SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart94
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart93
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537067621/ >>127
ようするにハートを含むバニラの
femalehead.ddsをドバ子のfemalehead.ddsと置き換えて体と顔の色を合わせたいって事だよね
Mod未導入のスカイリムをsteamからダウンロードしてみてTexturesフォルダを探ってみれば大体はわかると思う >>138
影関係を弄れば気分パフォーマンスは上がるかもしれませんが期待しないで下さい 木材工場の吸血鬼はガングロ病でビッチな裸族はMy Sexy Enemies-Nudity EditionのヤツでデータベースやNexusのSS見ればわかるが元々顔だけ色が違うへタレmod
リディアはSkyrim Beautifulの説明にもあるが SG Female Textures以外のスキンテクスチャ使ってると色違いになると記載がある
それぞれ理由が違う 二点質問があります
XPMSEを最新版を入れたんですけどこれって矢筒を横にできないのですか?
インストール画面で矢筒のやつにチェックをいれてもこれアニメーションの追加にしかならないですよね?
単独の奴にはボーンあるみたいですけどHDT非対応だし…なんとか両立したいのですが
Female running and walking animation をのrunの3.41?を入れたんですけどキーボードでは真後ろに向かっては走ってくれないのでしょうか?
左斜め手前を向いて走ってしまいます(進路的には真後ろだけど左斜め手前を向いてる) >>144
失礼しました、runningのバージョンは1.45でした >>144
矢筒を横にするにはMCMから設定するんです スキルランクアップ後に高Lvのスキルの経験値が全然上がらなくなるんだけどバグ?仕様?
例えば鍛冶だとスキルLvアップ後いくら装備作ってもスキル経験値が全く増えない 質問です
新たな環境を作っていたのですが、いざBodySlideを起動してみると何も出てきません。
インストールしてある体型(ゲームはそれで遊べています)も出てきませんし、LEのBodySlideから持ってきた
各種プリセットも一つも出現しません。
左上のOutfit/Bodyの欄が完全に空の状態です。
こんなことは初めてで困惑しています。
ネットにも同じ症状の人が居ましたが、「分からない」でおしまいでした
どなたかこれの解決方法をご存じないでしょうか?? >>144
矢筒もRacemenuで自由に動かせたと思うけど
俺はRacemenuで非表示にしてある >>148
>>149
はい、自己解決しました
LE版インストール→SE版上書きの作業の一つをすっかり忘れていました
この手順でないとUNP系は全無視されるんですよねー
ずっとCBBEで遊んでいたので記憶から抜けてました いくつか美化MODを入れたところ、光の当たってる顔や白壁等が白飛びしちゃいます
ENBは入れてないけど、ENBとかで調整するしかないです? >>147
スキルやperkに関するMODを入れてないなら「仕様」
鍛冶スキルは過去の公式アプデ(ver1.5時点)のときに修正されていて
製作で入る経験値は作った品物の値段に依存するので、ある程度レベルが上がると鉄のダガーを山ほどこさえても
相対的にレベルが上がりにくくなる(ドラクエでスライムだけ倒してレベル99を目指すようなもの)
鋼鉄、ドワーフ、エルフなどより高額なものを製作、強化していく方が実入りがいい >>147
リサイクルMODで上げるとすぐに100になる LEです
ホワイトランの宗教家以外のNPCは犯罪などをおかしてクエスト以外で投獄されたりしないですか?
また囚人を追加するMODはありませんか?
データベースをみてもPCがNPCを捕まえるようなMODはありますがPCが介入せずに牢屋に入れられるMODは見つかりませんでした Populated Skyrim HELL EDITIONで囚人も増えたはず SE版の拡張スケルトンmodのxpmsseのことなんですが
BBP及びTBBPとHDTはどう違うんでしょうか?
単純に「それぞれ対応しているメッシュが違う」規格程度の理解でいいんでしょうか? LEで質問です
パピルスログに
Error: (02006754): has no AI process and so cannot have its alpha set.
stack:
[ (02006754)].DLC1LD_GhostScript.SetAlpha() - "<native>" Line ?
[ (02006754)].DLC1LD_GhostScript.FadeOut() - "DLC1LD_GhostScript.psc" Line 76
[ (02006754)].DLC1LD_GhostScript.OnUpdate() - "DLC1LD_GhostScript.psc" Line 95
というのが大量に出続けているのに気づきまして
FallrimToolsでセーブデータの稼働中のスクリプトを見てみるとDLC1LD_GhostScript系が24個ほど稼働してました
名前や大丈夫だったセーブデータからみて忘却の彼方をクリアしたデータ(アルクンザムズクリア済みは問題なかった)から始まってるようでカトリアのスクリプトが動き続けてるのかと思われるんですが
FallrimToolsでDLC1LD_GhostScrip系をすべて停止や削除してみましたが消えてくれませんでした
ログは大量に出ていますが特にCTDが増えたとかスクリプトが遅延しているというのは体感としてないのですが
かなり気になるので対処法等分かりませんでしょうか? >>157
BBP = 胸が揺れる
TBBP = 胸と尻が揺れる
この2つはアニメーションベースで動くので動きは一定、悪く言えば単調
HDTはSEだとCBPやHD-SMPなどの物理演算で動かす
簡単に言うとこんな感じ bodysliderの出力先を変更する方法はないですか? >>159
なるほど
skyrimでは髪や服の動きを物理演算で表現できるmodがありますよね
そういったmodと身体の動きを併用したい時は
HDTのスケルトンを選べば無難?なんですかね? HDTを選んだらアニメーションで尻や胸を揺らすことは出来ない
BBP/TBBPを選んだらHDTで揺らすことはできない
アニメーションで揺らすところを物理で揺らす又は逆ということを行ってるので美味しいとこ取りというのは出来ない
髪や服を揺らしたいならHDTしか選択肢はない >>146
ありがとうございます。無事に横に設置できました…
HDTのWeponSlingも干渉してたようでした
引き続き、360°の真後ろ移動の際に斜め向いてしまう現象をどなたかよろしくお願いします >>164
そのアニメ変更modに、真後ろ歩行用の
.htxが入ってるかをまず確認してみることかな
ファイル名は調べてね
走行と歩行もファイルは異なるのでこれも確認
あと、通常モーションの競合も要確認
PCDAやPCDA2とか導入してたら、こちらの意図してない
動作になることもある 走行モーションだけ360ってのは出来ない
歩行モーションも360用を入れる必要がある
逆も然り Requiemというハードコアなmodに挑戦したいのですが
初めての人にはver1.9シリーズと2.0シリーズどっちがおすすめですか? >>163
髪も服も乳もケツも揺らしたいのでこれはHDTしかありませんね
ありがとうございます >>165
>>166
ありがとうございます。
これが真理でした、まさしく歩行のアニメーションファイル自体を入れておりませんでした。
歩行のアニメーションも入れたところ、無事に真後ろに向かって走ってくれました。
ふと思ったのですが、PCEAとPCEA2でのロード順って関係するのですかね?
当方独立種族をプレイヤーキャラにしてるのですが、独立種族対応のPCEAとプレイヤー対応のPCEA2って被ったりするのかな… LE版を女性キャラでプレイしている新人ですが質問させてもらいます
マネキンについてですがHaven Bagを
Staff of Shalidorに乗り換えた所マネキンが二体ありましたが二体とも男性でした
すでにMannequin body replacersが導入してあり他の家などのマネキンは全て女性になり容姿も切り替わっておりますがStaff of Shalidorのマネキンだけは適応されません
別に男性でもいいかと思いビキニアーマーを着せたところ着せたスロット部が透明になり何も表示されませんでした
同じ作者さんのAHO - Dwemer Ship内のマネキンはMannequin body replacersが適応され切り替わっておりました
(試した事)
1.一度Mannequin body replacersをアンインストールしてマネキンをバニラ女性に変化させるFemale Mannequins - Heartfires compatibleのノルド女性版を導入してみました(変化なしでした)
2.検索して打開策を探りました(ダメでした)
3.BSA Browserをインストールして内容を確認(始めてだし知識ないのでただ見てただけになりました)
4.記憶を辿る(確かDLCで建築した家のマネキンも男性のままで変化なかったが当時は気にしなかった記憶を取り戻す)
以上を試みましたが全く解決には向かいませんでした
どうにか女性に変更するか 少しきみわるいですが男性のままでも透明にならず女性用衣服を着せる方法をアドバイスお願いします Requiemでのサングインの薔薇の効果がよく分かりません
説明通りに裸でスクゥーマをキメながら振ってみたのですが消費はするものの何も起きません
使い方を教えて頂きたいです >>170
Hearthfireのパッチがある女性マネキン置き換えModを入れてみるとか >>169
被らないようにする設定を
詳しく紹介してくれるサイトがあるので
ググってみるが吉
たしかtktkさんのとこだったと思う フォロワーが見てる前で窃盗や殺人を行った場合、フォロワーの好感度は下がるのでしょうか? 最近SE版を始めたんですが、LE版のShooting Spellという
MODの導入方法教えてください。マニュアルで入れてみたんですが、
動作確認できませんでした。どなたかお願いします。 東帝都社のペンダント間違えて処分しちゃったんですが、東帝都社の金庫って何日くらいでリスポーンするんでしょうか?
一周目の時は序盤に何個か金庫開けて、その後スカイリム本土で1年くらいフラフラしてたらいつの間にかリスポーンしてた記憶があるんですが…
75日くらい開けばリスポーンするのかなと SEです
マウス操作で通常モードではマウスを動かしての視点移動ができますが
tfcで視点移動ができなくなりました
キーボードを使った視点移動はできるのですがマウスを利用した視点移動だけできません
以前はできました
古いデータをロードしても改善しません
どのような原因が考えられますか? >>175
どんな感じでうまくいかないのかもっと詳しく
ファイル見たところ普通にdataフォルダに配置するタイプ
nifの変換はいるかもしれない
マニュアルって真のノルドの直入れしたの?アカンで >>176
気にするようなことか?
商人が金を持ってなくても確実にお金を得られるアイテムだが
DLCコンテンツやるレベルで金策に困るようなこともないだろ >>177
ゲーム再起動してもダメ?
たまになるけど大概それで直るが >>176
バニラはリスポンしない
非公式パッチ入れてるとリスポンする
何日かは知らないがたぶん通常のリスポンサイクル30日かな
詳しくはこれ読んで
https://en.uesp.net/wiki/Dragonborn:Pain_in_the_Necklace >>180
だめですね
直近に入れたMOD(UNP ボディメッシュ)消してみましたが変化無しです
このMODを入れたタイミングで異常が出たのかはわかりませんが >>182
詳細はスレ違いになるが、
エロ系入れててコリジョン判定や座標値に干渉するものは
tfc使用時に復帰不可になる場合もあるが、心当たりある? >>167
対応してるパッチで決める
>>171
盾を装備していてもいけない
スクゥーマじゃなくてもよくて酔ってさえいればいい
これで駄目なら食料の効果弄ってるmodと干渉してるんだと思う キャラメイクで、オークの牙を無くすこと、可能でしょうか?
とあるオークフォロワーMODの、顔メッシュNIFファイルを
RaceMenuでコピーしようとしたら、牙だけは残り続けるハメに。
また両手武器を2刀流したくて、Duel Wield 2 Handed Weapons
というMOD入れたのですが、バニラ武器のみでMOD追加武器は
片手持ち不可なのですが、他武器も可能なMODありますでしょうか? TESVTranslatorについての質問なんですが
自動翻訳リセットしてから使ってくださいってよく目にするんですが
リセットってどうやるんですか?知ってる方居ましたら教えてくださいよろしくです。 >>185
普通の両手武器は片手で扱うなんて想定してないから、
当然武器mod制作者の方もそれ用のメッシュなんて容易してないでしょ
対応させたいならxEditでバッチあてるのが良いと思うが
バッチの作り方はecotone dual shearhのものが参考になるかも nif開いてweaponbackからweaponswordにしてespに片手剣として登録し直す必要がある
しかも持ち手の位置とかズレるから元から片手剣のnifを参考にして位置ずらすとかの調整は必要 >>187
>>188
返信ありがとうございます。
アドバイスいただいたこと、調べてみます。 >>170
それHearthFire対応の使っても変わらないからQuickManusかなんかで削除してその場所にマネキン配置Modで好きなマネキンを配置するのが手っ取り早い >>186
目的のESPファイルを読み込んでからCTRLキーを押しながらF4キーでリセット出来る >>186
>>191の方法と、「翻訳」タブの「全ての翻訳をリセットする」
というかCTRL+F4は上記のショートカットコマンド >>192さん
>>191さん
ありがとうございました。確認した所ありました。
今迄気が付きませんでした >>181 >>179
そういえば一周目は非公式パッチ入り、二周目は非公式パッチ無しで遊んでましたわ
ペンダントのクエスト見てみたかったんで一周目データ起動してきます
非公式パッチの修正項目途中まで読んで挫折したけどまた見直しときます イベント見たいだけならAddItemMenuで取り出せばいいじゃん >>183
座標値とは例えばキャラ同士が干渉して位置がずれたりするものですか?
なら入れてます
アニメーションが始まると自動でTFCモードに切り替わるMODもあります
ただ今回はそれらのMODが機能したタイミングではなくコンソールを開いてからのTFCでこの症状が出ました >>196
それらの機能を有してる以上、
tfcコマンドを入力した時点で時限爆弾着火という意味です
一度それらを整理して(セーブデータも洗濯して)
入れ直すか、削除したら
あるいは直るかもしれません コントローラで遊んでいるのですが、このゲームは斜めには走れないんでしょうか?
左スティックで前進+ダッシュボタン+右スティックの視点移動で走る方向を調整する
のが地味に面倒なので、右スティック操作無しでも斜めに走れるようにしたいです。 >>198
「走る」がスタミナを消費するダッシュのことなら、バニラでは前方(12時の方向)にしかできない
モーションを変えるMODはいくつか見たことがあるけれど、前方以外にダッシュできるものは知らない VigilantのEP4で、たまに仁王立ちしたまま全く歩くアニメーションせずこっちに向かってスーッと幽霊みたいに滑ってくる敵NPC(今の所片手剣装備した奴のみ)がいるんですけど、原因はなんでしょうか
移動のほかに、攻撃もしてこずひたすらこちらに近づいてくるだけです
心当たりと言えば、途中でPCEA2を導入して、「animation」のフォルダ内にある両手剣用のモーションを全部「FNIS_PCEA2」フォルダ内に入れた事です >>200
自分で答書いてるじゃん
FNISの更新はした? >>201
更新はしてませんでした
PCEA2が動くバージョンの条件は満たしてたのでいいかなと思って...
FNISのパッチにxp32の"New Animation for 1H Weapon"っていうのがあってが原因かなと思ってチェック外してみたら動くようになりました
ただ、これが根本的な原因かはわからなくてちょっと怖いのでとりあえずFNIS更新してきます >>199
ありがとうございます。
前方ダッシュは仕様、仕様変更できるMODもなさげ、ってことで
そういうもんだとプレイします。 >>184
ありがとうございます
自分の環境では一部の酒では反応なかったようで、蜂蜜酒でやったらしっかりドレモラが出てきました ボイスの差し替えに関してです
.fuzファイルに関してはLE版からほぼ変更ないとのことで、SEの該当フォルダにLE用差し替えファイルをぶっこみました
無事に音声は変わりましたが、気になることがいくつか
・音声が小さいです。これは差し替えファイルが原因でしょうか?
・たまにバニラのボイスが再生されます。これは導入を間違っているのでしょうか?
分かる方よろしければおねがいします ツールで.fuzから.wavを抽出して音圧調整後.fuzにマージする手順で調整可能だが音は当然劣化する
バニラボイスが鳴るのは元のmodに該当するファイルがないから ありがとうございます
バニラボイスは武器振ってるだけでたまに出てしまうのですが
導入は間違ってないとのことでおそらくMOD入れててもたまにバニラが出るSKYRIM特有のものだと思って諦めます
ボイスはいっそ自作してしまうのもアリですね 高Lvで全然上がらなくなるLvアップのペースを
もう少しなだらかにしたいんだけどいいやり方ありませんか? SEの質問です。
みなさんはMODでモーション変更をするとき、武器の振りはこれ、納刀はこれ、走りはこれ、ジャンプはこれ、と
様々なものを選んでインストールしておられると思います。
普通その場合は個別にモーションMODを入れていくと思うのですが
FNIS PCEA2を使えばモーションファイルをフォルダにて一元管理して扱うことができると聞きました
しかしながら、PCEA2のファイル管理は独特であり初心者には難しいとも聞きます
何か最低限のコツのようなものはあるでしょうか?それとも詳しい解説サイトはありますか?
デジイチ様でLE版の記事は見つけましたがそのままSEでも使うことができるでしょうか? >>184
単純にパッチの多さなら1.9.4ですね
特にこだわってるのはないのでこっちにします
ありがとうございました すみません、ちょっと質問の角度を変えてもう一度
・PCEA2の命名法則に従ったフォルダ名の中にモーションファイルを配置すればいい(LE版のデータベース参考)
・同じモーション(例えばジャンプ2種とか)を登録してもオンオフやフォルダ命名法則による優先度があるのでOK
・PCEA2によってデフォでは無効化されているX〜Onlyのモーションは不自然なだけでCTDするわけではない
・ややこしくなるのはPCEA1を併用してバニラ種族、追加種族、NPCでモーションを分けたいとき
・他のオールインワンタイプのモーションMODを上書きするときちんとPCEA2のモーションが優先される
全部これで合ってますか? >>212
入れてFNIS実行すれば自動で認識してくれるから難しく考えなくて大丈夫
問題はXPMSEの方でプレイヤーアニメーションをオフにしないとごちゃ混ぜになる
おま環かも知れないけど >>213
出来ました!
おっしゃる通りそんなに難しく考えなくても大丈夫でした
XPMSEの件はいずれおかしくなったときのために覚えておきますー PC起動後の初回起動でSKSEエラーが表示(UI等の動作も緩慢)
一旦終了して2回目起動以降は問題なく動作
PC(Windows)を終了するたびに繰り返すことになるんですが
最初からエラーにならないようにする方法を教えてください 体に刺さる矢の本数変えられるMODってどれでしたっけ seでNMMを使ってます
どのlandscapeのmodをインストールしようとしても50%からはじまり、52%で赤いマークのエラーが出てインストールできなくなりました
以前まで普通にインストールできてたlandscapeのmodらです
解決策を教えてください
ちなみに現状で起動するとバニラのテクスチャになります
よろしくお願いします 名実ともに終わったNMMはポイして他のマネージャーに乗り換える
煽りじゃなくマジ >>218
Nuxus公式ですらNMMの存在は消えたので
将来性を鑑みると>>219の指摘通り他のマネージャ、
MO2かVortexへの移行をお勧めする
NMMユーザーならVortexと親和性高いかもだが、
自分は使ってないので使用感はわからない
今ならMO2のユーザーが多いので、
何かあったら質問に答えられる率が上がると思われ 219
220
起動するだけで数分かかるようになったり挙動が不安定でした
voltexかmo2を導入してみます
さしあたってmo2を調べてみます
ありがとうございました Vortexは何かするたびにハードリンクを張り直すんでせっかちさんにはむかないかもね
modファイルの上書き順変更をひとつすると1~2秒かかる >>216
skse64_loaderのショートカットから起動で、自動的にsteamも立ち上がってたんで
これでいいのかと思ってました・・・
「Windows起動時に、steam実行」で問題なくなりました
感謝 >>178
なんとかできました。ありがとございました。
質問なんですが、se版のDisplay Enemy Levelと
Floating Damageを導入したんですが、反映されませんでした。
環境のせいでしょうか?それとも、導入時にどこかiniを設定する必要がありますか?
どなたかお願いします ゲーム本体とskse64とmodのバージョンが適切か確認してからまたおいで 225です。
skseバージョン確認したら、できました。
ありがとうございました。 >>229
Skyrim -Community- Uncapper
ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=1175 >>229
Level Rate Rebalence うーん…bashパッチを考えると面倒くさい…
思考停止して全部選択してパッチ作ったらいいもんでもないですよね?
それ以前にskyrim.exeを置いてるフォルダをリネームしているせいか、Wryebash起動しても追加したmodが出てこない…
MO2で起動して起動フォルダをリネームしたフォルダ直下(skyrim.exeと一緒のとこ)に指定しているのですがなにか違うんでしょうか?
アプリそのものには参照先フォルダの指定方法が無さそうでしたし >>233
別にディレクトリ直下に置く必要なんてない
WyreBashをMO2(Vortex)経由で起動すればいいだけ
modマネージャ経由で構築してる環境なら、
遍く関連ツールはマネージャ経由で行う
一度ゲーム起動して認識させる必要はあるけどね 敵を倒した瞬間クリティカルエラーがよく起こるんだけど
何が原因かエスパー出来ますか? うーん
LEだかSEだか忘れたけど
Quick Lootで死体から取ろうとすると
CTDするとか何とか聞いた覚えが 状況説明があまりにも雑すぎてワロタわ
その情報で答えられるとしたら「PCが壊れてる」か「Skyrimに余計なデータを突っ込んだ」の二択 >>234
ありがとうございます
やっぱりマスターの5ファイルだけしか表示されないですね
WryeBash以外にもTES5Editでも同じ事象になっていて、こっちは裏でログ吐いてましたが、
やはりリネームしていない方のskyrimを見に行ってるわDドラからMO起動してるのにCドラのデフォルトのAppData/Local/Skyrimを見に行ってるみたいです… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています