【ETS2】トラックゲー質問スレ Part6【ATS】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
車庫入れというか駐車が一番面白いと思ってる俺は変人? えっ?これ駐車がメインのゲームじゃないの?w
車の運転だけなら他のドラゲーやっとけっつの ドライブゲームとして見てもETS2/ATSに勝るものがないけどな 雇われでしか稼げないのは違反とか修理とかに出費しすぎなんだろ いつも思うけれどさ
駐車がメイン厨は短距離で配送しまくってるの?
会社から帰って長距離走って駐車して1日を終えるプレイスタイルが一般的だと思うが 高速飛ばしてナチュラルハイの状態で難しい車庫入れ決めるのが至高だからな。
車庫入れだけ延々やっても面白くない。
それから面白いのは追い抜きだな。する方よりむしろされるほう。特にインターチェンジの
曲線部分で2車線あるところで外から追い抜きされた時が一番うれしい。あれは完璧に
車線守ってないとやってくれないから。
あとは非力なエンジンと多段変速ギアでスイスの山岳地帯をMTで登るのもいい。
一瞬たりとも気が抜けない。 JoyToKey_6_2使ってパッドのL1に左ウインカー割り当てたらウインカーは点くんだけど同時にパッシングも点いた
なのでパッシングの割り当てを解除してN/Aにしたらウインカーだけ点くようになったけど
その状態でハンコンに切り替えたらハンコンのパッシングが点かなくなってた
ハンコンのキー設定を保ったままパッドのキー設定をするのは不可能って事?
ハンコンとパッドの共存は無理? >>831
パッドとハンコン同時押しとかしないならハンコンもJoyToKey経由にしてしまえばよい。
JoyToKeyのOptionsタブでジョイスティックの数を2(以上)にして
「設定(S)」→「ジョイスティックの調整・設定」→「2.デバイスごとの詳細設定」にある
「このデバイスが接続されたときに優先的に割り当てられるJoystick番号を指定」
で別の番号を指定すればOK。 ATSの秤量所を通過出来る出来ないはどう判断されてるのでしょうか? >>832
回答ありがとー
あれからJoyToKeyも使えないと思って、総合スレにSteamのコントローラー設定でいけるって情報あったんで色々ググってビッグピクチャーとかなんとかでやって、ようやくハンコンと共存できましたよ
これだとハンコン使いながらパッドの右スティックで視点動かせるし、それぞれのキー設定も保存できてるのでボタン一つで切り替えOKです
今のところ文句なしですが今後もしなんか不都合なことが出てきたらJoyToKeyでパッドもハンコンも設定してみます
お騒がせしました 疲労の回復タイミングどうしてます?
配送直後に次の緊急配送を受けるか悩むんですが あの変な欠伸がどうしても嫌なので、疲労の再現は切ってる。
欠伸だけ切れるようにしてくれればなぁ。 あくびは結構イライラするよな
このゲーム効果音とか環境音が全体的に残念すぎるからいつかなんとかしてほしいもんだ 効果音MODで変えるのも有りだな
今のバージョンにあるのかわからないけれど オプションの現実的な燃料消費をオンにするとどう変化するんでしょうか。 >>842
エンジン回転数に応じた燃料が消費されるようになって、燃費スキルが完全に無効化される >>843
つまり、高回転で走り回ってるとデフォルトよりも消費しちゃうわけですね。ありがとうございます。 教えて下さい
SCANIA Streamlineを買ったのですが、オートクルーズをセットした時に何キロで設定されたかの表示がメーターのどこにあるのかがわかりません…
よろしくお願いしますm(__)m >>845
キーボードの"I"キーでメーターパネル内の情報を切り替えると大きく表示されると思う 出来ました!
助かりました!
ありがとうございましたm(_ _)m 1.35ベータでETS2とATSの内装上書き系MODが紫一色になるのですが、
DDSファイルの仕様など変わったのでしょうか? >>849
3DモデルのフォーマットのバージョンアップとDX11ならBC7が使えるらしいことぐらいかなぁ >>850
外装とかインテリアテクスチャ(SiSLさんの等)はそのまま使えてるので
自分でもDDS1に変えるなどしましたが解決には至りませんでした。
正規リリース時に元の仕様に戻ればいいなぁ・・・ steamワークショップならそっちで対応してくれるんじゃね? >>850
DDSのFormat違いが通る幅が少し変わったみたい。
他のツールで設定変えてテストしまくったらちゃんと反映された。
使ったツールではDXT5じゃなくてRGBAじゃないとダメみたいだ。 >>853
良かったらDXT5で使えたツールと使えなかったツール教えて ビーコンの光らせ方を3種類選べたと思うですが、それって何処を書き換えるのか分かる人居ますか? ビーコンの光らせ方を3種類選べたと思うですが、それって何処を書き換えるのか分かる人居ますか? >>855
2回も聞くなんて余程深刻なんだなw
確か1.33で追加されたハズだからその時のscsのブログ記事にあったと思う
どっちのかは忘れたけどconfigのなかにg_disable_beaconsがあるからそれだな >>854
多分Paint.net標準のDXT5で読み込めないのが発生
ただし外装は異状なく、内装のテクスチャ上書きMODのみ。
成功したのがNvcompressFrontEndってPNGからの変換ツール。
https://ch.nicovideo.jp/sevrunear/blomaga/ar539518
これの「RGBA」形式 >>857
感謝! CD間でMax時に落ちるのが嫌でしてw >>857
感謝! CD間でMax時に落ちるのが嫌でしてw >>858
854 に代わって感謝の意を表明します。 >>858
ありがとう
外装で使えて内装で使えないってのが引っかかるなぁ
無圧縮はパフォーマンスへの影響大きそうだし
Paint.NETの内臓DDS出力は10年以上更新されてないみたいなんで
DX10以降対応のプラグイン使うと改善するかも?(.dds2で出力→.ddsにリネーム)
https://forums.getpaint.net/topic/111731-dds-filetype-plus-2019-02-07/ オキュラスSを購入するか迷っているのですがETS2とATSのマルチもVRでプレイすることって可能ですか?
それとFFB機能付きのハンコンも一緒に購入を検討しているのですがG29でも問題bネいですかね? VRはわからないがハンコンはG29で問題ない
FFBプラグインMODも使える
赤いダイヤルはPCだとETS2/ATSに限らずまともに動かないがw >>865
あれは元のハード設計が悪い。クリックとスイッチが同じ位置になってないからな。
まあソフトでその辺の差を吸収することも出来るんだけど、それはそれでめんどくさい話になる。 >>866
マジか
そんな根本的な問題だったとは
DFGTは問題なかったのにどうしてこうなった・・・ >>865
どうもです
とりあえずG29とスタンドセットでポチりました
オキュラスでプレイしてる人の動画はいっぱいあるけど
日本人の動画しか見てないからかもしれないけどマルチをvrでやってる人が見当たらない・・・
出来ないんだったらちょっと残念 このフルトレーラー乗りたくてダウンロードしたんだけどこれってskinだけ?
トラックとトレーラーはどこにあるのですか? >>871
そのURLは旧型のスカニアみたいで乗りたいのは新型なんです >>873
それも今ダウンロードしてやったけど何も変わらずで
旧型スカニアはちゃんと箱車になるけどなんでかな? >>874
・新型用のは旧型用も同時に有効化しておく必要がある
・専用のキャビンを選択しないと一覧にシャシーが出ない
この辺かな? >>876
できました
・専用のキャビンを選択しないと一覧にシャシーが出ない
まさしくこれでした
シャーシばっかり見てたので全く気づかなかったです
危うく旧型スカニアでがまんするところでした
ありがとうございました^ ^
次はトレーラーを出してSimon Loosのskinを適応させます
がんばってみます ETS2の質問です
スカニアR新型のライト付きバンパーのライトが光らないけどどこで設定出来ますか? >>880
自分も買ってすぐは気にしてた。
慣れだね…
屋根のとかフロントガラス直下の
純正グリルライトや純正ルーフライトは
点くのに、フォグだけ点かないんだよなぁ。
F4で設定すれば標準機能にしても
難しい事ないと思うんだけどなぁ… Workshopの掲示板に書けば、MOD作ってくれるかもよ 新しいプロフ作るといろいろと設定が一からになる部分ありますけど
他のプロフの設定どこかでコピーできませんか? >>883
ドキュメント/Euro Truck Simulator 2/profiles/"文字列"
からconfig.cfg, config_local.cfg, controls.siiをコピーする
どの文字列のフォルダーがどのプロファイルかは更新日時で判別するぐらいしかない >>883
Documents/Euro Truck Simulator 2(American Truck Simulator)/profiles/xxx/
からconifig.cfg, conifig_local.cfg, controls.siiの3ファイルをコピーすればいい
xxxの部分は16進数のプロファイル名だけどゲーム起動して更新日時で判断するのが手っ取り早い DXTbmpで白色のbmpファイルをDDSに変換すると薄いピンク色に変わります。
真っ白のままDDSファイルにする方法ありますか? ETSで単車のときに急ブレーキすると駆動輪ロック?でエンストするけど
その後回転数上がってても再始動しない(押しがけできない)のってなんで?
乗用車だけど実車だといけたのに(あの時はマジで事故るかと思った)
後ギア入れたままでセル回して発進するのってATSだと出来るけどETSは出来ないよね >>889
仕様だから、としか…
レースゲーとかだと出来たりするよね
試してないけど1.35でキースイッチとスターターが別になるからどうなるのかなぁ G29とシフターが届いたので今夜セットアップするつもりなのですが
Hシフターモードでプレイすることは出来ますか?
それとAT免許しか持ってないのでギアやクラッチに関してざっくりとしか理解していないので参考になるサイトやアドバイス貰えると嬉しいです トラックは二速発進が原則 荷物重くて上り坂の時は一速 半クラは感覚で掴むべし G29の半クラはどうも納得行く感じにならん。ETS2でちょっとでも坂道登りだと発進すごく手こずる。
サイドブレーキ引いて半クラにしてブレーキ解除で進んでくれりゃいいんだが、まあ大体エンストする。 セールが来てたので買ったんだけどプレイして15分くらい経つとゲームが落ちてPCも落ちる
Win7だからOpenGLでやってみたけどダメ。32bit版やダウングレードしてみてもダメだった
logやエラーログ見ても特に変な所無く原因が全くわからなかった… >>891
>Hシフターモードでプレイすることは出来ますか?
できるンゴ >>896
一応タワー型です。グラボ積んでないのがアレでだけど、去年体験版プレイした時には普通にプレイ出来てました >>894
全然別ゲーだけど似たようなことあってこれで解決したから書いとく
起動後約15分で動作停止する
Windowsサービスの「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」を「停止」もしくは「一時停止」にすると問題は発生しなくなる。
ETS/ATSで通じるかはわからんけど参考に 半クラはフィードバックがないから難しいけどこれも慣れだよ
途中のアプデでトルクまわりが改善されて坂道発進がかなり楽になったよ >>893
その坂道発進のサイドブレーキってパーキングブレーキ使ってる?
もしそうならトレーラーブレーキを使えばできるようになるはず >>898
Win7だからかそのサービスは無かったんだけど、ログ見直してみたらDropboxのアップデートが終わった時に落ちてたからそれ止めたら治ったわ。ありがとう 質問です、Steamから買おうと思うのですが
Euro Truck Simulator 2
Euro Truck Simulator 2 Essentials
I Drive DAF Bundle
のうち
Euro Truck Simulator 2 Essentials
を買えばいいのでしょうか? >>902
バンドルのマップ込みならその方が手間いらずかな。多分単品買ってDLCでも同じ値段だと思うけど。
GoingEastとScandinaviaしかないから、気に入ったらフランス、イタリア、バルト海は突っ込んだ方がいいと思う。 >>891です
デフォルトだとかなりFFBが強いのですがG29を使ってる方はどのような設定にしてますか?
某ブログで紹介されていたプラグインを入れようにもG29はロジ側のソフトで設定できる項目が少ないようで同じように出来ませんでした >>904
それFFBかい?
停車時にハンドル回して手を離したら勝手に中立に戻ってない?戻るならロジのコンパネだったかな、あそこのセンタリングが効いてるからだったかな?
戻らないのに重いなら腕力を鍛えてくださいw
G29デフォそんなに重くないと思うけどゲーム内でFFBのスライダーで弱めれば良くね? G29のFFBて結構五月蝿い?
悪路に入るとガタガタ五月蝿いんだけど、こんな物なのかな。 >>904.6
その辺は全部ゲームの方の設定で緩めてある。納得行くまで調整必須。 >>897
geforce experienceからグラ設定を最低にしてみたら?
あとは再インストール >>905.907
ありがとうございます
ロジの方でセンタリングがバリバリ効いてました
ゲーム内FFB調整なかなかしっくりこない(´・ω・`)
ハンコンでやってる方は周囲の確認どうしてますか?
VRでやってるときは問題ないのですが
大体右左折時の確認なのでハンドル回してるとハンコンのボタンじゃやり辛く感じるのですが慣れるしかないですかね >>909
G29の左側十字キーの上右左に視界の前右左割り当ててる。まあハンドル回したときに混乱するのは慣れるしか無い。
どうしても慣れないなら独立キー用意するとかキーボードのテンキーでやるくらいだろうなあ。ハンドル無関係にいつも同じ
ポジションにいるパドルに割り当てるって手もあるが、あそこはウィンカー用が便利すぎるから。 >>910
あ、パドルはハンドルと一緒に回るか。ならあんまり変わらないな。 DriveDAFのイベントページみたんですが
DAFのYouTUBE動画を注意深くみろ
似てる所をスクショ取れ
FBのetsとDAFのどっちにも貼れ
って書いてあるように見えたんですが間違ってます?
ハードル高いような… >>909
自分はG25なんだが、
十字キーを視界にしてて
左右は普通に
視界の左右スクロールにしてる。
あと自分は、あまり上下を見る
必要性を感じていないので
上を前方デフォ位置、
下をトリップメーターとかの
細かい文字見る用に、
ズーム設定にしている。
もし上下を見たいときは、マウス使うかな。
G25はボタンが少ないけど、
あらゆる操作が
ハンドルの向きにとらわれにくいのは
数少ないメリットかも。 >>910>>913
十字キーに視点関連割り当てしたらだいぶやりやすくはなりましたがやはり慣れるにはやるしかなさそうですね 半年ぶりぐらいにETS2でカーゴマーケットやってるんだけど
運搬物の弾薬ってカーテンサイダーのカテゴリから消えた?従業員も運んでる様子が無い ファイル見たけどあるぞ
トレーラーはscs, schwartzmuller, kroneのカーテンで
会社はNBFC, WGCC, PP Chamica, NCHに設定されてる MODのトラックでやたらテールライトやブレーキライトが明るかったり逆に暗過ぎたりするのがあるけど
あれって自分で好きな明るさに調整できるの?
どのファイル見ればいいですかmatファイルですかね?
簡単にはできなさそう? >>918
matではなくunit/hookup/にある.siiを開くとdiffuse_colorとmodelがあるから
路面に当たる光を弄りたければdiffuse_colorの数値を変えればいい(値が大きいと明るくなるはず)。
フレア自体の明るさを変えるにはmodelのパスにある.pmd、.pmgを弄るのだけれど、
これはモデラーが必要。 >>919
ライト自体を明るくしたいのでpmdとpmgなんですね
Blenderは扱えないので諦めます
ありがとうございました >>918
フレア自体の大きさもhookup内のsiiで変えられるぞ…どの記述だったか忘れたがw
フレアの色や見え方(光り方?)はモデルをいじらないとダメだけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。