Oxygen Not Included Part12
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530101114
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今日のTIPS
・格納庫は、必ず 有機物の汚染土やヘドロ を入れないようにチェックを外すしておく。
・汚染水のための 下水排出口 と ボトル流し台 は「自動洗浄」 をオフに設定する。 >>63
つまり「はーい二人組作ってくださーい」であぶれる子が出てくるのか・・・ 1408157561
初期地点の近くに天然ガスと蒸気二つ
氷も近くアクセスしやすい配置で序盤楽なシード ハッチ族まとめ
ハッチ全般は食事した質量に比例した石炭を出すため、栄養価の低い岩系を食べさせると大量の石炭を排泄する。
逆に、人間の食料など栄養の多いものは少量で満腹になるため、排泄する石炭も減る。
死亡時に食肉を出すため食肉産業に向く。
ハッチ
ハッチ族の中では唯一、砂岩、砂、粘土を食べられる。
砂は粉砕機を使えば大量に確保でき、粘土も余りがちなので亜種を狙わない場合は優先的に食べさせよう。
通常の食品も食べられるので、ミールライスやキノコなど味の悪い食品を食べさせて、最高食材である肉を得ることができる。
もさもさハッチ
ハッチに土を食べさせると、生まれる可能性が上がる。
ヘドロ、藻、肥料、汚染土と人間の食料が食べられる。要するに汚物処理ができる。
最大の特徴は石炭生成効率が100$で、他のハッチ族の2倍になる。
通常の食品も食べられるので、食肉牧場を経営するならハッチからもさもさハッチに切り替えたほうが副産物分の成果が優れる。
いしころハッチ
ハッチに累積岩を食べさせると、生まれる可能性が上がる。
砂岩以外の基本的な岩を食べられる。砂に加工しなくて済む分、ハッチより手間がかからない。
しかし人間の食事が食べられないので、泉食用可能な無限資源は存在しない点に注意。(マグマ間欠があれば火成岩を食べられるが、要求質量が大きいため数匹の維持が限界だろう)
いちおう金属原石も食べられる。
つるつるハッチ
いしころハッチに金属原石全般を食べさせると、生まれる可能性が上がる。
排泄物が石炭ではなくなり、食べた金属に対応する精錬金属になる。
変換効率は75%と中途半端で、純粋に金属加工をしたいなら精錬装置(100%)のほうが優れる。排熱が無い分が利点かもしれない。
食用可能な無限資源は存在しない点に注意。 テスト版パッチまとめ
7/12(1)
テスト版配信開始
7/12(2)
食事開始するとクラッシュするのを修正
メインメニューに戻ろうとするとクラッシュするのを修正
会話するとクラッシュするのを修正
7/13(1)
高品質の食事を口に入れるとクラッシュするのを修正
7/13(2)
気体元素センサーが電力がないとき機能しないように変更
石灰、セラミックの見た目を変更
複製人間は休憩時間に特にやりたいことが無い場合は娯楽室に集まって会話するようになった
ウォータークーラーは娯楽室の必須設備になった
会話や食事中に口のアニメーションが消えるバグを修正
複製人間がEXOスーツを急に脱ぎ捨てるバグを修正。これはExpressiveアップデート前のセーブデータを読み込むと発生する。アップデート後のセーブデータでは発生しないので、手動でEXOスーツを再配達してください。
飢餓状態の複製人間が全く穴を掘らず詰む問題を修正 やっと表層に出れたけど隕石降ってくる時って結構うるさいのね
環境音100にしてたからびっくりした >>64
格納庫は掃除のみにチェックして優先度上げると使いやすいゾ
掃除指定した時だけ一番優先度の高い所に運んで満杯になるとやめる 掃除のみにチェック入れて管理するの便利でいいよね
汚染が消える前に建設材料として使わない様に格納のみチェックも欲しいわ ガス間欠泉が中々見つからないマップで面白かった。
あー見つからない見つからない!ってマップをブランチマイニングしてやっと左端下で見つけた間欠泉は休眠期間。
これはまずいと、石油発電に方向転換した時には石炭も緑藻も残りわずか。プラスチックがない!作れ!溶けた!?ええい、刈り取れ!ってやって石油発電へ移行した時には、石炭の残りが1t切っててスリル満点だったw >>68
すまん
ハッチの情報タブで餌にマウスのせると
どの餌でも140キロ食べて半分石炭に換えるって読めるんだけど
これ見方間違ってる? >>74
横からだけどもさもさが2倍であってると思う
https://i.imgur.com/hcSVLWU.png
実際に土を食わせてみたけど出てきた石炭は、
ハッチが70kg、もさもさが140kgで2倍だった >>74
すまんレスよく読んだらそもそももさもさが2倍かどうかって論点じゃなかったかもしれない
見当違いの答えだったらごめんスルーして つるつるハッチ(スムースハッチ)は戦うとめっちゃ固いんだよね・・・ 浄水機ともさもさハッチの部屋作ると手間いらずで石炭集まって楽しい
もちろん脱臭剤も完備 土は貴重ではなくなった
ヘドロ=土と考えても問題ない >>73
急いでいる割に悠長に石油発展するなら
岩盤彫り抜いて天ガス発電では >>75
直接聞きたかったことじゃないけど参考になったんでありがとう
ほぼ無限にてに入る資源で効率よく石炭作ることを考えたら
砂か汚染土をフサフサハッチにあげるのが一番いいのかな >>81
やったことないから熱処理とかが不安材料で…
と思ったけどよくよく考えたら石油発電も未経験だったわwww >>68
もさもさの餌は別の給餌器って感じに分けるべき?頻繁に飢餓ってるんだけど
https://imgur.com/xxhCEkl.jpg ヘドロ→緑藻→→汚染土→土→石炭
勝手に起きる錬金サイクル 表土が砂の替わりにハッチの餌になったらな。
なにせ表土は無限に宇宙から振ってくるし、掃除邪魔なくらいだし。
空気清浄機や浄水器の濾材には砂の替わりになるので濾材の枯渇
の心配はなくなったけど。
ガラスも砂だけで表土ダメみたい。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1586025.jpg ふと思ったんだが、蒸留機からひり出される汚染汁の水温って
何を基準にじょばじょば出てるんだろう? >>89
やっぱり、いまのところ宇宙投棄かドレッコの糞であるリン鉱石
目的の塩素バームリリー放置部屋作成かと。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1586035.jpg かの有名なBHにすらならずに落ちたwww
メモリいっぱいいっぱいだったからなぁ… モーブ→汚染酸素
汚染酸素→パフ→ヘドロ
ヘドロ→蒸留器→汚染水+緑藻
これを起点に汚染水を浄化しつつ熱処理したり
藻を直接もさもさハッチに食わせたり
藻をパクに食わせて汚染土にしてからもさもさハッチにしたり
汚染土を土にして農業して食肉産業用のエサにしたり
モーブ+パフを起点に、蒸留器を中継して、パクともさもさハッチで生産調整できるのは考えさせられるな
ルート別の最終生産バランスについては研究の余地がある 牧場作ろうとしてんだけどルアーって捕まえるだけじゃなくておびき寄せるだけ? >>93
おびき寄せるだけだね。牧場に動物を移送したいなら解放ポイント使ったほうが良い。 >>93
はい
それより矢印のやつ置いて自動捕縛にチェックして0匹にすると野良でも捕まえられるので
もう1個牧場に指定したい場所に置いてそこに持ってきてもらうようにする感じ 縛られたパフも可愛いよ
それかタマゴの状態で孵化器か倉庫に移して地面に置くとかも早くていいよ >>95
パフ捕まえられましたありがとうございます 精錬炭素作り難しいなあヤケド覚悟で火山に突っ込まないと駄目なのか >>98
な、なんと!そんな便利なものが!
気が付かずに1tも火山精製した俺を笑ってくれ 無自覚ブラック社長とは
cosmicアプデは殆ど触れずに次のワールドに旅立ちそうだ ハッチくん屠殺機構を考えてるんだけどうまくいかない
寿命が近いハッチくん引越しするのがまず手動だし、屠殺に使った水の回収設計に悩んでる >>102
実際に試してないので上手くいくかどうかはわからんけど…
まず、構造。
ハッチの居住区を3階建てにします。
さらにその下に屠殺用の水槽を設置します。
次に設備。
飼育に必要なものを居住区に設置します。
但し、孵卵器は一番上の階だけ設置します。
また、ハッチの居住区の床は全て機械式エアロックにします。
運用方法。
30サイクル毎にエアロックを開閉することで
・0-30歳の部屋
・30-60歳の部屋
・60-90歳の部屋
に分けることができます。
そして歳を取った個体だけを水槽に落とすことが出来ます。
階数と開閉のサイクル数を調整することでもっと厳密な年齢管理ができます。5階建て20サイクルとか、10階建て10サイクルとか。
どうだろうか。 あ、開閉するときは全部いっぺんにやるんじゃなくて、下の階から順繰りに開け閉めしないと、全部いっぺんに水槽に叩き込んじゃうから注意ね。 あ、孵卵器じゃないのか。解放チェックポイントか。
孵卵器は別の場所でガンガン動かして、幼体ハッチの解放設定にしとけばいいのか。
連投失礼しました。 >>104
前に試験的に自動ドア床にしたとき、夜の間開けっ放しにしてたのに1匹も下に落ちてなかったんだよね
ドアが少なかったせいか、自動ドアの下外側に空気ドア挟んだせいかはわからないけど開ドアの上に残り続けてたから悩んでる
>>106
それまじなら精錬電線使う意味消滅しない? >>107
過去スレでも話題になってるけど通常通り変圧器2個繋ぐだけでいい
今までがおかしかっただけで本来の仕様通りになったんだろうけど
ナーフだって言う人も多いだろうし代わりに2000wまでの変圧器は出るかもね ハッチの処分は魚放流のやつ使ってるな
飼育数超えたら担当者が運んで水にドボン >>107
>前に試験的に自動ドア床にしたとき、夜の間開けっ放しにしてたのに1匹も下に落ちてなかったんだよね
卵と石炭だけ落とせて便利っちゃ便利な仕様
扉を縦に設置するとハッチも落ちるぞ 腐肺病対策ってどうしたらいいんだ?
金とヘドロ取りに行ったらバイオハザードになってしまった… 断熱材とエアロックドアで敷居を作ってなるべく近づかない。
出口側に必ず手洗い場を2つ作り作業後は手洗い。
格納庫にヘドロや汚染土が
格納されないように全てチェックを外しておく
作業場所には酸素洗浄を置いて汚染酸素をきれいな空気にし、
掘削した資材の表面の病原菌がヘルノを待つ。 >>112
具体的にありがとう
しっかり手洗いさせるようにするわ このゲームコロニー滅亡させる度に次はもっと上手くやれる気がして来てなんかローグライクゲー見たいな感覚だわ >>111
ヘドロや汚染水汚染酸素を流出させないでアクセスできる場所を見つけて
ポンプ用の金アマルガムとエクソスーツ用に自然成長したリード繊維を取得
外気が入らないように基地を隔離したら
その地域への出入りは封水&エクソスーツのみにするって方法もあるぞ 事前に脱臭機設置してから掘削
掘削したブロックが自動的に汚染水に落ちるように掘る
汚染水には水を一回ピッチして汚染酸素でないようにする
落ちたブロックを拾わないよう格納と建設を設定
まあ 最初からアトモスーツ着るのがベストだがなw 孵化器専用モーションとか増えていた
https://i.gyazo.com/cf8544b013b291f6a6fbb5c8f2d82102.gif
かわいい
それと孵化器を自動化牧場に組み込む案だけど、繰り返し設定が不能だから自動化できない
たぶん出産部屋を作りAuto Wangle使って過剰分を処理場か二次繁殖牧場に送るのが正解っぽい ハッチに関しては一回撫でて自然に放逐
ワンブロックだけペット入り口開けて
階段つくった塩素バイオームにさようなら ヘドロ地帯はゴリ押しだな
拠点と完全隔離もしないでやってる
免疫が80%とかになったらアクセスさせないようにして格納庫はヘドロ地帯に置いて脱臭両サイドに置いてる 免疫見といて下がり始めたらドア通行止めにすれば回復するから
生活空間に菌を持ち込まないことだけ注意してれば
あとは結構適当でいけるよね スタンダードでやってる限りは大したことないよね
最高難度とかなら神経質にならないとヤバそうだけど たぶんだがヘドロ1kgを放置した汚染酸素量と、ヘドロ3kgを放置した汚染酸素量はほぼ一緒ぽい?
氷等を放置した時の熱交換と一緒な仕組み使ってるのかな? 1スレ毎に話題になる大人気ヘドロ兄貴と忘れられたテンプレさん
居住区とヘドロ地帯に多めの手洗い(手に菌付けたやつがあっちこっち触って菌をばら撒くのを阻止
同エリアに脱臭機(スライム菌は酸素で死ぬので最低でも居住区に不要な汚染酸素を持ち込ませない
掘ったヘドロを水没させた格納庫に収納(圧力でヘドロの揮発を防ぎスライム菌の拡散を防ぐ
ヘドロ地帯に脱臭機を点在(汚染酸素を除去してスライム菌の繁殖する余地を無くす
これを徹底してればヘドロ地帯も通常バイオームと何ら変わりない快適空間に
格納庫のスライムに元々ついてる病原菌はこのままだと最大値まで増殖してしまうので、後から使う際は冷凍除菌なり対策はいるけど、それはまた別のお話 液体二酸化炭素間欠泉を見つけたけど地味に扱いに困るな
スキマーに吸わせたらたぶん消滅するから低温が勿体ないし、スリックスター君を凍死させちゃいそう
てかペットって餌の温度を取り込むのかな? 少なくともスリックの場合は温度の取り込み以前に冷温二酸化炭素で体温が下がって死滅すると思う
固体食いのハッチとかで食事による体温の変動と、排せつ物の温度は興味がある所。
あと推測で冷温二酸化炭素をスキマーで取り込むと消滅するって言ってるけど実際どうなんだろ。
気体の1マス当たりの質量と比熱、液体のマス当たりの質量と比熱は全然違うから目に見える変動は起きないだろうけど、少し冷えた汚染水排出したりしないかな。 スキマーは温度破壊手段として語られるぐらいだし、出てくる汚染水の温度は固定じゃないの? 液体用バルブの流量調節全然やってくれないんだけどどうすればいいんだ
優先度も設定できないし jキー押したら出てくる、個人の優先度で切り替え(左から3,4番目くらい)の優先度上げた?
上げてたらわかんないや。他の作業一旦キャンセルしてセーブロードしてみるとかかな サンクス切り替えなんてあったんですね、、、操作かと思ってた
切り替え最高のやつ入れたらすぐやってくれました >>125
そういや自分もヘドロ腐肺病の話題が出るたびに
隔離封水&エクソスーツの話書いてる気がするわw
あと自分の体験&初心者的勘違いの可能性として
病原菌レイヤーで見て体内菌が存在=病気ではないってのを理解できるまで
ちょっとの保持菌で反応しちゃうってのもあるかもだ
(実際の罹患はずーっと先の話) さっきふと気付いたことだけど、手動でドアをロックする場合、施錠操作を指示するのではなくアクセス制限のデフォを全拒否設定するほうが瞬時に反映されて複製人間の手間いらずで早い(ただし見た目でドアが施錠中だと分からないのが欠点) >>137
通り抜けはしないけど、たぶん近くに供給か格納先のものがあると容赦なく開けるから要注意。
横向きの手動ドアの近くにあった圧縮格納庫にはしごで下から来たデュプが見事に開けてくれたわ。
水流す際の栓として使ってたけどそれ以降過信しないようにした。 ちょっと試してみたけど、確かにアクセス拒否しても開く場合あったわ
横にしたドアの近く、というかドアの真上に置いた格納庫にアクセスするのに開いた
あと普通に縦に置いたドアの直下からハシゴでアクセスしてドアのすぐ横の格納庫にアクセスするのにも開いた
まあ、普通のドアっぽい使い方する分には大丈夫っぽいけど 液体用バルブって絞ればその分ポンプの節電になるんかな?
少しでもパイプ内の水減ればその分吸い上げて稼働するから意味は無い? >>140
無意味
パイプが空のときだけ次が吸えるので、パイプ内圧力がどうだろうと常に最高効率で動いている
ポンプの節電は吸い取りたい液体の水圧が低すぎると無駄が発生するので50kg以上のときだけ動くようにセンサー化するのが一番 >>140
ポンプの稼働条件は少しでも液体が減ったらじゃなくて、出力部分に重なってるパイプが空になったら稼働する。
だからバルブ使って節電になる状況となるとバルブの先に十分な液体が供給されてない場合しかあり得ないと思う。 https://i.imgur.com/js3Eq6Y.png
この回路って既出かな?
石油が上限に達するとOFFになって、下限を下回るとONになる回路。RS-FFを変形しました。
2つの水圧センサは〜kg以上の設定にしてある。
ちょくちょく石油精製に人員が割かれるのを防いで、作るときはまとまった量を精製してくれるようになる。
まぁ、なれた人は石油精製なんて使わないだろうし、次のバージョンでRS-FFっぽいもの追加されるみたいだから価値はあんまなさそうだけど。
考えて作るの楽しかったので見てやってください。あと他にも便利な自動化回路あったら教えてほしいです。
特に今はカウンタとか小規模で作れないかなと思ってるけど中々アイデアが出ない。 >>140
ポンプで吸い上げる側の液体は十分にあるけど、消費側のちょびちょび消費に合わせてポンプの稼働を抑制して節電したい、という要件だと思うから、
この場合節電するならポンプで吸い上げた直後のパイプに元素センサーくっつけてパイプの中に目的の元素があるかを判定して空だったらポンプを稼働する(パイプ内元素センサー → NOT回路 → ポンプ)というやつだと思う >>140
ごめん、すごい適当なこと言った
>>144は参考にしないで >>140
ごめん、すごい適当なこと言った
>>144は参考にしないで モーブってただのお邪魔虫かと思ってたら
無から汚染酸素作り出してんだな
なにげに使い道ある生き物か >>143
>次のバージョンでRS-FFっぽいもの追加されるみたい
良く知らないんだけど、それって今あるメモリスイッチとは別物の何かが出るってこと?
一応、既存のメモリスイッチで同じ自動化回路は作れるけど…
https://i.imgur.com/lgE6OFg.png
水圧センサーの条件は、下のが[〜以下]、上のが[〜以上]
そうではなくて単純な論理ゲート縛りで作るRS-FFネタという話であれば、
NOTゲートを合わせることでも同じようなのが作れる
https://i.imgur.com/n6aIHIe.png
水圧センサーの条件は上のメモリスイッチのと同じ >>149
> 良く知らないんだけど、それって今あるメモリスイッチとは別物の何かが出るってこと?
もう今のバージョンにあったのかああああ!!よく知らないのは俺でした!
存在を認識してなくて、英Wikiにページだけあって中身が無かったから勘違いしてた。恥ずかしい…
NOTゲートの組み合わせ試してみたけどなんかうまく動かないや。
スペースの問題で気圧センサを代用して、手動で信号切替えてるけど信号的には間違ってないはず。
OFF,OFFの状態でONになってほしいけど、出力はOFFのままだった。
状態を記憶してるような動きは見えるけどちょっとどうなってるのか分からない…
また帰ったらスクショ上げるので見てもらっていいですか? また勘違いしてた!!下のセンサーの条件が以下か!また試してみます!! ガラスのパイプは何で作ればいいの
いろいろと試したが毎回凍結ダメージを受ける ドアのアクセス制限といえば、バルブ操作や服すぐ着せたい時に該当の場所を壁なりドアで挟むなりで個室にして入室だけにしてからそこに操作させる手頃な人に移動指示出せばすぐやってくれるよ >>152
普通のパイプをアビサで作ってすぐ横に排水口と水場作ってる
排水パイプが長いかタイルとかに接触してガラスの温度が下がってるんじゃない? >>154
ありがとう
原因は装置を置いている床が濡れていたことだった ナフサとリンの処分に困る
ナフサはガスにするとしてリンはどうすればいいのかわからん ナフサは温めると天然ガスになるとか
リンはリン土にしてペットに食わせるか、がんばって肥料にするとか 間欠泉探すのめんどいから トイレからフローしたうんこ水で電解酸素することにしたんだが
これ本当に大丈夫なのか?
猛烈に食中毒菌ついたうんこ酸素出てるんだが・・・ >>160
しばらく食中毒菌入りの酸素の中で生活させたけど何にもならなかったよ。図鑑?に食中毒菌の死因は酸素って書いてあったから大丈夫だろうと思ってやってみたら大丈夫だった。
とりあえず別名保存してやってみたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています