【牧場農業】Stardew Valley 29年目【星露谷】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「Stardew Valley」は開発ConcernedApe
販売Chucklefishの農場牧場開拓RPGです
荒廃した農場からはじまり牧場、農業経営、釣りetc
様々な要素を取り入れており将来的には最大4人のCo-opも実装予定
■steam
http://store.steampowered.com/app/413150/
■参考Wiki
http://stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、英語)
http://stardewvalley.wikia.com/wiki/Stardew_Valley_Wiki(英語)
http://ja.stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、日本語)
■前スレ
【牧場農業】Stardew Valley 28年目【星露谷】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533888831/
■関連スレ
【Switch】Stardew Valley part3
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1520829303/
■質問スレ
Stardew Valley 質問スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1536937636/
次スレは>>970が建てること。無理な場合は他の人に頼みましょう
スレ建て時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>745
がんばれ
その試行錯誤している時ってめっちゃくちゃ楽しいんだよね
失敗しても勉強になるしさ MOD漁って色々いじってる時が一番楽しい説
好みの構成が完成すると満足して終わる 画像ファイルいじりは本当に終わらない
色調変更とかやりだすとエンドレス https://stardewvalley.net/blog/
12/14からEric自身でパブリッシング開始
モバイルとSwitchはChucklefishのままらしいけど セルフパブリッシングってなんですか?
このままsteamでプレイできますか? ゲーム販売も自分自身でやるって意味。つまり、メーカー経由とかじゃなくて個人になる。
大半のトコはデベロップメント(開発)とパブリッシング(配給・販売)を別会社でやるもんなんだけど、
ごく少人数で作った同人レベルのゲームとかは両方自分でやったりしてる >>752
自分で販売するって事
メリットは金が多く入ってくる
デメリットは各種権利の管理や企業との交渉を自分でやる必要がある
SVの売り上げでゲームスタジオでも立ち上げるつもりなのかな こんだけ売れてまだ新作出す気あるかもなのはうれすぃ 新作はハリーポッターっぽい世界観のゲームだっけ
楽しみやな 自分の飯の種稼ぎに作品作らなきゃいけないからなこの人は。
でも贅沢しなきゃ一生食える程度には稼いだだろうけど。
…できればはしもと筆頭にRFスタッフをかき集めて、オレゴンの山奥にでも
衣食住メイド付で閉じ込めて新作作らせてつかぁさいw さて…
バージョン入れ替えで消してしまった畑拡張MODの畑の配置データ、
新キャラのセーブデータで仕立てあげて既存キャラのデータにコピペする作業に入りましょうかね…
成功するかどうかは知らんけど >>751
>But I’m at a point now where I’m ready to move forward on my own.
>I think self-publishing is the end-goal of most indie developers, and I’m happy to be in a place where that’s possible!
>
>Expect some more announcements concerning the future of Stardew Valley soon… stay tuned!
夢叶ってよかったなぁ
つかまだこのゲームに手加えるつもりなのか
それともメディアミックス的な商品でも出していくのかな まだアップデートの構想あるんかな
マルチで打ち止めかと思ってたからあるなら嬉しいけど 髑髏100階ってやっぱり階段100個分の石を持ち込むのが楽なのかね
大量の爆弾でもかなり運が良くないと100階到達失敗しそう 100F程度なら爆弾150と石1500で十分行ける。運が良ければ130くらいまではいける
敵は基本ガン無視だがヘビは倒す。囲まれると危険だしドロップの辛ウナギは高性能だから
ちょっと邪道だが慣れるまでリセットして練習すれば100とかマジで余裕と思えるようになる 石の店売り100って頭おかしいんじゃねーのかと思ったけど納得だったわ さっき占いで普通の日に爆弾70と石3000ほど持ち込んだんだけど
爆弾使っても階段ばかりだし石の数が足りてないので16時で50F未満だったので諦めた
爆弾で穴見つけないと時間的な問題で100Fしんどそうなんだよな そう言えば意外と知らない人多いんだけど普通の鉱山で白っぽい石からは確定で石がドロップするから
初期からマメに意識して割ってると石は余るはず。ツルハシが上質なら大きい石割ってもいいけど COOPでマルチプレイしてるんだが、最近よく「サーバーが接続をクローズしました」と出て接続がブチブチ切れてしまって困ってる
ホストは問題ないんだけど、参加してる側が…
アイテムとかはそのまま残ってるけど出荷したはずのものがされてなかったり、受けて依頼が受けてないことになったり、モンスターも討伐数リセットされてたり
接続安定させるくらいしか解決策ないのかなこれ 出荷されてないとか依頼受けてないことになってるのは単に
セーブタイミングのせいで巻き戻ってるだけでしかないかな
個人間のネット接続に関しては相性もあるからどうしようもないことあるよ
接続機器だったりプロバイダの機器だったりもするのでダメなときは何をしてもダメだね
FPSゲームしたると今日は調子悪いなみたいな感じのときもあるぐらい原因特定は難しい
髑髏100階のコツわかった
ツルハシの封印するぐらいの勢いじゃないと時間足りない
ミイラ階と渦巻とか爆弾の効果が薄い階は階段作成して即下り
それ以外は全て爆破で階段探しするかなり余裕が出る 運が良い日だとはしごなり穴なり早い段階で見つかりやすい(気がする)しね
自分はエレベーターMOD使っちゃったけど 運の良さは梯子や穴と明確に影響してるので、挑むときは辛うなぎ食ってからが基本 いつも運最高(バフなし)の日にしか行かないけど
日によってやたら穴が出る時と階段ばっかな時があるからなんか法則がある気がする それは恐らくただの乱数の偏りに引っかかってるってだけかと オムニ割って11連続で黒曜石だった時は偏りすぎだるぉ!ってなったけど、マグマで18連続で海王石だった時に、あぁこのゲームはこういうゲームなんだな…ってなった 100Fで待ってると言ってほんとに100Fで待ってるのかよ
99Fで穴に入っちゃったよ
リトライ 石階段無しだと相当難易度上がりそうだけど、特にボーナスも無いのでやる気にならない 階段を使用せずに達成するとその際のメッセージが変化するという話なので新しく作ったキャラではやってやろうとは思ってる
まあ爆弾数百個とか大量に作って数にモノ言わせるやり方じゃなきゃムリだろうけお >>778
「階段使わずに降りるなんて偉い」的なセリフなら階段使っても聞けたぞ
違うセリフのことならごめん >>770
そうだよなあ…
色々してみたけど、言う通り調子いい日は落ちない、悪い日は切れまくる
調子いい時に進めるようにするよ
ありがとう つい先日買ったばかりで、今回MODを導入しようと思って
SMAPIを入れてみたら、SMAPIだけ入れた時点で既にコマンドプロンプトで
Found warning with 3 modsが出ちゃうんだけど今現在の
本体最新verとSmapi最新は対応取れていないのかな? 最新バージョンは出たばっかりでほとんどのMODがまだ対応できてないんじゃないかな
メジャーなのが対応するのにも1か月ぐらいかかることあるしMODを楽しみたいのなら
本体とSMAPIのバージョンを下げたほうがいいと思う
バージョンアップも小さなバグ対応ばかりだから旧バージョンでも滅多なことでは困らない SeasonalImmersionはやく1.3に対応してくれないかな〜
あれめちゃくちゃ便利だったのに 淫夢実況上げてた人が作ったシェーン女体化MODを
コンテンツパッチャー式にしてくれた外国人の有志にはホント感謝してる
アレのお陰でデータ上書きしなくて済むし >>784
それって今はContents Patcherで出来ちゃうから
作者ももうメンテしないとか見たような これ主人公の名前ってどこかで変えられないのかな。どのファイルに入ってるんだろ え、そなのか。セーブのファイル2つ見つけて(1日前と新しい方?)中の〈name〉〇〇〈/name〉みたいな所とかファイル名も変えたけど駄目だったんだよ。セーブデータ読み込む最初の画面では変わってるんだけど。
いざゲーム始めると戻ってないっていう。 保存IDも変える必要があるやつかな
英語版WIKIに載ってたと思う
新しいバージョンに対応してるのかわからないけど urlありがとう、こんなmodもあるんだな。
なんとかファイル名や中の書き換えだけで名前変更は出来たよ、wiki教えてくれた人ありがとう。 https://i.imgur.com/KenC26z.jpg
メロンとかの巨大化する作物ってこの状態で放置してても合体しないよな…? 巨大化は狙うとできないけどたまに収穫し忘れて放置した翌朝外に出て「!?」となる 放置して出来た試しがないんだよな
巨大化できる時は毎回収穫日=巨大化だわ
キノコができなすぎる
というかできた試しがない
なんかコツあるの?
森牧場にして牧場内にできた野生のキノコを放置するとか 巨大きのこは牧場内の木が一定確率で変化するから植林しまくると出やすくなるって前に書かれてた 適当な範囲の樹林伐採せず放って置くと勝手にきのこになってるイメージ 巨大キノコは秋に牧場内のオブジェクトをランダムに選んで、
それがタッパー付いてない大人の木だったら巨大キノコに変化する
なので牧場内の大人の木の割合が高くないとなかなか出現しない
欲しければ秋は農業禁止、設置物とか石とか苗木とか撤去してやればマシになる
あと巨大キノコが出来る日はランダムだから、絶対に出現しない年もある。ロードし直しても無理
出なかったら来年に期待 う〜ん伐採しない範囲は結構確保してあるんだけどなぁ
気長に待つしかないのか…
どうもありがとう >>795
セーラームーンとセーラーサターンの案山子?かわいいね >>796
そっかありがとう
じゃあ収穫してとっとと小麦量産しようかな
>>805
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/386
これやで
隠しアイテムとか幸運の像にも対応してる
https://i.imgur.com/eCDWU4Y.jpg
アーティファクトあとレアなディスク1つだけなんだけど全然出なくてハゲそう レアなディスクってクワがイリジウムになってるなら
85Fか95Fぐらいの土をクワで掘るか釣りのボーナスが
宝箱になってればダラダラ釣りしてればその内に出るかな
クワのほうは洞窟のループ対策されてから結構面倒だけど それでも出るけどついでにシャドーマンぶち殺しまくってればすぐ出るイメージ
何周してもレアディスクで困ったことは無いな 困るのは大抵がバス亭か町か森限定のやつだよな
洞窟のループ対策のせいで人形系が出にくくなったが
出にくい人形2種は新しく追加されたイベントで拾えるので逆に楽になった youtubeで2年前のプレイ動画見てたら、ちょうどピエール雑貨屋隣の
病院が写って、その病院の看板の十字マークがくっきりと赤色だったんだけど
今のStardew Valley最新verはこの十字は青色だよね?
ささいなところかもしれないけど、何故修正してあるのか個人的に
すごく不思議なんだけど何か理由あったの? >>811
赤十字を彷彿とさせるからでは
あのマークはジュネーブ条約だかで色々と制限されてる なんか国際的な定義づけがされてるマークだとはボンヤリ記憶に有ったけど
http://www.jrc.or.jp/about/mark/
> 紛争地域等で「赤十字マーク」を掲げている病院や救護員などには、絶対に攻撃を加えてはならないと国際法や国内法で厳格に定められています。
>つまり、赤十字マークは、いざという時にわれわれ国民一人ひとりを守るマークなのです。
なるほどこういう ははぁ、なるほどなあ…
勉強になった、どうもありがとう 前提MODのCustom Farming Redux
に付属してる加工マシンがどう動くのかがいまいちよう判らんので設定ファイル覗いて調べてみた
冬の自由研究↓
https://i.imgur.com/i6gKcSE.png
次はArtisanValleyのマシン共だな… 自分で用意した画像を使ってみたいんだけどportraitの編集ってどうすればいいの? ペイントソフトの使い方なら専用のスレに行った方がいいと思う >>816
https://stardewvalleywiki.com/Modding:Editing_XNB_files
ContentPatcher対応のポートレイト変更MODをDLして
対応する画像だけ同じ名前と画像サイズに変更して差し替えるのが一番楽 晴れの日(次の日も晴れ)にナマズ3匹釣り上げの依頼を出すウィリーを許すな コンテンツパッチャー版のflower ○alleyってMOD、書いてある通りに導入してちゃんと反映された人いる?
そもそも○emie's Just A New Map Recolourと一緒に導入しないと動かないくせに
この2つのMODが邪魔しあって自分で手を加えないとちゃんと反映されないぞ
原因突き止めて修正するのにどれだけ時間かかったか・・・ >>823
flower valleyは地面がずれるっていうか、所々元の地面が見えていて直しかたわからないから外しちゃったな 各言語ごとに適応される画像が変わるMAP系差し替えMODはめんどくさいね
FlowerValleyは建物だけ使わせてもらってる 結局このゲームで一番厄介なアイテムって赤キャベツだよな 厄介とは?1年目にバンドル全部完了できるかってこと?
PC版ならセーブデータ解析サイトでカートの商品全部わかるから1年目に出るまでキャラ作り直せばええで 赤キャベツって結構売ってるよな
1/5ぐらいで1年目に種か赤キャベツそのものを入手してるイメージある 気合入れれば1年目でバンドル揃えて料理と複数出荷以外何とかなるけど
2年目にやることなるだけだからそこまで急がなくていいんじゃないの?
1年目でやりたい事は
春中に農業のレベルを上げて高性能スプリンクラーにする
夏に大量の避雷針を作りイリジウムスプリンクラー用の電池を大量生産しておく
秋のブラックベリーまでに採集Lv10にして採集品を最高級固定にする
冬までに何か果樹の実を1つ入手して冬に温室を解放する
誕生日だけはできるだけ好物をプレゼントするようにする
気合入れてるのはこれぐらいかな 1年目で色んな事を頑張って詰め込み過ぎて2年目でやる事が少なくなり手持ち無沙汰になりがちになる
あるある。
先の事は判らないとはいえ遊び方のバランス感覚が悪すぎるw ちなみにセーブデータ解析はここ
https://mouseypounds.github.io/stardew-predictor/
汽車の時間、魔女、メテオ、妖精の日。鉱山のキノコ階、モンスターハウス階、ジオードの中身、あと各種お店のランダム商品が全部わかる >>835
>>830に誰も食い付いてないって事は、「『そういうの』は誰も求めてない」って事なんだよ… >>835
解析してみたら夏の行商人のクロッカス見逃してたわ死にたい 初代牧場物語っぽいグラいいな。農地の規模も広く感じるし。
3Dのはどうも畑が小規模で寂しい > 3Dのはどうも畑が小規模で寂しい
Pam's HarvestCraft MOD辺りを導入してみるといいんじゃないかな… 100時間以上プレイしてる人ってどんな事して楽しんでんの? 全員の恋愛イベント見たり、魔術師の建物建てたり、牧場レイアウト凝ったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています