【X3】Xシリーズ総合スレ Part5【TC/AP】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年 配信予定)
前スレ
【X3】Xシリーズ総合スレ Part4【TC/AP】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1501819946/
過去スレ
【X3】Xシリーズ総合スレ Part2【TC/AP】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1450233643/
【X3】Xシリーズ総合スレ Part3【TC/AP】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1473239796/
スペース・コンバットシム総合wiki
http://stardogs.netgamers.jp/
Egosoft新作 X Rebirth Wiki
http://www55.atwiki.jp/xrebirth/
X Rebirth 日本語化作業場
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1q97ytnSbwcTd74ZyMs8dNuTVvDbzIFts_lokIsRKeeM/edit#gid=12 あれ?LUでCPU操作艦をジャンプさせるコマンドが見つからない…
Navigation1以外にも、何かソフトウェアが必要なの? jump driveでjump to sectorが解放されて
navigationで派生のjump and 系が解放されるはず >>33
説明ありがとう
どうやら、Jump Driveを持ってない同名の艦を指定していた模様
深夜テンションのなせるうっかりだったとは… LUのring of fireで大量のレーザータワーを設置すると、マップ開いたとき下までスクロールできんほどいっぱい出てくるんだけど、非表示にする方法ない?
財産メニューからは消してる 何故かレーザータワーがジョンフェルコを敵と認識してる…なんでや… レーザータワーが味方勢力を攻撃する要因が分かりました。
Argon等の味方勢力にも関わらず、稀にPiratesを護衛として引き連れている輸送船や採掘船がいるようで、タワーが護衛を自動で攻撃してしまうと輸送船の勢力とも敵対してしまうという寸法のようです。
スレ汚し申し訳ない こういった誰にでも起こりえる事態の原因(や解決法)を書いてくれるのは、汚しでもなんでもなくて純粋にありがたいよ EGOSOFT GmbH @EGOSOFT (2018/09/24 05:56:01)
Video will hopefully follow later this week (keeping fingers crossed)
http://twitter.com/EGOSOFT/status/1043967241778331652
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 4-5日フォーラム使えないよって言ってたからその後に何か発表するのかもね
等といたずらに煽ってみる 最近このゲーム買ったんだけど自分で作った宇宙ステーションに他勢力が襲撃してきて防衛するみたいなイベントってある?
あと防衛のための砲台とかも設置できるの? バニラでそんなんあったっけ?
防衛砲台なら一応レーザータワー(性能はビミョー)があるけど
ちなみにLUかMayhemにはバッチリそれらの要素があるからゲームに慣れたら導入を検討すると良い TCなら序盤にkh'aak大艦隊がきたりxenonセクターの隣接地帯はひっきりなしにxenonに侵入されてるから無いわけではない
そこに自分のステーション建てれば必然的に防衛できるぞ
普通そんな場所は近寄らないけどな… XenonはともかくKha'akはどこにでも沸くからな
毎回路駐場所に使って申し訳ありません、Yakiの皆さん 極端な実験としてxenonsector472にステーション建ててレーザータワー七基くらいで防衛できるか試してみたんだが
あっと言う間にレーザータワーが破壊されたわ・・・
レーザータワーは設置してから10分は無防備だし、売ってる量も少なくて数がそろえにくくて砲台にし辛いな
むしろ一緒に配置したキャピタル艦の方が敵をよく処理してくれた
ISになると滅茶苦茶な軌道になるのが玉に瑕だが
ttps://i.imgur.com/zgVdeYL.png ring of fire使わないとレーザータワーはいい効果出せないかなー OWPはMOD等で自分で使えればなかなか使い勝手が良い
もっともそんなんが必要になる場所に拠点構えなければ良い話だが LUで、自前のHQにSaturnComplexHubで生産した製品をdockwere managerを使って運び込みたいのに、輸送船がちゃんと動いてくれない…
しきい値?は10%で、over stockもオンにしてる Dockware ManagerでFreight Sourceに任意のSCH指定して
TSをHQ所属にしてFreighterタスクを割り当てられるなら機能するはずだけどね
それで駄目ならHQのDockware ManagerだけじゃなくSCH側の設定がどうなのかとか、
HQと思いきや建てたのが実は只のMLCCドックだったとか
上でも書かれてるけど運ぶ物によってはFreighterよりCourierの方が効率的な場合もある 流通活発化させるためにXenon領域にレーザー設置して、安全な航路を確保してる
https://www.dropbox.com/s/txcz15quumoyg5x/20180930170900.jpg?dl=0
ところで10月1日にX4のリリース日が発表されるらしいぞ!おらワクワクが止まらねえ あれリリース日って10月12日じゃね
スクショオブザデイって9月12日から始めたのって何か販促スケジュールにのっとって1ヶ月前からやりましたよって感じだし
XRの時トレイラー出て2週間後に発売だっらしいけど今回の場合ほんとは金曜日に出す予定だったのが月曜になったわけだし
と妄想するくらいにはワクワクしてるよ >>53
申し訳ない…freighterという自体知らなくて、dock agentでやるもんだと思ってた
そうして自前の工場で生産したミサイルをHQに溜め込むことには成功したんだけど、次は大量のm6に簡単に使った分のミサイルを補給する方法を探してる。何とかならないかな? m2の艦載機のm6へのミサイル補給線の構成は、
・HQにfreighterでSCHからミサイルを溜め込む
・MLCCドックにcourierでミサイル輸送
・戦闘後m2をMLCCドックに帰還させる
・template managerで登録したm6のミサイルを再装備させる
が正解なのかな?supply commandとかもあるけど、LUの機能が複雑過ぎてまるっきりうまい方法が分からん >>57
MLCCドックを設置
艦船を配備してそのMLCCの所属に
その際配備する全ての艦船のミサイル補充設定を済ませておく(テンプレマネージャで済ませておくのが楽)
当該MLCCドックのDockware Managerで物資のソースにHQを指定する。ストックの分量は自動的に算出される
TSを配備してFreighterとして運用すると必要な分を必要な時にFreighterがオートで運んでくれる
M1等に積んだ艦載機も設定を済ませおけば必要な分を運びストックしてくれる
艦船への補給はMLCCドックに物資がある状態で艦船が接舷した際に行われる
これはMLCCメニューの"Restock"コマンドで任意のタイミングで行う事も可能
Restockの際にHQに補充の機体があれば艦載機もHQから自動で補充する
このタスクにCourierは効率悪いと思う キャリアーは良いぞ
DAと違って効率的な運送を組めるしなによりスケジュール組むのが楽しい
デメリットは自社工場でしか回せないことくらいかな >>58
詳しくありがとうございます。とても助かる
ただ、MLCCのdockware managerの画面がHQと違って、特にsourceを指定できるような項目がないみたい…? >>60
Order Licencing等HQ独自の幾つかの項目が無いだけで、MLCCのDockware Managerも機能的には同じ
Sector MAPから任意のMLCCドックのDockware Manager開いて"Contorol"下のpageを<<<Source>>>に切り替える
配備している艦船の燃料、弾薬補充の設定済ませてあればChaff,Energy Cells,各種Missile等の項目があるはずだから
そこでSourceとなるステーションを指定。場合によってはHQからではなくSCHから直接物資を持ってくる事も可能 すまぬ2ヶ月待ちだね恥ずかしい
Gamescomの時にパブリッシャーにディープシルバーかどうかは分からんけどつけたって噂は聞いたけどその関係で日本語つけられたんかね
さてグラボ買うかPC新調しようか >>63
そういう悲しいデマはNG
と思ったらスチムーのサポート言語の日本語に「インターフェイス」「字幕」が入っとるやんけ!
ここまで期待させて裏切るようなことはしないでくれよな〜 >>58
帰宅して試してみたら、確かにMLCCをホームに設定した艦船の補給設定によって、ミサイルやエナジーセルのcapacityが増加し、輸送船がHQから運んでくれることが確認できました。
しかし、m2に搭載したm6の補充設定を行っていても、m2のホームベースであるMLCCのcapacityには影響を及ぼしていないようです。
ホームベースがMLCCのm2
↑
ホームベースがm2のm6
という構成なわけですが、m6とMLCCはこの状態でしっかり紐付けされているのでしょうか? >>66
搭載する艦種をPlayer Console(キーバインドの必要有り)のEmpire SettingにあるTemplate Managerに登録
MLCCコンソール(キーバインドの必要有り)を開く
ActionsのConfigurationから艦船毎のTask Configを開く
一番下にあるHangar Reserveで任意のテンプレートを選択
Reserve Locationで任意のドックを選択
これをやれば艦載艇(若しくは艦載機)と母艦は紐付けされるし、やっていなければ紐付けされていない
正しく紐付けされればMLCC Configuration画面ででCarrier Type/Wing Template/Hangerにそれぞれ表示されるようになる
正直、自分はM6をM2に搭載はしたことないのでどうなんだろう感はある
メニューではM6のテンプレートも表示はされていて、選択も可能ではあったけど >>65
マジか、マジだわひゃっほい!
発売日に買わなきゃだな。
誤記載じゃないこと祈るわ。 LUのPlutarch Tractor Systemって、
複数のシステム間を移動させたい場合、経路全てのゲート間の距離を加算するのかな?
完全な空きセクターに移動させて工場セクターひゃっほいしようにも、
小惑星引っ張る費用だけで破産余裕ですになるってことなの?? >>70
一つのセクターの小惑星全てをまとめた後で他のセクターに持ってけばよい。 >>71
その発想があったか!ありがとう
でも、セクターをまたいで移動させる場合に必要資源がどんどん増える物かを知りたいのだけど・・・
場合によっては、小惑星が多いセクターに警備艦隊を配置する方がマシかもしれないし >>72
距離が遠いほど必要な資源はかかるけど、コツコツやればそんなに負担はないかなー
しかも、アキーラビーコンなどの太陽光が強いセクターだとSCHのコストも減る 俺11月30日誕生日じゃん ついでに祝ってくれよな X4コレクターズエディションの方は今後開発予定のエクスパンション2つ分とあとアートブックや読み物とかサントラ入りですと
DLC2つ入りで2700円アップかー
でも欲しいなー X4、船やステーションの細かいカスタマイズができるのを売りにしてるみたいだけど、
どうせ量産するんだから、それのテンプレート機能がどれだけ充実してるかのほうが気になる リバースとかいう死んだ子はなかったことにできるのかな >>78
数年後に出来るX4LUに期待してください Teladi テラディ人の事かな
オリジンはIanamus Zura星
雌が多い種族とかなんとか
そう思ってみるとそこら中で肌があらわなとか裸で歩き回ってるハーレムゲーム TeladiといえばGrand Exchangeはしょっちゅうカオスなことになってんな 尻尾無い方の三ツ目の爬虫類がパラニドか…パラニドってあんなスリムだったのか、勝手にクッパ大王みたいな体格だと思ってたわ 4が来年だと諦めてたが今年中でよかった。延期ならなければいいが・・・ リリースしてからバグ修正と調整だろうから事実上の完成版のリリースは来年以降になりそう 見た感じまだ荒削りだしな
もっとよくなると思う それがegosoftによるアップデートなのかmodderによる改修なのかはわからないけど 船のファクションロゴは自作出来るらしいしコレクターズエデイションにはPaint mod とか言うのがついて船のカラーリングが出来るらしい
発売してある程度落ち着いたら船モデル作るのに必要なツールか何かを用意するような事を会議であげてみる約束はできんけどとかも言ってる
後は3DSMAX を手に入れれば船のモデルも作れるはずだがこれが一番の難関
俺には無理だ誰か頼むX4にホワイトベースを作ってくれ コレリアンコルベットで宇宙を旅をしたい
FTLのケストラルでも良いぞ X4はしっかりとワークショップ対応してほしいわ。modの出し入れとか便利にしたい MSは大きさ的にM3くらいだからM7相手に蒸発するぞ アルドリンで買えるm3なんか機動兵器っぽい形してるんだけどな TCの話題で済まないが複合MODでなくて単独で船一隻追加するようなMODでいいTLない?
X2と思われるXenon船やらなんやらを入れてるせいで、安くてどこでも手に入りそうなTL船がいない……。
デフォの海賊のTLは見た目は良いけどTSとか積めないし……。
わしはただ、拾った船を修繕して鉱石採掘業をしたいだけなんだが……。 >>97
deca#cafeめっちゃロマンある形状してるよな >>98
X3Editorで海賊TLにTS積めるようにしたら? X4はパイロット要素ってあるのかね
X3は名前だけでマリーンに辛うじてステータスあったけど
みんなロボットみたいで愛着がないわ
暑苦しい戦闘がしたい MS乗りたいで思い出したんだけど、X4は艦隊戦中に戦闘機で指揮官自ら出るプレイとかできるんかね? リバで乗り換えできないのはすげえ不満でたからX4は普通に乗り換えできる そんなやつ、ハマーン様ぐらいしかいないから
出来なくても問題ない 低価格戦闘機を大量配備、大量撃破させて激戦感出したいなぁ >>100
やり方が分からなかったうえにX3エディタ2で一度しか開けなかったので、もう諦めて母艦をOziasにする事にしました。
TLって舵は重い……。武器がついててもルーチンが悪いのか武装で隕石砕くのもしてくれないし、やっぱりTSが一番……。
難破船回収してシールドかき集めて船団大きくするの脳汁出る……。 大型艦の旋回性能上げるとISS戦闘で周囲に貼りついた戦闘機を薙ぎ払い始めるからねえ
もはや艦船じゃなくて大剣だわ >>108
ああ、某空戦ゲームのレールキャノンになるのか……。
あれはつらかった……。
Minerとか結構特徴あって面白いね。早速、IRでYakiが難破船製造し始めるまで隕石回収に行くわ。 SPGwarloadsは自ら戦闘機で出撃できたような X4は楽しみだけど、今のX3くらいいいじれるようになるまでにはどれくらいかかるんだろうか
スカイリム発売前のオブリ民に戻ったような感覚 グラフィックがすげー進化してるしコックピットや艦内までとなると船追加MOD作るのはすごい手間になりそう それ以前にrebirthみたいにmod作りにくい仕様になってると
時間経ってもX3みたいにならない可能性が こんなに早く発売すると思ってなかったからPC新調できてなくて不安
たぶんスペック足りない >>116
良作なら、次のPC買い替えのときもmod更新続いてるだろうから、急がなくてもいいんじゃない?
まあ、買っちゃうんだろうけどな タイミングよかったな
RTX2080tiを搭載した新PCを購入するのにいい機会だ! X3の話だけど、海賊に降伏勧告したら「ドッキリカメラか!?」とか言われて面白かった
あの世界にもドッキリなんてあるんだなあ LUのPlutarch Tractor Systemでアステロイドを移動させるのは
Replaceコマンドだよね
このコマンド、何を目標として移動させればいいんだろう?
ステーションも船も、衛星も指定すると近すぎると警告が出るし・・・
かといって、他の物を指定できそうにない >>124
テンキーの8462がデフォの位置指定キーです
バニラでもステーションの建設や船の移動位置指定に使います テンキーで場所指定できたはず
若しくは所有の船を任意の座標に移動させてその場所を指定
コマンド実行前に船をジャンプアウトさせればいけるはず >>125,126
どうもありがとう
テンキー操作を試してみるよ ミノフスキー粒子の無い世界でMSなんか何の役にも立たないだろうなw
しかし、X4日本語対応はうれしい、日本語化完成まで英語翻訳しながら遊ぶ覚悟だったのに。 LU遊んでmeyhem始めたけどなんだこれ…
システム違いすぎて何がなんだかさっぱり分からん… >>129
まずは、Omicron Channelを順番にたどって出口まで行けばいいと思うよ
船は、今までの方法では購入も修理もできないから、Sanctuaryの機能をよく見る必要がある
もし分からんときは、まずはOCV無しのストーリーで始めれば、空きセクター探して自分で
Sanctuary設置するところから始められる HQで一元管理するLUと違ってMayhemは各セクターのSanctuary毎の管理が基本になる
MLCCドックもセクターに一つしか設置できない
かなりの部分を自動化できたLUと異なりMayhemは細かいとこにもプレイヤーが介入する必要がある
ドイツ製ゲームはこうであるべきというMayhem作者の意向らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています