SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart94
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします 質問スレにつき雑談は控えましょう ●全員 ・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう ・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい ●質問者 ・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk ・質問が完全にスルーされたら催促おk ・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk ・スレ違いな質問禁止 ・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう ・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう ・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう ・お礼ぐらいはしときましょう ●回答者 ・どんな質問にも全力で答える事 ・既出だろうがマジレス徹底 ・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止 ・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事) ・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること ・威張らない、怒らない、叩かない ・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます ・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする ・前スレ SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart93 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537067621/ >>551 あれ、もしかしたら思い違いだったかもなんですけど、 showracemenuを”一度でも使う”となにかしらおかしくなる可能性を孕むってわけじゃなくて、showracemenuで”性別や種族を一度でも変更して確定する”とおかしくなる可能性があるってだけですかね? >>554 後者だよ その辺いじらないなら問題なく使えるし >>555 うわー…そうだったんすね 今までespわくわく無駄にしてたとは… ありがとうございます 特にそこはいじることないんで安心してはずせます バグフィックスとかパッチとかリソースでesp枠とり過ぎなんだよなぁ… >>537 たしかそれを自然に見せるMODがあったはず >>511 です 自分の環境ではMO2とFNISの相性が悪かったようで(実際はよくわからない) DSR、XPMSE、メッシュ、FNIS関係のみNMMでインストールしたら解決しました 同様の症状でお悩みの方がいたら参考にしてください 4コアのCPUから8コアや4コア8スレッドのCPUに変えるとフレームレートは大きく上がりますか? フレームレートで思ったんだけど ETaCとJK'sの組み合わせ、ETaCとJK's lite (super lite)& Dawnの組み合わせでも60FPS余裕で下回るわ 何がそんなに重いんだこれ RTXでもだめなのか 4k系は使ってないけど 当たり前のことだけど、たとえバニラのリソースであろうとも 表示すべきオブジェクトが大量に追加されれば重くなる バニラでは家とかも一体成型されたオブジェクト使って処理を軽くしてるのに MODでは何百もの小さいオブジェクトが集まった家を追加するからな Translatorで日本語化ファイルをインポートしても変換されません いくつかの説明サイト見てやってみたのだけど何も変わらないです よくある落とし穴みたいなことがあるんでしょうか? 昔ノーマルの時は出来たんだけど・・・ ENBで砦の中などの暗さを明るくするには どの項目をいじれば良いですか? 色々調べて、夜や日中の明るさはちょうどよくなったので 洞窟や砦の中だけ明るくしたいです >>564 もっと具体的に読み込んだファイル名(MOD名)とか インポートしたファイル名(データベースに上がっている日本語化ファイルなのかなど) も書かないと貴方が何をしたのかがよく分からない 導入して使っていない服のMODがあるのですがなぜかNPCがその服を着ていました NPCがMODの服を着るのは違和感があるのでNMMでアンインストールしたら そのNPCはバニラの服に戻りましたが自キャラの体が真っ黒になりました(頭手足は除く) 再インストールすると元に戻ります MODの中身は服のみのメッシュ、テクスチャ、ESPです どうすればキャラが黒くなることなくMODを外せますか? >>567 そこの日本語化ファイル(一番下の所)の中に _Toccata Follower v1.3 日本語化(日本語音声・ヒールサウンド付) と言うのが入っているのでその通りにすれば出来ます body sliderの出力先は変更できませんか? >>570 CTRL押しながらBuildボタンクリックで任意の場所に保存できる >>553 忘れられた谷で、謎の書物1巻?が落ちている ところでした。川の近くでしたRealistic Water Two 初期の頃から使っているMODでまさか?え、かんじでした。 >>568 まずSEかLEか、そのMODは何か、書くと人質の家族に危害でも及ぶのか 「自キャラ」とやらはバニラの種族かMODで追加した種族か 真っ黒なのは裸の身体なのか何か装備した状態でのことなのか クイズでも出してるのじゃなければあまりにも質問内容がボンヤリしすぎ 導入した服MODが何なのか知らないが、NPCがMODの服を着てるのなら そのMODが「バニラ服のリプレイス」か「その服をNPCが着る設定になっている」から 画面が黒帯で囲まれ、表示が小さくなる不具合の対処法を教えてください 心なしか画質も悪く見えます >>572 もう一つ聞き忘れてたけどLE版? LEでそれ使ってるけどそこでCTDした記憶がない >>577 enbeffect.fx.iniのLetterboxBarHeightを0に あ、囲まれって書いてるからENBじゃないかな・・・? モニタよりも小さい解像度に設定してる状態でフルスクリーンウィンドウにしてるのが原因かもね skyrimprefs.iniで解像度の見直しを >>568 とりあえずNMMをぶん投げるとこから始める ファイルの上書きを理解してなさそうなレベルでいつまで終わったマネージャー使ってんだよて話 >>569 やってるんですがダメです 他のmodでもダメです Translatorの設定に問題あるのでしょうか? ある敵吸血鬼の美化MODを導入したのですが、FaceGenDataを上書きする関係から、敵吸血鬼の目が光るようになってしまいました(テクスチャがバニラに戻ったわけではない) 目が光るのを光らないように修正したいのですがnifscopeでfacegendata内を覗いてもイマイチどこを変えればいいのかわかりません どなたかご教授頂ければ幸いです よろしくお願いします やりたい事:敵吸血鬼美化MODの目のメッシュを光らないよう改変する 問題点:nif内の何を変えれば目が光らなくなるかがわからない >>583 Translatorで日本語化できないのか、 Translatorで日本語化できるけどゲームに反映されてないのか 設定に問題があるのかと言われてもどんな設定でどこで詰まってるのかわからないので もう少し"具体的に"情報出してくれ >>572 SE環境ですが、俺も全く同じCtdがありました おま環かな? 568です 情報不足すいません 本体はLEで下記の服MODです h ttp:// mitaku saner.bl og.f c 2.com/bl og-entry-1764.html 自キャラの種族はYgnordで上記MODをアンインストール後服を着ても着ていなくても体が黒くなります NPC関連の設定はCKでarmorとarmor addonを見れば分かりますか? 今出先なので帰宅後確認してみます それとこれを機にマネージャーを移行したいと思います MOD1で日本語化してもMOD2は英語とかだと英語 日本語化XMLを通した時に未訳部分が英訳されるというのはあった >>583 普通Translatorで読み込むと読み込んだ時点で少しは日本語化されるけど もし一切それがされないなら辞書の作成時点でミスっているとか? >>588 Mod AのファイルをMod Bで上書きしていた状態からMod Bを抜いた場合、Bで上書きされてたAのファイルが消失してるのかもしれません NMMってこういう時、自動的にAのファイル戻してくれたっけ?よく覚えてない この場合はスキンテクスチャが消失してるのかも(その場合は黒く、ではなく薄紫になるはずですが) 今のやつは戻してくれるはず ただ左ペインで簡単にオンオフできるMOに比べるとはるかに時間がかかるけど LEで気に入ったENBをSEでも使いたい場合、 各iniの内容をLEと同じように書き換えて パレットを入れ替えれば大体同じような感じになりますか? もちろんdllなどはSE版を使います ↑ そこまで考えているなら、実際にやってみればいいのでは? Wet Function Reduxつかい始めたんだけどマージしたフォロワーMODだけ 顔が黒くなる・・・ これって何が原因なんでしょ・・・ マージしたMODとマージしてないMODで試すとマージしてないやつだけ黒くならない >>595 マージ後のform ID見たか? Facegen dataの名称変更したか? てかmerge pluginちゃんと使ってる? FNISのアップデート方法はNMMで前バージョンをアンインストール、最新バージョンをインストールで問題ないですか? >>586 Translotorでダウンロードした日本語化xmlファイルをインポートしても翻訳されません 最初からやり直した方がいいのでしょうか? このスレで翻訳オンリーのmod?を最後に読み込ませてる云々見たから真似してみたんだけど全然日本語化されてへん Translate/interface/STRINGのままじゃあかんのかoverwriteに入れてないからあかんのか 右ペインと左ペインてどっちが読み込み優先されるんかな 自キャラが真っ黒になる現象ですが今普通に該当MODをアンインストールしてもう一度試したら直りました 昨日との違いというとCTDするかと思いMOD服を着ているNPCとは別のエリアにいる状態でMODを外してましたが 今回該当NPCと同じエリアいる状態でMODを外したら直りました この服はとりあえず使う予定は無いので問題ないのですが今後別の服でまた同じ現象が起きると困るので NPCが着るか着ないのかの設定がどこで確認出来るかだけ教えていただけますか? skyrimVRにてVR版FNISを導入したいのですがXXLとありますがSEやLE版と違って導入に何か特別な手順が必要なのでしょうか? XXLとはどういった意味なのでしょうか? >>600 ・xTranslatorをSkyrimSEモード(=sseTranslator)で起動しているか ・日本語化ファイル内のreadme(_Toccata Follower v1.3 日本語化(日本語音声・ヒールサウンド付).txt) の説明通りに行っているか 正直これ以上ないほど懇切丁寧に説明されてるので、どこをどうやったら訳せないのかむしろこっちが分からない 日本語化ファイルをzipのままで解凍していないとかそのくらいの事しか思いつかんぞ >>606 できました! キャッシュ作成元のパス設定が悪かったのかもしれないです 色んなサイト見過ぎて設定がぐっちゃぐちゃだったのかもしれません とりあえずskyuiとフォロワーのだけですが日本語化出来て嬉しいです ありがとうございます >>604 簡単に言うなら読み込めるモーションが従来より多い >>580 の助言から [Display] iSize H=1080 iSize W=1920 >>581 のSCRH WindowMode ModにSkyrim Mod データベース27米を適応 以上をした所、解像度が低くなる問題は解決しましたが、小さく表示される場所が中央から左上に変わっただけで解決しませんでした [Display] iLocationX = 260 iLocationY = 90 で画面中央に寄せられるそうで試しましたが、何も変わりませんでした >>609 XXLとは単に大きいとかその程度の意味合いだったんですね 何か特別なファイル形式か何かだと思ってました ありがとうございます Clean up your Corpsesなんですが一度ハンマーで張り付けたら外す事は不可能なんでしょうか? 色々と試しましたが案山子になってしまい困っております... LEで、XPMSE, ECE, HDT Physics Extension(胸けいれん対策で旧版10-24)を入れています。 ECEで自キャラをド貧乳にしているんですが、時々何かの具合で胸スライダーを最大にしたような超巨乳キャラになってしまうことがあります。 大抵その場でセーブ→再ロードすると治るんですが、巨乳嫌いとしてはできれば発生してほしくありません。 この症状は何が原因なんでしょうか?また再発防止の手段はあるでしょうか? >>610 もう解決してるかもしれんけど、ゲーム側がフルスクリーンモードになってるんじゃないかな ウィンドウモードに変える必要あり。うちもそのMOD使ってる https://gyazo.com/641e6f9349fa7abdea0b20c6b5f2dd7d スタンドアロンフォロワーで美形の子を追加すると、最初はカタログ通りの見た目なのにエリアチェンジやロードを挟むとこのような見た目になってしまいます。 男女問わずです、グラボもGTX1080に変えたのにこの症状は治らずでうんざり・・・ 何が原因と考えられるでしょうか アホほど高解像のスキンテクスチャをそのまま使ってるとか >>613 何かえっちなMOD入れてませんかね 条件によって胸が大きくなっていくものが存在します 胸が大きくなると言えばお約束のHAnimation >>616 スクリプトがスタックしているとかは確認済みでしょうか? テレポート魔法のmodでおススメはどれですか? バニラでは各街や自分の家への瞬間移動はもちろん こちらが登録した場所にも行けるやつがあって重宝したんですが そのModがSEでは無いようです >>619 ,620 HAnimation 入れてましたわ…外して様子みます。 どうもありがとうございました。 >>623 外さないでもiniファイル書き換えればいい 川に流したカゴなどは何処まで流れていのでしょうか? 考えると夜も眠れません >>623 LEで使ってたMODが何かわからないけどLEの Teleportation Spell with Menu and Mark and Recall ならMODのSKSEフォルダを削除してJContainers SEをインスコすればそのまま使える 自分はTelePotとGet Over Here - Spellsを併用して使ってる 自宅へのテレポートはないけど特に不自由してない vortexって使いやすいんでしょうか? NMM〜vortexに変わる場合、現在のMOD構成などはどうなるんでしょうか? そのままそっくり移動出来るならいいのですが、変わったりしちゃいますかね? MODフォロワーの原型体型がコリジョンしてないので改造したりしてるのですが 元に戻されちゃうんでしょうか?2度手間?また作り直しするのでしょうか? ファイルの置き場所はどうなるんでしょうか? >>628 > vortexって使いやすいんでしょうか? ファイルの上書き関連はNMMよりやり易い > NMM〜vortexに変わる場合、現在のMOD構成などはどうなるんでしょうか? Impor from NMMのボタンはあるけど、結局はユーザーの使い方次第 > MODフォロワーの原型体型がコリジョンしてないので改造したりしてるのですが 「改造後のファイル」をvortexに持ってくれば大丈夫ですが、それはvortexは判断しない あくまでユーザーがそのように仕向ける必要あり > ファイルの置き場所はどうなるんでしょうか? NMMと基本的な造りは同じ modファイル置き場に入れたいファイルを配置し、そこからdataフォルダにハードリンクが貼られる 自分では試してないけどmod置き場に任意のフォルダを指定できるんで、うまく設定してやればNMMのvirtual instance folderをそのまま見に行ってくれるかもしれない >>627 たしかそれだと思います! Mark and recallってありました 帰ったら試してみます。わからなかったらまたよろしくお願いします! Mark and RecallならSE用があるけど >>628 Vortexが使いやすいとどうかの前にどれだけ綺麗に移行できるか気にした方がいいよ NMM使ってたんでしょ?注意しないとdataフォルダがゴミだらけで移行後まともにゲームできないとか普通にあり得るよ 改造したファイルはどう管理してた?dataフォルダに直入れしてたらそれすなわちゴミファイルで不具合の元になるからね そういうNMM管理外のファイルをどうするか考えないとマネージャー変更は何を使ってもうまくいかない vortexやMOはファイルの上書きを目で確認しながら入れられるからNMMからの移行作業はそんなに手間じゃないはずなんだけどな て言うか、使い方の練習も兼ねて手作業で移行した方がいいと思うけどなぁ Dataフォルダに入れるファイルはmodも自作ファイルもskseも日本語化用ファイルも何もかもマネージャー経由で入れるクセをつけてたらマネージャー変更なんか簡単 そうじゃなかったら御愁傷様 >>622 スプリクトのスタックとはどこで確認できますでしょうか...? テクスチャの圧縮とENBlocalは確認済みです >>630 ゴメン、何もしなくてもそのままLE版使えたわ ただJContainers SEで上書きする形になってないとダメみたい MO2なら左ペインでMODの下にJContainers SEを持ってくるといい >>614 オプションのwindowed mode はチェックが入ってる状態です >>635 Skyrim.ini を開いて下記の値を1にして下さい ―――――――――― [Papyrus] bEnableLogging=1 bEnableTrace=1 bLoadDebugInformation=1 ―――――――――― ※通常は”0”で遊んで下さい ゲームを起動した後に下記のファイルを開いてみてください “ほにゃら\My Games\Skyrim\Logs\Script\Papyrus.0.log” >>636 やってみましたがダメです JContainersというの初めてなんですが これを普通にダウンロードして左画面に出たらチェックして 続いてmark and recallをダウンロードすればいいんですか? 順番逆にしてもダメですし Jcontainersが上になってしまいます >>637 おれも最初四方に黒帯できたのをウィンドウドにして解消したから それと同じかと思ったけど違うっぽいね そうすると原因が判らんから一旦MOD全部オフやINIをデフォルトにしたりで 切り分けしてみるしかないね >>638 見てみましたが特に異常は無さそうです... 多分テクスチャやノーマルマップが読み込めなくなってデフォルトのメッシュとテクスチャになってるのだと思いますがエリアチェンジで読み込めなくなる理由が検討もつかず...ググッても完全におま環みたいで >>642 そうですか うち、プレイヤキャラクタでしたがその状況が発生したことがありまして、この場合は常時監視及び発動系のスクリプトの処理が追いつかないためでした ・HDT ・actor監視系 ・POP増加、追加 ここらを一つずつ見直してみてはいかがでしょうか >>643 ありがとうございます、pop追加系沢山入れてたので見直してみます フォロワー拡張のMODでいくつか質問をば ・FLPとEFFのロード順って EFFCore.esm 各種フォロワーMOD(カスタムボイス付きの含む) FollowerLivePackage.esp FollowerLivePackage-EFFCore.esp EFFDialogueDLC.esp の順でいいんですよね? ・通常加入とEFF強制加入はEFFの機能もFLPの機能もカスタムボイスフォロワー独自の機能も発動する認識でいいですか? ・EFFとFLPの機能の優先順はロード順通りEFF優先でいいですか? ・FLPのMCMで会話でFLP枠で加入の設定があると思うんですが、これってパワーの異種交信と一緒なんですかね?カスタムボイスフォロワーが喋んなくなったので・・・ 以上の4点ですがよろしくお願いします。 >>639 MOD管理は何でやってるの?NMM? MO2ならドラッグで移動できるから固定されることはないと思うけど… インストール順はテレポMODを入れてからJContainers SEを入れる 要はテレポMODにJContainersのdllファイルが入っているので SE版のJContainersに置き換えてるだけ >>646 MO2です ドラッグしても動いてくれず Jcontainersが上になっています >>647 まさかと思うがMODの並びが優先度ではなくMOD名順になってる? Drag and drop is only supported when sorting ドラック&ドロップはソートする場合にのみサポートされます ってメッセージが下に出ます あー優先度かえれました! Jcontainersが優先度最下位になって下になりました! が、やっぱり出来てない Mark and recallって確か勝手に呪文の本が追加されましたよね? 開始直後に左上にメッセージは出るんですが・・。 少しは自分で試行錯誤してから聞けよ 全くしてないだろこれ >>650 順番変えられたみたいでよかった 自分はこのMOD使ったことないのでAdditemで本を入手して使ったけど Descriptionみると大学でトルフディルから購入するみたいだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる