SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart94
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart93
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537067621/ >>398
kwskもなにも、ggrksとしか返ってこないと思うぞ
大体1スレ当たりに複数回は同じ話題・質問でてるし
過去ログ漁ったら有用な情報はあるし、
詳細なサイトも先人のかたがつくってくれている >>397
説明よく読んでその通りやって、日本語化できなかったらまたおいでなさい とりあえずこのスレッド内で直近なの張っとくわ
30 名無しさんの野望 sage 2018/10/12(金) 20:04:16.69 ID:fVIXA5Hs
>>11
散々過去スレでも議題になってるが、
まず日本語辞書構築ってのをxTranslaterでやらなきゃならない
そのなかに基本的な単語や地名人名アイテム名が日本語化されてるので、
どんなmodだろうが一度は翻訳かけるべし
特にNPC美化は人名とダイレクトに紐付けされてるので、
導入したら英語化するのは当たり前 >>400
とりあえずできたかなーって感じですありがとうございました! >>380
雑貨屋のWhat Brings a Breton to skyrim?は
うちでも翻訳されていないなぁ・・・ Alternate Start - Live Another Life内だね moで左ペインのoverwriteを除いた最後に本編日本語化だけを読み込ませてる人の画像を見たのですが、これはsttringsまとめたのをぶち込んでるだけなんでしょうかね…?
そんなんで文章が日本語化出来るならいちいちesp翻訳通さなくて楽そうだなーって 質問させてください
LE用の装備MODをSEに移植したのですが(BLESS Armors Pack)
問題のあるテクスチャを変換→nif optimizeでメッシュ変換→インストール→BodySlideにてバッチ処理
まで行ってゲーム内で着せてみたところ、胴体だけが足元に固定されて動かなくなっています
足、腕は普通にモーションしています
この症状が出たのは初めてなのですが、原因分かる方いらっしゃいますでしょうか?
xEDITで見たところespにエラーは出ていませんでした(LE用MODのマスター指定もありません)
Outfitの画面で見ても胴体と装備にズレはありません
というか胴体と装備はちゃんとしたまま、ゲーム画面でのみ足元の位置ににズレてしまいます…
どうしても分からないのでどなたかぜひ解決策をおねがいします! 多分なんですが
それアーカイブが数種類ありまして。貴方が選んだのはHDT-PE仕様の奴なんじゃないでしょうか。 SEではPE仕様の装備は使えません
“HDT Breast And Butt”ならば上手くいくと思いますよ >>407
はい
爽快なまでの大正解です
ありがとうございます!
実際はCBPフィジクスとHDTフィジクスの競合の問題でした
こんなことってあるんですねえ…でも解決してホント助かりました 軽量なenbプリセットでベースバージョンがなるべく新しいの知りません?kwanonは重いし、performanceENBはベース古いから
そもそもベースバージョンは古くても別に問題ないんですかね? >>409
新しいENBと古いプリセットでも問題ないやろ 古いプリセットは設定ファイルの書き方も古いからそのままじゃ正常に動作しないよ
自分で作り直さないといけない
と言ってもコピペでいいから難しくはない >>409
nexusをenbのカテゴリにチェック入れてperformanceで検索してpublished dateでソートすれば最新のに対応した
軽量enbがいろいろ出てくるよ ロードを挟む移動をすると雷のような音が鳴るようになってしまいました
昔どこかで似たようなバグ?の記述を読んだような気がするんですが見つけられません
modのせいなんでしょうか? >>405
本体字幕日本語化modを作成してる感じだね
同じく本体音声日本語化modを作ることもできる
気分で日本語化を切り替えられるしdataフォルダ直入れよりもスマートだしマジオススメ 闇の一党で夜母とシセロが何やっても到着しないです
コンソールでクエ進めると夜母がないまま進んでいっておかしなことになりますがこのバグはmodが原因なのかそれとも元からあるバグなのでしょうか
怪しいmodもないし諦めるしかないのでしょうか もうね、MODの日本語化を網羅したstringsをアップしてもらいたいぐらい face to face系は本体新Verに対応しないんだろうか。
絶対に需要あると思うんだけど作るのが大変なのかね・・・・ ソースあるから作るのはそんな難しくないらしい。元作者がいうにはだけど >>415
あやしいmodもないとか言ってること自体が間違い
何入れてるか知らんが
ひとつずつ抜いて確認したの?
マネージャー管理外のmodがゴミとしてdataフォルダに残ってない? >>419
MOD全部消してやっても無理で頭抱えてたんですがその状態でセーブして、USLEEPだけ入れて始めたらクエスト進行しました
結局なんだったのかわからないけど解決して良かったです、ありがとうございました すみません、SE用のRacemenuってsculpt機能利用出来ます?
説明書にNon-functional in SSEという記述があるのでまだ未実装なんでしょうか USLEEPを中途で入れたのかあ
中途で入れてセーブしたらそのデータはもう壊れてると思ったほうがいいとおもうけどなあ
バニラスクリプトと修正スクリプトのスパゲッテイ >>421
はい。使えません
その他の実装具合はpostの一番上に書かれているので目を通すのをお勧めします >>423
なんと、そうでしたか
SE版だと>>348の手法が使えないとすると
>>347を実現するには他にどんなやりかたがあるでしょう?
ググってたら一旦プリセットやESM化するといった情報をチラっと見かけましたが
これらはSEでも有効なんでしょうか USLEEPはニューゲームから入れなきゃいかんの?
ヘルゲン脱出後のバニラセーブから導入じゃだめなのかな。 >>424
完全再現する手段はありません。どうしてもその顔が欲しいと言われるなら
・ECEの頂点編集を使用し、あなた自らの作業で顔を整形する
・LEを購入しRacemenuをインストール、自分でプリセット制作
ここらの選択になるんじゃないでしょうか
ただしLEからRacemenuのプリセットを持ち込んだとしても光源の関係で完全に一致とかは難しいと思われます >>425
神経質になりすぎだよ
オレはLevel25ぐらいの時に日本語版の方を導入したけど何ら不具合ないよ
よく言われてるmod抜き差しも途中導入もよほど運が悪いと不具合が起きるってだけ気にする事ない nmmからmo2に乗り換えたんですが、nmmはDATAフォルダに直接解凍して上書き
mo2は別フォルダに解凍し、起動順にmodを読み込むって認識であでてますか
仮にそうだとすると、mo2の場合、簡単に順番を変えるだけでmodの優先順位を変えたり、バニラにも簡単に戻せたりできるということでしょうか? >>413
バニラでやってても鳴り出したよ
直し方はわからないけど、気になるよね >>427
USLEEPの変更点がプレイ開始時に被るかすでに動いてるスクリプトが導入時に上書きされる
とか起きるとまずいんだとは思ってるけど、リバーウッドの山岳地帯からホワイトランを
見下ろすあたりでctdしたことがあったから気になって。ほかのmodの影響かもしれないけど。 セーブデータは投げ捨てるもの
何が起きても泣かないめげない
この覚悟があれば途中でいくら出し入れしても平気
て言うかmodは自己責任なんだからだいじょうぶか危ないかくらい自分で判断しろって話 >>428
前半
厳密には違うがまぁそんな感じと思っていいです
後半
ファイルの上書きが視覚的にはっきり分かる
ゲームフォルダは(余計なことをしない限り)バニラが保たれる
このふたつがMOの利点かと思う >>432
すっきりしました
ありがとうございました
nmmの時みたいに、脳内で上書き確認する必要がなくなり劇的に楽になりました >>426
そこそこの顔が出来ればいいという程度なので特にこだわりは無かったです
nexusに丁度良さげな若者のセーブデータがあり、美肌テクスチャを入れたら
かなり近い感じになったのでとりあえずこれでスタートすることにしました
ありがとうございます RequiemってmodはAlternativeStartで
リフテンから初めて盗賊ギルト関連だけプレイみたいな
ちょいプレイには不向きですか?
敵のレベルとか固定で結構高めに設定されてるのもいますよね
基本的に色んな所回って強くしていかないと厳しいですか? >>409
ちょっと雨の描写調整と夜や洞窟の暗さが
気にならなければUniverse ENBはいかがですか? >>429
modのせいじゃなさそうですか
ありがとうございます
ゲームの進行には支障ないみたいなので我慢するか・・ >>438
私へのレスでしょうか?
アークメイジ兼見習い暗殺者なのでいかなるときも付呪された装備してますね・・
付呪なし装備は持ってなかった >>410〜412
遅レスですがありがとうございました 探してみます サムグェンとの飲み比べのあと飛ばされるマルカルスのディベラ聖堂ですが、鍵がかかってて入れないはずの最奥聖域になぜか入れてしまいます。
190個ほど入れてあるMODのどれかが原因ではないかと思うのですが、思い当たるものを外してみても直りません。
同様の症状に見舞われ、原因を特定できた方はおられないでしょうか? >>435
向いてないけどほぼ人しか相手にしないだけに盗賊ギルドは楽なはず >>442
鍵がかかっているけど鍵がないと入れないタイプの場所でなく
解錠すれば入れる場所だよあそこ
ディベラのクエスト受けるのにも解錠して入る必要あるし >>444
それが鍵自体かかってないんですよ。ドアの前に立つと 「最奥聖域 開ける」と出てそのまま開くんです。 >>445
クエストで強制的に拉致されるのでロックピックがなくても入れるようになっているだけでは 遠景がぼやけるのを止めたいんですが何処を弄ればいいですか? >>448
せめてSEかLEかぐらい書けと言いたいところだが
仮にSEのバニラのことを言ってるのなら「設定」→「表示」→「被写界深度」を一番左に下げる
LEならENBを使ってるんだろうからDOF(被写界深度のこと)をOFFにする >>448
Depth of Field をOFFる スーパーマンにならないようレベル上昇ペースを下げるMODで
お薦めのものあったら教えて下され >>451
skill uncapperのiniを弄る
主旨はちょっと違うかもしれないが、スーパーマンではなくてスペシャリストになりたいならこれとか類似modとか
Classic Classes and Birthsigns >>453
まだ戦士かメイジかも決めてないのでまずはデフォでやってみますね
調整済のINIが色々あるみたいなので吟味してみます
どもです! ソルスセイム島に出てくるエネミーをスカイリムに出現させるエネミーMODってないでしょうか
Enemy Plusが近くはあるのですが強エネミーも追加されてしまうので… >>443
ありがとう
元々そういう遊び方するMODじゃないみたいですね Skyrimから普通のRPGに近づけるオーバーホールだから
よく言われる「Skyrimにクリアという概念はない」ということがなくなる
3年ぐらいバニラやってRequiemいれて初めてアルドゥイン倒したよってredditの投稿もあるし
最後までやるつもりでないとあんまり意味はない あれ、バニラでの宿屋の代金って10Gだったっけ?
ずっと40Gだと思ってた、なんのMODで40Gになってたんだろう・・・ 歩行しながらカメラを後ろに回すと(背後を確認しながら歩行)カメラが上下左右に荒ぶってしまいます。
気になる点としては、yy anim replacer mystic knightをインストール後アンイストールしましたが、あるき方がバニラに戻っていない。
FINSのアップデートは行っています、新しいセーブデータで始めています。
カメラが荒ぶるという症状は、immersive armorsにありました。それもメッシュの修正がうまく行かず導入後アンイストールしています。
その後新しいセーブデータで始めています。
現状のMOD構成です
https://pastebin.com/cY1MuXPp
なんでも気になる点、お願いします。 >>458
恐らくT'Skyrim - True Skyrimかと MO2環境、SEでDual Sheath Reduxを使用しているのですが、
エラーが起こったのか「plugin.txtの場所を指定しろ」
という旨のダイアログが表れて、焦って全く別のファイルを指定してしまいました。
当然、入れてるespが参照されなくて困っています。
plugin.txtを再指定したいのですが、どなたか方法をご教授頂けないでしょうか。 bodyslideで体系いじったら手首に隙間ができる現象の原因と対策を教えていただきたいです。 >>463
handとfeetも同じ体型の作って置き換えないと隙間できる >>441
プレイヤー付呪なし装備 フォロワー付呪あり では鳴りました
フォロワーを待機させて自分は付呪あり装備 では5回連続鳴らなかったです
フォロワーぞろぞろ引き連れているせい・・?
でもバニラでも鳴るなら付呪装備の数が問題とかでしょうか 直前に操作キャラ・もしくはフォロワーが魔法構えたしてない?
戦闘終了時に魔法を溜めたときの音が鳴り続けるの場合は
Magic Sounds Loop fixてのがあるけど Warmaiden Reforgedで付呪台にキャラがめり込むのは仕様? おしゃれな服を渡したら、ちゃんと着替えてくれる
お勧めの結婚相手(女)を教えてください MODのクエストの進行状況を初期化することは可能ですか?
クエストの序盤をスルーして途中から始めてしまったことに気づいたのでやり直したいのです >>470
開始してない状態のセーブデータを読み込む
セーブを残してないならあきらメロン 以下はSEのデータベースでracemenuの項目なんですが、
●注意事項
[Skyrim]CharGen Exportは今のところ、このRaceMenu SSEでは機能しません。
これってたとえばスタンドアローンのフォロワーの顔データnifを
インポートする機能も使えないってことですかね? キャラクタプリセットの読み込みはできますが、製作したキャラクタの顔をexportする機能は未実装ですって事です
つうか試してみなされ SE版プレイですが何故か一部のキャラの音声が英語になってしまいます(エオラやリディア等)
プロパティから言語を日本語選択、NMMからUSSEP-japanese Voice Edeitを導入しても改善しません
どうすればいいですか? >>473
確かに試すのは一番なんですがSE持ってなくて
その機能があるかどうかで乗り換えようかと思ってます
ちょっと混乱してきたんですが、
http://soranorim.blogspot.com/2015/01/racemenumod.html?m=1
この顔メッシュの形状をインポートすることが出来るのかが気になってます
キャラクタープリセットとは違うと思うので、失礼ながら念押しです >>477
dataフォルダに英語音声ファイルが残ってんでしょ
soundフォルダの中にあると思うが
探すのめんどい見てもわからんて感じなら、NMMでmod全部抜いた上でdataフォルダを手動で全消し、その後整合性チェック
必要なら日本語化やり直し(日本語化用ファイルは直入れじゃなくてmod化してマネージャー管理にするべき)
ついでにNMMはやめて他のマネージャーに乗り換える ・主人公スキルのリセットについて
Ishs respec modでパークポイントの振り直しは出来ますが
15とか100といったスキル自体のレベルはコンソールでsetavするしかありませんか?
その際他の内部数値にも影響してあれこれ変になったりなんてことはあるんでしょうか
・隠密ビルド
スニークキャラ好きなんですけど対ボスや大人数相手といったステルス出来なくなった途端に
一気に弱くなるなんてことあります?
一発打つ毎に大逃げしてタゲ切り、インビジがぶ飲み、デコイが暴れる後ろからチクチクなど
行けるにはいけそうだけどちょっと微妙な感じにならないかなと心配になりました >>478
DescとPostを読んでもらえりゃ解ると思いますが只今現在のVerは未実装の機能が多いです
Head mesh周りのSculpt機能(import , export , 頂点編集)は未実装で、貴方の行いたい作業は不可能です
ただし貴方がLEユーザーという事で、LEのRacemenu環境で製作したキャラクタプリセットをSEに持ち込むことは可能です
その場合は予めmeshの変換作業も必要になるかもしれません
またLEのENBとの互換は有りませんので見た目の完全再現は時間を使うことになるやもしれません >>480
前半
バニラのレジェンダリースキルじゃアカンの?
後半
バニラの影の戦士perkじゃアカンの? >>482
軽装<>重装、片手<>両手を振り直しで入れ替えたりしたいので下げた分上げたいんです
影の戦士は「遠くの敵はこちらを見失う」とありますが割と近くに敵がいても発動するんですか? フォースウォーンのブライアハートを抜き取るとちんこを取ってしまうんですが
どのMODが影響でそうなってしまったのか判らないんですが
何方か分かる方居ますか?フォースウォーン.ブライアハートが常に裸状態です
急所抜きで急所抜くってのは間違ってはいないと思いますが、、スリでチンコ抜きってのが。。。 >>483
前半
基本コンソールで弄る
modならSkills Configとか
LE用だけどSEでもそのまま動く
後半
試せば分かるが目の前でしゃがむだけで隠密状態になる Apocalypse - Magic of SkyrimのMCM日本語化がうまくいきません
xTlanslator使ってますが、方法を教えてください >>481
大変分かりやすく説明いただきありがとうございます
残念です!
インポートしたいのはLEのスタンドアローンフォロワーの顔なんですが
現在未実装のメッシュのインポート機能以外で再現するのは難しいのでしょうか? >>486
これなら気軽にリスペック出来そうですね。良かった
眼の前でも行けるとなるとスニークアタック→ハイドを延々繰り返せるってことですか?
それってチートレベルの強さのような
ゲーム始めて数日なので手の届かない部分はすみませんです
ありがとうございます >>488
現在の貴方の環境と行いたい作業内容限定の話になります
1. LEでRacemenu環境を作ります
2. LE用のフォロワのhead meshを使い、貴方の手でキャラクタプリセットを製作します
3. SSE NIF Optimizerを使用しmeshの変換を行います(必要ないかもしれません)
4. SE環境下のRacemenuにキャラクタプリセットとして読み込ませます
5. 十中八九同じ見栄えにならないと思われるのでテクスチャ、ENBの調整を行う
6. 根性と時間の許す限り頑張る
こんな感じになります
上の方にも書いてあると思いますが、LEとSEではvanillaの時点で光源が結構違います。またENBの互換もありませんので拘る人ほど作業時間が長くなると思われます >>490
重ね重ねありがとうございます
とてもよく分かりました!
LEではENB未使用・ SEでも同じメッシュとテクスチャーを用意できそうなので
多分似たようなものが作れると思います
そういう気持ちで頑張ります! >>467
家で寝て起きて外出る時もなりましたので、そういうことはないと思います・・
何度もレスありがとうございます
今のところ我慢して進めています SEです
Skyrim hair replacer を導入すると1部の男性だけ髪が紫色になってしまいます
サウンドmodなど入れ替える前は問題なかったので、mo2でApaciiの3つのmodとSkyrim hair replacerだけの最小構成にしてみてもやはり同じ現象でした
全くわからず手詰まり状態で困ってます
どうかよろしくお願いします アイテムを使わずにマジカ、HP、スタミナを回復する手段(ジャストガードとかで)を得るMOD
もしくは
UIにアイテムパレットを追加してアイテムメニューを開かずともアイテムを使用できるMOD
ってありますか? >>494
求めてるものとは違うと思うが
smart cast
魔法の自動詠唱
swift potion
ポーションを自動で使う
The Wizard Warrior - Spellsword Magic Combat Evolved
攻撃や防御のアクションで魔法を使う 関連するmodを全て削除し、インストールし直したら直りました
お騒がせしました >>494
equip HUDってのがある
パッド使いなら一度使うと外せない
但し登録しすぎると、メニュー開いた方が速いという
逆転現象になってしまうので注意 >>494
Hunter's Essence
被ダメージ後に反撃でHP等回復
Souls Quick Menu
設定したキーで武器アイテムの切り替えとポーションの使用ができる
あとはOrdinatorみたいなパーク関係をオーバーホールするmodのどれかでジャストガード成功するとスタミナが回復するmodがあった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています