【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
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「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
「プール・オブ・レイディアンス」、「ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
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【BG/IWD】バルダーズゲート統合61【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521360810/ このゲームじゃないけど、2バイト文字関係の不具合が修正されるのは中華圏のユーザーの声のおかげって感じることが多いな
Steamでも日本語プレイヤーの割合なんて微々たるもんだしね 日本はファミコン大国だから
PCでゲームという文化が絶滅してしまった 中国は規制やらがあるから市場としては魅力的なんだろうな
人口は正義ですわ いずれにせよ英語できないやつは諦めるしかない
わかりきった話なんだけどな どうしても諦められないならPillars of Eternityでもやればいい
某有名RPGブロガーも「BGより洗練されていて奥が深くて面白い最高傑作!」と大絶賛だしな 禁則処理が必要になるのも英語圏の人達からすると面倒だろうね 別に有志日本語化でプレイできてるんだからいいじゃん
それより他のまだ日本語でプレイする環境が無いやつの事考えた方が良い なんで日本だけ翻訳取り残されたの?しかも韓国より遅れてる
Steamできっちり日本語だけ「サポートしていません」とでてますけど
ビームドックは
もともとファミコン信仰の高い日本のマーケットはあてにしていなかったのでは? ファミコン信仰はキミだろう
ドラクエドラクエ五月蝿い >>564
セガで翻訳しちゃったから版権関係でめんどくさくなって避けたんかねえ >>564
ジャップは翻訳して還元するやつがすくないからだよ >>566
逆なんでない。Black Isleの時にセガが翻訳して日本語版出そうとしたのが奇跡。
ビームドッグにとっては日本なんて元から知ったことじゃないだろう。
>>568
よく翻訳の精度がどうとか、表示がきれるのなんとかしろよとか乱暴な言い方で文句付けられてたよな。
アレほんとひどい。お前が英語を学習しろ、っての。 それに翻訳したところで何の得も無いしな
それでWitcher3なみにある英文を訳せとか、頭おかしいとしか思えない
ゆとりにもほどがありすぎて突っ込むのも面倒くさいレベル >>570
それ言うならゲームやってて何の得があんのって
英語の勉強に費やす方が得やぞ >>571
ゲームは「楽しい時間が過ごせる」って得があるじゃん
まあ、翻訳も「やってて楽しいからする」って人はいるかも知れないけどね
いるならそういう人を探してきて頼めばいいわけで まあBGシリーズ日本語版やD&Dオンライン日本語版は奇跡の産物ではあった セガ翻訳の作品はいいよな。
最近ではスパイク・チュンソフト、スクウェアが翻訳を頑張ってて、洋ゲーのハードルがかなり下がってきている印象。
ドラゴンエイジオリジンズは翻訳されないもんだと思って北米版買ったもんなぁw >>556
いまどき全部ユニコードだから多バイト考慮してないプログラムなんてないぞ >>576
そういやそうだな。文字化けはしないもんな。
改行と表示切れだけか…
でも英語圏の人間からすりゃ知ったこっちゃないか。
中国語ですら、本格的なサポートはしてないもんな。
言ってて悲しい…。 ヨドバシカメラだったけ?
ウィッチャーズ3やスカイリムの店頭販売のプロモーションがすごかった
洋ゲーメーカーの日本への入り込みに
気迫を感じたわ
外国では圧倒的に人気のあるバルダーズもこんなプロモーションあっても良かったのにな
なら翻訳も少しは早かったし
カスタマーサポートも手厚かったろうに >>578
いや当時も店のプロモーションはそこそこやってたよ。
それこそPSTなんてイモータルワンの顔Tシャツとか配ってたし。
ただデモがあるようなゲームじゃなかったので、試遊台とか無かったからどんなゲームか分からず買わなかった人が多かったんじゃないかなーと。
かくいう自分も殆ど博打見たいな感じで買ったからなあ。youtubeとか無かったし。 そもそも外国で圧倒的に人気があろうと
日本人に受け入れられるかどうかはまた別だしな
それでなくても日本人の嗜好はパゴスだし セガが相当金突っ込んでプロモーションしてたな
セガがいなけりゃこのインフィニティエンジンのゲーム知ることなかったしFalloutの1と2やることもなかった バルダーズシリーズが日本での大衆化に成功できなかった理由
1.Steam ユーザーが少なかった為、事実上販売チャネルが店頭販売に限られていた。
また日本人は店頭で現金購入することを重視しカード決済は嫌う傾向がある。
2.日本の場合、ゲームユーザーは学生がメイン、社会人ユーザーの増加はつい最近のこと
このため、ユーザーが学生のような低年齢層では話の内容や設定の理解についてこれない
3.主人公のインパクトの薄さ (強いて評価できるならイモエンぐらいか、日本人は主人公をなんでもできるマンにしたい)
4. ボスの悪としての圧倒的存在感の欠如 (サレヴォク/イレニカス/デミゴッドではちょっとね・・・例えば天外魔境のヨミ様と比較にならない)
5. 操作の困難さ (マウス、キーボードは絶対必要)
特に日本人はPCではゲームはあまりしない、スマホかゲーム機でする。
こんなところかな? そもそも発売したのSteam始まる前なんだけど妄想でそんな長文書き込んで恥ずかしくない? 旧版の話なのかEEの話なのか、ごっちゃすぎて混乱してるな
とは言え日本でウケなかった理由は単純に
「グラフィックもシステムも、日本人の馴染みとは真逆だったから」
の一文で終わってしまう話
あと、PCゲーになじみが薄いというのも理由ではあるだろうけどな
「コントローラーで操作できない、マウスでぽちぽちとか操作性最悪!」
とか言っちゃう奴が今の時世でも普通にいるから腰抜ける こういう濃厚なRPGで、濃厚な恋愛が楽しめるゲーム他にないけどなぁ NPCが好き(アノメンもね) >>586 恥ずかしくない。Steam前だろうが後であろうが、
日本の場合、販売チャネルが実質店頭購入に限られていたことに変わりはないから
今でもゲームソフトは店頭で買うやつが圧倒的多い
日本でSteamで買うやつってマニアックなやつぐらい?
>>588「グラフィックもシステムも、日本人の馴染みとは真逆だったから」ってのは具体的にいってくれ
1文では終わらんだろう 他の洋ゲーはなじみがあったのか?ならそれはBGの限界ということだな
>> 587 ドラクエの言葉を出して申し訳ないが、ドラクエに圧倒的差をつけられた現実は受け入れないといけないな そもそもBiowareの作品が商業的に大成功したのはMass EffectからでBGシリーズだって名声ほどには売れてないって中の人が言ってるからな >>590
今店頭でゲームなんか買うか?
パッケージなんか全然品揃えないぞ これは、あれか? レスしないとダメなのか?
なんかすごいめんどうくさいんだけど・・・ たぶん、steamが何なのかさえわかってなさそうw このゲームがすごいのは、「D&Dをもしビジュアル化するとこうなるんだ」感がハンパないってことかな。
WIZ系のコマンド選択式ではリアリティに乏しいし、TES系のFPSでは自分中心すぎて相手との間合いを感じづらい。
書き込まれた見下ろし型とすることでリアリティと距離感を両立し、どこでもポーズしてコマンド入力出来ることでWIZのようにじっくりと戦略を立てられるメリットもある。
前衛や後衛の感覚、狭いところでの戦いづらさ、広間での敵味方入り乱れての大乱戦、屈強な戦士や召喚モンスターを盾にして遠距離からファイヤーボールをぶち込む醍醐味。
テーブルトークRPGでは空想するしかなかった世界をInfinityが余すことなく表現した功績はもっと評価されていいな。
BG3もエンジンはこのままでシナリオだけ変えて作って欲しい。 当時はD&Dのネームに釣られて買った層が大部分じゃねえかね あの頃はPCゲーって皆パソコンショップででかい箱に入ったやつ買ってたんだよな
メックコマンダーとか面白かった >>596
その理屈でいうとD&Dを知らない人は興味ないということか?
俺は知らんがファンだぞ
高い戦略性が売りなんだろ? D&D自体日本で馴染み深い、ってほどではないと思うけど…
596はテーブルトークから入る人間の方が多いんじゃないか、
てのを言いたかっただけで、それ以外を否定はしとらんだろう。 知名度の低さ
プレイにかかる時間の長さ
プレイヤー確保の難易度
複雑なシステム
オタ属性
今なら昔よりかは受け入れられやすいかもしれん すでに日本には子供向けの娯楽があったしねえ
根付く前にインベーダーでTVゲームブームが来て
ゲームウォッチで電子ゲームブームが来て、そのあとすぐにファミコンでしょ
ルールが煩雑なボードゲームが根付く隙は、日本にはほぼ無かったと言えるかも 和製TRPGにソードワールドって似たようながあるのも影響しとるやろ 話聞いていると40年ぐらい前ですよね?
そんなところまでさかのぼるのですか?
もしかして50歳ぐらいのかたですか?
d&dって今でも知らないですけど? あー、ソードワールドがあったな
確実にそれも一因だろうと思う D&D3版プレイヤーなら30−40歳くらいじゃね
それでもBG日本語版発売時は15−20歳くらいだからおかしくもなかろ
店頭で一目惚れするかD&Dネームに釣られるか位やからね当時の購入動機 PCゲームの雑誌で1ページだけの紹介記事を見て
BGが欲しくなった記憶がある コンプティークかなんかで見て英語版買ったなー
辞書片手にやったおかげで英語が得意になったわ No offenceだけどさ
コンプティークって懐かしいけど、コンプティーク読んでいたやつって
そうとうオタ属性のやつで、周りからネガティブに思われているやつだったな
掲載されていたロードス島戦記のTRPGは面白かったわ >>596
実際そこすごいよね
3版のフィギュア使って現在位置確認する5フィートマスバトルそのまんま 旧版プレイヤーとEEプレイヤーで、年齢のギャップが激しそうだなw
オリジナル版の発売が、20年前だもんね。
当時生まれてなかった人もこのスレにいるんだろう。 月刊誌のPlay Onlineだったと思うけど、かってはBG2もデモCDが雑誌の付録に付いていた事が有るんだよね。
ログイン誌や、コンプティーク、テクノポリスなどの雑紙でも、コンピュータRPGは、花盛りで良く紹介されていたものだよ。 かつてそういった雑誌買う人って福袋目当てなやつが多かったw 腰の引けたエイジズムの嫌味言ってるのが一顧だにされない流れ笑う >>620 そういやいつの間にかコンプも11月で35周年迎えていたんだな >>621
コンプがまだあることにびっくりしたw
どうせ萌え豚用雑誌にでもなってるんだろうけど >>623 コンプ様に失礼だろ
忘れてた間、どのPC雑誌と浮気したの?
ログインじゃないだろうな? >>624
メインはベーマガからログインに乗り換え
あとはポプコム、コンプ、たまにテクポリ買ってた。
やっぱこの時代はログインが一番内容が濃かった コンプのロードス島TRPG特集は良かったわ
いまのロードス島TRPGはMMORPGにかわったんやろ?
BGはなんでMMORRPGにしないん? そもそもBG自体がオンゲやんけ
あとD&Dのシステムを使ったMMOといったら、MMO衰退期に始まったDDOがあるで
現在もプレイ可能 >>627
D&Dオンラインは個人的には傑作だった
日本版運営終了間際ゴールデンタイムに同時接続数200人とかなのはギャグだったが >>627 BG2でMMOやりたいんや かんがえてみ
同時接続数200人 VS カンガックス1体
199人がインプリで消えて俺だけが生き残るんや >>629
いくらカンガックスでも魔法切れ起こして素振りするだけになるだろ オンで遊ぶのが好きなのになんでもっと人がいたときにNWNに手を出さなかったんだよ MMOっていま人集まらんしチャットしなきゃいけないのは敬遠される >>628
どういうギャグなのか解らん
終了間際なのに200人も多い
ゴールデンタイムなのに少ない カンガックス(ていうかデミリッチ)は、CRPGのデータ上はインプリゾンメントは無限に撃てるんじゃなかったっけか。
よって+4以上の武器を持ってるやつがいないと200人いても勝てない。 考えてみると6人だけ冒険者というのは不自然過ぎないか?
現実の世界というのは冒険者は数十万で、アスカトラ市内を埋め尽くしているはず
ガックスリング欲しさにカンガックスの部屋には数百は殺到するだろう
イレニカスに到着するには数千は残るはずで、
最後の止めを刺す瞬間にアイテム欲しさに他の冒険者が裏切ったりする
現実の世界じゃ一番怖いのは欲望に満ちた冒険者かもしれん MMOよりも4-8人くらいのcoopゲーをやりたい
NWNなんかの進化版や! DDOみたいに古株のネタバレオンパレードで糞化しそう >>636
現実にはレベルが2にも達してない人がほとんどと言うことなんだろう。そしてそのまま死んでいくと。
タンポポを刺し身に乗せていくのを何ヶ月やっても現実はレベルが上がらないと言うことかな。 冒険者なんかしてないで真面目に働けって町人が言ってるし
そういう扱いで少ないんだろ アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
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テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ 7レベルか8レベルで活動拠点の地方では大英雄だっけ
一般人はそもそも冒険者のクラスレベルを持ってない スペールホルドで頭の行かれた奴らでもイレニカスとまともに対決してたから一般人でもそこそこいけるんじゃね? ドロウも大したことない
7章の地獄は無理でも6章まではいけるだろう
バンパイヤ相手だからな にんにくたくさん持っていけば楽勝よ スペルホールドに収監されてる連中は
「そこに収監しないと危険な人物だから」でしょ。
つまり地力はすさまじいものがある。 >>646 20周年もおめでたいが、コンプ35周年おめでとうから始めるのが筋だろ! いや、ここバルダーズゲートのスレやで
コンプティークが先とかまさに筋違いやろw >>648
そんなことあらへんわい!
コンプのお陰で英語鍛えたってゆーとったで
コンプがbgの基礎を作ったんやわ
アキバ系はようわかっとき! >>648
まちごうたわ
おまはん大阪の日本橋系やろ?
そんなアホなこと言うとったらアキバ系に
舐められんで! >コンプティークかなんかで見て英語版買ったなー
これや
BGの日本人ゲーマーの基礎な コンプとか無いわ
そんなもん堂々と買うほど薄汚れてなかったから コンプティークはエロゲコーナーもあったけどBGでた頃は普通のゲーム誌だったと思うぞ
途中からエロゲ専門誌みたいになって買わなくなったけどな
BG英語版発売時はコンプティークのほかにログインやテックウィンでも特集組まれてたような気がするな 攻略記事も攻略記事ってほどじゃなかったなあ
コンピューターゲームと周辺のサブカルチャー紹介誌という感じだったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています