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【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/26(水) 00:14:21.47ID:KS/fC8Op
「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
「プール・オブ・レイディアンス」、「ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。

BGEE Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/gorion/

旧版BG Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/bldrn/

初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあります。
次スレは基本的に >>970 でお願いします。
宣言してから立てていただければ、混乱がなくて助かります。

前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合61【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521360810/
0221名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 15:29:14.65ID:sy4+xwWL
ポチ野郎のベイロスがBG2EEにも居てくれれば名声コントロールし易くて便利だったのに。あるいはSoDのミーキンでも良いけど。
0222名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 17:37:47.29ID:51LVIZPQ
ベイロスさん1の後どうなったの?てかなんで2に出ないんですか!
0224名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 18:33:08.12ID:r0smqu76
ソーサラーとして優秀だし、キャラも好きだったけどなあ
0227名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 21:50:49.52ID:weHBtUyr
シージオブドラゴンスピアの日本語化ってされてます?
0229名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 22:45:48.27ID:weHBtUyr
話題に出ないということはみんなやりたくないんですね。
0230名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 22:52:58.52ID:sy4+xwWL
ベイロスはアンダーダークでは威勢が良いが、慣れない地上では大変弱腰。SoDではゴブリンシャーマン相手に半ベソ描いてる次第でござる。
SoDでも当然、仲間として、ひょいひょいついて来てくれるのよ。
0233名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 23:09:53.78ID:IdBnopcT
半年以上待つ位なら英語のままやってみれば?
案外慣れるものだよ
0234名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 23:11:46.35ID:weHBtUyr
ソードコーストレジェンドみたいにグーグル翻訳できますか?
0235名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 23:12:59.60ID:rnkeECeJ
英語は難しいわ
中学高校と6年間もやったけどharooしか言えないわ
0236名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 23:42:13.35ID:l423CVzm
>>233
そんな程度の英語力で無理にプレイしたとしても、おそらくゲームの5パーセントくらいしか楽しめない。
0237名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 00:21:44.03ID:hMOS6758
キャプチャー2使えばプレイはできるけどめんどくさいから
日本語化お願いします。
0239名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2018/10/22(月) 08:50:36.90ID:hMOS6758
シージオブドラゴンスピア発売からだいぶたってるので日本語化お願いします。
0240名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 12:21:58.13ID:TFTwJwgL
まだタイトルだけだけど日本語訳置いときます
参考までに

Siege of Dragonspear
訳)ドラゴンスピアのシージ
0241名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 13:00:05.51ID:e3Q2CIbO
タイトルって、どちらかと言うとドラゴンスピア城の包囲 でしょうに・・。
0245名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 22:02:50.69ID:dKkV3iL7
他力本願で待ってる間に自分で翻訳して楽しめばよかったのに…
0249名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 08:07:58.45ID:gQdVRzLJ
翻訳自体大変だし、したらしたで訳に文句つけられたり
変なリッチに取り憑かれたりするし有志の訳者には本当頭が下がるわ。
0250名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 09:15:33.83ID:kXB+S2Md
>>249
そういやマイトアンドマジック ブック2で、「金持ちそうな男が近づいてきた」とかのイベントがあって、接触したらLich Lordだったというのがあったんだけど、それってLichとRichを素で間違えてんのか?ひょっとして掛けてんのか? て考えると面白かったな。
0251名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 09:22:07.38ID:gQdVRzLJ
英語圏のゲームで間違えるとは考えにくいし、
言葉遊びが入ってるんだろうね。
0252名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 10:11:01.46ID:kXB+S2Md
>>251
原語はわからんが、スタークラフトの翻訳だったので、ローカライズの過程で間違えたのかな、と。
0253名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 10:52:53.08ID:5UcUK7bm
Wizardryなんかでも当時は、Chop(切る)を誤訳で「戦士はチョップした。そして5回あたり100のダメージ」とかやってたからな。
0254名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 10:57:28.14ID:gQdVRzLJ
そういう事だったのね

Wizの方は初めてしったわw
0255名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 12:11:29.18ID:ecPpGIXc
バルダーズゲート1で、イモエンをシーフレベル3か4でメイジに転職させて、今はメイジのレベル4なのですが、シーフの技能(罠解除)が使えません。
何か設定が必要ですか?
0257名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 12:38:13.19ID:b91u2skZ
>>250>>253
こういう話は面白いな
最近この手のゲームに嵌ったんで昔からやってる人が羨ましい
0258名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 12:41:40.35ID:2dehVsC2
鑑定メンバーを町に置いてたらウィザードリィ思い出したわ
0260名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 17:50:26.85ID:kXB+S2Md
>>250
大昔のゲームだったから記憶が曖昧だった。

正確には、
「金持ちの領主が偉い科学者をとりこにしている。助け出すか?」
という日本語訳で、Yを選ぶとLich Lordと戦闘になるというものだった。
おそらくこれは、Rich(金持ちの) Lord(領主)と訳してしまった誤訳の可能性が高いな。

この場合は、
「リッチロードが偉い科学者をとりこに〜」とするのが正しかったんだと思う。

ちなみにこのゲームは世界同時発売だった関係上、オリジナル制作元のNew World Computingにも英語版の完成品なんてものはなく、
NWCの仕様書を元に日本のスタークラフトがゲームの骨格やUIまで一から起こしたものだったので、日本語訳の些細な間違いは他にも多くあったかもしれない。
0261名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/23(火) 17:56:51.77ID:2dehVsC2
今の感覚とは違うからリッチロード?なんじゃそりゃちゃんと訳せってなるよ
0264名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 18:40:09.31ID:V96Jwicn
正直すまんかった
「金持ち」が正しい翻訳だと言ってる池沼かと思ったけど、俺が池沼だったわ
0265名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/23(火) 21:03:21.25ID:b6MKxnP4
まあ21世紀になっても雪上車を使い魔にできる業界ですし
金をかけられないんだなあ
0266名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/23(火) 23:27:58.08ID:kY4JmZaA
日本語訳置いときますね
転載、二次利用等ご自由にどうぞ

Lich Lord
訳)金持ちの道
0267名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 00:25:21.78ID:/ITH1D8B
やべえ10万語程度の英和辞典でもLich 【古英語】死体戸のってるのに
0268名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 00:58:12.11ID:ii51ZQV1
これだけ英語に強い人たちが多いのに
誰も翻訳しないという不思議
0269名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 01:39:11.02ID:qWVllF82
このスレを何人が見ていて何人が強いと思ってるのか
0270名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 08:21:17.28ID:PvkhxYbP
英語に強いから翻訳いらね
0271名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 09:03:27.39ID:QU/Ordwp
ニユーワールドのゲームはゲーム以外で言ったら体温3度下がるレベルのアメリカンジョーク満載だから誤訳じゃないと思うよ
0272名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 09:23:41.92ID:FZXcpWRw
スレ違いで申し訳ないからこれで終わるが、昨日のM &M2のLich Lordについて結論が出たので報告。

本国版では”A Lich Lord holds a top scientist captive. Attempt to free him?”となっていたので、「金持ちの領主(Rich Lord)」と訳してしまったスタークラフトの完全な誤訳で決定しました。

個人的には誤訳なんかあって当たり前で、むしろ楽しいと思ってるくらいなんだが、この一件はずっと昔から気になっていたのでスッキリしたw

にしてもスタークラフト消滅はつくづく残念。
版権も散逸したそうで復刻もままならないらしいからなおさら。
0273名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 10:04:26.40ID:tGBOZsea
スタークラフトはトンネルズ&トロールズのPCゲーム版も翻訳よかったからなぁ。
当時あの情報量は脅威だったよ。どこまでも冒険が続くように錯覚したわ。
0274名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 12:31:56.41ID:I7gbcKU5
横レスすんません
シリーズ物とかに拘りがなくて、ストーリーも前作と続いてるものは、
多分こう言うことがあったんだなと推測で済ませます

そこでなんですが、世間的に評価の高い2から始めたいのですが、
どうしても1から始めたほうがいい要素って何かありますか?
2から始めたい理由は戦闘が面白いと言われてるからです
0275名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 12:57:13.18ID:g2tph1F1
1のあらすじを頭に入れておけば2から始めてあまり不都合はないと思います
1の序盤が退屈でやめちゃうくらいなら2から入るのもありかと

戦闘重視なら間違いなく2ですが、1のクラシックな戦闘に慣れてから2に移行した方がスムーズってことはあるかもしれません
0276名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 13:12:41.88ID:I7gbcKU5
なるほど、ありがとうございます
1の戦闘も侮りがたしって事なのですね
1も買って1からまずやってみます
0277名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 13:16:05.32ID:5aXaBbnm
>>275
1はNPCを仲間に入れたはいいが、そいつの固有クエスト完了までの時間制限が結構厳しくて、それがうっとうしくてやめた。時間制限を守れないとそのNPCはパーティーを抜けて今後永久に会うことはできない。
旧版とEEの両方持ってるけど、どっちも同じ理由で投げ出したw

その点2は制限がない(たぶん)から嬉しい。
ただ2もストーリー上で抜けるNPCはいるけどね。
0278名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/24(水) 17:40:06.15ID:MLOr5KNs
別に抜けようが殺し愛しようがそれがどうしたってなもん
固有クエストがどうこう、最初っからネタバレありきでやっても何も面白くもない
0279名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 17:42:48.09ID:mrt3yX+9
>>276
あなたの場合、1からやってみることのメリットは
「レベルアップに伴って出来ることが順に増えていく」のが大きいと思う
もしも1をある程度進めて戦闘が面白くない・覚えることは覚えられたと感じるなら
中断して2に移行してもきっと楽しめるよ
もちろん、1も楽しく最後までプレイできたらそれが一番だけど!
0280名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 18:07:27.00ID:n1Orxwmx
>>276
1で育成した主人公キャラクターを2へ引き継ぐ事により、2で最初から始めるより高いレベルでゲームが進められる。
例えば1のSoDからだと経験値50万で2から始めたり、SoDの終わりで転職すると、更に転職後のレベルが2で調整されて上昇させられるので直ぐにデュアルの恩恵が受けられて大変お得。
1では能力値を上昇させるトームがあるので、その恩恵を受けたキャラクターを2で引き継ぐ事のメリットも有る。
0281名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 20:13:34.29ID:/ITH1D8B
EEなってから1のうちにキットなれるせいで
2にインポートするときにキット選択できなくなって辛い
0282名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 21:16:39.50ID:qSFSN4b7
SoDはどっちでも良いけど、1はやらないとビッグメタルユニットが手に入らないゾ!
0283名無しさんの野望
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2018/10/26(金) 13:57:16.43ID:C+pUKjlk
ビッグメタルユニット欲しいかぁ?アレ。
強敵の前で、圧倒的なACが如何に無意味かよくわかる…

うーん、ネタ的には欲しいアイテムだな。
0284名無しさんの野望
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2018/10/27(土) 13:03:23.81ID:D2OgcNzK
5章アンダーダーク東のトンネル前でイリジットの巣窟挑戦前だけど
ヴィコニアとケルドーンが殺し合いを始めた(でやり直しロード)
敵に勝つことより、まさか味方の人間関係にも一番気を配ることになろうとはな
確かに人間だから同じ味方でも殺し合いになってあたりまえだろう
ドラクエやFFはそういう想定がないからある意味ダメだな
大魔王を倒すパーティーはみな仲良しというのはありえないからな
0286名無しさんの野望
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2018/10/27(土) 17:45:56.18ID:HGe/f+9K
一人マルチが一番面白いし効率ええわな
能力値やクラスが最適化されてないのでイライラするし
キャラクター性も魅力がないキャラばかりで実卓だったら
キャンペーン早期終了させて気の合う仲間たちと再出発するところだ
0287名無しさんの野望
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2018/10/27(土) 18:21:54.40ID:3n8ygbnU
2に関してはNPCの性能そんなに悪くない

グッドアライメントのバーサーカー、ファイター/メイジ、ソーサラーがないくらい
0288名無しさんの野望
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2018/10/27(土) 21:14:36.35ID:D2OgcNzK
ドラゴンクエストやFFの主人公は、ファイターの強さとメイジの魔法が両方こなせる
バルダーズゲートをやる人もこのキャラを作ろうとは一度は考えるはず
ドラクエでいえばまあ「勇者」という職業だろう
「勇者」という職業はどこまで目指せるのかな
ファイター/メイジのマルチが似ているのかな
0289名無しさんの野望
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2018/10/27(土) 21:19:13.56ID:f7QGttH2
Kensaiと高レベルになると
なんでも装備できるシーフのデュアルで勇者様の完成
呪文もスクロールとアイテムで再現可能
バックスタブ完備
0290名無しさんの野望
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2018/10/27(土) 23:28:51.59ID:3n8ygbnU
ユーズエニィアイテムってスクロールつかえるの?
0292名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 00:37:55.35ID:/VuLY7hy
ヴェイラーズ・ヘルムからのモルデンカイネンズ,プロテクション・フロム・マジック,ウィッシュが強かった
0293名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 11:27:06.29ID:BvnuOtpN
>>289 なるほど、サイトで見ましたわ
だけど中途半端があだで剣聖やファイターやパラディンはシングルクラスで極めるべきという話も聞くな
それに勇者様にシーフなどという盗み、背後攻撃という小汚い役回りの転職をせよというのが、
日本人スクエニファンに受け入れられるかどうか
大魔王を倒す勇者様は武力も魔法も身なりも完璧という考え方が日本人には根強い
それぞれのスぺシャリストでハーティーを結成するアメリカさん型志向とはちがうんだよね
0294名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 11:34:31.93ID:WjW140Ei
なんでドラクエ関係あんねん
比べるのも失礼やぞ
0295名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 11:41:42.56ID:6vRPMJk/
DQの勇者ご一行は他人の家荒らしまわる窃盗団みたいなもんやろw
0297名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 13:18:53.20ID:BvnuOtpN
>>294 ん?ドラクエ>Bgっていう意味?それとも逆?
>>295 勇者様は大魔王を倒しに行くのだから
そんな社会的ステータスが高い方を逮捕するなどもってのほかと考えたんだろう
ただ強ければいいというもんじゃないことだけわかってくれればいいよ
0298名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 16:28:56.87ID:a8jF9TYN
別に日本に限らないと思うけどな。例えばTESだって何だかんだ剣も魔法も出来る万能勇者が一番強いでしょ。Arenaからskyrimまでそこは変わらない気がする
0299名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 18:03:52.98ID:2taK8WOC
スカイリムは雰囲気を楽しむゲーム
アクションはお粗末
ステータスは鍛治錬金チートでバランス崩壊
魔法は単純なのしかないし弱い
それでもスキルツリー方式かつオープンワールドだから自由度高くて雰囲気が良いから人気出た

戦闘面でBGと比較できるゲームはほとんどないやろ
0300名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 18:07:56.60ID:6vRPMJk/
>>299
最近結構このジャンル流行ってるし、POEやdivinityの2シリーズはけっこういい勝負できるでしょ
0301名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/28(日) 18:10:59.54ID:a8jF9TYN
ごめん、バルダーズゲートと比較する気なかったし完全にスレチだったわ
0302名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/28(日) 18:24:55.31ID:BvnuOtpN
いろいろ考えてみたけど、BGの勇者様に値するキャラは
ずばりファイターのシングルクラスだろう、実際これでも最強と考える人も多い。
コナンザグレートのコナンやレッドソニアのカリドー
のようなムキムキマンでグレートソードで暴れまわる戦士を英雄とあがめる
信者がアメリカには結構多いからな
0304名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 05:04:13.95ID:6Dmz+fhc
勇者ってパラディンのことでしょ
ゲーム中じゃほぼ宗教騎士でしかないけど
0305名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 07:11:43.16ID:7PNLzUbo
そもそもドラクエの勇者(主人公)が万能型なのはPT編成できるシステムの都合上、
絶対外せないキャラに便利な機能を入れるという製作者の配慮の結果であって別に思想的な意味なんかないんだが
2は固定メンバーだから主人公は脳筋性能だし
0307名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 10:12:18.35ID:EeIYFq09
>>302

ダークエルフ物語の作者は実は脳筋のウルフガー押しだったってのもあったな。
結構そういうところあるかと。

あとは過剰なレンジャー崇拝があった(過去形)。長くなるので割愛。
アメリカ発なんでどうしても影響あるよね。
0309名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 10:26:26.14ID:bR/Lclk3
勇者って職業じゃなくて肩書きみたいなモノ
文字どうり「恐れ知らず」でホビットの技能でもある
LotRではサムが真の勇者と呼ばれて幕を閉じた
0310名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 13:21:19.26ID:K8CUmb4b
バルダーズゲートが日本で比較的認知されず
スカイリムが認知されまくる
バルダーズゲートは正しい評価がされないゲームとわかる。
俺はその理由の1つは主人公にあると見ている。
FFもドラクエもスカイリムも
一番共通しているのは、主人公勇者様はパーティの中で絶対的なエースであることとプレイ中に成長を実感できる点にある。スペシャリスト集団であるバルダーズゲートは、それぞれのスキルで役割が決まっているから主人公は埋もれやすいし、クラスや職業も非常に細かく
マニアックすぎて大衆に容易に受け入れられない。クラスのシンプルさと成長が感じられれば
日本でもかなり受け入られると思っている。
次エンハンス出すとしたら、勇者成長型という日本流にカスタマイズしたらもう100万本は売れるだろう
0312名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 14:07:55.68ID:6Dmz+fhc
ひとつはっきりしてるのはマンチキンプレイをしているかぎり勇者とはいえない
0314名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 15:59:04.95ID:WNgsVy2n
>>310
そんなんじゃねーよ

アメリカ人は単純だからFPSみたいな1人主人公RPGが流行るだけ。
複数によるパーティーRPGなんて奴ら的には爽快でないとされてチーンw
0315名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 16:00:31.25ID:dDzbpHez
突っ込むのも恥ずかしい文章に触るのはよせ
0316名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 17:47:48.23ID:MhDM4jfU
俺はやっててウィザードリィを思い出したね、6人パーティでそもそも源流が同じ…っつーかこっちが本家なわけだが、シーフのハイドインシャドーバックスタブとかこういうことか…と腑に落ちたし…
3D目線に執着が無ければ、立体キャラがリアルタイムで歩き回り剣を振り、個性的に喚き、重厚なストーリーまであり、ウィザードリィ愛好家的な輩を相手にすれば…再ブレイクも可能かな、と思っとる
0317名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 20:10:50.49ID:mEqf4t2x
BG1,2が発売されたのって1998,2000年だし
ゲームはゲーム機でする御時勢にPC洋ゲーが流行るわけがない
0318名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 20:39:01.76ID:7l5kkbxL
BG1EE、steamだけでも50万売れてるし無印合わせたらけっこう売れてるんじゃないの?
0319名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 20:47:25.12ID:MhDM4jfU
ロングセラーだな
原点だから…永遠の名作、古典の域に達したのかもしれない
0320名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 21:13:03.88ID:MWz+SuWp
そもそもオブリビオンやスカイリムが出てる年にD&DのゲームがCSに出てない。
出てない以上知りようがない。
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