SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart94
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
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・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart93
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537067621/ BC7のテクスチャーを編集できるツールを教えて下さい
ちなみにフォトショは持ってないです >>308
Hdt Invisibility Fix betaは入れてないの?
入れると治るけど同胞団のダストマンで檻開けてもらう時にctdするからその時は外さないといけない tesvTranslatorのNPC/音声て機能はどういう風に使用したらいいのでしょうか?
今までtesvTranslatorは翻訳でしか使用してないので教えて頂ければ幸いです >>298
どうしようにもないんでレガシーに移りました
インストール版もあかんかった
代わりにLOOTがMO経由で動かなくなった
なんなんだ… MOのトラブルを解決できない人はvortex使えばいい vigilant の吸い尽くすもの でアルタノと話した後ついていく、死者の間で合流する段階でアルタノが動かずその場で棒立ちになってしまいます。
どのようにすれば解決できるでしょうか?
作者さんのブログを見ると、バニラのイベントで鍵がかかっているとアルタノが動けないと書いていますが、ホワイトランの死者の間は鍵はかかっていないです。
また、年の為に先にアミュレットをとるイベントも、こなしてみましたが変化はなしです。
最悪コンソールでクリアする方法はありますか?
イベントIDはどこでわかるのでしょうか? なんか咄嗟にシャウトが使えない状況ってあるんですかね?
ドラゴンと戦ってる時に超接近してここぞという時にシャウトボタン押しても無反応で慌てた
ちょっと離れると発動したけどなんなん??って思いました
シャウトはとっくにクールダウン済みでタイミングを見計らってたのに(ToT)
ちなみにシャウトは激しき力で発動後にこれでもかというほど切り刻んでやろうと思いました
でも飛び去られてから発動されてもねえ・・・ 書き忘れていました、すみません。
Alternate startではじめてバニラのメインクエストは一切進めていません。
闇の一党と盗賊ギルドを終わらせた状態です >>315
作者さんのブログで聞いた方がいいように思うけど CSタグで無理やりアルタノを死者の間に召喚したらいけました、お騒がせしました >>316
だいたいブロック動作すると元に戻る
それでも駄目ならシャウトボタン連打するしかない
一度クールタイムが終われば元に戻る メインクエストの闇に眠る刀剣でカイネスグローブでドラゴンを倒したのですがデルフィンに話しかけてもクエストが進みません
wikiに一部のMOD(Dragons Diversified 1.0a で確認)を入れた状態でサーロクニルを倒すとその後のデルフィンの会話が進まなくなるとあるのですが、そのmodは入れていません
一部のMODということは何か他のMODでも進行不能が確認されているものがあるのでしょうか
あとコンソールで「setstage MQ106 160」と入力することで進行可能とあったので試したのですが状況は変わらずでした >>320
ブロックですか了解
やってみます(`・ω・´)ゞ 死体が荒ぶるようになってしまった
プルプルしていて急にパチンコ玉のようにぶっ飛ぶ
なんだこれ今まで一度も経験したことない ブレイスがニューゲームしても初回の会話からいきなり両親が死んだ時のセリフを話し始めるような状態に
いつの間にかなっていて原因を探りたいんですが、そういったNPCのフラグ管理ってTES5EDITで見るとしたらどこで見ればわかりますかね?
TES5EDITでNon-Player Characterの欄のFactionsの項目はアムレン、ブレイス、サフィールともにDLCのHFが読み込まれてます
Factionの欄のWhiterun Amren's House Factionもバニラ状態
自分では他に関係してそうな項目がわかりません もう一つ追加でRelationshipのところのAmrenBraithとBraithSaffirもバニラと同じ状態でした 追記:子供キャラの容姿変更MODは入ってますがそれを抜いてニューゲームしても同じ状態だったので原因ではありませんでした
一つずつMODを抜いていく方法は導入してるMODが大量にあるので最終手段にしたいと思っています
TES5EDIT上で両親死亡からの養子化のフラグを設定してる部分の上書き箇所で特定したいと考えてます すみません、長々と聞いておいて全く関係無さそうだと思い込んでたところから解決しました・・・
Velina Velaire - Custom Voiced Follower BETAというMOD入れてたのが原因で
何故かこのespが無関係のブレイスの設定を変更していました
フォロワー追加MODなのにこんな無関係な変更入れてる意味が理解できませんが自己解決出来たので質問は取り下げます ちなみに変更されていたのはCell→Block3→Sub-Block6のブレイスのLinked Referencesの項目で
アムレンとサフィールへのリンクが消されてました mfgコンソール入れてるのが前提だけどそういう時はコンソール開いてそのNPCをタゲルと
最後に変更を加えてるespが分かるから次回からそうやって確認するといいよ mfg consoleでも確認はしてましたが上書きしてるMODと問題のあったMODは別でした
mfg consoleで表示されたのは容姿変更MODで確かにロードオーダーは問題のあったMODより後に読み込まれたものではありましたが
容姿変更MODは>>329で書いた部分は一切変更していませんでした
最期にmfg consoleで変更を加えてるespを確認しただけではすぐには解決出来る物ではなかったですね 上書きしてるMOD一つずつ抜いていってmfg consoleで確認するという作業は確かに怠っていたので今後気をつけることにします
結局自環境でブレイスに関係する項目をしているMODが5つありましたが原因はVelina Velaire - Custom Voiced Follower BETAでした セルの配置を見失うと死んだとみなすってのは面白い仕様だな
ちなみに単純に興味なんだけどどうやって気づいたの?諦めて一個ずつ外したりとかしてた? >>334
最初は手探りで関係ありそうな項目(>>325と>>326で上げた場所)を見たりしてたんですがどうも関係がないようなので
どうしたもんかと思っていたらふとTES5EDITの検索欄の存在に気づいてBraithで検索掛けて
Braithに関係のある項目を順番に見ていきました
するとCellの項目で一部の設定がバニラから削除されてる部分を見つけました
https://yabumi.cc/166984f219fb0b87f8b37707.png
こんな感じでしたね 親が死んだら養子フラグ立つ子供はどうやらここでフラグ設定されてるみたいですね
フロドナーやドルテ見てもゲーム内で両親として設定されてるNPCにリンクされてました そう言えば俺も容姿が気に入りnexusから消えてたのにロシアサイトでみつけてVelina Velaire - Custom Voiced Follower BETAを導入して痛い目みた過去がある >>335
自分の環境ではハートウッド工場のグラルナハが同じ症状だったけど
その情報で調べたらSound of SkyrimのCivilizationが変更していてそれが原因でした
どうにも原因が分からなかったので助かりました
ありがとうございます >>321ですがsetstage MQ106 200でそのクエストは強制的に完了させることができました
しかしこれだと次のクエストが始まらず結局は先に進めません
コマンド入力したタイミングでクエスト完了の表示と同時に鍵が手に入りデルフィンはどこかに歩いて行ったのですが、普通にクリアするとこのタイミングで次のクエストが始まるんでしょうか
メインクエストのような連続したクエストをコンソールで進める方法って何かありませんか >>339
なんでそのおかしくなったクエを始める前のセーブデータ読み込んでやり直さないの? 質問です
aMidianBorn Book of Silenceを入れた後にThe Book of UUNP Bodyslide - UNP - Sevenbase(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=75861)を入れるとaMidianBorn Book of Silenceの方のテクスチャはThe Book of UUNP Bodyslideの方にも適用されるんですか? >>341
MO2なりvortexなりでファイルの上書きを確認する >>339
普通はその後に外交特権が始まる
て言うかさ、闇に眠る刀剣が始まったところからやり直すのがいいよ
せめてサーロクニル戦が始まる前くらいからかな
それと入れてるmod見直しなよ
クエストの開始タイミングを変えるのとか入れてない?
mod管理はどうしてるの?
以前直入れしたファイルがゴミになって残ってたりしない? >>339
たぶん効果ないかもだが、戻れるだけ戻ってこれも試してみて
SetObjectiveCompleted MQ106 30 1
サーロクニルを倒す達成
SetObjectiveCompleted MQ106 40 1
デルフィンと話す達成 これから初プレイするところで、今主人公の顔プリセットを探しています
このMOD画像の一番左上と、上から4左から4のキャラクタの顔がいいなと思ったんですが
NPCの顔を変更するというもので自キャラ用のものではありませんでした
この顔を主人公にあてはめる方法ってあるんでしょうか?
http://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/61937-1-1423206923.jpg
fallout4等でMODの知識は多少あります >>347
Racemenuを使ってその顔のNPCからMeshファイルをインポートする
完全には再現出来ないかも知れないけど結構似せることが出来る
このあたり参照
http://soranorim.blogspot.com/2015/01/racemenumod.html skyrim npcの顔をプレイヤーに移植でググって頑張る SEの服のMODをLE用に変換するツール、方法ってありますか?
ググっても逆の場合ばかりなもので NiTriShape Converter (Optimizer)
使ったことないがSE→LEの変換ができるらしい >>348-349
便利なツールがちゃんとあるんですね
解説サイトも詳細に書かれてるのでこれならなんとか大丈夫そうです
どうもありがとうございました SEに移行したのですが
LEはキルムーブが三人称固定だった気がするの
ですが、SEは1人称も混じるようになりました
iniの設定で3人称固定にできますか?
MODは可能ならばこれ以上いれたくないので
可能ならば教えてください SE版ですが物理演算modとxpmsseなどのカスタムスケルトンを導入して
NPCだけバニラのメッシュだとCTDの原因になりますか?
物理演算も少なからず負担になると思うので出来れば自分だけ揺らしたいのですが
何か良い方法はありませんでしょうか? >>354
手っ取り早いのは使用するキャラクタのRaceを追加種族にする事かな
・あなたの使用する追加種族 -> XPMSSE仕様のボディメッシュ
・その他大勢 -> 揺れないボディメッシュ
skeletonは同じものを使う事。メッシュに揺れるボーンが無ければ揺れんのです 質問させて下さい。
元々軽装だったMOD装備をckで服扱いにしたのですが、
魔術師の鎧の防御上昇効果が適用されません。
バニラにある装備に着替えると適用されます。
まだckでいじるべきところがあるのでしょうか・
お願いします。 ウィンドヘルムの馬屋近くで敵と戦闘になって混戦になった時にフォロワーが撃った
ボーガンの流れ弾にあたってアルファリンって人が丸焦げ死体になっましたので、もしやと思い馬車みたら無人になってて今名前で
検索したらやはりドライバーみたいな記述を
見つけたのですが高速移動とコンソール無しルールでやってるからウィンドヘルムの馬車が消えるのはマズいです
代わりのドライバー現れますか?
現れないならデータ戻すしかないと思ってますが >>356
服扱いにしたってどのようにしたのか知らんが、とりあえず
フレッシュ魔法の効力増加条件は「魔術師の鎧perkを持っていて、かつ、ArmorLightやArmorHeavyのkeywordを持つ装備をひとつも装備していない」です >>358
ckでArmorの編集の際、weightの横にある軽装、重装、なしを選べるところでなしを選択し、
防御力のゼロにしました
ゲーム中でも装備自体は服として表示されています。 >>358
オークフレッシュ発動中に
mod装備だけ残し、ほかの装備を外しても防御力が変わりません
バニラのローブに着替えるときちんと発動しています >>360
それじゃkeywordイジってないから
CKだと右の方にあったかな LE版です。alt+半角でコンソールを開いてFOV値を変えてコンソールを閉じたらキーボードが効かなくなります。
画面酔いしやすいので、FOVの初期値はiniファイルで90にしており、SSを撮る時だけコンソールでFOV値を変えたいんですが…
幸いESCキーのみコンソールを閉じても動くので、この問題に陥った時はESCでメニューを開いてマウスでロードを選択し直しています。
解決法や妥協案がありましたら教えてください。お願いします。 こちらskyrimVR環境ですが
HDTが必要なLE版フォロワーmodを揺れなくてかまわないのでHDTを導入していなくてもCTDを起こさず使用したいのですが、
具体的にどうすればよいでしょうか?
メッシュの変換はしました >>365
MODの名前を出してもらうと話しが早く、反応も多くなるんですけど >>355
>>354ですがありがとうございます
実はLE版ではcustom racesというバニラ種族風の追加種族modを愛用していました
テクスチャとメッシュに加えてskelton.nifが指定できたからなんですが
そういうmodってSEでもありそうですか?
調査不足を棚に上げて恐縮なんですがSEは比較的追加種族modが少ないような気がしまして >>366
Cristina Followerです >>367
Custom Racesは SEでも使えたと思います
SE用として手っ取り早い追加種族はECEのygNordかな
あなたの環境がRacmenuならCustom Races、ECEならygNordが楽でしょう
skeletonはどちらも各種族のmeshの中に入れる事で使用できますって言うか入れないとダメです >>368
アーカイブの中に skeleron_female.nif が入っていると思うんですが、これをXPMSSEの物と入れ替えてみてください SEで遊んでいます。
LE版のフォロワーMod
Mosakaeru's Followers Vol.1(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=66651)
をNIF Optimizerでメッシュ変換したところ、
Kazarと言うキャラが、表情が動く度に口や目の部分から
まるで光線の様にテクスチャが飛び出してきてしまいます。
この現象を直すにはどうすればいいでしょうか?
ヒントだけでもどうか宜しくお願いいたします。 >>369
ありがとうございます
知りませんでした!ぜひ試してみたいと思います
skeletonについてなんですがLEの時は適当な独立フォロワーのskeleton_female.nifを引っこ抜いて
custom racesの任意の種族meshフォルダを上書きしていたのですが
skeletonにはnifとhkxの二つのファイルがありますよね
custom racesではhkxは独自設定ができないようなんですが
このファイルはどう扱えばいいんでしょうか? キャラ制作画面に「名前のロード」がなくなっちまった、なぜだー 「名前のロード」はそもそもバニラのキャラメイクに存在しないんだから
なぜだも何もその機能(項目)を追加するMODを消したか改変したかのどれかでしょ >>373
えぇと、大体そんな感じなんか程度に読んで下さいです
skeleton.hkx ( skeleton_female.hkx ) と skeleton.nif ( skeleton_female.nif ) は何となく似たような物に見えるかもしれませんが、役割は全然違ってます
・skeleton.hkx -> モーションを組み立てる元になる骨組み
・skeleton.nif -> メッシュを組み立てる元になる骨組み
こんなかんじです
skeleton.hkx は何のhkxが何に使われてて、どの順番で読んでいくかなどが延々と書かれています
skeleton.nif はどのボーンが何処に有って何と結びついてて云々等が、実際の骨組みっぽい形で見ることができます
それぞれ役割は違うんですが、セットで運用することが前提になっています
SEの場合はXPMSSEで揃えておけば問題ありません
今の質問というかやりたい事の場合は skeleton.hkx , skeleton.nif をXPMSSEの物で揃える
貴方が操作するキャラを揺れボーン入りのメッシュにする(UUNPほにゃらHDTとかCBBEほにゃらHDTとか)
その他大勢のキャラを揺れ無しメッシュにする(UUNPほにゃらとかCBBEほにゃらとか)
こんな感じになると思われます
そして詳しい方のツッコミお願いしますです... >>370
ありがとうございます無事導入することができました
というか入れ替えなくてもCTD起きませんでした
前にHDT必要なフォロワーはHDT導入していないと読み込み時にCTD発生すると聞いたと思ったのですが えぇCTD起こして起動しないという話ではなかったのですか
無事起動したのなら良かったです… ホワイトランに入ったところで鍛冶屋の女と会話してる男のセリフ(もっと剣を売れとか)
が英語表記になってしまうなぁ
雑貨屋の男のセリフも3つ目(なんであいつらはここで商売を〜)的なのが
英語表記になってしまう >>380
SEかLEかVRか知らないが、日本語版もしくは英語版を日本語化したものでバニラならまず起こらない
逆にいうと、100%何らかのMODを未訳のまま入れてstringsが上書きされたから起こっている
たとえ一見「単なるアイテム追加MOD」であっても、作者さんが何らかの意図(か手違い)で
会話文のデータを入れていることは珍しくない もう「Mod入れたら一度は翻訳通せ」、
ってのはマジでテンプレレベルだな て言うかさ
ここで質問なのか愚痴なのか雑談なのかはっきり書かない層は無視でいいじゃん ご丁寧に質問ってきちんと書いても興味ない事はガン無視決め込むのがココが糞溜巣窟って言われてる所以でもあるけどなw 興味がないんじゃなくて質問が曖昧(圧倒的な情報不足)すぎて
答えが幾通りも考えついてどう答えていいものか
めんどくさくなって放置するだけだよ >>386
でも君はそれでも気になって覗いちゃうファンボーイじゃん おま環かと思われますが一応報告まで
>>324
情報ありがと
一応解決したので報告まで
原因は(SKSE) Havok Fix の最新Ver.2.1が原因でした
2.0に戻したところ再現なしです
必須MODなので特定に時間がかかってしまった >>377
詳細な説明ありがとうございます!
自分の間違いに気付きskeleton.hkxについてよく理解できました
一点気になるのはXPMSSEでスケルトンを生成するとバニラNPCもそれを参照すると思いますので
普通のUNP等非対応のメッシュだとCTDの原因になるのではないか?という点です >>391
体や装備がbreastやbuttのweightを持ってなければスケルトンが
どんなだろうと紐付けはされないでも逆はCTDする
箱庭の人のとこに詳しい説明があるから見てみるといいよ >>391
特に問題は無いです。具体的に書くと
・vanilla仕様のarmor or cloth 及び体型
・HDT (SMP仕様も含む) 仕様の装備
これらは同居可能です。微妙な負荷云々までは判んないですが、うちの環境だと平気な顔してます。あくまで統一した方が良いのは
skeleton.hkx ( skeleton_female.hkx ) , skeleton.nif ( skeleton_female.nif )
のセットですね
もちょい突っ込んだ内容は>>392の言う箱庭さんちが丁寧に説明されております
興味があれば訪れてみては如何でしょうか SkyrimをMO2経由SKSE起動で現在プレイしてますが、
Steamのホームストリーミングを使ってAndroidタブレットで、同環境プレイできるでしょうか。
現在Android持っていないので、可能なら購入しようと思っているのですが >>384
簡単なテンプレはあったら読みたい
今年始めたけどNMMがオワコンだったのこのスレで知ったわ… >>392,393
> 体や装備がbreastやbuttのweightを持ってなければ
> スケルトンがどんなだろうと紐付けはされない
> でも逆はCTDする
知りませんでした・・・
勉強不足で恐縮です
基本的に独立フォロワー以外のNPCは全てバニラのままにしているので
たとえXPMSSEを導入しても問題なさそうですね
お二人ともありがとうございます SkyrimLELocalizerで無印版DLC全部購入済みを正常に日本語化できますか? >>398
kwskもなにも、ggrksとしか返ってこないと思うぞ
大体1スレ当たりに複数回は同じ話題・質問でてるし
過去ログ漁ったら有用な情報はあるし、
詳細なサイトも先人のかたがつくってくれている >>397
説明よく読んでその通りやって、日本語化できなかったらまたおいでなさい とりあえずこのスレッド内で直近なの張っとくわ
30 名無しさんの野望 sage 2018/10/12(金) 20:04:16.69 ID:fVIXA5Hs
>>11
散々過去スレでも議題になってるが、
まず日本語辞書構築ってのをxTranslaterでやらなきゃならない
そのなかに基本的な単語や地名人名アイテム名が日本語化されてるので、
どんなmodだろうが一度は翻訳かけるべし
特にNPC美化は人名とダイレクトに紐付けされてるので、
導入したら英語化するのは当たり前 >>400
とりあえずできたかなーって感じですありがとうございました! >>380
雑貨屋のWhat Brings a Breton to skyrim?は
うちでも翻訳されていないなぁ・・・ Alternate Start - Live Another Life内だね moで左ペインのoverwriteを除いた最後に本編日本語化だけを読み込ませてる人の画像を見たのですが、これはsttringsまとめたのをぶち込んでるだけなんでしょうかね…?
そんなんで文章が日本語化出来るならいちいちesp翻訳通さなくて楽そうだなーって 質問させてください
LE用の装備MODをSEに移植したのですが(BLESS Armors Pack)
問題のあるテクスチャを変換→nif optimizeでメッシュ変換→インストール→BodySlideにてバッチ処理
まで行ってゲーム内で着せてみたところ、胴体だけが足元に固定されて動かなくなっています
足、腕は普通にモーションしています
この症状が出たのは初めてなのですが、原因分かる方いらっしゃいますでしょうか?
xEDITで見たところespにエラーは出ていませんでした(LE用MODのマスター指定もありません)
Outfitの画面で見ても胴体と装備にズレはありません
というか胴体と装備はちゃんとしたまま、ゲーム画面でのみ足元の位置ににズレてしまいます…
どうしても分からないのでどなたかぜひ解決策をおねがいします! 多分なんですが
それアーカイブが数種類ありまして。貴方が選んだのはHDT-PE仕様の奴なんじゃないでしょうか。 SEではPE仕様の装備は使えません
“HDT Breast And Butt”ならば上手くいくと思いますよ >>407
はい
爽快なまでの大正解です
ありがとうございます!
実際はCBPフィジクスとHDTフィジクスの競合の問題でした
こんなことってあるんですねえ…でも解決してホント助かりました 軽量なenbプリセットでベースバージョンがなるべく新しいの知りません?kwanonは重いし、performanceENBはベース古いから
そもそもベースバージョンは古くても別に問題ないんですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています