【EU4】 Europa Universalis IV Part61
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■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part60
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537096998/
英語Wiki
ttp://eu4wiki.com/
日本語Wiki
ttp://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
ttp://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
ttp://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>849
>>850
ありがとうございます。
Cradle of Civilization入れたんで訓練要素まで増えて
より軍に手が回らなくなって、いつドンパチ起こるかと戦々恐々です…。 私の地理、世界史、英語の力はeu4やパラドゲーで鍛えられた
といっても過言ではないと思う そう考えるとサイバーフロントがつぶれたのも
いいこと?だったのかな・・? 訓練とかプロフェッショナリズムは貧乏な時は気にしない方がいいと思うよ、訓練している部隊は維持費最大の時と同じ支出を要求して高くつくからね
革新性もそうだけどこのゲームには自力で上げずにイベントとかで上がるのを待った方がいいパラメータがいくつかある EU4が無かったらポーランドくんが宇宙に行けない分割国家のイメージだったわ EU4があってもポーランドはイキっては分割されるイメージしかない 最近のバージョンだとコモンウェルス化することもなく分裂するか分割されてるかだから困る むしろ何度分割されて道路になっても復活するの凄いと思う 次の時代を進む時に技術を一つ得るポーランド君になりたい >>847
終盤なら10地域くらい*5プロビ*8admくらいで400admくらいじゃない
あとは植民国家に丸投げ 属国の関係改善押した瞬間に関係激減して反乱軍沸いたから何かやっちゃったのかと思ったら
相手の配偶者が死んだだけだった サウジのニュース見てると反乱の対応を躊躇ってしまう。 敵AIはきっちりまとまって味方AIはやたら分散して各個撃破されてんのが目立つんだが指示とかでなんとかなるもんなの? くっつくコマンドonにしとけばくっついてくれるよ
なお消耗 神聖ファンネルでナポリみたいな細長いとこ攻めると渋滞して笑える
消耗嫌って動こうとしては移動先も埋まってるからやっぱ移動キャンセルを繰り返す 自軍要塞を包囲中(14%辺り)の敵軍と会敵する直前で攻略完了されると殺意しかわかない 軍事点消費して一時的に要塞の陥落率落とすとかできないかなとふと思う。 神聖ファンネルが集中したプロビや地域って史実三十年戦争後のドイツみたいになってるのかな 世界征服は結構忙しいねえ
なんても先を読まないとだめじゃん? >>856
ウチの最新世界線では即効でコモンウェルス化して手のつけられない暴れッぷりを呈してる 神聖ローマファンネルやってると婚姻申し込みが殺到して
気づいたら50国とかと婚姻関係になるけど
キリスト世界で王位継承権が絡む婚姻をそんなに可能なんかなw >>875
元から枠使わない気がするが
調子に乗って婚姻しまくると正統性がマッハで減るから
外交枠は埋めといて結婚ファンネル回避した方がいいけどね インフレ低減の顧問と交易効率上昇の顧問を雇ってると、ゲーム中に一回だけ辞任と引き換えに統治点と外交点を200点ずつ貰えるイベントが発生するけど、こういう楽に発生させられて美味しいイベントって他にもある? どこの領地じゃないジャングルとかが3万人の兵士を養えるっておかしくない? ネットで見た情報なのですが
陸海軍の直接の編成/建造(拡張の内容)というアプデが過去にあり、
・「歩兵を編成」「砲兵を編成」ボタンを欲しいだけクリックすれば、自動的に部隊が編成され、その軍まで移動し、合流する。
・これは交易/私掠/海賊艦隊でも同じことができ、新しい軽快船はその艦隊と同じ交易ノードで同じ任務につく。
とありました。
この「生産した兵を完了次第特定の隊に自動的に合流させる」って
どうやるのでしょうか? 戦争疲労度って小国との戦争中も下がらないのってなんだかなあ
敵の兵士もいないし完全制圧してんだから下がってよと >>880
ユニットをクリックすると出る画面でできるよ
歩兵とか砲兵とかのグラフィックの上にあるプラスのボタンを押すと
その兵科の連隊を編成+自動合流させられる 戦争中は違う場所での兵士の損耗も計上されるのがおかしすぎる
関係ないでしょと戦争は >>882
1000時間やってるのに知らなかった… テンプレートの方は使ってたけどそっちは使ったことない… 上限も一緒に表示してくれるしかなり使いやすいと思うけどな
まぁキャンセルはその画面からじゃ出来ないのがネックてくらいかな >>882 の続きだけど
正確には「+ボタンを押したときにいた州に自動で来る」だけだけどね
自分もパトロール中の海軍には試したことないな パトロール中でも勝手に来て加わってくれるよ
イマイチだなと思うのは船を建造する時どのプロヴィンスで作れば早く揃えられるかってのを全く考えてくれないこと
10隻くらい発注すると数隻は最短距離にあるプロヴィンスで作っちゃう 文句ばっかりのやつは何が目的なのかね
共感でもして欲しいの?
中学生みたいな精神年齢だな 何気なく始めたビザンツで偶然にも対オスマン戦勝利
これは東ローマ帝国を再興せよとのお告げか… >>882
できました!これ便利ですね。
ありがとうございます。 >>892
東ばかりではありません
遠きロンドンまでも下し、地中海を覆うローマ帝国を復興するのです ワラキアの串刺しミッションってマジでスルタン死ぬんだな
メフメト2世がくたばって2/1/1のゴミが後釜についたオスマンの明日はどっちだ 新たに征服したばかりのプロビに反乱軍がわいてそのプロビを占領したと思ったら
その次の月にYour country collapsedと言われて即座にそのプロビが元の国のものになってしまったのだけど
何が起きたんだろう… 自己解決
過半数のプロビを反乱軍が占領すると次の月には要求が通ってしまうのか
初めて知った 黒く染まったリトアニアが一気に分裂するのも同じ現象やね 異なった種類の反乱軍の時にも同じなのかは分からない
自分がチェックしたのは1プロビ国で始めて、2つのプロビを追加で手に入れた場合
両方のプロビに同時に反乱軍がわいたら占領された次の月にRebels broke your country
Your country collapsedと出て即座に両方のプロビが元の所有者のものに戻ってしまったという状況
同じ状況を作って試しに片方の反乱軍をプロ日占領前に潰したら即座にはプロ日所有権の転移は起こらず
もう一方の反乱軍が移動してきて2つ目のプロビを占領した時点で移った 反乱軍の種類は問わない
リトアニアの場合だと分離主義者3割占領貴族反乱3割とかで、その時点で蜂起してる分離主義者の国家全部独立
戦争のときあんまり動かない分離主義者を蜂起させていくつか占領させて、そのあと貴族反乱を要介護して過半数占領させればオスマンとか一度で3割くらい削れる 反乱支援上手いことやれば明を一瞬で崩壊させれるんかなぁ? できそうだけど綺麗に崩壊しちゃうともう一つ欧州ができるようなものだよね、余計面倒そう 効率的なプレイとは全く関係ないけど世界の島嶼部を全部自文化自宗教で埋めたくなる
太平洋の島々はオーストラリア植民地に押し付けたら改宗してくれるかな? 時間はかかるけど多分転向してくれるはず
乗取った植民地の周りに植民してあげたら律儀に旧宗主国の文化に変えてたし
原住民の文化とか気づいたら消えてるしね >>895
ユニットもトルコっぽくて萎えた思い出
もっとこう…ローマが戦列歩兵作ったらこうなる的な物を期待してたのに 扶養限界について聞きたいんですが
扶養限界が30だったら正規軍と傭兵合わせて30なんでしょうか? ロシアのmission達成で発生するthird romeってどんなイベントなんかな
英wikiにものってない 中wiki見たら載ってた 英wikiが微妙だから、中wikiや露wiki見る方がいいかも… あれ効果もすげえ微妙
今更首都かツァリグラードが発展してもな チャイナwiki覗いてみたけど想像以上に漢字だらけで無理だった AIオスマン入ってみたら自重しない射撃6将軍とショック6将軍の群でこりゃ2倍3倍程度じゃ勝てねーわと理解する
1500年代オスマン本当手が付けられん ビザンツ滅亡はアカシックレコードに刻まれた運命なんだよ でも上手く立ち回ると16世紀半ばにしてオスマンは消滅する 東欧とかオーストリアの国家だと早めにオスマン叩くのはもはや定石
なおビザンツは含まないものとする オスマンは最強国家だけど
実は初期戦力ってマムルークの方が上なんだな(本当にすぐオスマンの方が上になるけど) マムルークは数戦するとマンパワー差でしんじゃうから デンマークでボヘミアと一緒にフランスカステラ攻めしてたらボヘミアが離脱した後にアラゴンが列強介入で参戦してきて熱い
パワーバランスわかってるねー
と思ったら半年で白紙和平しやがった
勝ち戦の終わり際に参戦して何もせずに帰るって何がしたかったんだ
同盟組んでるからプロビくれてやってもよかったのに マムルークって倒すの大変
マムルークよりも他に優先する目標あるから後回しになるじゃん? ワラキアのヴァンパイア実績チャレンジ中だけど脱初心者したばっかの自分には難しい
ハンガリーしか同盟組んでくれないゾ AIオーストリアがボヘミア継承するの初めて見た
オーストリア=ボヘミア=ナポリ王にしてザクセンを直轄とし、グレートブリテンと同王朝の神聖ローマ皇帝ちょっと強すぎんよ〜
と思ったけどライバルのフランス=ハンガリー同盟と勢力拮抗しとる
欧州情勢は複雑怪奇… ブルゴーニュ公戦死イベントでヘルレが領地継承してそのまましばらく経ってからオランダが無事完成した
AIオランダがすんなり成立すんの初めて見たかもしれない 非選帝候での神聖ローマプレイとかだとブルゴーニュと婚姻とかしといた方がいいのかね? 見たことのない国ができてた
client stateかな?AIが作るの初めてみた
https://i.imgur.com/3YjtYlo.jpg 初めての戦争・征服を達成したのですが、征服後の処理で
プロビのコア化を早めにする意外に、気をつけておくべき事ってありますか?
不穏度や反乱など、色々問題はあるようですが特に注意しておいた方がいい点を教えてください。 俺も似たような名前の1プロビ独立国家みたけどサボロージャの辺りだったからコサック反乱かなぁと思ってた
違ったのかな >>930
商人共和制国家が作れる貿易都市だな
ラグーサやリューベックが拡張に成功するとたまに作ったりするぞ city of〜は商業共和国が作る小国
作った国の貿易連盟に加入していると思う >>935
>>936
そういうことか…
リューベックがここまで大きくなることがなかったから今まで見たことなかったんだな ノヴゴロドにモスクワからコア返却してあげたら
商業都市建てて自分からコア消してビビったことある
しかも2国の商業同盟なのでモスクワがすぐリベンジにくるっていう ノブゴロドで白海実績取るときに
邪魔になるイベントフラグ折る為に商業都市作ったことならあるけど
RP用以外の使い道は無さそう 他国が現在どのプロヴィンスに植民してるかマップ以外で確かめる方法ってないかな? 汚職がホント困るね
オスマンダと5つ目のアイデアを何にするかが問題
ここで防衛にしたほうが良いのかな
外交も欲しいんだが 商業都市乱造する商業共和国プレイは交易を独占できて楽しいぞい
ヴェネツィアやジェノヴァは攻められやすいからリューベックとかディトマールシェンオススメ 序盤の騎兵の使い所がわからないんですが
白兵が強いとのことなので歩兵と1:1や2:2:で小隊組ませれば
似たような物量の兵数相手に有利になりますか?
コスパが高く山にも入れないのでどうしていいものか。 序盤以外で騎兵の使い方を知っているならどうとでもなるんじゃね そもそも戦闘の基本を理解してないように見受けられるのでウィキ等確認したほうがよろしいかと >>944
・山に入れない、なんて補正は無いです。平地以外で騎兵だけが特別にペナルティ受けることもない。(遊牧民は別)
・理屈の上では、序盤なら同数の歩兵相手なら騎兵混じってる方が強い。ただしコストに見合うほどの効果を得られるとは思わない方が良い。
・機動力の関係で騎兵が混じってる方が、相手より多数のとき有利になる。
ぶっちゃけ2体混ぜる程度で良い。
遊牧民とか一部の国家は例外だけどそこらへんはwikiでシステム理解するなりAAR読むなりしてくれれば。 砲兵とfirephaseが弱い時代は騎兵強いんだよな
強い時代に集中運用出来るかと言われると難しい 序盤はクソ高いけど強い精鋭部隊。中盤以降は攻撃距離が広いから物量優勢時敵絶対殺すマン
中盤以降は射撃が強くなる関係で本領発揮の白兵戦までに撃ち減らされるのが欠点 包囲の段階がかなり気を使う
大群置いておくと消耗酷いから砲兵以外分割して隣置いておきたいけど
相手が突っ込んでくるときもある・・・ 中盤以降では、ポーランドくらい騎兵の強さが突き抜けてればまだ主戦力になるけど
普通は歩兵の添え物として2〜4ユニット程度入れておくだけになってしまうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。