Pillars of Eternity part14
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今更ながら1をやってる私・・・NPC読まなくてよかったのね・・・
専門用語がすごく多い気がするけど?D&Dやってたら脳みそに入ってくるのだろうか
やっとデフィアンス・ベイっていうのかな?って街に来たけどデカすぎ
ローワンとか言う人から街の全容聞いたけど覚えれないっす!エロい店の事しかおぼえてない・・・・
日記ですみません。 D&Dやってても世界違うし全然違うルールだし頭に入ってこないぞ >>249
NPCの台詞よまなくていいというか、名前が金色の枠になってて
話しかけると特に会話がある訳でもなく前世が見えるみたいになってるのは
全員キックバッカーだから本当に話の筋とは無関係というか…
それ以外のNPCの話はちゃんと聞いたほうがいいよ
デファイアンスベイまで付いたならメインストーリーの進み具合は2〜3割くらいかな?
そろそろDLCの雪国もいけるかも知れないけど
メインストーリーのラストダンジョンに入るとDLCエリアも行けなくなるんで
DLCの場所だから後回しと思わず適当に区切りがついたら行ってみるのもいいと思うよ >>248
おかげで遊べてます!
>>250
やっぱり入ってこないですよね、
年が行き過ぎて感情移入が全くできてないのが原因なのかな
>>251
ありがとう!DLCもすでに購入済みなので頑張ってみます。 >>242
>>243
>>244
やっぱり見逃してるんだな
二周くらいではやり尽くせないボリュームあるね 1を今更やりだして主人公をサイファーで始めたけどウィザードと役割が被ってる気がする
クラウドコントロール特化で育てれば役割分担出来るんですかね? プレイしていて若干腑に落ちないというか理不尽だなと思う部分なのですが、
NPCとの会話後すぐに戦闘が始まってしまうのは物語の流れ的には仕方ないとは思うのですが、
こちら初見の為、予想も何もしていない状態で話かけて戦闘が始まると、
こちら側の立ち位置が不利すぎるのですが、やはりリロード前提なんでしょうか? それこそ和製RPGでもいきなり戦闘はあるし準備しないお前が悪い
むしろドラクエみたいに奇襲が無い分理不尽さは無いと思うぞ 現実でも待ち伏せされたり交渉決裂の末に戦闘開始なんてざらにある
不利な状況を楽しむんだ イベントで戦って、ぅゎっょぃ…で再ロードして、
話しかける前から戦う気満々の位置取りでイベント開始したったわ。
前衛がしっかりと通路を塞ぐ明らかに怪しい立ち位置 索敵にしろ罠にしろ交渉にしろ「プレイヤーの油断」の影響がデカくて面白い。ソウルシリーズなんかにも近いな。初見でしか楽しめない理不尽な死を楽しめ
視界の外から混乱ブッこんでくる蜘蛛は死ね そういうのが面白いというか
そういう経験を経て常にベストな位置取りしながら動くようになったりする過程が面白い 1をDLC全部入れてやっています。
流れとしてはディファイアンス・ベイ炎上→DLC1→DLC2→ツイン・エルムスで行こうと思ってます。
今現在、DLC1でステイルワートのサブクエを全部(多分)片付けて、
今まさにドルガンズ・バッテリーに入ろうという段階ですが、
既に主人公と主要メンバーがLV13になっていて、DLC無し状態の最高レベルを超えています。
これって、DLC2が終わってツイン・エルムスに向かう頃にはレベルカンストするペースですか?
個人的にはサブクエ全部消化した上でラストダンジョン手前でカンストくらいのペースがよかったのですが…
カンストしたら後は消化試合になってしまいますし。
ちょっと成長早すぎませんか? ちょっとレベル上がるの早すぎない?
Caed Nurのdungeonを最下層まで探索済みとかだったりして…… 「女王のそばに…」のクエストを終えれば
ホワイトマーチへ行けるようになる
普通にやってればレベル7前後かな >>258
現実でって、あんたすごい人生歩んでるんだな >>262
サブクエ全部やってたらカンスト余裕でするだろうね
いくつかサブクエ無視しててもDL1、2クリアしてたらラスト前にはとっくにカンストしてたし カンストしても自分達以上の強敵が現れるから戦闘の緊張感は続くけどね
マスターディオメットーや修道院長カオートとかムチャクチャ強かった レングラス&ドラゴン2体とか全員カンストしてても苦労した
まあスクロール使いまくりでなんとかなったけど 2は自由なキャラメイクが面白いけど、呪文が1に比べて習得しにくくなってるのが
スペルキャスターにとっては辛い
とはいえ前衛職とスペルキャスターのマルチで、自分好みのエース級キャラを作れるのは楽しい Seeker, Slayer, Survivorのメインクエストを終わらせて、
次にメガボスに挑んでみたけど初挑戦で倒すのは無理やなあ、これ えらい渋いところ買いに行くんやな
もしマジなら公式翻訳してくれそう 今年のマイクロソフトの買収は渋いところ突きまくってる
Ninja Theory :Hellblade
Undead Labs :State of Decay
compulsion Games :We Happy Few たとえ買収されても本格派RPG路線だけは維持してほしい ということは3はAoE的なRTSになって出るんだな Microsoftが欲しいのはPillars of EternityでなくVampire: The Masquerade - Bloodlinesであると思う
これを理由に買収されるならVTMB2を巨大資本でゴージャスなゲームに作りたいってObsidianの夢が叶うわけだし
それは同時に現代の売れ線のFPS/TPSなアクションRPGをMicrosoftが手に入れられるということでもある ニッチな見下ろし型のRPGなんて作らせて貰えなくなるな
また開発者散り散りや… 大黒柱な開発者たちがちりぢりに…
まさにPillars ですな VTMB、意外と日本語化されてないんだな
名作だからファック頼む あとはやっぱりStormlands出したいよってファーガス・アーカートが1-2年前言ってたからそれ関連か 喧騒に包まれた冒険者御用達の酒場ワイルドメア。異国の勇士であるあなたは新たに
雇用した仲間であるバーバリアンに鋭くも熱い視線を送っていた。
♀バーバリアン「エロい目で視ないで!!」
全身を嘗め回すかの様なあなたの粘ついた視線に耐え切れず、♀バーバリアンは思わず
胸元を抱いてあなたから顔を背けた。
1.「揉んだら大きくなる♡」(欺瞞的)
2.「仲間の発育…もとい、成長を見定めるのもリーダーたる者の務め☆」(慈悲)
3.「もう辛抱溜まらんっ!!」(情熱的)
4.「・・・・・・。」ガン見を続ける。(ストイック)
5.【魂を読む】 Deadfire2周目でredditとかSteamで好評の
Chanter/Paladinのヒーラー型タンクに手を出してみたが
すごい安定するね
SSS開始フラグまでが遠いけどかなり楽になりそうな予感 日本語化はシステム全部終了
これから会話に入る
ちょっとだけ1より早い 年末セールで50%オフ以上になったら買うから頑張ってくれ 公式で翻訳されることがなくとも、POE2の様な特別な名作RPGが日本語でプレイ
できる日が来るのは本当にありがたい クリス・アヴェロンはこの買収をあまりよく思ってないんだな
彼が願ってたObsidian作によるAAAタイトルなんて巨大資本がバックにないとやりようがないと思うけど 資金力が増えるのはいいけど、買収されたら自分の好きな様にやらせてくれるとは限らないからな >>296
本人達はそれが一番の懸念だろうな
クリエイターとして雇われになるのは金と引き換えに自由度を失うことだ DeagonAge2のラストバトルとかな
お偉いさんがラスボスデカくて派手じゃないとダメ
って言い出して、急遽物語の整合性無視して
変更させれたとか Steamから撤退してWindows Store専売にしますよろしくね! 買収されて自分の好きな様にやれなくなる → 会社を辞めるor辞めさせられる →
独立して会社を作る → 資金不足で自分の思ったものが作れない → 買収される
このループ >>300
ラスボスどうのより開発期間めっちゃ短くされたのが問題やったな もうWindows10最新アップデート環境とXBOXにしか出しません このゲームの敵は有限?
それとも時間POPの無限?
無限沸きするなら長く遊べそうだけど有限だとdivinityみたいにクリアしたら終わりだよね。
このゲーム長く遊べますか? 有限だからひたすらレベル上げするような楽しみはできないけど
ストーリーはかなりのボリュームがあるしエクストラダンジョンもあるからかなり長く楽しめるとおもうよ
Divinityは途中からバランス調整がグダグダになっているけどこっちはそうでもないし 戦闘に重きを置いてるが、作業戦闘じゃないから有限のほうがいいぞ
難易度にもよるが一戦一戦が一つのイベントに近い ノーマル以上だと
エンドコンテンツのバトルは
ルールを理解して多少工夫しないと
勝てないようになってるね Poeもバランスけっこう適当なような・・・
というかそこまできっちりバランスとるとパーティ次第で詰むから、後半はかなり適当でしょ
一部極悪なのがおるけど どうせクエスト片っ端からやってたらクリアするより結構前に全員カンストするから
有限でいいわw
金も余りまくるし ギリギリでやりくりしてなんとか打開できるレベルが好き。
疲れるけど。 Tyrannyに比べたらPoEってバランス取れてるわ
WMのおかげで中盤以降の消化試合感も緩和されてるしな WMを先にやるとメインの神様クエスト辺りでだれてきて
スカイドラゴンはソウルバウンド武器の関係で始末するから
もうHyleaでいいや、ってなってしまう >>300
ラスボスなんだったっけ。
1は細かいサブクエまで覚えてるのに2はダラダラ主人公の日常が続くのと唯一のヒーラーがホモだってことしか覚えてないぜ。
3もロクに覚えてないぜ。 >>318
むしろ、エンパワーやパワーレベルの導入でデッドファイヤのほうが呪文は強くなっとるで POE2は面白いけど、呪文が覚えにくくなっているのが呪文使いにはつらい 初歩的な質問なのですがPoE2でマルチクラスだと呪文を最高レベルまでは覚えられなかったりします? >>323
その通りです
マルチクラスだとパワーレベル7までのアビリティしか取得できません
最高レベルである9とその下の8のアビリティはシングルクラスでのみ取得できます それを差し引いてもマルチクラスは強い
2は五人パーティー制なので、一人はマルチの強キャラが欲しい 1の終盤でデュランスと会話してたら
ゴッドハンマーの件でマグランがウディカと共謀してたみたいな話が急に出てきたんだけど
これって誰から知らされたの?どっかで何かを読み飛ばしたんだろうか >>324
ありがとうございます
うーん、なかなか悩みそうですね こういう部分含めて楽しめるね!
個人的には上位スペル捨ててもマルチにする価値はあると思うけど ガンナー弱過ぎひんか?
なんやねんこれ攻撃遅過ぎ。インターバルの後リロードとかふざけんなよ。クリティカルも命中も低いし。
攻撃スカッた時のイライラに耐えらんないよぉ 銃に命中マイナス補正あったっけ
当たらないのは命中UPスキルとって呪文とかでバフ盛りまくれ
ちゃんと育てたらミスも少なくなるしヒットで50以上が当たり前になるで
運が良ければ3桁狙える >>331
ブランダーバスとアーキバスは命中率にマイナス補正がついてる
>>330
リング・オブ・マークスマン(遠距離武器命中率+4)、アシナズ・トリコーン(遠距離攻撃命中率+5)、
命中率+3のグローブ、その他諸々で装備だけで命中率を10以上上げられるよ
リロード速度なら、装備とパッシブバフでピストル/ブランダーバス二丁装備の場合、リロード速度2秒切ることもできる
んで、ガンナーでいきたいならレンジャーおすすめ
レンジャーなら、さらに命中率を向上させれるし
攻撃アビリティのウーンデッドショットとか命中率+20の補正付き
ハンドキャノン二丁装備のレンジャー/ローグとか強いよう
命中率の高いデバフ付き範囲攻撃連発や ピストルは片手武器に変わって使いやすくなったのが良い 1の話
たまにすげー痛いと思ったら敵にもスニークアタック持ちおるのね・・・
バックスタブ持ちもいるのかな? ラグファイスにはアンプリファイウェイブやコンフュージョンなどのクラウドコントロール系魔法が有効 2のセラフェンが何言ってんのか全然聞き取れねえ
プリンシピ勢のあの訛りって現実世界でいうとどのへんのものなの? フランスかスペインの開拓者って感じじゃない?
偉そうなのはPallegina兄貴のように巻き舌が多かった気がした
ところで兄貴を選択したときにクエ?って言う時があるのが鳥っぽくて癒される MODでリポステのカウンター発生率を60%に上げたら、攻防一体型の前衛が大幅にパワーアップした
バニラに拘るのでなければ、MODを使うのもゲームが面白くなって良いと思う 2始めたけどパーティーはプリーストがおっさんから女の子に変わっただけのパーティーになったぜ。
sidekickのメガネっ子エルフはセリフねーのかな? クエストによっては喋るよ
台詞が用意されているクエストは
ジャーナルにそのキャラのアイコンがついてるはず
DLCのBoWはYdwinが結構茶々をいれてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています