【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
beamdog直買で、実績ないから断言できないけど、
Black pit のEXPは500000までいけるから、
そっちで解除するんでない? オバロ、ゴブスレの流れでバルゲも流行ってくれないかな? オバロは元世界のシステムを知らないけど主人公側が強過ぎだろう。
ひょっとしたら低レベルでも伝説クラスを倒しちゃうのがバルゲと言うかD&Dの魅力。 カンガックスが主人公・・・
やっと封印から解放されたと思って、襲い掛かった相手は設定からしてチートの神の子だったでござる。
デストロイされたと思ったら、封印が解ける直前に戻った!
Ring of Gaxxを渡して今度こそ穏便に…
これなんかのラノベじゃないの? ということはデスレステンプレートなのか
ターンアンデッドに完全耐性が必要だが WKのデミリッチまじやばい
インプリ連発してくる 隙が全くねえ
倒し方しらなかったらドツボにはまっていたわ
接近するまでの距離があるから奇襲がかけられない
カンガックスよく倒せたなと思ったけど、彼はインプリ連発する?
しないならカンガックスより強いのでは?と思う カンガックスもインプリゾンメント使うよ
誰が誰より強いとかより何レベルでそいつと当たるかの方がだいじ
カンガックスがよく話題になるのはすぐに戦えちゃってだいたい苦戦するからだと思うね
ところでバーサーカー、メイジ以外のクラスでインプリゾンメントを防ぐことってできたっけ? 宿の隠し扉を開ける
ポーズ?なんかいるな
インプリズンメント→主人公死亡→ゲームオーバー
は?
やるよね >>462
とりあえずマジックレジスタンスを高めれば、防げることは防げるはず。
低レベルでも、リロード繰り返し前提なら、ポーション呑んで、
例のメイスで殴ればいけるかと。 高Lvのモンクで特に何もすることなく、ただ殴るだけであっさり倒して「モンクやべぇ…」ってなった思い出 アンデッドはメイスオブディスラプションで殴ってればいいのだ
スロット振ってなくてもジャイアントストレングスポーション飲んでヘイストすれば間に合う間に合う >>463
2詳しくないけど主人公行かなきゃいんじゃね >>467
まあ宿屋の隠し扉の向こうにリッチがいて即死魔法ぶっぱしてくると知ってればその通りだが 直前までダークソウル2とかやっててパラノイドモードになってたら結構回避できるかもな 逃げ出して追いかけてきたリッチのメテオで宿の主が死んだのがなぜかパーティーのせいになるまでも インプリズメントはメイジやスクロール使えば防げるのは分かるけど、バーサーカーがどうやって防いでるのかは未だに疑問だ。
頭の中で考えたら終わりなのかね。 「宿屋の隠し扉の向こうにカンガックス」って、例えるなら
田舎のばあちゃん家の開かずの倉庫の中に新品のiPad Pro、みたいなもんなんだろうか。 >>471
インプリゾンメントによって閉じこめるためには、相手の魂を捕らえる必要があったはず。
だから、術者より強い魂(スレイヤー状態)とか凶暴化したりして魂が定まらない相手には通用しないって認識。
元々、恋人の病気を直すためにリッチになった魔術師が、恋人を生き長らえさせるために作った呪文ってどっかで見た覚えがある。 うまいやつとへたなやつの違いがようやく分かってきたわ
うまいやつは、本当に魔法でもモンスターでも武器でも効果や意味をきっちり理解している
問題はやっかいものばかりで答えはいっぱいあるゲームだから、頭使うゲームということよ
上級者になりたかったら、きっちりとそれらを理解することだな >>473
なるほどそんな設定が。
対象の名前を知ってるか生い立ちを知ってるとセーブ-4とか、その場でフリーダムしないと解けないとか鬼畜な魔法だな。
特に後者は忘れられた奴が一体何人居るやら恐ろしいな。
ウィッシュやミラクルとかディサーンロケーションすれば場所は分かるらしいからメイジが散歩してたら見つかるのかな。 このゲームだと魔法のコストは8時間寝るだけだけど紙のほうは経験値だの金のかかる触媒だの年齢だの要求してくるからそう簡単にみつけてもらえないだろなあ bg2でデトネーションアローってどこで手に入りますか? ファイアートゥースとショートボウオブゲセン?
クロスボウとショートボウどっちがいいか、みたいな話になってしまうな。
ただし、ファイアートゥースの弾は+5相当まで強化はできるからなんとも。 下賤棒がかなり役に立つわ
TOBは序盤から中盤にかけて火に強いやつがけっこう出てくるからきつい
しかし中盤までクリアするようなレベルだともうこっちのもん
ファイアートゥースだと火は通用しない
それを使って戦う前提だったらTOBの大半が火が通用しないシナリオだときつくないか? 火効かないやつ多いなら下賤の方が良さそう
でも空撃ちで強い魔法弾出るのは共通だからどちらも捨てがたい +4,+5の矢が無いからアーチャーは結局ゲセン一択になってしまうのがな…
それでもTo Hitは凄まじい数値になるんだけど ゲセンの方が攻撃回数が1回多いから、時間当たりの攻撃力はゲセンの方が高い(極一部のクラスで例外あり)。
1発のダメージはファイアートゥースの方が上だから、ワールウィンド(攻撃回数10回)を使う場合はファイアートゥースの方が強い。
敵の抵抗値によってダメージは変化するから、一概に言えないけどね。
>>485
旧版と違って、EEではファイアートゥースが放つボルトは+4扱いになったよ。驚きの強化! >>479
Where to find Arrows of Detonation でググったが
デトネーションアローはBg2eeにはないようだ BGEEはドキュメントのドライブを変えてるとロード出来ねえのなww
はあひでえ話だぜ >>487
ありがとうございます 1で好きだったので残念です デトネは店売りは無いけど、スペルホールドのダンジョンと他にもあった気がする。
たしか6本くらい手に入るんじゃないかな? >>490
ブラックピット2の後半で店売りしてるの見た気がする
ブラックピット2で出てくる装備ってことは、本編でもどっかで手に入るんじゃないだろうか Baldur's Gate 2で一番難しい戦いと言われているのが、
Nalmissra、Y'tossi、Hive Mother、Xei Win Tooとの戦いだそうだ
コツがわからんと永久に倒せないカンガックス、デミリッチとは視点が違うが。 ウィッシュの使い方よくわからなくてTOBラスボスだけ難易度下げたな… ウィッシュはリロードゲーだぞ
ラスボス戦はウィッシュ禁止にすると難易度がぐっと上がりそう 俺はヘイストは使わない
寿命縮むとか絶対嫌だからね ヘイストを使わないと寿命がゼロになるかもしれんのだぞ ウィッシュだけど、願いをかなえる奴が強くないのはどういう理屈何だろうか?
ウィッシュで願いをかなえるなら、そのウィッシュの魔人を召喚して戦い
に参加させればいいのではないかな?
ドラゴンボールの願いをかなえる神龍も若返ったピッコロ大魔王に殺されたな
しかし餃子(チャオズ)がピッコロをこの世から消してくれと願い事をすれば
殺せたはずだったのにな >>494
英語版やったけどHive motherだけ見覚えがある
他は分からん
どこで出てくる? で、すみません
ウィッシュで1度だけの願いと毎回できるやつの違いは何ですか?
ウィッシュ唱えられる人1人ずつ1度だけなんですか?
それともゲームで1度だけ? ヘイスト使ってると髪が目に見えて抜けていくのか。悲しいなあ。
>>510
一度だけのが強力な選択肢がでる可能性があるし、魔人のイジワルが減る。
記憶が無くなるだけだから覚え直せば理論上何回でも。
紙版は分からん。 >>511 ども、有難うございます。
ナルミスラ、イトウシ、ハイヴマザー 恐ろしいやつらでした。
あんまり勝てないんで、スカルばらまいて戦闘が始まった途端ドカーンで片づけたんですね
次はスカルに頼らない方法でやります。 紙版だとヘイスト1回使う毎に1歳年を取ったような。 >>513
マジレスして申し訳ないが、BGシリーズでは年齢のパラメータ無いよな? デモゴルゴン恐ろしいやつだった、しかも倒してもアビスに戻すだけなのか
ということは、完全に倒せなかったことになるのだな? デーモン滅ぼすならアビスで直接たおさないと駄目なはず
アスペクトならまだしも本体がよく物質界きたなーと驚くわ(しかも幽閉されてるし) その物質界で解き放たれたら世界を混沌へと突き落とすレベルなんだから
物質界(WK)で倒したら、そのアビスでも倒せる実力はあるんでしょ? >>507
むしろ1のころはゲーム内でそう記述してあるの信じてずっと使わなかったぞ
2を半ばぐらいまで進めてブログとか見て普通に使ってるの見てようやく使い始めた思い出 そんなんで使う気は無いな
他人のプレイとか全く関係無い いや他人のプレイがどうこうってより単純に寿命のデメリット気にして使ってなかったけどBG内ではそれがないって事実に気づいたから、という話では? bg2初見プレイ終わったわ。まぁ全部やるために攻略サイト見ちゃったけど。
110時間でクソ長かったわ、tobもまだ残ってるけどちょいと休憩挟むわ。 IWDのポートレートってLとSを作って放り込んでも、画面右のキャラ小窓にはLが縮小して表示されるだけ? ブラックピット2で6戦目ぐらいに出てくるヴァンパイア軍団にかてねえ、、、
チャーム強すぎるよ みんなウォッチャーズキープってどのあたりで行ってる?
俺は2章をあらかた終えて3章にいつでも行けるくらいで踏み込んだ。
1層終わって2艘目でかなり敵が強くなってきたので、一旦撤退して後日再戦を期すか検討中。 二章で、レベル9に達したぐらいで、1階だけクリアして、
アイテム倉庫として活用後はToBまで放置かな。 月野としまさのお知らせです
もしもキーボードクラッシャーがハチとスイムスイムと手を組んだら 12月10日
もしもキーボードクラッシャーが春風どれみとけい太くんと手を組んだら 12月12日
もしもキーボードクラッシャーがクロエルメールとのび太と手を組んだら 12月17日
youtubeの動画3本です >>528
バーサーカーやバーバリアンの特殊能力でチャーム無効化できない?
もしくはエルフを盾にするかチャーム防ぐ武器や兜使うとか
あとは召喚系を先行させて空撃ちさせられた気もしなくも。 >>532 bg2ならカオティックコマンドだが、そこでは使えないの? >>533
使えるはず、ただBP2は1と違い事前Buffができない&相手と距離が近かったりする
戦闘が多いから防御系の呪文が満足に行き渡らない可能性はあるかな
とはいえ、カオティックコマンドはそんなに詠唱遅くはないはずだけど
BP2クリアしたの大分前だから、詳しい内容までは覚えてないけど
エピック級のシナリオのせいか敵が容赦なくて
クラウドコントロールや防御呪文剥ぐのに忙しくて大変だった記憶。 ウィッシュの休憩効果はWISが高いほど出やすいらしいけど、これの判定ってWIS25になるまで伸び続けるんだろうか
それともINTの呪文習得数みたいに19とか途中で頭打ちになるんだろうか そもそも日本語の翻訳をオフィシャルに手掛けなかったのは何故
コストベネフィット?市場規模が見込めなかったから?
bgが大衆化できなかったのはマニアック
すぎるからだと思う
535の話の内容に全くついていけないし エアリーがぼくっ娘だったころってオフィシャル翻訳でないの? BG1は日本語だして2は出さないのがよく分からん
セガに旧版の翻訳くれよっつったら二束三文でくれるだろ多分 オフィシャルもなにも英語版以外は有志が送りつけて取り込めだろ >>539 んなことない 日本語を取り込んでもエラーが起きたら会社の責任にできないだろ
英語以外の言語選択を商品としてリリースしているのなら保証はしないとな
例えそれが会社と関係ない有志が送り付けたものであってもな
その違いは大きい そもそも多言語版はどういう経緯で出ることになったのか
どういう方式で出てんのか
その辺知らない人は黙ってた方がいいと思うよ 知らない人間は知らないから疑問に思ってるんだと思うが BWSのインストールに難儀してるんだけど、MODのダウンロードとインストール兼ねたツールなんだよなこれ?
何かサルでも分かりそうな解説サイト無い? >>541
いやテキスト翻訳自体は有志がBeamdogに送りつけて一応チェックはしたけどバグ起きないかはリリースするかどうかはそちらでチェックしてくれなってのがアメリカのゲーム文化だろ しばらく前に泥のBG2EE日本語化の話題があったけどあれ林檎でもできるん? >>550
林檎は脱獄しないとシステムファイルを弄れないから無理じゃないの? 林檎?脱獄?
まだイレニカスダンジョンか
集めるのは林檎じゃない、ドングリだ >>552
本気で言ってるのかギャグなのかいまいち読みきれんな >550
自分はMacbook proでBGEE2プレイしてるよ。
改行MODなどのファイルは使えないけど、日本語化に最低必要なファイルだけ入れ替えて日本語化してる。 >>554
俺もホントはMacでやりたいけど、色々ややこしそうなんで仕方なくBOOTCAMPでやってる わかりきった話、一般論に近いものをあくまでおさらいとしてするが…
そもそも、アメリカの会社・ゲームだから、英語版しかリリースする気はない。
ただ、同じアルファベット圏は、まだ対応がしやすいし、エラーも少ない。
また、それ以外でも、表音文字を使った文字種が少ないもの(1バイト文字)に関しても、
ある程度は対応しやすい。
ここまでは、有志対応しやすいし、メーカーの側もフォローも可能性がある。
会社がサポートするかどうかは、大きな会社以外はケースバイケースだな。
最悪なのが、漢字に代表される表意文字で文字種が多いもの(2バイト文字)だ。文字コードの問題もさることながら、
表示範囲の問題も出てくるので、単なる翻訳の問題のみならず、システム部分まで踏み込んでくる。
こんなもの、デカい会社か、初めから多言語展開を視野に入れて開発されてないと難しい。
上記にかかわらず、中国語が表示できたりするのは、有志のマンパワーがすごい(母数が多い)から。
裏を返せば、2バイト文字の表示に適した形で開発されていればいいわけだが、なかなかそうはいかんわな。 このゲームじゃないけど、2バイト文字関係の不具合が修正されるのは中華圏のユーザーの声のおかげって感じることが多いな
Steamでも日本語プレイヤーの割合なんて微々たるもんだしね 日本はファミコン大国だから
PCでゲームという文化が絶滅してしまった 中国は規制やらがあるから市場としては魅力的なんだろうな
人口は正義ですわ いずれにせよ英語できないやつは諦めるしかない
わかりきった話なんだけどな どうしても諦められないならPillars of Eternityでもやればいい
某有名RPGブロガーも「BGより洗練されていて奥が深くて面白い最高傑作!」と大絶賛だしな 禁則処理が必要になるのも英語圏の人達からすると面倒だろうね 別に有志日本語化でプレイできてるんだからいいじゃん
それより他のまだ日本語でプレイする環境が無いやつの事考えた方が良い なんで日本だけ翻訳取り残されたの?しかも韓国より遅れてる
Steamできっちり日本語だけ「サポートしていません」とでてますけど
ビームドックは
もともとファミコン信仰の高い日本のマーケットはあてにしていなかったのでは? ファミコン信仰はキミだろう
ドラクエドラクエ五月蝿い >>564
セガで翻訳しちゃったから版権関係でめんどくさくなって避けたんかねえ >>564
ジャップは翻訳して還元するやつがすくないからだよ >>566
逆なんでない。Black Isleの時にセガが翻訳して日本語版出そうとしたのが奇跡。
ビームドッグにとっては日本なんて元から知ったことじゃないだろう。
>>568
よく翻訳の精度がどうとか、表示がきれるのなんとかしろよとか乱暴な言い方で文句付けられてたよな。
アレほんとひどい。お前が英語を学習しろ、っての。 それに翻訳したところで何の得も無いしな
それでWitcher3なみにある英文を訳せとか、頭おかしいとしか思えない
ゆとりにもほどがありすぎて突っ込むのも面倒くさいレベル >>570
それ言うならゲームやってて何の得があんのって
英語の勉強に費やす方が得やぞ >>571
ゲームは「楽しい時間が過ごせる」って得があるじゃん
まあ、翻訳も「やってて楽しいからする」って人はいるかも知れないけどね
いるならそういう人を探してきて頼めばいいわけで まあBGシリーズ日本語版やD&Dオンライン日本語版は奇跡の産物ではあった セガ翻訳の作品はいいよな。
最近ではスパイク・チュンソフト、スクウェアが翻訳を頑張ってて、洋ゲーのハードルがかなり下がってきている印象。
ドラゴンエイジオリジンズは翻訳されないもんだと思って北米版買ったもんなぁw >>556
いまどき全部ユニコードだから多バイト考慮してないプログラムなんてないぞ >>576
そういやそうだな。文字化けはしないもんな。
改行と表示切れだけか…
でも英語圏の人間からすりゃ知ったこっちゃないか。
中国語ですら、本格的なサポートはしてないもんな。
言ってて悲しい…。 ヨドバシカメラだったけ?
ウィッチャーズ3やスカイリムの店頭販売のプロモーションがすごかった
洋ゲーメーカーの日本への入り込みに
気迫を感じたわ
外国では圧倒的に人気のあるバルダーズもこんなプロモーションあっても良かったのにな
なら翻訳も少しは早かったし
カスタマーサポートも手厚かったろうに >>578
いや当時も店のプロモーションはそこそこやってたよ。
それこそPSTなんてイモータルワンの顔Tシャツとか配ってたし。
ただデモがあるようなゲームじゃなかったので、試遊台とか無かったからどんなゲームか分からず買わなかった人が多かったんじゃないかなーと。
かくいう自分も殆ど博打見たいな感じで買ったからなあ。youtubeとか無かったし。 そもそも外国で圧倒的に人気があろうと
日本人に受け入れられるかどうかはまた別だしな
それでなくても日本人の嗜好はパゴスだし セガが相当金突っ込んでプロモーションしてたな
セガがいなけりゃこのインフィニティエンジンのゲーム知ることなかったしFalloutの1と2やることもなかった バルダーズシリーズが日本での大衆化に成功できなかった理由
1.Steam ユーザーが少なかった為、事実上販売チャネルが店頭販売に限られていた。
また日本人は店頭で現金購入することを重視しカード決済は嫌う傾向がある。
2.日本の場合、ゲームユーザーは学生がメイン、社会人ユーザーの増加はつい最近のこと
このため、ユーザーが学生のような低年齢層では話の内容や設定の理解についてこれない
3.主人公のインパクトの薄さ (強いて評価できるならイモエンぐらいか、日本人は主人公をなんでもできるマンにしたい)
4. ボスの悪としての圧倒的存在感の欠如 (サレヴォク/イレニカス/デミゴッドではちょっとね・・・例えば天外魔境のヨミ様と比較にならない)
5. 操作の困難さ (マウス、キーボードは絶対必要)
特に日本人はPCではゲームはあまりしない、スマホかゲーム機でする。
こんなところかな? そもそも発売したのSteam始まる前なんだけど妄想でそんな長文書き込んで恥ずかしくない? 旧版の話なのかEEの話なのか、ごっちゃすぎて混乱してるな
とは言え日本でウケなかった理由は単純に
「グラフィックもシステムも、日本人の馴染みとは真逆だったから」
の一文で終わってしまう話
あと、PCゲーになじみが薄いというのも理由ではあるだろうけどな
「コントローラーで操作できない、マウスでぽちぽちとか操作性最悪!」
とか言っちゃう奴が今の時世でも普通にいるから腰抜ける こういう濃厚なRPGで、濃厚な恋愛が楽しめるゲーム他にないけどなぁ NPCが好き(アノメンもね) >>586 恥ずかしくない。Steam前だろうが後であろうが、
日本の場合、販売チャネルが実質店頭購入に限られていたことに変わりはないから
今でもゲームソフトは店頭で買うやつが圧倒的多い
日本でSteamで買うやつってマニアックなやつぐらい?
>>588「グラフィックもシステムも、日本人の馴染みとは真逆だったから」ってのは具体的にいってくれ
1文では終わらんだろう 他の洋ゲーはなじみがあったのか?ならそれはBGの限界ということだな
>> 587 ドラクエの言葉を出して申し訳ないが、ドラクエに圧倒的差をつけられた現実は受け入れないといけないな そもそもBiowareの作品が商業的に大成功したのはMass EffectからでBGシリーズだって名声ほどには売れてないって中の人が言ってるからな >>590
今店頭でゲームなんか買うか?
パッケージなんか全然品揃えないぞ これは、あれか? レスしないとダメなのか?
なんかすごいめんどうくさいんだけど・・・ たぶん、steamが何なのかさえわかってなさそうw このゲームがすごいのは、「D&Dをもしビジュアル化するとこうなるんだ」感がハンパないってことかな。
WIZ系のコマンド選択式ではリアリティに乏しいし、TES系のFPSでは自分中心すぎて相手との間合いを感じづらい。
書き込まれた見下ろし型とすることでリアリティと距離感を両立し、どこでもポーズしてコマンド入力出来ることでWIZのようにじっくりと戦略を立てられるメリットもある。
前衛や後衛の感覚、狭いところでの戦いづらさ、広間での敵味方入り乱れての大乱戦、屈強な戦士や召喚モンスターを盾にして遠距離からファイヤーボールをぶち込む醍醐味。
テーブルトークRPGでは空想するしかなかった世界をInfinityが余すことなく表現した功績はもっと評価されていいな。
BG3もエンジンはこのままでシナリオだけ変えて作って欲しい。 当時はD&Dのネームに釣られて買った層が大部分じゃねえかね あの頃はPCゲーって皆パソコンショップででかい箱に入ったやつ買ってたんだよな
メックコマンダーとか面白かった >>596
その理屈でいうとD&Dを知らない人は興味ないということか?
俺は知らんがファンだぞ
高い戦略性が売りなんだろ? D&D自体日本で馴染み深い、ってほどではないと思うけど…
596はテーブルトークから入る人間の方が多いんじゃないか、
てのを言いたかっただけで、それ以外を否定はしとらんだろう。 知名度の低さ
プレイにかかる時間の長さ
プレイヤー確保の難易度
複雑なシステム
オタ属性
今なら昔よりかは受け入れられやすいかもしれん すでに日本には子供向けの娯楽があったしねえ
根付く前にインベーダーでTVゲームブームが来て
ゲームウォッチで電子ゲームブームが来て、そのあとすぐにファミコンでしょ
ルールが煩雑なボードゲームが根付く隙は、日本にはほぼ無かったと言えるかも 和製TRPGにソードワールドって似たようながあるのも影響しとるやろ 話聞いていると40年ぐらい前ですよね?
そんなところまでさかのぼるのですか?
もしかして50歳ぐらいのかたですか?
d&dって今でも知らないですけど? あー、ソードワールドがあったな
確実にそれも一因だろうと思う D&D3版プレイヤーなら30−40歳くらいじゃね
それでもBG日本語版発売時は15−20歳くらいだからおかしくもなかろ
店頭で一目惚れするかD&Dネームに釣られるか位やからね当時の購入動機 PCゲームの雑誌で1ページだけの紹介記事を見て
BGが欲しくなった記憶がある コンプティークかなんかで見て英語版買ったなー
辞書片手にやったおかげで英語が得意になったわ No offenceだけどさ
コンプティークって懐かしいけど、コンプティーク読んでいたやつって
そうとうオタ属性のやつで、周りからネガティブに思われているやつだったな
掲載されていたロードス島戦記のTRPGは面白かったわ >>596
実際そこすごいよね
3版のフィギュア使って現在位置確認する5フィートマスバトルそのまんま 旧版プレイヤーとEEプレイヤーで、年齢のギャップが激しそうだなw
オリジナル版の発売が、20年前だもんね。
当時生まれてなかった人もこのスレにいるんだろう。 月刊誌のPlay Onlineだったと思うけど、かってはBG2もデモCDが雑誌の付録に付いていた事が有るんだよね。
ログイン誌や、コンプティーク、テクノポリスなどの雑紙でも、コンピュータRPGは、花盛りで良く紹介されていたものだよ。 かつてそういった雑誌買う人って福袋目当てなやつが多かったw 腰の引けたエイジズムの嫌味言ってるのが一顧だにされない流れ笑う >>620 そういやいつの間にかコンプも11月で35周年迎えていたんだな >>621
コンプがまだあることにびっくりしたw
どうせ萌え豚用雑誌にでもなってるんだろうけど >>623 コンプ様に失礼だろ
忘れてた間、どのPC雑誌と浮気したの?
ログインじゃないだろうな? >>624
メインはベーマガからログインに乗り換え
あとはポプコム、コンプ、たまにテクポリ買ってた。
やっぱこの時代はログインが一番内容が濃かった コンプのロードス島TRPG特集は良かったわ
いまのロードス島TRPGはMMORPGにかわったんやろ?
BGはなんでMMORRPGにしないん? そもそもBG自体がオンゲやんけ
あとD&Dのシステムを使ったMMOといったら、MMO衰退期に始まったDDOがあるで
現在もプレイ可能 >>627
D&Dオンラインは個人的には傑作だった
日本版運営終了間際ゴールデンタイムに同時接続数200人とかなのはギャグだったが >>627 BG2でMMOやりたいんや かんがえてみ
同時接続数200人 VS カンガックス1体
199人がインプリで消えて俺だけが生き残るんや >>629
いくらカンガックスでも魔法切れ起こして素振りするだけになるだろ オンで遊ぶのが好きなのになんでもっと人がいたときにNWNに手を出さなかったんだよ MMOっていま人集まらんしチャットしなきゃいけないのは敬遠される >>628
どういうギャグなのか解らん
終了間際なのに200人も多い
ゴールデンタイムなのに少ない カンガックス(ていうかデミリッチ)は、CRPGのデータ上はインプリゾンメントは無限に撃てるんじゃなかったっけか。
よって+4以上の武器を持ってるやつがいないと200人いても勝てない。 考えてみると6人だけ冒険者というのは不自然過ぎないか?
現実の世界というのは冒険者は数十万で、アスカトラ市内を埋め尽くしているはず
ガックスリング欲しさにカンガックスの部屋には数百は殺到するだろう
イレニカスに到着するには数千は残るはずで、
最後の止めを刺す瞬間にアイテム欲しさに他の冒険者が裏切ったりする
現実の世界じゃ一番怖いのは欲望に満ちた冒険者かもしれん MMOよりも4-8人くらいのcoopゲーをやりたい
NWNなんかの進化版や! DDOみたいに古株のネタバレオンパレードで糞化しそう >>636
現実にはレベルが2にも達してない人がほとんどと言うことなんだろう。そしてそのまま死んでいくと。
タンポポを刺し身に乗せていくのを何ヶ月やっても現実はレベルが上がらないと言うことかな。 冒険者なんかしてないで真面目に働けって町人が言ってるし
そういう扱いで少ないんだろ アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
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テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ 7レベルか8レベルで活動拠点の地方では大英雄だっけ
一般人はそもそも冒険者のクラスレベルを持ってない スペールホルドで頭の行かれた奴らでもイレニカスとまともに対決してたから一般人でもそこそこいけるんじゃね? ドロウも大したことない
7章の地獄は無理でも6章まではいけるだろう
バンパイヤ相手だからな にんにくたくさん持っていけば楽勝よ スペルホールドに収監されてる連中は
「そこに収監しないと危険な人物だから」でしょ。
つまり地力はすさまじいものがある。 >>646 20周年もおめでたいが、コンプ35周年おめでとうから始めるのが筋だろ! いや、ここバルダーズゲートのスレやで
コンプティークが先とかまさに筋違いやろw >>648
そんなことあらへんわい!
コンプのお陰で英語鍛えたってゆーとったで
コンプがbgの基礎を作ったんやわ
アキバ系はようわかっとき! >>648
まちごうたわ
おまはん大阪の日本橋系やろ?
そんなアホなこと言うとったらアキバ系に
舐められんで! >コンプティークかなんかで見て英語版買ったなー
これや
BGの日本人ゲーマーの基礎な コンプとか無いわ
そんなもん堂々と買うほど薄汚れてなかったから コンプティークはエロゲコーナーもあったけどBGでた頃は普通のゲーム誌だったと思うぞ
途中からエロゲ専門誌みたいになって買わなくなったけどな
BG英語版発売時はコンプティークのほかにログインやテックウィンでも特集組まれてたような気がするな 攻略記事も攻略記事ってほどじゃなかったなあ
コンピューターゲームと周辺のサブカルチャー紹介誌という感じだったね ログインのほうが攻略はきちんとしてたイメージ
でも海外ゲーはどうなんだろ、あんまり記憶にない ウォッチャーズキープの2階でエアセプター持っててもスライム部屋の北の扉があかないんだけど、詰んだ? アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰みたいな見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺してね
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ エアセプターって空調管理のもの、だから関係ない
スライム部屋ってスライムラボのことだと思うが
南下の部屋(スライムライブラリー)にスライムラボの西側の扉を開けられる鍵がなかった? スライムラボの西側は開くのですが、スライムラボの北側が開かないのです。
セプターの説明文的には、エアセプターは「エアの部屋の南の扉と、スライムの部屋の北の扉を開ける」
スライムセプターは「アイスの部屋の東の扉を開ける」となってます。 あ、ごめんなさい。↑は間違いです。
スライムラボの西側が開かないであってます。
ライブラリーとラボがややこしい。 連投すみません。
鍵ありました。ありがとうございます。 ブルードラゴンえげつねえと思ったが圧勝したわ
今まで一番苦戦したのはデモゴルゴンだな、1日2時間で一週間かかった
俺は悪魔系が苦手
悪魔系は精神攻撃があるしマジックレジストが高いため苦戦する Android版セールやってたのかな?
Siege of Dragonspearが120円だったんで入れてみて少しやってみたけど面白そうやった。
英語出来ないからストーリー全く解らんけど、 BGEEのルールだと両手武器もってもスタイルにスロット振った分しかダメージ増えないよね?
NWNみたいに両手武器はSTRダメージボーナス1.5倍とかないよね? NWNはなぜbg2を超えられなかったの?
最後のボスって女は共通していたが BGは画面固定だけど、ハイポリで雰囲気のいい背景が没入感を高めてくれた
キャラも必要以上にズームできないから粗が目立ちにくかったってのが自分の中では大きい >>671
1人主人公ってのはアメリカ人が大好きなのかもしれんが、日本人はパーティープレイが大好きだから受けなかったんだろう。
今でもFPS戦闘モノやTESのようなRPGが全盛だしな。 >>671
単にNWN2未プレイなだけ説に一票。
来年末以降にはBG2もリメイクされるという話だから、完全にBGシリーズの上位互換になる。 3Dにしたらますますダメになるに1票
イメージが崩れるから 単に面白くなかったよ、NWNは。
3Dかどうかは別問題だと思う。
同じく3DのDAOは十分楽しめた。
あれでBG並のゲーム性だったら良かったんだけど。 NWNEE、日本語対応の発表だけあって実装いつになるんだろな。
BGEEのときみたいに一年以上待たせるのかね >>667
ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい 落田 ◆8Jf2FPchac
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
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/ / / / =-----=-------- | | NWNの3Dはどういう層のウケを狙ったのかわからん 「NWN1のOCがBGのようなヒット作になれなかった」の話をしてるんだったら
普通に面白くない(というかきちんとソロでプレイできるように作られていない)ので論外
別の側面(D&Dのユーザーコンテンツゲーム)で言えば
NWN1をこえるものはいまだに出てきておらず、BGとか論外 公式はSOUの一章は割とよかったかな
2はMOD作るのが難しすぎた気がする ネットセッション用のツールとしてNWN1は最適解だな
使えるルールに制限あるけど NWNは出すのが早すぎた
今の技術&ネットインフラでリメイクしてほしいわ
EEがそうなってくれると嬉しいけど NWNEEはいくらリマスターっていってもモデルが当時のローポリのままなのが残念
資金的にも難しかったんだろうけど、モデルも作り直してくれてればなあ
それやると新作と同じぐらいの手間になっちゃうか ダンジョンオンリーだけとD&Dルールのマスター&4プレイヤーのゲームが去年あたり出てなかったっけ?
ほぼ不評だった様な。 明けましておめでとう
コンプ系
ログイン系
テック系
ファミ通系の諸君
今年もよろしく
今年こそbg3の発売のアナウンスがなされるといいですね 6章ですべてのリッチ(カンガックス含む)をぶっ倒してきた俺だが、そんな俺でもウォッチャーズ・キープのタハーザーとカラシュールの一団には全く歯が立たねぇ。
カラシュールの場合は前の部屋で呪文を唱えて防御を準備できるからいいが、タハーザーの部屋は前室がいずれも呪文禁止。
ただ、カラシュールについてはバグなのか何なのか、戦闘開始後突然UIが全て消えて味方パーティがダメージをほとんど受けなくなったため勝てた。
問題はタハーザー。全然勝負にならん。
昔の攻略本を引っ張り出してきたが、「パーティAIオンでもまあ勝てるよ」とか書いてある。クソが。ホントにプレイしたのか?
というわけでなにか攻略法知ってたらお前ら教えてください。 >>689
あけおめ
そいつもEEで強化された類なのかな 俺、ファミ通系だけど
チャームをしかけるサキュバス優先的に倒すことかな
前の前の部屋でカオティックコマンドかけて防ぐことも忘れずに、そこまでは呪文はもつでしょ
召喚で数を増やしてサキュバス、タハーザー以外に攻撃し
主力はサキュバス、タハーザーに集中攻撃ってのはどうよ? >>691
いや、前室で呪文効果は全て消えるし、タハーザーの部屋でも呪文は使えない。
肉体で勝負するしかない。
サキュバスをまず狩ってみるよ。 そんな奴に手こずってたら
伊東市、ハイヴマザーのタレント集団
もっと苦戦するぞ
囚われしものならなおさらだ
タハーザーがラディッツなら
囚われしものはベジータぐらいの戦闘力の
差はあるぞ うーん・・・俺もけっこう苦戦した記憶はあるけど
上手いことやれば一部の魔法は持ち越せたはず >>693
タハーザーがラディッツなんだったら、カンガックスはあんときの悟空やピッコロほどでしかないわ!
とにかく前室で持ち越し呪文効果は消される、本番でも呪文詠唱不可。
どうしろってんだという感じ。
二刀流やめて盾を持たせるとかでAC下げるしかないか?
でもそうなると肝心の攻撃力が落ちるしなぁ。 あそこら辺って全部ドワーフファイターの盾持ちで無双した記憶しか無いんだがなあ。インプリメントみたいな一撃死も無かったと思うし。
魔法じゃなくてポーション漬にしてから臨むとかかねえ。回復もポーション。 ふぅ、なんとかタハーザーを倒した。1人死んだけど。
ただタイムストップ+サモン・ダークプラネーター+アビ=ダルジムという究極のフルパワーでようやく勝てた。
もしこやつらがラディッツなら、この先のナッパやベジータ級の敵はどうすりゃいいんだ。
まあそれを考えるのはやたら楽しいけどなw
悟空じゃないけどオラわくわくすっぞって気になってきた。
最後にお前らありがとう。 >>699
カンガックス倒してもな、それは倒し方の問題だよ
じっちゃんの魔封波で封じたようなもん だから自分の強さの参考にはできん
ここにはBGの神様がいるから その人のところで修行して来い
今の戦闘力は半マジで416ぐらいだろ?それを5000までは高める必要がある
半マジでそうじゃないとベジータ倒せないぞ >>700
そこ以前のカラシュールと戦う場面で、俺と全く同じ「タイムストップ+サモン・ダークプラネーター+アビ=ダルジム」使っててワロタw
俺の場合主人公がLGなもんで、タハーザーもカラシュールも問答無用で入室と同時に戦闘になるから、特に呪文を前室でかけておけないタハーザー戦はしんどかった。 ローフルグッド=偽善者
ニュートラルグッド=普通の善人
カオティックグッド=キチガ◯
ローフルニュートラル=良識ある普通の人
トゥルーニュートラル=頭おかしい人
カオティックニュートラル=キチガ◯
ローフルイービル=クズ
ニュートラルイービル=普通の悪人
カオティックイービル=極悪人 LG=コンプ愛読者
NN=ファミ通定期購読者
CE=Login立ち読み者 トゥルーニュートラル「バランス、バランス、バランス、ネイチャー、ネイチャー、ネイチャー」(錯乱) カオティックグッド「おれって良いヤツすぎるwww」(法律ガン無視) SoAイベント難易度評価(WK除く)
S ツイスティッド•ルーン、カンガックス
A ファークラーグ、アダロン、イレニカス
B クオトア•プリンス、アンシーイング•アイのボス、トーガル、リッチ一般
C その他
こんなもんか(適当) (トゥルー)ニュートラル
この属性のドルイドは、男爵領に攻めてくる悪のノール集団を退治するだろうが、
ノールが全滅しそうになるとノール側に味方するであろう。
仲間にしてはいけないやつだなこれは 正直、気違いかもしれないけど、正義の味方はカオティックグッドであってほしい。
悪役はどの性格でも一長一短で良い
ローフルイービル…フリーザ
ニュートラルイービル…セル
カオティックイービル…ブゥ
ってイメージだわ。 TNこそが勇者だろ。
世界は絶妙なバランスで出来ていて、それが崩れないよう均衡を保つ仕事をしているのがTNなんだぞ 俺はファミ通系だけど
そういえば真女神転生では
ロー側とカオス側と属性を持つことを
迫られるが真のエンディングはニュートラル
だからな
誰もロー側やカオス側に支配されるものではなく自己の意思が大事だと言い聞かされた
まあ性格ではないけどね
ような希ガス クリアした
最後のボスは敵がうざいのと長いだけ
魔界のプリンスが一番苦戦したわ
AC固いしな >>717
プラネーター召喚できるようになったのはいいけど、こいつはものすごいバランスブレーカーかもしれんなw
シャドードラゴンを1体で倒して、戦闘後「破滅したプラネーター 無傷」とポップアップが出たときは正直驚愕した。 >>718
自己レス
ごめん、アンカーは必要なかった >>718
シャドードラゴン戦でプラネーター使えたってことは仲間なしプレイでもやってたの? >>720
いや、がっつり6人パーティ。
2章でクエスト残らずこなしてWK2階までクリア、6章でアスカトラに戻ってWK3階攻略してるときにエドウィンがLV18になった。 >>721
いいね
SoAでプラネーターはたしかにバランスブレイカーだと思う >>722
希望を言うならTOBではプラネーターでも歯が立たない強敵ぞろいであってほしいわ。
bg2初版、ヤガ=シュラとの前線基地決戦で挫折した俺としては、EEで攻略の希望が見えたまではよかったけど、あっさりヤガ=シュラさんに死んでもらってもそれはそれで困るんだよねぇw BG2EEのiOS版って今は日本語化出来ない?
昔JBしたら出来てたような気がするんだが忘れた ToBだとプラネーターは巨人に殴り殺される程度
ただ、パーティもそれなりに(というか、かなり)育つのでどうとでもなる
冒険サボらずにちゃんと育成さえしておけば >>725
やっぱそうなんだ
普通にiPhone使ってて久しぶりにやろうとしたらファイル弄れなくなってたわ
そのうち弄るソフト出てくるのかな
教えてくれてありがとう >>723
ToBのドラゴンとかEEで強化されてるみたいだし、簡単に感じるのはBG慣れでしょw >>723
難易度インセインどころかバールの遺産でやったらどうだ?
一旦やりだしたら変更は効かないので
ちなみにこの中でバールの遺産でクリアした人いるの? 俺はやったことないが、ひたすらモンスターサモニング+インビジをするだけのゲームらしいだぞ >>731
難易度上げたら運ゲー要素はむしろ減ると思うよ
適当じゃまず勝てなくなるだろうね 旧版では設定で画面の明るさとか変えれたけど、EEでは無くなってる?
そのおかけでアンダーダークなんか全然道が見えないw >>734
戦い方が絞られてはくるんじゃないかな
かなり慎重にやらないと正攻法じゃ勝てないとかありそう どこまでインセインなどの高難易度に通用するかしらんが
召喚や防御解除系の必須魔法はさておき、
最強の攻撃魔法はメデオやエナジーブレードとかじゃなく
スカルトラップとクリーピングドゥーム だな
どれだけこの魔法に助けられてか
後者は相手に魔法を失敗させられるし近い敵も同時に巻き込めるし便利 高難度はIWD2で散々やったなあ
あれはBGでは面白くないと思う 難易度上げるのもちょっと違うんだよなぁ。
コアルールで強いことに意味があるわけで。 難易度設定は個人の楽しみ方次第でしょ
簡単設定がなかったらそもそもクリアできない人もいれば、高難易度がなかったらとっくにやめてる人もいるだろうし 旧版ではヤンもアビ=ダルジムを使えてた記憶があるんだが、EEでは使えなくなってる。
これもEEでの変更点なんだろうか? ヤンはイリュージョニストだからネクロマンシーのスクールは本来使えない
もし旧版で使えたならそれはバグってことになるかと >>742
そっか
エドウィンとヤンでアビ=ダルジムを撃ちまくってたんだが・・・
まあそれじゃちょっと強すぎだもんね ところでそれぞれのロマンスの完成はどうやって確認するの? IWDのandroid版ってbg2みたいに日本語化できた人いますか? イービルパーティ初めてやってるけど楽しい
イービル系NPCの方が話が普通に面白いわ
>>744
完成っていうかロマンス全部英語の攻略サイト見ながらやってるわ >>744
6章ボーディとの決戦前に相手が殺されたら恋愛成就してたってことじゃないの? しかも普通にイービルパーティのが強いしな・・・NPC・・・ ボーディに殺されて復活させても残りのイベント見てなかったら成就しないよ
ヴェロニカでアサシンに襲われたあとにイベントがなかなか発生しなくてラスダン行ったら最後の皆の一言のところで二人は結ばれなかったが〜的な感じで別れた扱いになってた エドウィン固有クエのネザースクロールを守ってるリッチを倒しても
Dropしないし所持品にも追加されてないんだけど、これ前からだっけ? >>751
昨日同じクエストやったけど仕様じゃないかな
話は普通に進んだ ところで女のエドウィン気に入っているんだけど
TOB最終まで女のままにできる? >>753
女エドウィンって言っても声が変わるだけでポートレートはヒゲ面のままだしなぁw
自分でポートレート変えるのもなんか違う気がするし あのレッドウィザードと初めてあったときに殺せば元に戻すイベント発生しなくていけるんじゃない? 2年ぶりくらいにandroid版のBGEE動かしてみたら吹き出しのセリフが英語だったり日本語だったりするんだけど前のバージョンより悪くなってるのは何故? ポートみたけど結構いい女だな ポートは男のままで構わんよ
女であることが大事
若者の熟専思考の時代だから
一緒に旅していたら夜這いしたくなる
ていうか夜這いしたやつが他にいないだろ >>752
ありがと、無事エドウィナにTSした模様 >>761
こっちもエドウィン大事だからバグでクエスト詰まったら困るね WK4階のデミリッチは結構手ごわいな。
他のリッチと違ってすでに出現してるから召喚を用意する暇ないし、とにかく部屋が狭いからインプリゾンメントを避けようにも逃げ場がない。
攻略本にはドラゴンブレス1発でイチコロよとか書いてあるけど全然死なねぇよw この本書いた奴実際プレイしてねぇだろw >>764
あの攻略本はホントにクソ。データ集とオフラインマップとしてしか役に立たない。
でもまあ、一周した後に読むとむしろ笑えてくるよw >>764
そんな奴に手こずってたら、この先思いやられるな
level4はギニュー特戦隊を倒さないといかんのだぞ?
デミリッチはアックマンぐらいのレベル
どうすんだよ?そいつはアックマイト光線を使えばどんな強敵よりも強くなるが
赤ん坊の心など悪の心がない場合は雑魚同然なのよ デミリッチはその程度
ようは倒し方の問題だ
ある魔法をかければええよ ある魔法?
フレンズ使ったらデミリッチが仲間になったりしないかな? >764
コーガンいるならバーサークかませば切れる前に始末できた記憶があるな デミリッチなんてモンク一人突入させて殴るだけ
+4の拳つよい モンクで1人で倒せるなら
メイウェザーなら瞬殺できるってこと?
+8のパンチぐらいになるかな >>772
メイウェザーのパンチがドラゴンのキックに相当するならそうかもな。 >>771
モンクがいないならスレイヤー化した主人公に突っ込ませるしかないか。
あのデミリッチ、みるみるうちにパーティが減ってくからなぁ。
勝っても戻す手段がない。 メイスオブディスラプション+2を装備したコーガンを突っ込ませればなんとかなるぜ。
少々レベルが低くてもいける。さあコパーコロネットに迎えに行くんだ。 >>775
残念・・・
イリジウム鉱石をクエストで使ってしまった。
ガメておいたらよかったな・・・ デミリッチにモンクで突っ込んでも埋められて終わりじゃない? >>776
それは…残念だな。あとは、
スペルイミュニティ+メルフズミニッツメテオ/ブラックブレードオブディザスター
の正攻法かな。何回必要かな?
それから忘れがちだが、スクロールは消費アイテムなんで、使ってしまってもいいんだぜ。 >>778
魔法使いはTHAC0(?)が悪いから攻撃が相手に当たらないんじゃない?
デミリッチって攻撃もひょいひょい避けそうだし そうなんだけどね。だから効果時間もたないから、何度も同じ呪文を使う。
ファイター/メイジとかなら、なんとでもなるけど。 ヘクサートってシーフ単体でなくファイター/シーフだったら
夜限定だけど神がかった強さだったろうな
もったいない シーフなんてマルチかデュアルで十分なクラスだからなー >>782
神になった奴は純シーフじゃなかった?
あれは他の神の陰謀もあったのかもしれないが。 >>780
ブラックブレードオブディザスターって名前がかっこいいから使ってみたいけど
魔法使いって攻撃が当たらない気がして結局使ったことがない マルチだのデュアルだの所詮イロモノだろ
NPCで一番最強なのは誰かを考えればすぐわかること
エドウィン、兄貴、ケルドーン、ヴィコニア、吉本は
みなシングル
イモエン、アノメン、ヤンは有能ながら上位を覆す程ではない
ジャヘイラ エアリーはロマンスと得られるアイテムさえ問題なければお払い箱
最強のキャラを作りたければ
ファイター、アンデッドハンターか
普通に明示でいい
さてと普通のファイターのソロでクリアを狙うとするか、次 システム制限を越えればドリッズトとかエルミンスターみたいな超人ができるのに・・・
まあゲームとしてはつまらんよな デミリッチの部屋って1人でも入れたっけ?
1人や2人で入れたら、インプリゾンメント対策したメンバーだけで戦うんだがなぁ。
全員必須ならガンガン異世界へ連れ去られるから戦いが苦しすぎる。 マルチ強いだよ
ピックポケットできる戦士!
手癖の悪さで有名人になれる >>784
効果時間中は戦士化するから大丈夫だよ
たしか他の呪文が使えなかったはず ウォッチャーズキープのデミリッチ、クロムファエルとピュリファイヤーを持たせたケルドーンだけ入室させて突っ込ませたら無抵抗で死んだw
インプリゾンメントを全く撃ってこなかったけど、こっちの装備の影響なんだろうか? デミリッチは倒したけど、サラドレックスは手強いなぁ。
プラネーターを突っ込ませても無抵抗で殺される。 ドラゴンで一番苦戦したのはニジドラマニートかな・・・
虫をまとわりつかせてくるのがうざかった >>794
グルーピングドームはインプリズメントの
次に恐ろしい魔法だ
近くにいた者もまとめて攻撃できるし
ダメージ少なくとも魔法詠唱失敗するし
まさに魔法使いの天敵
ジャヘイラを残す理由はこの魔法があるからだな >>792
バグじゃないとしたら考えられる可能性は一つしかない
>>795
ジャヘイラが弱いって思ってる人はドルイド呪文を使いこなせてないよね BGシリーズが面白かったからIWDやってみてるけどなんか飽きそうになってる
BGシリーズほどストーリーに引き込まれない感じ
あとめちゃくちゃ寒そうで切なくなるw
まだ2番目の村に着いたばかりだけど IWDは自由なパーティー編成と戦闘をひたすら楽しむゲームだよ
ストーリーはあってないようなもんだ ストーリーはあるけどメインキャラがいないからスカスカ 日本語化ファイル置き場に、BGEE1の方の2.5日本語化パッチあがってる!
誰か作業してくれたのか。 IWDはバトルを楽しむゲームってことか
まだ始めたばかりだけどBGより敵の数がだいぶ多そうだ エドウィンの性別を戻しに来る魔法使いを瞬殺して
女のまま連れ回したけどToBに入ると自動的に男に戻ってたわ ジャヘイラって一度外れると復帰はないの?
TOBだと仲間にできるんでしょ? >>805
TOBは主人公の内面に無理やり連れてこられるから JRPGやり直してみたけどすぐ飽きてやめてしまう
ストーリーが子供っぽいしシステムの自由度が低くて奥が浅い感じ
話が分かりやすいのは良いんだけどね
D &DシリーズがJRPGのキャッチーさを取り入れたら面白いものができる気がする
俯瞰視点はそのままで絵とBGMとムービーと操作性を今っぽく 初めてヴィコニアを仲間にして、ベイロスと出会ったのですが、ひょっとして二人いる状態でドリ様と会ったらおもしろ展開になりますか?
初心者なんでソーサラー入れにくいので悩んでいます。 >>807
釣りで言ってんのかどうかわからんが、マジレスするとJRPGってのはいかにも日本が作りそうなRPGに対する蔑称であって、そんなクソみたいな要素をBGシリーズに注入するなんて妄想の段階でも怒り心頭かつ怒髪天。 >>809 でも日本で認知度がなさすぎるのは事実
807の指摘で話がわかりにくいのは一理ある
きれいごとばかり言っても(有名JRPGよりも)売れなきゃ意味がない
求められるのは結果ということもある
1億2千万人の市場を軽視するようではゲーム会社自体だめだわ JRPGに寄せたら海外で売れにくくなるじゃん
どんな判断だ 海外の人気投票でもFFやクロノトリガーがランキングに食い込んでるよ
JRPGのキャッチーさはすごい
ソシャゲ文化は糞だけどJRPGの名作には光るものもあると思う ていうかさんざん言われてるが
ポートレをアニメ絵にすればそれだけで売れる 和げーだから、洋ゲーだからってわけじゃないんだよなぁ
結局ケースバイケース
黒鳥に関しては当時の状況も考えないと もう消えちゃったファンアートのやつが素だったらもうちょっと売れたかもしれん 日本で売りたいならもうちょっと操作やUIも洗練しないとね
まあ元が20年前のゲームだしここらへんはしょうがないか だからポートレがアニメ絵だったら今より売れてるって
すごい単純な話 そんなのはとっくに日本のメーカーがやらかしてファンに総スカン喰らってる
ダンジョンハックでググってみろ
当時エメドラなどで大人気だった絵師にキャラグラを書かせて大顰蹙を買った
以降そんな愚行を実行するイカレたメーカーはなくなった >>821
元々洋ゲーとかPCゲーとかを知ってる層からすれば顰蹙ものだろうけど
何も知らない普通のゲーマーに売ろうと思ったらアニメビジュアル一択でしょ
ソシャゲも全部そうだしスッチムで売れてるゲームもほとんどがそう
ジャップにゲーム売ろうと思ったら、まずビジュアルがアニメかジャニーズか宝塚
これ絶対条件よ 洋ゲーのまま売ろうとするならTESシリーズみたいなオープンワールド型のMODで
好き勝手にイジったり、建築や内政面の自由があるのがいいんだろうね。
最近だと売れたKenshiなんかも類似パターンぽいし。
D&D系も領地経営ルールを発展させた内容を導入すればワンチャン? >>824
自己レス 建築要素はTESじゃなくFO4からだったわw TESはシステム以前に、圧倒的なグラフィックの作り込みという
ほぼ最先端の強みがあるから売れてるわけで
結局ライトな層にまで売ろうと思ったら、まず最初にありきなのはグラフィックよ 売れてる洋ゲーの一つにTESを出したけど
さすがにライト層に売れてるとは思わないなぁ
ライト層の定義しだいではあるけど ポートレートで言えば
IWD>BG2>BGかな
アニメ系ポートレート賛成 http://iup.2ch-library.com/i/i1965757-1548243875.jpeg
7章サルダネッセラーのドラゴン、ニジドラマニートは流石に強敵で何回もチャレンジが必要だなと思った矢先、5回目くらいの挑戦でいきなりこんな結果に・・・
なんか知らんが相手がどう見ても自滅してるよね?
ちなみにパーティはまだドラゴンに接触すらしてない状況。 >>830
自己レスだが、ひょっとしてプラネーターが持ってるシルバーソードのヒットST失敗即死が出たってことか? >>827
あんだけ売れたなら、ライト層にも売れたってことにしておいてもいいと思うけどね
だいたい15万出ればヒットの時代だし >>831
そうだと思うよ
シルバーソードはヴォーパルイフェクトついてるからね 日本流にカスタマイズするしかないな
全員ちょんまげにするとか >>834
女性キャラもちょんまげにすると、少し変わった感じになるんじゃないかな。
ちょんまげにしている女性はあまり見たことないよ。 グラフィックをFF系にすれば爆売れ間違いなしだったんだろうけどな サルダネッセラーの森で寄生虫を退治したあとに木の実を持ってても先へ進めない。
旧版ではそんなことなかったような気がするんだがなぁ。
武器スロットに実を入れてみても同じ。
道が塞がれてたままで持っている実が反応しない。 >>838
すまん、すぐ自己解決したw
樹の実には2種類あって、役に立たない方だけ持って役に立つ方を捨ててたわw iwdのポートレート書いた人はかなりセンス良いと思う
特にドワーフとドロウがいいね >IWDの絵
JUSTIN SWEET な。
映画のコンセプトアートとかも手がけてるみたいね
ttps://justinsweet.com >>824
>D&D系も領地経営ルールを発展させた内容を導入すればワンチャン
それなんてPathfinder:Kingmakerだよ すえみじゅん画伯は、Wizardry専用と言うか、昔、そう言う個展も開いてたなぁ。行けなかったけど。 すえみじゅんは今では高額で使えないだろうね
売り上げ見込めるゲームならともかく toee完全にノーマークだったけどなにこれまじ神ゲーですやん 俺もTOEEは最高に面白かったわ
英語なのがネックなんだよね
もしこれ日本語化されたら結構人気あると思うんだけどね
って大昔に日本語化されてたんだっけ メディアクエストから日本語版出てたね
GOG版に日本語ファイル移植してテスプレイしてみたいが、どのファイルだかわからんw 元祖アメリカ発のウィザードリィはなぜ日本で大衆化できたんですか?
あらゆるRPGに影響を与えたとか大衆化に成功したという面では
BGより遥に上ではないですか? IWDもこれはこれで面白いわ
同じバトルシステムなのにBGシリーズと全然違う
力と力のぶつかり合いって感じ
魔法という戦略兵器は使うけど主役はあくまで白兵戦みたいな TOEE昔知り合いにもらったな
日本語版なのだろうか BG2EEの環境でSCSをダイレクトにインストールする方法はないのかな
MODマネージャー的な奴が必須ぽい? 7章地獄の各試練(バールの涙獲得)はイービル側の選択肢の方が圧倒的にお得だよなー。
でも主人公がアンデッドハンターだからイービル側を選ぶわけにもいかん。
・・・と考えていたんだけど、ひょっとして破滅してもそれほど影響ない?
イービル特典に目が眩んで破滅しちゃったパラディンの皆様のご意見をお聞かせください。 最後のボスが倒せることに支障がないから問題ないやろ? >>855
パラディンとして何を失うのかを知りたい 何失うんだろうな
ただグッドの報酬の方が美味しいと思うけど >>856
ブラックガードのドルンを破滅させて使ってたけど(エンディングは変わらんかった)
失うのは特殊能力系全般で戦士としての能力はそのまま
ただ、レベルが上がらなくなるという致命的な弱点があったようなきがする
ただ記憶違いの可能性もあるんでちょっとやってみたらいいんでは BGは生き残ってるのになぜNWNは死んだのか…好きだったのになぁ ゲームスパイが死んでIGNがNeverwinter Vault閉じるまではNWNのほうがよっぽど現役感あったけど オンラインプレイとコミュニティによって広がりが出るゲームだからそこが塞がれたらどうしようもないよな。
NWNEEはいつ日本語化されるのか…… >>856
>>859
ドルンの場合は、経験値テーブルや武器の熟練度とかが元のままの、
[Fallen Blackguard]という、シングル職としてはもの足りないファイターと化す。
HLAはブラックガードのまんまだったと思うが。
[Fallen Paladin]も同じじゃないかな。 >>858
兄貴
・グッドはウィズダムとカリスマに1ポイント
・イービルはストレングスに2ポイント
ジン
・グッドはSTに-2と20000xp
・イービルはHP上限+15と10000xp、ブラックレイザー+3入手
利己心
・グッドはマジックレジスタンス+10も、HP上限-2、デクスタリティ-1、75000xpを失う
・イービルはAC-2も、仲間1人が死亡
ニンフのマント
・グッドは+1までの武器に抵抗力
・イービルはコンスティテューションに+2
高慢
・グッドは炎冷気電気に+20の耐性
・イービルはドラゴンと勝負。勝てば主人公に200000xpとパーティに22000xp、イービルメイジ用のローブ、強力なリング、高レベルスクロール3種
5つの試練はどれをとってもイービルの方が数段おトク。 そこのイベントは蘇生可能だったはず
「ごめんごめんw」ですむはず ブラックレイザーも確か消える前に倒せればグッドでも手に入るはず。 >>868
プラネーターとグレーターワールウィンドアタック持ちの戦士2名で攻撃しても死ぬ前に消えちゃう。
メイジのタイムストップからアビダルジム3連発を試してみる予定 ブラックレイザーがいくら性能がいい剣でも所詮は+3
+4の敵ではない
+1あがると戦闘力が1桁違うと思って差支えない >>861
日本語対応だけ発表して宙ぶらりんの飼い殺し状態が一番嫌気がさす。
BGも同じだったけど良くここまで耐えたよ。 >>865
ストレングスはベルトで代用できる
HP増えるよりST良くなって魔法避けやすくなる方がいい。魔法はくらったら即死とかあるから
利己心はイービルの方がいいけど、ACは強い敵には大して役に立たない
コンスティテューション+2は戦士のときは役に立つけど、+1までの武器に抵抗の方が特別感がある
高慢イービルの報酬はどれも他で手に入るから、グッド報酬の耐性アップの方が特別感がある 難易度インセインでの話だけど
ブラックレイザーはフォーベインと違ってマジックレジスタンスで無効化されないから
レベルドレイン効く相手ならいい感じでToBクリアするまで使ってたわ。
+4じゃないと効かないやつもいるけど、ラスボス戦でも全部がそういう奴じゃないしね
ACはだいたい-20にできてればブラックレイザーとGワールウインドでHP吸い取りながら戦えた
この武器をToBで強化可能にして悪の戦士系の最終武器の一つにしてやればよかったのにね。 所詮+3とか感想が俺とは逆だなぁ…
+3あれば概ね通るんだから+4の方が微妙に感じる
4じゃないとダメなんってグレーターウルフワー/デミリッチ/ラヴァジャぐらいだったような
+5ありゃ名前を呼んではいけないあのお方にも通るんだから流石にめんどくさくなくてgoodだけど ケルドーンにクロムファエルとピュリファイヤー+4持たせてたんだけど、ピュリファイヤーをブラックレイザーに持ち替えたら最大ダメージが上がった。
結構レベルドレインもしてくれるしブラックレーザーいいかも。 +1あがるとそんなに違う?
攻撃が通る・通らないだけじゃなく >>876
無印から+1は結構違うように感じた。
何よりもただのそこら辺転がってる武器じゃ無くて「魔法の」武器って点が中二病を唆られる。 +3と+4だとTAHC0とかダメージが1違うだけでしょ?
+4じゃないと効かない敵は少ないから+3でも別にいいって考え方に同意
+4とか+5持ってるキャラが他にいれば、+3しか使わないキャラが混ざってても問題ないと思う なるほどな、効かない敵がいるから+5の武器>+4の武器>+3以下の武器が事実として成立するわけだな 初めて+4以上の敵にあってお気に入りのセレスチャルフューリーがダメージ通らなかった時は単純に悲しかったな セレスチャル+5やらデイスター+4が
SCS入りでバランス取れましたよ
modですね ブラックなくてもどうでもいい
このゲームはストーリーを楽しむことがサビなの
日本のRPGプレイヤーはキャラの育成を楽しみたい傾向があるが後戻りできないこのゲームは
そういうゲームではない
キャラの育成を楽しみたい人は
たしかにコレクションを増やしたいと思うがの 洋ゲーはそういうの多いよね
コンプ癖があったり、キャラのXPを揃えたい病の人には徹底的にむかない 女主人公(アンデッドハンター)、ケルドーン、アノメン、ヴィコニア、ヤン、エドウィンのメンバーを
2章開始から最速で集めてToB突入までずっと固定できたけど、アノメンを兄貴にスイッチするかで結構悩んでる。
正直アノメンでは打撃力不足になってきた。そりゃファイターとしては7レベルより上に上がらないんだから当然だなw
右にフレイル・オブ・エイジス+3、左にメイス・オブ・ディスラプション+1。
イリジウム鉱石はクエストで使っちゃったからメイスはそのまま、フレイルもヘッド1つあるけど攻撃力上昇はたかが知れてる。この先2つ目を取ったらわからんけど。
ヴィコ姐という純クレリックがいるからプリースト呪文使いは2人もいらないかとも思う。
メイジ呪文はスクールの関係もあってエドウィン・ヤンの2人は必要だと思うけどね。
お前らに質問。
今後ToBやWK5階の魑魅魍魎と相対するにあたり、クレリックが2人必要だと思いますか?
ちなみにアノメンの恋愛イベントは終わってるので(正直全然見たくなかったけどw)、アノメンには未練はない。
また、パーティのレベルは全員が特殊能力の2つ目とか3つ目を選ぶぐらい。
まあこんなことまでいろいろ考えさせてくれるこのゲーム最高に楽しいわ。史上最高のRPGかも知れん。
セガのパッケージ版を発売直後に買ってもう相当の年月が経つけど、今こうしてEEでまだまだ楽しめるなんて。 そのメンバーだとたしかに純粋な攻撃役が2人だけになるね
このゲームのクレリックは一人で良いと思う
体力のアノメン、マジックレジスタンスのヴィコニア
どっちも優秀かと >>881
SCSの入れ方教えてほしい
あとデイスターはBG2EEで仕様変更されて+4扱いになったみたい 881です
私如きがと思いますが
このスレの先達には恩があるので。 途切れた。881です
BWS modマネージャーが多分
使いやすいかと。インストール重いが
同時に種々のmodを入れることが出来る。
但し、BG1にSCSを当てる場合、最初に
modmerge-win32というパッチを当てないと
エラーが出た筈です。
Beamdog Forumsで検索できます。
tweakやItemUpgradeも楽しいよ
長文すまんせん 主人公抜きのNPCだけで遊びたいな
カゲイン、ドルン、ヴィコニア、サファナ、ベイロス、エドウィンのパーティーとか素敵やん >>885
ありがとう。
確かにヴィコ姐さんを外すという選択肢もありだな・・・
アノメンにクロムファエルとフレイルオブエイジス+3を持たせるとすごくいい感じになった。
ケルドーンにピュリファイヤー+4とブラックレイザー+3、主人公にカーソミアー+5でバランスが結構取れたかも。
これでヴィコ姐外して兄貴を入れたうえで両手持ち剣を持たせればものすごい攻撃力と耐久力だな。 プリンセスメーカーの文化が日本人に
根付いているのかな?
日本人はキャラの育成を楽しみながらプレーするのね だから武器やキャラの凄さを誇るのよね
アメリカはゲームすることは映画を見ていることに等しいと考えるんだよね
むしろバールの遺産の難しさや弱いキャラや弱い武器で映画を完結させたことを誇る 日本のほうが縛りプレイや変態プレイを好んでアメリカのほうがビルドとか育成面を拘るイメージだわ
NA特有のクソダサ名称ビルド文化とかがまさにそれ で
最弱キャラでしかもバールの遺産で
クリアした奴いる? そもそも最弱キャラとやらが何を指すのかわからん
誰もが納得できる最弱キャラ(パーティー/ビルド)があるなら
それでバールの遺産に挑戦してみてもいいんだが ソロバールならそこまで珍しいもんじゃないけど最弱って縛りがつくと難しいね なんでもいいよ
自分が思う難関キャラで
最小レベル、
少ない人数
少ない日数でもチャレンジすれば良い 基本はコアルールでやってどれだけ楽しめるか、ゲームバランスを楽しむかってことだからね。
難易度あげたりとかの縛りプレイはちょっと違うなぁ。 いやまだ
ノーマルでも最弱キャラはない
このゲームっていろんなやり方があるから
頭使って難しいタスクを解決してごらんの
ゲームだから難しいタスクを厳しい状況で
解決して皆さんに誇りたいね みんな画面の明るさってどうやって変えてる?
pdfマニュアル(英語)には明るさやコントラストはオプションのグラフィックメニューで変えられるって書いてあるけど何度見ても見当たらない。
なんせとにかくデフォでは暗すぎて全然道が見えないんだわw >>902
液晶の明るさを上げたら?
それかマップで背景を目立たせるモードにすれば歩ける場所が分かるよ >>900
バールの遺産なんかは普通にクリアするだけでも難しいと思うよ >>902
Gaussっていうアプリオススメ
ショートカットキーで明るさ切り替えれるからどのゲームにも使えるよ >>905
gaussいいねぇ
暗いところがすごく明るくなった ソロでクリアをするってどういうことですか?
専用のNPCが加わるクエストは無視ってことなの?あと荷物どうするの?いっぱいあって
持てないんですけど! >>907
ソロのときはクエストで必要なNPCだけ入れて、クエスト終わったらまたソロに戻る。
荷物については、できるだけ早い段階でウォッチャーズキープに行ってホールディングバッグを取ってくりゃある程度解決。 横から補足すると、Hexxatを仲間に入れるときに入手できる袋でも代用できる。
低レベルで彼女のクエストをクリアするのはコツがいるけど、
どうせソロでやってる分には他でも一緒だろう。
できれば加えて、スクロールと宝石入れはその辺で適当に買う。
ポーションバッグと飛び道具のベルトはウォッチャーズキープか、やっぱり。 Steamの目標達成として
Flying Solo
Complete the game solo. とあるが。
絶対にソロという意味ではない?
入れないとまずいキャラのみなら切り分け結構難しいね NPCに二刀流させてるんだけど、戦闘のログ見たら右手武器のダメージと追加効果しかないんだよね。
左手武器ってちゃんと効いてるんだろうか? >>912
攻撃回数4回とかでも、右3回と左1回になるはずだから、
命中率悪いのもあるし、見逃してるってことはない? >>913
そっかー
左手がフレイルオブエイジスなんだけど、3色(or4色or5色)の追加攻撃ログが全然残ってないんだよね。
まあ根気よく見てみよう。 日本語版はでないんだろうなあ
CSだとMODで対応ってこともきついだろうし >>914
PS4や箱で出されても家で遊ぶならPCだしなぁ
スイッチで持ち運びってのも英語でよけりゃ全部泥で出てるからスマホなりタブなりで遊べるし… >>915
フレイルオブエイジスだと、命中したとき独特の効果音が鳴ると思うんだけど、
それはどう?
ログ関係の問題はよく聞くし。 >>918
「ポカコーン!」みたいな爽快SEが鳴らないんだよ全然。 左手武器は攻撃回数少ないしTHAC0が悪いから当たりにくいね
だから補助効果だけ狙ってベルムとかにするのが定番 >>914
これが、SoDの日本語翻訳に繋がることを願います。。。 >>919
それは怪しいなあ…
なんかバグで認識してないのかもね。片手武器一本扱いとか。
>>920
ベルムはスワッシュバックラーでプレイしてる時にお世話になった。
所詮シーフだから攻撃回数増えないんだもの。 きぼんぬし終わった後になんとなくうpろだ見てたらIWDEE2.5の日本語化あったマジサンクス 好きだけど、周回するほどではない
1回クリアすればあとはいいかなって感じ その点BGはメンツを変えてまたやるかってなるから凄いよなぁ >>926
今のEEとあまり変わらないような気が・・・ >>933
z7uuuuuuumu shiroooooo switch版まで出すなら既存EE版含めて日本語化するよね? EEでカスタムスクリプト使いたい
無印ならコンパイラーが同梱されてたみたいだけど、EEにはないよね? >>939
下記リンクのNear Infinityでスクリプトコンパイルまで出来る
https://github.com/NearInfinityBrowser/NearInfinity/wiki
カスタムスクリプトで自分のパーティメンバに個性を持たせた戦闘をさせて
自動で戦っているのを眺めているのが最高に楽しい BG2の4章終わった後余裕こいて5章の地下来たけどやばすぎだろここ
ビホールダーの魔法連射どうすればいいんですかね >>943
カオティックコマンド全員にかけるのは鉄則 >943
シールド・オブ・バルダラン持ってる人に頑張って貰う。
クローク・オブ・ミラーリング+バーサーカレイジでも良いか。
他の連中は透明化でも何でもして、何処かでやり過ごす。 ドルんのクエストって結婚式つぶした後はどうすれば進むの?
時間つぶしてればいいのかね そのうち次のクエストがくるよ
運がいいと恋愛イベントになるかも ビホルダーはまともにパーティーで戦う相手じゃないわな
無効化できる装備もった奴1人で突っ込ませたほうが楽だね ありがとう
恋愛っぽいのはもう来て断固お断りしたんだけどクエスト進まなくなったりする? 断っても進むはず
ただToBの方のドルンクエがクリア不能ではないとはいえ、微妙にバグってるんだよねぇ。 >>950
横からだが、どのへんがバグってたっけ?すまんが教えてくれ。
そも新キャラ関連(特にToB部分)自体、バグの宝庫で憶えてない。 >>951
ToBドルンイベントで強制INのマップがバグってて操作不能になったりドルンと主人公しか
動けなくなったりする。
しかもイベントが終わった後も頻繁にこのマップに入り込んでポケットプレーンやキャンプしないと
出れなくなるんでくっそ面倒だった。 >>952
…あ〜、遭遇したことあるかもしれん。ありがとう。
インターフェースが全部消えた状態で固まるアレとかか。
だいたい強制イベントとかって、そのあたりのこと起きやすいかな。
…ドルンはやはりイキりキャラか。
大抵のイベント、奴の耐久力で突破するのは無理だしなw んーひょっとしてバンパイア側で3章やるとヨシモクン消えちゃうのかな レッドドラゴンと遭遇
恐怖+ブレス+その他=死
こりゃ出直しが必要かなぁ
基本戦術はどんなんになるのこれ
恐怖耐性呪文はあるみたいだけど ドラゴン系は予めレジストフィアーかけておくの必須ね
時々前衛が大きくふっ飛ばされるので近接しかけるのは1人ずつにしたほうが都合が良い
ピアースマジックなどでマジックレジスタンスを下げてやればあとは魔法で料理できる
回復は回復呪文唱えてる暇がないので各自ポーションで凌ぎましょう >>956
プラネーター召喚できるまで我慢。
召喚できたら1体だけで渡り合って殺してくれる。 せこい手使えば低レベルでも倒せるけど
アンダーダーク行ったあとで正面から倒したほうが楽しい プラネーター扱えるようになるまで育てていいなら、シーフで罠置きまくれば秒殺出来るようになるよ。 ドラゴンに行くまでにレジストフィアー使ったことないのはさすがにネタだろう
と思ったけどパーティによってはそうでもないのかな? どこぞの骸骨の時間対策ではないが精神異常対策は必須だぞ ネタじゃないけど呪文使う敵はおおむねせこい手段でやり過ごしてた BG2EE終わった
善悪の管理わからんかったから5 PC+1 NPCで全部のコンパニオン仲間にしてサイドクエストやってたら130時間かかった >>964
よし、分かった今としては二周目に早く取り掛かるんだ。 >>964
やってて面白かったクエスト教えてくれ
全部手を出す時間はなさそうなんだ
ドルンはアビスブレード取って終わりなのかな >>966
ストーリー的にはヨシモとイエモンがいた方がいいかな
報酬がいいのはヘクサート(バッグ)エアリー(カリスマ18の指輪)
ロマンスができるNPCいるんだけど入れ替えまくってたから発生しないままおわた
最初からロマンス役誰か一人ずっと入れた方がいいかも ドルンはフルプレがたくさん取れて金銭的に助かったしお面も有能だったな
アビサルブレードで終わりだと思ってたけどちゃんと調べたことはない
面白い固有クエはSoAだとドルンニーラナリアあたりかね
全体的に短いのが多い印象
ToB以降は俺もおススメを聞きたい
ヨシモイモエンヘクサート同意
ロマンスはメンヘラ入墨エルフちゃんがキレてどっかいった ロマンスは赤ちゃんが出来たり、属性が悪から真の中立に変化してパーティ離脱しなくなったりと言うイベントが面白かったかな。 >>968
NPC固有クエはSoAの2章で終わらせた
ToBでSoA共通の場所はウォッチャーズ・キープだけだったから倉庫にするといいよ
ToBはじめる前にToBの合成レシピ素材を倉庫につっこんどくのと足の速さ2倍になる靴3個集めるのおすすめ >>970
7章地獄に行く前にリーナルを殺しておかないとブーツが6足揃うことが永久になくなるから注意だな。
かと言って2章で殺しておこうとするとえらい目に会う。 おおん!?いつの間にか日本語化全部でそろってるやんけ!
有志様感謝! NWNHotUでも思ったけど
CRPGで再現するのは無理なんだろうけどギアスってめちゃあこがれる 今からBG1、BG2、IWDを日本語化して遊ぼうと思ったらどうするのが一番ですか?
バージョンを戻して以前公開されていた日本語化パッチを使うのが無難でしょうか マジっすか!少し前に日本語化パッチだけDLしていつか遊ぼうと思ってたらどれもアプデがあった云々の話を聞いたもんで
てっきり旧バージョンに戻さないとダメなのかなって思ってました 有志様の英語力ってどれくらいあるのですか?
英検1級ぐらいはあるのですか? 呪文アイコンの上で右クリックで消すかどうかの選択肢が出る。 けんせいヨシモ君ソロ始めたけどパーティの有り難みをひしひしと感じるな
戦闘前にかけるレジストフィアーないだけでだいぶ不安定になるのな BG2EEで質問です
休憩後にイモエンがストーンスキンとアーマーを自動詠唱するのですが
自前のメイジはスクリプトをイモエンと同じアドバンス(初期値)にしても詠唱しません。 >>985
休憩して呪文をちゃんと記憶してるか確認
鎧着てると呪文使えないから、鎧を着てないか確認 >>986
コメントありがとう
呪文は記憶して休憩してるし鎧も着てないです(マウス操作でアーマー詠唱できます)
スクリプト ”ADVANCED AI” 、"Use Defensive Spells"のみチェックで休憩後にアーマー詠唱せず です アンダーダーク一回出た後に戻ってシルバードラゴンと戦うことはできますか 敵を発見したらミラーイメージはちゃんと自動詠唱
アーマー未詠唱でAC5、詠唱するとAC2と効果あるのに残念やわ bg2のスペルシーケンサー唱えると必ずックラッシュするんだけどどうなってんだ
まとめて詠唱させてくれええええ >>991
プレーンを超えて攻撃出来るとは…お主髪か? ネットにでてるフォント変更って今のバージョンじゃできないんだけどフォント変更してる(できてる)やついる? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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