風来のシレン外伝 女剣士アスカ 初心者専用スレ 119F
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関連スレ
風来のシレン外伝 女剣士アスカ 救助スレPart49
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1481602696/
前スレ
風来のシレン外伝 女剣士アスカ 初心者専用スレ 118F
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1478458972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今年初のプレイは、ミナモと幽玄。
運良く保存の壺を手に入れ、容量を9まで上げていい気になっていたところを、曲がり角で握られたわい。
ちょっと立ち直れそうにない。 鳥飛妙に床落ち少なくて秘技書ガチャだし店も保存もないのにギタン落ちてるし何だこれ
練り込み不足か アイテムは浮き島が多い点でバランス取ってるし
ギタン無いと銭投げ系秘技が使えないだろ
まあ燃やすか変化に入れるかくらいしか使わんけど
鳥飛自体は結構面白い方だよ 鳥飛は例の94F以降が…
そこで死んでからやる気が出ない 怒りアークに1000ターン炎吹かれるのは
もういやだお… 強制バネ部屋で階段が迷路のバネの奥にある場合は詰みですか? どうにかする手段が何もないのであれば作動しないことを祈って通るしか 2つにエリアが分かれてて見えてるバネが設置してあるタイプの部屋なんですけど
20回ぐらい踏んだんですけど作動しないことがなかったんですよね
もう諦めちゃいましたけどあれも発動しないことがあるんですね 同じ罠が1ターン1回までしか起動しない原則がそのバネにも適用されるならモンスター次第でいけそうですね
具体例上げると虎利用なんですけど
強制バネは多分作動は必ずしたような
?気がしますね そういえば浮島のはその手でいけるからあれが青バネならそれでいけるかもしれません
バネ部屋のバネが浮島のバネと仕様が違っていたらすみません そこそこ長いことやってるけどその部屋は見たこと無いな…珍しい
もう一方の強制バネで階段に飛ぶ事を祈るしか無い気がする いや既出も既出だよ
ここでも何度話題になったか思い出せんくらい
形は同じでも溶岩の場合と壁の場合があるからそこで対処は変わるけど
ムーロンイノシシ虎とかに飛ばしてもらったり場所替え使ったり
ヨシツネがいればふきとば反射でもいいし壁の場合ならつるはし大砲トンネルで壊す
イッテツとかアリがいれば壊させてもいいしとにかく方法はいくらでもある
まあいくらでもあるはずの対処法が何一つ無いときに限って出くわすもんだけど 強制バネに階段を遮られて以来、飛ばずの巻物の使い道が大砲派になった バクダンの杖をペリカン合成のマーキング以外に利用出来たことがない。
それ以外では、識別に利用されたミナモがしょっちゅう爆発するくらい。
どうやったら使いこなせるのか? ばくだんはダメージ爆発は使いこなせる気がしないなぁ、大砲とセットじゃないときついわ
2ターンかかるからここ一番で使うより、ちょっと遠めに厄介な敵がいる時とかに使い捨て感覚で使ってるな 大砲無しだと入れ替えで着火して呪いアイテムの1ダメで起爆とか
ヨシツネに振って周りの敵ごと自分が爆発とかくらいかな
大砲ないときにあえて持ち歩く品ではない 裏白をクリアして三流
セーブデーターに全ダンジョンのクリアマークを出して二流
ばくだんの杖を使いこなせて一流
そなたらはいつになったら…、というAAを思い出した 普通に倒したときと一緒
爆発の後にアイテム発生処理だから 今までスルーしてきた自由経済活動を始めたが、難しいな。 wikiにクリアするだけならさほど難しくないとあるが、俺にはかなり難しく感じる。 自由経済か・・・
ギタンと店で難易度が変化するだけだと思う
何回かやればクリアできるよ 調子よく潜っていたのに、自由経済活動18Fで店主に火剣を振ってしまった。 何とかクリアできた。
火印×2の14ダメージが効率よく殲滅できることに気づいた。 全フロア迷路階で救助依頼を出すと、救助に行ったらモンハウになるのか? 白蛇で回復剣の作成は何階ぐらいで作るのを目標にするべきでしょうか? 命の草次第だから目標ってのは設定しにくいな
ペリカン三世までに作れなかったらちょっと運が無いと思う オオイカリメガタウロスつえー…
アスカが1ターンで消し飛んだ
色んな作品やってるせいで同名アイテムでも細かい仕様違って困惑するな >>308
表なら3世でいいかなー
2世で作っても回復量大したことないから
他の印優先してもいいかな 回剣が作れない
→なんとかアイテムを駆使して進む
→ついに回剣作れたー!
→イカリにぬっころされる
までがアスカの魅力 >>312
> 回剣が作れない
> →なんとかアイテムを駆使して進む
> →ついに回剣作れたー!
> →イカリにぬっころされる
→ くっそ、ふざけんなよダボがぁぁぁぁぁぁ! ディスプレイを拳が貫通
までがアスカの魅力
https://www.youtube.com/watch?v=deVitJn95OQ 週末に遊んでいて、幽玄で頻発したな。火柱の杖があったから余裕だった。 やっと裏白蛇クリアできたけど金パコだったんだよなぁ 金パコでもクリア出来たなら立派だと思うわ
金パコなら金パコで少し違ったスキルが必要になる
防御が紙ですぐ死ぬから、祝福地めぐラッシュとか力の種ラッシュの時より打開難易度は上がると思ってる
TAするならそれ以上のものはないけどね ボリ価格で買ったアスカインストしたわ
昔セーフモードじゃないとできないとか聞いたけど 有志が頑張ったんやな
あとはソフト吸い出して売り飛ばしたいんだが
ISOイメージで吸い出しても ぶっ壊れやがるな…
ゲームって吸い出せないようになってんのかね あとは4Kディスプレイでできるかどうか…
全画面にしたら酷いことなりそうだわ
おまいら これからよろしくな^_^ 幽玄が全然クリアできないので、サブで各階ごとに救助してアイテム渡しながら潜っていたら、
サブの倉庫に風魔石が4ページ以上溜まってしまった…。 >>321
割れカスと一緒にするな
俺は30000円悪徳業者に払ってちゃんと買ったんや
メーカーには金入らないけどな! 売り飛ばすなら吸出したデータやインストールしたデータを消してからな
それをしないなら言い訳しようのない立派な割れやぞ >>324
この理屈は正直頭悪すぎて全く意味がわからん 販売されてないのは割れでもいいんじゃ
ウイルス怖くて俺はできんが ほぼ全てのPCソフトはパッケージを譲渡(売るとか)する際には削除(アンインストール)しなければならないと使用許諾に明記されてる
割れという言葉が正しく当てはまるかは知らんが常識ぞ またヴァカが現れたのか
インストールしたまま原盤手放したら割れと同義じゃ てか割れなんて古くさい言葉使うからややこしくなる
違法かどうかだけでいいじゃん 売らずに所持するか自分が割れザー(死語)だということを受け入れるかの二択を迫られた>>323の運命やいかに
イメージ吸出しとか売り飛ばすとか息をするように言ってるしアスカ以外にも散々やってるんだろうけど ID付きでディスク画像うpしてない奴は割れなんでお前ら全員割れ 前使っていたツールでワナチェック時のワナ発見時にラグを設定できるツールがあったのですがどれだか思い出せません
分かる方いましたら教えてください シレン新作出るらしいけどSteamにも出してくれんかな
フリカツとか出してるわけだし >>334
マジか!と思ったらスマホかー・・・
操作性大丈夫なんだろうか ローグライクゲーにガチャを合成したらどうなることやら >>334
昼夜の概念とか継承されていたら嫌だな。 操作キャラ増えるとか外見変更とかそういう方向の
ゲーム難易度とかには関係ないガチャならありな気はする
あとはダンジョン挑戦権とか? むかしモバゲーでガラケー版シレンはあったね
課金武器とか課金錬成釜とかあったような どなたか>>333分かる方いましたらお願いします
アスカのウインドウにオプションが追加されるやつだったと思うのですが・・・ むかし救助依頼したときに、保存の壺(10)にアイテムびっしり詰めて送っといたからと容量0の壺を貰ったことがある。 そして生還した後ツボ増大の巻物で10まで増やして
有用なアイテムを詰めたんですね DSと同じ内容とはいえスマホゲームに1800円出すのは抵抗あるなぁ
なんでだろう ガチャはいくらでも回すのに買い切りに高い高いと大合唱
まあこれは明らかに高いと思うが ガチャにハマる層とアスカやりこむ層ってほとんど被ってないと思う 持ち込みなしの難易度高いダンジョンと聞いてゾクゾクする奴らだからな 逆に300円払わないとデビカン出ませんとか言われる方が迷う >>325-326
やべえな、こんな脳味噌の奴が普通にいついてんのかよ 「風来のシレン」スマホ版発売にファンから「アスカ見参」望む声 復活はないのかスパイク・チュンソフトに聞いた
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news071.html
―― 「アスカ見参」の再販や移植、リメークを望む声が根強くありますが、その予定はないのでしょうか。
スパイク・チュンソフト:「アスカ見参」が人気なことは把握しておりますし、社内でもそういったプロジェクトを立ち上げてはどうかという声はあります。しかし、諸事情により進めにくい、というのが現状です。具体的なプロジェクトは現状立ち上がっておりません。
―― ネット上では版権の問題が原因ではないかという声もあるのですが事実でしょうか。
スパイク・チュンソフト:それもありますが、版権の問題が全てということではありません。「版権を含めた諸事情」が理由です。
―― 通販サイトなどでプレミア価格がついていることは把握されていますか。
スパイク・チュンソフト:はい、把握しております。
―― 今ならSteamなどでWindows版を簡単に再販できそうですが、そういった形でも難しいのでしょうか。
スパイク・チュンソフト:そういった話自体が現状では出ておりません。 ベースが改悪ウンコのDS1だからだろ
SFC版ベースで攻撃されて自動振り向きとかUIいじるだけでDS1ベースよりは求められる声は多いと思う
しかしアスカの救助パスはひらがな10文字くらいって本当にユーザーライクだったな 「版権を含めた諸事情」の本体
374: 枯れた名無しの水平思考 >(ワッチョイ 6ab9-X3b8) [sage] 2019/02/27(水) 18:36:16.22 ID:vYhTzNic0
>>366-367
当時のチュンスレ過去ログ
チュン的にはアスカは人柱であり、「外注に投げたから失敗した作品!やっぱり俺たちが直に監修しないとダメだな!」という口実の
御印らしいので、これが下手に最高傑作となり売れてしまうと"外様にローグライクのバランス調整で負けた"のを認める事になり
ちっぽけなプライドが死ぬので絶対に再録はされない。リメイクした所で売上回収できないであろうことを横に差し置いても。
http://game8.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1080403545/662-798
714 名前: ◆Qn7FPaPzn6 [sage] 投稿日:04/08/07 23:32 ID:p18w3B+F
>>709
ないです。
チュンソフトが製作していないので、売上だけが評価されて、
失敗したソフトとして扱われています。
やっぱりチュンが作らないとだめだよね、という意識があるので
売れてもらっては困るソフトでもあるのです。
セガはGBAで出したがっているので、その可能性は0ではありませんが、
移植するソフトハウスがありません。
728 名前: ◆Qn7FPaPzn6 [sage] 投稿日:04/08/07 23:54 ID:p18w3B+F
>>719
チュンからの評価はボロボロです。
売れなかった事への悪者が必要なのです。
しかし、私個人はいい会社だと思います。 裏白のベリカン一世前の序盤で
鉄扇+ドレバス、マリン、長巻あたりの微妙なラインの武器拾った時はどう扱うべきかな?
もちろん盾は合成終わってるものとして
個人的に考えられる選択肢としては鉄扇に弟弟or弟+飯積んで凌ぐか
鉄扇キープでドレイン、マリン、長巻に飯+弟薬積んでメイン待ちかって感じなんだけど
未打開の腕で序盤でドレイン、マリンメイン決めうちも少し不安だし
結構この手の武器パターン多いからアドバイスお願いします 好みの問題だなぁ
合成回数を大事にするなら回復剣素材優先だし、生存率高めるなら鉄扇に弟弟か弟飯
盾の強さや壺の引きによるけど、俺は前者にすることが多いかな
長巻なら弟薬飯
印5の剣なら
弟薬飯弟が基本パターン
弟薬飯飯でレベル上げながらじっくり進める
弟薬飯火はテンポと水路フロアで店長を焼く危険に目をつぶれば強い プライド云々言ってる場合じゃないだろ
現にDS版1ベースなんか誰も望んでないし
その一方で望まれているものが出ない
どっち向いてる感 アスカが支持されているのは
ツールの便利さとハックの膨大な量と高難易度なんだし
CS機で移植されて買う奴いるのか? 支持されてたから便利なツールと膨大な量のハックが出来たんであって
順序が逆 ツールとかハック無しでも十分面白いしハマれるから
CSで希望されてるんやでえ DSのサクラ大戦のも同じ開発だっけ?
ネバラン、好きだったのになあ… ツールとかハックって実際ユーザーの1割も使ってないと思うよ 国産ソフトでこれだけ周辺が充実してるのは愛されてるなと感じる一方で
それだけ代替が無いんだって事だな 例え新作が出たとしても目玉の新システムとかそういうのがほぼ確実に邪魔になるんだよなぁ
難易度激ムズにするとローグライクゲー新規が入りづらくなる
難易度優しめにすると今度は数少ないローグライクゲーやりこみ勢から文句言われる vitaのシレンとかやったけど、モーションがうざすぎる
アスカはシンプルで何度でもやりたくなる >>358
只の憶測と思いたいところだろうけど、このトリップ付き、04年8月時点ではネタ扱いで
誰しも半信半疑だったポケダンの(仮)企画が進行してることを正確に把握してるし(救助隊は04年11月発売)
662で挙げてる「チュンが今度出す未来のラインナップ」は全てその通りにリリースされてるので、完全に内部関係者か
そうでなければ預言者ということになってしまう。単勝馬券全て買い占めて数打てばどれか予想当たる的な
銀の金・放言系予想と違って、嘘八百で未発表タイトルの全当ては不可能なので、少なくともその発言の主が
チュンソフトに在籍していた実在の人物であり、その人が社内から内情を見た上でそう憶測したことは疑いようがない。 エストポリス伝記、アスカ見参、シャイニングフォースネオ・イクサ、ルーンファクトリー
と名作ぞろいの会社が潰れるんだもんな 当時は社員が発売未定のゲームとか漏らしてたからガチだろう ネバランの社長はその後ソシャゲのゲーム作ってコケたようだけど
サービス終了時にオフラインで遊べるようにしたそうだ
ユーザーからの心象は良いみたいだよ アスカって最高傑作扱いされてるけど今見るとそこまで完璧でもないよね
いらないモンスター多いし草や飯をいくつ詰め込むかになってて大味だし 新作かと期待していたら、DSの移植かよ…、ふざけんなよダボが! 寝ながらシレンとか最高なんだが
dsだとボーグマムルって言う新要素もあるらしいし楽しみだわ
もうアスナ見参はやり尽くした アスカ外伝に睡眠草や毒草を剣に合成したいだけなのに…、つまらんもの出すなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています