SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart94
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
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・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
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・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
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・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart93
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537067621/ >>101
いえ、いろいろ示唆をいただきました。ありがとうございます。
今日は疲れてるので日を置いて細かく特定作業をつめようと思ってます。
また何かありましたらよろしくです。 >>94
tes5edit 相互パッチ 互換パッチあたりでググると大成するよ、それは間違いない SE版のテクスチャー圧縮について
旧来テクスチャーの圧縮はDXT1または5で
ノーマルマップは無圧縮推奨だったと思いますが
BC7が登場してからはノーマルマップもこれで圧縮しても良いと聞きました
ではデュフューズマップなどのノーマルマップ以外のテクスチャーもBC7で圧縮した方が
圧縮率・クオリティーのバランスが取れるのでしょうか? >>104
はい。ただBC7は編集可能なソフトが減る事に注意して下さい >>105
これは朗報ですね!
paint.netがBC7に対応してくれたら
圧縮・リサイズ・ミップマップまでしてくれて便利なんですが
BC7圧縮は一括でこなせるアプリがあるようですし
リサイズは一つずつすることが多いので
併用がいいかも知れませんね
話が逸れましたがありがとうございます
助かりました >>79
ありがとうございます
外れないんですね……
LODは興味有りますが途中から入れると良くないようなので次のプレイで試してみます >>103
ググってみました。出てきたサイトに書いてあるのと似たようなことを昨晩試していました。
自分がやったのは、WICOのespからジェイザルゴの項目を全削除です。WICOでジェイザルゴの容姿変える必要がないのでこれが最適最速かと思い。
しかし結果はやはり変わらずで、WICOを先にロードしたら頭だけ黒猫でしたw
ロード順逆は試してないのですが、別のMOD、特にesp使わないテクスチャのみの奴が何か悪さをしてるのかもしれませんね……。 >>108
いや、それ互換パッチ全然作れてないから
解説サイトもっかいよく読んで作り直しな
大成espのザルゴのrecordをcopy as overrideしたものにWICOの顔データ部分をコピペするんだよ(逆でも当然良い) 具体的では無く大まかな質問になりますがお願いします
LE環境です
敵追加(モンスターや山賊増量や全Wenchなど)を導入しすぎてランダムCTDだらけになり敵追加modをチョイスして外すと裸首なし案山子npcが発生して再度外したmodを
再導入して対処すると言う変なループに嵌りCTDだらけの最低環境に陥ってしまいましたがもうニューゲームで出直すしかないと考えておりますがニューゲームにすると多少は
ランダムCTDなどは改善されるものなのでしょうか?
もう一つ、的増加modを外してもニューゲームさえすれば
首なし裸案山子npcは発生しないのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします >>111
案山子NPCはまずMODを途中で抜いたのが原因
新規ゲームすれば治る
CTDは色々な原因、それも一つでなく複数の原因の可能性が高いので
新規ゲームしたらCTDしなくなるとは限らない
あとNPC増加がCTDの原因とは必ずしも限らない
自分はDeadly Wench系を入れるとCTD増えると思って実際CTDが増えて敬遠していたけど
今は入れていてもほとんどCTDが起きなくなったので他の原因があったみたいだけどそれが何かは分からない 構築具合によるからニューゲームでやってみてダメなら再構築
再構築ついでにSEに変えて構築してみれば
遥かにctdは減る あと案山子について追記
FNIS関係で案山子にもしなっていたら新規ゲームだけでなくFNISのパッチ再作成必須 >>109
ありがとうございます。パッチという概念が自分の頭の中になかったので、MODそのものを変更してました。再度挑戦してみます(最近ようやくスカイリム 箱庭DIYさんあたりの記事が意味がわからない中でも読めるようになりました、その前は1記事読むこと自体できんかった) MOの左側のリストについて質問させてください
今まで全て表示されていたものが、何かのはずみで無関係なMODの下部?にリストが収納されるようになってしまいました
変な>マークが表示されて
https://i.imgur.com/QJ0xBZn.png
クリックするとVになって収納されているリストが展開します
https://i.imgur.com/Lki0ohK.png
新規に導入したMODが収納されたりされなかったりして探すのに非常に不便なんですが、
一括表示に戻すにはどうすればいいんでしょうか modを直で改造してもいいんだけどね
相互パッチ作るとespがひとつ増えちゃうから
まぁパッチ作る方が後の管理はいろいろやり易いから慣れないうちはパッチ作りましょう 111です皆様ありがとうございます
おかげさまで安心して敵追加modを整理してニューゲームも始められます
案山子改善modがあったなんて知らなかったです感動です
Rogue-like Encounters 1.7x の導入時にesp選択して再度圧縮して導入したのですが選択が正しくなかったようなので外したかったのですが案山子が怖くて躊躇してましたのでとても助かります >>117
その画像で言うところの下部中央にNexusIDとなってる部分があるべ
そこいじる 曖昧な情報で申し訳ないのですが屋外でESCキーを押したりインベントリを開いたりするとctdが確実に起きます
SafetyLoadをいじっても治りませんでした
他に対処法は無いでしょうか? >>120
コレカ…
出来ました
ありがとうございました 質問お願いします
LEで美化modはSkyrim Beautiful Followersを使用してますがリディアさんが首のラインで頭部と胴体の色が分かれラインが出来てしまいました
原因はTextures/actors/character/female内の
femalebody_1 femalehands_1 femaleheadを好みの
色合いのモノに差し替えてプレイヤーキャラに反映させている為だと思いData\Textures\111NordRace\head 内の
4つのファイルを使用中のfemaleフォルダのモノと
差し替えたら無事にラインが消え色合いも頭部と胴体の
違和感が無くなり安心してました。しかし、木材を購入するために販売小屋に行きましたら下の画像のような人がいました
たぶんこの人はバニラ状態だと思うのですがどのファイルを差し替えれば修復できるのでしょうか?
https://i.imgur.com/Qi67tjt.jpg >>123
誰やねんそれ
モブなのかユニーク(名あり)なのかでたぶん対処が変わる
それと、顔と体のスキンテクスチャずれによるものではなくてfacegen dataの不正による所謂顔グロに見えます >>124
ハーフムーン工場のハートって人で木材の購入を会話からできる人です
今、襲撃してきたmod山賊のビッチの裸族って名前の
モヒカン狩りの人も首に薄いラインが出来て頭部と身体の色合いが少し違っていましたのでやはり
Textures/actors/character/female/を直接差し替えてしまった事が原因だと思います ttp://news.livedoor.com/article/image_detail/11837612/?img_id=10822815 ECE SEのちょっと前のバージョンに吸血鬼が顔グロ化するバグがあったがLEは関係ないか 質問させてください
最近急にskyrimの初回ロード中(うんちくなどが表示されている画面のとき)にBGMや音がブツッブツッと切れます
ゲームプレイ中は何ともないです、初回ロード時だけ音がおかしくなります
音がおかしくなるのはskyrimの初回ロード時だけで、他のゲームや動画視聴では異常がないので
音響装置が壊れたということはないと思います
modは入れていますが今までこのようなことは起きたことはありませんでした
ニューゲームでもだめでした
これはmodの影響なのでしょうか?
それともPCが瀕死状態からくるものなのでしょうか?
どなたかご教授いただけたら幸いです 同じくNPCの顔が黒くなる現象でEnemy PlusのNPCだけ顔が黒くなります
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=93245
このMODのNPCはバニラと競合していなくてTES5EDITで見ても競合箇所が無い状態です
それでも顔が黒くなるのはどこに原因があるのでしょうか? 吸血鬼の顔黒なら Vampire Skin Color FIX
ってのを入れたら直るかも 顔と体の色合いが違うのと、いわゆるガングロは全く別物やで
前者は顔と体のスキンテクスチャ違うや体型の齟齬で起きるし、間違いなく合わせてもうっすら線が見える場合はどうしてもある
その場合はテクスチャブレンダーとかを使わないとどうしようもない
後者は基本的にespの顔情報とfacegen dataの食い違い >>131
そのmod全然知らんのだがespだけなんか?
だったらfacegen抜けじゃないかな
templateを適切に設定してたらガングロにはならない >>134
はい、espファイルだけでMeshやTextureは入っていません
facegen抜けとはどういった症状でしょうか? >>135
ザックリ言うと、人型npcはespの情報と顔データのふたつが必要なの
顔データがfacegen dataで、それがない状態
espのみで新規にnpcを追加する場合、templateで既存モデルを流用する作りになってない限りまず顔黒化する いろいろ試してみて、ようやくパッチを作ってWICOの容姿で大成できるジェイザルゴさんが出てきました。ありがとうございます。
本音としてはオリジナル容姿で大成しつつWICOも活かしたかったのですが、単純にWICOからジェイザルゴをNPCから削っただけでは上手くいかずじまいでしたので、これでやってみます。
ただしかし顔だけ黒くてもああいう猫もいるからそれでも良かったかもw
https://i.imgur.com/01fgJQv.jpg SEでもiniの編集でパフォーマンス上がったりしますか? >>127
ようするにハートを含むバニラの
femalehead.ddsをドバ子のfemalehead.ddsと置き換えて体と顔の色を合わせたいって事だよね
Mod未導入のスカイリムをsteamからダウンロードしてみてTexturesフォルダを探ってみれば大体はわかると思う >>138
影関係を弄れば気分パフォーマンスは上がるかもしれませんが期待しないで下さい 木材工場の吸血鬼はガングロ病でビッチな裸族はMy Sexy Enemies-Nudity EditionのヤツでデータベースやNexusのSS見ればわかるが元々顔だけ色が違うへタレmod
リディアはSkyrim Beautifulの説明にもあるが SG Female Textures以外のスキンテクスチャ使ってると色違いになると記載がある
それぞれ理由が違う 二点質問があります
XPMSEを最新版を入れたんですけどこれって矢筒を横にできないのですか?
インストール画面で矢筒のやつにチェックをいれてもこれアニメーションの追加にしかならないですよね?
単独の奴にはボーンあるみたいですけどHDT非対応だし…なんとか両立したいのですが
Female running and walking animation をのrunの3.41?を入れたんですけどキーボードでは真後ろに向かっては走ってくれないのでしょうか?
左斜め手前を向いて走ってしまいます(進路的には真後ろだけど左斜め手前を向いてる) >>144
失礼しました、runningのバージョンは1.45でした >>144
矢筒を横にするにはMCMから設定するんです スキルランクアップ後に高Lvのスキルの経験値が全然上がらなくなるんだけどバグ?仕様?
例えば鍛冶だとスキルLvアップ後いくら装備作ってもスキル経験値が全く増えない 質問です
新たな環境を作っていたのですが、いざBodySlideを起動してみると何も出てきません。
インストールしてある体型(ゲームはそれで遊べています)も出てきませんし、LEのBodySlideから持ってきた
各種プリセットも一つも出現しません。
左上のOutfit/Bodyの欄が完全に空の状態です。
こんなことは初めてで困惑しています。
ネットにも同じ症状の人が居ましたが、「分からない」でおしまいでした
どなたかこれの解決方法をご存じないでしょうか?? >>144
矢筒もRacemenuで自由に動かせたと思うけど
俺はRacemenuで非表示にしてある >>148
>>149
はい、自己解決しました
LE版インストール→SE版上書きの作業の一つをすっかり忘れていました
この手順でないとUNP系は全無視されるんですよねー
ずっとCBBEで遊んでいたので記憶から抜けてました いくつか美化MODを入れたところ、光の当たってる顔や白壁等が白飛びしちゃいます
ENBは入れてないけど、ENBとかで調整するしかないです? >>147
スキルやperkに関するMODを入れてないなら「仕様」
鍛冶スキルは過去の公式アプデ(ver1.5時点)のときに修正されていて
製作で入る経験値は作った品物の値段に依存するので、ある程度レベルが上がると鉄のダガーを山ほどこさえても
相対的にレベルが上がりにくくなる(ドラクエでスライムだけ倒してレベル99を目指すようなもの)
鋼鉄、ドワーフ、エルフなどより高額なものを製作、強化していく方が実入りがいい >>147
リサイクルMODで上げるとすぐに100になる LEです
ホワイトランの宗教家以外のNPCは犯罪などをおかしてクエスト以外で投獄されたりしないですか?
また囚人を追加するMODはありませんか?
データベースをみてもPCがNPCを捕まえるようなMODはありますがPCが介入せずに牢屋に入れられるMODは見つかりませんでした Populated Skyrim HELL EDITIONで囚人も増えたはず SE版の拡張スケルトンmodのxpmsseのことなんですが
BBP及びTBBPとHDTはどう違うんでしょうか?
単純に「それぞれ対応しているメッシュが違う」規格程度の理解でいいんでしょうか? LEで質問です
パピルスログに
Error: (02006754): has no AI process and so cannot have its alpha set.
stack:
[ (02006754)].DLC1LD_GhostScript.SetAlpha() - "<native>" Line ?
[ (02006754)].DLC1LD_GhostScript.FadeOut() - "DLC1LD_GhostScript.psc" Line 76
[ (02006754)].DLC1LD_GhostScript.OnUpdate() - "DLC1LD_GhostScript.psc" Line 95
というのが大量に出続けているのに気づきまして
FallrimToolsでセーブデータの稼働中のスクリプトを見てみるとDLC1LD_GhostScript系が24個ほど稼働してました
名前や大丈夫だったセーブデータからみて忘却の彼方をクリアしたデータ(アルクンザムズクリア済みは問題なかった)から始まってるようでカトリアのスクリプトが動き続けてるのかと思われるんですが
FallrimToolsでDLC1LD_GhostScrip系をすべて停止や削除してみましたが消えてくれませんでした
ログは大量に出ていますが特にCTDが増えたとかスクリプトが遅延しているというのは体感としてないのですが
かなり気になるので対処法等分かりませんでしょうか? >>157
BBP = 胸が揺れる
TBBP = 胸と尻が揺れる
この2つはアニメーションベースで動くので動きは一定、悪く言えば単調
HDTはSEだとCBPやHD-SMPなどの物理演算で動かす
簡単に言うとこんな感じ bodysliderの出力先を変更する方法はないですか? >>159
なるほど
skyrimでは髪や服の動きを物理演算で表現できるmodがありますよね
そういったmodと身体の動きを併用したい時は
HDTのスケルトンを選べば無難?なんですかね? HDTを選んだらアニメーションで尻や胸を揺らすことは出来ない
BBP/TBBPを選んだらHDTで揺らすことはできない
アニメーションで揺らすところを物理で揺らす又は逆ということを行ってるので美味しいとこ取りというのは出来ない
髪や服を揺らしたいならHDTしか選択肢はない >>146
ありがとうございます。無事に横に設置できました…
HDTのWeponSlingも干渉してたようでした
引き続き、360°の真後ろ移動の際に斜め向いてしまう現象をどなたかよろしくお願いします >>164
そのアニメ変更modに、真後ろ歩行用の
.htxが入ってるかをまず確認してみることかな
ファイル名は調べてね
走行と歩行もファイルは異なるのでこれも確認
あと、通常モーションの競合も要確認
PCDAやPCDA2とか導入してたら、こちらの意図してない
動作になることもある 走行モーションだけ360ってのは出来ない
歩行モーションも360用を入れる必要がある
逆も然り Requiemというハードコアなmodに挑戦したいのですが
初めての人にはver1.9シリーズと2.0シリーズどっちがおすすめですか? >>163
髪も服も乳もケツも揺らしたいのでこれはHDTしかありませんね
ありがとうございます >>165
>>166
ありがとうございます。
これが真理でした、まさしく歩行のアニメーションファイル自体を入れておりませんでした。
歩行のアニメーションも入れたところ、無事に真後ろに向かって走ってくれました。
ふと思ったのですが、PCEAとPCEA2でのロード順って関係するのですかね?
当方独立種族をプレイヤーキャラにしてるのですが、独立種族対応のPCEAとプレイヤー対応のPCEA2って被ったりするのかな… LE版を女性キャラでプレイしている新人ですが質問させてもらいます
マネキンについてですがHaven Bagを
Staff of Shalidorに乗り換えた所マネキンが二体ありましたが二体とも男性でした
すでにMannequin body replacersが導入してあり他の家などのマネキンは全て女性になり容姿も切り替わっておりますがStaff of Shalidorのマネキンだけは適応されません
別に男性でもいいかと思いビキニアーマーを着せたところ着せたスロット部が透明になり何も表示されませんでした
同じ作者さんのAHO - Dwemer Ship内のマネキンはMannequin body replacersが適応され切り替わっておりました
(試した事)
1.一度Mannequin body replacersをアンインストールしてマネキンをバニラ女性に変化させるFemale Mannequins - Heartfires compatibleのノルド女性版を導入してみました(変化なしでした)
2.検索して打開策を探りました(ダメでした)
3.BSA Browserをインストールして内容を確認(始めてだし知識ないのでただ見てただけになりました)
4.記憶を辿る(確かDLCで建築した家のマネキンも男性のままで変化なかったが当時は気にしなかった記憶を取り戻す)
以上を試みましたが全く解決には向かいませんでした
どうにか女性に変更するか 少しきみわるいですが男性のままでも透明にならず女性用衣服を着せる方法をアドバイスお願いします Requiemでのサングインの薔薇の効果がよく分かりません
説明通りに裸でスクゥーマをキメながら振ってみたのですが消費はするものの何も起きません
使い方を教えて頂きたいです >>170
Hearthfireのパッチがある女性マネキン置き換えModを入れてみるとか >>169
被らないようにする設定を
詳しく紹介してくれるサイトがあるので
ググってみるが吉
たしかtktkさんのとこだったと思う フォロワーが見てる前で窃盗や殺人を行った場合、フォロワーの好感度は下がるのでしょうか? 最近SE版を始めたんですが、LE版のShooting Spellという
MODの導入方法教えてください。マニュアルで入れてみたんですが、
動作確認できませんでした。どなたかお願いします。 東帝都社のペンダント間違えて処分しちゃったんですが、東帝都社の金庫って何日くらいでリスポーンするんでしょうか?
一周目の時は序盤に何個か金庫開けて、その後スカイリム本土で1年くらいフラフラしてたらいつの間にかリスポーンしてた記憶があるんですが…
75日くらい開けばリスポーンするのかなと SEです
マウス操作で通常モードではマウスを動かしての視点移動ができますが
tfcで視点移動ができなくなりました
キーボードを使った視点移動はできるのですがマウスを利用した視点移動だけできません
以前はできました
古いデータをロードしても改善しません
どのような原因が考えられますか? >>175
どんな感じでうまくいかないのかもっと詳しく
ファイル見たところ普通にdataフォルダに配置するタイプ
nifの変換はいるかもしれない
マニュアルって真のノルドの直入れしたの?アカンで >>176
気にするようなことか?
商人が金を持ってなくても確実にお金を得られるアイテムだが
DLCコンテンツやるレベルで金策に困るようなこともないだろ >>177
ゲーム再起動してもダメ?
たまになるけど大概それで直るが >>176
バニラはリスポンしない
非公式パッチ入れてるとリスポンする
何日かは知らないがたぶん通常のリスポンサイクル30日かな
詳しくはこれ読んで
https://en.uesp.net/wiki/Dragonborn:Pain_in_the_Necklace >>180
だめですね
直近に入れたMOD(UNP ボディメッシュ)消してみましたが変化無しです
このMODを入れたタイミングで異常が出たのかはわかりませんが >>182
詳細はスレ違いになるが、
エロ系入れててコリジョン判定や座標値に干渉するものは
tfc使用時に復帰不可になる場合もあるが、心当たりある? >>167
対応してるパッチで決める
>>171
盾を装備していてもいけない
スクゥーマじゃなくてもよくて酔ってさえいればいい
これで駄目なら食料の効果弄ってるmodと干渉してるんだと思う キャラメイクで、オークの牙を無くすこと、可能でしょうか?
とあるオークフォロワーMODの、顔メッシュNIFファイルを
RaceMenuでコピーしようとしたら、牙だけは残り続けるハメに。
また両手武器を2刀流したくて、Duel Wield 2 Handed Weapons
というMOD入れたのですが、バニラ武器のみでMOD追加武器は
片手持ち不可なのですが、他武器も可能なMODありますでしょうか? TESVTranslatorについての質問なんですが
自動翻訳リセットしてから使ってくださいってよく目にするんですが
リセットってどうやるんですか?知ってる方居ましたら教えてくださいよろしくです。 >>185
普通の両手武器は片手で扱うなんて想定してないから、
当然武器mod制作者の方もそれ用のメッシュなんて容易してないでしょ
対応させたいならxEditでバッチあてるのが良いと思うが
バッチの作り方はecotone dual shearhのものが参考になるかも nif開いてweaponbackからweaponswordにしてespに片手剣として登録し直す必要がある
しかも持ち手の位置とかズレるから元から片手剣のnifを参考にして位置ずらすとかの調整は必要 >>187
>>188
返信ありがとうございます。
アドバイスいただいたこと、調べてみます。 >>170
それHearthFire対応の使っても変わらないからQuickManusかなんかで削除してその場所にマネキン配置Modで好きなマネキンを配置するのが手っ取り早い >>186
目的のESPファイルを読み込んでからCTRLキーを押しながらF4キーでリセット出来る >>186
>>191の方法と、「翻訳」タブの「全ての翻訳をリセットする」
というかCTRL+F4は上記のショートカットコマンド >>192さん
>>191さん
ありがとうございました。確認した所ありました。
今迄気が付きませんでした >>181 >>179
そういえば一周目は非公式パッチ入り、二周目は非公式パッチ無しで遊んでましたわ
ペンダントのクエスト見てみたかったんで一周目データ起動してきます
非公式パッチの修正項目途中まで読んで挫折したけどまた見直しときます イベント見たいだけならAddItemMenuで取り出せばいいじゃん >>183
座標値とは例えばキャラ同士が干渉して位置がずれたりするものですか?
なら入れてます
アニメーションが始まると自動でTFCモードに切り替わるMODもあります
ただ今回はそれらのMODが機能したタイミングではなくコンソールを開いてからのTFCでこの症状が出ました >>196
それらの機能を有してる以上、
tfcコマンドを入力した時点で時限爆弾着火という意味です
一度それらを整理して(セーブデータも洗濯して)
入れ直すか、削除したら
あるいは直るかもしれません コントローラで遊んでいるのですが、このゲームは斜めには走れないんでしょうか?
左スティックで前進+ダッシュボタン+右スティックの視点移動で走る方向を調整する
のが地味に面倒なので、右スティック操作無しでも斜めに走れるようにしたいです。 >>198
「走る」がスタミナを消費するダッシュのことなら、バニラでは前方(12時の方向)にしかできない
モーションを変えるMODはいくつか見たことがあるけれど、前方以外にダッシュできるものは知らない VigilantのEP4で、たまに仁王立ちしたまま全く歩くアニメーションせずこっちに向かってスーッと幽霊みたいに滑ってくる敵NPC(今の所片手剣装備した奴のみ)がいるんですけど、原因はなんでしょうか
移動のほかに、攻撃もしてこずひたすらこちらに近づいてくるだけです
心当たりと言えば、途中でPCEA2を導入して、「animation」のフォルダ内にある両手剣用のモーションを全部「FNIS_PCEA2」フォルダ内に入れた事です >>200
自分で答書いてるじゃん
FNISの更新はした? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています