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247コメント110KB
【NWN】Neverwinter Nights -40-【SoU/HotU/NWN2】
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0001名無しさんの野望
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2018/09/16(日) 08:39:17.51ID:OHp5h5rj
TRPGである、Dungeons and Dragons 3rd Editionをベースに
DM(ダンジョン・マスター)としてのマルチセッションの運営、
およびシナリオ作成ツールセットによるシナリオの簡単自作を売りとする無限の可能性を秘めた
3D RPG 「Neverwinter Nights」(ネヴァーウィンター・ナイツ)に関するスレッドです。

日本語版:本編が2003年 3月20日に発売開始(セガ) ※2008年 5月に拡張も含め販売終了※
    拡張パック SoUは2004年 3月18日 HotUは2004年 9月20日 にそれぞれ発売開始
    アップデートも終了し、最終バージョンは1.69(2008/8/7)
英語版: 本編が2002年6月に発売(Bioware開発)
    SouとHotU両拡張キットに、Kingmaker、ShadowGuard、Witch's Wake Remasteredを
    合わせたDiamond Editionが発売中。
    現在の最新バージョンは1.69
    オンラインストア 追加シナリオ
     Pirates of the Sword Coast
     Neverwinter Nights: Kingmaker
     Neverwinter Nights: ShadowGuard plus free Neverwinter Nights: Witch's Wake
     Neverwinter Nights: Infinite Dungeons
     Neverwinter NIghts: Wyvern Crown

NWN2は2006年10月31日発売(Obsidian Entertainment開発)
    日本語マニュアル付英語版が2007年7月27日発売
    拡張パック:Mask of the Betrayerが2007年10月に発売
    拡張パック:Storm of Zehirが2008年11月に発売

** 必読 **
荒らしに反応したら(レスをつけたら)あなたも荒らしと同類です。
完全放置でお願いします。

前スレ
【NWN】Neverwinter Nights -39-【SoU/HotU/NWN2】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1484390242/
0062名無しさんの野望
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2018/10/16(火) 23:27:46.78ID:5sBNwwvf
>>51
Wizard's Apprentice(wiz限定、最終Lv13くらい)
1章は微妙だったけど2章以降でストーリードリブンに振り切って化けた感じ

Pilgrim(Lv9まで)
最近2章が出たばかりでLv9まで進められてまずまず面白い、続編待ち

今までスレに挙がっていないmodで最近やったこの2本は
それなりのクオリティがあって評判も良いけど戦闘系とかエピック帯とか求めてたらゴメン
0063名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 11:31:00.84ID:H5O/0pNb
今日ようやく、おしりの訳まできた… 前スレの終りかけに、ハープ&クリサンセマム
の訳を保管所に置いておいた者です。サトルティ オブ サーイ1の訳が大体
終わったとこ。 今でも 日本語化したい人は いるんかな?
0065名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 21:46:09.93ID:rjk41Las
>>63
おおharpsの人か! harpsの時は丁度スレが途絶えてたので報告できなかったのかな
しかもthayシリーズまで!
どっちも好評シリーズだしNWN2人口が増える…とまでいくかどうかはわからんが
凄く頼りにしているよ
0066名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 22:24:56.69ID:zpDBQmZf
Subtlety of Thayは周回プレイしたくなるくらいの良作
Harp&Chrysanthemumはカットシーンの演出が凄く良いけど
マジックユーザーでないと最後の最後でボスが倒せないという大罠に注意
0067名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 23:45:09.45ID:aHVAChaV
>>64 65 66
コメント貰えてよかった! 2chにて、Upしました報告をしてはみたものの、どこか通じているような気が
していなかったんですが、このスレの>33の方の"5chサーバー立てたら"の言葉で初めて、
2chと5chが似て非なるものと知り、最近になってビックリしてました。
 エンディングの訳が後ちょっとと、ファイルを揃えるてると、大体週末くらいになりそうです。
それ迄、チクチク訳してます。
0068名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 14:41:02.77ID:oEFGtuqZ
Subtlety of ThayはNWN2はエンカウントデザインが悪くて難易度低かったけどルールやゲームデザインとしてはよくできてたというのがよくわかる良mod
0069名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 17:16:56.91ID:vr4zNAiM
NWN2のMODの和訳してるの?
滅茶苦茶大歓迎!!!

数が揃ってくればPRC和訳とかと合わせて遊び方の幅が広がりそう
0070名無しさんの野望
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2018/10/27(土) 00:01:11.23ID:CcBGn862
>>63
スレをチェックしてたのに今まで気づかなかったよ。

どんなに少数派でもNWN2を支持してる人間としては感謝です。
0071名無しさんの野望
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2018/10/27(土) 00:24:56.87ID:WYccljRb
> 69 さん。PRC、やり応えがありそうですね。初めて その説明文を読んでみた限り、スタート前の
キャラクター作成タイムが 充実するだろうなあと思いました。敵の揃っているModだと、尚、楽しいのかな。
> 皆様へ
64です。保管所にのっけました。自分では、大体終わってると思ってましたが、面目ないことにやってない
部分が多かった!でも、去年からのこの作業を、来年に持ち越したくないので、この辺りで切り上げました。
目をつぶっておいてもらうと助かります。動作確認はまだですが、しばらくは自分の巣に帰っていようと思います
0073名無しさんの野望
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2018/10/27(土) 05:01:52.02ID:lBxphpzV
Enhance の日本語化はまだかなぁ
0074名無しさんの野望
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2018/10/30(火) 23:58:08.20ID:l/yArg/+
2はモジュールまで手を出している人にはそれなりに評価されてる感じだなあ
公式モノも欲張らない素直な作りのMoWが一番面白かったし
今挙がっているSubtlety of ThayあたりはOC以上に没入感あるし
日本語化できるものだけのプレイだとNWN2自体の良さは伝わり難いのかも
0075名無しさんの野望
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2018/10/31(水) 10:08:53.61ID:cwDONs4V
システムの良さが公式だけでは伝わりにくいけど
キャプテンサーガの2作のストーリーだけで価値のあるゲームではあるよ
rpgcodexのモデレーターのレビューでThe Witcher 3がPS:T以来最もストーリーの優れたRPGだっていわれてて
確かに素晴らしいけどMotBはTW3よりもストーリーうえでないかとコメントがついたのは同意するとともにうれしかった
さらにそれについたコメントでTW3はメインストーリーは平凡ではあるけどサブクエストの良さが尋常じゃなく
RPG史上最高だってコメントがついてそれにも同意したけど
0076名無しさんの野望
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2018/11/01(木) 00:41:44.33ID:R+mz1m5y
NWN2は操作性がBG系と勝手が違う(劣化と決めつけられている)のと
OCではシステムの良さまでたどりつかないので
話は良かったかもしれないけどゲームとしてストレスがたまるから途中でやめる、他のモジュールまでは続けない、
とかいう人が日本には多い気がするな
3.5eのシステム再現が凄いというところまで気づけないというか

ただそれはOCの出来がよくなかったNWN1にも言えたことだ
0077名無しさんの野望
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2018/11/04(日) 12:31:08.27ID:YnhIX50I
>>63
NWNうぷろだにあったのね…ちょっと探してしまっいさっき落とさせてもらいました。
どーもです。

……そして自分で日本語対応しながら未プレイのまま2年間放置状態のBGRを発見w
0078名無しさんの野望
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2018/11/07(水) 22:55:56.36ID:sFHwxn65
んんBGReloadedの人、今更ではありますが乙でした。
ひと夏の間に拡張分まで、ムムムよく仕上がったモンです。
0079名無しさんの野望
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2018/11/08(木) 01:51:09.25ID:Tyv46GHs
あまりお触り禁止っぽい人にコメントはつけないほうがいいのかもしれんが…

>>75
一codex住人として言わせてもらけど
キミ、管理人の審査通る必要あるがCodexは誰でもレビュー投稿出来るし
"公式"レビューがフォーラムの総意を集約してるわけでもないよ
あそこではMotBは良ゲーだがNWN2のエンジンやエディタは糞というのがほぼ共通見解
他人の意見を妙な形で借りないで自分の意見は自分なりに表現しなさい
ついでにあいつは管理人じゃ無い
0080名無しさんの野望
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2018/11/08(木) 02:37:28.65ID:q/dvH+TF
自分の意見という幻想
つたない感想より
優れた文献を見つけてきたり、きちんと引用できるほうがまともだし世に有益
0081名無しさんの野望
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2018/11/08(木) 06:44:07.58ID:rj3rGfGm
codex住民ってやっぱ触れちゃいけない類なんだねー
BGスレでもやっぱ長文で誰も得しない癌みたいな連中なんすわ
自覚がないのがまた残念なんだよね
0082名無しさんの野望
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2018/11/08(木) 12:53:36.58ID:whNs303s
粗を許容した上で今でもプレイしたりモジュールについてレスしたりする人が居るのに
共通見解とか不毛すぎる
0083名無しさんの野望
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2018/11/09(金) 13:55:22.10ID:vnwZL9OF
MotBのシステムが批判されてるのってスピリットイーターのシステムだろ
俺自身はこれはエピックレベルでやるべき縛りにストーリー上の説得力をつけた素晴らしいシステムだと思うけど
これはmodで遊ぶ上じゃ全然関係ないことだしな
codexに限らずほかの海外フォーラムとか見てもPf:Kingmakerに対してキャラクタービルドの面白さについてNWN2以来の興奮みたいな声が多いしやっぱの根強い評価があるんだなと思ったけど
0084名無しさんの野望
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2018/11/09(金) 14:06:48.63ID:vnwZL9OF
その一方でBGシリーズは2Eだからこそあれでよかったんで行動の種類にいろいろあって1ラウンドに1行動とは限らない
3(.5)E以降のゲームを大雑把なリアルタイムでやるのは無理があるという声も多く
説得力を感じたのでそのあたりBG3が出たらどうなるんだろうと気にかかるところではある
0086名無しさんの野望
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2018/11/12(月) 22:01:56.34ID:pGWLnEuM
NWN1.69での話なんですが、
スクリプトと道具アイテムを関連付けて、ワンクリックでスクリプトを実行するようにしました。
そのコンパイル済みスクリプトとアイテムの***.utiをoverrideに入れて、SoAとHtoUでは正常に
実行されましたが、OC1〜4章ではアイテム発動とかいうメッセージが出るだけで実行されません。
DebugModeの##runscriptでは実行されるので実用上は問題ないのですが、OCで動かない原因が
分かりません。
xp1かxp2がないとダメ、というようにどこかで仕様がかわったのでしょうか。
ヘンチマンエイジのアイテムは、OCでも正常に動いているので、それはないと思うのですが。
0087名無しさんの野望
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2018/11/16(金) 03:11:07.45ID:2yiicEnM
>>86
結論から言うとぜんぜんわからん(ジャガネキ)
あるスクリプトがモジュールによって動いたり動かなかったりは日常茶飯事だし

なので以下は参考まで
モジュール固有のスクリプトがあったら、それはoverrideやhakよりも優先される
なのでxp1,2では空いてるかhak,overrideで別の機能で働いてるスクリプトが
OCでは偶然同名のものがあるとかで別のスクリプトに書き換わっている可能性がある
特にあり得るのはxp1,2のモジュール内やhak等では新しくなってるスクリプトが
OCでは古いものになっていて「古いものを優先」して参照してる可能性

可能性がわかったからといって何か対策できるわけではないんだけど
0088 to:sage
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2018/11/17(土) 00:55:43.05ID:5ACaaah8
>>86
「スクリプトとアイテムの関連付け」というのは、タグ・ベース・スクリプト(★)を使った、ということですかね?
そうだとして書いてみますが、この仕組みは、XP2導入済の環境というのが前提条件になっています。
アイテム発動のイベントは、アイテムそのものには存在せず、モジュールのイベント(OnActivteItem)として
スクリプトを探すことになります。
XP2では、OnActivteItemに"x2_mod_def_act"というスクリプトが設定されていて、これが★を検知する構造になっています。
(他に、SWITCHをONにするとかの条件がありますが割愛します)
OC1章では、OnActivteItemに"m1_itemact"というスクリプトが設定されていて、これは★を検知しない構造になっています。
(OC1〜4章は、XP2導入有無によらず、特定のプロットアイテムにしか反応しない構造になっています)

ヘンチマンエイジでは、nw_s3_actitem01(アイテム発動の疑似スペル用スクリプト)を改変することで、
タグベースの利用環境に関わらず機能するように根っ子の構造を変えています。

OC1〜4章で、アイテム使用時にアイテムに関連付けたスクリプト(☆)を発動させる方法としては、
・nw_s3_actitem01を☆が動くように改変したものをoverrideに入れる
・OnActivteItemに設定されているm1_itemactなどのスクリプトを☆が動くように改変したものをoverrideに入れる
などが考えられます。
0089名無しさんの野望
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2018/11/17(土) 07:41:31.53ID:f4Xdg8M6
>>87,88
どうも。

スクリプト名と、アイテムのタグだったかresrefだったかを同じにするやり方ですので、
タグベースってことかな。スクリプトジェネレータのOnActivteItemの項目で作りました。

詳しい解説、ありがとうございました。
0091名無しさんの野望
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2018/11/22(木) 23:36:49.03ID:emU65F8d
697年かぁ……日本語待機だが今のうちに買っておくべきか。
0092名無しさんの野望
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2018/11/23(金) 07:23:44.35ID:ojiYceOk
steamのEE気になってるんですがこれヘンチマン(仲間)の最大数はHotUで最大二人、
自分を入れて三人が限界って認識で合っとりますか?
0093名無しさんの野望
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2018/11/24(土) 05:02:46.03ID:cizRjrmN
どうせ買うならアップデートパッチ簡単にブロックできるGOGのがいいんだがなぜか高い
0094名無しさんの野望
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2018/11/24(土) 09:43:54.79ID:eagkc1eY
gogならDiamondも付いてるからすぐ日本語で遊べるぞ
0095名無しさんの野望
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2018/11/24(土) 18:01:57.03ID:AWkLyOfi
prcをマージするmodを導入してみた。
→ 一番入れたかったアブジュラントチャンピオンはmagetome2.0でマージは0.75r対象だから外れる
→ ならmagetome.2.0ベースでマージしてみるか。PRCは殆ど使いたいプレステージクラスないし
→ ん、よくみたらアブジュラントチャンピオンの設定色々足りてなくね? BABはウィザードと同等に見えるし・・・
→ overrideの優先順位がわかんね。頭部のモデルがBGRとOCで違うのは何で???

くっそー、BGRが始められないw
ブレードシンガー、スウィフトブレード、ハートワーダー、フォレストマスターの4クラスをmagetome2.0に追加したいだけなのに
0096名無しさんの野望
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2018/11/24(土) 23:39:45.74ID:q9MVFnbr
BGRはカスタマイズ面では相当厄介だからな
モデルやシステムにも独自追加要素が多い

overrideはユーザーNWN2フォルダ直下→キャンペーンフォルダ→hak内、の順で優先されると記憶していたけど
基本的にぶつかると全部オシャカになってどれも機能しなくなると考えた方がいいかも

自分ならアブジュラントチャンピオンだけ手動でBGR付属のPRCをベースにして追加するかな
でもmagetome由来のスクリプトとかがBGRの独自要素とコンフリクトしないかどうかわからん…
0097名無しさんの野望
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2018/11/25(日) 09:52:33.86ID:Z3Smpav5
>>96
モデルの件は、overrideに「MEN's Final Face Head Hair Combination Project - NWN2」に突っ込んだら解消した。
多分、自分元々対応版を入れてたのを再構築時に消しちゃったんだ。BGRにモデルファイルが紛れ込んでるんだろうけど、いやわかんないよ・・・

BGRの互換性を考えるとPRCベースの方がいいのかなあ

考えていたのは、こんな感じ。

1) Prc Merge のdialogファイルを使う。ところどころ私家版日本語化してみる
2) PRCとmagetome2.0をそのままoverrideに突っ込む
3) overrideにzMergeって名前のフォルダを作り、magetome2.0のclass. feat, spellの2daをベースに使いたいprcクラスの設定を追加
4) zMergeにprcのdomain.2daをそのまま突っ込む(コンフリクトしてた)

この状態で昔のOCセーブをロードしてみるとブレードシンガーのINTのACボーナスもアブジュラントチャンピオンのアーマースペルへのレベルボーナス増加も効いてた。
・・・そもそもの問題はmagetome2.0自体が未完成品っぽい感じがするとこかもしれない
レベルアップ時の挙動を見てみるとfeatの取得条件もなんか変だ。アブジュラントチャンピオン関係の2daファイルは治したけど他にもいっぱいあるかも。

prcベースにするとアークメイジは特殊能力の実装部分で諦めざるを得ないかもしれない。悩むなあ
0099名無しさんの野望
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2018/12/12(水) 20:44:39.92ID:M56cEzt7
BGRの続編本当にできるみたいだな。

Fun fact: there are 306 areas in Baldur's Gate II (not including ToB). In Shadows of Amn: Reloaded, there are 36 areas left to build, which means we have almost 90% of the areas done.

There's obviously a lot of scripting, polish, and bugfixing to do still, but it's getting closer...
0100名無しさんの野望
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2018/12/13(木) 10:02:17.53ID:2RHVhrOS
シンプルな1ならまだしも2を移植するというのは本当に快挙
0101名無しさんの野望
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2018/12/15(土) 17:01:28.51ID:BJufUWv/
BGRのアイテム和訳移植版をろだにUP。
実はほとんど検証できてない……まあ、英文が日本語になるだけなのでそこまで悪さはしないはず。

実はBGRはフレンドリーアームでターネッシュに歯が立たない状態でやり直そうとしている。
0102名無しさんの野望
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2018/12/16(日) 11:15:37.57ID:UmOFuVTv
あ、しまった。
featのリコンパイルが漏れてたので0.2版を上げます。
0103名無しさんの野望
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2018/12/16(日) 13:02:49.77ID:KUYdW994
BG2Rのエリア90%まで完成も凄いが
最近はNWN2関連の訳が活発なのも凄いぞ

>>102

てか養父はBGRのかよw NWN2の義父が4文字だから混乱したわw
0106名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 14:07:50.01ID:A+ovpTk/
BGEE1、2もGOGコネクトに登場してる。IWDEEはまだだっけな
開発が同じNWNEEも将来的にコネクトに来る可能性は高い
NWNEEもう70パー引きで投げ売りだし、ここで買っておいてコネクトでGOG版もゲットがお得かな
0107名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 17:22:51.62ID:KUDeXBOW
>>104
解像度が少し低いけどしっかりNWNしてるな…

楽しくプレイしていた頃に出てたら出先でも遊んでたな
0108名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 20:55:31.14ID:Gj/oB79h
妻と一緒に遊んでるってコメントついてるけど顔付き合わせてやるならチャットする必要もないだろうし楽しいだろうな
0109名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 21:59:03.72ID:jcRwEEcf
>>104
おお。タブレット対応版出すって言ってたもんな。
iOSは無いのか……。
そして日本語はまだか
0110名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 23:35:28.78ID:fLaG9lzJ
android版NWN1EE、公式モジュールはともかく
モジュールやキャラを追加して、モジュール開始で選択すると
「HD容量が足りない」とかいうエラーが出るな
互換性がまだ充分じゃないんだろうか
0111名無しさんの野望
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2018/12/23(日) 15:02:29.33ID:bU2iOhb2
>>103
ごめんなさい、自分はBGRの環境整備をしたかっただけなので、意識できてなかった。
ところで、いろいろミスってたり、改変したりしていたので上げ直した。
因みにパスワードは前と変わってない。

自分でプレステージクラスを追加しようとして、なんでNWN2のMODが少ないのかわかったような気がする。
バニラのスクリプトはバイナリーファイルしか置いてないし、調べてみるとハードコーディングしてるところも多いみたいだから、調整とかで簡単に手を入れることができない。

なんとかパラディンのSmiteに新クラスレベルをスタックできないか調べてたけど、難しそうだ。
なによりBGRをプレイする時間がなくなってしまうし・・・
0112名無しさんの野望
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2018/12/31(月) 01:16:46.13ID:IP8vYrd5
>>104
モバイル向けに最適化されてるとは言い難いけど
しっかりNWNしててびっくりしたわ

悲しいかな自分の端末だと動作最悪レベルで重いけども
0113名無しさんの野望
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2019/01/01(火) 11:59:59.33ID:Zu/oFh1a
EEなんて出てたのか
中身はどう変わってるの?
高解像度対応とバグ修正くらい?
0114名無しさんの野望
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2019/01/02(水) 00:33:33.65ID:OeHMXxhi
2のツールセットがうまく機能しない
上のSubtlety of Thayの日本語化を試したところ、MODファイルをフォルダの形式に変換する過程(save directory)が途中で止まり、
試行した回数分のtempフォルダ(tempの後文字列)がドキュメント内に生成される
0115名無しさんの野望
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2019/01/02(水) 00:49:26.91ID:OeHMXxhi
tempフォルダ内のファイルをコピーしたらとりあえずキャンペーン起動した
tempフォルダが生成されたのはドキュメントではなくNWN2のゲームフォルダだった
0116名無しさんの野望
垢版 |
2019/01/02(水) 10:19:19.99ID:nhrILAoc
BGRでUTCファイルの名前は変えてるのに、フィールドのNPC名がなんで和訳されてないのか不思議だったけどやっと理由がわかった。
UTCファイルはAREAファイル内のオブジェクトとして配置されないとキャプション変更したところで反映されないんだな。
ちゃんと表示できてるのは恐らくスクリプトでUTCファイルをタグか何かで直接呼び出してるんだろう。

という訳で正月からカッとなって、AREAファイルを直してみた。
やっつけだから、漏れがあるとか用語が統一されてねえじゃんとかは大目に見てくれい。

まだキャンドルキープ内しか確認してないから、人柱募集中。
0117名無しさんの野望
垢版 |
2019/01/24(木) 22:09:33.30ID:pPtZRlLn
>>114
自分とこもsave directoryがうまくいかないな
セーブしてもなぜか空っぽのフォルダしかできない

でも元のmodファイルを残しておいて、フォルダに日本語化ファイルを放り込むと動く
一部英語が残ってるけどこれは元々かな
0118名無しさんの野望
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2019/01/26(土) 19:37:07.25ID:r7BmWCXp
>セーブ時に エラーという状況が再現ならず、むつかしいのですが、お2人の場合だと、

Toolsetにて.ModをOpenで "Open loading..."が 終わった時点の話ですが、NWN2のインストール先を見て
もらうと新規にtemp_XX…X==_typart1等々の名前で 一時的にですが 既にフォルダ化はされている様です
確認したところ、その一時的フォルダのプロパティを開いて ファイル数を調べてもらって、

temp_XX…X==_typart1フォルダで711個、==_typart2で731個 なら、その.Modはちゃんと開けているかと。
そこからは、ToolsetのSave_Directryは使わずに、マイドキュメントのModulesフォルダ内に手作業で
typart1等の新規フォルダを作成して、その中にさっきの一時的フォルダの中身を 全コピペで良さげです
Toolsetは機能がいっぱいだけど、忘れた頃に、0KBのファイルをペッと出力する。くそー
0119名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/08(金) 13:40:46.40ID:u+gF0vsi
PS4と箱1、スイッチでバルダーズゲートシリーズとNWNエンハンスがセットになったのが出るそうだ
NWNはツールセットとダンジョンマスタークライアント付きらしい
0123名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/09(土) 13:51:15.72ID:rOnCu3Gy
よくしらんが最近のはマウスキーボードつなげるんちゃうか
0124名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/09(土) 15:30:11.68ID:usM/dFy+
そりゃそうだな
しかしそれならD:OSとかもキーボードマウスにすればいいのにな
0126名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/09(土) 20:20:46.86ID:HS2QydSn
建国記念の前祝い。

BGR日本語化最新版
ttps://1drv.ms/f/s!Ag4eAoL24Ry1gTd3yhcOAveIqRQ0

めんどくさくなったので上げる場所を変えた。(ちゃんと見えてるかな?)
今までの日本語化は会話文だけだったけど、人物名とジャーナル、地図は(おそらく)殆ど全部、配置されたアイテム名とかも主要なものはできてる(つもり)。
テストプレイがまだナシュケル鉱山のところまでなのでそこは勘弁だ。

(・・・誰かPRC日本語化してくれん?)
0127名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/09(土) 20:31:31.68ID:HS2QydSn
あっちに書き忘れたので、テストプレイでの不具合っぽい事象のレポートをしておく。

【BGRバグ?】
1. ナシュケル鉱山入口が開かない
市長にあった後に話しかけても市長に会えと追い返されることがある。
→ (予想)ジャーナルの内容が市長会話後の内容である必要がある。
  市長会話後にアムン兵と会話すると稀にジャーナルが上書きされて、フラグが消えるのではないか?

2. ダイナヘール救出後にジャーナル更新されない
救出時の会話で詳しく話を聞くと更新されない。すぐに仲間にする選択をすると更新される。
0128ゆか
垢版 |
2019/02/25(月) 19:13:45.99ID:0M2SURhL
翻訳何パーセント終わったの?
0131名無しさんの野望
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2019/03/05(火) 00:28:49.85ID:vYh1upq2
ビルド変えて何度も遊んだりしてる俺もいます
ヘンチ連れて行かない縛りしたり
0132名無しさんの野望
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2019/03/05(火) 01:40:10.46ID:FXer6eRq
英語はあまりできないけどvaultのストーリーモジュールも探す
まだ未プレイが積んであるし、やることがなくなりそうにない

既にプレイ済のものだけでも、よくできたキャンペーンが手元に10もあると、
それらをゆっくりローテしてるだけでやることが尽きないからな
ビルドをとっかえひっかえ、このキャラは次はどのモジュールに投入するかみたいな面白さもある

ただ自分はOCもMotBもSoZもMoWも楽しめて、当然vaultの同傾向のキャンペーンも面白いが
どれかしか面白くないとか、システム自体が苦手とかいう人とかはそんなに長続きしないだろう
0134名無しさんの野望
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2019/03/06(水) 01:08:24.88ID:JaqvrPIJ
NWN2は今でも続編待ちmodが2本あるから一応は現役枠のゲーム扱いしてる
0135名無しさんの野望
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2019/03/06(水) 04:30:40.11ID:sPZFsP+q
ここ10年ぐらいほかのゲームやってたけどKingmakerでまたD&D3系ゲーム熱が復活した
ABやACをいかに上げてくか考えるの楽しいしこれだけやってればいいというやつの気持ちもわかる
PKMが終わったらNWN2の公式キャンペーンをMoWも含めて一通りやってそれが終わったらBGRに挑戦しようかと思う
0136名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/06(水) 13:29:00.53ID:EO05ogjT
このゲームはそもそも始めるのにかなりエネルギーが必要
というか、エネルギー使わずにやろうとすると範囲が狭すぎて微妙
予備知識があれば別なんだろうけど
買ってとりあえず1公式やってしばらくは微妙ゲー判定してたわ
0137名無しさんの野望
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2019/03/06(水) 13:53:55.42ID:sPZFsP+q
thac0の仕組みが最後まで分からなかったBGや100面ダイスとダメージリダクションが前提な近接戦なPoEとかよりは
当たることが強いということであるし20面ダイスなので+1の上昇分が大きいというわかりやすくて
強くなるために何をすればいいのかはっきりしてるルール(装備、フィート、バフでAB、AC、DC、セーブを上げていけばいい)だと思う
Kingmakerやってやっぱりいいルールだなあと実感したよ
0138名無しさんの野望
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2019/03/07(木) 07:48:29.27ID:l7fx0Gxe
NWN2のOC、ソングポータルが出てこないんだけど、詰んだ?
像は4つ見つけたしジャーナルにもそう書いてある。
0140名無しさんの野望
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2019/03/07(木) 22:20:05.87ID:+1JPgaGV
そのバグ懐かしい。上のほうの人と、同じような遊びしてるな。PRCのまったく馴染みのない
クラスで遊ぼうって時には、勝手を知っているmodの方がやりやすいし。英語はよく分からんけど、
それでmodの寿命が長持ちしてる。これだけやってて飽きがこないのは、これだけかな。
0141名無しさんの野望
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2019/03/09(土) 10:48:20.95ID:REAqoutt
バグは大きいのにはあまり当たらなかったが
クロスロードキープでガリウスが黒いの呼ぶシーンで進まなくなってすげーモチベーション下がった
1年くらい放置した
0142名無しさんの野望
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2019/03/11(月) 21:45:42.19ID:KuLeoApS
自分の時は、直前のカナとの会話の選択肢次第で必ず起こっていたバグだったっけなぁ。
ガリウスが柵に囲まれたそこで、延々と1時間、キープの兵と戦っているのを眺めていて、
OCを褒めそやして終わりたい所のが、バーバリアン激怒に変じた瞬間だったっけ。
0143名無しさんの野望
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2019/03/15(金) 20:47:31.11ID:rA+KGdoo
そのあたりのガリウス戦周辺のバグって対処法がテンプレに入ってたと思うけど
いつのまに無くなってる?

自分はそのあたりで毎回恐々としながら進めるけど進まなくなったことはない
0145名無しさんの野望
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2019/03/24(日) 01:27:11.86ID:8kGD80Hi
android版NWN:EE、>>110の話だけど
久々に起動してみると、いつのまにPCから移したモジュールもキャラも普通に読み込めるようになってるな(アップデート?)

ちょっと起動時間がかかるけど
あと同じモジュールでもキャラによってはエラーが出る場合がある
もう少ししたらもっと安定するかな
0148名無しさんの野望
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2019/04/11(木) 13:17:50.15ID:whal29s3
NWNEEって常設との互換性の悪さからかなり評判が悪いけどBGEEとかどうなんだろ
NWNはGOG版持ってるからいらないんだけどBG1-2EEのほうは考えたい
0149名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/12(金) 10:48:23.36ID:yFqWwiU5
NWNEE 615円
BGEE 495円
BG2EE 495円

スチームに時が来た
0152名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/12(金) 12:01:24.79ID:wUK9kvJF
俺もセールみつけて、日本語化できるかなってココにたどり着いたけど
NWNEEって日本語化ファイルも配布されてない?
>>11このろだも他サイトから行けたんだけど、2のしか置いてないように見える……
0153名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/12(金) 12:13:39.25ID:48D3Ecm9
1はセガのアップデートパッチ当てると自動で日本語化されたからな
EEがでるまで有志の翻訳とか必要なかった
0155名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/13(土) 01:24:33.50ID:OuqGcPAf
どうせ買うなら起動時間を追跡されないGOG版にしたい
0157名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/14(日) 22:59:51.46ID:8n3Lz4hD
>>152
配布されてないってか、NWN1EEを日本語化する手段がいまだに見つかってない
このスレでもかなり試行錯誤されたけど

いろんなタイミングで、公式で日本語対応するとアナウンスされてるけど
何度かの機会でもいずれもされてない

EEの方が今のハードでも安定してるとか、グラフィック機能も拡張されてはいるけど
旧版でもパッチで対応できたりする
しばらくは新規にも旧版を勧めておいた方がいいだろうな
EEだと不具合があるモジュールも多いし、無駄になることはない
0158名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/14(日) 23:53:26.15ID:PpNwJRQT
NWNEEの日本語化はまだかクズ共
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