Fallout4 PC 質問スレ 23cap
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト http://fallout4.com/ Twitter(英語) http://www.twitter.com/fallout/ Fallout4 Wiki JP http://wiki.fallout4.z49.org/ 前スレ Fallout4 PC 質問スレ 22cap http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518983807/ 次スレは>>950 が宣言してから立ててください !extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください 短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。 ※有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。 わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。 導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても 個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured fallout4Translatorで翻訳後プレイをして一部未訳だったところを修正しようと そのMODのespをtranslatorで開くと原文も訳文も文字化けしてしまったのですが どうすれば直せるのでしょうか? もしくは一度そのMODをアンインストールして再度入れなおす時に翻訳しつつ修正するかな >>338-339 どうもです 調べたらUTF-8が強制になってなかったせいで 今まで入れてたMODがすべて文字化けしてました やはりアンインストするしかないですか・・・ まず何のエンコードで保存したのかを調べる UTF-8で保存してたならUTF-8で文字化無しで開ける 932とかで保存しちゃってたなら932で開けばいい 文字化しない状態で開けたなら、あとはUTF-8で保存しなおせば良い horizonでメールボックス、二個設置したらそれ以降メールが来なくなりました。 来る予定時間は減っても、メールが届かない状態が繰り返されてます。 一度全部撤去しても駄目でした。 修正方法ありますでしょうか。 >>336 それやっても知らないうちにリスポーンしててお手上げ状態なんですよね >>343 コンソールならMarkForDeleteしてみるとか? それかdisable リスポーンしちゃうかどうかはちょっと分からん >>341 どうもです UTF-8をいじっても文字化けは直らずです 「キャッシュ作成元のパス」でstringフォルダ先をD:\Games\Mod Manager\Fallout4\VirtualInsallにしていますが これが間違いなのでしょうか? 読み込みのコードページを1つずつ変更しながら読み込んでいけば そのうちどれかでちゃんと開けるんじゃないの? 保存した時のコードと同一のコードなら文字化けするわけないはずなんだが VirtualInstallなんてユーザー側が触るような場所でもないからそこにStrings置く意味も無いけど espの翻訳の文字化けとはそもそも関係ない 無改造のキュリーたんを超絶強化したいのだが何か良い方法はないだろうか 伝説のミシックデスクローや伝説のスーパーミュータントウォーロードをあのレーザー一発で灰にするような 俺はデフォハンディの見た目が好きなんだ もしかしてDEF_UIって日本語版(1.9.4)には対応してないんですか? どうやってもアイコンが表示されない… >- REQUIRES game update 1.7.x どう見ても対応してる アイコンが付かないのは、アイテムにタグがついてないか アイテムに付いてるタグと、アイコンを対応付けるDEF_INV_TAGS.xmlを間違えているか ValdacilはUFPとAWKCRに対応しなくてバグったり一部のレジェンドが無かった事にされてしまう BISはAWKCRと競合してAutomatonでハングしてしまう 結局ソートもアイコンも諦めた 自分でパッチ作る気がないならそらそうよ VISと競合するのなんてアイテム名だけなんだから esl化して優先順位落とすなり、アイテム系全部消すなりして、競合MODにVISの翻訳あてるだけじゃん InstanceNamingだけ最優先で適用されるように置いとけばどうあがいても機能するでしょ 気が向いた時にFO4Editでドラッグドロップする作業してる eslってオブジェクト2048までなのにできるの? あれFormIDの制限なんじゃなかったっけ? 上書きレコードオンリーだし問題無いと思ってたけど、動作自体はしてるぞ CKでエラーにならずに変換できたし、リネームでも動作はしてる Fo4EditでVISとパッチ作り始めると、大型オーバーホールなんかあった時にマジ死ぬ量になるから あんまおすすめしないというか、前はそうやってたけど作り直したらパッチのサイズが2割ほど減ったな 気が付いたらダイアログの文字とカーソルの背景が緑になってしまっていたのですがmod構成はしばらく変えていないので原因がさっぱりわかりません 情報が少なすぎるかもしれませんが、何か分かる方いませんか? https://imgur.com/a/mByrWnV サバイバルモードでWeaponsmith Extendedを導入したら地雷とグレネードの重量が0になってしまいました。 導入MOD Weaponsmith Extended - Weaponsmith Bundled Assets Pack v7-19-2018 Weaponsmith Extended - Weaponsmith Extended - Plugin v8-19-2018 サバイバルモードでの弾丸重量設定オプショナルファイル_Weaponsmith - Survival Ammo Weight Patch v2 必須とされているmod Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR) V_6.7 Loads of Ammo - Switchable Ammunition Types New Calibers See-Through-Scopes Framework (ちなみにCrafting Workbenches - Craftable Weapons Armor Clothing Ammo Junkは (AWKCR) V_6.7に 入ってるっぽいので入れていません。ゲームを起動してもCTDは起きませんでした。) 以上の必要なmodは導入済です。オプショナルファイル_Weaponsmith - Survival Ammo Weight Patch v2によって 弾丸の重量設定はされています。 やはり地雷とグレネードの重量が0になってしまうのは使用なのでしょうか。 それとも導入の仕方がどこか間違っているのでしょうか。 誰か分かる方がおりましたら問題点を指摘して頂けると幸いです。 >>354 iniバックアップしてから削除して起動してみるとか mod全抜きして起動してみるとか そんな事ためしてみるぐらいしか思いつかない >>356 これespで明示的に重量潰してるから仕様なんじゃない? グレネード系って触ってるの重量0にしてるだけだもの、weightパッチも無いし まぁバランス調整なのか、マージ元MODによるものなのかは特定面倒くさいし 重量ほしければパッチ作るしかないね クリア後放っといたらジェゼベルが行方不明になったんだけどコンソールで呼び出すにもIDがわからないので教えてください WIKIにあるref id xx(DLCなので01)0101e8でplayer moveto するとラストデビルの最終場面にあるジェゼベルを置く台の前に行くだけで違うみたいなんです アイツ新規のロボットとしてパーツくっつけるだけだし、ID分からん気がする 居住地にロボットワークベンチ置いて改造しようとしてみるか Vaultec人工管理システム?で何とか見つからんもんかね >>359 上の方が言っておられる vault-tec manager なんたらって長い白いターミナルで 現地に作ったスカベンジャーステーションやらにアサインする 座って一時間待つ、と、生きている時はすうっとアサインした仕事場に現れる こんなMODにお心当たりはありませんでしょうか PS4 のMODなのですが、SWAPA という建築用のMODがありまして、 その中の壁取付用ライト型のツールと同じような働きをするものを探しております そのライトは、例えば壁に設置すると、PCが近づくとライトが点灯しその壁が一時消え 一度離れてもう一度近づくとライトが消え、壁がまた現れるというものです サンクチュアリの屋根なんかに一旦取り付けて屋根を消し、見やすい環境で内部に屋根を張るときなどに重宝します コンソールからのdisable enable も試しましたが、こう、ref-IDをすべてメモって置いたり再入力するのが大変でして 一旦直感的にdisableできるようなMODはありませんでしょうか¥ >>362 サンクチュアリの屋根ってのがよくわからないけど Place Everywhereで設置物は拡大縮小含めて自由に置ける 取り付けた物を不可視にするツールって事でしょ 聞いたことないから無いんじゃないか >>363 サンクチュアリにあるタイプの廃屋は、上の四角い付け足し部分、 三角の屋根、壁全体とパーツに分かれてまして屋根だけ不可視にすると見やすいもので Place Everywhere でいったん縮小してしまうのもいいですね! ありがとうございます! >>364 不可視っていう単語が思いつきませんでした、ありがとうございます! 不可視にすると当たり判定も消えて、そのオブジェクトが干渉していたスナップポイントも機能するようになったんです 書き込み後、今まで探していましたがなさそうですね、諦めようと思います。ありがとう! >>360 >>361 情報ありがとう、だけどだめだった Instabellで強制召還してみてはどうでしょう 素材集めるのがめんどくさいのでマックスにするMODありますか? あとMOD入れてもトロフィーもらえるMODってあります? >>368 Cheat Terminal Achivements Mods Enabler >>369 ありがとうございます。 名前をカタカナで入力は簡単にはいかなそうですね >>357 >>358 遅くなりましたが情報ありがとうございます ini削除したら改善しました 本当に助かりました ロックピックできるようにしたオートマトロンに解除するように指示を出しても無視されるようになってしまい、 とても不便で今すぐでも治したいのですがどうすればいいでしょうか modも何も入れてなく、思い当たる事が全くないのでエスパーでお願いします >>372 ロックピックを仕掛けたい場所にロボットが動けないと指令がキャンセルされる FO4の使用でニックやケイトみたいな人間コンパニオンでも同じような現象が起きる >>372 あと一度ロックピックモジュールを外して付け直してみたり、ロボットの挙動が変わる足パーツを交換すると治るかもしれない ps4版からpcに移動してきました。宜しくです。 早速modについて質問なのですが、前提mod少な目でキャラメイクがそこそこ美化できるmodのオススメなどありますでしょうか? 調べると前提modが多く必要なものばかりで取り敢えずサクっと変化を感じられるmodいれてプレイしてから拡張していきたいなと思いまして... またサバイバルモードでプレイする予定なので Mod Configuration Menu http://fallout4.2game.info/detail.php?id=14650 こちらを導入したのですがリスポーン間隔をノーマルの難易度と同じにするには どのような数値に変更すれば宜しかったのでしょうか? 一度に二つも聞いてしまい申し訳ありません。よろしければご教授頂けると嬉しいです。 拠点をすごくきれいにしたいのでいろいろな建築物を 立てられるMODはどれがよいでしょうか? 銃の改造で「貫通力」が欲しい場合はどうすればいいのでしょうか? >>375 必須MODありのプリセットでも、 髪型とフェイステクスチャ入れとけば、 そこそこ見られる顔になる。 それで好みの顔にしたら、 あとで眉毛だの目玉だのメイクなど足したら? 仲間のロボットの名前が"オートマトロン"で固定化されてしまうバグの発生条件について色々情報がありますが ・ケロッグのターミナルを覗く ・reunionsが始まる ・記憶の中に入る またはそれ以外、のどれが正しいのでしょうか もうメインクエストとfarharbor以外ほぼクリアし、レベルも300近いのでやり直したくないのでコンソール等で回避したいのですが分かりません 最近はじめたばかりなんですが、 いくつかMODを入れてみているのですが、ひとつ入れるとその前に入れていたものが 最初のメニュー画面でespがない、オブジェクトが表示されないと表示されます。 現在はUnofficial Fallout 4 Patch Sit Anywhere Ponytail Hairstyles MCMです。 現在は最後にいれたものはPonytail Hairstylesですがこれを入れると Sit AnywhereとUnofficial Fallout 4 Patch がespがないと表示されます。 改善するにはどうしたらよいでしょうか。 >>380 MOD管理ツールは何をつかってるの? 管理ツール上でMODが存在するか、実際にespファイルが存在するのか確認 >>381 管理ツールはNMMを使用しています。 すみません、espがないと表示されるMODは再インストールしてしまってご指摘の部分は確認できていません、 再インストール後はespがない等表示されず、正常に動いているようです。 その後Enhanced Blood Texturesをインストールしたのですが、同様の表示はされませんでした。 >>381 さらにその後 FlaconOil ReTexture Project 2K をインストールしたのですが、またメニュー画面でそれ以前のMCM以外のMODがespがないと表示されました。 ご指摘されました点をチェックしたのですが、NMMとsseTranslator上ではespファイルは存在しています。 NMMのpulginsで足りない物は赤文字で表示されます >>383 プラグインタブでチェックが付いてるかと、Dataフォルダ以下にespがあるかどうか確認 >>383 NMMのオプションを確認 Mod Directoy<ダウンロードしたMODの置き場<普通はNMMフォルダ内 Install Info<MODのインストール情報の置き場<普通はNMMフォルダ内 Fallout4 Directory<Fallout4.exeのあるフォルダ<これが間違っているとどうにもならない あと各ini内でMODを有効にする設定は有効になっているかどうか >>387 全てチェックしましたが、MOD有効化のためのiniファイルの設定を、ひとつ忘れていました。 Fallout4Prefs.iniの設定を忘れていたので設定しました。 その後5つほどMODを入れてみましたが、espがない等表示はされません。 正常に機能しているようです。 勉強になりました、ありがとうございます。 ゲーム設定の難易度のダメージ倍率を弄りたいのですがどこを弄ればよいでしょうか 例えばベリーハードだと与ダメ0.5倍、被ダメ2倍なのを与ダメ1倍、被ダメ5倍とかにできればと >>390 質問する前に答えがあったw ありがとうございます! SONYのサウンドバーを光デジタルで接続してプレイしてるんだがNPCの声が小さ過ぎて聞こえない(特にクリケット) 十分に聞き取れるくらいに音量上げると将軍の声がデカ過ぎてうるさいし NPCのボイス音量を大きくするか将軍の声を小さくするmodはないでしょうか… すいませんcbbeに関しての質問です。 とりあえず今思い当たることを全部書きます、・まずmodはMNNで管理しています、当初cbbeを導入したときは普通に使えていました。 ・その後にcbbeを間違えてアンインストールしてしまいました ・何故かその時にNMMのプライグインタブにはcbbeのファイルが残ったままでした ・その後cbbeを再導入してから問題が発生しました ・首から下の肌が全部黒くなってしまいどうしたら良いか分かりません。 ・cbbeは最新ver.looksmenuは1.5,cbbeのボディスライダーも入れてます。 文章で書くと長すぎる列があるらしく書き込み出来ませんでした、訳の分からない箇条書きになってしまいましたが許してください。 マウスのサイドボタンを1クリックしたら 即仲間をカーソル位置に移動させる というのを割り当てられるMOD無いですか 一応標準の機能はあるけど毎回話しかけるの面倒なんで >>393 プラグインタブにあるってことはdataフォルダのどっかにespファイルあるはずだから手動で消してみて 一度NMMを再起動してタブから名前が消えてたらMODを再インストールしてみて >>396 本当にありがとう、やっと直ったよ。 これで今日は安心して眠れそうだ…。 盛り土MOD、Ground 1.5を導入しようとしたのですが、メニューに反映されません MODデータベースの#17と同じ症状のようです 他のワークショップ追加MODとの干渉が原因かと考えて、全てはずした後に単品導入してみたのですが無理でした SMMの導入、非導入、手動でも試したけれど、何が原因かサッパリわかりません 何かヒントがあればお願いします 久々に起動しようと思いSim Settlementsと各アドオンをアップデートした所区画が全て消失しドアだけ等になっていたのですが、途中で大規模な仕様変更があり作り直しが必要になったのでしょうか 区画を設置する時の半透明のマーカーも見えなくなっているのですがこれが正常な挙動なのかどうかも分からず困っています >>398 SMMのホロテープでレスキューやってみれば? >>399 よく分からんがホロテープでローカル区画のリフレッシュとかしてみる GET DIRTY (take a bath) を入れたいんだけど 体洗えるMODで3つ程あるんだけどどれがお手軽かな? それぞれ惜しい部分があって選ぶの難しいです・・・ ・CWSS Redux v2 ←他MODとの相性でCTDするかも ・Build Your Own Pool ←体洗った後PIPBOYが機能しなくなるかも ・Hot Springs Settlement ←レジェンダリー武器が伝説モンスターから出なくなる? いっそGET DIRTY のみにして石鹸使うのがいいんでしょうか? 拠点開発にはまり始めたのですが、敵がわく場所が乗ってるサイトや動画とかありませんか? 内部で湧く場所を開発地点に入れないようしたいので。 個人的にはMore Arrackersを入れて楽しんでます 基本的に拠点の外から出現し、レベルに応じて数ウェーブで攻め込んで来ます Build Highと組み合わせています NPC美化のMODを入れたら、 大半が女性になってしまい違和感ありだったので、 アンインスコするのですが、ゴズとボルト社員と クレオだけが女のまんまで高橋が消えました。 どうすれば元に戻りますか?ヒントください。 導入したプリセットを弄ってたら、データをロードするとPCの首と額が黒くなるようになりました よくあるガングロ化とは違うっぽくて修正パッチ入れても直らないし、原因が分かる人いますか? 適当にパーツを動かすと直るんですけど、ロードの度にこれだと正直めんどいです https://i.imgur.com/yM4Rkkc.jpg https://i.imgur.com/Hr0Ant7.jpg https://i.imgur.com/zsHnjF5.jpg >>408 女になる時点で美化MODじゃないな、せめてMOD名書いてくれ 出なきゃNexusのDESCやPOSTでアンインストールについて書いてあるか調べる Dr.アマリを拠点に引っ越しさせて医者になってもらいたいんですが、npcをスカウトするようなmodありませんか? workshop synth productionやportable cloning deviceだと音声は入植者のに変わってアマリの声じゃなくなってしまうので ダイアモンドシティの周りに行くと重くなってGPU使用率は50%ぐらいに下がるんですが、他の地域では80%前後使って全く重くないです。 改善させることはできるでしょうか。 ゲーム設定はウルトラでゴッドレイはオフです。 WIN 10 メモリ 16G CPU i7 7700K GPU GTX 1070Ti GPU使用率が下がって動作が重いという事はHDD読み込み等で遅延しているだけではないでしょうか >>414 cpu使用率が上がりきってかくついてるせいかもしれない もちろんHDDも何か知りたいけどスペックモニターもいるかも ありがとうございます SSDを使用していますが、ダイアモンドシティの周りでは読み込みが遅延しているのでしょうか CPUは40%ほど使用しているようです すみません、スペックモニターとはなんでしょうか CPUとGPUが低電力に設定されている可能性はありますか 他には bUseCombinedObjects=0 という設定をしていると重くなります またハイレゾテクスチャDLCも重くなります あとはFO4、F4SE、NMM等を管理者権限で実行すると 速くなる時があります SteamオーバーレイはF4SEを入れているとCTDする時があります Steamウインドウの上部メニューにあるヘルプ>システム情報 でビデオカードの項目が確認出来ます オートマトロンの初期化バグを完全に防ぐ方法はあるのでしょうか 場所移動させるのとプロビジョナー化するとバグるのは聞いていたんですけどサンクチュアリにいただけのロボットが全員なるなんて思わなんだ >>418 まだ解明されてないはず 代替案としてf4editで初期状態をフルカスタムに設定してしまうしかない アトムの審判やスーパースレッジの構え時の音を消したいのだが、どうしたら良いだろう? FO4Editでなんとかならんかと思って「000FF964」あたりを眺めてもイマイチ該当箇所がわからず・・・ >>421 weaponの下にSound-IdolとかあるからIDを削除してみては? >>421 オリジナル武器の作成ですからCKで作るのが良いと思います >>422 ありがとう! まんまな項目名なのに見逃していたようです。 「Sound - Idle」の項目だけを「Null Reference」にしたespを作成することで待機音を無音化できました。 ダイアモンドシティの周りの重くなる症状について質問した者です あれからゲームを再インストールして、NVIDIA Experienceで最適化して、F4SEとMCM、 Unofficial Fallout 4 PatchそれとDynamic Performance Tuner and Load Acceleratorのみ入れた状態で いちもくさんにダイアモンドシティ周辺をうろつきましたが、GPUはしっかり使うようになり、 しっかり60FPSはりついていました。 よくわからないのですが、改善しました。 様々ご教示していただきありがとうございました。 >>425 おめでとう やったことなかったけどNVIDIA Experienceって効果あるのね CS版からのグレードアップとしてcorei7-8700,GTX1060 6GB,メモリ8GB,SSD500GBのパソコンを 購入する予定なのですが、modや画質設定などには具体的にどのくらい耐えられるでしょうか? やはりmodで楽しみたいならGTX-1070tiモデルにしておくべきでしょうか? >>412 すみません、これ教えていただけませんか? >>428 あきらめろ。強制的に連れ出せても居住者や医者用のボイス無いだろ >>427 前使っていたスペックとほぼ同じだけどバニラだったら特に困る事はないかな 重めのENBとか木々や草花を追加したりするフィールド変更系のmodは種類によってはfps確保し辛くなるから軽めのを選んだりある程度妥協する必要はあるかと 影による負荷を減らすmodを使ってvivid等の軽量化テクスチャ使えばある程度fpsは確保出来るはず >>426 ありがとうございます。 NVIDIA Experienceの効果なのかどうかはわかりませんが あれからリテクスチャMODも2K 4Kといくつか入れてみていますが FHD60FPSでているのでよかったです。 再インストール前はMODの入れ方が悪かったのかもしれません。 それと再インストール前はDynamic Performance Tuner and Load Acceleratorを入れてなかったので、 このMODの効果なのかもしれません。 DEF_UIとVIS入れてるんだけどなぜか武器のみアイコン表示されない・・・ そして何故か近接武器のみアイコンが出る 上書きしてる他MODとのマージパッチ作って そのespをロードオーダー順の一番下にしてもダメだったうううう >>432 現行のVISはコンフリクトが100箇所ぐらいあるので修正するか諦めるかした方がいいかも しれません 一部のレジェンドは生成されなくなるのでその部分は修正した方がいいかもしれません >>433 レスありがとう! コンフリクト色々あるんですね・・・ 教えてもらったレジェンドの部分調べてみます 次はVIS-Gも視野に入れて組んでみますね 現行も何もVISのコンフリクトはそういうもの、VIS-Gだって変わらない 武器のタグはInstanceNamingRuleのCommonGunとかに定義されてるから そこが他に上書きされてないか確認 >>435 ありがとう! 指摘してもらった箇所の上書き確認してみます 他のアイコンは全部出てるんだけど気になってしまって・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる