【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
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「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
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【BG/IWD】バルダーズゲート統合61【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521360810/ エアセプターって空調管理のもの、だから関係ない
スライム部屋ってスライムラボのことだと思うが
南下の部屋(スライムライブラリー)にスライムラボの西側の扉を開けられる鍵がなかった? スライムラボの西側は開くのですが、スライムラボの北側が開かないのです。
セプターの説明文的には、エアセプターは「エアの部屋の南の扉と、スライムの部屋の北の扉を開ける」
スライムセプターは「アイスの部屋の東の扉を開ける」となってます。 あ、ごめんなさい。↑は間違いです。
スライムラボの西側が開かないであってます。
ライブラリーとラボがややこしい。 連投すみません。
鍵ありました。ありがとうございます。 ブルードラゴンえげつねえと思ったが圧勝したわ
今まで一番苦戦したのはデモゴルゴンだな、1日2時間で一週間かかった
俺は悪魔系が苦手
悪魔系は精神攻撃があるしマジックレジストが高いため苦戦する Android版セールやってたのかな?
Siege of Dragonspearが120円だったんで入れてみて少しやってみたけど面白そうやった。
英語出来ないからストーリー全く解らんけど、 BGEEのルールだと両手武器もってもスタイルにスロット振った分しかダメージ増えないよね?
NWNみたいに両手武器はSTRダメージボーナス1.5倍とかないよね? NWNはなぜbg2を超えられなかったの?
最後のボスって女は共通していたが BGは画面固定だけど、ハイポリで雰囲気のいい背景が没入感を高めてくれた
キャラも必要以上にズームできないから粗が目立ちにくかったってのが自分の中では大きい >>671
1人主人公ってのはアメリカ人が大好きなのかもしれんが、日本人はパーティープレイが大好きだから受けなかったんだろう。
今でもFPS戦闘モノやTESのようなRPGが全盛だしな。 >>671
単にNWN2未プレイなだけ説に一票。
来年末以降にはBG2もリメイクされるという話だから、完全にBGシリーズの上位互換になる。 3Dにしたらますますダメになるに1票
イメージが崩れるから 単に面白くなかったよ、NWNは。
3Dかどうかは別問題だと思う。
同じく3DのDAOは十分楽しめた。
あれでBG並のゲーム性だったら良かったんだけど。 NWNEE、日本語対応の発表だけあって実装いつになるんだろな。
BGEEのときみたいに一年以上待たせるのかね >>667
ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
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( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい 落田 ◆8Jf2FPchac
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/ / / / =-----=-------- | | NWNの3Dはどういう層のウケを狙ったのかわからん 「NWN1のOCがBGのようなヒット作になれなかった」の話をしてるんだったら
普通に面白くない(というかきちんとソロでプレイできるように作られていない)ので論外
別の側面(D&Dのユーザーコンテンツゲーム)で言えば
NWN1をこえるものはいまだに出てきておらず、BGとか論外 公式はSOUの一章は割とよかったかな
2はMOD作るのが難しすぎた気がする ネットセッション用のツールとしてNWN1は最適解だな
使えるルールに制限あるけど NWNは出すのが早すぎた
今の技術&ネットインフラでリメイクしてほしいわ
EEがそうなってくれると嬉しいけど NWNEEはいくらリマスターっていってもモデルが当時のローポリのままなのが残念
資金的にも難しかったんだろうけど、モデルも作り直してくれてればなあ
それやると新作と同じぐらいの手間になっちゃうか ダンジョンオンリーだけとD&Dルールのマスター&4プレイヤーのゲームが去年あたり出てなかったっけ?
ほぼ不評だった様な。 明けましておめでとう
コンプ系
ログイン系
テック系
ファミ通系の諸君
今年もよろしく
今年こそbg3の発売のアナウンスがなされるといいですね 6章ですべてのリッチ(カンガックス含む)をぶっ倒してきた俺だが、そんな俺でもウォッチャーズ・キープのタハーザーとカラシュールの一団には全く歯が立たねぇ。
カラシュールの場合は前の部屋で呪文を唱えて防御を準備できるからいいが、タハーザーの部屋は前室がいずれも呪文禁止。
ただ、カラシュールについてはバグなのか何なのか、戦闘開始後突然UIが全て消えて味方パーティがダメージをほとんど受けなくなったため勝てた。
問題はタハーザー。全然勝負にならん。
昔の攻略本を引っ張り出してきたが、「パーティAIオンでもまあ勝てるよ」とか書いてある。クソが。ホントにプレイしたのか?
というわけでなにか攻略法知ってたらお前ら教えてください。 >>689
あけおめ
そいつもEEで強化された類なのかな 俺、ファミ通系だけど
チャームをしかけるサキュバス優先的に倒すことかな
前の前の部屋でカオティックコマンドかけて防ぐことも忘れずに、そこまでは呪文はもつでしょ
召喚で数を増やしてサキュバス、タハーザー以外に攻撃し
主力はサキュバス、タハーザーに集中攻撃ってのはどうよ? >>691
いや、前室で呪文効果は全て消えるし、タハーザーの部屋でも呪文は使えない。
肉体で勝負するしかない。
サキュバスをまず狩ってみるよ。 そんな奴に手こずってたら
伊東市、ハイヴマザーのタレント集団
もっと苦戦するぞ
囚われしものならなおさらだ
タハーザーがラディッツなら
囚われしものはベジータぐらいの戦闘力の
差はあるぞ うーん・・・俺もけっこう苦戦した記憶はあるけど
上手いことやれば一部の魔法は持ち越せたはず >>693
タハーザーがラディッツなんだったら、カンガックスはあんときの悟空やピッコロほどでしかないわ!
とにかく前室で持ち越し呪文効果は消される、本番でも呪文詠唱不可。
どうしろってんだという感じ。
二刀流やめて盾を持たせるとかでAC下げるしかないか?
でもそうなると肝心の攻撃力が落ちるしなぁ。 あそこら辺って全部ドワーフファイターの盾持ちで無双した記憶しか無いんだがなあ。インプリメントみたいな一撃死も無かったと思うし。
魔法じゃなくてポーション漬にしてから臨むとかかねえ。回復もポーション。 ふぅ、なんとかタハーザーを倒した。1人死んだけど。
ただタイムストップ+サモン・ダークプラネーター+アビ=ダルジムという究極のフルパワーでようやく勝てた。
もしこやつらがラディッツなら、この先のナッパやベジータ級の敵はどうすりゃいいんだ。
まあそれを考えるのはやたら楽しいけどなw
悟空じゃないけどオラわくわくすっぞって気になってきた。
最後にお前らありがとう。 >>699
カンガックス倒してもな、それは倒し方の問題だよ
じっちゃんの魔封波で封じたようなもん だから自分の強さの参考にはできん
ここにはBGの神様がいるから その人のところで修行して来い
今の戦闘力は半マジで416ぐらいだろ?それを5000までは高める必要がある
半マジでそうじゃないとベジータ倒せないぞ >>700
そこ以前のカラシュールと戦う場面で、俺と全く同じ「タイムストップ+サモン・ダークプラネーター+アビ=ダルジム」使っててワロタw
俺の場合主人公がLGなもんで、タハーザーもカラシュールも問答無用で入室と同時に戦闘になるから、特に呪文を前室でかけておけないタハーザー戦はしんどかった。 ローフルグッド=偽善者
ニュートラルグッド=普通の善人
カオティックグッド=キチガ◯
ローフルニュートラル=良識ある普通の人
トゥルーニュートラル=頭おかしい人
カオティックニュートラル=キチガ◯
ローフルイービル=クズ
ニュートラルイービル=普通の悪人
カオティックイービル=極悪人 LG=コンプ愛読者
NN=ファミ通定期購読者
CE=Login立ち読み者 トゥルーニュートラル「バランス、バランス、バランス、ネイチャー、ネイチャー、ネイチャー」(錯乱) カオティックグッド「おれって良いヤツすぎるwww」(法律ガン無視) SoAイベント難易度評価(WK除く)
S ツイスティッド•ルーン、カンガックス
A ファークラーグ、アダロン、イレニカス
B クオトア•プリンス、アンシーイング•アイのボス、トーガル、リッチ一般
C その他
こんなもんか(適当) (トゥルー)ニュートラル
この属性のドルイドは、男爵領に攻めてくる悪のノール集団を退治するだろうが、
ノールが全滅しそうになるとノール側に味方するであろう。
仲間にしてはいけないやつだなこれは 正直、気違いかもしれないけど、正義の味方はカオティックグッドであってほしい。
悪役はどの性格でも一長一短で良い
ローフルイービル…フリーザ
ニュートラルイービル…セル
カオティックイービル…ブゥ
ってイメージだわ。 TNこそが勇者だろ。
世界は絶妙なバランスで出来ていて、それが崩れないよう均衡を保つ仕事をしているのがTNなんだぞ 俺はファミ通系だけど
そういえば真女神転生では
ロー側とカオス側と属性を持つことを
迫られるが真のエンディングはニュートラル
だからな
誰もロー側やカオス側に支配されるものではなく自己の意思が大事だと言い聞かされた
まあ性格ではないけどね
ような希ガス クリアした
最後のボスは敵がうざいのと長いだけ
魔界のプリンスが一番苦戦したわ
AC固いしな >>717
プラネーター召喚できるようになったのはいいけど、こいつはものすごいバランスブレーカーかもしれんなw
シャドードラゴンを1体で倒して、戦闘後「破滅したプラネーター 無傷」とポップアップが出たときは正直驚愕した。 >>718
自己レス
ごめん、アンカーは必要なかった >>718
シャドードラゴン戦でプラネーター使えたってことは仲間なしプレイでもやってたの? >>720
いや、がっつり6人パーティ。
2章でクエスト残らずこなしてWK2階までクリア、6章でアスカトラに戻ってWK3階攻略してるときにエドウィンがLV18になった。 >>721
いいね
SoAでプラネーターはたしかにバランスブレイカーだと思う >>722
希望を言うならTOBではプラネーターでも歯が立たない強敵ぞろいであってほしいわ。
bg2初版、ヤガ=シュラとの前線基地決戦で挫折した俺としては、EEで攻略の希望が見えたまではよかったけど、あっさりヤガ=シュラさんに死んでもらってもそれはそれで困るんだよねぇw BG2EEのiOS版って今は日本語化出来ない?
昔JBしたら出来てたような気がするんだが忘れた ToBだとプラネーターは巨人に殴り殺される程度
ただ、パーティもそれなりに(というか、かなり)育つのでどうとでもなる
冒険サボらずにちゃんと育成さえしておけば >>725
やっぱそうなんだ
普通にiPhone使ってて久しぶりにやろうとしたらファイル弄れなくなってたわ
そのうち弄るソフト出てくるのかな
教えてくれてありがとう >>723
ToBのドラゴンとかEEで強化されてるみたいだし、簡単に感じるのはBG慣れでしょw >>723
難易度インセインどころかバールの遺産でやったらどうだ?
一旦やりだしたら変更は効かないので
ちなみにこの中でバールの遺産でクリアした人いるの? 俺はやったことないが、ひたすらモンスターサモニング+インビジをするだけのゲームらしいだぞ >>731
難易度上げたら運ゲー要素はむしろ減ると思うよ
適当じゃまず勝てなくなるだろうね 旧版では設定で画面の明るさとか変えれたけど、EEでは無くなってる?
そのおかけでアンダーダークなんか全然道が見えないw >>734
戦い方が絞られてはくるんじゃないかな
かなり慎重にやらないと正攻法じゃ勝てないとかありそう どこまでインセインなどの高難易度に通用するかしらんが
召喚や防御解除系の必須魔法はさておき、
最強の攻撃魔法はメデオやエナジーブレードとかじゃなく
スカルトラップとクリーピングドゥーム だな
どれだけこの魔法に助けられてか
後者は相手に魔法を失敗させられるし近い敵も同時に巻き込めるし便利 高難度はIWD2で散々やったなあ
あれはBGでは面白くないと思う 難易度上げるのもちょっと違うんだよなぁ。
コアルールで強いことに意味があるわけで。 難易度設定は個人の楽しみ方次第でしょ
簡単設定がなかったらそもそもクリアできない人もいれば、高難易度がなかったらとっくにやめてる人もいるだろうし 旧版ではヤンもアビ=ダルジムを使えてた記憶があるんだが、EEでは使えなくなってる。
これもEEでの変更点なんだろうか? ヤンはイリュージョニストだからネクロマンシーのスクールは本来使えない
もし旧版で使えたならそれはバグってことになるかと >>742
そっか
エドウィンとヤンでアビ=ダルジムを撃ちまくってたんだが・・・
まあそれじゃちょっと強すぎだもんね ところでそれぞれのロマンスの完成はどうやって確認するの? IWDのandroid版ってbg2みたいに日本語化できた人いますか? イービルパーティ初めてやってるけど楽しい
イービル系NPCの方が話が普通に面白いわ
>>744
完成っていうかロマンス全部英語の攻略サイト見ながらやってるわ >>744
6章ボーディとの決戦前に相手が殺されたら恋愛成就してたってことじゃないの? しかも普通にイービルパーティのが強いしな・・・NPC・・・ ボーディに殺されて復活させても残りのイベント見てなかったら成就しないよ
ヴェロニカでアサシンに襲われたあとにイベントがなかなか発生しなくてラスダン行ったら最後の皆の一言のところで二人は結ばれなかったが〜的な感じで別れた扱いになってた エドウィン固有クエのネザースクロールを守ってるリッチを倒しても
Dropしないし所持品にも追加されてないんだけど、これ前からだっけ? >>751
昨日同じクエストやったけど仕様じゃないかな
話は普通に進んだ ところで女のエドウィン気に入っているんだけど
TOB最終まで女のままにできる? >>753
女エドウィンって言っても声が変わるだけでポートレートはヒゲ面のままだしなぁw
自分でポートレート変えるのもなんか違う気がするし あのレッドウィザードと初めてあったときに殺せば元に戻すイベント発生しなくていけるんじゃない? 2年ぶりくらいにandroid版のBGEE動かしてみたら吹き出しのセリフが英語だったり日本語だったりするんだけど前のバージョンより悪くなってるのは何故? ポートみたけど結構いい女だな ポートは男のままで構わんよ
女であることが大事
若者の熟専思考の時代だから
一緒に旅していたら夜這いしたくなる
ていうか夜這いしたやつが他にいないだろ >>752
ありがと、無事エドウィナにTSした模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています