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【X3】Xシリーズ総合スレ Part5【TC/AP】
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/14(金) 08:20:53.75ID:Q6S7pdwQ
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。

X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年 配信予定)

前スレ
【X3】Xシリーズ総合スレ Part4【TC/AP】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1501819946/

過去スレ
【X3】Xシリーズ総合スレ Part2【TC/AP】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1450233643/
【X3】Xシリーズ総合スレ Part3【TC/AP】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1473239796/

スペース・コンバットシム総合wiki
http://stardogs.netgamers.jp/
Egosoft新作 X Rebirth Wiki
http://www55.atwiki.jp/xrebirth/
X Rebirth 日本語化作業場
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1q97ytnSbwcTd74ZyMs8dNuTVvDbzIFts_lokIsRKeeM/edit#gid=12
0003名無しさんの野望
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2018/09/14(金) 08:27:18.18ID:Q6S7pdwQ
前スレから継続のご質問

> 997 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/09/14(金) 06:51:56.98 ID:Tcv6dg6j
> ありがとう。
> meyhemは機体の種類や、便利なシステム等でLUより快適ということはある?
> また、LU、meyhemそれぞれにexport toolがあるようだけど、LUでプレイしてmeyhemにexportとかはできるのだろうか?
0004名無しさんの野望
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2018/09/14(金) 09:27:38.57ID:zE1UWgku
>>3
機体はLUと共通
セクターを各勢力(自分を含む)が占拠するダイナミックウォー
Boardingが一新されてChafで撃墜されまくるBoarding podが廃止、Transporter deviceで直接乗り込みへ
ステーションに自動で金銭を振り込んでくれるAuto Fund Transporter
船舶の表示/非表示を一覧で切り替えられるShip Display Manager


LUが企業として生きるのに対してMayhemは自分の帝国を築くゲーム
あとLUが開発終了したのに対してMayhemは今も更新が続いててどんどん不満点が減っていくからとりあえずLUやって終わった頃にやればさらに改善されたMayhemから始められると思う
0005名無しさんの野望
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2018/09/14(金) 14:20:47.07ID:cKmY0f0L
Rebirthってmod少ないな
0006名無しさんの野望
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2018/09/14(金) 19:12:37.39ID:z4ZnTmsK
>>4
何から何まで本当に助かる。
特に機体等に関しては、増加したヴァージョンがあるのに現環境では使えないとなると、なにか落ち着かなく楽しめない性分だからmeyhemと同じなら安心してLUから始められそうです。
0007名無しさんの野望
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2018/09/14(金) 21:31:03.24ID:eJU7I4YQ
>>5
大型MODだとCWIRとかくらいだけど、マップ追加とかAI改善とかはそこそこあると思けど。
0008名無しさんの野望
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2018/09/15(土) 02:51:58.07ID:fS7RDEzu
そうなんだけど、この手のゲームによくある版権モノの船追加modがないな
rebirthは船作るの難しいって外人が言ってたけど
0009名無しさんの野望
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2018/09/15(土) 16:50:37.88ID:yiCm6PNV
LUにて、プレイヤーが介在せず破棄される船がm5〜m3しかないんだが、これは自分の環境だけということはある?
0010名無しさんの野望
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2018/09/15(土) 17:46:56.24ID:ViGlgDZ3
>>9
Cmd.BailMaybe
ってスクリプトに脱出判定されて、実際に脱出する確率が書いてある。
Mayhem入れてるからLUバニラのときの確率忘れたが、船が大きくなるほど脱出の確率は低くなる
確か、M7で5%ぐらいだったと思う
0011名無しさんの野望
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2018/09/15(土) 17:54:59.97ID:4M1r59BS
M1やM2も放棄されるけど確率低いし船体の大きさ故に放棄直後に流れ弾やらミサイルで爆散する事多い
あとLUとMayhemはプレイヤー以外の勢力も放棄された船体を見つけるとサルベージする
0012名無しさんの野望
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2018/09/15(土) 19:03:24.03ID:cpCi/sVO
Mayhemは放棄するのM6までだね
LUだと数百単位でLaser Ring仕掛けたXenonセクター出口でよく大型艦が放棄されてた
0013名無しさんの野望
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2018/09/15(土) 19:08:05.88ID:yiCm6PNV
ありがとう。
確か完全バニラではm3〜m5も干渉しない限り放棄されないと記憶してるから、時間回して待ってみるわ
0014名無しさんの野望
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2018/09/16(日) 13:32:09.20ID:jpspgruD
先月X3を買って楽しんでたんだけど、大船団を構築するとか自分の経済圏を打ち立てるとかにあんまり興味持てなくて、
グラフィックが良くなったX-Rebirthを買ってみたら意外と楽しめた。ロックされたコンテナを探したり、大型船を奪って売り飛ばしたり、ジャンプドライブの部品を探してるだけだが何故か止められない

多分XRって、浅い所を程々に遊ぶ俺みたいな人間を想定して開発されたんだろうな。それか新規顧客を取り込む意味もあったのかもしれない。
0015名無しさんの野望
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2018/09/16(日) 15:16:21.85ID:rPNJVDtU
XRebirthの失敗はヒロインがゴリラではなくもっと美形かロボットかAIだったら少しはマシだっただろう
0016名無しさんの野望
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2018/09/16(日) 15:35:33.76ID:8TC8HrSg
人間のメス以外なら何でも良いよ
同じボロン人ならなお良し
0017名無しさんの野望
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2018/09/16(日) 17:19:38.74ID:y2RBIDj2
VR版ではそれを船倉に押し込むという英断がなされている
0018名無しさんの野望
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2018/09/16(日) 19:15:10.55ID:ibllWkiF
自分で生み出しておいてユーザーの受けが悪いと船倉に押し込むクズ
0020名無しさんの野望
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2018/09/16(日) 23:32:18.87ID:yH1G0OSe
久々にmayhemやってるんだけどAscensionというミッションで
いきなり6時間以内に2つの民族に敵対しろとか出たんだけどいきなり難易度高すぎじゃね?
無視したら永久にチャレンジできなくなるの?
0021名無しさんの野望
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2018/09/17(月) 00:56:50.88ID:+0Z6Y0AK
>>20
Mayhemのアップデート情報より

Version 2.5.4 (24/07/2018)
CHANGE: You can restart Ascension for 1 Threat.

ということらしいです。
0023名無しさんの野望
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2018/09/17(月) 22:11:03.65ID:+0Z6Y0AK
Mayhemは、情報が少なくて調べるにはスクリプトを読まなきゃいけないのが辛い
0024名無しさんの野望
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2018/09/17(月) 22:25:46.12ID:+uf50VEl
チェンジログとゲーム内大百科読めば大体なんとかなる
0025名無しさんの野望
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2018/09/17(月) 22:46:48.56ID:+0Z6Y0AK
>>24
それは基本だけど、上にあるみたいにLUとMayhemでの艦船放棄の違いとか、DAの挙動の詳細とか、
知ろうと思うと結局スクリプトにあたることになるんだよね

んで、ゲーム内のスクリプトエディタだと複数ファイル同時に見るのに向かないし、
通常のエディタで読むとスクリプトがXMLになっててすごく読みづらいし、X3 EditorはエラーでXMLを部分的にデコードできないときがあるし
0027名無しさんの野望
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2018/09/18(火) 09:12:52.36ID:eNM+C+qF
>>26
ほんとそれ
今四苦八苦して、ようやくAsteroid合体させてSaturnComplexHub建ったとこだわ
0028名無しさんの野望
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2018/09/18(火) 10:22:03.89ID:6o9KS987
対OCV戦略兵器Saturn Complex Hub (M2に使わないとは言ってない)
0029名無しさんの野望
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2018/09/18(火) 12:33:37.26ID:rTjPu6wN
SaturnComplexHubって、増築できる?
とりあえず序盤なもんでBoronのIREフォージ5基建設したけど、そのセクターにどんどん工場継ぎ足して行きたい
0030名無しさんの野望
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2018/09/18(火) 12:50:32.26ID:OKfrM2W3
mayhemでpowercircleが空き地になっててアルゴンの物流が止まってるわ
ランダムとは言え酷いな、最序盤で密造酒の輸出で稼げないじゃない
0031名無しさんの野望
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2018/09/18(火) 14:22:53.66ID:gCepMUd4
クリスタル必要なくなったから最序盤はソーラー建設してる
10分毎に約15万稼いでくれるし販売先も選ばない
0032名無しさんの野望
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2018/09/19(水) 23:37:20.83ID:71F07MCf
あれ?LUでCPU操作艦をジャンプさせるコマンドが見つからない…
Navigation1以外にも、何かソフトウェアが必要なの?
0033名無しさんの野望
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2018/09/20(木) 09:03:27.44ID:8zsrBw3E
jump driveでjump to sectorが解放されて
navigationで派生のjump and 系が解放されるはず
0034名無しさんの野望
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2018/09/20(木) 19:50:51.39ID:rwRrh5Mw
>>33
説明ありがとう
どうやら、Jump Driveを持ってない同名の艦を指定していた模様
深夜テンションのなせるうっかりだったとは…
0035名無しさんの野望
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2018/09/22(土) 16:29:37.53ID:GFXqXMB0
LUのring of fireで大量のレーザータワーを設置すると、マップ開いたとき下までスクロールできんほどいっぱい出てくるんだけど、非表示にする方法ない?
財産メニューからは消してる
0036名無しさんの野望
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2018/09/22(土) 19:10:14.39ID:GFXqXMB0
何故かレーザータワーがジョンフェルコを敵と認識してる…なんでや…
0037名無しさんの野望
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2018/09/22(土) 21:45:27.44ID:GFXqXMB0
レーザータワーが味方勢力を攻撃する要因が分かりました。
Argon等の味方勢力にも関わらず、稀にPiratesを護衛として引き連れている輸送船や採掘船がいるようで、タワーが護衛を自動で攻撃してしまうと輸送船の勢力とも敵対してしまうという寸法のようです。
スレ汚し申し訳ない
0038名無しさんの野望
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2018/09/23(日) 18:36:57.78ID:GO8X7L1X
こういった誰にでも起こりえる事態の原因(や解決法)を書いてくれるのは、汚しでもなんでもなくて純粋にありがたいよ
0041名無しさんの野望
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2018/09/24(月) 07:04:55.88ID:JVP2RvyF
4-5日フォーラム使えないよって言ってたからその後に何か発表するのかもね

等といたずらに煽ってみる
0042名無しさんの野望
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2018/09/24(月) 16:39:12.63ID:qcpGIhKM
最近このゲーム買ったんだけど自分で作った宇宙ステーションに他勢力が襲撃してきて防衛するみたいなイベントってある?
あと防衛のための砲台とかも設置できるの?
0043名無しさんの野望
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2018/09/24(月) 17:43:23.73ID:LMWD/C/i
>>42
両方あります
0045名無しさんの野望
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2018/09/25(火) 01:31:08.72ID:dtuo3bCj
バニラでそんなんあったっけ?
防衛砲台なら一応レーザータワー(性能はビミョー)があるけど
ちなみにLUかMayhemにはバッチリそれらの要素があるからゲームに慣れたら導入を検討すると良い
0046名無しさんの野望
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2018/09/25(火) 04:34:58.38ID:XXg1Pfsd
TCなら序盤にkh'aak大艦隊がきたりxenonセクターの隣接地帯はひっきりなしにxenonに侵入されてるから無いわけではない
そこに自分のステーション建てれば必然的に防衛できるぞ

普通そんな場所は近寄らないけどな…
0047名無しさんの野望
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2018/09/25(火) 08:35:37.00ID:0WyMBXhg
XenonはともかくKha'akはどこにでも沸くからな
毎回路駐場所に使って申し訳ありません、Yakiの皆さん
0048名無しさんの野望
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2018/09/25(火) 17:43:52.99ID:XXg1Pfsd
極端な実験としてxenonsector472にステーション建ててレーザータワー七基くらいで防衛できるか試してみたんだが
あっと言う間にレーザータワーが破壊されたわ・・・
レーザータワーは設置してから10分は無防備だし、売ってる量も少なくて数がそろえにくくて砲台にし辛いな
むしろ一緒に配置したキャピタル艦の方が敵をよく処理してくれた
ISになると滅茶苦茶な軌道になるのが玉に瑕だが
ttps://i.imgur.com/zgVdeYL.png
0049名無しさんの野望
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2018/09/25(火) 18:38:27.79ID:8ljkoACk
ring of fire使わないとレーザータワーはいい効果出せないかなー
0050名無しさんの野望
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2018/09/25(火) 20:04:30.78ID:0PO8Ekk8
OWPはMOD等で自分で使えればなかなか使い勝手が良い
もっともそんなんが必要になる場所に拠点構えなければ良い話だが
0051名無しさんの野望
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2018/09/29(土) 23:20:14.15ID:/q6C1FjO
LUで、自前のHQにSaturnComplexHubで生産した製品をdockwere managerを使って運び込みたいのに、輸送船がちゃんと動いてくれない…
しきい値?は10%で、over stockもオンにしてる
0053名無しさんの野望
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2018/09/30(日) 03:14:08.29ID:zHlDBnAu
Dockware ManagerでFreight Sourceに任意のSCH指定して
TSをHQ所属にしてFreighterタスクを割り当てられるなら機能するはずだけどね

それで駄目ならHQのDockware ManagerだけじゃなくSCH側の設定がどうなのかとか、
HQと思いきや建てたのが実は只のMLCCドックだったとか
上でも書かれてるけど運ぶ物によってはFreighterよりCourierの方が効率的な場合もある
0055名無しさんの野望
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2018/09/30(日) 19:51:42.09ID:IsTk3rRL
あれリリース日って10月12日じゃね

スクショオブザデイって9月12日から始めたのって何か販促スケジュールにのっとって1ヶ月前からやりましたよって感じだし
XRの時トレイラー出て2週間後に発売だっらしいけど今回の場合ほんとは金曜日に出す予定だったのが月曜になったわけだし

と妄想するくらいにはワクワクしてるよ
0056名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 00:06:33.24ID:ZU3+Z7ut
>>53
申し訳ない…freighterという自体知らなくて、dock agentでやるもんだと思ってた

そうして自前の工場で生産したミサイルをHQに溜め込むことには成功したんだけど、次は大量のm6に簡単に使った分のミサイルを補給する方法を探してる。何とかならないかな?
0057名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 00:27:41.68ID:ZU3+Z7ut
m2の艦載機のm6へのミサイル補給線の構成は、
・HQにfreighterでSCHからミサイルを溜め込む
・MLCCドックにcourierでミサイル輸送
・戦闘後m2をMLCCドックに帰還させる
・template managerで登録したm6のミサイルを再装備させる

が正解なのかな?supply commandとかもあるけど、LUの機能が複雑過ぎてまるっきりうまい方法が分からん
0058名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 01:49:16.54ID:9HiqaF3+
>>57
MLCCドックを設置
艦船を配備してそのMLCCの所属に
その際配備する全ての艦船のミサイル補充設定を済ませておく(テンプレマネージャで済ませておくのが楽)
当該MLCCドックのDockware Managerで物資のソースにHQを指定する。ストックの分量は自動的に算出される
TSを配備してFreighterとして運用すると必要な分を必要な時にFreighterがオートで運んでくれる
M1等に積んだ艦載機も設定を済ませおけば必要な分を運びストックしてくれる
艦船への補給はMLCCドックに物資がある状態で艦船が接舷した際に行われる
これはMLCCメニューの"Restock"コマンドで任意のタイミングで行う事も可能
Restockの際にHQに補充の機体があれば艦載機もHQから自動で補充する
このタスクにCourierは効率悪いと思う
0059名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 09:37:08.91ID:8vioVt/E
キャリアーは良いぞ
DAと違って効率的な運送を組めるしなによりスケジュール組むのが楽しい
デメリットは自社工場でしか回せないことくらいかな
0060名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 11:47:44.34ID:BIKaw878
>>58
詳しくありがとうございます。とても助かる
ただ、MLCCのdockware managerの画面がHQと違って、特にsourceを指定できるような項目がないみたい…?
0061名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 15:04:18.33ID:9HiqaF3+
>>60
Order Licencing等HQ独自の幾つかの項目が無いだけで、MLCCのDockware Managerも機能的には同じ

Sector MAPから任意のMLCCドックのDockware Manager開いて"Contorol"下のpageを<<<Source>>>に切り替える
配備している艦船の燃料、弾薬補充の設定済ませてあればChaff,Energy Cells,各種Missile等の項目があるはずだから
そこでSourceとなるステーションを指定。場合によってはHQからではなくSCHから直接物資を持ってくる事も可能
0064名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 19:35:56.36ID:FG7yvo7c
すまぬ2ヶ月待ちだね恥ずかしい

Gamescomの時にパブリッシャーにディープシルバーかどうかは分からんけどつけたって噂は聞いたけどその関係で日本語つけられたんかね

さてグラボ買うかPC新調しようか
0065名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 19:43:51.45ID:O56d2PGm
>>63
そういう悲しいデマはNG

と思ったらスチムーのサポート言語の日本語に「インターフェイス」「字幕」が入っとるやんけ!
ここまで期待させて裏切るようなことはしないでくれよな〜
0066名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 20:20:55.65ID:BIKaw878
>>58
帰宅して試してみたら、確かにMLCCをホームに設定した艦船の補給設定によって、ミサイルやエナジーセルのcapacityが増加し、輸送船がHQから運んでくれることが確認できました。
しかし、m2に搭載したm6の補充設定を行っていても、m2のホームベースであるMLCCのcapacityには影響を及ぼしていないようです。

ホームベースがMLCCのm2

ホームベースがm2のm6
という構成なわけですが、m6とMLCCはこの状態でしっかり紐付けされているのでしょうか?
0067名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 21:36:45.55ID:9HiqaF3+
>>66
搭載する艦種をPlayer Console(キーバインドの必要有り)のEmpire SettingにあるTemplate Managerに登録
MLCCコンソール(キーバインドの必要有り)を開く
ActionsのConfigurationから艦船毎のTask Configを開く
一番下にあるHangar Reserveで任意のテンプレートを選択
Reserve Locationで任意のドックを選択

これをやれば艦載艇(若しくは艦載機)と母艦は紐付けされるし、やっていなければ紐付けされていない
正しく紐付けされればMLCC Configuration画面ででCarrier Type/Wing Template/Hangerにそれぞれ表示されるようになる

正直、自分はM6をM2に搭載はしたことないのでどうなんだろう感はある
メニューではM6のテンプレートも表示はされていて、選択も可能ではあったけど
0068名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 22:28:31.90ID:BobqTZtf
>>65
マジか、マジだわひゃっほい!
発売日に買わなきゃだな。
誤記載じゃないこと祈るわ。
0070名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 23:32:32.49ID:FbluG5mx
LUのPlutarch Tractor Systemって、
複数のシステム間を移動させたい場合、経路全てのゲート間の距離を加算するのかな?

完全な空きセクターに移動させて工場セクターひゃっほいしようにも、
小惑星引っ張る費用だけで破産余裕ですになるってことなの??
0071名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 23:43:50.44ID:BIKaw878
>>70
一つのセクターの小惑星全てをまとめた後で他のセクターに持ってけばよい。
0072名無しさんの野望
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2018/10/01(月) 23:50:42.25ID:FbluG5mx
>>71
その発想があったか!ありがとう

でも、セクターをまたいで移動させる場合に必要資源がどんどん増える物かを知りたいのだけど・・・
場合によっては、小惑星が多いセクターに警備艦隊を配置する方がマシかもしれないし
0073名無しさんの野望
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2018/10/02(火) 01:34:11.67ID:iyYZWI4L
>>72
距離が遠いほど必要な資源はかかるけど、コツコツやればそんなに負担はないかなー
しかも、アキーラビーコンなどの太陽光が強いセクターだとSCHのコストも減る
0074名無しさんの野望
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2018/10/02(火) 02:35:34.02ID:rIcliiDM
俺11月30日誕生日じゃん ついでに祝ってくれよな
0076名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/02(火) 05:38:54.92ID:RpkmGKSK
X4コレクターズエディションの方は今後開発予定のエクスパンション2つ分とあとアートブックや読み物とかサントラ入りですと

DLC2つ入りで2700円アップかー
でも欲しいなー
0078名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/02(火) 07:12:47.10ID:3HG6sqwX
X4、船やステーションの細かいカスタマイズができるのを売りにしてるみたいだけど、
どうせ量産するんだから、それのテンプレート機能がどれだけ充実してるかのほうが気になる
0079名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/02(火) 11:55:44.16ID:YUQ5epZ1
リバースとかいう死んだ子はなかったことにできるのかな
0082名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/02(火) 15:05:08.10ID:/nrT8pSP
尻尾生えてるのって何人?
0083名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/02(火) 16:19:17.93ID:RpkmGKSK
Teladi テラディ人の事かな
オリジンはIanamus Zura星
雌が多い種族とかなんとか

そう思ってみるとそこら中で肌があらわなとか裸で歩き回ってるハーレムゲーム
0084名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/02(火) 18:11:20.21ID:8vbSVt8Z
TeladiといえばGrand Exchangeはしょっちゅうカオスなことになってんな
0085名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/03(水) 12:39:59.21ID:5G+5EtQu
尻尾無い方の三ツ目の爬虫類がパラニドか…パラニドってあんなスリムだったのか、勝手にクッパ大王みたいな体格だと思ってたわ
0086名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/04(木) 00:07:45.16ID:almqWrgM
4が来年だと諦めてたが今年中でよかった。延期ならなければいいが・・・
0087名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/04(木) 00:22:26.96ID:vXHC1Uwu
リリースしてからバグ修正と調整だろうから事実上の完成版のリリースは来年以降になりそう
0088名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/04(木) 03:31:15.42ID:wRoXC2Kx
見た感じまだ荒削りだしな
もっとよくなると思う それがegosoftによるアップデートなのかmodderによる改修なのかはわからないけど
0089名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/04(木) 18:10:12.72ID:v0JK+miP
船のファクションロゴは自作出来るらしいしコレクターズエデイションにはPaint mod とか言うのがついて船のカラーリングが出来るらしい
発売してある程度落ち着いたら船モデル作るのに必要なツールか何かを用意するような事を会議であげてみる約束はできんけどとかも言ってる
後は3DSMAX を手に入れれば船のモデルも作れるはずだがこれが一番の難関

俺には無理だ誰か頼むX4にホワイトベースを作ってくれ
0091名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/04(木) 20:28:22.74ID:O03uniiO
コレリアンコルベットで宇宙を旅をしたい
FTLのケストラルでも良いぞ
0092名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/04(木) 20:35:09.79ID:1tcA3xIr
X4はしっかりとワークショップ対応してほしいわ。modの出し入れとか便利にしたい
0093名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/04(木) 20:40:28.56ID:pX9D7cFY
ホワイトベースよりザクみたいのに乗ってみたい
0096名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/04(木) 22:35:06.13ID:pX9D7cFY
動かなければそうそう当たるものではない
0097名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/05(金) 02:32:07.98ID:baR32pDi
アルドリンで買えるm3なんか機動兵器っぽい形してるんだけどな
0098名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/05(金) 03:53:04.98ID:1+G8QzzR
TCの話題で済まないが複合MODでなくて単独で船一隻追加するようなMODでいいTLない?
X2と思われるXenon船やらなんやらを入れてるせいで、安くてどこでも手に入りそうなTL船がいない……。
デフォの海賊のTLは見た目は良いけどTSとか積めないし……。

わしはただ、拾った船を修繕して鉱石採掘業をしたいだけなんだが……。
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