Fallout4 PC 質問スレ 23cap
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公式サイト http://fallout4.com/ Twitter(英語) http://www.twitter.com/fallout/ Fallout4 Wiki JP http://wiki.fallout4.z49.org/ 前スレ Fallout4 PC 質問スレ 22cap http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518983807/ 次スレは>>950 が宣言してから立ててください !extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください 短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。 ※有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。 わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。 導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても 個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>293 詳しい情報がないからなんとも言えないけど、グラボを変えたことで消費電力とか発熱とかでクラボの能力発揮できないとか?ハード面はどうだろう >>290 すみません この質問はなしでお願いします >>293 過去の自分の経験では CPUクーラーをマザボに取り付けているピンが劣化疲労で折れてしまい CPUの温度が高温になって低電力モードになっていました CPUクーラーの掃除もわりと効果あります >>293 1080でもShadowDistanceを最低にしないと60fps出ないな あとCPU側のメモリでもかなりfps変わるらしい ttps://chimolog.co/bto-fallout4-ram/ ヌカワのトレーラーに出てきた、もしくはストレングスの説明にも出てきたピンポンラケットに玉つけた武器って実在しない? >>294 ご回答ありがとうございます!一応計算してみました。 電源は750Wで今の消費が大体350W前後くらいだったので足りてるっぽいです。 でもちょっと電源も年代物なので新しいの購入も検討します! >>296 ありがとうございます! 起動しながら温度モニタリングしてみたのですが 高負荷地区でもだいたい50度前後だったので温度的には問題なさそうです。 >>297 ありがとうございます!1080でも60出ないんですか… とりあえずShadowDistanceを3000くらいにしてみたら40前後まで回復しました。 メモリは古代のPC3-12800なので、やっぱそのあたりも関係してそうですね もうちょっといじってみます ちなみになんですが Fallout4ConfigToolのShadowの項目で Draw Disitance と Dir Disitance の数値はみなさんどのくらいなんでしょうか? バニラであらかたやり尽くしたのでMODを始めようと思うのですが日本語でのプレイの場合 スカイリムのようにバニラの言語設定を英語に戻して再度日本語化する必要があるのでしょうか? バージョンが英語版のが進んでるからやらんと不具合が多発すると思う skyでen-jpの経験があるのならやっておくべき jp更新止まって既に1年か?MOD組んでいくなら遅かれ早かれjp版は捨てる事になる EXEだけじゃなくオブジェクトファイル類も古いので最新MODで齟齬が出ているものもある 稀な例だけどUFO4Pは旧EXE非対応のうえnexus上に旧対応版を残していない、なんて事もね だいたいのMODは日本語のままでもたいして問題ないけどね 日本語版+F4SE+250越えのMODで ちまちま最新MODも足して2年以上 遊んでるけど、ちょっとした試行錯誤で CTD回避してる程度で遊べてるから大丈夫! >>299 どちらも8000 Vsync off Volumetric off iTextureDegradeDistance0=5000 iTextureDegradeDistance1=7500 iTextureUpgradeDistance0=5000 iTextureUpgradeDistance1=7500 bUseCombinedObjects=1 3D設定の管理 高パフォーマンス優先 >>301-304 皆さんどうもです 後々のことも考えて再日本語化することしました Fallout4の日本語化されたファイルを丸ごとバックアップをしてそこから日本語のstringsを取り出すにも Dataフォルダ内にStringsのフォルダがありません Data内にあるフォルダはVideoのみなのですがStringsはどこにあるのでしょうか? StringsはData内のFallout4 - Interface.ba2に入ってる ここから取り出すためにBethesda Archive Extractor(BAE)を使う必要がある BAEはバージョンが最新のだとDL出来んかもしれんけど多少古いのでも問題ないはず >>307 即答ありがとうです 「Interface.ba2」を試しにクリックしたらスカイリムで使っていた BSA Browserで開けました BSA Browserでファイルを取り出してリネームは出来たのですが元の所に戻すにはどうすればいいのでしょうか? >>309 まず最初に日本語化パッチを手に入れてみてはどうでしょう コンソールなどを使ってコンパニオンのSPECIALを増減させる方法はあるのでしょうか >>312 インスティテュートがシャットダウン&回収しました Quick HandsのPerkが効かなくなるバグを修正するmodはありませんか? 効かなくなるたびに武器切り替えるのめんどい_(:3ゝ∠)_ >>315 ありがとう! つい最近出たのね 使ってみたら問題なくfixされますた パークのブラックウィドウの効果はスーパーミュータントやガッツィー相手でも有効? アサルトロンが頭部ビームを撃った時に起きる画面が赤みががるエフェクトが発射後も長く残ることがあるのですが解決策はありますか? VATS使ってみると直るのかも? 根本的な解決策は知らない oni face retexture(マニュアルDL、baseFemaleHead_n.ddsのみ) oni cute asian face parts(マニュアルDL) valkyr female face textures(NMMでDL、basefemalehead_s.ddsのみ) simple clean face for woman(baseFemaleHead_d.ddsのみ) ↑を入れてるんですが、一度バニラ顔に戻すにはここからどうすればよろしいでしょうか… ミサイルタレットの攻撃に入植者を巻き込まないようにするmodってありますか? >>323 3種の顔テクスチャを消すと新たにバニラの顔テクスチャが自動で作成されるってことですか? まだ初心者なのでよくわかってないですが… バニラのファイルは全部ba2の中に入ってるから MODによって上書きされない場合はそっちが使われるだけ >>325 なるほど、そういうことなんですね ありがとうございました NPCの汚い肌とか歯の指定を直してプレイヤーキャラと同じきれいな肌や歯の指定にするには どこをいじったらいいですか? 該当するテクスチャを変更するかテクスチャの指定先をプレイヤーのものと同じにしてしまうかのどちらかになります 拠点のベッドで睡眠したら、12:00amの表示にいきなりなって、それからまったく時間が経過しないんです しかも画面が真っ暗でHUDだけ見えてる状態なんです これの原因がわかる方いらっしゃいませんか? 最低限環境ぐらいは書いてないと答える側もエスパーする羽目になり無駄な問答が増えるのでその点を踏まえてもう一度お願いします VR版です VATS時の部位ハイライトが銃よりも手前に表示されてしまうのを、 ハイライトが奥に表示されるようにすることはできます? ハイライトが銃のサイトと被って狙いづらすぎる 最新版fallout4英語版を日本語化しました そこで導入したmodを有志データとxtranslatorを使い翻訳したのですが一部(junkやaid、クラフトベンチの一部など)が英語のままです 何が原因か分かるでしょうか unofficialパッチが怪しいと睨んでいますが同じような事例はありますか? その導入したMODとやらに翻訳漏れがあるだけ もっかいxTranslatorでMODを開いて、その翻訳されないアイテム名でフィルタしてみれば良い レールロードのクエストでハングマンズ・アリーを制圧したのですが、拠点化する際レイダーの死体が消えるまで待つのを忘れてしまいそのまま残ってしまいました この残ってしまった死体はコンソールを使えば消せるのでしょうか?MODはできれば使いたくないです 手で持ってワークショップから遠ざけたら消えなかったっけ? fallout4Translatorで翻訳後プレイをして一部未訳だったところを修正しようと そのMODのespをtranslatorで開くと原文も訳文も文字化けしてしまったのですが どうすれば直せるのでしょうか? もしくは一度そのMODをアンインストールして再度入れなおす時に翻訳しつつ修正するかな >>338-339 どうもです 調べたらUTF-8が強制になってなかったせいで 今まで入れてたMODがすべて文字化けしてました やはりアンインストするしかないですか・・・ まず何のエンコードで保存したのかを調べる UTF-8で保存してたならUTF-8で文字化無しで開ける 932とかで保存しちゃってたなら932で開けばいい 文字化しない状態で開けたなら、あとはUTF-8で保存しなおせば良い horizonでメールボックス、二個設置したらそれ以降メールが来なくなりました。 来る予定時間は減っても、メールが届かない状態が繰り返されてます。 一度全部撤去しても駄目でした。 修正方法ありますでしょうか。 >>336 それやっても知らないうちにリスポーンしててお手上げ状態なんですよね >>343 コンソールならMarkForDeleteしてみるとか? それかdisable リスポーンしちゃうかどうかはちょっと分からん >>341 どうもです UTF-8をいじっても文字化けは直らずです 「キャッシュ作成元のパス」でstringフォルダ先をD:\Games\Mod Manager\Fallout4\VirtualInsallにしていますが これが間違いなのでしょうか? 読み込みのコードページを1つずつ変更しながら読み込んでいけば そのうちどれかでちゃんと開けるんじゃないの? 保存した時のコードと同一のコードなら文字化けするわけないはずなんだが VirtualInstallなんてユーザー側が触るような場所でもないからそこにStrings置く意味も無いけど espの翻訳の文字化けとはそもそも関係ない 無改造のキュリーたんを超絶強化したいのだが何か良い方法はないだろうか 伝説のミシックデスクローや伝説のスーパーミュータントウォーロードをあのレーザー一発で灰にするような 俺はデフォハンディの見た目が好きなんだ もしかしてDEF_UIって日本語版(1.9.4)には対応してないんですか? どうやってもアイコンが表示されない… >- REQUIRES game update 1.7.x どう見ても対応してる アイコンが付かないのは、アイテムにタグがついてないか アイテムに付いてるタグと、アイコンを対応付けるDEF_INV_TAGS.xmlを間違えているか ValdacilはUFPとAWKCRに対応しなくてバグったり一部のレジェンドが無かった事にされてしまう BISはAWKCRと競合してAutomatonでハングしてしまう 結局ソートもアイコンも諦めた 自分でパッチ作る気がないならそらそうよ VISと競合するのなんてアイテム名だけなんだから esl化して優先順位落とすなり、アイテム系全部消すなりして、競合MODにVISの翻訳あてるだけじゃん InstanceNamingだけ最優先で適用されるように置いとけばどうあがいても機能するでしょ 気が向いた時にFO4Editでドラッグドロップする作業してる eslってオブジェクト2048までなのにできるの? あれFormIDの制限なんじゃなかったっけ? 上書きレコードオンリーだし問題無いと思ってたけど、動作自体はしてるぞ CKでエラーにならずに変換できたし、リネームでも動作はしてる Fo4EditでVISとパッチ作り始めると、大型オーバーホールなんかあった時にマジ死ぬ量になるから あんまおすすめしないというか、前はそうやってたけど作り直したらパッチのサイズが2割ほど減ったな 気が付いたらダイアログの文字とカーソルの背景が緑になってしまっていたのですがmod構成はしばらく変えていないので原因がさっぱりわかりません 情報が少なすぎるかもしれませんが、何か分かる方いませんか? https://imgur.com/a/mByrWnV サバイバルモードでWeaponsmith Extendedを導入したら地雷とグレネードの重量が0になってしまいました。 導入MOD Weaponsmith Extended - Weaponsmith Bundled Assets Pack v7-19-2018 Weaponsmith Extended - Weaponsmith Extended - Plugin v8-19-2018 サバイバルモードでの弾丸重量設定オプショナルファイル_Weaponsmith - Survival Ammo Weight Patch v2 必須とされているmod Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR) V_6.7 Loads of Ammo - Switchable Ammunition Types New Calibers See-Through-Scopes Framework (ちなみにCrafting Workbenches - Craftable Weapons Armor Clothing Ammo Junkは (AWKCR) V_6.7に 入ってるっぽいので入れていません。ゲームを起動してもCTDは起きませんでした。) 以上の必要なmodは導入済です。オプショナルファイル_Weaponsmith - Survival Ammo Weight Patch v2によって 弾丸の重量設定はされています。 やはり地雷とグレネードの重量が0になってしまうのは使用なのでしょうか。 それとも導入の仕方がどこか間違っているのでしょうか。 誰か分かる方がおりましたら問題点を指摘して頂けると幸いです。 >>354 iniバックアップしてから削除して起動してみるとか mod全抜きして起動してみるとか そんな事ためしてみるぐらいしか思いつかない >>356 これespで明示的に重量潰してるから仕様なんじゃない? グレネード系って触ってるの重量0にしてるだけだもの、weightパッチも無いし まぁバランス調整なのか、マージ元MODによるものなのかは特定面倒くさいし 重量ほしければパッチ作るしかないね クリア後放っといたらジェゼベルが行方不明になったんだけどコンソールで呼び出すにもIDがわからないので教えてください WIKIにあるref id xx(DLCなので01)0101e8でplayer moveto するとラストデビルの最終場面にあるジェゼベルを置く台の前に行くだけで違うみたいなんです アイツ新規のロボットとしてパーツくっつけるだけだし、ID分からん気がする 居住地にロボットワークベンチ置いて改造しようとしてみるか Vaultec人工管理システム?で何とか見つからんもんかね >>359 上の方が言っておられる vault-tec manager なんたらって長い白いターミナルで 現地に作ったスカベンジャーステーションやらにアサインする 座って一時間待つ、と、生きている時はすうっとアサインした仕事場に現れる こんなMODにお心当たりはありませんでしょうか PS4 のMODなのですが、SWAPA という建築用のMODがありまして、 その中の壁取付用ライト型のツールと同じような働きをするものを探しております そのライトは、例えば壁に設置すると、PCが近づくとライトが点灯しその壁が一時消え 一度離れてもう一度近づくとライトが消え、壁がまた現れるというものです サンクチュアリの屋根なんかに一旦取り付けて屋根を消し、見やすい環境で内部に屋根を張るときなどに重宝します コンソールからのdisable enable も試しましたが、こう、ref-IDをすべてメモって置いたり再入力するのが大変でして 一旦直感的にdisableできるようなMODはありませんでしょうか¥ >>362 サンクチュアリの屋根ってのがよくわからないけど Place Everywhereで設置物は拡大縮小含めて自由に置ける 取り付けた物を不可視にするツールって事でしょ 聞いたことないから無いんじゃないか >>363 サンクチュアリにあるタイプの廃屋は、上の四角い付け足し部分、 三角の屋根、壁全体とパーツに分かれてまして屋根だけ不可視にすると見やすいもので Place Everywhere でいったん縮小してしまうのもいいですね! ありがとうございます! >>364 不可視っていう単語が思いつきませんでした、ありがとうございます! 不可視にすると当たり判定も消えて、そのオブジェクトが干渉していたスナップポイントも機能するようになったんです 書き込み後、今まで探していましたがなさそうですね、諦めようと思います。ありがとう! >>360 >>361 情報ありがとう、だけどだめだった Instabellで強制召還してみてはどうでしょう 素材集めるのがめんどくさいのでマックスにするMODありますか? あとMOD入れてもトロフィーもらえるMODってあります? >>368 Cheat Terminal Achivements Mods Enabler >>369 ありがとうございます。 名前をカタカナで入力は簡単にはいかなそうですね >>357 >>358 遅くなりましたが情報ありがとうございます ini削除したら改善しました 本当に助かりました ロックピックできるようにしたオートマトロンに解除するように指示を出しても無視されるようになってしまい、 とても不便で今すぐでも治したいのですがどうすればいいでしょうか modも何も入れてなく、思い当たる事が全くないのでエスパーでお願いします >>372 ロックピックを仕掛けたい場所にロボットが動けないと指令がキャンセルされる FO4の使用でニックやケイトみたいな人間コンパニオンでも同じような現象が起きる >>372 あと一度ロックピックモジュールを外して付け直してみたり、ロボットの挙動が変わる足パーツを交換すると治るかもしれない ps4版からpcに移動してきました。宜しくです。 早速modについて質問なのですが、前提mod少な目でキャラメイクがそこそこ美化できるmodのオススメなどありますでしょうか? 調べると前提modが多く必要なものばかりで取り敢えずサクっと変化を感じられるmodいれてプレイしてから拡張していきたいなと思いまして... またサバイバルモードでプレイする予定なので Mod Configuration Menu http://fallout4.2game.info/detail.php?id=14650 こちらを導入したのですがリスポーン間隔をノーマルの難易度と同じにするには どのような数値に変更すれば宜しかったのでしょうか? 一度に二つも聞いてしまい申し訳ありません。よろしければご教授頂けると嬉しいです。 拠点をすごくきれいにしたいのでいろいろな建築物を 立てられるMODはどれがよいでしょうか? 銃の改造で「貫通力」が欲しい場合はどうすればいいのでしょうか? >>375 必須MODありのプリセットでも、 髪型とフェイステクスチャ入れとけば、 そこそこ見られる顔になる。 それで好みの顔にしたら、 あとで眉毛だの目玉だのメイクなど足したら? 仲間のロボットの名前が"オートマトロン"で固定化されてしまうバグの発生条件について色々情報がありますが ・ケロッグのターミナルを覗く ・reunionsが始まる ・記憶の中に入る またはそれ以外、のどれが正しいのでしょうか もうメインクエストとfarharbor以外ほぼクリアし、レベルも300近いのでやり直したくないのでコンソール等で回避したいのですが分かりません 最近はじめたばかりなんですが、 いくつかMODを入れてみているのですが、ひとつ入れるとその前に入れていたものが 最初のメニュー画面でespがない、オブジェクトが表示されないと表示されます。 現在はUnofficial Fallout 4 Patch Sit Anywhere Ponytail Hairstyles MCMです。 現在は最後にいれたものはPonytail Hairstylesですがこれを入れると Sit AnywhereとUnofficial Fallout 4 Patch がespがないと表示されます。 改善するにはどうしたらよいでしょうか。 >>380 MOD管理ツールは何をつかってるの? 管理ツール上でMODが存在するか、実際にespファイルが存在するのか確認 >>381 管理ツールはNMMを使用しています。 すみません、espがないと表示されるMODは再インストールしてしまってご指摘の部分は確認できていません、 再インストール後はespがない等表示されず、正常に動いているようです。 その後Enhanced Blood Texturesをインストールしたのですが、同様の表示はされませんでした。 >>381 さらにその後 FlaconOil ReTexture Project 2K をインストールしたのですが、またメニュー画面でそれ以前のMCM以外のMODがespがないと表示されました。 ご指摘されました点をチェックしたのですが、NMMとsseTranslator上ではespファイルは存在しています。 NMMのpulginsで足りない物は赤文字で表示されます >>383 プラグインタブでチェックが付いてるかと、Dataフォルダ以下にespがあるかどうか確認 >>383 NMMのオプションを確認 Mod Directoy<ダウンロードしたMODの置き場<普通はNMMフォルダ内 Install Info<MODのインストール情報の置き場<普通はNMMフォルダ内 Fallout4 Directory<Fallout4.exeのあるフォルダ<これが間違っているとどうにもならない あと各ini内でMODを有効にする設定は有効になっているかどうか >>387 全てチェックしましたが、MOD有効化のためのiniファイルの設定を、ひとつ忘れていました。 Fallout4Prefs.iniの設定を忘れていたので設定しました。 その後5つほどMODを入れてみましたが、espがない等表示はされません。 正常に機能しているようです。 勉強になりました、ありがとうございます。 ゲーム設定の難易度のダメージ倍率を弄りたいのですがどこを弄ればよいでしょうか 例えばベリーハードだと与ダメ0.5倍、被ダメ2倍なのを与ダメ1倍、被ダメ5倍とかにできればと >>390 質問する前に答えがあったw ありがとうございます! SONYのサウンドバーを光デジタルで接続してプレイしてるんだがNPCの声が小さ過ぎて聞こえない(特にクリケット) 十分に聞き取れるくらいに音量上げると将軍の声がデカ過ぎてうるさいし NPCのボイス音量を大きくするか将軍の声を小さくするmodはないでしょうか… すいませんcbbeに関しての質問です。 とりあえず今思い当たることを全部書きます、・まずmodはMNNで管理しています、当初cbbeを導入したときは普通に使えていました。 ・その後にcbbeを間違えてアンインストールしてしまいました ・何故かその時にNMMのプライグインタブにはcbbeのファイルが残ったままでした ・その後cbbeを再導入してから問題が発生しました ・首から下の肌が全部黒くなってしまいどうしたら良いか分かりません。 ・cbbeは最新ver.looksmenuは1.5,cbbeのボディスライダーも入れてます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる