SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart94
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart93
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537067621/ >>516
前者は一般セル(未クリアのダンジョン含む)が未訪問で元に戻る時間
後者はボスを倒し「クリアした」ダンジョンに敵や宝箱が復活するまでの時間 フォースウォーンが占拠してる砦を、ある程度掃除し
アイテム整理に要塞に戻り、再訪したら帝国軍が駐屯してました
まだボスを倒してなかったんですが、コマンドで元のフォースウォーン占拠にもどせますか? SE版でAlternate Startを使用してニューゲームすると
キャラメイクに行く前にCTDしてしまいます。
このMODを外した状態なら問題なくキャラメイクまで進めるのですが
この場合どういったMODが原因になるでしょうか? >>542
ありがとうございます。対処方法として
次回活用させて頂きます。感謝
MOD全部チェックして、原因のMod特定できました。
今日はもう限界なんで、また来ます。ありがとうございました。 >>543
具体的に説明していただきありがとうございます
とてもよく解かりました >>536
スレチなのに丁寧にありがとうございます。教えていただいたmodを試してみます。 >>546
こういうときは特定された原因MOD名を書いてくれると助かります ShowRaceMenu時のバグって未だにShowRaceMenu Alternative使わなきゃ改善できない感じですか? >>550
せいぜい新たなMODが出る可能性くらいで、公式が何かすることはまずないと思うよ
そもそも「バニラではできないことを無理矢理やっている」のでバグと呼んでいいのかどうかすら怪しいからね
ドーンガードでできるようになったキャラメイクやりなおしも種族と性別の変更は不可だし >>546
Realistic Water Twoが、原因でした。
ただ、おま環なのかロードオーダーが悪いのか
なぜかはわかりません。恐らくMODのせいではな
私の知識不足です。 >>552
特定の場所とは具体的にどのあたりでしたか?
自分もRealistic Water Two使ってるので気になりました >>551
あれ、もしかしたら思い違いだったかもなんですけど、
showracemenuを”一度でも使う”となにかしらおかしくなる可能性を孕むってわけじゃなくて、showracemenuで”性別や種族を一度でも変更して確定する”とおかしくなる可能性があるってだけですかね? >>554
後者だよ
その辺いじらないなら問題なく使えるし >>555
うわー…そうだったんすね
今までespわくわく無駄にしてたとは…
ありがとうございます
特にそこはいじることないんで安心してはずせます
バグフィックスとかパッチとかリソースでesp枠とり過ぎなんだよなぁ… >>537
たしかそれを自然に見せるMODがあったはず >>511です
自分の環境ではMO2とFNISの相性が悪かったようで(実際はよくわからない)
DSR、XPMSE、メッシュ、FNIS関係のみNMMでインストールしたら解決しました
同様の症状でお悩みの方がいたら参考にしてください 4コアのCPUから8コアや4コア8スレッドのCPUに変えるとフレームレートは大きく上がりますか? フレームレートで思ったんだけど
ETaCとJK'sの組み合わせ、ETaCとJK's lite (super lite)& Dawnの組み合わせでも60FPS余裕で下回るわ
何がそんなに重いんだこれ
RTXでもだめなのか
4k系は使ってないけど 当たり前のことだけど、たとえバニラのリソースであろうとも
表示すべきオブジェクトが大量に追加されれば重くなる バニラでは家とかも一体成型されたオブジェクト使って処理を軽くしてるのに
MODでは何百もの小さいオブジェクトが集まった家を追加するからな Translatorで日本語化ファイルをインポートしても変換されません
いくつかの説明サイト見てやってみたのだけど何も変わらないです
よくある落とし穴みたいなことがあるんでしょうか?
昔ノーマルの時は出来たんだけど・・・ ENBで砦の中などの暗さを明るくするには
どの項目をいじれば良いですか?
色々調べて、夜や日中の明るさはちょうどよくなったので
洞窟や砦の中だけ明るくしたいです >>564
もっと具体的に読み込んだファイル名(MOD名)とか
インポートしたファイル名(データベースに上がっている日本語化ファイルなのかなど)
も書かないと貴方が何をしたのかがよく分からない 導入して使っていない服のMODがあるのですがなぜかNPCがその服を着ていました
NPCがMODの服を着るのは違和感があるのでNMMでアンインストールしたら
そのNPCはバニラの服に戻りましたが自キャラの体が真っ黒になりました(頭手足は除く)
再インストールすると元に戻ります
MODの中身は服のみのメッシュ、テクスチャ、ESPです
どうすればキャラが黒くなることなくMODを外せますか? >>567
そこの日本語化ファイル(一番下の所)の中に
_Toccata Follower v1.3 日本語化(日本語音声・ヒールサウンド付)
と言うのが入っているのでその通りにすれば出来ます body sliderの出力先は変更できませんか? >>570
CTRL押しながらBuildボタンクリックで任意の場所に保存できる >>553
忘れられた谷で、謎の書物1巻?が落ちている
ところでした。川の近くでしたRealistic Water Two
初期の頃から使っているMODでまさか?え、かんじでした。 >>568
まずSEかLEか、そのMODは何か、書くと人質の家族に危害でも及ぶのか
「自キャラ」とやらはバニラの種族かMODで追加した種族か
真っ黒なのは裸の身体なのか何か装備した状態でのことなのか
クイズでも出してるのじゃなければあまりにも質問内容がボンヤリしすぎ
導入した服MODが何なのか知らないが、NPCがMODの服を着てるのなら
そのMODが「バニラ服のリプレイス」か「その服をNPCが着る設定になっている」から 画面が黒帯で囲まれ、表示が小さくなる不具合の対処法を教えてください
心なしか画質も悪く見えます >>572
もう一つ聞き忘れてたけどLE版?
LEでそれ使ってるけどそこでCTDした記憶がない >>577
enbeffect.fx.iniのLetterboxBarHeightを0に あ、囲まれって書いてるからENBじゃないかな・・・?
モニタよりも小さい解像度に設定してる状態でフルスクリーンウィンドウにしてるのが原因かもね
skyrimprefs.iniで解像度の見直しを >>568
とりあえずNMMをぶん投げるとこから始める
ファイルの上書きを理解してなさそうなレベルでいつまで終わったマネージャー使ってんだよて話 >>569
やってるんですがダメです
他のmodでもダメです
Translatorの設定に問題あるのでしょうか? ある敵吸血鬼の美化MODを導入したのですが、FaceGenDataを上書きする関係から、敵吸血鬼の目が光るようになってしまいました(テクスチャがバニラに戻ったわけではない)
目が光るのを光らないように修正したいのですがnifscopeでfacegendata内を覗いてもイマイチどこを変えればいいのかわかりません
どなたかご教授頂ければ幸いです
よろしくお願いします
やりたい事:敵吸血鬼美化MODの目のメッシュを光らないよう改変する
問題点:nif内の何を変えれば目が光らなくなるかがわからない >>583
Translatorで日本語化できないのか、
Translatorで日本語化できるけどゲームに反映されてないのか
設定に問題があるのかと言われてもどんな設定でどこで詰まってるのかわからないので
もう少し"具体的に"情報出してくれ >>572
SE環境ですが、俺も全く同じCtdがありました
おま環かな? 568です
情報不足すいません
本体はLEで下記の服MODです
h ttp:// mitaku saner.bl og.f c 2.com/bl og-entry-1764.html
自キャラの種族はYgnordで上記MODをアンインストール後服を着ても着ていなくても体が黒くなります
NPC関連の設定はCKでarmorとarmor addonを見れば分かりますか?
今出先なので帰宅後確認してみます
それとこれを機にマネージャーを移行したいと思います MOD1で日本語化してもMOD2は英語とかだと英語
日本語化XMLを通した時に未訳部分が英訳されるというのはあった >>583
普通Translatorで読み込むと読み込んだ時点で少しは日本語化されるけど
もし一切それがされないなら辞書の作成時点でミスっているとか? >>588
Mod AのファイルをMod Bで上書きしていた状態からMod Bを抜いた場合、Bで上書きされてたAのファイルが消失してるのかもしれません
NMMってこういう時、自動的にAのファイル戻してくれたっけ?よく覚えてない
この場合はスキンテクスチャが消失してるのかも(その場合は黒く、ではなく薄紫になるはずですが) 今のやつは戻してくれるはず
ただ左ペインで簡単にオンオフできるMOに比べるとはるかに時間がかかるけど LEで気に入ったENBをSEでも使いたい場合、
各iniの内容をLEと同じように書き換えて
パレットを入れ替えれば大体同じような感じになりますか?
もちろんdllなどはSE版を使います ↑
そこまで考えているなら、実際にやってみればいいのでは? Wet Function Reduxつかい始めたんだけどマージしたフォロワーMODだけ
顔が黒くなる・・・
これって何が原因なんでしょ・・・
マージしたMODとマージしてないMODで試すとマージしてないやつだけ黒くならない >>595
マージ後のform ID見たか?
Facegen dataの名称変更したか?
てかmerge pluginちゃんと使ってる? FNISのアップデート方法はNMMで前バージョンをアンインストール、最新バージョンをインストールで問題ないですか? >>586
Translotorでダウンロードした日本語化xmlファイルをインポートしても翻訳されません
最初からやり直した方がいいのでしょうか? このスレで翻訳オンリーのmod?を最後に読み込ませてる云々見たから真似してみたんだけど全然日本語化されてへん
Translate/interface/STRINGのままじゃあかんのかoverwriteに入れてないからあかんのか
右ペインと左ペインてどっちが読み込み優先されるんかな 自キャラが真っ黒になる現象ですが今普通に該当MODをアンインストールしてもう一度試したら直りました
昨日との違いというとCTDするかと思いMOD服を着ているNPCとは別のエリアにいる状態でMODを外してましたが
今回該当NPCと同じエリアいる状態でMODを外したら直りました
この服はとりあえず使う予定は無いので問題ないのですが今後別の服でまた同じ現象が起きると困るので
NPCが着るか着ないのかの設定がどこで確認出来るかだけ教えていただけますか? skyrimVRにてVR版FNISを導入したいのですがXXLとありますがSEやLE版と違って導入に何か特別な手順が必要なのでしょうか?
XXLとはどういった意味なのでしょうか? >>600
・xTranslatorをSkyrimSEモード(=sseTranslator)で起動しているか
・日本語化ファイル内のreadme(_Toccata Follower v1.3 日本語化(日本語音声・ヒールサウンド付).txt)
の説明通りに行っているか
正直これ以上ないほど懇切丁寧に説明されてるので、どこをどうやったら訳せないのかむしろこっちが分からない
日本語化ファイルをzipのままで解凍していないとかそのくらいの事しか思いつかんぞ >>606
できました!
キャッシュ作成元のパス設定が悪かったのかもしれないです
色んなサイト見過ぎて設定がぐっちゃぐちゃだったのかもしれません
とりあえずskyuiとフォロワーのだけですが日本語化出来て嬉しいです
ありがとうございます >>604
簡単に言うなら読み込めるモーションが従来より多い >>580 の助言から
[Display]
iSize H=1080
iSize W=1920
>>581 のSCRH WindowMode ModにSkyrim Mod データベース27米を適応
以上をした所、解像度が低くなる問題は解決しましたが、小さく表示される場所が中央から左上に変わっただけで解決しませんでした
[Display]
iLocationX = 260
iLocationY = 90
で画面中央に寄せられるそうで試しましたが、何も変わりませんでした >>609
XXLとは単に大きいとかその程度の意味合いだったんですね
何か特別なファイル形式か何かだと思ってました
ありがとうございます Clean up your Corpsesなんですが一度ハンマーで張り付けたら外す事は不可能なんでしょうか?
色々と試しましたが案山子になってしまい困っております... LEで、XPMSE, ECE, HDT Physics Extension(胸けいれん対策で旧版10-24)を入れています。
ECEで自キャラをド貧乳にしているんですが、時々何かの具合で胸スライダーを最大にしたような超巨乳キャラになってしまうことがあります。
大抵その場でセーブ→再ロードすると治るんですが、巨乳嫌いとしてはできれば発生してほしくありません。
この症状は何が原因なんでしょうか?また再発防止の手段はあるでしょうか? >>610
もう解決してるかもしれんけど、ゲーム側がフルスクリーンモードになってるんじゃないかな
ウィンドウモードに変える必要あり。うちもそのMOD使ってる https://gyazo.com/641e6f9349fa7abdea0b20c6b5f2dd7d
スタンドアロンフォロワーで美形の子を追加すると、最初はカタログ通りの見た目なのにエリアチェンジやロードを挟むとこのような見た目になってしまいます。
男女問わずです、グラボもGTX1080に変えたのにこの症状は治らずでうんざり・・・
何が原因と考えられるでしょうか アホほど高解像のスキンテクスチャをそのまま使ってるとか >>613
何かえっちなMOD入れてませんかね
条件によって胸が大きくなっていくものが存在します 胸が大きくなると言えばお約束のHAnimation >>616
スクリプトがスタックしているとかは確認済みでしょうか? テレポート魔法のmodでおススメはどれですか?
バニラでは各街や自分の家への瞬間移動はもちろん
こちらが登録した場所にも行けるやつがあって重宝したんですが
そのModがSEでは無いようです >>619,620
HAnimation 入れてましたわ…外して様子みます。
どうもありがとうございました。 >>623
外さないでもiniファイル書き換えればいい 川に流したカゴなどは何処まで流れていのでしょうか?
考えると夜も眠れません >>623
LEで使ってたMODが何かわからないけどLEの
Teleportation Spell with Menu and Mark and Recall
ならMODのSKSEフォルダを削除してJContainers SEをインスコすればそのまま使える
自分はTelePotとGet Over Here - Spellsを併用して使ってる
自宅へのテレポートはないけど特に不自由してない vortexって使いやすいんでしょうか?
NMM〜vortexに変わる場合、現在のMOD構成などはどうなるんでしょうか?
そのままそっくり移動出来るならいいのですが、変わったりしちゃいますかね?
MODフォロワーの原型体型がコリジョンしてないので改造したりしてるのですが
元に戻されちゃうんでしょうか?2度手間?また作り直しするのでしょうか?
ファイルの置き場所はどうなるんでしょうか? >>628
> vortexって使いやすいんでしょうか?
ファイルの上書き関連はNMMよりやり易い
> NMM〜vortexに変わる場合、現在のMOD構成などはどうなるんでしょうか?
Impor from NMMのボタンはあるけど、結局はユーザーの使い方次第
> MODフォロワーの原型体型がコリジョンしてないので改造したりしてるのですが
「改造後のファイル」をvortexに持ってくれば大丈夫ですが、それはvortexは判断しない
あくまでユーザーがそのように仕向ける必要あり
> ファイルの置き場所はどうなるんでしょうか?
NMMと基本的な造りは同じ
modファイル置き場に入れたいファイルを配置し、そこからdataフォルダにハードリンクが貼られる
自分では試してないけどmod置き場に任意のフォルダを指定できるんで、うまく設定してやればNMMのvirtual instance folderをそのまま見に行ってくれるかもしれない >>627
たしかそれだと思います!
Mark and recallってありました
帰ったら試してみます。わからなかったらまたよろしくお願いします! Mark and RecallならSE用があるけど >>628
Vortexが使いやすいとどうかの前にどれだけ綺麗に移行できるか気にした方がいいよ
NMM使ってたんでしょ?注意しないとdataフォルダがゴミだらけで移行後まともにゲームできないとか普通にあり得るよ
改造したファイルはどう管理してた?dataフォルダに直入れしてたらそれすなわちゴミファイルで不具合の元になるからね
そういうNMM管理外のファイルをどうするか考えないとマネージャー変更は何を使ってもうまくいかない vortexやMOはファイルの上書きを目で確認しながら入れられるからNMMからの移行作業はそんなに手間じゃないはずなんだけどな
て言うか、使い方の練習も兼ねて手作業で移行した方がいいと思うけどなぁ Dataフォルダに入れるファイルはmodも自作ファイルもskseも日本語化用ファイルも何もかもマネージャー経由で入れるクセをつけてたらマネージャー変更なんか簡単
そうじゃなかったら御愁傷様 >>622
スプリクトのスタックとはどこで確認できますでしょうか...?
テクスチャの圧縮とENBlocalは確認済みです >>630
ゴメン、何もしなくてもそのままLE版使えたわ
ただJContainers SEで上書きする形になってないとダメみたい
MO2なら左ペインでMODの下にJContainers SEを持ってくるといい >>614
オプションのwindowed mode はチェックが入ってる状態です >>635
Skyrim.ini を開いて下記の値を1にして下さい
――――――――――
[Papyrus]
bEnableLogging=1
bEnableTrace=1
bLoadDebugInformation=1
――――――――――
※通常は”0”で遊んで下さい
ゲームを起動した後に下記のファイルを開いてみてください
“ほにゃら\My Games\Skyrim\Logs\Script\Papyrus.0.log” >>636
やってみましたがダメです
JContainersというの初めてなんですが
これを普通にダウンロードして左画面に出たらチェックして
続いてmark and recallをダウンロードすればいいんですか?
順番逆にしてもダメですし
Jcontainersが上になってしまいます >>637
おれも最初四方に黒帯できたのをウィンドウドにして解消したから
それと同じかと思ったけど違うっぽいね
そうすると原因が判らんから一旦MOD全部オフやINIをデフォルトにしたりで
切り分けしてみるしかないね >>638
見てみましたが特に異常は無さそうです...
多分テクスチャやノーマルマップが読み込めなくなってデフォルトのメッシュとテクスチャになってるのだと思いますがエリアチェンジで読み込めなくなる理由が検討もつかず...ググッても完全におま環みたいで >>642
そうですか
うち、プレイヤキャラクタでしたがその状況が発生したことがありまして、この場合は常時監視及び発動系のスクリプトの処理が追いつかないためでした
・HDT
・actor監視系
・POP増加、追加
ここらを一つずつ見直してみてはいかがでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています