Oxygen Not Included Part12
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530101114
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一回足場作ったあと倉庫設置→足場解体ってやれば空中倉庫そのまま使えるよ 絵画みたいに背景に棚を作れるようになると縦4マス部屋にみっちり敷き詰めれるんだけどね 既知の情報かもしれんけど
気体パイプも100gまでなら温度が変化しても状態変化しないっぽいな
最大容量の1/10以下はセーフ、みたいな仕様なのかな パイプで少量なら状態変化しないの凄いな
400℃超えた汚染水を浄水器に入れて40℃の水にしたり出来る
クーラーじゃそこまで熱を押し付けられないから利用は難しいけど
液体ガラスや火山の冷却とかならそういう風にも使える・・・かな・・・? >>809
考えられる可能性としては汚水を供給する量が多すぎるか、周りを断熱してないせいで熱が外に逃げてるか
あとは液体ヒーターを使ってる場合だと自動制御しないと周囲の水温が85℃になった時点で止まる バグ認定されてパッチで直されたらコロニー大変なことになりそうだが >>818
何回もありがとうございます。ヒーターは回路でonoff繰り返させてはいるんですが。
できれば施設を見せていただければと思いまして、参考にしたいので >>821
そもそもその方法はバグ利用だから
今でも出来るとは限らないんだし
出来たとしてもいつまで使えるかわからないし
普通に液体冷却機使った方法で考えた方がいいと思うよ サンドボックスで汚水→水変換装置を組んでみた
https://imgur.com/a/b0T4Epv
・左上は150℃の熱を貯める
・左下は意味もなく冷やされる水
・くねくねは変換後の蒸気と入力の汚水の熱交換
これで1000g/s40℃汚水の入力に対して1000g/s40℃水の出力になる
なお、安定後のデイリーレポートを見ると液体クーラーの稼働率は約50%である >>821
最近使ってないから急遽デバッグモードででっち上げた画像だけど一応貼っておく
https://i.imgur.com/t3Q9NFC.jpg
上で言われてる通りいつ修正されるかわからんし
ろ過媒体が無限資源化してる現バージョンでは使う意味自体薄いよ
火山が実装される前に有限資源を使わないコロニーを目指す派がやってた方法だし 自生植物のメリットとデメリット考えてみた、異論は大歓迎
メリット
・収穫以外の手間がいらない
・開拓まで酸素環境にない場合が多いので初期バイオーム以外では基本的に腐らず増える
・肥料としての土供給や水搬入がいらない
・それに伴い、配管の手間や破損温度などをきにしなくていい
デメリット
・成長が遅い
・自由な位置に建てられないので、収穫に時間がかかる可能性が高い
・自動回収設計が難しい
ほかに何かあるかな 自生縛りしないなら邪魔になるまで放置しとけばメリットしかないと思ってたけど早めに引っこ抜いた方がメリットある場合ってあるの > ・開拓まで酸素環境にない場合が多いので初期バイオーム以外では基本的に腐らず増える
マップ解放してないとこは処理が進まない(経験則)から増えないよ。
あと酸素環境下というか、腐らない条件のとこが多い、かな。小麦は酸素環境下のやつがいっぱいある。
あとデメリットで、環境保全が崩れたら回復がめんどくさい、も追加で。 自生植物というか、自生回収と農業の比較ってことでしょ 砂有限時代で回路も無かったころに、大量のバッテリーを詰め込んで、排熱で汚染水を蒸気に替えて再利用するなんてローテクな事した覚えがあるわ >>825
自生のメリットで一番デカいのは資源の変換でなく生成である点。
栽培だと色々要求される資源が一切不要なのが強い。
自生のデメリットは、細かい単位でバラバラになりがちな点。
温度と大気は合わせないと育たないし、離れてる1本1本にケアが必要になるのでめんどいのは確か。
自生残しが分かりやすく優秀なのはリード。
温度も大気もケアが楽で、馬鹿みたいに食う汚染水が無料。
ビンチャペッパーも自生で育てやすい。
スリートは以前なら潰す安定だったが、重要性が上がった今のVerは残す意義が増えた。
温度管理に気を払う必要はあるけど、育てるのと比べればまだ楽。
長期間かけて一度にたくさん収穫するタイプなので、遠方であることの労働力負担が少ないのもいい。
ミールとブリッスルは負担がないなら一時は残すかな、程度。
基本的に基地回りにしか生えないから収穫負担は少ないけど、建設プランの阻害になるなら潰す。
ミールは食えなくなるし、ブリッスルは維持のための光源用回線がうざいので後からでも潰しちゃっていいけども。
キノコもミールと大体同じ扱い。遠方のキノコは維持する意味あんまないので潰していい。
バームリリーは即潰し安定。植えて育てても消費0なら残す意味ない。 >>823
>>824
ありがとうございます!参考にして改良してみます 金属原石って間欠泉なかったら有限?
デバックで間欠泉ガチャしていざ始めたらシャッフルで金属系間欠泉がない 金属原石はどんなワールドだろうと有限でしょ。
精錬金属なら金属火山無くても表層で降ってくるから無限だよ。
ところでシャッフルでってどういう意味? 銅間欠泉とかの金属間欠泉があれば無限じゃない?
シャッフルってのは生成された間欠泉の中で固定で沸く間欠泉と
生成する度、変わる間欠泉があって鉄火山万歳とおもって再生成したら
別の間欠泉になってたっていう
その間にパッチ入ったから変わったのかもしれんが別のとこでもそういう表記あったので
シャッフル間欠泉があるもんだと思ってた。 シャッフルってそんな意味なんだ。教えてくれてありがとう。
その銅間欠泉って個体の銅原石産出するの?銅火山とは別物?
火山系は液体金属しか産出しないから、それが凝固すると全部精錬金属になるはずよ?
原石を生み出すオブジェクトってないと思ったんだけどなぁ。wiki見ても無いしなぁ。 火山系が凝固して精錬にしかならないなら自分の勘違いです。
申し訳ない。
ってことは火山系ないときは降ってくる隕石集めて電線とか賄わないといけないのか 謝るようなことじゃないからお気になさらず。
そんな心配しなくてもある程度掘れば、どうすんだこの量…ってなるくらい鉄も金も掘れるから大丈夫よ。銅はお察し https://i.imgur.com/VaLgLj0.jpg
もう既にここまで掘っちゃってるんですよね
広げれば少しは取れるんですけどジリ貧でなんか解決方法ないかなと
思った次第です。
シャッフルの間欠泉で秒8.8kの汚染氷間欠泉あるからこの世界で
大きくしたかったんですけど ああ、ごめん。これくらいの規模を想定してた。
https://i.imgur.com/eFbmZRP.jpg
金属は整地すれば出るよ。 とりあえず拡張してくしかなさそうですね。
ありがとうございます。 久しぶりに起動したけど未だに
対流(密度の低い熱い物質が上昇し密度の高い冷たい物質が下降する)と
混和や分散(汚染酸素と酸素や汚染水と水が均等に混ざり合って濃度の低くなった汚染酸素と汚染水になる)が
未実装なのね
宇宙空間や隕石は面白くなってる
宇宙があれば放射冷却(絶対温度の4乗に比例して熱エネルギーを飛ばせる)が実装されたら水素で動く超科学的な装置を利用しなくて済むようになるかもね それすごいマシンパワー食うでしょ
今でも後半重いぞ 反エントロや青人参なんかより浄水器のほうが遥かにチート性能なんだよなぁ >>844
それってゲームとして面白くなるのかな?
面白くなるようなアップデートが好き
人それぞれだと思うけど 排水口って原油の中に沈んでも動き続けるんだな。
これ流石にバグか?それとも意図通りの動きなのかな プレイとしては濃度に限らず汚染したのと分けるだけだし薄い汚染水の存在価値がない
ていうかばい菌フィルターで見ると色んな濃さでよごれてるよ 宇宙だと気圧が低すぎてすぐ沸騰しちゃうのはわかるんだけど
このゲームだと沸点下がるんじゃなくて温度が上がって沸騰してるよね
宇宙ってそういうもんなの?大量のエネルギーが降り注いでるのか? 地表に降り積もる隕石の残骸が高温だから蒸発するのと
宇宙は背景壁で気密確保しないと背景方向に流体が抜けて消滅する
現実がどうかは知らん オゾン層の話が一番わかりやすいきがする
このゲームで宇宙実装されたときに
これで酸素ばらまけばオゾン層できるんじゃねと思ったら真空でマジかよ・・・となった記憶 今日のTips
Door は横置きにすると床として使える。(ただし、上に何も置けない)
いっぽう、Manual Airlock Door は床として使えるし、上に物を建設しても機能する。 >>848
排出口はそのマスの液体/気体の圧が1000kg以下で動作する
密閉空間でなければ水は普通1マス1000kg前後で溢れるから水深1〜2マスで排出口が詰まるけど、
原油はそれが800〜900kg程度なので、原油の中でも排出口が動作する
もちろんすごい深い水槽を作って貯めれば底のほうは原油でも1000kg超えるけど あー、なるほど
それで埋まった原油はあれだけ膨れるのか。 >>853
Manual Airlock 「え、ワイに床の代わりになる能力があるんですか!?」 1000時間もプレイしてて今更なんやが、
ビタミン剤って作って置いとけばデュプ達は勝手に使ってくれるんかの?
勝手にファーマチェンバーとセットの物かと思ってスルーしてたんだけども。 誰に食わせるかを食事設定の項目で設定しないと早い者勝ちで食べちゃって
本当に必要とされる人に行き渡らないから普段は食べないように設定しとこう
なお開始設定の免疫ペナ最大でやらないと必要になることはほぼないという… >>844
圧力の概念が無かったり融解・凝固の熱の受け渡しの概念が無いからなぁ。
氷水作れれば青筍の維持が楽になるからほしいところ。 初期バイオームの隣に絶妙な位置で
氷雪間欠泉と蒸気間欠泉を引き当てる
勝ちましたわ
もうつまらないわ
https://i.imgur.com/nJ7BO4b.jpg コンベアローダー初めて使うんだが
(チェスト→)自動収集機→コンベアローダー って、感じで使うのかな?
レプリカント自体は拾って積んでくれないぽい? いや逆
複製人間は収集機と同じように手動でローダーへ上げ下ろしはできるけど
収集機はいったんチェストに入れると自分で出せない
収集機に設備に何かを供給させるにはチェストに入れないで
コンベヤに乗せるかチェストから放り出して拾わせるしかない えぇ、ミールの土やり任せようとしてたのに、そんな仕様なんだ。なんかあんまりうま味が感じられないな。輸送システム。 普通にレセプタで降ろして自動掃除機で土やりすればいいだけだと思うけど違うの? んん?ローダー要らないの?
ローダーに土積んだで輸送、レセプタ、スイーパー、農耕ブロックって順番と理解したんだけど違う?
そしたらローダーに結局積み込み作業発生するからなんだかなぁと思って ボケた。スィーパーだ。
チェスト→スィーパー→ローダー→レール→レセプタ→植木鉢
こんな感じで自動化可能。
ただしチェストの優先度はローダーより下げること。 ああ!そういうことか!
>>863 を「スイーパーはチェストから物を取り出せない」と勘違いしてた。入れる優先度にすると取り出せないってことなのね!
理解できた。ありがとう! >>813
これやってみたけど部屋の高さ4にしたいマンは捗るな 4マスにしたいマンは飽きの2マスに絵画敷き詰めてる 全自動の石油精錬がやっとできたー
https://imgur.com/a/PM460iC
ポイント
・圧力センサー使って原油/石油判定
要改良点
・熱交換部分の長さが全然足りなかった 輻射パイプって金で作るもん?
鉄とかの方が良かったりするのか? 輻射は長さで調整するものなので何でも良い
速攻熱逃しても熱拾って帰ってきたら意味ないし >>874
基本的には火山から出るものとか余ってるものを使えばそれで良いと思うよ
個人的な各精練金属の印象だけど
金・・・装飾ボーナス高いからタイル向き
銅・・・地味。原石の量が少ないのも相まって火山が無いならほぼ使わない
鉄・・・お空から降ってくる。原石も多いから迷ったらとりあえずコレで作る
タングステン・・・融点が高い。火山周りで自動化やる時に必須
鋼鉄・・・融点高いし無限に作れるけどとてもめんどくさい。シェルター用 輻射パイプに限定して言えば、どの素材でも誤差程度の違いしかない
金属火山か宇宙開発で無限化できた素材で十分 >>873
これって真空断熱した空間にポンプでマグマを運び込んで、ドア開閉により熱遮断できるのを利用して熱制御しつつ原油を石油にしてるってこと?
良く出来てるなあ
毎日生産量と出力される石油量が気になるところだ なるほどマグマって利用できるのか
怖いから普通に製油所使うわ 序盤のオキシライトって採掘したら質量半分になるから
出てくる酸素減ってるのかと思って採掘せず残すようにしてたんだけど、
実際計ったら自然に出るのとアイテム化して出るので酸素の量同じだった・・・
もう躊躇なく掘るわ ごめん、
Manual Airlock を横置きで設置して上に
建物を置いたら機能するって書いたけど
あれ、勘違いだったわ。 >>882
あれ?、そうだったっけと思って試してみたけど
横置き:移動OK 建築OK
縦置き:移動NO 建築OK
だったよ、当然開いてる間は建築物無効になるけど
で、試してるときに気づいたんだけど縦置きエアロックって上のマスが移動不可の見えない壁になってるのか、特に用途はなさそうだけど
https://gyazo.com/9b003e856840e353199a8db547b757e3 >>878
2t/Cycleぐらい、でもどっちかというとデュプの溶岩運び次第
温度は、配管の長さが全然足りてなかったので、
入力した原油に冷やされてる状態になってて、原油と同じ温度になってる
よく考えたら量に対して右下の青人参は焼け石に水だったな。。 そういやドア話で思い出したけど
空気ドア、開いたままだと太い電線設置もできるしドアの開閉できるけど
閉じたままだと設置できないのは細かいバグかね >>883
情報、サンクス。
縦と横が逆じゃないの?
画像だと横置きで動けずに突っ立ってるように見える。 移動可能範囲を示す白い線が、横置きの上を通ってて縦置きのところで途切れてるから合ってんじゃない? 広くなってきたけど、遠い所のヘドロ運ぶのめんどくさいなぁ…
せや!コンベアで運んでやろう!
→汚染列車運行により無事死亡 コンベアもパイプみたいに断熱や揮発防止バリエーションほしいね 「今できる工夫」って意味ではそれ
壁が途切れてもガラスやプラスチックを追加で支払って気密確保できたら楽でいいなって妄想 スライム崩して汚染酸素発生源として使うのがいいのかとっとと藻にしたほうがいいのか悩むなぁ なんでもかんでも自動化すると、ぼぉーっと眺めてるだけになった・・・
これはゲームとしてどうなの?これでいいのかw 序盤乗り切ったら後は何するか自由だしね
延々と汚染除去するのも良し 好きに楽しめばいいのよ復帰したけどちょっと付いてけないから汚染酸素が液化する設備を眺めるゲームになりつつある
汚染酸素足りなくなったらデバッグで足す 拠点周り掘って
小火山一個と塩素間欠泉2つ引いたんだけど
これってゴミ?
だよね?
やり直すか >>898
モーブの餌にして酸素を増やすとかかな
塩素は封じたまま利用したことないね バーム育ててドレッコ飼育で肉と殻が美味しいってどっかのレスで見た バームは塩素消費しないから間欠泉で塩素を無限供給してもらう必要ないよ >>895
Automation 機械化
っていう項目があるんだしそういうもんだろ。
人手を省いていくと究極的にはそうなるんじゃね、どのコロニーも。 塩素くんに比べて水素さんは一応発電出来るし、比熱で上手く世渡りしてるよな。
そのうち塩素くんが逆襲のパッチをかまして、自然滅菌が不可になりそうで怖い。 >>903
散らばった塩素かき集めるのめんどくさいじゃん 900サイクル 100人達成 (`・ω・´)
http://get.secret.jp/pt/file/1533701165.jpg
今シーズンは100人で長期コロニーを目指すかな。 もしかして2000サイクルの人か?相変わらずスゲーな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。