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【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/26(水) 00:14:21.47ID:KS/fC8Op
「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
「プール・オブ・レイディアンス」、「ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。

BGEE Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/gorion/

旧版BG Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/bldrn/

初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあります。
次スレは基本的に >>970 でお願いします。
宣言してから立てていただければ、混乱がなくて助かります。

前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合61【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521360810/
0257名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 12:38:13.19ID:b91u2skZ
>>250>>253
こういう話は面白いな
最近この手のゲームに嵌ったんで昔からやってる人が羨ましい
0258名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/23(火) 12:41:40.35ID:2dehVsC2
鑑定メンバーを町に置いてたらウィザードリィ思い出したわ
0260名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 17:50:26.85ID:kXB+S2Md
>>250
大昔のゲームだったから記憶が曖昧だった。

正確には、
「金持ちの領主が偉い科学者をとりこにしている。助け出すか?」
という日本語訳で、Yを選ぶとLich Lordと戦闘になるというものだった。
おそらくこれは、Rich(金持ちの) Lord(領主)と訳してしまった誤訳の可能性が高いな。

この場合は、
「リッチロードが偉い科学者をとりこに〜」とするのが正しかったんだと思う。

ちなみにこのゲームは世界同時発売だった関係上、オリジナル制作元のNew World Computingにも英語版の完成品なんてものはなく、
NWCの仕様書を元に日本のスタークラフトがゲームの骨格やUIまで一から起こしたものだったので、日本語訳の些細な間違いは他にも多くあったかもしれない。
0261名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 17:56:51.77ID:2dehVsC2
今の感覚とは違うからリッチロード?なんじゃそりゃちゃんと訳せってなるよ
0264名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 18:40:09.31ID:V96Jwicn
正直すまんかった
「金持ち」が正しい翻訳だと言ってる池沼かと思ったけど、俺が池沼だったわ
0265名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 21:03:21.25ID:b6MKxnP4
まあ21世紀になっても雪上車を使い魔にできる業界ですし
金をかけられないんだなあ
0266名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 23:27:58.08ID:kY4JmZaA
日本語訳置いときますね
転載、二次利用等ご自由にどうぞ

Lich Lord
訳)金持ちの道
0267名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 00:25:21.78ID:/ITH1D8B
やべえ10万語程度の英和辞典でもLich 【古英語】死体戸のってるのに
0268名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 00:58:12.11ID:ii51ZQV1
これだけ英語に強い人たちが多いのに
誰も翻訳しないという不思議
0269名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 01:39:11.02ID:qWVllF82
このスレを何人が見ていて何人が強いと思ってるのか
0270名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 08:21:17.28ID:PvkhxYbP
英語に強いから翻訳いらね
0271名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 09:03:27.39ID:QU/Ordwp
ニユーワールドのゲームはゲーム以外で言ったら体温3度下がるレベルのアメリカンジョーク満載だから誤訳じゃないと思うよ
0272名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 09:23:41.92ID:FZXcpWRw
スレ違いで申し訳ないからこれで終わるが、昨日のM &M2のLich Lordについて結論が出たので報告。

本国版では”A Lich Lord holds a top scientist captive. Attempt to free him?”となっていたので、「金持ちの領主(Rich Lord)」と訳してしまったスタークラフトの完全な誤訳で決定しました。

個人的には誤訳なんかあって当たり前で、むしろ楽しいと思ってるくらいなんだが、この一件はずっと昔から気になっていたのでスッキリしたw

にしてもスタークラフト消滅はつくづく残念。
版権も散逸したそうで復刻もままならないらしいからなおさら。
0273名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 10:04:26.40ID:tGBOZsea
スタークラフトはトンネルズ&トロールズのPCゲーム版も翻訳よかったからなぁ。
当時あの情報量は脅威だったよ。どこまでも冒険が続くように錯覚したわ。
0274名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 12:31:56.41ID:I7gbcKU5
横レスすんません
シリーズ物とかに拘りがなくて、ストーリーも前作と続いてるものは、
多分こう言うことがあったんだなと推測で済ませます

そこでなんですが、世間的に評価の高い2から始めたいのですが、
どうしても1から始めたほうがいい要素って何かありますか?
2から始めたい理由は戦闘が面白いと言われてるからです
0275名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 12:57:13.18ID:g2tph1F1
1のあらすじを頭に入れておけば2から始めてあまり不都合はないと思います
1の序盤が退屈でやめちゃうくらいなら2から入るのもありかと

戦闘重視なら間違いなく2ですが、1のクラシックな戦闘に慣れてから2に移行した方がスムーズってことはあるかもしれません
0276名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 13:12:41.88ID:I7gbcKU5
なるほど、ありがとうございます
1の戦闘も侮りがたしって事なのですね
1も買って1からまずやってみます
0277名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 13:16:05.32ID:5aXaBbnm
>>275
1はNPCを仲間に入れたはいいが、そいつの固有クエスト完了までの時間制限が結構厳しくて、それがうっとうしくてやめた。時間制限を守れないとそのNPCはパーティーを抜けて今後永久に会うことはできない。
旧版とEEの両方持ってるけど、どっちも同じ理由で投げ出したw

その点2は制限がない(たぶん)から嬉しい。
ただ2もストーリー上で抜けるNPCはいるけどね。
0278名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 17:40:06.15ID:MLOr5KNs
別に抜けようが殺し愛しようがそれがどうしたってなもん
固有クエストがどうこう、最初っからネタバレありきでやっても何も面白くもない
0279名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 17:42:48.09ID:mrt3yX+9
>>276
あなたの場合、1からやってみることのメリットは
「レベルアップに伴って出来ることが順に増えていく」のが大きいと思う
もしも1をある程度進めて戦闘が面白くない・覚えることは覚えられたと感じるなら
中断して2に移行してもきっと楽しめるよ
もちろん、1も楽しく最後までプレイできたらそれが一番だけど!
0280名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 18:07:27.00ID:n1Orxwmx
>>276
1で育成した主人公キャラクターを2へ引き継ぐ事により、2で最初から始めるより高いレベルでゲームが進められる。
例えば1のSoDからだと経験値50万で2から始めたり、SoDの終わりで転職すると、更に転職後のレベルが2で調整されて上昇させられるので直ぐにデュアルの恩恵が受けられて大変お得。
1では能力値を上昇させるトームがあるので、その恩恵を受けたキャラクターを2で引き継ぐ事のメリットも有る。
0281名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 20:13:34.29ID:/ITH1D8B
EEなってから1のうちにキットなれるせいで
2にインポートするときにキット選択できなくなって辛い
0282名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/25(木) 21:16:39.50ID:qSFSN4b7
SoDはどっちでも良いけど、1はやらないとビッグメタルユニットが手に入らないゾ!
0283名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/26(金) 13:57:16.43ID:C+pUKjlk
ビッグメタルユニット欲しいかぁ?アレ。
強敵の前で、圧倒的なACが如何に無意味かよくわかる…

うーん、ネタ的には欲しいアイテムだな。
0284名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/27(土) 13:03:23.81ID:D2OgcNzK
5章アンダーダーク東のトンネル前でイリジットの巣窟挑戦前だけど
ヴィコニアとケルドーンが殺し合いを始めた(でやり直しロード)
敵に勝つことより、まさか味方の人間関係にも一番気を配ることになろうとはな
確かに人間だから同じ味方でも殺し合いになってあたりまえだろう
ドラクエやFFはそういう想定がないからある意味ダメだな
大魔王を倒すパーティーはみな仲良しというのはありえないからな
0286名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/27(土) 17:45:56.18ID:HGe/f+9K
一人マルチが一番面白いし効率ええわな
能力値やクラスが最適化されてないのでイライラするし
キャラクター性も魅力がないキャラばかりで実卓だったら
キャンペーン早期終了させて気の合う仲間たちと再出発するところだ
0287名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/27(土) 18:21:54.40ID:3n8ygbnU
2に関してはNPCの性能そんなに悪くない

グッドアライメントのバーサーカー、ファイター/メイジ、ソーサラーがないくらい
0288名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/27(土) 21:14:36.35ID:D2OgcNzK
ドラゴンクエストやFFの主人公は、ファイターの強さとメイジの魔法が両方こなせる
バルダーズゲートをやる人もこのキャラを作ろうとは一度は考えるはず
ドラクエでいえばまあ「勇者」という職業だろう
「勇者」という職業はどこまで目指せるのかな
ファイター/メイジのマルチが似ているのかな
0289名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/27(土) 21:19:13.56ID:f7QGttH2
Kensaiと高レベルになると
なんでも装備できるシーフのデュアルで勇者様の完成
呪文もスクロールとアイテムで再現可能
バックスタブ完備
0290名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/27(土) 23:28:51.59ID:3n8ygbnU
ユーズエニィアイテムってスクロールつかえるの?
0292名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/28(日) 00:37:55.35ID:/VuLY7hy
ヴェイラーズ・ヘルムからのモルデンカイネンズ,プロテクション・フロム・マジック,ウィッシュが強かった
0293名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/28(日) 11:27:06.29ID:BvnuOtpN
>>289 なるほど、サイトで見ましたわ
だけど中途半端があだで剣聖やファイターやパラディンはシングルクラスで極めるべきという話も聞くな
それに勇者様にシーフなどという盗み、背後攻撃という小汚い役回りの転職をせよというのが、
日本人スクエニファンに受け入れられるかどうか
大魔王を倒す勇者様は武力も魔法も身なりも完璧という考え方が日本人には根強い
それぞれのスぺシャリストでハーティーを結成するアメリカさん型志向とはちがうんだよね
0294名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/28(日) 11:34:31.93ID:WjW140Ei
なんでドラクエ関係あんねん
比べるのも失礼やぞ
0295名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/28(日) 11:41:42.56ID:6vRPMJk/
DQの勇者ご一行は他人の家荒らしまわる窃盗団みたいなもんやろw
0297名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/28(日) 13:18:53.20ID:BvnuOtpN
>>294 ん?ドラクエ>Bgっていう意味?それとも逆?
>>295 勇者様は大魔王を倒しに行くのだから
そんな社会的ステータスが高い方を逮捕するなどもってのほかと考えたんだろう
ただ強ければいいというもんじゃないことだけわかってくれればいいよ
0298名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/28(日) 16:28:56.87ID:a8jF9TYN
別に日本に限らないと思うけどな。例えばTESだって何だかんだ剣も魔法も出来る万能勇者が一番強いでしょ。Arenaからskyrimまでそこは変わらない気がする
0299名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 18:03:52.98ID:2taK8WOC
スカイリムは雰囲気を楽しむゲーム
アクションはお粗末
ステータスは鍛治錬金チートでバランス崩壊
魔法は単純なのしかないし弱い
それでもスキルツリー方式かつオープンワールドだから自由度高くて雰囲気が良いから人気出た

戦闘面でBGと比較できるゲームはほとんどないやろ
0300名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 18:07:56.60ID:6vRPMJk/
>>299
最近結構このジャンル流行ってるし、POEやdivinityの2シリーズはけっこういい勝負できるでしょ
0301名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 18:10:59.54ID:a8jF9TYN
ごめん、バルダーズゲートと比較する気なかったし完全にスレチだったわ
0302名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 18:24:55.31ID:BvnuOtpN
いろいろ考えてみたけど、BGの勇者様に値するキャラは
ずばりファイターのシングルクラスだろう、実際これでも最強と考える人も多い。
コナンザグレートのコナンやレッドソニアのカリドー
のようなムキムキマンでグレートソードで暴れまわる戦士を英雄とあがめる
信者がアメリカには結構多いからな
0304名無しさんの野望
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2018/10/29(月) 05:04:13.95ID:6Dmz+fhc
勇者ってパラディンのことでしょ
ゲーム中じゃほぼ宗教騎士でしかないけど
0305名無しさんの野望
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2018/10/29(月) 07:11:43.16ID:7PNLzUbo
そもそもドラクエの勇者(主人公)が万能型なのはPT編成できるシステムの都合上、
絶対外せないキャラに便利な機能を入れるという製作者の配慮の結果であって別に思想的な意味なんかないんだが
2は固定メンバーだから主人公は脳筋性能だし
0307名無しさんの野望
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2018/10/29(月) 10:12:18.35ID:EeIYFq09
>>302

ダークエルフ物語の作者は実は脳筋のウルフガー押しだったってのもあったな。
結構そういうところあるかと。

あとは過剰なレンジャー崇拝があった(過去形)。長くなるので割愛。
アメリカ発なんでどうしても影響あるよね。
0309名無しさんの野望
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2018/10/29(月) 10:26:26.14ID:bR/Lclk3
勇者って職業じゃなくて肩書きみたいなモノ
文字どうり「恐れ知らず」でホビットの技能でもある
LotRではサムが真の勇者と呼ばれて幕を閉じた
0310名無しさんの野望
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2018/10/29(月) 13:21:19.26ID:K8CUmb4b
バルダーズゲートが日本で比較的認知されず
スカイリムが認知されまくる
バルダーズゲートは正しい評価がされないゲームとわかる。
俺はその理由の1つは主人公にあると見ている。
FFもドラクエもスカイリムも
一番共通しているのは、主人公勇者様はパーティの中で絶対的なエースであることとプレイ中に成長を実感できる点にある。スペシャリスト集団であるバルダーズゲートは、それぞれのスキルで役割が決まっているから主人公は埋もれやすいし、クラスや職業も非常に細かく
マニアックすぎて大衆に容易に受け入れられない。クラスのシンプルさと成長が感じられれば
日本でもかなり受け入られると思っている。
次エンハンス出すとしたら、勇者成長型という日本流にカスタマイズしたらもう100万本は売れるだろう
0312名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 14:07:55.68ID:6Dmz+fhc
ひとつはっきりしてるのはマンチキンプレイをしているかぎり勇者とはいえない
0314名無しさんの野望
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2018/10/29(月) 15:59:04.95ID:WNgsVy2n
>>310
そんなんじゃねーよ

アメリカ人は単純だからFPSみたいな1人主人公RPGが流行るだけ。
複数によるパーティーRPGなんて奴ら的には爽快でないとされてチーンw
0315名無しさんの野望
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2018/10/29(月) 16:00:31.25ID:dDzbpHez
突っ込むのも恥ずかしい文章に触るのはよせ
0316名無しさんの野望
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2018/10/29(月) 17:47:48.23ID:MhDM4jfU
俺はやっててウィザードリィを思い出したね、6人パーティでそもそも源流が同じ…っつーかこっちが本家なわけだが、シーフのハイドインシャドーバックスタブとかこういうことか…と腑に落ちたし…
3D目線に執着が無ければ、立体キャラがリアルタイムで歩き回り剣を振り、個性的に喚き、重厚なストーリーまであり、ウィザードリィ愛好家的な輩を相手にすれば…再ブレイクも可能かな、と思っとる
0317名無しさんの野望
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2018/10/29(月) 20:10:50.49ID:mEqf4t2x
BG1,2が発売されたのって1998,2000年だし
ゲームはゲーム機でする御時勢にPC洋ゲーが流行るわけがない
0318名無しさんの野望
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2018/10/29(月) 20:39:01.76ID:7l5kkbxL
BG1EE、steamだけでも50万売れてるし無印合わせたらけっこう売れてるんじゃないの?
0319名無しさんの野望
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2018/10/29(月) 20:47:25.12ID:MhDM4jfU
ロングセラーだな
原点だから…永遠の名作、古典の域に達したのかもしれない
0320名無しさんの野望
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2018/10/29(月) 21:13:03.88ID:MWz+SuWp
そもそもオブリビオンやスカイリムが出てる年にD&DのゲームがCSに出てない。
出てない以上知りようがない。
0321名無しさんの野望
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2018/10/29(月) 21:46:29.05ID:6Dmz+fhc
4版はコンピューターゲーム作りやすいようにとルール簡素化したにも関わらず一本もでず、3版、3.5版ユーザーは移行せずと踏んだり蹴ったりだったな
おもうにD&Dのシステムは紙でパラメータの管理をするためのものであってコンピューターゲーム向きじゃないってことだな
0322名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 21:54:24.12ID:MhDM4jfU
今日家電屋でアナログゲームコーナー見てきたけどコンピュータゲームのアナログ化とかあるねシビリゼーションとかフォールアウトとか
フォーゴトンレルムガイド本とかもあったけどボトムズのゲームがヘックスでダイスもあるけどカードゲームもミックスされてて面白そうだった
0323名無しさんの野望
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2018/10/30(火) 07:03:40.75ID:ZMVIwVaW
MP制はD&Dの魔法の強さに応じて使用回数を管理することが昔の記憶容量の少ないコンピューターじゃ実現できなかったから生まれたものだからな
今の大容量コンピューターでいまだにMP制やってるのは怠惰の証
0325名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/30(火) 13:23:35.36ID:DgtHATl0
D&Dに詳しくないんで、二刀流キャラが思いつかないけど、
アメリカに限らず割といろんなゲームのエディットや育て方で二刀ってのはあるよね
0326名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/30(火) 13:29:54.11ID:C64p+1un
小っ恥ずかしい書き込みにもTRPG・CRPGおじさんたちは意外と優しいんやなって
0327名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/30(火) 13:43:24.73ID:LW9MYH2a
わざわざ小ばかにしたようなこと書いて住人減ってもいいことないし
ゲームなんだしお気楽にしゃべろうぜ
0330名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/30(火) 15:23:49.31ID:ye2pagcG
>>329
バイセクシュアルなのは間違いないようだが、男主人公のケツにアビサルブレードだ。
女性主人公には相も変わらず自意識過剰の髭面むさ男しか許されない。
0331名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/30(火) 18:37:05.17ID:ZMVIwVaW
D&Dで二刀流というとドリストしかしらない
ほかにもいるんだろうけど両手に長いの持つのはドリさまぐらい?
キャラモンも二刀流やるけどオフハンドは短い剣だ
0332名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/30(火) 20:02:24.97ID:bX2mr+oT
エベロン小説の主人公も一応二刀流だったかな
ファイターかレンジャーなのかわからんけど。
0333名無しさんの野望
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2018/10/30(火) 21:29:37.35ID:MKH7FdMa
>>331
あれは曲剣だから長く無いのでは?
ダメージダイスが確かにおかしいけど。
0334名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/30(火) 23:04:16.06ID:ZMVIwVaW
>>333
ドリの小説でモントリオに武器もらうときシミター2本要求して
モントリオが両手にそれぞれ長い武器につまずいて転んでしまわんかと心配されてたから長い武器だと思ってた

同じ曲刀の日本刀も60cmぐらい刀身あって二刀流やる流派でもオフハンドは脇差やらの短く作った刀つかう
0335名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/30(火) 23:20:54.97ID:uX8pQTFo
剣道の2刀流も1本は脇差っぽい感じの竹刀だったかな
0339名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/02(金) 08:51:51.97ID:/rRcMqmS
3.5版は両手武器強打ゲーだったがD&Dで両手武器が強いのは実は珍しいんだよな
0340名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/02(金) 13:10:35.06ID:zXvt2mxd
うんD&D小説でもドリッズト以外の二刀流は大体左手短剣だな
0341名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/02(金) 15:21:58.33ID:gphhiL4A
ドリの身長はたしか160cmくらいドロウ男性としては標準的
この背で刀身60cmぐらいの武器を左右それぞれ扱うのは大変だな
ドロウでは珍しくないとドリはいってたけど
ちなみにヤーラクスルは180cmと背が高くて二刀流やるけど片方は短い剣だ
0342名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/03(土) 04:48:27.92ID:/KtfmDa6
久しぶりにやってみたら、BG2EEで本体のチェインコンティジェンシーで呪文登録できなくなってたんだけど、これどういうことなんだ。。
0343名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/03(土) 07:19:34.46ID:1o771NJD
コパーコロネットでナリアと話してデアルニスキープで会おうって話になったけど、マップでは到達不可能となっていて行けない・・・

なんか行く条件ってあったっけ?

昔やった旧版ではそんな記憶なかったけど・・・
0344名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/03(土) 08:08:21.34ID:9jIxHlXZ
最初は門エリアに移動して門エリアからしかいけないだろ
0345名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/03(土) 09:02:09.65ID:UpJq9X21
>>343
最初にシティゲートのエリアに入って、そこを一度通ってからフィールドに出る必要がある。
0346名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/03(土) 10:31:49.81ID:HV5uX5aY
>>345
寺院の廃墟やらウマルヒルやら野外のクエストは何個か終わってるし、ゲート地区は結構行ってる
0347名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/03(土) 10:54:52.54ID:yvhsODcF
いやデアルニスキープはシティゲートに行ったことあるだけでは到達不能のままで、マップに出現してから改めてシティゲート地区の門から出なきゃいけなかった。
最近やったんだけど同じ状況だったわ
0348名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/03(土) 11:01:43.67ID:HV5uX5aY
>>347
なるほど
今日帰ったらやってみよう

ゲート地区はひょっとしてマップ上部の門から出たことなかったかも
画面下部から出ただけで
0349名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/03(土) 11:43:09.81ID:ccPGcZ1L
>>342
日本語化MODが悪さしているのでBGEE.LUAとUI.MENUを削除すれば直るよ
0350名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/03(土) 18:24:46.70ID:tL4Y+2SG
カンガックスの話題ばかりだけど
デモゴルゴンって強いの?
魔界のプリンスらしいけどそれでもカンガックスの方が強いの?
0351名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/03(土) 19:14:41.31ID:qkBsWnUu
客観的に言えばデモゴルゴンの方が強いだろうね。
でもデモゴルゴンと戦うときは、パーティのレベルが高い上に装備も充実してるし、ゲームへの理解度も上がっているはずだから、さほど苦にならない。
力でゴリ押しできちゃうしね。
あまり話題に上らない理由はそこらじゃないかな。

それとデモゴルゴンとカンガックスは強さの質が違うと思うよ。
カンガックスは対処の仕方を知らないと手も足も出ない。対処さえわかればあっけなく倒せるんだけど。
0352名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/03(土) 19:59:16.43ID:D+MgnqnK
ToBでしかデモゴルゴンに挑んだことないんだけど
そもそもSoAの内に倒せるの?
0353名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/03(土) 20:16:28.94ID:KyYIZYF8
デモゴルゴンはデーモンロードの頂点に立つ
レッサーデーモンロードでさえ
アルデュレイスやフィーレを瞬殺したんだから
デモゴルゴンなら鼻くそで死ぬ設定にしないと
辻褄が合わない
0354名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/03(土) 20:17:49.36ID:qkBsWnUu
できるよ。俺はいつも4章に入る前にウォッチャーズ・キープを終わらせる。
デモゴルゴンよりも、その上の階の方が難しいと感じるな、俺は。
イトッシやハイヴ・マザーが出てくるところ。
0356名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/04(日) 00:55:38.73ID:68YveDVX
NPCとか武器とかの格付け欲しい
Sランク
Aランク

みたいなやつ
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