LUNATIC DAWN ルナティックドーン 32
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〜 シリーズ作品 〜
1993 ルナティックドーン (PC-98)
1994 ルナティックドーン2 (PC-98)
1995 開かれた前途 (Win)
1995 ルナティックドーンFX (PC-FX)
1997 前途への道標 (Win)
1999 ルナティックドーン3 (Win)
ルナティックドーン4 (Win)
オデッセイ (PS)
2000 第三の書 (Win)
2001 テンペスト (PS2)
2009 レジェンドパック (Win)
2014 第三の書 DL版 (Win)
2015 前途への道標 Steam版 (Win)
公式
ttp://www.artdink.co.jp/
前スレ
LUNATIC DAWN ルナティックドーン 31th
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1468477709/ ええやん。しかし2019にEA開始か
待ち遠しいな 2019年のゲームでこの出来はなぁwww
同人ってわけでもないし ルナティックドーンのソシャゲあったら
どんな感じになるんだろwww 20年以上前に出てる初代ディアブロですらこれより遥かに綺麗なドット絵に
滑らかなアクションしてるのに記事で紹介されてるようなゲームが
今どきそのクオリティにすら到達できないのが何ともねぇw つっかかりたいんでしょ
一匹常駐してるんだよね
揚げ足取りして場の雰囲気を悪くしたい人みたいというか
自分が関われないルナドンのメインストリームの話題を邪魔したい人 一人二人しか賛同してない謎ゲーを勝手にみんなの総意にしたり
それについて客観的な意見を書いただけで火病起こして
雰囲気悪くするなとか邪魔とかちょっと病院行った方がいいんじゃないですかね
どんだけ僕のお気に入りのゲームかしらんけど 客観的に見たら初代ディアブロよりはグラきれいだろ・・・ >>129
たまにインディゲームも悪くないよ
見た目より面白い OpenLunaticDawnプロジェクトを立ち上げるしかない グラフィックに凝りだしたルナドンはロクなことになっていないのにな そろそろ日本のゲームも中身と見た目を両立させて欲しい だよな。
「ルナドンみたいなゲーム」にグラフィックなど求めてない しょぼグラを肯定するのは勝手だけど
今なんてウニテーでド素人でも簡単に最新のグラ取込めるのに
スーファミと同等かそれ未満のグラを崇拝する病人は関係者か何かかな?w
フリーゲームならグラ気にしないけどね
フ リ ー ゲ ー ム な ら ね w グラでしかゲームを語れない人種も居るんだよ
想像を働かせる余地ってのが理解できない人たち
なんでアートディンクのルナドンスレに居るのかわかんないけどさ
いちゃうんだよそういう人も 動画勢ってのだな
しかもKickstarterトレイラーの Kenshiだってグラは綺麗じゃないから別にいいんじゃねえの グラフィックだけ良くなっても、肝心のゲーム自体が面白くなければ、次作以降買わなくなるんだけどね。
ほんと、グラだけの面白くないゲームが多くなった。 今はグラ微妙でも面白いゲーム増えてるだろ
特にSteamでは >>140
フリーとかそういう問題じゃなくてゲーム性によりけりでしょ
上であがってるLMAとか最近話題になった墓守とか最新ゲームでグラしょぼいけどソコソコ人気あるじゃん
今となってはグラひどいけどTESの過去作とか今でも面白いし 第3の書の第3ってなんの3番目なんだ
間に開かれた前途あるから、ルナドンのナンバリングじゃないよね? あー そうだった thx
前途への道標の存在を完全に忘れてたw
FIXワールドや、魔法カードシステム嫌いだったから第3の書よっか好きだったのに。
前途への道標ベースで、イベントやらUIやら強化したルナドンがあるだけで幸福になれる
てかSteamで売ってんのね ジャンルは全く違うけど例えばカードワースの神的に面白いシナリオとかになら
金払ってもやりたいってのはいくらでもある
でもここで
「ぼくはグラに拘らない!(キリッ」
「ぼくが面白いって言ってんだからグラなんか関係ないんだッ!(ファビョーン」
とか言ってる池沼がおススメするゲームなんてグラ以外の部分で
金払いたいと思う水準にすら達してないじゃん
ならグラをないがしろにしてどうすんの?(爆笑)って感じなんだよねw
理解できた?w ルナドンはゆるい人向けだから
合わないんじゃないのかねー そのグラ以外の部分を判断する材料がないのに、出来云々言ってるのを馬鹿にされてるんだよ。 グラ以外の部分を判断する材料がないのにクソグラだったら触られすらしないよねw
馬鹿すぎるから馬鹿にされてることにすら気づかず逆に馬鹿にしてると
虚勢貼ってる滑稽なクソグラ信者は今どきのグラに親でも殺されたのか?w
アホ >>124
えっと…20年前でゲームの知識が止まってて疎いんだと思うんだけど…これ最近流行ってるアートワークだよ たぶんピクセルアートとか流行ってるアート知らないんだろうけど、グラフィック以外の判断材料は記事に書かれてるしストアページに書かれてると思うの お前らちゃんと相手してやってるんだな...
優しいな グラフィック重視する思考がよく分からないんだよなぁ
腹減って飯屋入ったら文字だけメニューでも適当にイメージして注文するじゃん
それとも、すげえ豪華な写真を大々的に載っけたやつがあったらそれを確実に注文するのかな
見た目が地味でも美味いものは美味いし、豪華でもマズイものはマズイってだけじゃね 剣士と魔法使いは、みんなどっちが好きなんだろ?
ちなみに自分は、魔法使いの方が好きです。 >>160
コンピュータゲーム体験の違いじゃないの?
一時期のコンシューマゲームは見た目だけで売れたころがあったようななかったような(笑)
良く知らないけど成長期にそこで育ってしまった人とか
コンピュータ相手のゲームしか知らない人は許容範囲が狭いんでしょ
分かりやすく言うとゲーム体験の幅が非常に狭いってことかな ルナドンやUOは3D化に大失敗したよな
サガ2秘宝伝説とかはうまかったな ちょっと言い返せなくると決めつけ妄想、脳内補完
ぼくのショボグラ好きをアッピールするのは勝手だけどそれを免罪符にして
ショボグラでも許されるみたいな風潮を勝手に作るのやめとけボケ爺さん
俺はPS以降のゲーム機なんて1度もやったことねーぞアホ
さっさと病院行った方がいいぞアホども こんだけグラフィックにこだわってる奴が、
何故ルナドンのスレにいるんだろうか‥ マウントとれると思ったんやろうなあ...誰もPSの話なんかしてないのにいきなり語り出すあたり頑張って引き出しを用意していたんだな 逆に現行機の品質知らないで、グラフィックについて語るのもおかしくない? >>165
ショボグラとお宅が呼んでるものってアートワークのスタイルとして定着してるんすよ
ショボいグラフィックだからいい!なんて話じゃないんですよ作品にはそれが要するスタイルのアートがあって、その1つにお宅がショボグラと呼んでるピクセルアートがあるわけ
近年登場した『Undertale』(あんだーている)というフリゲでもないショボいグラフィックの商用ゲームがあるんだけどさ、売り上げ数300万超えてるんだよね。おかしいよね、ショボグラなのに
ちょっと言い返せなくなると相手をボケじいさんと決めつけ妄想をし、現代のゲームはショボグラ()では許されないと脳内補完をしてしまお宅さ、決めつけでも妄想でもないし脳内補完でもない事実を書いたけど、なんか言い残すことある? ショボグラ愛好家の爺さんめっちゃ早口で言ってそうw
改行もできないほど血圧上げると脳卒中で死ぬぞ爺www
わかったわかったもう勘弁してやるよw 無知なだけだろ
誰もしょぼぐら愛好家じゃないだろうしw
そもそもPCゲースレでコンシューマ機に劣るPC使ってるやつは殆どいないんだから
グラフィックだけで語るガキもいないけどな >>133
SRPGのレベル上げって面倒だよな
昔みたいにゲームに時間とれないから俺も嫌だな
ギルド立ち上げで思い出したが俺に働けって言われてもがずっと気になってる SRPGってレベル上げがってより、根本的な話としてユニット操作が面倒くさいんだよな
毎ターン20近くのユニット(あるいはそれ以上)のユニットに命令するって今となっては骨だ
FFTやロボット大戦とか、あんなのよく夢中でやってられたなと自分でも驚く
今、LowMagicAgeやってるけど、これでも面倒と感じる
前途系くらい簡略化されるぐらいがおっさんゲーマーには有り難いかも
戦術性はまったくないが SLGもRPGも好きだけどSRPGは昔からあんまりだなあ 戦闘だけRTSってのもなかなか無いな
一番重要なのは日本語対応ですけどね
ぱっと見ルナドンっぽいと思っても大抵日本語化もできない超マイナーゲー ていうか正統進化のルナドン出してくれりゃ解決なんだがなあ・・・ ARTDINKは悲劇のゲームメーカーよな
斬新なゲームを世に出し続けてきたのに・・・ いつか金持ちになってルナドンのIPだけ買い取りたい
そして正統進化な続編をインディー的に出したい ゲーム業界のこと全く知らんけどゲームって個人の知識の比重が圧倒的にデカい気がする
そしてここは個人というより組織でやろうとしてる業務寄りな気がするからたぶん潰れる
ここじゃたぶんソシャゲすらまともに作れんだろう
ゲーム開発と一般業務の請負とかやってる会社あるけどゲームはもう全然作れない感じで
ただの業務系に移行してる感じだったしね
体裁はゲーム会社だが一般業務の請負ばっかで食いつないでる
物凄いショボい会社に派遣で行ったことあるけど社員はその一般業務の知識にすら疎くて
自社だけでゲームなんて100%作れるようなレベルではなかったしね
あとSNS界隈とかによくいる一人だけで誰もがやりたくなるような3Dゲーム作れるレベルの人材は
こういう一般水準の固定給じゃ絶対やらないだろうからね
ほんと全く知らんけど エンジニアなら考える技術・書く技術を読んだほうがいいぞ ゲームのほうがフレームワークやライブラリが重要な業界でしょ >>184
斬新なゲームばかり世に出す会社は潰れる法則なんだよ 確かバツイチ会社だよなと検索したら借金抱えてた
まだ潰れてないな むしろARTDINKが倒産して、諸々の著作権問題がフリー?になるほうが次のルナドンが出るためには良いのかも
下手にARTDINKが生き残ってるから、勝手にルナドンを作るのにためらいがあるのかもしれない
まぁ倒産したら、ゲームの権利はメタルマッスルみたくどっかが買っちゃいそうだけど 成功したら著作権者です金払えと何処からか湧いてくるのがオチだな >>176
>SRPGのレベル上げ
RPGのレベル上げの作業感とSLGの面倒さを足した感じだね
俺に働けって言われてもは面白かったよ
あれもNPCに愛着持てるゲームだった Steamでうってる前途への道標だけど、今の4KモニタのPCでまともに遊べる? 前途ぐらい古いゲームになると某老舗エロゲメーカーなら無料配布してるレベル 2と道標の完全版みたいのが欲しい
1と第三はいいや 全く同意
でも、どういう具合に進化すりゃいいのかね
第三の書方向は微妙にヤだなw
・職業制かスキルツリー制を導入して戦闘なりを楽しく
・世界をもうひと回り大きく
・レベルキャップ制?はいらんかも(モンスターの強さや落ちるアイテムがプレイヤーレベルに連動するシステムの正式名称ってなんなんやろ
・NPCがより賢くアクティブに。ダンジョン内で遭遇したり、勝手に魔王を倒すこともあったりと。
・NPCとの取引ができる
・訓練期間は不要。あれはパーティ作るのの邪魔
・今風のオープンワールドっぽく連続性のあるイベント(ランダムでも固定でもいいけど
夢は膨らむが、基本は、
今風のオープンワールドで、他のNPCが自律的に冒険(単なる活動じゃなくて)してるってだけなんかな
それならMMOやれよってとこだけど、シングルだからいいんだよ >>202
Kenshiの開発者もTGSで同じ事言ってたな。
MMOを視野に入れなかったのか?という問いに
シングルだから良いのだ、と。 シングルだからいい、というのを強調するために、
shit multi か、fuck multi というジャンルを作るか、タグ付けをするべきだと思う
レビューでマルチがないことを攻められて低評価がついてるのをみると腹が立つ
開発側も無理やりマルチを意識したゲームデザインしたりするし 純粋に2のフィールド倍の広さにして動いてるNPCの数10倍みたいので良いんだけどな
前途系は放っておくとステ90カンスト老人ばかりになるのがダメだからやっぱ2の方向性を支持
あとはciv4と5みたいにちょっとファイルの中身見てデータ弄れたら言うことない そういやKenshiの人って12年ぐらい仕事掛け持ちしつつ余暇は全部開発に当ててたんだっけ
ここ1〜2年でようやく日の目を見た感じだな 木星まで護衛したり、火星まで密輸したりするのか(´Д`) シャトル発着場「アステロイドベルト行きの便は4,8,12月にしか出ないぞ」 トキオ+ルナドンのごった煮?
いっそのこと武器防具もOKEにしよう ARTDINK製品がSteamでセールきてるぞ!
この際に前途を買おうと思うんだが買っていい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています