LUNATIC DAWN ルナティックドーン 32
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〜 シリーズ作品 〜
1993 ルナティックドーン (PC-98)
1994 ルナティックドーン2 (PC-98)
1995 開かれた前途 (Win)
1995 ルナティックドーンFX (PC-FX)
1997 前途への道標 (Win)
1999 ルナティックドーン3 (Win)
ルナティックドーン4 (Win)
オデッセイ (PS)
2000 第三の書 (Win)
2001 テンペスト (PS2)
2009 レジェンドパック (Win)
2014 第三の書 DL版 (Win)
2015 前途への道標 Steam版 (Win)
公式
ttp://www.artdink.co.jp/
前スレ
LUNATIC DAWN ルナティックドーン 31th
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1468477709/ ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l うな丼は死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君達も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | ルナドン ニ シンサク ナドナイ
イルノハ サイトウシンサク ダケダ ユニークキャラ達が毎回違う末路迎えるのを眺めながら生活するのも面白いと思うんだ
言ってみればパラドのEUとかVIC、HoIのGC走ってるみたいな感じで >>772
2だとカルビとか楊輝とかジェラブロウとかが定番な感じだけどな >>775
これはあるな
次回作は、世界生成のSeed的な数値があって、
それが同じなら同じ世界、同じキャラクターが自動生成されるようになってほしいな
個人でもだし、ユーザー同士で「この世界が面白い」と情報交換できるのも楽しいだろう 最近触れてないけどLow magicAgeはシード生成型だっけ
上手いこと進化してくれんかな 今更なんだけど、第三の書の防具の速度パラメータの意味って何だ?
装備全部の合計値が適用されてるとかなのかな? >>765
過去スレに書き込んだ覚えがあるが、プロポーズしてくる段階まで好感度が高い
仲間が2人いたパーティーで、そのうち一方と結婚したら直後の戦闘で選ばれ
なかった方が、恋敵を巻き込む形で魔法使って殺してしまったのには本当に驚いたw 熊殺しのカルビリム
斧 かなりの達人と見た。
回避 回避する前に転びそうだな。 steamでルナティックドーンを購入してみて、初めてプレイするんだけど、個人的にかなり面白い。
戦闘の度にクリックとか、ダンジョンでの動きが早すぎる点など、操作性にかなり難があって、腱鞘炎になるのが辛いけど。
移動中に戦闘になると、パーティーウィンドウが毎回消えちゃうんだけど、ずっと表示させる方法とかないかな? 2015 前途への道標 Steam版 (Win)
これだよー
色々種類あるんだっけ。ごめんね。
あとダンジョンで隠し通路もあるらしいけど、これって壁を一つづつ調べるとかしないと分からないのかな? >>788
隠し通路はMAPよく見ると他の壁と違ってうっすら白いマークが付いてるからわかる
敵はドア開けないけど隠し通路は普通に通ってくるのでいきなり出てきたりもするよ
先のパーティーウインドウの質問に関しては俺の場合そういう症状になった事が無いのでお答えできん 前途系のダンジョンってワクワクはするんだけど、色々と面倒くさかったよね
当時、自分も腱鞘炎になった気がするw
各種の床トラップも面倒くさいだけでゲームの面白さになってたかっつーと微妙
かといってLowMagicAgeみたいに完全にシンボルに落とし込まれたダンジョンは味気がないんだよな
あれが理想形だと思ってたんだが 単なる屋敷とか作業用の坑道が異常な行き止まりのラビリンスになってたのは意味分からんよな
あれじゃ屋敷の中で住人が遭難死するぞ あれは一つの表現じゃないかね
屋敷や坑道が崩れかかってて、危険でダメージ受けうるのを疑似的?に表現した感じの
もうちょい別の、面倒くささを感じず、楽しさもある表現方法を次期ルナドンでは採用してほしい >>798
パーティーウィンドウが消えるのはやはり特殊なのね。
隠し通路うっすら表示されるんだ!結構優しくてよかった。
ありがとう! >>794
完全に閉じられるのではなくゲームのウインドウに隠れるだけであれば
メインのウインドウを縮めてパーティーウインドウだけ外に出しておけば?
あと戦闘は一定時間入力せずに放置すると自動的に殴りかかるので
戦闘スピードを高速に設定しておくと勝手に戦ってくれる
雑魚専用にどうぞ 自動戦闘、一匹づつ確実に殺していくっていう動きじゃないから使いづらいんだよな
あれ知性とか関係してるのかね >>791
Ruinaみたいに1枚絵を埋めていく感じだとだいぶ雰囲気出ると思うんだけどね
ランダム性との相性はかなり大変だろうが 今更ながらレジェンドパック買った。販売当時ガッツリプレイしてたゲームが今になってwin10でできるとは思わなかった >>795
レスありがとう!
下にもぐっちゃうのか!と思って試してみたんだけど、戦闘が始るとウィンドウ自体が消えちゃうみたいでした。
戦闘スピード設定して雑魚もかなり楽になったんだけど、偶に逃げる際に間に合わずに、転生する事もしばしば><
子供が16歳になるまで親が生き残れん笑 味方が凄く良い武器取っちゃったんだけど、渡してくれなくて、いい方法無いかな?
別れて殺害しようかと思ったけど、パーティー組んで無かったら蘇生出来なそうだし、一応奥さん候補だからどうしようかなと思ってさ。 何十回も「盗む」を繰り返すと奪えることがある
普通は好感度が激減するんだけど道標はバグで下がらないっぽい
セーブしてからどうぞ 俺なら諦めてそのまま使ってもらうな
独占プレイはあまり好きじゃない 俺の場合は、稀少武器やアイテムを分配で獲った仲間は、なぜかその直後の戦闘で
よく不慮の事故にあって亡くなるので、そのあと形見としていただきます(´Д`) そういやダンジョンで敵や罠にかかって死亡
→死体から剥ぎ取った後に蘇生でもいいな そういう極悪人にイモータル直々の神罰が下る仕様が欲しい そこまでするなら相手にゴミ渡しておけばいいじゃんw 皆ありがとう!
賞金首を倒していたら、刺し違いで不慮の事故が起こってしまい、結果回収できました。
パーティー組んでたら死体からアイテムって取れるのね。 >>806
イモータルあんまり強くないから返り討ちじゃ…… ふうむ、お前さんは、あとちょっとの知恵が足らんようじゃの
お前さんはわしに比べたらのろまな亀じゃのう
…口の聞き方に気をつけろよこのジジイ(`д゚メ)ゴルァ ちなみに、初めて言われた時は、神様だと思わなかったのでぶっ頃してしまいますた(´・ω・`)ゴメンナサイ 神殺しは誰もが通る道だよね。
あんな死にかけた老人が神様なんて言っても信じられない。
だけど昔は3つの試練を乗り越えて神様に勝った偉大な冒険者だったんだよな。 ルナドンってFXのしかやった事ないんだけど、
戦闘はシリーズによって全然違うんだね。 ルナティックドーン×カルネージハート を出すしかない 前方60度距離300に敵と味方がいたらランダムボール
ええい、ままよ なんで味方がいることも条件にするんだ……
敵が見える?に対してyesならランダムボール、noならエナジーライアットかデストラクションカースをぶっぱなす、でいいじゃない エナジーライアットはすごすぎる技
あんなのルナドンだけだよね 前方に飛来物で横ジャンプ
なお味方の飛来物にも反応する 敵味方入り乱れているところに、コズミック・ライナーを落とされた時は参りました
せめてランダムボールなら耐えられたのに(´・ω・`) コズミックは元素の範囲魔法で唯一味方巻き込まないと思ってたけど…範囲狭いから勘違いだったか 近くのものも吹っ飛ばすよ
てかアイボールを一撃で倒すにはコズミックしかないし
うまくいけば2,3体一般で倒せる >>829
ああ、あんたのレス見るまで気づかなかったわ
懐かしいな格闘特化月影とかやったなあ 前途への道標やってるんだけど、2人で協力して倒せばよゆーなザコとかボスとかでも
相方がすーぐ逃げるんだけど、これを防止する方法ってあるの?
臆病度とかマスクパラメーターがあるのかな? 苦手な敵とか設定あるんだよ
盗賊系のキャラは負けそうだと思うと「それじゃ」とか「やってられない」とか言って逃げ出すの多い
慣れればそれもかわいいと思うようになる 盗賊クラスの仲間は強くなってもすぐ逃げる
好感度Maxでも逃げるので恐らく防止法はない 昔、2でアンゴルモア戦開始直後、仲間全員が一斉に逃げたのは笑った
コズミックライナー2,3発であっさり退場されたけど、仲間はドラクエだったら恥ずかしくて凱旋出来ないよな 2だと飛んでる敵だと全員逃げるね
対アンゴルモアではあまり逃げないので那珂龍とかの記憶ちがいなのでは? いや、初回プレイで四天王連戦で臨んだから、よく覚えてる
剣装備のドラゴンボールのセルみたいな奴ってあいつしか覚えていない >>836
昔、ワイバーンと戦ったとき、俺以外のやつが全員逃げ出したのを思い出した(´・ω・`) 2はレジェンドパックあたり?から自分が逃げると味方も逃げるようになったのが面倒になったなぁと
ついでに適当な地面を指定して逃げれなくなったっけな
お陰で序盤はイーグルで死ぬ事がめっちゃ増えた >>839
あの修正なんだったんだろうね
ほかに直すべきところ幾らでもあるだろうに
後アタナレが弱くなったのも変だなって思ったよ 良い要素は次々と潰して悪い要素は意地でも残すからな アタナレさん、スレのログで良いメンタルパス要員とか書いてたらナーフされたんか
ひっでえなw アタナレって弱くなったっけ
前は何故か属性攻撃を大幅カットしてくれて、イーグルすらまったく喰らわなかった覚えはあるけど >>843
装備がそういう装備だからカットされるのは普通だったけど
最近それを装備しない感じ 今更ながら前途への道標やってるんだけど、世界の属性とか、武器寄りか魔法寄りかってプレイヤーの行動で変わってくるもの?
混沌悪に偏った世界設定で始めたんだが気づいたら世界のほとんどがイルタールになってしまってた。 属性は思いっきり偏って一色に染まるのが普通だと思う
受ける依頼の傾向で逆に動かせるけど気づくとやっぱりどちらかに染まってる Steam道標のおすすめしないレビュー書いた奴センスあるな 前途シリーズはメインコンテンツのダンジョンがほんと残念 >>849
さあな必死に宣伝活動するお前みたいなのが850みたいなネタ好きを誘導してんだろw
キモイやっちゃな Steamのレビューなんて誰も見ないんだよ!(血涙) クォータービューは見てくれはいいけど、斜め移動が自然にできないから操作性が最悪になるんだよな
Factorioがクォータービューだったら?ってのを半分くらい実践してるのが前途系 前途シリーズのダンジョン操作って昔のCPUの遅さを当て込んで調整してあって
PCを新調する度に爆速処理になっていったんだよな
steamに出てる分もそれ直ってないのかな ワールドマップで
馬車がフェラーリ並に激走するよね >>856
すんごいダッシュするよ
ゲーム速度を落とせばいいんだけど面倒で突っ走る
ただし罠地帯だけは注意な あっ一応矢印ボタンをクリックすれば1歩ずつ進むから
罠地帯はそれで何とかしよう
キーボード対応ならいいのにな…… そうそう、第三の書なんてダンジョンのマゾさだけ増し増しにしてあるから
矢印ぽちぽちゲーなんだよな。思い出して笑ったわ あのトゲトゲってまさかアクション要素のつもりで作ったのかね
罠にしては異常に多く大がかりすぎて違和感バリバリだしプレイヤーはストレスしかないし何一つ褒めるところが無い それでも3作くらいは続けたわけだし面白いと思ったんだろう
はあ、サンドボックス冒険者人生シミュレーションどっか開発しねえかなー >>862
自宅の廊下に山ほど罠を仕掛ける貴族
住めないだろあれ…… 遅くすると今度は戦闘がスローになる
作ったやつバカだろ ルナドンライクなゲームがまだ出てこない 見落としてるだけなのか 久々に第三の書を起動したもんだからるなりすとの使い方を勘違いしてて
セーブデータ破損しちゃったわ
でも初めて闇ギルド入会に成功したから悪人プレイを楽しめたよ
普通の依頼だと難癖つけて雑魚退治ですら命を落としかねないとかいうのを
闇ギルドの依頼だと暗殺いいよね…とか仲間が言い出すもんだから初見は笑った 俺の暗殺依頼が出されてたんで、洒落でとある仲間に意見を聞いたら
「こんな依頼を出されるようなやつはろくな奴じゃないから殺しちまってもいい」とか言いやがったのを思い出した https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/956-957
金持ち妻子持ち喧嘩せずだよ
何一つ持ってないから栃木ゲーセンスレで殺害予告めいた書き込みをしてしまう南人彰くんw
957 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/28(水) 14:44:54.54 ID:+OpBFzmy
> そんな嘘ついても、みんなに見抜かれるだけやで
> 昼も夜も5chにへばり付いて、仕事に1時間も従事してる形跡のないお前が妻子持ちとか自称したって、
> 誰も信用する訳ねーじゃん。
> 沢山のスレッドを全部そのバカなコピペで埋めて一日を終えてるお前が、どこに人を養えるような
> 能力を持ってんだ。お前が仕事に就いても、20代の先輩や30代の上司からバカ扱い、役立たず扱い、
> ノロマ扱い受けて、その中で他の人の1/20の仕事量しかできない、しかも間違いだらけミスだらけで、
> 「俺は長くこの職場にいるが、お前は俺の人生のブッチギリワーストの無能だわ」って言われて
> 職場中から役立たず扱いされて辞めるのがオチだわ
> だってお前の脳ミソ、PCのスクリプトプログラム程度の脳細胞しか残ってねーもん
>
> お前は何のために生きてるんだろうな。毎日毎日、食事をウ○コに変える為だけに生きてる。お前の存在価値。
毎日2ちゃんに貼り付いてるのもこいつ(みなみひとあき)だし
欠陥品しか出さない無能なのもこいつだし
間違いだらけミスだらけ、プログラムミスでゲームにならない欠陥ゴミをPS2で出したのもこいつだし
ノロマかどうかは知らんが失敗を繰り返してばかりなのも
年下にバカにされ続けたのもぜんぶ コ イ ツ の 自 己 紹 介 w
これって2005年を最後にゲームが一切作れなってから
行方不明となり自殺説まで浮上したみなみひとあきの空白の15年間、つまり体験談なんだろうなw
かわいそうにw
でおまえ何の仕事をやったの?「辞めた」とあるが、どうせ引っ越し屋とか警備員とか深夜コンビニ店員とかそのレベルの職種を転々としてたんだろw
上の自己紹介文から察するに当時40代後半に達したオマエが若い先輩に指導、叱責を受けるのはさぞや屈辱だったのだろうなwクソバカw https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/956-957
金持ち妻子持ち喧嘩せずだよ
何一つ持ってないから栃木ゲーセンスレで殺害予告めいた書き込みをしてしまう南人彰くんw
957 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/28(水) 14:44:54.54 ID:+OpBFzmy
> そんな嘘ついても、みんなに見抜かれるだけやで
> 昼も夜も5chにへばり付いて、仕事に1時間も従事してる形跡のないお前が妻子持ちとか自称したって、
> 誰も信用する訳ねーじゃん。
> 沢山のスレッドを全部そのバカなコピペで埋めて一日を終えてるお前が、どこに人を養えるような
> 能力を持ってんだ。お前が仕事に就いても、20代の先輩や30代の上司からバカ扱い、役立たず扱い、
> ノロマ扱い受けて、その中で他の人の1/20の仕事量しかできない、しかも間違いだらけミスだらけで、
> 「俺は長くこの職場にいるが、お前は俺の人生のブッチギリワーストの無能だわ」って言われて
> 職場中から役立たず扱いされて辞めるのがオチだわ
> だってお前の脳ミソ、PCのスクリプトプログラム程度の脳細胞しか残ってねーもん
>
> お前は何のために生きてるんだろうな。毎日毎日、食事をウ○コに変える為だけに生きてる。お前の存在価値。
毎日2ちゃんに貼り付いてるのもこいつ(みなみひとあき)だし
欠陥品しか出さない無能なのもこいつだし
間違いだらけミスだらけ、プログラムミスでゲームにならない欠陥ゴミをPS2で出したのもこいつだし
ノロマかどうかは知らんが失敗を繰り返してばかりなのも
年下にバカにされ続けたのもぜんぶ コ イ ツ の 自 己 紹 介 w
これって2005年を最後にゲームが一切作れなくなてっから
行方不明となり自殺説まで浮上したみなみひとあきの空白の15年間、つまり体験談なんだろうなw
かわいそうにw
でおまえ何の仕事をやったの?「辞めた」とあるが、どうせ引っ越し屋とか警備員とか深夜コンビニ店員とかそのレベルの職種を転々としてたんだろw
上の自己紹介文から察するに当時40代後半に達したオマエが若い先輩に指導、叱責を受けるのはさぞや屈辱だったのだろうなwざまーみろクソバカw
ていうかそこまでして無理して生きようとするなオマエみたいインポ顔のクソチョンがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています