XCOM:EU / XCOM2 Part40
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【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1374677382/
【前スレ】
XCOM:EU / XCOM2 Part39
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531760073/
・次スレは>>950が建てる。
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 動力兵器はともかく弾薬はブルスクが強すぎるしなあ
プリーストの仮死対策くらいか ロスト居るとこでグレネード使うのってそんな問題ある?
集まってきても大したことないからたまに使ってるんだけど。エイリアン片付ける方が優先だよね。 狙撃兵とリーパー指令あると一人で全滅させちゃうからねぇ チート入力の緑の2本線までは出るのに入力ができん
間違ってセーブデータ上書きして後戻りできない上に詰んでるから
ここだけなんとか使ってしまいたいんだけど諦めるしかなさそうで泣きたい 全体的なバランスでは最終的にLW2が優秀すぎてな
あと誰かが言ってたけどLW2は1プレイが長いローグライクみたいで
何度やってもその都度違う状況ばかりで楽しめるけど
バニラやWOTCは結局同じものばっか使って同じとこに行き着くんだよなー
基本1ターンで終わらせるバランスも死にスキルやアイテム量産されるし
もし次回作があるならその辺のゲーム性大幅に変更してほしいわ 新DLC当てても相変わらずグレムリンくんのカメラワーク治ってないのか(困惑)
せっかくだから直せばいいのに LW2は火炎放射もちゃんと使いどころがあるからなー
どれもうまく使えば本当に強い
あと戦闘の歯ごたえが段違いに大きい
どんなにうまくやっても敵に撃たせず完封勝利ができないから、誰を撃たせるかというリスク管理がいるのも良い LW2のこと興味あるけどルールの変化とかよくわかんないんだよね
仕方ないけど海外サイトの情報漁るしかないか >>441
ufopaediaっていう全コマンダー必読のwikiにかなり詳しく書いてある >>441
色々変わりすぎてて初めはかったるくなるかもしれないけど
慣れてくればバニラやWOTC以上の中毒ゲーになるよ
自分なんか気がつけばプレイ時間の8割はLW2だし LW2のほうが面白いのもわかるけど今触りたいMODがwotc限定だし(武器関連に多い?)でくっそ悩む(lw2向けにMOD選定しながら) >>442-443
ありがとう
機械翻訳にも頼りつつゆっくり英wiki読んでるけど、ほんとに何もかも変わってるのね
兵科が細分化されて、先進戦闘センターで取れるランダムスキルの候補数が多くて、一度に戦う敵の数が多くて1ターン必滅っていうのがなくて、戦闘音に引き寄せられて敵分隊がどんどん参戦してきて…
とかの要素が複合して、プレイヤーに制御しきれない戦闘課題を突き付け続けるを目指してる、みたいな理解でいいんだろうか イージーで初プレイ余裕ぶっこいてたら
こちらの1回行動毎に2回行動するヘビ型ボス敵出てビビった
引き寄せ射程糞広いし凍らせるし強すぎたけど、途中で逃げてくれて助かったw あのクソヘビを生んだサイコおばさんだけは次回作で痛い目にあって欲しい
どうせ出てくんだろヴァーレン分かってんだぞ XCOM、アドヴェント軍、それに加え第三派閥のヴァーレン軍で三つ巴の戦いになるよ アドヴェントは2で壊滅したから
今度は建前無しで、エルダーが海底から送り込んでくる人類殲滅のための軍勢になるんだろうなあ
バーレンはあの大失敗による後悔で人が変わったような人物像になってそうだわ 今更ながらレガシーDLCに気づいてプレイ
1-5で密集した敵部隊にボコボコにされ初見ナイトメアは無理だと思いました
てか固まりすぎでどうにもならんし潜伏できないから前作の牛歩とかわらないじゃないか・・・
まぁ追加でDLC出してくれるのは嬉しいけどね・・・ 次の作品はエルダーと組んで悪のマッドサイエンティストバーレンを討伐する物語だから レガシーは終戦後のセントラルの昔語りをコマンダーの脳内再現したっていうことにしておこう
でなきゃプラズマ装備揃ってるとか動力兵器とかサイキッカーとか朝鮮装備とかありえないからな 次回作のバーレンはエイリアン遺伝子を組み込んで究極生物になってるよ レガシー1-7やってたんだけどアヴァターを敵のゲートキーパーがゲートで殺してゾンビにしちゃったwww
こんなことも有るんだな。 4-6でタイガンの二つ名がハンバーグラーになってて笑った
それほどアドヴェントバーガーにハマってるのかよ >>456
シェン「シティから離れて未練は?」
タイガン「特に無いが敷いて言うなら研究設備かな?(キリッ」
DJ「『アドヴェントバーガー求む。3倍までなら出す』ってティーガンだか
タイガンだかって言う字のきったねえヤツが募集してんぜ」
というオチ 実際、アドベントバーガーの調達から足がついてアヴェンジャー全体が危機に陥ることだってあり得たわけだしな
そうでなくとも毒仕込まれてタイガン死んだら人類も終わってたし
バーガーと人類の命運を天秤にかけてバーガーを取った男だ セーブデータの位置不親切じゃない?
最新のを一番上にもってきてくれたりしたらいいのに タイガンがマックに昔いたハンバーグラーみたいな格好してアドヴェント施設襲ってるの想像した 敵VIPを殺すor気絶誘拐のステージで気絶後に抱えてもって行くの忘れたみたいなんだけど
帰ったら逮捕されてる姿が出てたんで、こういうものかと思って進めてたら
同じようなステージで担ぐアイコンがあって担いで行かないといけない事に気付いたんだけど
これって逮捕された姿でもミッション失敗扱いなのかな・・・
ちょろっと回収失敗って出たような気はしたんだけど
そういうシーンがあったから進めちゃった、だいぶさかのぼるんだけどやり直したほうがいいかな・・・ >>462
初心者かな?難易度にもよるけど、ミッション1つ失敗したからってそうそう詰まないからそのまま進めて問題ないぞ 失敗した瞬間にゲームオーバーになるミッションは極々一部のものだけ
その他のミッションは自分で取捨選択するべし
手に負えなくて兵士に死傷者を出すくらいなら途中で切り上げてもいいんだ >>463
ありがと、いや、DLC買って相当久しぶりにバニラから始めてるんだけど
細かい所まったく覚えてなくて・・・
wiki掘り返して見てたらどうやらVIPで得られる物って
次のステップへのカギとかそういう意味の重要アイテムじゃなく
合金とか情報くらいなんだね、まぁ稀少なエレリウム結晶が手に入ってなかったら
ちょっと痛いけどね・・・
即レスありがとっす! なんにせよ失敗をやり直すスタイルは飽きが早いので
潔く受け入れて楽しもう >>467
ありがと、そのまま進めるスタイルで極力いくわ
ただ兵士が死んだらやり直すかもw
>>464
>>465
後半になるにつれて兵士の命が心配で保険要員の育成を始めたw 最近コレクション買ったけどレガシーミッションって本編クリア後にやった方がいいのか。
前作と2を繋ぐっていうから最初にやったらテンプラーとか選ばれし者の武器とか出てくるのね。 >>440
SSDにインストールしたので
ロードは7〜8秒で快適だ >>460
鉄人モードいいぞ〜セーブデータがスッキリする
理想はFo4みたいな【キャラクター名→セーブデータ】みたいなディレクトリ分けよね 非アイアンマンでやってたぬるコマンダーだったけど
セントラルアーカイブやったらアイアンマンの楽しさがわかった
次本編アイアンマンでやってみる アイアンマンでも一人死ぬたびリセットしてると面倒くさい通常モード感出てくる >>460
クイックセーブは常に上書きだから探す手間省けるよ アヴェンジャー、アドヴェント、アヴァター
ネーミングが似ているので初心者は混乱する 似てるつっても
どれも一般的な言葉だからこのゲームに関係なく頭ん中で分別できてるっしょ カードデッキで戦う仮○ライダーいなければ分からなかったかもしれない シュトレンとか割と人気だし広まりつつあんのかと思ってた 新マップ自体は、レガシをクリアしなくても本編に組み込まれていますか 名称が似ている事での混乱もあるけど
UIオペレーションも初見殺しな側面が多少あるよね
たとえば、性能試験施設や研究所で処理した物が
部隊に直接配備されたり、エンジニアリング部を介して改めて作成しないと
部隊配備されなかったり、この辺の混乱が名称の分かりづらさと相互作用で更に混乱して
初心者が把握しにくくなる要因かもしれないね
今回すっかり忘れた状態でやってて改めて思うところかな プラズマ兵器作ったのに装備忘れて初期武器で出撃したのは俺だけじゃないはずだと思いたい。 そろそろ大型modに手を出すかな
兵士の出身国増やす奴くらいしか入れてなかったけど
色々変わるらしいけどLongWar2をやってみるか
他に何か面白いmodがあれば教えてくれ 別ゲーに変わるLongWar2をそのままやって、それでも他をやってみたくなってからで遅くないんじゃないか
というかWotCの後だと辛くないか longwar2ロード時間は慣れれば気にならないけど選ばれし者とDJがいないからアヴェンジャーが寂しいのが結構辛い
部隊管理とかでアヴェンジャーにいる時間が結構長いからなおさら 敵の索敵範囲がよく分からん
アラート地帯から数マス離れていても
見つかってしまうのは仕方ないのか
あと次のターンでの敵の移動可能範囲は
全く分からんのね 非アクティブな敵に発見されるか否かはMODで分かる奴有ったぞ、潜伏状態でもスパーク先輩はギリギリ狙うと結構見付かるけどね。
相手がどれだけ動けるかは自分で数えてるな、こいつは何マス離れれば殴られないかとか覚えてね。 スパークくんが視界ギリギリで見つかるのは有名だけど、アドヴェント兵(ダブルエージェント)も視界ギリで見つかったな 次はLW2しようと思ってたがロード時間がバニラなのね
wotc基準になるMODないのかな とりあえずブルパップの射程がライフルと同じになるMODをいれてみたけど
これでスカミさんは救われるのだろうか うちのスカミさんは天麩羅と組ませて行動力パスするのが主な仕事 スカミは二回攻撃とグラップルで序盤の新兵だらけの場面でも安定してダメージ稼げるのが良い
削りだけにして他の兵士そだてるのに役立つから結構使うわ俺
中盤以降は弱いから雑に使ってもいいやってなるし人間モホビみたいにヤバイところで前にだす
そこで使えないと評判の反撃系スキルが光って生き残ることも多々ある
補欠の中では一軍みたいなポジションで結構好き
SPARKが出来るとその席も開くから秘密工作に回すんだ 棒立ちのやつに当たらないのに苛ついたからオーバーホール入れてみたがいいな、ただ遊撃がクソ強くなってしまった >>436
深刻そうなレスなのに気づいてなかったわ
今更だが、その状態でちゃんと入力できるよ
文字列表示されないと見にくいだろうけど正確にタイプすべし
ペーストも可能なのでメモ帳かどっかに打ってコピーしてからでもいい >>493
工作ボーナスの体力、回避、ベスト等で生存能力を強化すれば壁役としては強いよね
レジェンドだと被弾させたら何週間も寝込むことになるから普通に高所射撃要員で使うけども うちのスカミさんはスパーク君と組ませてるな。
行動力渡せるしどちらも高い所登りやすいから大抵一緒に行動してる。 ベータストライクのジャスティスは安定するから好き
ダメ+2まで強化できたら1軍で終盤まで使える >>489
技術兵も他の兵科より見つかりやすい
技術兵は毎回出撃させて愛用してるけど、MODで範囲見てても技術兵だけひっかかったりするから気を使う 2にもEWみたいにランダム昇進のオプション有れば楽しそう。
トレセンで十分かもしれないけどぶっ飛んだスキルの組み合わせが出る楽しみがほしい。
ダルマにして再利用出来ないからハズレ引いたとき悲惨だろうけどwww あの感知範囲のブレは何なんだろうなあ
レジェアイアンであれやられると結構ゲンナリする
普段は1マス余裕を持ちながらやってるけど、どうしてもこの位置に付けたいみたいな時あるしなー 客席からスモークが出たり、グレムリンが飛んだりするんですね 障害物の先が見えないだけで視認範囲は広いから
反対側の窓からこっちの窓にうつった隊員見つけてアクティブ状態になったりするね LW2ちょくちょくクラッシュするんだけどこんなもんなのかなぁ 映画化するとしたら、2は導入からして前作プレイ前提だし、話が単純でわかりやすい1になるだろう
コマンダー主人公だと戦場の描写が難しいから、ラストでテンプルシップと運命を共にするする志願兵サイオニックをヒーローにしたほうがいいな コマンダーはカリスマと知略を兼ね備えたトップ、ブラッドフォードは頼りになる上司
シェンとバーレンは技術班の2トップ、有能だがお馴染みの口論でコメディ部分も担当
オマケでどこかヒワイな名前の日本人、本郷マラズキ博士
主人公は類い稀なサイオニックの資質を秘め、エイリアンに追われている最中XCOMに救出された巻き込まれ型ヒロインのAnnette
主人公の小隊のリーダーは謎に包まれた異色の経歴を持つクールな強面Zhengさん
元国連エージェントというエリートながら正義感溢れるPeter Van Doorn
侵略時に妻と娘を失い自らも不随にされたが、Drシェンに頼み込んで機械化手術を施された復讐の男MEC
瀕死の傷を負った際Drバーレンによる実験的治療により一命を取り留め、特殊能力を得た女遺伝子兵士
Drシェン作、自律型戦闘ドローンのSHIV、ピコピコかわいいマスコット担当
キャラ数も足りてるし、妄想内で充分映画化できてしまった… 最終的に全滅するか誰一人死なないかの両極端になりそうだ アメリカ大統領がファイアストームに乗って宇宙人の母艦と相打ちになってi don't want to miss a thing歌ってそう >>505
ページファイル無いなら容量空けるか増やしてみ
普段使って無くてもメモリ参照に影響する謎仕様だから >>514
あざっす
16Gあるから大丈夫と思ってたがそっち増やさないといかんのね 新しいDLCの前に無印をプレイしようとしてるんだけど
ランダムスキルを自分で選べるMODってレガシーで有りました?
夕方からワークショップ見てるんだけど機械翻訳に限界があって見つからない… どの亡骸がなんの製作に使われるのか分からんから
怖くて売れんぞ wikiに載ってるけど見るのを縛ってるなら研究してくしかない
そういうModもあるかもしれないけど レガシーがいい感じに使った事ない装備とかのショーケースとして機能してくれてるな。次周はサイキックをちゃんと使う事にする 今金が欲しいから売却リスト見てるんだろ?売っちまえよ! サイオニック強いぞ
初期投資がそこそこするけど、最初のパワーセル上に建てておけば時間経過のみで着実に強くなっていく
ステイシスとインスパイアだけでも使う価値がある
敵を1ターン殲滅できないLW2では被害軽減の必須兵科だった >>517>>518
Blackmarket Usage アーカイブ遊んでて思ったのは地雷おもしれーなって事
本編でももうちょい早く解禁してくれれば使うのになぁ
ドロメド出てきた頃は大抵消化試合になってるし ドミネーションで分捕った敵も使い方いろいろで楽しかった 地雷はレガシーみたいに序盤に入手できたら間違いなく神なんだがな
アンドロじゃなくてスペクターかバーサーカーあたりのタイミングなら使えたろうに まあ普通に使うけどさ
たしかにバニラだとヌルくなってきてる頃だから、無くてもいいけどあったら便利みたいな程度だが
範囲が広いのはやはり気持ちいい サウンドはEUの方が緊迫感があって好きだな、やはり LW2って敵も物量で攻めてくるだけで
WOTCみたいに展開もなくダラダラして飽きる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています