>>373
えぇと、大体そんな感じなんか程度に読んで下さいです
skeleton.hkx ( skeleton_female.hkx ) と skeleton.nif ( skeleton_female.nif ) は何となく似たような物に見えるかもしれませんが、役割は全然違ってます

・skeleton.hkx -> モーションを組み立てる元になる骨組み
・skeleton.nif -> メッシュを組み立てる元になる骨組み
こんなかんじです
skeleton.hkx は何のhkxが何に使われてて、どの順番で読んでいくかなどが延々と書かれています
skeleton.nif はどのボーンが何処に有って何と結びついてて云々等が、実際の骨組みっぽい形で見ることができます

それぞれ役割は違うんですが、セットで運用することが前提になっています
SEの場合はXPMSSEで揃えておけば問題ありません
今の質問というかやりたい事の場合は skeleton.hkx , skeleton.nif をXPMSSEの物で揃える
貴方が操作するキャラを揺れボーン入りのメッシュにする(UUNPほにゃらHDTとかCBBEほにゃらHDTとか)
その他大勢のキャラを揺れ無しメッシュにする(UUNPほにゃらとかCBBEほにゃらとか)
こんな感じになると思われます

そして詳しい方のツッコミお願いしますです...