SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart94
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart93
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537067621/ >>441
プレイヤー付呪なし装備 フォロワー付呪あり では鳴りました
フォロワーを待機させて自分は付呪あり装備 では5回連続鳴らなかったです
フォロワーぞろぞろ引き連れているせい・・?
でもバニラでも鳴るなら付呪装備の数が問題とかでしょうか 直前に操作キャラ・もしくはフォロワーが魔法構えたしてない?
戦闘終了時に魔法を溜めたときの音が鳴り続けるの場合は
Magic Sounds Loop fixてのがあるけど Warmaiden Reforgedで付呪台にキャラがめり込むのは仕様? おしゃれな服を渡したら、ちゃんと着替えてくれる
お勧めの結婚相手(女)を教えてください MODのクエストの進行状況を初期化することは可能ですか?
クエストの序盤をスルーして途中から始めてしまったことに気づいたのでやり直したいのです >>470
開始してない状態のセーブデータを読み込む
セーブを残してないならあきらメロン 以下はSEのデータベースでracemenuの項目なんですが、
●注意事項
[Skyrim]CharGen Exportは今のところ、このRaceMenu SSEでは機能しません。
これってたとえばスタンドアローンのフォロワーの顔データnifを
インポートする機能も使えないってことですかね? キャラクタプリセットの読み込みはできますが、製作したキャラクタの顔をexportする機能は未実装ですって事です
つうか試してみなされ SE版プレイですが何故か一部のキャラの音声が英語になってしまいます(エオラやリディア等)
プロパティから言語を日本語選択、NMMからUSSEP-japanese Voice Edeitを導入しても改善しません
どうすればいいですか? >>473
確かに試すのは一番なんですがSE持ってなくて
その機能があるかどうかで乗り換えようかと思ってます
ちょっと混乱してきたんですが、
http://soranorim.blogspot.com/2015/01/racemenumod.html?m=1
この顔メッシュの形状をインポートすることが出来るのかが気になってます
キャラクタープリセットとは違うと思うので、失礼ながら念押しです >>477
dataフォルダに英語音声ファイルが残ってんでしょ
soundフォルダの中にあると思うが
探すのめんどい見てもわからんて感じなら、NMMでmod全部抜いた上でdataフォルダを手動で全消し、その後整合性チェック
必要なら日本語化やり直し(日本語化用ファイルは直入れじゃなくてmod化してマネージャー管理にするべき)
ついでにNMMはやめて他のマネージャーに乗り換える ・主人公スキルのリセットについて
Ishs respec modでパークポイントの振り直しは出来ますが
15とか100といったスキル自体のレベルはコンソールでsetavするしかありませんか?
その際他の内部数値にも影響してあれこれ変になったりなんてことはあるんでしょうか
・隠密ビルド
スニークキャラ好きなんですけど対ボスや大人数相手といったステルス出来なくなった途端に
一気に弱くなるなんてことあります?
一発打つ毎に大逃げしてタゲ切り、インビジがぶ飲み、デコイが暴れる後ろからチクチクなど
行けるにはいけそうだけどちょっと微妙な感じにならないかなと心配になりました >>478
DescとPostを読んでもらえりゃ解ると思いますが只今現在のVerは未実装の機能が多いです
Head mesh周りのSculpt機能(import , export , 頂点編集)は未実装で、貴方の行いたい作業は不可能です
ただし貴方がLEユーザーという事で、LEのRacemenu環境で製作したキャラクタプリセットをSEに持ち込むことは可能です
その場合は予めmeshの変換作業も必要になるかもしれません
またLEのENBとの互換は有りませんので見た目の完全再現は時間を使うことになるやもしれません >>480
前半
バニラのレジェンダリースキルじゃアカンの?
後半
バニラの影の戦士perkじゃアカンの? >>482
軽装<>重装、片手<>両手を振り直しで入れ替えたりしたいので下げた分上げたいんです
影の戦士は「遠くの敵はこちらを見失う」とありますが割と近くに敵がいても発動するんですか? フォースウォーンのブライアハートを抜き取るとちんこを取ってしまうんですが
どのMODが影響でそうなってしまったのか判らないんですが
何方か分かる方居ますか?フォースウォーン.ブライアハートが常に裸状態です
急所抜きで急所抜くってのは間違ってはいないと思いますが、、スリでチンコ抜きってのが。。。 >>483
前半
基本コンソールで弄る
modならSkills Configとか
LE用だけどSEでもそのまま動く
後半
試せば分かるが目の前でしゃがむだけで隠密状態になる Apocalypse - Magic of SkyrimのMCM日本語化がうまくいきません
xTlanslator使ってますが、方法を教えてください >>481
大変分かりやすく説明いただきありがとうございます
残念です!
インポートしたいのはLEのスタンドアローンフォロワーの顔なんですが
現在未実装のメッシュのインポート機能以外で再現するのは難しいのでしょうか? >>486
これなら気軽にリスペック出来そうですね。良かった
眼の前でも行けるとなるとスニークアタック→ハイドを延々繰り返せるってことですか?
それってチートレベルの強さのような
ゲーム始めて数日なので手の届かない部分はすみませんです
ありがとうございます >>488
現在の貴方の環境と行いたい作業内容限定の話になります
1. LEでRacemenu環境を作ります
2. LE用のフォロワのhead meshを使い、貴方の手でキャラクタプリセットを製作します
3. SSE NIF Optimizerを使用しmeshの変換を行います(必要ないかもしれません)
4. SE環境下のRacemenuにキャラクタプリセットとして読み込ませます
5. 十中八九同じ見栄えにならないと思われるのでテクスチャ、ENBの調整を行う
6. 根性と時間の許す限り頑張る
こんな感じになります
上の方にも書いてあると思いますが、LEとSEではvanillaの時点で光源が結構違います。またENBの互換もありませんので拘る人ほど作業時間が長くなると思われます >>490
重ね重ねありがとうございます
とてもよく分かりました!
LEではENB未使用・ SEでも同じメッシュとテクスチャーを用意できそうなので
多分似たようなものが作れると思います
そういう気持ちで頑張ります! >>467
家で寝て起きて外出る時もなりましたので、そういうことはないと思います・・
何度もレスありがとうございます
今のところ我慢して進めています SEです
Skyrim hair replacer を導入すると1部の男性だけ髪が紫色になってしまいます
サウンドmodなど入れ替える前は問題なかったので、mo2でApaciiの3つのmodとSkyrim hair replacerだけの最小構成にしてみてもやはり同じ現象でした
全くわからず手詰まり状態で困ってます
どうかよろしくお願いします アイテムを使わずにマジカ、HP、スタミナを回復する手段(ジャストガードとかで)を得るMOD
もしくは
UIにアイテムパレットを追加してアイテムメニューを開かずともアイテムを使用できるMOD
ってありますか? >>494
求めてるものとは違うと思うが
smart cast
魔法の自動詠唱
swift potion
ポーションを自動で使う
The Wizard Warrior - Spellsword Magic Combat Evolved
攻撃や防御のアクションで魔法を使う 関連するmodを全て削除し、インストールし直したら直りました
お騒がせしました >>494
equip HUDってのがある
パッド使いなら一度使うと外せない
但し登録しすぎると、メニュー開いた方が速いという
逆転現象になってしまうので注意 >>494
Hunter's Essence
被ダメージ後に反撃でHP等回復
Souls Quick Menu
設定したキーで武器アイテムの切り替えとポーションの使用ができる
あとはOrdinatorみたいなパーク関係をオーバーホールするmodのどれかでジャストガード成功するとスタミナが回復するmodがあった気がする >>477
>>479
これ、オレも経験ある。序盤のリバーウッドのファエンダルとスヴェンのイベントで、クエスト受ける時の会話の両者の台詞だけ英語になる、とかね。 >>499
ごめん単語抜けてた。
両者との会話の最後の台詞だけ英語、だわ。会話の最後だけ英語つてことは、バニラに無くて日本語化パッチ等でもカバーできてない台詞がわずかにあるってことかな? >>495
>>497
>>498
ありがとうございます
色々吟味してみます >>500
非公式パッチの日本語化出してる人が翻訳漏れを見つけたら教えてくれって言ってる
実機でのチェックはひとりではとてもできないから、と 英語の文字コードが1252なのにutf8で読み込んで一部変換できないとかあるある Xboxコントローラーを使ってるんですが右ステックの横に向ける軸が
広がり過ぎてて勝手に横に移動しちゃうので
エレコムのJC−DUX60に変えたんですが左スティックと十字キーが
XBOXコントローラーの配置になってて変更出来なくて困ってます
steamのbigピクチャーでコントローラーの設定を何度やってもうまくいきません
希少でしょうが知ってる方居ましたらよろしくお願いします >>504
DInputみたいだし x360ceで割り付け直せばいいんじゃないの
(注:x360ceは設定を終了してもタスクが残り続けるのでタスクマネージャーでKILLしましょう) ゲーム内の書物について、既読・未読フラグを切り替える方法はないですか? 盾が背中に張り付いて抜刀しても腕にくっつかなくなった
解決法わかる方いますか? SE用のMODで体に刺さる矢数を変えたり消えるまでの時間を変えるのはありますか? LE版、XPMSEについて質問です
導入自体は可能なのですが(MO2を使用)、盾を構えた状態もしくは呪文を使用した状態で移動しても
盾や呪文を構えていない状態のモーションが適用されてしまいます
導入の際は
ttp://ryo.game.coocan.jp/blog/mod-inst/xpmse
このサイトを参考にしました
MODを削除してからの再インストールや、モーション変更MODでの対処を試みましたが
改善しませんでした
XPMSEのチェックを外した場合、通常通り盾を構えた状態で移動が可能なのでXPMSEの設定に
何かしらの問題があるのではと思うのですが、自分では原因を特定できず困っています
先輩がたのご教示をお願いします。 perkポイントを減少させる(0にするでも可)方法ってありますか?
コンソールやMODあたりは探したんですが見つかりませんでした 試してみろって話なんですが、bodyslide対応のCBBE体系装備modならば、outfitstudio機能で7b等を含むUNP系に変換できるんですよね? >>513
変換できます
ただ、変換元がbodyslide対応かどうかは関係なく非対応でも変換できます >>514
えーそれすごくないですか!?
最近seに移ったんですが、CBBEのハイポリメッシュの影響かUNP勢が劣勢のように思えたのでうれしいです
ありがとうございます!! Tweak Legendary というMODを導入したのですが
・セルのリスポーン時間
・クリアセルのリスポーン時間
この二つの違いはなんでしょうか? Skyrim Wayshrinesでダンジョンからパーツを取って戻りベレダルモの小屋の装置を修復したところまで進みました
その後何をすればいいのかわかりません
All that is left now would be to activate it.
となっているけど祠をノートに記すことはあってもActivateはできないわけで 敵にトドメ!ってところでしょゅちゅうCTDするのはスケルトンがおかしいのかな Bodyslideでスライダーのデータが無い服にスライダーのデータを付与する方法ってありますか?
合わせたい体型に対して服の体型が大きいのでoutfit studioだけで調整するのは大変なので
Bodyslideで一旦体型データを合わせたい体型に変えられればと >>518
自動的にフォロワーとかが着替えするmod入れてると戦闘の開始や終了時に負荷がかかって落ちることが多い https://www.youtube.com/watch?v=QgrgPqGoKk4&t=1706s
Gothic Orpheus Project以外でフィールドでこの動画の24:48から始まる曲を導入するmodを探しています
gothic music replacer等で探してみましたが見つかりませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか? 靴と服が一体型のMODで靴のメッシュを消して素足及び他の靴を装備したいのですが
元の靴のメッシュを消してCKでBiped objectをBodyのみにして
ゲーム内で素足が表示されません
どうすればよいでしょうか? スロットはarmorとarmor addonの両方弄らないといけないんだけどそうしてますか >>520
これマジだよね
自動でヘルメット着脱するMOD外したら改善した paint.netみたいな感じでBC7が見れたりリサイズできたりするフリーウェアってないですか? seです
mo2をnmmから乗り換えたんですが、MODをインストール再インストールする時、追加??、入換とでますよね
それぞれの違いを教えてください
また、テクスチャなら順番を変えず再インストールすることは出来ないでしょうか? >>524
レスどうもです
まさにaddonの方を見逃してました >>526
BC7が見れるか分からんけど俺の使ってるXnViewはDDSファイルのDX1とかDX5なら
プレビューからリサイズなんかまでデフォルトできる 再質問となり恐縮ですが、skyuiなどで確認できる本の既読・未読フラグを切り替える方法ってないでしょうか? ENBをつけると、雪が米粒のような白い点で覆われてしまいます
ttp://skyrim.jpn.org/images/1181/118157.jpg
modの有無、ENBの種類の関わらずこの状態です
ENBを外すと普通の雪です
何が原因でしょうか
ちなみにSE版でSE用のENBは導入できています skyrimprefs.ini
[Display]
bEnableImprovedSnow=0
にする xboxスレから来ました。
ダンジョンに入ると、少し先がもやっとした膜のようなものが気になる。
近づくと消えてくっきりするんだけど。それが仕様なのかmodの影響なのか分かってません。
あれって、消す方法などありますか?アドバイスお願いします。 >>533
それが仕様だね
xboxに有るか分からんけどremove fogとかのmodで除去できる Skyrim 3D Trees and Plants入れてみたら山の花とかがウニョウニョ動いて気持ち悪いんだけどこれが普通なのかな? 昼間、全然違うスレに誤爆したことに今まで気づかなかった・・・
ホワイトランにいるイソルダさんと結婚したんだけど
引っ越し指示して「準備ができたら行きます」みたいなこと言うのに
一向にウィンドスタッド邸に引っ越ししてくれません
どうしたら移動してくれますか? >>530
試してないから断言は出来ないけどskse使えばmodとしては作れそうな気がする。他は知らん Help 助けてください。
ドーンガードの忘れれた谷で、特定の場所でCFDになります。
自分で、色々調べたんですが、限界です。MOD全部アンインストールして、
入れなおしたらなおりますか?助けてください。 >>541
そのCTDする直前にセーブしてあるセーブデータをロード→そこから離れた場所にファストトラベル→
そこからファストトラベルで元の場所、無理なら近くまでファストトラベルで戻ってそのCTDする場所に行けるか試してみて >>516
前者は一般セル(未クリアのダンジョン含む)が未訪問で元に戻る時間
後者はボスを倒し「クリアした」ダンジョンに敵や宝箱が復活するまでの時間 フォースウォーンが占拠してる砦を、ある程度掃除し
アイテム整理に要塞に戻り、再訪したら帝国軍が駐屯してました
まだボスを倒してなかったんですが、コマンドで元のフォースウォーン占拠にもどせますか? SE版でAlternate Startを使用してニューゲームすると
キャラメイクに行く前にCTDしてしまいます。
このMODを外した状態なら問題なくキャラメイクまで進めるのですが
この場合どういったMODが原因になるでしょうか? >>542
ありがとうございます。対処方法として
次回活用させて頂きます。感謝
MOD全部チェックして、原因のMod特定できました。
今日はもう限界なんで、また来ます。ありがとうございました。 >>543
具体的に説明していただきありがとうございます
とてもよく解かりました >>536
スレチなのに丁寧にありがとうございます。教えていただいたmodを試してみます。 >>546
こういうときは特定された原因MOD名を書いてくれると助かります ShowRaceMenu時のバグって未だにShowRaceMenu Alternative使わなきゃ改善できない感じですか? >>550
せいぜい新たなMODが出る可能性くらいで、公式が何かすることはまずないと思うよ
そもそも「バニラではできないことを無理矢理やっている」のでバグと呼んでいいのかどうかすら怪しいからね
ドーンガードでできるようになったキャラメイクやりなおしも種族と性別の変更は不可だし >>546
Realistic Water Twoが、原因でした。
ただ、おま環なのかロードオーダーが悪いのか
なぜかはわかりません。恐らくMODのせいではな
私の知識不足です。 >>552
特定の場所とは具体的にどのあたりでしたか?
自分もRealistic Water Two使ってるので気になりました >>551
あれ、もしかしたら思い違いだったかもなんですけど、
showracemenuを”一度でも使う”となにかしらおかしくなる可能性を孕むってわけじゃなくて、showracemenuで”性別や種族を一度でも変更して確定する”とおかしくなる可能性があるってだけですかね? >>554
後者だよ
その辺いじらないなら問題なく使えるし >>555
うわー…そうだったんすね
今までespわくわく無駄にしてたとは…
ありがとうございます
特にそこはいじることないんで安心してはずせます
バグフィックスとかパッチとかリソースでesp枠とり過ぎなんだよなぁ… >>537
たしかそれを自然に見せるMODがあったはず >>511です
自分の環境ではMO2とFNISの相性が悪かったようで(実際はよくわからない)
DSR、XPMSE、メッシュ、FNIS関係のみNMMでインストールしたら解決しました
同様の症状でお悩みの方がいたら参考にしてください 4コアのCPUから8コアや4コア8スレッドのCPUに変えるとフレームレートは大きく上がりますか? フレームレートで思ったんだけど
ETaCとJK'sの組み合わせ、ETaCとJK's lite (super lite)& Dawnの組み合わせでも60FPS余裕で下回るわ
何がそんなに重いんだこれ
RTXでもだめなのか
4k系は使ってないけど 当たり前のことだけど、たとえバニラのリソースであろうとも
表示すべきオブジェクトが大量に追加されれば重くなる バニラでは家とかも一体成型されたオブジェクト使って処理を軽くしてるのに
MODでは何百もの小さいオブジェクトが集まった家を追加するからな Translatorで日本語化ファイルをインポートしても変換されません
いくつかの説明サイト見てやってみたのだけど何も変わらないです
よくある落とし穴みたいなことがあるんでしょうか?
昔ノーマルの時は出来たんだけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています