Fallout4 PC 質問スレ 23cap
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公式サイト http://fallout4.com/ Twitter(英語) http://www.twitter.com/fallout/ Fallout4 Wiki JP http://wiki.fallout4.z49.org/ 前スレ Fallout4 PC 質問スレ 22cap http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518983807/ 次スレは>>950 が宣言してから立ててください !extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください 短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。 ※有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。 わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。 導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても 個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
>>421 オリジナル武器の作成ですからCKで作るのが良いと思います >>422 ありがとう! まんまな項目名なのに見逃していたようです。 「Sound - Idle」の項目だけを「Null Reference」にしたespを作成することで待機音を無音化できました。 ダイアモンドシティの周りの重くなる症状について質問した者です あれからゲームを再インストールして、NVIDIA Experienceで最適化して、F4SEとMCM、 Unofficial Fallout 4 PatchそれとDynamic Performance Tuner and Load Acceleratorのみ入れた状態で いちもくさんにダイアモンドシティ周辺をうろつきましたが、GPUはしっかり使うようになり、 しっかり60FPSはりついていました。 よくわからないのですが、改善しました。 様々ご教示していただきありがとうございました。 >>425 おめでとう やったことなかったけどNVIDIA Experienceって効果あるのね CS版からのグレードアップとしてcorei7-8700,GTX1060 6GB,メモリ8GB,SSD500GBのパソコンを 購入する予定なのですが、modや画質設定などには具体的にどのくらい耐えられるでしょうか? やはりmodで楽しみたいならGTX-1070tiモデルにしておくべきでしょうか? >>412 すみません、これ教えていただけませんか? >>428 あきらめろ。強制的に連れ出せても居住者や医者用のボイス無いだろ >>427 前使っていたスペックとほぼ同じだけどバニラだったら特に困る事はないかな 重めのENBとか木々や草花を追加したりするフィールド変更系のmodは種類によってはfps確保し辛くなるから軽めのを選んだりある程度妥協する必要はあるかと 影による負荷を減らすmodを使ってvivid等の軽量化テクスチャ使えばある程度fpsは確保出来るはず >>426 ありがとうございます。 NVIDIA Experienceの効果なのかどうかはわかりませんが あれからリテクスチャMODも2K 4Kといくつか入れてみていますが FHD60FPSでているのでよかったです。 再インストール前はMODの入れ方が悪かったのかもしれません。 それと再インストール前はDynamic Performance Tuner and Load Acceleratorを入れてなかったので、 このMODの効果なのかもしれません。 DEF_UIとVIS入れてるんだけどなぜか武器のみアイコン表示されない・・・ そして何故か近接武器のみアイコンが出る 上書きしてる他MODとのマージパッチ作って そのespをロードオーダー順の一番下にしてもダメだったうううう >>432 現行のVISはコンフリクトが100箇所ぐらいあるので修正するか諦めるかした方がいいかも しれません 一部のレジェンドは生成されなくなるのでその部分は修正した方がいいかもしれません >>433 レスありがとう! コンフリクト色々あるんですね・・・ 教えてもらったレジェンドの部分調べてみます 次はVIS-Gも視野に入れて組んでみますね 現行も何もVISのコンフリクトはそういうもの、VIS-Gだって変わらない 武器のタグはInstanceNamingRuleのCommonGunとかに定義されてるから そこが他に上書きされてないか確認 >>435 ありがとう! 指摘してもらった箇所の上書き確認してみます 他のアイコンは全部出てるんだけど気になってしまって・・・ あ、あの動的名称は生成時や改造に付与されるんで 武器防具は既に生成済みのものは適用されてない だからもし導入したてなら、以下も試す ・落として拾ってみる ・武器は改造してみる ・おとして、ワークベンチモードでワークショップに仕舞ってから出す >>437 とりあえず10mmでやってみます 色々教えてくれて本当にありがおう >>438 武器名にこだわりが無いならVIS-Gでいいかもしれません FO4Edit用のスクリプトが出ているのでそれで対応できます >>439 全部バックアップとってから色々と試してみます ゲームは普通に出来るんですけどね・・・なんかモヤモヤ WARNING: This plugin has the file extension .esp, but its file header marks it as an esm! が出るのですが、マスター指定しているのは fallout4.esm だけで、 実際はそれも引用せずに一から全部データ作っている場合は無視しても問題ないのでしょうかね? もちろんFo4editで見る限り fallout4.esm と競合はありません。 問題ない。拡張子がespだけど中身はesmだよ!って言ってるだけ ありがとうございました。引っ掛かりがなくなってすっきりです! 室内の敵増加で良いのないですかね more spawnはオブジェクトが消えたりスワンの回りで確定ctd起こしたりする More enemiesは屋内は効果が薄いらしい More Spawnの屋外部分を削除して使うか 試してないがPack Attack NPCにそんな設定があるっぽい 武器とかロボットを改造する時に、部位が黄色かなんかで覆われて 改造した時にどうなるのかが見えないのですが、これなんとかするMODないでしょうか? 日本語版のアサルトロンの声ってやっぱ男性ですか? 英語版は女性みたいなのですが >>447 ありがとう。FOSEだと起動しないんすわ・・・ 異世界迷宮でハーレムをのロクサーヌちゃんMOD(夜伽機能付き)の完成はいつ頃になりますでしょうか? >>451 せめてTESでやれよ 俺もセリーちゃんに会いたいわ >>430 返信遅れました。回答ありがとうございます! やはりgtx1070ti搭載のを買おうと思います! ロックピックを成功するとPCごと落ちる時が有るんですが何が原因かわかりますか? Perks v1を導入して以降だと思うのですが、 スニーク時自キャラクター周りが白っぽく発光するときがあるのですが、これはどういう状態なのでしょうか。また、この状態を消すMODがありましたら教えてください。 >>455 たぶんステルス状態だからで ピップボーイの画面も白くなってない? 立つと直らない? 途中送信ごめん。 MODデータベースにあるよ。 リンク貼れない役立たずでごめん。 Alternative Chameleon Visuals 何度もごめん。 これを試してみてね。 MOD紹介までありがとうございます! はい、立つと治ります。 ステルスなのですね。 MODでPerkをがーっと取ってしまったので内容を把握していませんでした。 ありがとうございます。 NMMでMOD入れると、入れなおすたびに *******.esp.2016_08_09_18_57_13 みたいなファイルが増えていくんですが、これって消しちゃっても平気ですか? >>460 NMM関係なく、xTranslatorで翻訳した時のバックアップファイル 戻すつもりがないなら消していい >>461 ありがとうございます。 古すぎるのは消していこうと思います! unofficial patch入れようと思うんですが辞めた方が良いですか? まず英語版を日本語化してる状態です。 NMMで起動してパッチにチェックが入ってる状態でf4se起動すると英語になるアイテムなどが出てきたのでパッチは聞いてると思いました。 そこで最新バージョンの日本語化パッチをダウンして日本語にしたいのですがどう適用したら良いのでしょうか? 他のMODと同じようにxTranslatorで翻訳すれば? >>465 日本語パッチをtransraterでやスクリプト作ってくれた以前ので試してみたのですがクエストも英語にはなってしまいます。 unofficial外せば日本語になるので翻訳されてないんですかね? xTranslatorで開いて原文見れば日本語化されてるか分かるだろう。 ちょっとググってパッチの充て方調べた方がいい UF4Pは確かにそのままじゃ全てを日本語化出来なかった気はする 今のバージョンに上げてないんで、前回更新時のうろおぼえだけど 有志のFO4EDITスクリプトをあてて保存し、それから日本語化xml取り込みでほぼ出来た気がする でも翻訳出来てなかったのはILSTRING(会話系)が大半だった気がするんだよな アイテムとかがダメだったかどうか覚えてない >>466 「FormIDが一致」にしたら普通にできたぞ あの翻訳上げた者だけど、翻訳されないとこはわざわざstringsから探し出してきたから大丈夫なはず 会話文(ILSTRING)のとこもわざわざFo4editでバニラから一文ずつコピーしてるから正確なはず ただ、一個くらい翻訳抜けあったかも知れないけどごめんな 地上に出る所が始まるセーブデータ使うとピステルと火炎瓶がアルファベットのままなんだけどあとで治るのかな? 以前のデータは日本語なんだけど。 なんかのmodが悪さしてるのかな。 よく分からんが、ピストルはセーブデータに名前が記録されてる 捨てて拾い直すか、改造すると日本語になる可能性はある でも火炎瓶は分からん、普通のアイテム扱いな気がするからMODの可能性もある まぁ悪さしてるも何も、日本語化してないのがあるならそうなるのは当然だが 何とかコンソール入れてクリックしてみたらいいじゃないか プログラム、セーブデータ、MOD含めて一つのディレクトリにポータブル化する方法ないですか 起動、実験用 メインプレー用 建築&???用 サバイバル用 なんかで環境を分けたい 建築用MODでおすすめありますか? homemakerってやつを入れているのですがSnappy HouseKitもいいのかなと。 どんな建築をしたいかによるんじゃないの snappyがいいと思うって事は世紀末建築がしたいわけじゃなさそうだからモダンな家具modでも探してみればいい 居住地住民(入植者やオートマトロン等)の農業リソースを6から変更するにはどこをどういじればいいでふか? 住民一人辺り12から24程度にしたいのですが CKは導入済みです >>480 サントスです スクリプトはいじったことないけどせっかくだし試行錯誤してみようと思います >>479 どこいじればいいかわからんがmodでいくつかあるよ いちばん新しいのでWorkshop Framework 居住地拡張系の質問ですが Bigger Settlements Build High All Settlements Extended が候補にあがりました。 バグが少なく敵の襲撃ポイントともエリア外になってるのはどれがおすすめですか? 高層建築には興味がないのですがbuildhighを使っていますが、どれくらいエリア広げたのか 不明なんですよね。DL数はallが凄いですが日本語サイトだとコメントにバグがどうのとか 書いてあって迷っています。 Bigger settlementsとMore Attackerを使ってるけど特にバグはない 前に入植者が全然違う変な場所にいたりした事があるが入れ直して以来起きてないな Armorsmith Extendedを使用してる方に聞きたいのですが、最新版を使用するとスーツのテクスチャ(色)が全て同じ物になってしまいます 同様の症状が出ている方は居らっしゃいますか? 本体バージョンが古いのが原因かなと思ったのですが他の人はどうなのか分からなかったので… >>485 あんま意識してなかったし、よく分からんので適当だけど POSTに似たような質問がある気がする、suitで検索(wileecoyote1969って人の) マテリアルスワップをハードからMODに変換したためらしく 既存アイテムは改造で色変更MOD付けるか NPCならコンソールで選択してresetinventoryで直るのかも? まぁ機械翻訳で流し読みなので正しいかどうかも分からん、POST見てみて 作物を住民に作らせている拠点でセーブ、ロードをすると作物が収穫できずその近辺の野生の作物も同様に収穫できないです。 fixMODとか出ていますか? キーボードに物を落としてしまった時に、 どこかキーを押してしまって画面左上に白文字でフレームレートが表示されるようになったのですが、 これはsteamの機能ではないので、MODの機能なのでしょうか?またはFallout4の標準機能でしょうか。 MODだとするとどのMODなのか検討がつきません。 どなたか教えてください。 再起動したら表示が消えていました。 どのキーだったのか・・・。 NVIDIAかアフターバーナーの機能かな? ぱっと思いつくのはそんなとこ アフターバーナーはインストールしていませんが、NVIDIAの機能でこういったものがあるんですね。 ENBはPRCをインストールしています。 >>486 ありがとうごさいました 自分で修正できなかったので前のバージョンに戻して使ってます NPCロード時にプチフリ並のカクつきが起こるのですが解決方法はNPCを弄っているmodを外すしかありませんか? 質問ですが、シークレットVault81のモールラットの疫病はジャンキーのレジェンダリー効果が適用されますか? Courser Crusher を導入したんですがインスティチュート内のコーサーがMOD武器を装備していないです MODの再インストールをして48時間寝ましたが変化なし https://gyazo.com/ebbb5c5981e8d1eb114dd2d1cebbac17 ケミストリーステーションで弾丸の作成はできるようになっていました MOD構成はこちら https://gyazo.com/88b100b299700d7affd03d49847034c5 なにかMODが競合してしまっているんでしょうか >>496 Fo4Editで競合を確認してみては descにはロード順を下にしなければ銃を持っていない状態になるって注意書きもあります This mod modifies Coursers, so load it after anything that, obviously, also modifies with coursers (otherwise you'll get weird things like 「them not having their rifle」, which is the entire reason you downloaded this mod anyway). 日本語化って手動で簡単に出来たりする? そもそもヌカコーラの名前を全然違うペプシとかに変えられたりできるのかな 新PCに移行したんで2年ぶりくらいにFallout4をやってみようと思ってインストールしてみたんですよ で、英語版日本語化して、MO2からf4seで起動すると、DS4の入力がうまく動かねえ 二重入力になっててまともに操作できない どうもf4seとsteamが両方ともコントローラ入力を掴んでるっぽい そこで、steamのコントローラ設定でチェック全部外すと二重入力は解消した しかし今度はボタンのマッピングがおかしくなる それならDS4Windowsで箱コントローラ化すればマッピングはまともになるだろ と思ってやってみるとまあマッピングは正常になったけど、また二重入力ですよ 結局何が悪いってf4seがコントローラ入力掴んでるのがダメなんじゃないか? skseは余計なことしないからSteam任せでDS4が上手く動くのに >>498 MODならxTranslatorで書き換えるだけ ヌカ・コーラとかバニラアイテムの名前だと、Fo4Editでパッチ作ってそれを書き換えないとダメ オブジェクトをいっぺんに削除できるMODありませんか? 範囲指定でもいいし、「もつ」動作したときに移動できるのを削除みたいなのでも いいので。 transfer settlementでいいとこ取りしてるんだけど指定した奴のみ落とし込むって ないから他を消すのが大変で。。 コンソールが開きません Microsoft IME で半角状態で@キーをいくら押しても開かず困っています、シフト押しながら等色々試しましたがダメでした 言語を英語に変えて半角キー(`)や{キーを押しても反応しません 移動や他の操作、コンソールキー以外の操作は全て受け付けるのですが・・・ MODは何一つ入れておりません コンソール開くのに何か前提条件が必要なのでしょうか、調べたところそういった条件はないはずなのですが 何が原因なのでしょう、足りない情報があればすぐ補足します 自己解決しました。サバイバルモードでやってたのですがコンソール使用不可なんですね、はまったので抜け出したかったんですがどうしようもないですね そして503さん、その通りですすみません 「フォールアウト4 コンソール」で調べるとどこにもサバイバルは使用不可って書いてないんですよ・・・ いやはやお恥ずかしい限りで、本当に申し訳ない サバイバル とつけたすだけで初めて使用不可って情報が出てきました こんなくだらないことで質問してしまってすみませんでした、それでは失礼いたします >>499 DS4Windowsの設定でHide DS4 Controllerを有効にすると二重入力は解消されてボタン割り当てもまともになった 事前にsteamとexplorerを終了させておいてGeForce Experienceのオーバーレイを無効にしてから DS4Windowsを起動してコントローラを接続しないとHide DS4が機能しないのが面倒だが steamのコントローラ設定は全部チェックオフにしないといけない 別のゲームをやるときにはいちいち設定を変えなければならない しかしこんなに面倒なことになるなら最初から5000円でXboxコントローラを買ったほうが良かったかもしれん 数年ぶりに日本語版でクリーンインストールで再開しようとしたら武器の名前が空欄になっている。 (MODがあればMODのみで武器名は空欄) 何事かと思ってFO4editでみてみたら Fallout4.esm の weapon のみ Fullname が error: no strings file for lstring xxxxxx になっている。 stringsがいかんのか?と思ってxtranslaterで見てみるとstringのxxxxxxはきちんと表記されている。 内容もあっている。 バージョンは日本語版だけど最新だし、整合性確認しても、いっそ英語版にしても error: no strings file for lstring xxxxxx のままになっている。MODも入れていない。 なんらかの理由でweaponだけFullnameをstringsから引っ張ってこれないみたいだけど 何か有名な症状なんだろうか? うん? error: no strings file for lstring xxxxxx て string じゃなくて lstring ? lstringなんてないよね? 英語版日本語字幕化を行ってから、ランチャーのオプションから画質に関する設定を変えると起動しなくなりました。 最初にPCスペックを検出してされる自動設定のままだと遊べます。 何か対処法はありませんか?設定を軽くしてFPS重視で遊ぼうと思うのですが。 すいませんより正確な状態がわかりました。PCを再起動すると最初の一回はゲームが起動しました。最初ならランチャーで画質を自分で変えても起動しました。 ただプログラムを終了すると二回目以降は画質をいじってもいじらなくても起動しません。PCを再起動したらまた最初だけゲームが起動します。 わけがわからない… タスクマネージャで確認してみて欲しいんだけど 終了したはずなのにプロセスに残っててFO4が起動したままだったりしない? >>510 アドバイスありがとうございます。確認してみましたがfalloutは見つかりませんでした。 うーん。 Fo4Tweakerからランチャー介さずに起動してもダメでしょうか Fallout 4 Configuration Tool のようなもののことですか? 使ってみたら起動しましたが、メニューの日本語だった部分が英語になりゲーム内では文字化けするようになりました。 すいませんConfiguration Toolの使い方がわかってないようでした。ツールの警告に従って設定すると日本語字幕で起動し、プログラム終了後もまた起動できました。 ひとまず一々PC再起動しなくてもゲームが起動できるようになったのでこれで遊んでみます。 ありがとうございました。 とりあえずiniファイル3つをバックアップしてから一度消してみて ゲームを起動させてみたらどうでしょう メニューの日本語が英語になる>そういうもの ゲーム内では文字化け>FO4_ENG_JPの導入に失敗している >>511 steamのプログラムが働いてると上手くゲームが起動しないことがあるからそっちも調べた方がいい 武器を種類ごとに並び替えてくれるMODって有りますか? 改造された状態だと頭文字がその改造に合わせたものになるので、溢れ返った倉庫から目当ての武器種を探すのに苦労する・・・ 入れ物分けるとか -10mm-Pistol-Plasma とかに自力でリネームするしか >>518 >>519 ありがとうございます! vis-g入れてみましたが望み通りの並び方になって快適になりました ジャンク品の一部がMISC枠に入ってしまうのは仕様なんですかね? アイコンも一部出ないみたいなので試行錯誤してみます どのジャンクなのか分からんが PIPBOYのグループやトレード画面の表示アイテムはxmlで定義されてる 何にアイコンが出ないのかも分からんが MOD追加のアイテムなら自分でタグ付けるしかない 導入前に生成済みの武器やアーマーは捨てて拾う >>521 https://imgur.com/AtLZCPv https://imgur.com/N05iHBE こんな感じです。 バニラのアイテムなので他のMODは関係なさそうですが、UFO4Pは入れています。 DEF_UIは Def_ui 1.5.1 def_ui_translations 1.10.114 DEF_UI Pipboy Controller Support Tweak の3点を導入、 HUD/INV共に入れて言語はJP版を選択 Display Componentsは入れず、HUD ConfigはVanillaにしました。 最後のSorting Modは一番下のVISです。 Fo4Modデータベースさんで手に入れた日本語化ファイルは Fallout 4\Data\interfaceの同名ファイルに差し換えています。 VIS_Gはメインファイルのみ導入して重量をVanillaに戻すオプションも入れています。 日本語化は同じくデータベースさんのところから持ってきてreadme通り順番など守って適用させました。 おまけのDEF_UIアイコン用のxml定義ファイルは必要ないかなと思ったので入れなかったんですが、これを入れたほうがいいってことですかね? >>522 アイコン付いてないのはVIS-Gで追加されてるタグ てかそれ武器とかもアイコンになってないんじゃないの? タグがアイコンに置き換わらないのは「DEF_INV_TAGS.xml」の設定が噛み合ってないため このファイルの中で、タグ文字に対して置き換えるアイコンを指定している DEF_UIデフォルトやVISのものと、VIS-Gのアイコン定義は異なるからxmlは流用できない ・DEF_UIインストール時の選び方はVIS-GのDESCに画像がある ・VIS-Gはメインファイルのみ導入ってあるけど、アイコンやxmlもセットで導入必須 ・VIS-G日本語化に含まれるinterface以下のファイルは、アイコンファイルを置き換えた場合のみ必要 アイコンを置き換えず、VIS-Gに入ってるiconlibをそのまま使う場合は不要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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