【EU4】 Europa Universalis IV Part61
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■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part60
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537096998/
英語Wiki
ttp://eu4wiki.com/
日本語Wiki
ttp://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
ttp://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
ttp://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 強すぎてどこからも攻められる心配は無く色んな維持費MAXでも3桁の黒字となりゃ
ほんと戦争が目的でもない限り戦争する理由はないわな extended timeline のMODって日本語でやることは現状できない? コンゴでもローマ帝国になれるんだな…後世の歴史家が困惑しそう そういや主要文化関係無いんだっけローマ
変なところにローマ文化プロビが大量発生だな どこかの中国もそんな感じで周辺国が継承し続けて今に至るし しかし日本のミッション寂しいな……
もう少し充実してくれないものか 史実の日本ってユーラシアとアメリカどっちからも遠い感じの国だよね
島国だけど本土以外との交易に積極的だったわけじゃないから海洋国家感もそんなにないし フィリピンノードから日本に引っ張ってこれるならルソンへの影響力云々で 日本は島国だけど船作らなかったもんな、秀吉がちょっとロマンあるイベント起こしてくれたけど
戦国が終わったらずっと内政ターン 東南アジアまで商売に行ってた人もおるが、徳川幕府的には消極的だったからな
ミッションになりそうなロマン要素があまりない 鎖国を決めてからも、こっそりや押し入ったりのカトリック国を本気で追い出したり
ゲーム終了くらいまで自分本位の外交貫いたのは、むしろその後になかったくらいだろ カトリックの宣教師が入ってくることにいらついてフィリピンを攻める計画があったよね
結局やめてしまったけど コンゴからパテの遠征きつすぎ
原住民どんだけわくんじゃ 日本は内政向きの立地なのにデフォだとアフリカまでいかないと貿易会社持てないのが辛い 多分某AARを参考にしてるんだろうけど普通にdevポチで封建制やルネサンス受容しても16世紀後半には欧州に技術おいつくよ
東アフリカに封建制の為責める手間かけるよりはいち早くコンゴ川統一を目指して国力上げた方が良いと思う 正攻法でも普通に行けるのかー
文句書いたらうまくいく法則のおかげでパテまでたどりついて無事受容できたけど
今のプレイつまづいたら普通にやってみよう 日本は遠洋海軍持ってないものなあ台湾ならまだしもフィリピン行ってスペイン討伐はきついべ
EU4的には外交技術が更新されてない感じ メキシコやカリフォルニアから日本ノードに交易引っ張れるし、
パラドは日本を多少は贔屓してくれてるんだとは思う
初期バージョンの頃はNIクソ強かったし
そもそも日本のNIの一部が、明治日本っぽいところあるし アプデしてから手動セーブ時に落ちるんだが
なんでや ルールブリタニア必須だけどknowlidge sharingでinstitutionの受容できるんだよな
コンゴでキリスト教化して西欧諸国と同盟すると打診くるよ
それでも早めに西アフリカ進出した方が良いと思うけどね でもまあフィリピンから日本に流せてもいい気はする
そもそも一方向性なのがねえ 権勢→攻勢→人文 の順に取っていくの強い
ポリシーも併せて、外交枠+3 評判+3 ナショナリズムー15年 とかみ合ってる
他にいい組み合わせはないかな どなたか、属国を併合完了した際にコア化を求められてしまう原因わかる方いますか?
おかげでOEが一気に100%超える事態が発生し、困ってます。
いままでそんなことはなかったはずなのに・・ バグでしょうか?ver1.25でやってます。 お二人の言うとおりでしたorz 併合化中に分け与えた土地のほとんどがコア化されてませんでした。
こんなケースもあるんですね。原因わかってスッキリしました!
回答ありがとうございましたm(_ _)m 属国つくって一気に与えすぎると統治点ほぼないのにOE99みたいな属国が出来て
汚職まみれでまともにコア化してくれない場合 日本は強い弱いで言えば強い方なんだろうが
時代錯誤で言えば現代にニンジャがいるって感じだからな、違和感はある
家康が対外進出に積極的だったらみたいなIFが欲しいのに
鄭和艦隊みても日中アジアと欧米の差を単に造船技術に求めるのは違うと思う まさにそのとおりで、併合80%くらいのときに奪った土地をまとめて流し込んでました。
その後、一時期反乱が頻発しておりなんだこれって感じで・・・
併合後OEが133%あり反乱まみれ覚悟しましたが、コアのいくつかが途中までコア化していてたのか、
半年くらいでコア化が完了しおかげで100%はアッサリ下回り特に反乱もなく助かりました。
今後、属国くんにもいくらかの気遣いを持って接することを心に誓います。。 日本語化してもルール理解出来ないならする意味ないよな EU4の仕組み完全に理解してるプレイヤーは何パーセントいるのって話だ 何か分からなかったらGrepであたりをつけてそれらしいファイルの中を見たり、本家wikiを見たり、それでも無理ならググってredditか公式フォーラムの先達を参考にするとだいたいなんとかなる >>635
日本語化MODのところじゃ分からなかったから聞いたんだけど、淡白だなあ プレイ歴が浅いから収入が伸びた時、建築に回すべきか顧問雇用するべきかの見分けがつかない 上がり幅+○○の建設物があるならそれを建てるみたいな感じで自分なりに基準決めていくべきなんだろうね
最近金余ってる大国ばっかプレイしてるから管理が適当すぎる WCを狙ったりしないから資金や君主点が余ったら、年限後のことを妄想しつつ施設を立てたり文化同化したりするわ 島津でやってるんだけどこれ日本のNI適用しない方がもしかして強くない? 戦争だけで言えばそうだけど、総合的にみれば日本はいい意味で万能だから
海戦が強くなるのと殖民が早くなるのと比較して、今後のこと考えて選べば?
地政学的に日本になったほうがやりやすいと思う、特に海戦強化が欲しくなる でも日本から海外行こうと思えば中国に目が行くじゃん
東南アジアとかいまいち出し
で秀吉は失敗したよねえ 世界地図で時間経過を見るやつが、早くすると国名が生き物のように見え
芋虫が飛び跳ねながら蚕食しデカくなっていくようで楽しい ウズベクとか結構な割合で名前がアーチ状になってる気がする ハンガリープレイ楽しいな
くそみたいな収入とアホみたいに強い周辺国と弱くはない自国と オーストリアでハンガリー同君最強やん!とか思ったけど要塞山盛りあるせいで全然兵出してくれなくて期待外れ感半端ねぇ 領内とセルビアの金確保してをポチって上げれば大分働きそう
ハンガリープレイの時も農場草原エリアをポチると畑からぽこじゃか兵士が取れて美味しい 日本の大名プレイは統一できた時点で結構満足してしまうという欠点もあるな
統一しただけで大抵列強末尾に入れるし
後は植民しつつ東南アジア切り取りして明を倒すぐらいしか目標がない extendedtimelineで700年くらいにyamatoがjapan化して列強入りしてんのもなんだかなーって感じだけど すいません、イスラム教の時に交易方針で選べる信仰の伝播の条件がよくわかりません
交易力50%超えてるのに選択出来ない…
どなたか詳細な条件教えて頂けると助かります。 まさか Cradle of Civilization 入れてないなんてことは 英国国教会の修道院とか言う財布
何度解体されてもめげない姿勢を見習いたい いえ、DLCは入っています
信仰の伝播が選べる場所と選べない場所がありよくわからない…
どちらも交易50%は超えている その交易ノードが貿易会社の対象エリアかどうかじゃないかな
首都と同大陸かどうかに関わらず うーん二重に被った
書き込む前に更新を確認しなくてすまん >>692
ボタン押せない時は、そのボタンをマウスオーバーしてみて
押せない理由とか、いろんな情報が表示されるので 以前同じことが起きたっけな
オスマンで貿易会社リージョンで50%超えてるのにできないってのが
交易画面で表示される割合とは違う何かで決まってるように思った あれわざわざ原住民撲滅して入植したTCプロビも改宗させられるからムスリム以外だと相当ウザいな ムガルでやってたらうっかりスンニよりもヒンドゥーのが多くなってて、貿易会社リージョンの改宗がしばらくできなかったわ baltic crusaderの実績ってもしかして植民必須? 属国がMarchにしろってしつこく使者送ってくるの併合以外でやめさせる方法ないかな
Marchにするかしないかなんてプレイヤーが決めることで属国がいちいち提案してくるのは鬱陶しいだけだ 東南アジアからインド→紅海→ジェノバって繋げたら莫大な利益出そうだなと思ってスペインで
始めるけど毎回アメリカと西アフリカ征服したくらいでタイムアップしちゃうな
世界征服とかする人ってどうやってるんだろ むしろ時間余りまっせ
Careful特性捨てていこう Imperlialism解放時点で包囲網組まれる気配が無くて宣戦し放題なら何とかなる
属国外交併合諦めて外交枠オーバーを許容すれば案外なんとかなるもんよ グルカプロシア実績ってクソすぎね?
ブランデンブルク消滅しててコアも無いから
丁度プロカスのポメラニアいたから属国にして
変態コア与えて待ってても変わらないから
国チェックしたらカトリックになってた
軍隊常駐して反乱対策してたんだが
デブデブ革命が入ってからゲームと実績の
糞化が止まんねえ 初めてオスマンでWCしたときは1600年時点でまだマムルーク生きてたけど最終的に80年余ったから絶対主義以降が本番
今ならムガルがミッションのクレームと属国併合でDev3000くらいまで拡大できたから強そう ムガルはそれに加えてコア化コストがNI-25%でヒンドゥスタン文化同化で-10%とかクレイジー >>708
セーブデータ選択する画面でプロシアいるか確認しながら進めんだよ あれゲーム性壊してるよな
そういいつつ見ちゃうけど >>710
現状のムガルは拡張に必要な要素がすべて入ってる
コア化コスト減、広大なクレーム、文化受容によるコア化・改宗の時短、ステート数の多さ、軍質も十分
アジャム全域コア回収できて近隣に広大なコア範囲のカザフいるのも良い
これに勝てるのは遊牧民くらいでプレイのストレス含めると比べるものがないと思う コア化は文化受容後だからほとんどの州においては短縮できないような ボーナスも序盤に取れるし受容文化の場合のコア化短縮も容易なんだが コア化は文化受容の前だったわ
なんで容易なのかはよく分からんけど ある文化の州を全て取るじゃろ?
するとコアが無くても受容文化になる
とってから一月まったら受容の変更(コア化期間短縮や不穏度減少)が反映されてからコア化開始すればお得じゃん ムガルは世界征服すると文化ボーナスだけでNI6個分くらいの効果を貰えるのか
すごいな 失われた文化をコンプリートすると規律が5上がるぞ。 ムガルのミッションってestate関連結構あるけど、無視してしまって問題ないよね ローマ文化消えてた時にローマ帝国化したら失われた文化を受容して笑った記憶 カスタム国家で厨二病全開にして知らない国家沢山作るけど作ったら満足してしまう lost culturesめっちゃ多いなアトランティス人まじか Lost Cultures多すぎてワロタ
Anglo-Saxon、Aramaic、Athenian、Atlantean、
Babylonian、Etrurian、Hebrew、Jan Mayenese、
Old Egyptian、Parthian。Phoenician、Pruthenian、
Roman、Scanian、Scythian、Spartan 正直old Egyptなんて言っちゃったらどこも失われた文化になるんじゃねえか カスタム国家でゲームを開始するとライバル視されてる国がランダムで決まっているようなのですが
他国から自国へのライバル視を外す方法やコンソールコマンドってないでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています