【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
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「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
「プール・オブ・レイディアンス」、「ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
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【BG/IWD】バルダーズゲート統合61【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521360810/ >>723
ToBのドラゴンとかEEで強化されてるみたいだし、簡単に感じるのはBG慣れでしょw >>723
難易度インセインどころかバールの遺産でやったらどうだ?
一旦やりだしたら変更は効かないので
ちなみにこの中でバールの遺産でクリアした人いるの? 俺はやったことないが、ひたすらモンスターサモニング+インビジをするだけのゲームらしいだぞ >>731
難易度上げたら運ゲー要素はむしろ減ると思うよ
適当じゃまず勝てなくなるだろうね 旧版では設定で画面の明るさとか変えれたけど、EEでは無くなってる?
そのおかけでアンダーダークなんか全然道が見えないw >>734
戦い方が絞られてはくるんじゃないかな
かなり慎重にやらないと正攻法じゃ勝てないとかありそう どこまでインセインなどの高難易度に通用するかしらんが
召喚や防御解除系の必須魔法はさておき、
最強の攻撃魔法はメデオやエナジーブレードとかじゃなく
スカルトラップとクリーピングドゥーム だな
どれだけこの魔法に助けられてか
後者は相手に魔法を失敗させられるし近い敵も同時に巻き込めるし便利 高難度はIWD2で散々やったなあ
あれはBGでは面白くないと思う 難易度上げるのもちょっと違うんだよなぁ。
コアルールで強いことに意味があるわけで。 難易度設定は個人の楽しみ方次第でしょ
簡単設定がなかったらそもそもクリアできない人もいれば、高難易度がなかったらとっくにやめてる人もいるだろうし 旧版ではヤンもアビ=ダルジムを使えてた記憶があるんだが、EEでは使えなくなってる。
これもEEでの変更点なんだろうか? ヤンはイリュージョニストだからネクロマンシーのスクールは本来使えない
もし旧版で使えたならそれはバグってことになるかと >>742
そっか
エドウィンとヤンでアビ=ダルジムを撃ちまくってたんだが・・・
まあそれじゃちょっと強すぎだもんね ところでそれぞれのロマンスの完成はどうやって確認するの? IWDのandroid版ってbg2みたいに日本語化できた人いますか? イービルパーティ初めてやってるけど楽しい
イービル系NPCの方が話が普通に面白いわ
>>744
完成っていうかロマンス全部英語の攻略サイト見ながらやってるわ >>744
6章ボーディとの決戦前に相手が殺されたら恋愛成就してたってことじゃないの? しかも普通にイービルパーティのが強いしな・・・NPC・・・ ボーディに殺されて復活させても残りのイベント見てなかったら成就しないよ
ヴェロニカでアサシンに襲われたあとにイベントがなかなか発生しなくてラスダン行ったら最後の皆の一言のところで二人は結ばれなかったが〜的な感じで別れた扱いになってた エドウィン固有クエのネザースクロールを守ってるリッチを倒しても
Dropしないし所持品にも追加されてないんだけど、これ前からだっけ? >>751
昨日同じクエストやったけど仕様じゃないかな
話は普通に進んだ ところで女のエドウィン気に入っているんだけど
TOB最終まで女のままにできる? >>753
女エドウィンって言っても声が変わるだけでポートレートはヒゲ面のままだしなぁw
自分でポートレート変えるのもなんか違う気がするし あのレッドウィザードと初めてあったときに殺せば元に戻すイベント発生しなくていけるんじゃない? 2年ぶりくらいにandroid版のBGEE動かしてみたら吹き出しのセリフが英語だったり日本語だったりするんだけど前のバージョンより悪くなってるのは何故? ポートみたけど結構いい女だな ポートは男のままで構わんよ
女であることが大事
若者の熟専思考の時代だから
一緒に旅していたら夜這いしたくなる
ていうか夜這いしたやつが他にいないだろ >>752
ありがと、無事エドウィナにTSした模様 >>761
こっちもエドウィン大事だからバグでクエスト詰まったら困るね WK4階のデミリッチは結構手ごわいな。
他のリッチと違ってすでに出現してるから召喚を用意する暇ないし、とにかく部屋が狭いからインプリゾンメントを避けようにも逃げ場がない。
攻略本にはドラゴンブレス1発でイチコロよとか書いてあるけど全然死なねぇよw この本書いた奴実際プレイしてねぇだろw >>764
あの攻略本はホントにクソ。データ集とオフラインマップとしてしか役に立たない。
でもまあ、一周した後に読むとむしろ笑えてくるよw >>764
そんな奴に手こずってたら、この先思いやられるな
level4はギニュー特戦隊を倒さないといかんのだぞ?
デミリッチはアックマンぐらいのレベル
どうすんだよ?そいつはアックマイト光線を使えばどんな強敵よりも強くなるが
赤ん坊の心など悪の心がない場合は雑魚同然なのよ デミリッチはその程度
ようは倒し方の問題だ
ある魔法をかければええよ ある魔法?
フレンズ使ったらデミリッチが仲間になったりしないかな? >764
コーガンいるならバーサークかませば切れる前に始末できた記憶があるな デミリッチなんてモンク一人突入させて殴るだけ
+4の拳つよい モンクで1人で倒せるなら
メイウェザーなら瞬殺できるってこと?
+8のパンチぐらいになるかな >>772
メイウェザーのパンチがドラゴンのキックに相当するならそうかもな。 >>771
モンクがいないならスレイヤー化した主人公に突っ込ませるしかないか。
あのデミリッチ、みるみるうちにパーティが減ってくからなぁ。
勝っても戻す手段がない。 メイスオブディスラプション+2を装備したコーガンを突っ込ませればなんとかなるぜ。
少々レベルが低くてもいける。さあコパーコロネットに迎えに行くんだ。 >>775
残念・・・
イリジウム鉱石をクエストで使ってしまった。
ガメておいたらよかったな・・・ デミリッチにモンクで突っ込んでも埋められて終わりじゃない? >>776
それは…残念だな。あとは、
スペルイミュニティ+メルフズミニッツメテオ/ブラックブレードオブディザスター
の正攻法かな。何回必要かな?
それから忘れがちだが、スクロールは消費アイテムなんで、使ってしまってもいいんだぜ。 >>778
魔法使いはTHAC0(?)が悪いから攻撃が相手に当たらないんじゃない?
デミリッチって攻撃もひょいひょい避けそうだし そうなんだけどね。だから効果時間もたないから、何度も同じ呪文を使う。
ファイター/メイジとかなら、なんとでもなるけど。 ヘクサートってシーフ単体でなくファイター/シーフだったら
夜限定だけど神がかった強さだったろうな
もったいない シーフなんてマルチかデュアルで十分なクラスだからなー >>782
神になった奴は純シーフじゃなかった?
あれは他の神の陰謀もあったのかもしれないが。 >>780
ブラックブレードオブディザスターって名前がかっこいいから使ってみたいけど
魔法使いって攻撃が当たらない気がして結局使ったことがない マルチだのデュアルだの所詮イロモノだろ
NPCで一番最強なのは誰かを考えればすぐわかること
エドウィン、兄貴、ケルドーン、ヴィコニア、吉本は
みなシングル
イモエン、アノメン、ヤンは有能ながら上位を覆す程ではない
ジャヘイラ エアリーはロマンスと得られるアイテムさえ問題なければお払い箱
最強のキャラを作りたければ
ファイター、アンデッドハンターか
普通に明示でいい
さてと普通のファイターのソロでクリアを狙うとするか、次 システム制限を越えればドリッズトとかエルミンスターみたいな超人ができるのに・・・
まあゲームとしてはつまらんよな デミリッチの部屋って1人でも入れたっけ?
1人や2人で入れたら、インプリゾンメント対策したメンバーだけで戦うんだがなぁ。
全員必須ならガンガン異世界へ連れ去られるから戦いが苦しすぎる。 マルチ強いだよ
ピックポケットできる戦士!
手癖の悪さで有名人になれる >>784
効果時間中は戦士化するから大丈夫だよ
たしか他の呪文が使えなかったはず ウォッチャーズキープのデミリッチ、クロムファエルとピュリファイヤーを持たせたケルドーンだけ入室させて突っ込ませたら無抵抗で死んだw
インプリゾンメントを全く撃ってこなかったけど、こっちの装備の影響なんだろうか? デミリッチは倒したけど、サラドレックスは手強いなぁ。
プラネーターを突っ込ませても無抵抗で殺される。 ドラゴンで一番苦戦したのはニジドラマニートかな・・・
虫をまとわりつかせてくるのがうざかった >>794
グルーピングドームはインプリズメントの
次に恐ろしい魔法だ
近くにいた者もまとめて攻撃できるし
ダメージ少なくとも魔法詠唱失敗するし
まさに魔法使いの天敵
ジャヘイラを残す理由はこの魔法があるからだな >>792
バグじゃないとしたら考えられる可能性は一つしかない
>>795
ジャヘイラが弱いって思ってる人はドルイド呪文を使いこなせてないよね BGシリーズが面白かったからIWDやってみてるけどなんか飽きそうになってる
BGシリーズほどストーリーに引き込まれない感じ
あとめちゃくちゃ寒そうで切なくなるw
まだ2番目の村に着いたばかりだけど IWDは自由なパーティー編成と戦闘をひたすら楽しむゲームだよ
ストーリーはあってないようなもんだ ストーリーはあるけどメインキャラがいないからスカスカ 日本語化ファイル置き場に、BGEE1の方の2.5日本語化パッチあがってる!
誰か作業してくれたのか。 IWDはバトルを楽しむゲームってことか
まだ始めたばかりだけどBGより敵の数がだいぶ多そうだ エドウィンの性別を戻しに来る魔法使いを瞬殺して
女のまま連れ回したけどToBに入ると自動的に男に戻ってたわ ジャヘイラって一度外れると復帰はないの?
TOBだと仲間にできるんでしょ? >>805
TOBは主人公の内面に無理やり連れてこられるから JRPGやり直してみたけどすぐ飽きてやめてしまう
ストーリーが子供っぽいしシステムの自由度が低くて奥が浅い感じ
話が分かりやすいのは良いんだけどね
D &DシリーズがJRPGのキャッチーさを取り入れたら面白いものができる気がする
俯瞰視点はそのままで絵とBGMとムービーと操作性を今っぽく 初めてヴィコニアを仲間にして、ベイロスと出会ったのですが、ひょっとして二人いる状態でドリ様と会ったらおもしろ展開になりますか?
初心者なんでソーサラー入れにくいので悩んでいます。 >>807
釣りで言ってんのかどうかわからんが、マジレスするとJRPGってのはいかにも日本が作りそうなRPGに対する蔑称であって、そんなクソみたいな要素をBGシリーズに注入するなんて妄想の段階でも怒り心頭かつ怒髪天。 >>809 でも日本で認知度がなさすぎるのは事実
807の指摘で話がわかりにくいのは一理ある
きれいごとばかり言っても(有名JRPGよりも)売れなきゃ意味がない
求められるのは結果ということもある
1億2千万人の市場を軽視するようではゲーム会社自体だめだわ JRPGに寄せたら海外で売れにくくなるじゃん
どんな判断だ 海外の人気投票でもFFやクロノトリガーがランキングに食い込んでるよ
JRPGのキャッチーさはすごい
ソシャゲ文化は糞だけどJRPGの名作には光るものもあると思う ていうかさんざん言われてるが
ポートレをアニメ絵にすればそれだけで売れる 和げーだから、洋ゲーだからってわけじゃないんだよなぁ
結局ケースバイケース
黒鳥に関しては当時の状況も考えないと もう消えちゃったファンアートのやつが素だったらもうちょっと売れたかもしれん 日本で売りたいならもうちょっと操作やUIも洗練しないとね
まあ元が20年前のゲームだしここらへんはしょうがないか だからポートレがアニメ絵だったら今より売れてるって
すごい単純な話 そんなのはとっくに日本のメーカーがやらかしてファンに総スカン喰らってる
ダンジョンハックでググってみろ
当時エメドラなどで大人気だった絵師にキャラグラを書かせて大顰蹙を買った
以降そんな愚行を実行するイカレたメーカーはなくなった >>821
元々洋ゲーとかPCゲーとかを知ってる層からすれば顰蹙ものだろうけど
何も知らない普通のゲーマーに売ろうと思ったらアニメビジュアル一択でしょ
ソシャゲも全部そうだしスッチムで売れてるゲームもほとんどがそう
ジャップにゲーム売ろうと思ったら、まずビジュアルがアニメかジャニーズか宝塚
これ絶対条件よ 洋ゲーのまま売ろうとするならTESシリーズみたいなオープンワールド型のMODで
好き勝手にイジったり、建築や内政面の自由があるのがいいんだろうね。
最近だと売れたKenshiなんかも類似パターンぽいし。
D&D系も領地経営ルールを発展させた内容を導入すればワンチャン? >>824
自己レス 建築要素はTESじゃなくFO4からだったわw TESはシステム以前に、圧倒的なグラフィックの作り込みという
ほぼ最先端の強みがあるから売れてるわけで
結局ライトな層にまで売ろうと思ったら、まず最初にありきなのはグラフィックよ 売れてる洋ゲーの一つにTESを出したけど
さすがにライト層に売れてるとは思わないなぁ
ライト層の定義しだいではあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています