Pathfinder:KIngmaker
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Pathfinder:Kingmakerのスレです。 まぁ、そもそもこのゲームだとエルドリッチナイトが9レベル呪文使うのにはどんなにがんばってもレベル19が必要だからな シングルゲーなんだからあっていい気はするね
NWNシリーズみたいに拡張で開放するのかもしれないけど 最初は難しすぎだろこのクソゲーモンスターマニュアル読めやって思ったが、3レベル魔法使えるようになるとヌルくなってくるな。
ヘイストとヒロイズムかけてかけてボコればなんとかなってしまう 4レベル魔法使えるとさらにぬるくなるぜ
9レベルになったらcrag linnorm行ける気がしてきた danさんレベル12まで来てる
これぐらいまで問題ないならもう終盤からクリアまで遊べるのかな 感覚的には2章の終わりに差し掛かるにつれて属性武器なんかも結構出てくるし、FBlのような強力な魔法も覚えてきて楽になるね
ヘイスト、スロウの組み合わせも強いしここらが使えない序盤が厳しすぎるのはマジであるわ れべる12はアドベンチャーパスクリア想定レベル付近だ redditに言語ファイル開いての武器リストが公開されてるけどホーリーアベンジャーはないみたいね
ホーリー入った武器はいっぱいあるけど つーかせっかく日時の概念あるんだからマジックアイテムクラフト系のFeat実装してほしいな
ワンド自由に作れないからメイガスのワンドビルドがくっそ弱い 建物立てる際、斜め隣はAdjacentとみなさないのかな?
TRPG版のキャラの場合は周辺8スクエアはAdjacentなのにね 王国は王国ルールで運営されるから戦闘のキャラのスクエアとか関係ないよ 多分少数派なんだろうけど自分はアホなバグも含めて苦笑いしながら楽しんでるよ 流石に少し寝かせてるな
落ち着いたら新しく作った新キャラで最初からやり直す 今のところ普通に遊べてるけど どこらへんで詰むんだろう 俺はボッケン死んでコンパニオンクエで首都にいる雑貨商も失踪してpot関連買うの不可能になったし、3章は起点のクエスト勝手に終わってるし、知らぬ間に累積効果バグで難易度落ちてるしで止めたな
大半修正されたっぽいけど、パッチ来ても起きた事象の大半は元に戻らないしな リンジーのクエストやったが、イビルオプションないのな。
男爵様大甘裁定。 今まではhotfix
22日だかに来るのが正式アップデートなんじゃないの >>475
全力でワロタ
確かにCが無いだけだったわ
パッチ見つける者ってことか… 割とシナリオに縛られて一本道な感じのゲームなんですか?
適当にパーティ組んで、サンドボックスという名の下にグダグダ出来るゲームだと欲しいんだけど サンドボックスではないけどマップはめちゃくちゃ広い
たぶんこの手のゲームで一番一番規模の大きいゲームなんじゃないかな 他にリソースを充てるとこあるから現状難しいって論は分かるけど有料デバッグテスター状態のユーザーは悲しいよ テストがあったみたいだが、結局テストはなんだったのか?ってぐらいにはバグ出てきてるからなぁ
納期の問題がでかかったのだろうかね 最初の開発会社が全然作業が進まないから、途中で今のところに変えたみたいだからな。版権元に急かされていたんだろう。 リアル時間制限納期クエストは軽くノイローゼになっちゃいそうだ
「まだバグ直ってねーよヤベーダロ!」
「わかってるよ出すしかねーダロ!」
「あー俺は知らないけどね」
「謝って耐えるしかないわね」
「この金で逃げ切るってのはどうだ?」
ゲームは寝かせてそんなリアルストーリーを思い浮かべ楽しむゲーム まだ二章だが敵が強いぞ
AC35オーバーの上から一撃30当ててくるようなヤツばっかだ。 敵の攻撃修正が異様に高いので、タフネスフィートとってHP上げたり チャネル回数増やすのが正解 ノーマルならAC35もあれば十分だったけどなぁ
コンビネーションディフェンスとか取るのも考えた方が良いのかもな CohhCarnage氏は4章でレベル13だけどここまで来るとハードでもほとんど無双状態になってる
このスレで予想してる奴いたげとやっぱり強くなるとそうなってくるよね DMならばパーティーに合わせた強化してくれるけど、コンピューターでそれは厳しいからね
難易度変えたら、ただ数字が上下するんじゃなくて、敵がより危険なビルドになったりすると嬉しいんだけどそぎむ 難易度あげると紫蛙が開幕ディレイドブラストファイアーボールの束を撃ってくるわけだな AC35あってもランダムエンカウントのrageしてくる骸骨はnormalでattack modifier+28あるから充分とはいえないですね ガチムチオウルベアくんはBAB14にアダルトレッドドラゴン並の筋力38あるからAC40近くないと厳しい NPC少ないんだから、オクタビアとかトリスタンとかハーフオークのメイガスのおっさんみたいなクソ弱いビルドは入れないで欲しかったなー NPCズはビルド弱いぶん普通のキャラ作成では得られない特殊能力とか持ってるのでそれはそれで ドワーフクレとかアンデッドエルフインクィジターはどうしようもねーけどその3人はそこまで弱くなくね? ドワーフのオッサンは使ってるわ。
オクタビアは唯一の秘術使いなのにマルチクラス
トリスタンは鎧着れないマン
ハーフオークは知力低すぎ
アンデットエルフは運用が思いつかないな。
1番使いにくいかも。
イクンダヨ+ワンコ、ゴブリンローグ、アミリは使いやすい オクタヴィアは呪文遅れるのより低hpのがきつい、きつくない?
特技でsneak増やしてアケトリやってる、sneak0lv呪文でそこそこダメージ出るし悪くないかなって(ゴブリンローグ見つけてない
ドワーフクレはリンジーと合わせても回復かつかつで辛いから使ってない、放出マシーンにするのでもトリスタンの方が優秀だし。
ハーフオークは呪文魅力依存だし能力尖ってるからskill pointいらないし知力低くても困らなくない?
フォーチャード持って大型になって殴れば強いけどアミリと被る。
アンデットエルフは回復面倒で辛すぎてどうしようもないよね、能力は高いんだけど。 ironmanとかだと永久死しにくいアンデッドエルフはたぶん攻略に必須
ノーマルだと全員アンデッドみたいなもんだからデメリットだけ目立つ オクタビアの低hpはツラい。
敵アホみたいに沸くし。
後ろからいきなり出てくるスクリプトエンカウントもあるしねえ。
アンデット女エルフは死なないし毒病気やら無効みたいだね。
スティンキングクラウドと組み合わせるといいのかねー しかし凄まじいボリュームだな。
クエストとエリア半分にしてバグ取りに時間割いた方が良かったのではw 確かにデビュー作としてはボリュームがおかしい
2作分割で初代はレベル5-7辺りで終わるBGスタイルでもよかっただろうに デザイナーが風呂敷広げすぎて開発の終わりが見えず資金が尽きて解散
ってよくあるパターンの奇跡的生き残りだな 子供のころ 「ゲームは1日30分」 ルールがあったんだけど、
適用されちゃうと1年かかるってことか… ロード時間がある今のゲームだと30分じゃ遊べる時間ほとんどないな ロード時間で遊ぶ時間がほとんどないってNEOGEO-CDで遊んでんのか >>508
猿のお手玉思い出すからネオジオの話題はやめろ
多分英語に慣れてない人間だと200時間は行きそうな気配は感じていたが、マジで長いな
3章時点で70時間近くはやってたけど後半になるにつれて長くなってく感じなのかねぇ ワイは駆け足で3章で大体60時間くらいだ。
英語は適当にしか読んでない。
Seasons of Bloomの最後のパーティー分割のボス難易度おかしくね。テストしてこれならひどすぎる。
あの獣どもは筋肉増強剤使ってんのかよ パラディンに決闘挑んでボコボコにされるヴァレリーちゃん。
まあファイターとパラディンじゃ勝負にならんわな。
フルバフかけてもノーマルじゃ無理ゲーでした。 あいつも異様にAttack modifierが高いタワシ殺し 普通パラディンと悪じゃないファイターが殴り合ったらファイター圧勝なんだけどな…… 質問があるんだけど(今男爵になってうろうろしてたらトロールに襲撃されてるとこ
1、特技振り間違ったことに気づいたんだけどやり直すしかない?
2、店の品物って固定?エキゾチックウェポンばっか使ってるので使える武器が拾えなくて辛い
3、みんなどんなpt使ってる?
うちはデュエリングソード剣聖メイガス、アミリ両手ファイター3、ファルカタ盾二刀素ファイター、オクタヴィアローグ1アケトリ、トリスタン、リンジーなんだが 振り直しはない。Modで。
店の品物は固定。
パーティーは、前衛3人(アミリヴァレリーカスタムキャラ)、
鍵開け支援リンジー、ウィザード主人公、クレリックトリスタン
かな。リンジーの代わりにノックノック入れた方が戦力的にはいいが、11レベルになっても戦闘は常に余裕がない。
やっぱ敵の命中が高いんだよな〜STもたけーし。 ドワーフのおっさんがキュア呪文唱えるときの声が アイムソータイアードにしか聞こえなくなってきた 両手持ちのファイターは二刀流よりかなりダメージ出すね。PoEだと真逆だわ D&D3.5eベースだしなあ。両手持ちでパワーアタックがつよいね。
DR持ちにもおかまいなしにイケる。
中盤までは盾もっといたほうがよさげ。 単純に良いマジックアイテムの効果を倍貰えるのが二刀流の強み
マルチクラスしてWeapon Finnes系取ってDex型にしたほうが伸び代ありそうだけど タンクじゃない近接dpsは純両手ファイターがさいつよ?
dex型とかのポテンシャルが気になってキャラメイクから進めらんないよぉ 自分で使って使用感確かめるか(両方比較するならその分時間がかかる)
他人が使ったビルド情報が届くまで待つか(その間、プレイできないので時間が無駄になる)
好きにすればいい Dex型は多分弱い。
重量制限もキツイのでマッチョバーバリアンつーかアミリが強い。 バッグオブホールディング買えるから最序盤以外重さ気にならないよ Pathfinder: Kingmaker
めっちゃくちゃ面白そうですね
これ日本語化されてますか?
洋ゲーってなんでこんなに面白そうなゲームが多いんだろう
日本もみならってほしい これメインクエストは大体発生から2〜3ヶ月がタイムリミットだな。Varnhold調査ほったらかして国作りしてたらゲームオーバーになった。 >>521
人間両手武器アーキファイター7残りババのが多分強い、武器はファルシオンかフォーチャード辺りでエンラージかけてもらってタンクの後ろからブンブンする
dexはどっちかというとキャラ能力と武器に依存するタイプでstrの代わりにdexでダメージ出す手段かsneakとかの追加効果でダメージ出す必要がある 個人的にはNWN以来の当たりだと思うが結構叩かれてんのかなあ。
確かに一部の敵が極端に強かったり、ストーリーはよく練られてるし仲間キャラの掘り下げもしっかりしてる。
ボリュームもたっぷりだし、メインクエストは要所要所で王国が危機に見舞われて、割と厳しい期限内に課題を解決しないといけないから常に緊張感あるぜ。細かい造りが雑なのが惜しい。ロシア製だからか。
とりあえず5章まで来れたぜ。 >>528
D&D派生ゲーやってないと辛いってのはあると思う(スウォームとか
自分の周りだと仲間の攻撃ボーナス低すぎ&敵攻撃ボーナス高すぎで強雑魚(スケチャンとか激怒狼とか)と普通に殴り合って削り殺されるのも多い感じ PoEが難易度低い+ミス連発だと不快だからかすった扱いダメージシステム採用してユーザーを甘やかしたのが悪い DAもそうだけど処理能力高いPCだからそうして現実感を上げたかったというのもあると思う
でもいかに現実感に問題があろうともD&Dの当たるか当たらないかってシステムのほうがおもしろいんだよな
プレイヤー側が工夫しなければならないことはABとACをいかに上げるかってことでわかりやすくもあるし
この10年はPCゲーに最適化しようとしたルールがテーブルトークのD&Dよりもつまらないということが分かった10年だった >>529
難易度ノーマルでも呪文で強化してないとザコ敵相手すら危ういからねえ。 ところどころ撤退不可なポイントあるよな。
オートとクイックセーブしかしてないとマジで詰むから注意 罠満載の墓場はまじできつかったな
レーションなくてほぼつみかけた 4章に入ってバーバリアンが攻めてきたがアミリが居なくなった(多分バグ)メインクエストの戦場マップに入るにはアミリが必要らしい。
詰んだくさい。 >>537
自己解決。
行くマップを間違えてただけだった。
しかしbaronyのステータスがtroubledのままなんだが、これ改善する方法ないのかな。 折角マップも広いのに常に期限に追われて息つくヒマもないな。
サブクエ放置してるわ 動物の相棒が強いな。
ぶっちゃけヴァレリーより強い ソロ配信してる人が紹介してるソロ可能なビルドってのがほとんど
動物の相棒使える職使ってるからな 動物のサイズ2段階上げる5レベル呪文がバグで機能してないんだよなぁ トリスタン斬ったらカウンセラー居なくなったでござる。 Flurry of Blowsのことなら、full attackする時に自動で使ってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています