LUNATIC DAWN ルナティックドーン 32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
〜 シリーズ作品 〜
1993 ルナティックドーン (PC-98)
1994 ルナティックドーン2 (PC-98)
1995 開かれた前途 (Win)
1995 ルナティックドーンFX (PC-FX)
1997 前途への道標 (Win)
1999 ルナティックドーン3 (Win)
ルナティックドーン4 (Win)
オデッセイ (PS)
2000 第三の書 (Win)
2001 テンペスト (PS2)
2009 レジェンドパック (Win)
2014 第三の書 DL版 (Win)
2015 前途への道標 Steam版 (Win)
公式
ttp://www.artdink.co.jp/
前スレ
LUNATIC DAWN ルナティックドーン 31th
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1468477709/ 何作も使いまわしのRPGの名前を使いたがる物好きが居るのかどうか
極一部のおっさん以外には逆効果だろう ソーシャルゲームはそんなのばっかだな
あの頃ゲームに夢中になっていた大人たちへってのがウリみたいだし >>756
いやそうではないw
名前だけでおこさまは騙される オデッセイで精霊からもらえるアイテムってただの記念品?装備品とかじゃなかったよね。
特に効果ないならウィンダムとかいうおっさんマジ無駄死にだな...。 >>750
プログラム的なシステムは完成度は上がっているとは思うよ
ただストーリーと世界観と戦闘とゲームシステムとかな惨いってもんよ
そして極めつけがヒロインが台湾人、今時そんなデススフィアは踏まないだろう ヒロインの国籍なんぞどうでもいいかな
SFにアジア系キャラや企業は付き物だし 次期ルナドンは戦闘システムはどういうのがいいだろう
前途系がシンプルでいいのかね 前途はキャラが多いことが魅力の一つだから
2Dシェーダーを使って幼女から爺婆までのキャラを数百種類自動生成できるようにして
ハウジングと簡易的な経営シミュレーション要素も付けてそれだけでも人生引退まで楽しめるようにして
戦闘はスターオーシャンみたにやや俯瞰視点の3Dバトルって感じで仲間の行動はAIと命令可にして
あとは一夫多妻制でしっかりとセックスの描写も入れて人妻設定のキャラもNTRるようにして
NPCの反応は可能な限り豊富に用意するぐらいだろうな スターオーシャン(またはテイルズ)も、疑似リアルタイムなTyrannyもやってて思うが
ワシャワシャしてて派手なんだけど、誰が何やってて、どんなシナジーが起こってるのか、ぱっと見わからんのよね
かといってLowMagicAgeみたいな広いグリッド・ターン方式は面倒くさくて仕方ない >あとは一夫多妻制でしっかりとセックスの描写も入れて人妻設定のキャラもNTRるようにして
痴情のもつれ絡みのイベントもきっちり入れようず
いい気になって相手をとっかえひっかえしていたら、暗殺依頼出されたり寝てる間に殺されそうになったりなw キャラが全て自動生成は面白くないな
最低100人ぐらいの固定ユニークキャラが欲しいもちろん達人は別枠で イモータルみたいに復活する人はともかく
他は何かしらの原因でよく死ぬからなあ
自動生成で性格やリアクションを無限に増やし続ければ常に新鮮に楽しめるんじゃないか
もちろんイベントの種類や展開もね 自動生成というかスタッフが更新し続ければいいんだなソシャゲみたいにw >>765
それも初回は面白いけど、パターンが定まると鬱陶しいだけか回避するだけなんだよな
割と自由だったガンパレードマーチってPSのゲームでも、
勝手に味方の好感度上がって勝手に奪い合い始めるから、ワープ移動するだけになったり
>>769
Mount&Bladeみたいに最初にある程度指針とか有能キャラとか定まってた方が語りやすいんよな
まずは最初Aを仲間にしに行くのはデフォだよなーwとか ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l うな丼は死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君達も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | ルナドン ニ シンサク ナドナイ
イルノハ サイトウシンサク ダケダ ユニークキャラ達が毎回違う末路迎えるのを眺めながら生活するのも面白いと思うんだ
言ってみればパラドのEUとかVIC、HoIのGC走ってるみたいな感じで >>772
2だとカルビとか楊輝とかジェラブロウとかが定番な感じだけどな >>775
これはあるな
次回作は、世界生成のSeed的な数値があって、
それが同じなら同じ世界、同じキャラクターが自動生成されるようになってほしいな
個人でもだし、ユーザー同士で「この世界が面白い」と情報交換できるのも楽しいだろう 最近触れてないけどLow magicAgeはシード生成型だっけ
上手いこと進化してくれんかな 今更なんだけど、第三の書の防具の速度パラメータの意味って何だ?
装備全部の合計値が適用されてるとかなのかな? >>765
過去スレに書き込んだ覚えがあるが、プロポーズしてくる段階まで好感度が高い
仲間が2人いたパーティーで、そのうち一方と結婚したら直後の戦闘で選ばれ
なかった方が、恋敵を巻き込む形で魔法使って殺してしまったのには本当に驚いたw 熊殺しのカルビリム
斧 かなりの達人と見た。
回避 回避する前に転びそうだな。 steamでルナティックドーンを購入してみて、初めてプレイするんだけど、個人的にかなり面白い。
戦闘の度にクリックとか、ダンジョンでの動きが早すぎる点など、操作性にかなり難があって、腱鞘炎になるのが辛いけど。
移動中に戦闘になると、パーティーウィンドウが毎回消えちゃうんだけど、ずっと表示させる方法とかないかな? 2015 前途への道標 Steam版 (Win)
これだよー
色々種類あるんだっけ。ごめんね。
あとダンジョンで隠し通路もあるらしいけど、これって壁を一つづつ調べるとかしないと分からないのかな? >>788
隠し通路はMAPよく見ると他の壁と違ってうっすら白いマークが付いてるからわかる
敵はドア開けないけど隠し通路は普通に通ってくるのでいきなり出てきたりもするよ
先のパーティーウインドウの質問に関しては俺の場合そういう症状になった事が無いのでお答えできん 前途系のダンジョンってワクワクはするんだけど、色々と面倒くさかったよね
当時、自分も腱鞘炎になった気がするw
各種の床トラップも面倒くさいだけでゲームの面白さになってたかっつーと微妙
かといってLowMagicAgeみたいに完全にシンボルに落とし込まれたダンジョンは味気がないんだよな
あれが理想形だと思ってたんだが 単なる屋敷とか作業用の坑道が異常な行き止まりのラビリンスになってたのは意味分からんよな
あれじゃ屋敷の中で住人が遭難死するぞ あれは一つの表現じゃないかね
屋敷や坑道が崩れかかってて、危険でダメージ受けうるのを疑似的?に表現した感じの
もうちょい別の、面倒くささを感じず、楽しさもある表現方法を次期ルナドンでは採用してほしい >>798
パーティーウィンドウが消えるのはやはり特殊なのね。
隠し通路うっすら表示されるんだ!結構優しくてよかった。
ありがとう! >>794
完全に閉じられるのではなくゲームのウインドウに隠れるだけであれば
メインのウインドウを縮めてパーティーウインドウだけ外に出しておけば?
あと戦闘は一定時間入力せずに放置すると自動的に殴りかかるので
戦闘スピードを高速に設定しておくと勝手に戦ってくれる
雑魚専用にどうぞ 自動戦闘、一匹づつ確実に殺していくっていう動きじゃないから使いづらいんだよな
あれ知性とか関係してるのかね >>791
Ruinaみたいに1枚絵を埋めていく感じだとだいぶ雰囲気出ると思うんだけどね
ランダム性との相性はかなり大変だろうが 今更ながらレジェンドパック買った。販売当時ガッツリプレイしてたゲームが今になってwin10でできるとは思わなかった >>795
レスありがとう!
下にもぐっちゃうのか!と思って試してみたんだけど、戦闘が始るとウィンドウ自体が消えちゃうみたいでした。
戦闘スピード設定して雑魚もかなり楽になったんだけど、偶に逃げる際に間に合わずに、転生する事もしばしば><
子供が16歳になるまで親が生き残れん笑 味方が凄く良い武器取っちゃったんだけど、渡してくれなくて、いい方法無いかな?
別れて殺害しようかと思ったけど、パーティー組んで無かったら蘇生出来なそうだし、一応奥さん候補だからどうしようかなと思ってさ。 何十回も「盗む」を繰り返すと奪えることがある
普通は好感度が激減するんだけど道標はバグで下がらないっぽい
セーブしてからどうぞ 俺なら諦めてそのまま使ってもらうな
独占プレイはあまり好きじゃない 俺の場合は、稀少武器やアイテムを分配で獲った仲間は、なぜかその直後の戦闘で
よく不慮の事故にあって亡くなるので、そのあと形見としていただきます(´Д`) そういやダンジョンで敵や罠にかかって死亡
→死体から剥ぎ取った後に蘇生でもいいな そういう極悪人にイモータル直々の神罰が下る仕様が欲しい そこまでするなら相手にゴミ渡しておけばいいじゃんw 皆ありがとう!
賞金首を倒していたら、刺し違いで不慮の事故が起こってしまい、結果回収できました。
パーティー組んでたら死体からアイテムって取れるのね。 >>806
イモータルあんまり強くないから返り討ちじゃ…… ふうむ、お前さんは、あとちょっとの知恵が足らんようじゃの
お前さんはわしに比べたらのろまな亀じゃのう
…口の聞き方に気をつけろよこのジジイ(`д゚メ)ゴルァ ちなみに、初めて言われた時は、神様だと思わなかったのでぶっ頃してしまいますた(´・ω・`)ゴメンナサイ 神殺しは誰もが通る道だよね。
あんな死にかけた老人が神様なんて言っても信じられない。
だけど昔は3つの試練を乗り越えて神様に勝った偉大な冒険者だったんだよな。 ルナドンってFXのしかやった事ないんだけど、
戦闘はシリーズによって全然違うんだね。 ルナティックドーン×カルネージハート を出すしかない 前方60度距離300に敵と味方がいたらランダムボール
ええい、ままよ なんで味方がいることも条件にするんだ……
敵が見える?に対してyesならランダムボール、noならエナジーライアットかデストラクションカースをぶっぱなす、でいいじゃない エナジーライアットはすごすぎる技
あんなのルナドンだけだよね 前方に飛来物で横ジャンプ
なお味方の飛来物にも反応する 敵味方入り乱れているところに、コズミック・ライナーを落とされた時は参りました
せめてランダムボールなら耐えられたのに(´・ω・`) コズミックは元素の範囲魔法で唯一味方巻き込まないと思ってたけど…範囲狭いから勘違いだったか 近くのものも吹っ飛ばすよ
てかアイボールを一撃で倒すにはコズミックしかないし
うまくいけば2,3体一般で倒せる >>829
ああ、あんたのレス見るまで気づかなかったわ
懐かしいな格闘特化月影とかやったなあ 前途への道標やってるんだけど、2人で協力して倒せばよゆーなザコとかボスとかでも
相方がすーぐ逃げるんだけど、これを防止する方法ってあるの?
臆病度とかマスクパラメーターがあるのかな? 苦手な敵とか設定あるんだよ
盗賊系のキャラは負けそうだと思うと「それじゃ」とか「やってられない」とか言って逃げ出すの多い
慣れればそれもかわいいと思うようになる 盗賊クラスの仲間は強くなってもすぐ逃げる
好感度Maxでも逃げるので恐らく防止法はない 昔、2でアンゴルモア戦開始直後、仲間全員が一斉に逃げたのは笑った
コズミックライナー2,3発であっさり退場されたけど、仲間はドラクエだったら恥ずかしくて凱旋出来ないよな 2だと飛んでる敵だと全員逃げるね
対アンゴルモアではあまり逃げないので那珂龍とかの記憶ちがいなのでは? いや、初回プレイで四天王連戦で臨んだから、よく覚えてる
剣装備のドラゴンボールのセルみたいな奴ってあいつしか覚えていない >>836
昔、ワイバーンと戦ったとき、俺以外のやつが全員逃げ出したのを思い出した(´・ω・`) 2はレジェンドパックあたり?から自分が逃げると味方も逃げるようになったのが面倒になったなぁと
ついでに適当な地面を指定して逃げれなくなったっけな
お陰で序盤はイーグルで死ぬ事がめっちゃ増えた >>839
あの修正なんだったんだろうね
ほかに直すべきところ幾らでもあるだろうに
後アタナレが弱くなったのも変だなって思ったよ 良い要素は次々と潰して悪い要素は意地でも残すからな アタナレさん、スレのログで良いメンタルパス要員とか書いてたらナーフされたんか
ひっでえなw アタナレって弱くなったっけ
前は何故か属性攻撃を大幅カットしてくれて、イーグルすらまったく喰らわなかった覚えはあるけど >>843
装備がそういう装備だからカットされるのは普通だったけど
最近それを装備しない感じ 今更ながら前途への道標やってるんだけど、世界の属性とか、武器寄りか魔法寄りかってプレイヤーの行動で変わってくるもの?
混沌悪に偏った世界設定で始めたんだが気づいたら世界のほとんどがイルタールになってしまってた。 属性は思いっきり偏って一色に染まるのが普通だと思う
受ける依頼の傾向で逆に動かせるけど気づくとやっぱりどちらかに染まってる Steam道標のおすすめしないレビュー書いた奴センスあるな 前途シリーズはメインコンテンツのダンジョンがほんと残念 >>849
さあな必死に宣伝活動するお前みたいなのが850みたいなネタ好きを誘導してんだろw
キモイやっちゃな Steamのレビューなんて誰も見ないんだよ!(血涙) クォータービューは見てくれはいいけど、斜め移動が自然にできないから操作性が最悪になるんだよな
Factorioがクォータービューだったら?ってのを半分くらい実践してるのが前途系 前途シリーズのダンジョン操作って昔のCPUの遅さを当て込んで調整してあって
PCを新調する度に爆速処理になっていったんだよな
steamに出てる分もそれ直ってないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています