>>745
なるほど。大分明確になってきました。グラボの再インストールまでやっていたとはお疲れ様です。
enb v.0.292が復元なのが気になりますが、今回それが導入が成功しているものとして考えてみます。

>>ENB本体が土台で、プリセットはその土台の上に乗っかるものだと思ってたのですが、違うのでしょうか
プリンに例えると、器の形が違うプリンはプリン本体の形状を保てないということがお分かりいただけると思います。
特にver指定があったりするものは他のverでの動作は保証されていないと考えておけば抜かりがないでしょう。
enbのiniファイルやそのほか関連ファイルの互換性の問題があるのではないでしょうか。

v0.349対応プリセットで試して起動できても、universe ENBが無理なら上記のファイルが起動不可の原因の一つだと推測されます。

universe ENBを使いたいならそのグラフィックエフェクトのデータをv0.349で起動できるプリセットに移植してみるといいんではないでしょうか?
これでv0.349の上でuniverse ENBが再現できるといいですね。