【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
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「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
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【BG/IWD】バルダーズゲート統合61【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521360810/ >>275
1はNPCを仲間に入れたはいいが、そいつの固有クエスト完了までの時間制限が結構厳しくて、それがうっとうしくてやめた。時間制限を守れないとそのNPCはパーティーを抜けて今後永久に会うことはできない。
旧版とEEの両方持ってるけど、どっちも同じ理由で投げ出したw
その点2は制限がない(たぶん)から嬉しい。
ただ2もストーリー上で抜けるNPCはいるけどね。 別に抜けようが殺し愛しようがそれがどうしたってなもん
固有クエストがどうこう、最初っからネタバレありきでやっても何も面白くもない >>276
あなたの場合、1からやってみることのメリットは
「レベルアップに伴って出来ることが順に増えていく」のが大きいと思う
もしも1をある程度進めて戦闘が面白くない・覚えることは覚えられたと感じるなら
中断して2に移行してもきっと楽しめるよ
もちろん、1も楽しく最後までプレイできたらそれが一番だけど! >>276
1で育成した主人公キャラクターを2へ引き継ぐ事により、2で最初から始めるより高いレベルでゲームが進められる。
例えば1のSoDからだと経験値50万で2から始めたり、SoDの終わりで転職すると、更に転職後のレベルが2で調整されて上昇させられるので直ぐにデュアルの恩恵が受けられて大変お得。
1では能力値を上昇させるトームがあるので、その恩恵を受けたキャラクターを2で引き継ぐ事のメリットも有る。 EEなってから1のうちにキットなれるせいで
2にインポートするときにキット選択できなくなって辛い SoDはどっちでも良いけど、1はやらないとビッグメタルユニットが手に入らないゾ! ビッグメタルユニット欲しいかぁ?アレ。
強敵の前で、圧倒的なACが如何に無意味かよくわかる…
うーん、ネタ的には欲しいアイテムだな。 5章アンダーダーク東のトンネル前でイリジットの巣窟挑戦前だけど
ヴィコニアとケルドーンが殺し合いを始めた(でやり直しロード)
敵に勝つことより、まさか味方の人間関係にも一番気を配ることになろうとはな
確かに人間だから同じ味方でも殺し合いになってあたりまえだろう
ドラクエやFFはそういう想定がないからある意味ダメだな
大魔王を倒すパーティーはみな仲良しというのはありえないからな 一人マルチが一番面白いし効率ええわな
能力値やクラスが最適化されてないのでイライラするし
キャラクター性も魅力がないキャラばかりで実卓だったら
キャンペーン早期終了させて気の合う仲間たちと再出発するところだ 2に関してはNPCの性能そんなに悪くない
グッドアライメントのバーサーカー、ファイター/メイジ、ソーサラーがないくらい ドラゴンクエストやFFの主人公は、ファイターの強さとメイジの魔法が両方こなせる
バルダーズゲートをやる人もこのキャラを作ろうとは一度は考えるはず
ドラクエでいえばまあ「勇者」という職業だろう
「勇者」という職業はどこまで目指せるのかな
ファイター/メイジのマルチが似ているのかな Kensaiと高レベルになると
なんでも装備できるシーフのデュアルで勇者様の完成
呪文もスクロールとアイテムで再現可能
バックスタブ完備 ヴェイラーズ・ヘルムからのモルデンカイネンズ,プロテクション・フロム・マジック,ウィッシュが強かった >>289 なるほど、サイトで見ましたわ
だけど中途半端があだで剣聖やファイターやパラディンはシングルクラスで極めるべきという話も聞くな
それに勇者様にシーフなどという盗み、背後攻撃という小汚い役回りの転職をせよというのが、
日本人スクエニファンに受け入れられるかどうか
大魔王を倒す勇者様は武力も魔法も身なりも完璧という考え方が日本人には根強い
それぞれのスぺシャリストでハーティーを結成するアメリカさん型志向とはちがうんだよね DQの勇者ご一行は他人の家荒らしまわる窃盗団みたいなもんやろw >>294 ん?ドラクエ>Bgっていう意味?それとも逆?
>>295 勇者様は大魔王を倒しに行くのだから
そんな社会的ステータスが高い方を逮捕するなどもってのほかと考えたんだろう
ただ強ければいいというもんじゃないことだけわかってくれればいいよ 別に日本に限らないと思うけどな。例えばTESだって何だかんだ剣も魔法も出来る万能勇者が一番強いでしょ。Arenaからskyrimまでそこは変わらない気がする スカイリムは雰囲気を楽しむゲーム
アクションはお粗末
ステータスは鍛治錬金チートでバランス崩壊
魔法は単純なのしかないし弱い
それでもスキルツリー方式かつオープンワールドだから自由度高くて雰囲気が良いから人気出た
戦闘面でBGと比較できるゲームはほとんどないやろ >>299
最近結構このジャンル流行ってるし、POEやdivinityの2シリーズはけっこういい勝負できるでしょ ごめん、バルダーズゲートと比較する気なかったし完全にスレチだったわ いろいろ考えてみたけど、BGの勇者様に値するキャラは
ずばりファイターのシングルクラスだろう、実際これでも最強と考える人も多い。
コナンザグレートのコナンやレッドソニアのカリドー
のようなムキムキマンでグレートソードで暴れまわる戦士を英雄とあがめる
信者がアメリカには結構多いからな 勇者ってパラディンのことでしょ
ゲーム中じゃほぼ宗教騎士でしかないけど そもそもドラクエの勇者(主人公)が万能型なのはPT編成できるシステムの都合上、
絶対外せないキャラに便利な機能を入れるという製作者の配慮の結果であって別に思想的な意味なんかないんだが
2は固定メンバーだから主人公は脳筋性能だし >>302
ダークエルフ物語の作者は実は脳筋のウルフガー押しだったってのもあったな。
結構そういうところあるかと。
あとは過剰なレンジャー崇拝があった(過去形)。長くなるので割愛。
アメリカ発なんでどうしても影響あるよね。 勇者って職業じゃなくて肩書きみたいなモノ
文字どうり「恐れ知らず」でホビットの技能でもある
LotRではサムが真の勇者と呼ばれて幕を閉じた バルダーズゲートが日本で比較的認知されず
スカイリムが認知されまくる
バルダーズゲートは正しい評価がされないゲームとわかる。
俺はその理由の1つは主人公にあると見ている。
FFもドラクエもスカイリムも
一番共通しているのは、主人公勇者様はパーティの中で絶対的なエースであることとプレイ中に成長を実感できる点にある。スペシャリスト集団であるバルダーズゲートは、それぞれのスキルで役割が決まっているから主人公は埋もれやすいし、クラスや職業も非常に細かく
マニアックすぎて大衆に容易に受け入れられない。クラスのシンプルさと成長が感じられれば
日本でもかなり受け入られると思っている。
次エンハンス出すとしたら、勇者成長型という日本流にカスタマイズしたらもう100万本は売れるだろう ひとつはっきりしてるのはマンチキンプレイをしているかぎり勇者とはいえない >>310
そんなんじゃねーよ
アメリカ人は単純だからFPSみたいな1人主人公RPGが流行るだけ。
複数によるパーティーRPGなんて奴ら的には爽快でないとされてチーンw 俺はやっててウィザードリィを思い出したね、6人パーティでそもそも源流が同じ…っつーかこっちが本家なわけだが、シーフのハイドインシャドーバックスタブとかこういうことか…と腑に落ちたし…
3D目線に執着が無ければ、立体キャラがリアルタイムで歩き回り剣を振り、個性的に喚き、重厚なストーリーまであり、ウィザードリィ愛好家的な輩を相手にすれば…再ブレイクも可能かな、と思っとる BG1,2が発売されたのって1998,2000年だし
ゲームはゲーム機でする御時勢にPC洋ゲーが流行るわけがない BG1EE、steamだけでも50万売れてるし無印合わせたらけっこう売れてるんじゃないの? ロングセラーだな
原点だから…永遠の名作、古典の域に達したのかもしれない そもそもオブリビオンやスカイリムが出てる年にD&DのゲームがCSに出てない。
出てない以上知りようがない。 4版はコンピューターゲーム作りやすいようにとルール簡素化したにも関わらず一本もでず、3版、3.5版ユーザーは移行せずと踏んだり蹴ったりだったな
おもうにD&Dのシステムは紙でパラメータの管理をするためのものであってコンピューターゲーム向きじゃないってことだな 今日家電屋でアナログゲームコーナー見てきたけどコンピュータゲームのアナログ化とかあるねシビリゼーションとかフォールアウトとか
フォーゴトンレルムガイド本とかもあったけどボトムズのゲームがヘックスでダイスもあるけどカードゲームもミックスされてて面白そうだった MP制はD&Dの魔法の強さに応じて使用回数を管理することが昔の記憶容量の少ないコンピューターじゃ実現できなかったから生まれたものだからな
今の大容量コンピューターでいまだにMP制やってるのは怠惰の証 D&Dに詳しくないんで、二刀流キャラが思いつかないけど、
アメリカに限らず割といろんなゲームのエディットや育て方で二刀ってのはあるよね 小っ恥ずかしい書き込みにもTRPG・CRPGおじさんたちは意外と優しいんやなって わざわざ小ばかにしたようなこと書いて住人減ってもいいことないし
ゲームなんだしお気楽にしゃべろうぜ >>329
バイセクシュアルなのは間違いないようだが、男主人公のケツにアビサルブレードだ。
女性主人公には相も変わらず自意識過剰の髭面むさ男しか許されない。 D&Dで二刀流というとドリストしかしらない
ほかにもいるんだろうけど両手に長いの持つのはドリさまぐらい?
キャラモンも二刀流やるけどオフハンドは短い剣だ エベロン小説の主人公も一応二刀流だったかな
ファイターかレンジャーなのかわからんけど。 >>331
あれは曲剣だから長く無いのでは?
ダメージダイスが確かにおかしいけど。 >>333
ドリの小説でモントリオに武器もらうときシミター2本要求して
モントリオが両手にそれぞれ長い武器につまずいて転んでしまわんかと心配されてたから長い武器だと思ってた
同じ曲刀の日本刀も60cmぐらい刀身あって二刀流やる流派でもオフハンドは脇差やらの短く作った刀つかう 剣道の2刀流も1本は脇差っぽい感じの竹刀だったかな 3.5版は両手武器強打ゲーだったがD&Dで両手武器が強いのは実は珍しいんだよな うんD&D小説でもドリッズト以外の二刀流は大体左手短剣だな ドリの身長はたしか160cmくらいドロウ男性としては標準的
この背で刀身60cmぐらいの武器を左右それぞれ扱うのは大変だな
ドロウでは珍しくないとドリはいってたけど
ちなみにヤーラクスルは180cmと背が高くて二刀流やるけど片方は短い剣だ 久しぶりにやってみたら、BG2EEで本体のチェインコンティジェンシーで呪文登録できなくなってたんだけど、これどういうことなんだ。。 コパーコロネットでナリアと話してデアルニスキープで会おうって話になったけど、マップでは到達不可能となっていて行けない・・・
なんか行く条件ってあったっけ?
昔やった旧版ではそんな記憶なかったけど・・・ 最初は門エリアに移動して門エリアからしかいけないだろ >>343
最初にシティゲートのエリアに入って、そこを一度通ってからフィールドに出る必要がある。 >>345
寺院の廃墟やらウマルヒルやら野外のクエストは何個か終わってるし、ゲート地区は結構行ってる いやデアルニスキープはシティゲートに行ったことあるだけでは到達不能のままで、マップに出現してから改めてシティゲート地区の門から出なきゃいけなかった。
最近やったんだけど同じ状況だったわ >>347
なるほど
今日帰ったらやってみよう
ゲート地区はひょっとしてマップ上部の門から出たことなかったかも
画面下部から出ただけで >>342
日本語化MODが悪さしているのでBGEE.LUAとUI.MENUを削除すれば直るよ カンガックスの話題ばかりだけど
デモゴルゴンって強いの?
魔界のプリンスらしいけどそれでもカンガックスの方が強いの? 客観的に言えばデモゴルゴンの方が強いだろうね。
でもデモゴルゴンと戦うときは、パーティのレベルが高い上に装備も充実してるし、ゲームへの理解度も上がっているはずだから、さほど苦にならない。
力でゴリ押しできちゃうしね。
あまり話題に上らない理由はそこらじゃないかな。
それとデモゴルゴンとカンガックスは強さの質が違うと思うよ。
カンガックスは対処の仕方を知らないと手も足も出ない。対処さえわかればあっけなく倒せるんだけど。 ToBでしかデモゴルゴンに挑んだことないんだけど
そもそもSoAの内に倒せるの? デモゴルゴンはデーモンロードの頂点に立つ
レッサーデーモンロードでさえ
アルデュレイスやフィーレを瞬殺したんだから
デモゴルゴンなら鼻くそで死ぬ設定にしないと
辻褄が合わない できるよ。俺はいつも4章に入る前にウォッチャーズ・キープを終わらせる。
デモゴルゴンよりも、その上の階の方が難しいと感じるな、俺は。
イトッシやハイヴ・マザーが出てくるところ。 >>354
4章前ってことはクロムファエル無しか
すげぇな NPCとか武器とかの格付け欲しい
Sランク
Aランク
みたいなやつ >>354 もしかして、あなたドラクエ1でレベル17で竜王倒した実績ある方ですか?
それなら真似しないように言っておきます 俺流 BG2 NPC 格付け
S エドウィン 兄貴 ケルドーン
A ヴィコニア アノメン コーガン
B ヨシモ ヴァリガー ミンクス マギー
C イモエン ジャヘイラ エアリー ニーラ
D エルダリス ヘクサート ドルン ラサード
E ヤン ナリア サーンド
やっぱり中途半端なキャラ程低いランクだと考えている
肉弾戦なら肉弾戦100魔法0、魔法戦なら魔法100、肉弾戦0の意識を持つことが大事かな
肉弾戦50魔法50の中途半端なキャラはやめたほうがいい、もちろん否定するカキコ大歓迎 ファイター/メイジのマルチクラスはイケてるよ
準備がめんどくさくて序盤弱いけど キャラが弱くて詰むゲームじゃないから思うように育てよう >>358
おお、俺の、主人公、ケルドーン、アノメン、ヴィコニア、ヤン、エドウィンのパーティは好評価だな。
ヤンだけ厳しいが、2〜10章まで通しで使えてTOBの頃には強力呪文の使い手にもなれるシーフはヤンしかいないんだ。 >>362 なるほどね
シーフにしては単独行動でアイテムを運べる力の弱さと魔法の中途半端さが拭えなかったので
初心者には勧められないと考えたまで。自分の作った弾丸の重さで動けないこともあった。 サーンドは固有クエスト終了時点で離脱させっぱにして
ケルドーンも家に帰しちゃうな
エルダリスは後半の支援バフが強力なのと
ヤンの次にNPCとの会話が面白いから結構使ってた >>357
慣れれば特別難しくないよ。
でもたぶん、フルパーティだと4章では難しいかも。
(バードを含めた)4人パーティが一番楽だと思う。
>>358の、NPCの評価に関してだけど、俺もBG2を始めて1年くらいの頃は、これに似たランク付けをしたかもしれない。
呪文やアイテムへの理解をより深くして、色んな組み合わせを試してみると一層強くなれるし、このランキングは違ったものになると思うよ。
デュアルやマルチの強さを引き出せるようになると、もっと面白くなる。
しかしサーンドはどうしようもないなw
EE版の初期は強くなってて嬉しかったけど、また弱くされたしね。笑ってしまったよ。
復活に期待したい。 >>366
その理解して違ったものになったというランクを教えてほしい グレーター・ウルフワーと化したサーンドになればワンチャン デモゴルゴンは初見で名前みてはぁ?となった記憶
勝てるか馬鹿やろうと思ったが普通に勝ってむう あらゆるキャラを思うように育てよう気持ちが仇になったことがある
パーティを入れ替えると恋愛イベントがなるのを知ったが後の祭りでやり直した 一般論でD&Dで登場する最強モンスターは?
デミリッチは雑魚とはわかった。 一般論でNo.1を決めるのは難しいんじゃないかな
最強候補がたくさんいるだろうから
多数決で人気投票くらいが関の山だね
というわけで、ゴブリンに一票 トーガルってあんな強かったっけ?
ウェブでソードスパイダー投入してもワイバーン呼んでも大して効果がない >>374
トーガル強くなったよね明らかに
だいたいコパーコロネットの次にデアルニスキープ行くからレベル低いうちにトーガルと当たったとき驚いた 一般論でD&Dってことでいくなら、デミリッチ、ビホルダーとマインドフレイヤーに票が集中すんじゃね。
デミリッチが結果雑魚なのは攻略情報・対策とセーブ&ロードあるからだろ。初見でどうにかなるかいな。
ドラゴンは個体差が大きすぎるのと、意外と力押しが効く。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています