Oxygen Not Included Part12
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530101114
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヘドロ地帯の奥に氷地帯があるから序盤に無茶して掘りたくなるんだよねぇ
自分も買ったばっかで病原菌手を焼いてるけど楽しい
繋げる前は無菌の汚染酸素だからって油断して繋げると
いつの間にか腐敗病菌が掘ったヘドロ地帯に蔓延してるのに慌てる アトモスーツ着せちゃえば何も心配せずに掘れるからそうしてるんだけど
非効率だったか 掘る手前で空気清浄機3くらい用意すればスーツなんているか?
ヘドロは運搬最優先を一人と優先9にした倉庫一個作ってれば
掘った側から倉庫に運んでくれるし。
寝床の横にヘドロ用倉庫置いてた場合はしらん >>954
それでもいいんだけど
うっかり置き忘れたりして菌を吸っちゃうがなんか嫌でね スーツで完全に断ち切るよりは
脱臭機で抑え込みながら切り進むのがなんか楽しい
現実と同じように、多少の病原菌とは付き合いながら暮らしていく感じで 別にエンジニアマスターしなくてもEXOスーツ着た方が効率的だと思うけどなぁ。要所要所にドックたてりゃいいだけだし。ベッドを検問所で塞ぐやり方ならマスターしないときついけど。
それにしてもEXOエンジニアへの職業の線、あれ間違ってるよな。使い走りの延長だけで習得できるし、上級エンジニア習得してもなれないし。 >>949
ならないね。
水は食べ物じゃないからセーフ。
汚染水のように設備にダメージが入って壊れることもないよな? 要所要所に建てるならいいけど、沼バイオームを
スーツ着せて開拓する価値があるかというと疑問だな
普通に脱臭機を均等に建てた方が早い 状況に寄るだろうね。
菌ががっつり繁殖してるエリアをなるべく避けられるのであればそっちのが早いだろうし、避けられないのであればEXOのが早い。
いつも1,2画面分くらい生身で恐る恐る掘ってからEXOで一気に開拓してるなぁ。 腐敗病自体大したことないからなぁ
スライムは初期のコロニーの酸素源としてかなり有能やろう
脱臭器立てて酸素の通り道長目にしとけば菌も来ないし
3日毎のガチャで引いた無能から順次送ってるわ 今は酸素の中でも普通に腐敗病菌は生きてるから
そっちの方が早いって事は絶対にない
でもその方が楽なのよね 腐敗病菌は増加速度が厄介なだけで
ヘドロが出てから速攻で脱臭すれば十分に抑えられる
数十日放置された腐敗菌は元に戻すのに100日とかかかるけど
速攻脱臭機建設さえ徹底すれば良い
穴掘ってから1日以内に脱臭機稼働開始すれば十分 隕石が降ってきて私の拠点が蒸発してしまいます助けてください 脱臭機で出た粘土はハッチのエサにするんじゃよ・・・ 俺もエンジニアマスターしないでEXOスーツ生活にしてるわ
ある程度運動あがれば気にならない
勿論取れるなら取った方がいいけどモラル管理がきつくなるしね・・・ 色々なプレイの話が聞けて面白い
今度はスレで言ってたやつを応用してやってみようかなと
あとやっぱ画像で自動化の試行錯誤とか配線まわりみてると、情報量多くてほほ〜ってなって楽しいね ぶっちゃけ汚染酸素は1フロア1脱臭剤の力技で根絶するしな
パフの絶滅忍びないからあえて暴露ヘドロ置いて飼ってる 侵入エリア区切って汚染地帯開拓用のタコ部屋作るの面白いね
たまーに食料配給してやるだけで中心部には入らせない 隕石対策で鋼鉄かなり必要だなー、と思ってたら
石灰って卵の殻しかとれない・・・?
ハッチ牧場3,4つぐらいに拡張するかな・・・ やっと一斉に開いて順に閉じてってのが作れたこれデバッグ無しで作るのとか自分には無理だ Bufferゲート並べて時間ずらせばいいだけじゃないの? ユーチューブに開幕100人に増やしてプレイしてる人居たけど楽しそう
家に帰ったらやりたいな パイプの中の気体の温度ってどうやって確認するんだ? 中身があるパイプにポインタ合わせると、〜℃の内容物、みたいな表示がでない?
次スレ立てまーす 立て乙
今の季節は青人参めっちゃほしい
我が家で大切に育てるしかない >>974
YES
なので酸素とか細菌とか熱とか水とか考えてるのに開発速度と殻集めが足される
何十回かプレイしてるけど隕石の力のみで初期バイオームまで直接脅威がくるのは
800〜1600サイクルの間じゃないかなぁ、体感だからちげーよって人もいると思う
上に遺物があると防げたりもするけど
どちらにしても熱と隕石の衝突の対策はしないといけなくなるね 熱と隕石はシビア過ぎないのが良いね
時間によるタワーディフェンス要素増やすと遊びがなくなる 上辺を全部バンカーで覆うとなると物凄い資源が必要で気が遠くなるな 石ころハッチ育てまくって石炭が5千トン超えた
そろそろハッチ絶滅の時期かな
>>983
遺跡はセーブロードするだけで
修復される実用的なバンカーになるんだっけ >>979
パイプの温度を条件にスイッチ操作したいならパイプ温度センサーがある
液体酸素作り楽になったのはいいけど昔みたいなズゴゴゴって勢いで視覚的分かりやすく液化してほしかったなぁ パイプ内のセンサーの類は使い勝手が悪すぎる
実装するなら各種フィルターの方がいいよね
作れるころには電力は有り余ってるわけでフィルターを常時稼働できる状況だろうし パイプ内センサーと遮断機の組み合わせは誤混入するからフィルターの代わりにはならないでしょ
製油装置とポリマープレス機をつなぐパイプに設置して、NOT回路はさんで
ある程度石油が消費されるまでは製油装置を稼動させないようにするとかそういう使い方をするもの あとは冷蔵室に通したパイプの中身が一定温度まで下がるのを待つために使うとか。
とか言っても水冷クーラーに備え付けて一定温度に下がるまでループさせようとしてるけど パイプ内センサーは自分も温度以外は使いこなせてないな
いちおう菌センサーはバッファ回路と合わせて、菌がある元素の前後もまとめて菌入り扱いすれば運用上問題ないレベルにはできた
でも根本的に菌入りラインと無しラインで分ける方が手っ取り早い
元素センサーは3元素以上の仕分けケースなら確実さと節電効率を両立できたけど、パイプ網の複雑さが跳ね上がるし効率もイマイチ
なんか良い活用法しりたい >>987
ありがとう。その通りだった。
人参が萎れるほどの冷却室にパイプ通してみたら
酸素の温度が-60℃になったんだが、出る瞬間が20℃だったので
これは出た瞬間に回りの温度と中和されたってことだよね
このままだと逆に冷えすぎるかもしれんな・・・ >>983
知ってそうなので質問
初期バイオームじゃないけど、330サイクルくらいで
初期バイオームの上部にあった湿地バイオームにレゴリスが積もって
スチームだらけになってる。あれをどう処理すればいいんだ?
あれよりさらに上は空間ってことなんだよな
バンカータイルで覆えばいい?画面の奥に空いてる空間はどうするもん?
スーツは作ったしスチールもそこそこ生産したので処理したい
拠点まで直結する最後のタイルがヒビ割れるのも時間の問題だ うーん、個人的に輸送チューブすげー使いづらいな。
縦は梯子+棒にして横軸に使うべきなのか・・・? >>996
サンクス
一旦上部を囲うだけでいいのね
背景が空っぽの部分は何もしなくて良い? >>994
レゴリスは熱の影響の出ない宇宙エリアでの保管が原則。
拠点近くまで落ちてきて移動に時間がかかりそうならば、とりあえずの保管方法としてアビサ製の保管箱に格納すれば熱の拡散が抑えられるよ。 このスレッドは1000を超えました。
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life time: 29日 13時間 16分 17秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。