SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart94
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします 質問スレにつき雑談は控えましょう ●全員 ・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう ・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい ●質問者 ・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk ・質問が完全にスルーされたら催促おk ・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk ・スレ違いな質問禁止 ・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう ・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう ・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう ・お礼ぐらいはしときましょう ●回答者 ・どんな質問にも全力で答える事 ・既出だろうがマジレス徹底 ・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止 ・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事) ・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること ・威張らない、怒らない、叩かない ・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます ・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする ・前スレ SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart93 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537067621/ vortexって使いやすいんでしょうか? NMM〜vortexに変わる場合、現在のMOD構成などはどうなるんでしょうか? そのままそっくり移動出来るならいいのですが、変わったりしちゃいますかね? MODフォロワーの原型体型がコリジョンしてないので改造したりしてるのですが 元に戻されちゃうんでしょうか?2度手間?また作り直しするのでしょうか? ファイルの置き場所はどうなるんでしょうか? >>628 > vortexって使いやすいんでしょうか? ファイルの上書き関連はNMMよりやり易い > NMM〜vortexに変わる場合、現在のMOD構成などはどうなるんでしょうか? Impor from NMMのボタンはあるけど、結局はユーザーの使い方次第 > MODフォロワーの原型体型がコリジョンしてないので改造したりしてるのですが 「改造後のファイル」をvortexに持ってくれば大丈夫ですが、それはvortexは判断しない あくまでユーザーがそのように仕向ける必要あり > ファイルの置き場所はどうなるんでしょうか? NMMと基本的な造りは同じ modファイル置き場に入れたいファイルを配置し、そこからdataフォルダにハードリンクが貼られる 自分では試してないけどmod置き場に任意のフォルダを指定できるんで、うまく設定してやればNMMのvirtual instance folderをそのまま見に行ってくれるかもしれない >>627 たしかそれだと思います! Mark and recallってありました 帰ったら試してみます。わからなかったらまたよろしくお願いします! Mark and RecallならSE用があるけど >>628 Vortexが使いやすいとどうかの前にどれだけ綺麗に移行できるか気にした方がいいよ NMM使ってたんでしょ?注意しないとdataフォルダがゴミだらけで移行後まともにゲームできないとか普通にあり得るよ 改造したファイルはどう管理してた?dataフォルダに直入れしてたらそれすなわちゴミファイルで不具合の元になるからね そういうNMM管理外のファイルをどうするか考えないとマネージャー変更は何を使ってもうまくいかない vortexやMOはファイルの上書きを目で確認しながら入れられるからNMMからの移行作業はそんなに手間じゃないはずなんだけどな て言うか、使い方の練習も兼ねて手作業で移行した方がいいと思うけどなぁ Dataフォルダに入れるファイルはmodも自作ファイルもskseも日本語化用ファイルも何もかもマネージャー経由で入れるクセをつけてたらマネージャー変更なんか簡単 そうじゃなかったら御愁傷様 >>622 スプリクトのスタックとはどこで確認できますでしょうか...? テクスチャの圧縮とENBlocalは確認済みです >>630 ゴメン、何もしなくてもそのままLE版使えたわ ただJContainers SEで上書きする形になってないとダメみたい MO2なら左ペインでMODの下にJContainers SEを持ってくるといい >>614 オプションのwindowed mode はチェックが入ってる状態です >>635 Skyrim.ini を開いて下記の値を1にして下さい ―――――――――― [Papyrus] bEnableLogging=1 bEnableTrace=1 bLoadDebugInformation=1 ―――――――――― ※通常は”0”で遊んで下さい ゲームを起動した後に下記のファイルを開いてみてください “ほにゃら\My Games\Skyrim\Logs\Script\Papyrus.0.log” >>636 やってみましたがダメです JContainersというの初めてなんですが これを普通にダウンロードして左画面に出たらチェックして 続いてmark and recallをダウンロードすればいいんですか? 順番逆にしてもダメですし Jcontainersが上になってしまいます >>637 おれも最初四方に黒帯できたのをウィンドウドにして解消したから それと同じかと思ったけど違うっぽいね そうすると原因が判らんから一旦MOD全部オフやINIをデフォルトにしたりで 切り分けしてみるしかないね >>638 見てみましたが特に異常は無さそうです... 多分テクスチャやノーマルマップが読み込めなくなってデフォルトのメッシュとテクスチャになってるのだと思いますがエリアチェンジで読み込めなくなる理由が検討もつかず...ググッても完全におま環みたいで >>642 そうですか うち、プレイヤキャラクタでしたがその状況が発生したことがありまして、この場合は常時監視及び発動系のスクリプトの処理が追いつかないためでした ・HDT ・actor監視系 ・POP増加、追加 ここらを一つずつ見直してみてはいかがでしょうか >>643 ありがとうございます、pop追加系沢山入れてたので見直してみます フォロワー拡張のMODでいくつか質問をば ・FLPとEFFのロード順って EFFCore.esm 各種フォロワーMOD(カスタムボイス付きの含む) FollowerLivePackage.esp FollowerLivePackage-EFFCore.esp EFFDialogueDLC.esp の順でいいんですよね? ・通常加入とEFF強制加入はEFFの機能もFLPの機能もカスタムボイスフォロワー独自の機能も発動する認識でいいですか? ・EFFとFLPの機能の優先順はロード順通りEFF優先でいいですか? ・FLPのMCMで会話でFLP枠で加入の設定があると思うんですが、これってパワーの異種交信と一緒なんですかね?カスタムボイスフォロワーが喋んなくなったので・・・ 以上の4点ですがよろしくお願いします。 >>639 MOD管理は何でやってるの?NMM? MO2ならドラッグで移動できるから固定されることはないと思うけど… インストール順はテレポMODを入れてからJContainers SEを入れる 要はテレポMODにJContainersのdllファイルが入っているので SE版のJContainersに置き換えてるだけ >>646 MO2です ドラッグしても動いてくれず Jcontainersが上になっています >>647 まさかと思うがMODの並びが優先度ではなくMOD名順になってる? Drag and drop is only supported when sorting ドラック&ドロップはソートする場合にのみサポートされます ってメッセージが下に出ます あー優先度かえれました! Jcontainersが優先度最下位になって下になりました! が、やっぱり出来てない Mark and recallって確か勝手に呪文の本が追加されましたよね? 開始直後に左上にメッセージは出るんですが・・。 少しは自分で試行錯誤してから聞けよ 全くしてないだろこれ >>650 順番変えられたみたいでよかった 自分はこのMOD使ったことないのでAdditemで本を入手して使ったけど Descriptionみると大学でトルフディルから購入するみたいだね >>632 >>629 もう少し 移動に関すること調べてみます。 ありがとうございました。 そういえば、SE用に変換できないESPが何個かあるんだが、なんぞ? CKで開けるんだがセーブ出来ずにクラッシュしやがる。 ENB0352で[EFFECT]のEnableSubSurfaceScatteringを有効化すると、顔には作用するんですが首から下の身体には作用しない状況です。 サブサーフェイスマップはDemoniac、Fair SKinと試しましたが効果がない状況です。 NATの疑似SSSだと問題無いです。 ttp://skyrim.jpn.org/images/1182/118262.jpg SE版なのですがスカイリム本土にリークリングが出現するようになるMODはないでしょうか >>659 それLEだけじゃない? SEで問題なく使えるのかな >>658 MCMから細かく設定出来るskyrim lmmersive creatures special editionなんてどうかな? >>559 同じコアの、例えば4000番代のi7-4770kとi5-4570kなら スカイリムに限ってはほとんど差が出ないと思われ 差が出ても5%とか良くて10% 9700k+Gefo2080で60fpsに張り付くか楽しみだ >>661 LEで悪名高いImmersive Creatureを勧めるとかお前は鬼か? >>660 espだけだから普通に動くはず 不具合がないとは言ってない >>660 セルに直接敵追加してるだけらしいから何の問題もないんじゃないの >>645 知ってる人がいたらお願いします >>663 なんか駄目なんです? >>666 「CTD頻発でおなじみのMODといえば?」でアンケート取ったら Immersive Creaturesが一番になるんじゃないかな SICはずっといれてるが確かに特定場所などランダムCTDはそこそこあるわSICが原因って特定できてないから修正mod入れて使い続けてるが評判悪いならボチボチ外すかな それにモンスター系は飽きるな戦闘は人型じゃないと繊細さに欠けて盛り上がらないし SICはどうやっても安定しないから外したな そんなMODはSICだけ ポーションを飲みながら戦うMODの質問です アイテムランを開かずポーション飲んでる動画があったんですが どのようにすればそうなるんですかね??? >>670 SkyUIのお気に入りでホットキー登録すればいつでもガブ飲みできる >>671 SkyUIで出来るの知らなかったです ありがとうございます。 私のクソザコナメクジグラボだとLEでも足りてない様なので買い換えようと思っているのですが、skyrimSEがそれなりに快適に動かせるグラボのラインってどのくらいですか? GTX1060の6G位か、コスパに優れたグラボ ただしグラボを買うとクソザコCPUがボトルネック→CPUに合わせたマザー→マザーに合わせたメモリー→電源とほぼ書き直す羽目になる可能性がw >>674 なるほど結局全て取り替える必要性が出るかもしれない、と 私のパソコンはエイサーのATC603-F78F/G使っていて5年くらい前に買ったものなのでもう厳しいのかなぁ; SEはバニラでもそこそこきれいなんで、ENBやらガン無視するなら1060 6GでFPS60張りつく ソースはうちの7年前の化石PCちゃん LEでsteamのプレイ時間だと13000時間達成見えて来たからSEに乗り換えたくてもなかなか乗り換えられない 買って7年近くの時間が無駄になるような気がして SEで1060の6G使っているけど軽めのENBならばFPS50-60位になると思う(要SSE Engine Fixes) グラボは大事なんだけどSSD使うと快適なんで、こっちも考えてみると良いよ ただし>>674 の言う罠にハマりやすくなるかもしれんね。特に電源周り LEですが、上の方の会話読んでみてctd多いしSICを外してみようかと思うんですがモンスターの種類がSIC並みに多くて出会える機会も多くSICの代わりになるような安定してるバニラじゃないモンスターを多種類追加するmodあったら教えてください skyrim monstor mod jackga monstor >>673 >>675 GeForce GT 645じゃなぁ 1060にするだけでだいぶ違うよ >>673 電源が心配ならGefo1030にしてみ ローエンドの割にかなり性能いいから 通常の使用が全く別世界になるぞ (SEが快適になるとは言っていない) パーツを一部ずつ変えて回していくのは1〜2年とかで買い換えていくタイプの人向けのやり方 5年まったなら全とっかえした方がいいと思う あとは5年使うなら今の中堅どころよりは上狙ったほうが後悔しない 調べたら電源は500wなので大丈夫そうです。 全とっかえだと費用がかかりすぎてちょっと辛いというのと、取替え方とかそのときどこに気を付ければいいのかわかるようになれば今後買うときに活かせるかなと思ってます 世界的にCPU不足とか聞いてますしcorei7-4770ならまだ数年戦えそう、な気が、する する? クエスト報酬で貰える武器って自分のレベルによって強さ変動します? 今既に手持ちに良い武器が幾つもあって更に増えても使い切れず勿体無いので もしスケーリングするならもう少しlv上がってから取りにいこうかなと >>687 ドラゴンベインやチルレンドとか自分のレベルによって性能が変わるアイテムはたくさんありますよ スカイリム レベル依存アイテム あたりでググってみてください >>685 CPUは大丈夫そう 1060でも買って幸せになれ >>688 ざっと見てみました、24個もあるんですね これらに注意しつつクエストこなしてくことにします ありがとうございました 1060を買ってみようと思います 質問聞いてくれてありがとうございました! Immersive Amazing Follower Tweaks, FollowerLivePackage, Interesting NPCs を入れています。 Interesting NPCsで追加されたリバーウッドのNPC二人とファエンダルの計3人を従者にしているんですが、 この3人、【ドラゴンの目覚め】のドラゴンとまったく戦ってくれず、プレイヤーキャラについてまわるだけという意味不明な行動をします。 その直前に、死者の間でアーケイのアミュレットを取り返した時はスケルトン相手に戦っており、試しに衛兵を攻撃すると全員参加してくれたのですが‥ この症状について思い当たる方はおられるでしょうか? ホワイトランの戦いの後ウルフリックに報告しろと言われるのですが ウルフリックにクエストの選択肢が出ません どうすれば報告できますか? nexusで全てのmodがマニュアルダウンロードしかできない状態なのですが、何か対処法はありますでしょうか?管理ツールはNMMです。 つい一時間前までは通常にNMMでダウンロードできました。 >>695 nexusのフォーラムでも同様のトピックが立ってるから、貴方だけの問題ではなさそう おそらくnexus側のなんらかの問題ではないかと しばらく様子見を >>696 ご返答有難うございます。 そうでしたか、、。てっきり自分だけの環境だけかと思ってしまいました。 本当に助かりました、有難うございます。 CBP導入して、揺れるのは揺れるのですがコンフィグで変更して保存した値が一切反映されないのは何が原因なのでしょうか? >>697 どうやら再びマニュアルダウンロードできる状態になったようです わたしも先程はできませんでしたが、今はできるようになりました 699訂正 ×マニュアルダウンロード 〇ダウンロード >>698 MODの管理導入がツール(MO2かVortexかNMMか)使用か真のノルド方式か知らないけど その変更したCBPConfig.txtを保存(参照)する場所が違うんでないの? >>681 うちの環境だとだがSICはオプションのHigh Level Enemies - SIC Editionとその必須になってるFalskaarも追加したら安定した 他モンスターだとBeasts of TamrielやRogue-like Encountersは安定してたな 人型寄りだがWenchesが全シリーズ安定してる 確かにWenchシリーズは安定しているね 山賊が美人ばかりで殺すのが忍びなくなるけどw Ygnord男性へのBetter Malesエレクトを適用させたいのですが、 メッシュ、テクスチャ共に指定の場所に入れてもチ〇ポだけテクスチャが張られない状態です。 メッシュのテクスチャパスも変更してみましたが効果なしです。 どうかお助けください。 「ハグレイヴンのペトラを倒す」というクエで、メルカと一緒にペトラを倒したんですが ペトラの死体に矢印マークが付いたままで、死体を調べてもメルカに話しかけても進行しません 報酬もらってクリアかクエ再開する方法あったら教えてください http://archive.is/m56t1 この家mod消えてるんで誰か持ってたら譲って下さい 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>709 直前のセーブデータ(クエスト開始前がベター)まで戻ってやり直す 煽りじゃなくマジな話 このクエに限らず、クエスト進行がうまく行かないことはバニラでも珍しくないので クエストが始まったらロールバックできるよう新規にセーブを作っておくことを勧める >>709 オレもこれ起こったけど、どうにもならないのでコンソールからsetstageして強制終了したよ。 >>709 俺の場合はコンソールで生き返らしてから、再度ぬっ殺したら進行した。 >>677 司法試験合格者だけど、1万時間あればほぼ合格レベルだぞw 画面が全体的に暗いから明るくしようとENB入れたんですが、mod全部外してv0.349だと起動時にクラッシュしました。 MO環境なので、MOの設定は変えましたがだめでした。 directx9にしたら動いたってみたんでいれてみようとしたら最新です(directx11)って返されてだめでした。 スペックはwin7、グラボ、GeForce970M、メモリ16G、環境はLEです 他に考えられる原因とかあれば教えてくたざい。。。 >>715 ・「MOD全部外した」状態で既存のセーブデータをロードしたから ・ニューゲームで起こるなら、ENB本体の導入の仕方を間違っている ・ENB本体が正しく入っていてもENBプリセットの前提条件となるMODが入ってない のどれかでは? 特にバグフィックスやSKSEのメモリパッチのように メモリや設定関係にまつわる部分(MOD)をどうしたのかが原因特定につながると思う >>716 返信どもです >・「MOD全部外した」状態で既存のセーブデータをロードしたから >・ニューゲームで起こるなら、ENB本体の導入の仕方を間違っている メイン画面(ニューゲームなどがある画面)にすら到達できてないので、 PC本体の設定なのかなと SKSE、ENBのメモリ周りの設定いじってみましたが、結果変わらず・・・ 試しにv0292を入れてみたらニューゲームで落ちました >>715 modでセーブデータにmodありきのデータが書き込まれてるのにそれをmodなしで 起動したら問題が起きるのは当然じゃないのか?テクスチャとかセーブデータに関係ない modだけだったのならまた違う原因が考えられるけど。 起動したときにその状況がどのデータを必要としているかを考えてみるべき。 ニューゲームで始めたにしてもskse有り無し、enb有り無し、mod有り無しで違うし。 enbバージョンを変えたとして使ってるプリセットがそのバージョンに対応しているのかどうかもあるし。 原因が分からないのに新しい問題を持ち込んで試してみても五里霧中になると思う。 フォロワーの会話頻度って変更できますか? okfollowerが自分語りしすぎて辛いけどバニラボイスにするのももったいないような… >>717 ウチ環はMO未使用なのでその辺は他の回答者に譲るけど タイトルCTDするのなら、まずはENB本体が正しく導入できてないと考えるのが妥当かね とりあえずMOD&ENBなしのバニラ&設定で起動することを確かめたあと (さすがにSKSEは外さないでしょ)、基本は ・入れたいENBプリセットの要求するバージョンのENB本体をDLする(無いならとりあえず新しいのでもいい) ・Skyrimランチャーのオプション設定でアンチエイリアシング、異方性フィルタリングをオフにする ・グラボのコントロールパネル(ゲフォならNVIDIAコントロールパネル)でも両者をオフにする ・ENB本体のWrapperVersion内にあるd3d9.dllとenbhost.exeをSkyrimフォルダ (ランチャーがある階層。Data内ではない)に配置する この時点で起動してみてCTDしないならとりあえず導入に成功していると考えていいと思う あとはENBプリセットのdescに従って要求されるMODや設定を行っていけばいい (たぶんMO上でのiniとかを書き換えることになるはず) >>720 バニラはできるがカスタムボイスフォロワーはものによるとしか 作者に尋ねるのが一番確実と思うが >>719 >ニューゲームで始めたにしてもskse有り無し、enb有り無し、mod有り無しで違うし。 本体再インストールして全部なしの状態でENBv0.349いれてみたらメイン画面の前で動作停止しました。 そもそもの考え方としてENB本体だけいれて動くと考えが間違っているんでしょうか? ViljaとかInigoとか会話の頻度減らしたり全くなしにしたりできるのになんで肝心な部分をパクらないんだ >>723 試しに「ENBoost機能だけ使う」方法をググってみる これでダメならもっと根本的に何かがおかしい >>694 今更だけど自分も同じ現象が起きた 解決策がよくわかんなくて放置してたんだけど夜寝室で寝てるウルフリックに話しかけれたら達成出来た たぶんこれで解決するとはおもいませんが一応報告 ストルンが黒の書開いて死んだ後に死体がいつまでも消えない現象ってどっかて見たような気がするんですが、解決方法ってコンソール使わないなら以前のセーブデータからやり直すのが無難なんですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる