SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart94
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart93
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537067621/ >>360
それじゃkeywordイジってないから
CKだと右の方にあったかな LE版です。alt+半角でコンソールを開いてFOV値を変えてコンソールを閉じたらキーボードが効かなくなります。
画面酔いしやすいので、FOVの初期値はiniファイルで90にしており、SSを撮る時だけコンソールでFOV値を変えたいんですが…
幸いESCキーのみコンソールを閉じても動くので、この問題に陥った時はESCでメニューを開いてマウスでロードを選択し直しています。
解決法や妥協案がありましたら教えてください。お願いします。 こちらskyrimVR環境ですが
HDTが必要なLE版フォロワーmodを揺れなくてかまわないのでHDTを導入していなくてもCTDを起こさず使用したいのですが、
具体的にどうすればよいでしょうか?
メッシュの変換はしました >>365
MODの名前を出してもらうと話しが早く、反応も多くなるんですけど >>355
>>354ですがありがとうございます
実はLE版ではcustom racesというバニラ種族風の追加種族modを愛用していました
テクスチャとメッシュに加えてskelton.nifが指定できたからなんですが
そういうmodってSEでもありそうですか?
調査不足を棚に上げて恐縮なんですがSEは比較的追加種族modが少ないような気がしまして >>366
Cristina Followerです >>367
Custom Racesは SEでも使えたと思います
SE用として手っ取り早い追加種族はECEのygNordかな
あなたの環境がRacmenuならCustom Races、ECEならygNordが楽でしょう
skeletonはどちらも各種族のmeshの中に入れる事で使用できますって言うか入れないとダメです >>368
アーカイブの中に skeleron_female.nif が入っていると思うんですが、これをXPMSSEの物と入れ替えてみてください SEで遊んでいます。
LE版のフォロワーMod
Mosakaeru's Followers Vol.1(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=66651)
をNIF Optimizerでメッシュ変換したところ、
Kazarと言うキャラが、表情が動く度に口や目の部分から
まるで光線の様にテクスチャが飛び出してきてしまいます。
この現象を直すにはどうすればいいでしょうか?
ヒントだけでもどうか宜しくお願いいたします。 >>369
ありがとうございます
知りませんでした!ぜひ試してみたいと思います
skeletonについてなんですがLEの時は適当な独立フォロワーのskeleton_female.nifを引っこ抜いて
custom racesの任意の種族meshフォルダを上書きしていたのですが
skeletonにはnifとhkxの二つのファイルがありますよね
custom racesではhkxは独自設定ができないようなんですが
このファイルはどう扱えばいいんでしょうか? キャラ制作画面に「名前のロード」がなくなっちまった、なぜだー 「名前のロード」はそもそもバニラのキャラメイクに存在しないんだから
なぜだも何もその機能(項目)を追加するMODを消したか改変したかのどれかでしょ >>373
えぇと、大体そんな感じなんか程度に読んで下さいです
skeleton.hkx ( skeleton_female.hkx ) と skeleton.nif ( skeleton_female.nif ) は何となく似たような物に見えるかもしれませんが、役割は全然違ってます
・skeleton.hkx -> モーションを組み立てる元になる骨組み
・skeleton.nif -> メッシュを組み立てる元になる骨組み
こんなかんじです
skeleton.hkx は何のhkxが何に使われてて、どの順番で読んでいくかなどが延々と書かれています
skeleton.nif はどのボーンが何処に有って何と結びついてて云々等が、実際の骨組みっぽい形で見ることができます
それぞれ役割は違うんですが、セットで運用することが前提になっています
SEの場合はXPMSSEで揃えておけば問題ありません
今の質問というかやりたい事の場合は skeleton.hkx , skeleton.nif をXPMSSEの物で揃える
貴方が操作するキャラを揺れボーン入りのメッシュにする(UUNPほにゃらHDTとかCBBEほにゃらHDTとか)
その他大勢のキャラを揺れ無しメッシュにする(UUNPほにゃらとかCBBEほにゃらとか)
こんな感じになると思われます
そして詳しい方のツッコミお願いしますです... >>370
ありがとうございます無事導入することができました
というか入れ替えなくてもCTD起きませんでした
前にHDT必要なフォロワーはHDT導入していないと読み込み時にCTD発生すると聞いたと思ったのですが えぇCTD起こして起動しないという話ではなかったのですか
無事起動したのなら良かったです… ホワイトランに入ったところで鍛冶屋の女と会話してる男のセリフ(もっと剣を売れとか)
が英語表記になってしまうなぁ
雑貨屋の男のセリフも3つ目(なんであいつらはここで商売を〜)的なのが
英語表記になってしまう >>380
SEかLEかVRか知らないが、日本語版もしくは英語版を日本語化したものでバニラならまず起こらない
逆にいうと、100%何らかのMODを未訳のまま入れてstringsが上書きされたから起こっている
たとえ一見「単なるアイテム追加MOD」であっても、作者さんが何らかの意図(か手違い)で
会話文のデータを入れていることは珍しくない もう「Mod入れたら一度は翻訳通せ」、
ってのはマジでテンプレレベルだな て言うかさ
ここで質問なのか愚痴なのか雑談なのかはっきり書かない層は無視でいいじゃん ご丁寧に質問ってきちんと書いても興味ない事はガン無視決め込むのがココが糞溜巣窟って言われてる所以でもあるけどなw 興味がないんじゃなくて質問が曖昧(圧倒的な情報不足)すぎて
答えが幾通りも考えついてどう答えていいものか
めんどくさくなって放置するだけだよ >>386
でも君はそれでも気になって覗いちゃうファンボーイじゃん おま環かと思われますが一応報告まで
>>324
情報ありがと
一応解決したので報告まで
原因は(SKSE) Havok Fix の最新Ver.2.1が原因でした
2.0に戻したところ再現なしです
必須MODなので特定に時間がかかってしまった >>377
詳細な説明ありがとうございます!
自分の間違いに気付きskeleton.hkxについてよく理解できました
一点気になるのはXPMSSEでスケルトンを生成するとバニラNPCもそれを参照すると思いますので
普通のUNP等非対応のメッシュだとCTDの原因になるのではないか?という点です >>391
体や装備がbreastやbuttのweightを持ってなければスケルトンが
どんなだろうと紐付けはされないでも逆はCTDする
箱庭の人のとこに詳しい説明があるから見てみるといいよ >>391
特に問題は無いです。具体的に書くと
・vanilla仕様のarmor or cloth 及び体型
・HDT (SMP仕様も含む) 仕様の装備
これらは同居可能です。微妙な負荷云々までは判んないですが、うちの環境だと平気な顔してます。あくまで統一した方が良いのは
skeleton.hkx ( skeleton_female.hkx ) , skeleton.nif ( skeleton_female.nif )
のセットですね
もちょい突っ込んだ内容は>>392の言う箱庭さんちが丁寧に説明されております
興味があれば訪れてみては如何でしょうか SkyrimをMO2経由SKSE起動で現在プレイしてますが、
Steamのホームストリーミングを使ってAndroidタブレットで、同環境プレイできるでしょうか。
現在Android持っていないので、可能なら購入しようと思っているのですが >>384
簡単なテンプレはあったら読みたい
今年始めたけどNMMがオワコンだったのこのスレで知ったわ… >>392,393
> 体や装備がbreastやbuttのweightを持ってなければ
> スケルトンがどんなだろうと紐付けはされない
> でも逆はCTDする
知りませんでした・・・
勉強不足で恐縮です
基本的に独立フォロワー以外のNPCは全てバニラのままにしているので
たとえXPMSSEを導入しても問題なさそうですね
お二人ともありがとうございます SkyrimLELocalizerで無印版DLC全部購入済みを正常に日本語化できますか? >>398
kwskもなにも、ggrksとしか返ってこないと思うぞ
大体1スレ当たりに複数回は同じ話題・質問でてるし
過去ログ漁ったら有用な情報はあるし、
詳細なサイトも先人のかたがつくってくれている >>397
説明よく読んでその通りやって、日本語化できなかったらまたおいでなさい とりあえずこのスレッド内で直近なの張っとくわ
30 名無しさんの野望 sage 2018/10/12(金) 20:04:16.69 ID:fVIXA5Hs
>>11
散々過去スレでも議題になってるが、
まず日本語辞書構築ってのをxTranslaterでやらなきゃならない
そのなかに基本的な単語や地名人名アイテム名が日本語化されてるので、
どんなmodだろうが一度は翻訳かけるべし
特にNPC美化は人名とダイレクトに紐付けされてるので、
導入したら英語化するのは当たり前 >>400
とりあえずできたかなーって感じですありがとうございました! >>380
雑貨屋のWhat Brings a Breton to skyrim?は
うちでも翻訳されていないなぁ・・・ Alternate Start - Live Another Life内だね moで左ペインのoverwriteを除いた最後に本編日本語化だけを読み込ませてる人の画像を見たのですが、これはsttringsまとめたのをぶち込んでるだけなんでしょうかね…?
そんなんで文章が日本語化出来るならいちいちesp翻訳通さなくて楽そうだなーって 質問させてください
LE用の装備MODをSEに移植したのですが(BLESS Armors Pack)
問題のあるテクスチャを変換→nif optimizeでメッシュ変換→インストール→BodySlideにてバッチ処理
まで行ってゲーム内で着せてみたところ、胴体だけが足元に固定されて動かなくなっています
足、腕は普通にモーションしています
この症状が出たのは初めてなのですが、原因分かる方いらっしゃいますでしょうか?
xEDITで見たところespにエラーは出ていませんでした(LE用MODのマスター指定もありません)
Outfitの画面で見ても胴体と装備にズレはありません
というか胴体と装備はちゃんとしたまま、ゲーム画面でのみ足元の位置ににズレてしまいます…
どうしても分からないのでどなたかぜひ解決策をおねがいします! 多分なんですが
それアーカイブが数種類ありまして。貴方が選んだのはHDT-PE仕様の奴なんじゃないでしょうか。 SEではPE仕様の装備は使えません
“HDT Breast And Butt”ならば上手くいくと思いますよ >>407
はい
爽快なまでの大正解です
ありがとうございます!
実際はCBPフィジクスとHDTフィジクスの競合の問題でした
こんなことってあるんですねえ…でも解決してホント助かりました 軽量なenbプリセットでベースバージョンがなるべく新しいの知りません?kwanonは重いし、performanceENBはベース古いから
そもそもベースバージョンは古くても別に問題ないんですかね? >>409
新しいENBと古いプリセットでも問題ないやろ 古いプリセットは設定ファイルの書き方も古いからそのままじゃ正常に動作しないよ
自分で作り直さないといけない
と言ってもコピペでいいから難しくはない >>409
nexusをenbのカテゴリにチェック入れてperformanceで検索してpublished dateでソートすれば最新のに対応した
軽量enbがいろいろ出てくるよ ロードを挟む移動をすると雷のような音が鳴るようになってしまいました
昔どこかで似たようなバグ?の記述を読んだような気がするんですが見つけられません
modのせいなんでしょうか? >>405
本体字幕日本語化modを作成してる感じだね
同じく本体音声日本語化modを作ることもできる
気分で日本語化を切り替えられるしdataフォルダ直入れよりもスマートだしマジオススメ 闇の一党で夜母とシセロが何やっても到着しないです
コンソールでクエ進めると夜母がないまま進んでいっておかしなことになりますがこのバグはmodが原因なのかそれとも元からあるバグなのでしょうか
怪しいmodもないし諦めるしかないのでしょうか もうね、MODの日本語化を網羅したstringsをアップしてもらいたいぐらい face to face系は本体新Verに対応しないんだろうか。
絶対に需要あると思うんだけど作るのが大変なのかね・・・・ ソースあるから作るのはそんな難しくないらしい。元作者がいうにはだけど >>415
あやしいmodもないとか言ってること自体が間違い
何入れてるか知らんが
ひとつずつ抜いて確認したの?
マネージャー管理外のmodがゴミとしてdataフォルダに残ってない? >>419
MOD全部消してやっても無理で頭抱えてたんですがその状態でセーブして、USLEEPだけ入れて始めたらクエスト進行しました
結局なんだったのかわからないけど解決して良かったです、ありがとうございました すみません、SE用のRacemenuってsculpt機能利用出来ます?
説明書にNon-functional in SSEという記述があるのでまだ未実装なんでしょうか USLEEPを中途で入れたのかあ
中途で入れてセーブしたらそのデータはもう壊れてると思ったほうがいいとおもうけどなあ
バニラスクリプトと修正スクリプトのスパゲッテイ >>421
はい。使えません
その他の実装具合はpostの一番上に書かれているので目を通すのをお勧めします >>423
なんと、そうでしたか
SE版だと>>348の手法が使えないとすると
>>347を実現するには他にどんなやりかたがあるでしょう?
ググってたら一旦プリセットやESM化するといった情報をチラっと見かけましたが
これらはSEでも有効なんでしょうか USLEEPはニューゲームから入れなきゃいかんの?
ヘルゲン脱出後のバニラセーブから導入じゃだめなのかな。 >>424
完全再現する手段はありません。どうしてもその顔が欲しいと言われるなら
・ECEの頂点編集を使用し、あなた自らの作業で顔を整形する
・LEを購入しRacemenuをインストール、自分でプリセット制作
ここらの選択になるんじゃないでしょうか
ただしLEからRacemenuのプリセットを持ち込んだとしても光源の関係で完全に一致とかは難しいと思われます >>425
神経質になりすぎだよ
オレはLevel25ぐらいの時に日本語版の方を導入したけど何ら不具合ないよ
よく言われてるmod抜き差しも途中導入もよほど運が悪いと不具合が起きるってだけ気にする事ない nmmからmo2に乗り換えたんですが、nmmはDATAフォルダに直接解凍して上書き
mo2は別フォルダに解凍し、起動順にmodを読み込むって認識であでてますか
仮にそうだとすると、mo2の場合、簡単に順番を変えるだけでmodの優先順位を変えたり、バニラにも簡単に戻せたりできるということでしょうか? >>413
バニラでやってても鳴り出したよ
直し方はわからないけど、気になるよね >>427
USLEEPの変更点がプレイ開始時に被るかすでに動いてるスクリプトが導入時に上書きされる
とか起きるとまずいんだとは思ってるけど、リバーウッドの山岳地帯からホワイトランを
見下ろすあたりでctdしたことがあったから気になって。ほかのmodの影響かもしれないけど。 セーブデータは投げ捨てるもの
何が起きても泣かないめげない
この覚悟があれば途中でいくら出し入れしても平気
て言うかmodは自己責任なんだからだいじょうぶか危ないかくらい自分で判断しろって話 >>428
前半
厳密には違うがまぁそんな感じと思っていいです
後半
ファイルの上書きが視覚的にはっきり分かる
ゲームフォルダは(余計なことをしない限り)バニラが保たれる
このふたつがMOの利点かと思う >>432
すっきりしました
ありがとうございました
nmmの時みたいに、脳内で上書き確認する必要がなくなり劇的に楽になりました >>426
そこそこの顔が出来ればいいという程度なので特にこだわりは無かったです
nexusに丁度良さげな若者のセーブデータがあり、美肌テクスチャを入れたら
かなり近い感じになったのでとりあえずこれでスタートすることにしました
ありがとうございます RequiemってmodはAlternativeStartで
リフテンから初めて盗賊ギルト関連だけプレイみたいな
ちょいプレイには不向きですか?
敵のレベルとか固定で結構高めに設定されてるのもいますよね
基本的に色んな所回って強くしていかないと厳しいですか? >>409
ちょっと雨の描写調整と夜や洞窟の暗さが
気にならなければUniverse ENBはいかがですか? >>429
modのせいじゃなさそうですか
ありがとうございます
ゲームの進行には支障ないみたいなので我慢するか・・ >>438
私へのレスでしょうか?
アークメイジ兼見習い暗殺者なのでいかなるときも付呪された装備してますね・・
付呪なし装備は持ってなかった >>410〜412
遅レスですがありがとうございました 探してみます サムグェンとの飲み比べのあと飛ばされるマルカルスのディベラ聖堂ですが、鍵がかかってて入れないはずの最奥聖域になぜか入れてしまいます。
190個ほど入れてあるMODのどれかが原因ではないかと思うのですが、思い当たるものを外してみても直りません。
同様の症状に見舞われ、原因を特定できた方はおられないでしょうか? >>435
向いてないけどほぼ人しか相手にしないだけに盗賊ギルドは楽なはず >>442
鍵がかかっているけど鍵がないと入れないタイプの場所でなく
解錠すれば入れる場所だよあそこ
ディベラのクエスト受けるのにも解錠して入る必要あるし >>444
それが鍵自体かかってないんですよ。ドアの前に立つと 「最奥聖域 開ける」と出てそのまま開くんです。 >>445
クエストで強制的に拉致されるのでロックピックがなくても入れるようになっているだけでは 遠景がぼやけるのを止めたいんですが何処を弄ればいいですか? >>448
せめてSEかLEかぐらい書けと言いたいところだが
仮にSEのバニラのことを言ってるのなら「設定」→「表示」→「被写界深度」を一番左に下げる
LEならENBを使ってるんだろうからDOF(被写界深度のこと)をOFFにする >>448
Depth of Field をOFFる スーパーマンにならないようレベル上昇ペースを下げるMODで
お薦めのものあったら教えて下され >>451
skill uncapperのiniを弄る
主旨はちょっと違うかもしれないが、スーパーマンではなくてスペシャリストになりたいならこれとか類似modとか
Classic Classes and Birthsigns >>453
まだ戦士かメイジかも決めてないのでまずはデフォでやってみますね
調整済のINIが色々あるみたいなので吟味してみます
どもです! ソルスセイム島に出てくるエネミーをスカイリムに出現させるエネミーMODってないでしょうか
Enemy Plusが近くはあるのですが強エネミーも追加されてしまうので… >>443
ありがとう
元々そういう遊び方するMODじゃないみたいですね Skyrimから普通のRPGに近づけるオーバーホールだから
よく言われる「Skyrimにクリアという概念はない」ということがなくなる
3年ぐらいバニラやってRequiemいれて初めてアルドゥイン倒したよってredditの投稿もあるし
最後までやるつもりでないとあんまり意味はない あれ、バニラでの宿屋の代金って10Gだったっけ?
ずっと40Gだと思ってた、なんのMODで40Gになってたんだろう・・・ 歩行しながらカメラを後ろに回すと(背後を確認しながら歩行)カメラが上下左右に荒ぶってしまいます。
気になる点としては、yy anim replacer mystic knightをインストール後アンイストールしましたが、あるき方がバニラに戻っていない。
FINSのアップデートは行っています、新しいセーブデータで始めています。
カメラが荒ぶるという症状は、immersive armorsにありました。それもメッシュの修正がうまく行かず導入後アンイストールしています。
その後新しいセーブデータで始めています。
現状のMOD構成です
https://pastebin.com/cY1MuXPp
なんでも気になる点、お願いします。 >>458
恐らくT'Skyrim - True Skyrimかと MO2環境、SEでDual Sheath Reduxを使用しているのですが、
エラーが起こったのか「plugin.txtの場所を指定しろ」
という旨のダイアログが表れて、焦って全く別のファイルを指定してしまいました。
当然、入れてるespが参照されなくて困っています。
plugin.txtを再指定したいのですが、どなたか方法をご教授頂けないでしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています