SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart94
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart93
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537067621/ >>175
どんな感じでうまくいかないのかもっと詳しく
ファイル見たところ普通にdataフォルダに配置するタイプ
nifの変換はいるかもしれない
マニュアルって真のノルドの直入れしたの?アカンで >>176
気にするようなことか?
商人が金を持ってなくても確実にお金を得られるアイテムだが
DLCコンテンツやるレベルで金策に困るようなこともないだろ >>177
ゲーム再起動してもダメ?
たまになるけど大概それで直るが >>176
バニラはリスポンしない
非公式パッチ入れてるとリスポンする
何日かは知らないがたぶん通常のリスポンサイクル30日かな
詳しくはこれ読んで
https://en.uesp.net/wiki/Dragonborn:Pain_in_the_Necklace >>180
だめですね
直近に入れたMOD(UNP ボディメッシュ)消してみましたが変化無しです
このMODを入れたタイミングで異常が出たのかはわかりませんが >>182
詳細はスレ違いになるが、
エロ系入れててコリジョン判定や座標値に干渉するものは
tfc使用時に復帰不可になる場合もあるが、心当たりある? >>167
対応してるパッチで決める
>>171
盾を装備していてもいけない
スクゥーマじゃなくてもよくて酔ってさえいればいい
これで駄目なら食料の効果弄ってるmodと干渉してるんだと思う キャラメイクで、オークの牙を無くすこと、可能でしょうか?
とあるオークフォロワーMODの、顔メッシュNIFファイルを
RaceMenuでコピーしようとしたら、牙だけは残り続けるハメに。
また両手武器を2刀流したくて、Duel Wield 2 Handed Weapons
というMOD入れたのですが、バニラ武器のみでMOD追加武器は
片手持ち不可なのですが、他武器も可能なMODありますでしょうか? TESVTranslatorについての質問なんですが
自動翻訳リセットしてから使ってくださいってよく目にするんですが
リセットってどうやるんですか?知ってる方居ましたら教えてくださいよろしくです。 >>185
普通の両手武器は片手で扱うなんて想定してないから、
当然武器mod制作者の方もそれ用のメッシュなんて容易してないでしょ
対応させたいならxEditでバッチあてるのが良いと思うが
バッチの作り方はecotone dual shearhのものが参考になるかも nif開いてweaponbackからweaponswordにしてespに片手剣として登録し直す必要がある
しかも持ち手の位置とかズレるから元から片手剣のnifを参考にして位置ずらすとかの調整は必要 >>187
>>188
返信ありがとうございます。
アドバイスいただいたこと、調べてみます。 >>170
それHearthFire対応の使っても変わらないからQuickManusかなんかで削除してその場所にマネキン配置Modで好きなマネキンを配置するのが手っ取り早い >>186
目的のESPファイルを読み込んでからCTRLキーを押しながらF4キーでリセット出来る >>186
>>191の方法と、「翻訳」タブの「全ての翻訳をリセットする」
というかCTRL+F4は上記のショートカットコマンド >>192さん
>>191さん
ありがとうございました。確認した所ありました。
今迄気が付きませんでした >>181 >>179
そういえば一周目は非公式パッチ入り、二周目は非公式パッチ無しで遊んでましたわ
ペンダントのクエスト見てみたかったんで一周目データ起動してきます
非公式パッチの修正項目途中まで読んで挫折したけどまた見直しときます イベント見たいだけならAddItemMenuで取り出せばいいじゃん >>183
座標値とは例えばキャラ同士が干渉して位置がずれたりするものですか?
なら入れてます
アニメーションが始まると自動でTFCモードに切り替わるMODもあります
ただ今回はそれらのMODが機能したタイミングではなくコンソールを開いてからのTFCでこの症状が出ました >>196
それらの機能を有してる以上、
tfcコマンドを入力した時点で時限爆弾着火という意味です
一度それらを整理して(セーブデータも洗濯して)
入れ直すか、削除したら
あるいは直るかもしれません コントローラで遊んでいるのですが、このゲームは斜めには走れないんでしょうか?
左スティックで前進+ダッシュボタン+右スティックの視点移動で走る方向を調整する
のが地味に面倒なので、右スティック操作無しでも斜めに走れるようにしたいです。 >>198
「走る」がスタミナを消費するダッシュのことなら、バニラでは前方(12時の方向)にしかできない
モーションを変えるMODはいくつか見たことがあるけれど、前方以外にダッシュできるものは知らない VigilantのEP4で、たまに仁王立ちしたまま全く歩くアニメーションせずこっちに向かってスーッと幽霊みたいに滑ってくる敵NPC(今の所片手剣装備した奴のみ)がいるんですけど、原因はなんでしょうか
移動のほかに、攻撃もしてこずひたすらこちらに近づいてくるだけです
心当たりと言えば、途中でPCEA2を導入して、「animation」のフォルダ内にある両手剣用のモーションを全部「FNIS_PCEA2」フォルダ内に入れた事です >>200
自分で答書いてるじゃん
FNISの更新はした? >>201
更新はしてませんでした
PCEA2が動くバージョンの条件は満たしてたのでいいかなと思って...
FNISのパッチにxp32の"New Animation for 1H Weapon"っていうのがあってが原因かなと思ってチェック外してみたら動くようになりました
ただ、これが根本的な原因かはわからなくてちょっと怖いのでとりあえずFNIS更新してきます >>199
ありがとうございます。
前方ダッシュは仕様、仕様変更できるMODもなさげ、ってことで
そういうもんだとプレイします。 >>184
ありがとうございます
自分の環境では一部の酒では反応なかったようで、蜂蜜酒でやったらしっかりドレモラが出てきました ボイスの差し替えに関してです
.fuzファイルに関してはLE版からほぼ変更ないとのことで、SEの該当フォルダにLE用差し替えファイルをぶっこみました
無事に音声は変わりましたが、気になることがいくつか
・音声が小さいです。これは差し替えファイルが原因でしょうか?
・たまにバニラのボイスが再生されます。これは導入を間違っているのでしょうか?
分かる方よろしければおねがいします ツールで.fuzから.wavを抽出して音圧調整後.fuzにマージする手順で調整可能だが音は当然劣化する
バニラボイスが鳴るのは元のmodに該当するファイルがないから ありがとうございます
バニラボイスは武器振ってるだけでたまに出てしまうのですが
導入は間違ってないとのことでおそらくMOD入れててもたまにバニラが出るSKYRIM特有のものだと思って諦めます
ボイスはいっそ自作してしまうのもアリですね 高Lvで全然上がらなくなるLvアップのペースを
もう少しなだらかにしたいんだけどいいやり方ありませんか? SEの質問です。
みなさんはMODでモーション変更をするとき、武器の振りはこれ、納刀はこれ、走りはこれ、ジャンプはこれ、と
様々なものを選んでインストールしておられると思います。
普通その場合は個別にモーションMODを入れていくと思うのですが
FNIS PCEA2を使えばモーションファイルをフォルダにて一元管理して扱うことができると聞きました
しかしながら、PCEA2のファイル管理は独特であり初心者には難しいとも聞きます
何か最低限のコツのようなものはあるでしょうか?それとも詳しい解説サイトはありますか?
デジイチ様でLE版の記事は見つけましたがそのままSEでも使うことができるでしょうか? >>184
単純にパッチの多さなら1.9.4ですね
特にこだわってるのはないのでこっちにします
ありがとうございました すみません、ちょっと質問の角度を変えてもう一度
・PCEA2の命名法則に従ったフォルダ名の中にモーションファイルを配置すればいい(LE版のデータベース参考)
・同じモーション(例えばジャンプ2種とか)を登録してもオンオフやフォルダ命名法則による優先度があるのでOK
・PCEA2によってデフォでは無効化されているX〜Onlyのモーションは不自然なだけでCTDするわけではない
・ややこしくなるのはPCEA1を併用してバニラ種族、追加種族、NPCでモーションを分けたいとき
・他のオールインワンタイプのモーションMODを上書きするときちんとPCEA2のモーションが優先される
全部これで合ってますか? >>212
入れてFNIS実行すれば自動で認識してくれるから難しく考えなくて大丈夫
問題はXPMSEの方でプレイヤーアニメーションをオフにしないとごちゃ混ぜになる
おま環かも知れないけど >>213
出来ました!
おっしゃる通りそんなに難しく考えなくても大丈夫でした
XPMSEの件はいずれおかしくなったときのために覚えておきますー PC起動後の初回起動でSKSEエラーが表示(UI等の動作も緩慢)
一旦終了して2回目起動以降は問題なく動作
PC(Windows)を終了するたびに繰り返すことになるんですが
最初からエラーにならないようにする方法を教えてください 体に刺さる矢の本数変えられるMODってどれでしたっけ seでNMMを使ってます
どのlandscapeのmodをインストールしようとしても50%からはじまり、52%で赤いマークのエラーが出てインストールできなくなりました
以前まで普通にインストールできてたlandscapeのmodらです
解決策を教えてください
ちなみに現状で起動するとバニラのテクスチャになります
よろしくお願いします 名実ともに終わったNMMはポイして他のマネージャーに乗り換える
煽りじゃなくマジ >>218
Nuxus公式ですらNMMの存在は消えたので
将来性を鑑みると>>219の指摘通り他のマネージャ、
MO2かVortexへの移行をお勧めする
NMMユーザーならVortexと親和性高いかもだが、
自分は使ってないので使用感はわからない
今ならMO2のユーザーが多いので、
何かあったら質問に答えられる率が上がると思われ 219
220
起動するだけで数分かかるようになったり挙動が不安定でした
voltexかmo2を導入してみます
さしあたってmo2を調べてみます
ありがとうございました Vortexは何かするたびにハードリンクを張り直すんでせっかちさんにはむかないかもね
modファイルの上書き順変更をひとつすると1~2秒かかる >>216
skse64_loaderのショートカットから起動で、自動的にsteamも立ち上がってたんで
これでいいのかと思ってました・・・
「Windows起動時に、steam実行」で問題なくなりました
感謝 >>178
なんとかできました。ありがとございました。
質問なんですが、se版のDisplay Enemy Levelと
Floating Damageを導入したんですが、反映されませんでした。
環境のせいでしょうか?それとも、導入時にどこかiniを設定する必要がありますか?
どなたかお願いします ゲーム本体とskse64とmodのバージョンが適切か確認してからまたおいで 225です。
skseバージョン確認したら、できました。
ありがとうございました。 >>229
Skyrim -Community- Uncapper
ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=1175 >>229
Level Rate Rebalence うーん…bashパッチを考えると面倒くさい…
思考停止して全部選択してパッチ作ったらいいもんでもないですよね?
それ以前にskyrim.exeを置いてるフォルダをリネームしているせいか、Wryebash起動しても追加したmodが出てこない…
MO2で起動して起動フォルダをリネームしたフォルダ直下(skyrim.exeと一緒のとこ)に指定しているのですがなにか違うんでしょうか?
アプリそのものには参照先フォルダの指定方法が無さそうでしたし >>233
別にディレクトリ直下に置く必要なんてない
WyreBashをMO2(Vortex)経由で起動すればいいだけ
modマネージャ経由で構築してる環境なら、
遍く関連ツールはマネージャ経由で行う
一度ゲーム起動して認識させる必要はあるけどね 敵を倒した瞬間クリティカルエラーがよく起こるんだけど
何が原因かエスパー出来ますか? うーん
LEだかSEだか忘れたけど
Quick Lootで死体から取ろうとすると
CTDするとか何とか聞いた覚えが 状況説明があまりにも雑すぎてワロタわ
その情報で答えられるとしたら「PCが壊れてる」か「Skyrimに余計なデータを突っ込んだ」の二択 >>234
ありがとうございます
やっぱりマスターの5ファイルだけしか表示されないですね
WryeBash以外にもTES5Editでも同じ事象になっていて、こっちは裏でログ吐いてましたが、
やはりリネームしていない方のskyrimを見に行ってるわDドラからMO起動してるのにCドラのデフォルトのAppData/Local/Skyrimを見に行ってるみたいです… いまi5-3570K+Gefo1080を使っているのですが
MOD盛り過ぎなのかfpsが40ぐらいに落ちるときが多いです
CPUをi7-3770kにしたらfpsは上がりますか? ugridstoloadは7などに上げると不安定になると聞きましたが、
下げる分には大丈夫でしょうか? >>238
それ、ゲームデータのディレクトリとしては推奨できないとこに置いてるよ
まだ素直にx86.programfileのほうがマシ
/AppData内じゃ管理者権限じゃないと読まないよ >>241
INI Managerのキャプションには
「以前の設定値より低い設定値に変更しセーブを行うと以降そのセーブデータはロード時に
必ずCTDが発生しますので変更には注意してください」とある >>242
あ、えーと
Cにあるのはゲーム初回起動時に生成されるローカルのセーブデータやskyrim.iniとかが入る設定フォルダで
ゲーム本体そのものが入ってるわけではないです。
D:\Steam\steamapps\common\Skyrim Win10 に本体が入ってまして
C:\Users\UserName\OneDrive\Documents\My Games\Skyrim に設定ファイル(てかOneDrive邪魔すぎる・・・)
D:\Game\Steam\Win10 Skyrim LE\Utilities\Mod Organizer 2 (Standalone Version)-6194-2-1-3 にMO2を入れてます
WryeBashとTES5EditはMO2と同じく
D:\Game\Steam\Win10 Skyrim LE\Utilities\ の直下においてます。
どちらもインストーラー版ではなく解凍してすぐ使える方のです
そして、MO2から起動したTES5Editのログを見ると
Using Skyrim Data Path: D:\Steam\steamapps\common\Skyrim\Data\
Using ini: C:\Users\UseName\OneDrive\Documents\My Games\Skyrim\Skyrim.ini
Using save path: C:\Users\UseName\OneDrive\Documents\My Games\Skyrim\Saves\
Using plugin list: C:\Users\UseName\AppData\Local\Skyrim\Plugins.txt
Using settings file: C:\Users\UseName\AppData\Local\Skyrim\Plugins.tes5viewsettings
Loading active plugin list: C:\Users\UseName\AppData\Local\Skyrim\Plugins.txt
Found BOSS load order list: C:\Users\UseName\AppData\Local\Skyrim\loadorder.txt となりまして。その下に
Note: Active plugin List contains nonexisting file "Dual Sheath Redux Patch.esp"
Note: Active plugin List contains nonexisting file "ETaC - Complete AS-LAL Patch.esp"
な感じでActiveにしてる数だけ存在しないというメッセージが流れて
最終的に
[00:00] Background Loader: starting...
[00:00] Background Loader: [Skyrim - Misc.bsa] Loading Resources.
[00:00] Background Loader: [Skyrim - Shaders.bsa] Loading Resources.
[00:00] Background Loader: [Skyrim - Textures.bsa] Loading Resources.
[00:00] Background Loader: [Skyrim - Interface.bsa] Loading Resources.
[00:00] Background Loader: [Skyrim - Animations.bsa] Loading Resources.
[00:01] Background Loader: [Skyrim - Meshes.bsa] Loading Resources.
[00:01] Background Loader: [Skyrim - Sounds.bsa] Loading Resources.
[00:01] Background Loader: [Skyrim - Voices.bsa] Loading Resources.
[00:01] Background Loader: [Skyrim - VoicesExtra.bsa] Loading Resources.
[00:01] Background Loader: [D:\Steam\steamapps\common\Skyrim\Data\] Setting Resource Path.
[00:02] Background Loader: finished
で終わります。
読み込み先の設定をする場所も見当たらないのでどうしたものかと・・・
後出しになってしまってすみません。 ロード時にctdしてしまうのですがどうやら確定ではなくゲーム画面が写った後にctdしてしまいます
ゲーム画面が出た直後にコンソールを開くなどして暫く待った後にプレイできる場合もあるので恐らく負荷で落ちているのだと思うのですが設定で見直す部分など教えて頂けると有り難いです ロードオブザリングのガンダルフみたいな装備で魔法プレイしたいんですけど上手いことキャラクリできません
女性関係のMODは多いのですがジジイ向けMODなどオススメないですか? >>247
まずクリーンセーブされたデータを用意します
(ヘルゲンを脱出した直後とか、ネクサス探せば落ちてるでしょう
そのデータをロードします。
ちゃんとゲームができるようになったら、最新のセーブデータをロードします。
落ちるかもしれないし落ちないかもしれない。 原因が全くわからなくてエスパーして欲しいんだけど屋内は問題ないのに屋外でインベントリとかメニューを開こうとすると絶対落ちるのってなんだろうか? >>158ですが
自己解決という訳ではないですが色々検証した感じ
忘却の彼方でカトリアが「楽しかったよ。じゃあね」とか言って消えるのがトリガーになってスクリプトの無限ループが始まってるようでした
カトリアが消えてる(InitiallyDisabledしてる?)のにDLC1LD_GhostScriptが呼び出され続け
無効なアクターなのでSetAlpha失敗→ログにAIないよエラー、OnUpdateでループって感じと予想
回復術(儀式の呪文)とかで報告されてるスクリプト止まらずクエスト完了、すでに完了してるからスクリプト終了条件に合わず無限ループ、と似たようなバグかな
ツールでセーブの動いてるスクリプト停止させてもまた呼び出されるから意味ないみたいでした
カトリアが消えるのが忘却の彼方(dlc1ld)自体ではなくビサルフトのクエスト(dlc1ld_bthalft)みたいでそっちがstage100か255になるのがトリガーのようでしたので
鋳造器具を使う前にカトリアをDisableして、何か作り、setstageでdlc1ldを進め終わらせると無限ループは回避できました
ただdlc1ld_bthalftはとまってるので鋳造器具前の階段が上がらず閉じ込められますがtclで登る(階段を上げるためdlc1ld_bthalftを進めちゃうと無限ループも始まっちゃうので)
という感じで美しくないけど一応回避?できました
あと横着な方法ですが、もう使わんだろうということでDLC1LD_GhostScriptを空ファイルで上書きしてセーブクリーンするという力技でも無限ループは止まりました。ただロード時にスクリプトないよ系のエラーは吐く
忘却の彼方終わらす前(アルクンザムズはクリア)のセーブでも発生してニューゲームでは発生しませんでした
アルクンザムズ前のセーブはあることはあるけどほとんど初期レベなので、いい機会なのでもうちょっと環境整えてニューゲームすることにします
失礼しました >>248
老人種族プレイ可能化MODはあるが自環境ではスケルトンに
昔は問題があった(プリセット付き)
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=21994
顔が問題と言えば問題だが身体手足のノーマルマップテクスチャを下ので
独立させて老人用のものを入れれれば顔は50代のdetailsmapでも
美顔テクスチャ次第では老けて見えるのでかなりいける(バニラ寄りおすすめ)
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=44938 >>252
すごいな、工夫すればなんでもいけるんだね
これで頑張ってかっこいいジジイ作って賢者ジジイプレイしよう
ストーリー上はジジイ扱いされないんだろうけど流石にジジイ向けに改変してる人なんかおらんだろうしむしろ英語にして脳内で補完して遊ぶよ リバーウッドを外の橋から見ると凄いフレームレート落ちるんだけど
みんな60フレーム維持できてるんですか?
6コアや8コアの5Ghzならイケるんだろうか >>256
使ってないから詳しくは知らないけど
Safety loadは環境によってはインベントリとか開いたときにCTDするようになる場合があるらしい
インベントリとか開くときにも動作するのが原因とか
SafetyLoad.iniのEnableOnlyLoading = 〇〇をtrueにするとロード時にしか動作しないようになってインベントリCTD改善するらしい >>257
折角教えて貰ったけど違う問題みたいで改善されないですね… >>258
環境晒したほうが早いのにそうしないのは
エロMODでも入れてるんか? >>239
うちもi5だからHTでどんくらい変わるか試してあげられない 野良ドラゴンが暴れだすのはメインクエのどのタイミングでしょうか
コンソールは使わず野良ドラゴンの出現を防止したいのですが、もし分かればお願いします >>261
「ドラゴンの目覚め」クリア後から出現するようになる
その後「闇に眠る刀剣」で角笛をゲットした後デルフィンと話さなければ(話すまで)野良ゴンは出なくなる
よってメインクエは止まるが、「闇に眠る刀剣」と一部同時進行になる「創始者の角笛」はクリア可能 Equipment HUDの使い方が分かりません
循環追加リストのキーって何ですか? >>264
元の名前はサイクルキーらしいからその設定のキーを押す度に
登録した右手左手がトグルで入れ替わるんじゃないかな
modデーターベースに詳しく書いてあるからそこ見ると良いかも ファルクリースを北に向かいハーフムーン工場で休憩していたらイキナリ辺りが真っ暗になってしまいました。星もなく白いホコリのようなものが一面に舞っている状態です
https://i.imgur.com/t3uGfX0.jpg
https://i.imgur.com/czVnIap.jpg
暫くしたらドラゴンが現れ倒したのですが
真っ暗が治らず困ってます
環境はLEで直近導入ModはMore Dangerous Enemies 2.4です
アドバイス下さい ヴァニラで遊んでいますがカーススパイアー周辺のフィールドで確定CTDします
FTでは移動できますが、FT後、歩き出すとCTDです
メインクエストクリア前にこの周辺に立ち入ると起こる現象というような
記事を目にした記憶があるのですがはっきりしません
解決する方法はありますでしょうか
30日待機、PCBコマンドなど試してみましたが効果ありませんでした
あやふやな情報ですがよろしくお願いします ハーフムーン工場の近くのドラゴンと言えばColorful_Magicのカラミットで真っ暗になった気がするが、直し方は知らんから速攻倒すようにしてたわ >>268
そう言えば倒したドラゴンはカラミットでした糸口が見えましたありがとうございます >>266
晴天魔法を使うか数日すれば勝手に直ります dyndolodを導入すると一部のlodが近づいても消えずに残ってしまう症状に悩まされています
アドバイスなど頂ければ助かります https://youtu.be/a10yY3F6PhA
この動画で使っている抜刀・納刀モーションmodが何か分かる方教えて下さい
動画の説明だとTKドッジとオリヴィエ剣術となっていますが
TKドッジは言わずもがなオリヴィエケンジツもpowerattackの置換だけだったと思うので
YYanimツヴァイハンダーを1hm用にしたのかと思ったのですが
ちょっと違うようです Vanillaの2hc_equip.hkx , 2hc_unequip.hkxを当てているように見えるけれども しばらくSkyrimしてなかったのでmodのバージョンアップをしようと思うのですが
やっぱり一つずつNEXUSからダウンロードして適用していくしかないでしょうか? 特定の場所(現在はサンガード砦付近でRonzo族の山賊を倒した直後に砦方向に移動したフィールド上)でのCTDですが
ボーン不一致のNPCがスポーンしたセルに、プレイヤーが侵入しての確定CTDではないかと疑っていますがネット検索しても直す方法までは見つかりませんでしたが考えた結果は
RonzoのskeletonをX32 MaximumSkeletonのモノで直接上書きすると言うような方法ですが方向性は合ってますでしょうか? ファイルをダウンロードせずにバージョンアップする方法なんかないだろ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています