんだけどなぜ???
もしかしていきなり死んだ?肉にされた?わからああああああああん 最初から家たくさん立てるなって言われてそうしてたら超高齢化社会になって滅亡した >>484
家々を見て回って、適齢期の子がいるのに親と同居してんの多いなーと思ったら少しずつ家を増やしてやるのだ
役場を建てれば折れ線グラフで子供の数が減ってるとかは見られる
あと凍死者が出ない暖かい季節にまとまった数の家に撤去命令を出して、実際に撤去が始まる前に取り消すと
入居のしなおしをするので多少シャッフルされて若い夫婦が出来る
移民を受け入れたタイミングでこれをやるとやばいくらい効く >>485
あんがとございます
交易所って交易商がいないと船が来なかったりする?交易商増やしたら船の頻度が多くなったりする? 頻度が上がるのは人口の多さによる
そして港ごとに判定があるのでみなとHじゅやせば回数は増える
ちなみに人配置どころか稼働OFFにしてても交易船は来るが
これは前回出航したときの次の予約かもしれないので正確には不明 >>483
交易所での家畜の保管は一時的なものだから仕入れてから牧場を作っていたとしたら間に合わない
餌やりしないから死ぬのか肉にしているのかは知らんけど、牧場が出来た頃には数が減っているか居なくなる
牧場を作っていたなら、牧場で羊の世話を設定しなかったとかも考えられるけど 最初あえて何も見ず手探りで何度も村潰して
神ゲーとは聞いてたけどなんてシビアなバランシングなんだやっぱ神ゲーだわ!
って思っていそいそwiki見たら山菜を採ってなかったんやな
毎度いきなり畑耕して初年度だけは備蓄ジャガイモだけで乗り切るものだと思い初プレイでいきなり野草縛りをしてたんやな
コココココココーンて一斉に死ぬのは圧巻だった >>483
以前、低難易度で初期からいる家畜を使って検証した結果
家畜は1年半(5〜6歳分)ぐらい牧場の外で放置してると
その後牧場を作っても老衰死が繁殖スピードを上回って全滅するという結論に至った
老衰と繁殖が同じぐらいであれば数年横ばいが続いて世代交代が終わると一気に増え始める
1年ぐらい前のスレにも書いたから過去ログ漁れば見つかるかも >>490
>>492
ありがとございます
なんか消えたと思ったら交易所からの移動中だったみたいでその時見失って居なくなったものだと勘違いしてたみたいですm(_ _)m うーむ、、栗のタネを交易所で買ったのになぜか栗が植えられない。。
役場のインベントリにも載ってないんだがなぜだ あ、インベントリに載ってないなら違うか
栗のタネじゃなく栗を買ったとかじゃないの 誰かと何かを競うゲームでもないんだし、もう少しのんびり構えて遊んでもいいんじゃないかな
まあスタートからなんにもしないと村人が昇天しちゃうけどさ ゲームばっかりしてないで栗拾いに行ってきなさい秋にでも 栗が畑でとれると思ってるのか?
魚は切り身で海を泳いだりしてないぞ、知ってる?w これでわかったわ
果樹園作ったことなかったけど、多分普通難易度だとデフォルトでクリ種は入ってるから、わざわざ交易で買っても反映されなかったってことだ >>485
撤去命令って石造りとかに改装して、また元に戻すってやり方で良いんですよね?
何回やっても同じ独居老人が帰ってきます かつての親先祖だった独居老人を追い出すのって結構胸が痛むね 改装でもいいけど普通に指定した範囲の建物を撤去する命令もあるよ
中の食料とかが運び出されるまでは解体されないから、10倍速で30秒くらい放置するんだ
そうすれば多少勤務先とかが変わって、入れ替わりが起きやすくなる
ただ老人もどっかに住まなきゃいけないし、全部が全部思い通りにはならないよ 最初の橋で川向こう開拓してからの別の橋でさらに合流して線が面になるのたまんねえわ ハードにしてやり直してみたんだけど、指示もしてないのに勝手にぜんぜん違う方向に失踪する奴が居るんだけどこれバグ? ふざけんなよ勝手にマップの端っこの方に行って勝手に餓死しやがった 資源収集の範囲指定で川の向こうにかかっちゃってて
何とか陸伝いで行こうとした奴が帰ってこなかったことはよくある
ごめん 難易度ハードなのに農地に最初から小麦/じゃがいもが植えられる設定があった
なぜ? ああああああああ推し間違えて普通になってたっぽい;; 医者って常駐させてないといけないの?
出産中に妊婦が死んだって言われててびびったんだけど
残された旦那(22)はまた嫁引っ張ってくる? 妊婦の死亡は汎用死亡イベントの一種
頭上にアイコンの出る病気と異なり病院の有無は直接関係なかったはず
旦那はそのうち再婚するよ いや〜人口調整難しいな
180人居たのが気づけば110人まで減ってたわ
家ガンガン建てて開拓しなきゃ老人が居座って子供部屋おじさんが増えて人口減っていくな 60超えた老人が家に居座るの鬱陶しいな〜
共同住宅に強制移動させてえわ 取り壊し指令でジジババ長屋に引越しさせて
すぐに取り壊し中止すれば若い家庭入るよ こないだのセールで買ってやってみてるんだけど何回やっても村人60人+子供15人くらいになると餓死者がバンバン出る
だいたい漁師小屋、野草小屋、狩小屋それぞれ2つづつ、15*15前後の畑4面でトウモロコシとか栽培
で、死んで人減ってるのにまだ食料不足でバスバス減ってくのもよくわからん… 村人一人が1年間に消費する食糧が確か100(子供も同じ量)だからアクシデントに備えて人口の1.5倍を養えるぐらいは確保しておきたい
餓死が起きるのは職場⇔倉庫⇔家の距離が遠すぎて生産効率が落ちてるか
人口に対して職場の割り当て人数が少なすぎて生産量自体が足りてないかのどちらかのケースが多い
wikiにそれぞれの施設の年間生産量の期待値とか載ってるから自分の村の施設の生産状況と照らし合わせてみるとよろし
餓死者が出ても食糧備蓄が増えるわけではないし単純に労働者が減るから食糧生産量も落ちる
村人満遍なく飢餓状態になっているので基本的には一度餓死者が出たら廃村はほぼ確定 廃村になるのは食料・薪のほか服・道具などが複数同時に不足したときで、
餓死者が出てもそれで人が減って食料消費が減って助かる可能性はある。 畑は収穫するのに半年以上、牧場は軌道に乗るまで年単位でかかるから
序盤は山菜小屋と狩人小屋(+薬草小屋)の方が強い
山菜とかは生産量自体はそれなりだけど土地あたりの生産効率は悪いから
安定して来たら数ヶ所残して畑&牧場に建て替えるのも有力 魚・山菜・鹿で余剰ができてきたら野菜・果実・牧場に手を出すのがセオリーでしょ
基本的に集落ごとにすべての食料生産施設を最低1つは建ててるかな
あとは気分で畑や果樹林を増やしてる
交易も可能なときは食料を仕入れるかな >>526
たぶん教育や道具が行き届いてないよ
無教養で素手の村人(移民)は自分の食い扶持すら稼げないんだわ 序盤に道具製作忘れがち
道具があるうちに材料と鍛冶屋用意しないと、素手で金床作ったり鉄鉱石を掘る仕事をさせることになる 燃料ならなんでも可
なぜか石炭は優先的に使われるけどな 鉱山が有限で枯渇も見据えて都市計画たてなきゃいけないのが面倒だな 無限の資源薪最強
全ての交易所に8000ずつ詰めて、鉄も石炭も石も食料もこれで購うのだ まあ実際1000人超えたあたりからは何もかも輸入しないと足りなくなるよね この資源は○○個になるまではみんな使っていいぞ
みたいな命令欲しいよね 移民って受け入れたほうがいいの?どっちでも良いの? >545
基本はいらない。
序盤のいろいろ拡張したいけど人いないわって時か
中盤以降の竜巻犠牲の穴埋めくらいかなぁ。 石の家とかトンネルとか大量の石を使って作るのに壊すときには石に戻らないってどういうことなの? 現実でも建造物を取り壊したときに建材が帰ってきたらいいのにな・・・ 許容人数があるから超えてるなら立てるべきって話ではないよね
教会や墓地のような幸福施設は村人がたまに立ち寄って行く場所だから遠く離れた1件しかないってのなら大幅な寄り道してから仕事に向かうようになる
ただ別に教会限定ってわけではないはずだから墓地や酒場が近くにあるならそこまで要らない 酒場も墓地も教会もまだ一軒しか無いです><@500人くらい このゲームの幸福値はヌルすぎてあってないようなもんだし
墓縛りすると少し歯ごたえが出るかも 俺ぐらいになると懲りずに移民ぶちこんでそのたび大飢饉起こして
計200人埋められる墓地みっつがいつも埋まってるからな 食料0じゃないのにドンドン餓死して行っててワロタ(´・ω・`) 移民は全て受け入れて全員飢えたり凍えたりさせずに頑張ってるけど、
受け入れてから安定するまでの食糧確保で薪8万と上等な服5000と鋼の道具5000が消える
家は基本増やさないから、高齢化とかで人口は自然と元に戻るな 京都アニメを放火したのって
俺 の 脳 裏 で は 犯人は 鈴 木 ド イ ツ し か い な い と 思 っ た が どうやら違うらしい
次点で南人彰とかいうチョンな。 犯行現場に刃物やハンマーが残されてたと聞いて
て
っ
き
り
鈴
木
ド
イ
ツ
容
疑
者
が
ア
ド
バ
ン
ス
ド
大
戦
略
ス
レに書いていた殺害予告を実行したのだなと思ってしまった。次点で南人彰とかいうチョンクズな
栃木ゲーセンスレで「殺す」「死ね」の書き込みをずっと書いてた犯人らしいし CC1.62入れてやってんだけど
たった110人程度の村なのに木材・薪と道具の生産がおいつかねえわ
木こり小屋3か所おっ建ててローテーションで伐採させて
鍛冶屋も5件建ててんのになあ・・・
って書いてて学校建ててなかったことに気づいたわ
お前らサンキューな >>562
CC入れてるんだったら薪じゃなくて、木炭にしろ
「連邦のMSは化け物か?!」って言っちゃうくらい
強力だぞ >>564
wikiで見かけて木炭導入したらクソ真面目に薪作ってるのアホらしくなったわ
同じ施設でコークスも作れるし石炭掘りだしたら工業燃料にも不自由しなくなったわ
食料は相変わらずバランス難しいけど ヒャアwww慣れてきたしハード開始やwwww調子乗って山岳でスタこんなの人の住むところやない… ああ…アホなことをしてたわ…
資材置き場があって初めて資材を持ってきて建築にかかるんやな…
ハードどうなってんだこれってずっと放心病悩んでたわ 別にどこのサイトでもいいが、チュートリアルみたいなプレイ動画見てから
始めたほうがいいと思う 船が見えたらセーブして気に入らない商人だったら
ロードで抽選やり直せるんじゃなかったっけ 10年くらいでやっと8匹に育てた羊があっという間に全滅した
ひどすぎる これが自分で調べない愚か者の末路です
愚か者は愚か者なりに、自分で痛い思いをしながら体で覚えてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています