Civilization4(Civ4) Vol.329
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Civilization4(Civ4)について語るスレです
最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19
必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
http://www37.atwiki.jp/civilization/
http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/
前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.328
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526070596/ 氷原都市は芸術家が湧いて代議制で屁のつっぱりになる 手一杯の戦争準備軍拡体制から布告準備までの間に平和条約結んだとき
領内を無闇にうろうろする敵ムーブに名前をつけたい 本気宣戦で10gせびりで宣戦解除できない奴か。
スタックで領内をウロウロして和平終了と同時に宣戦してくるんだよな。 海系マップだと先に上陸したスタックが宣戦と同時に孤島に飛ばされたりするよね たまに10T経って停戦期限切れてユニットが国境そばにいても
即宣戦せずに若干ターンズレる事あるのがいやらしい 本気宣戦というか進軍移行の段階で平和条約結んでも手一杯は解除されないってだけ >>856だけど間違ってた
○布告準備(領内へ進軍中)〜宣戦布告までの間に平和条約結んだとき AIの戦争準備って何段階かあるんだっけ
ユニット増産の段階じゃないとターゲッティング解除できないんだよね 手一杯出たら経験値増えるし真剣に神権政治の採用を考える 以前隣国のモンテスマが資源恐喝してきたんで飲んでやったのに
平和条約切れた瞬間やっぱり攻め込んできやがったのは
すでに進軍状態だったってことなんだろうか Civ6が面白くなくてCiv5を遊んだらめっちゃ楽しかったので
Civ4をと考えているんですけど今更こんな化石ゲーはありえないですか? 以前ケルトが紀元前から宇宙勝利までずっと手一杯だったことがあったな 手一杯がこちらに対してで脅迫(援助要請)してきたら普通は消えるけど消えないならもう進軍中だったと思う
脅迫は他の国に対する手一杯に対して横から襲われないようにするためにしてくることがほとんどだけどね さらっとウソつくなよ
向こうからの交渉での平和条約だと戦争準備は解けない 化石ゲーを遊んでる皆さーん!
>>870の質問に答えてくださーい! XPS15を買ってタッチパネルでCiv4だぜ!と思ってたけど、惜しい、実に惜しい
当たり前だけどマウス前提の操作だから、やりづらい
でもタッチでユニットを選択とか凄い楽しい
もうちょっとで良くなりそうなんだけど、エイドツールとか無いよねぇ?
暇出来たら作ってみるわ 体験版やれ
気になったらスチームでセール待て
たかが10年前のゲームは化石ゲーではない そもそも一々聞かないと判断できないオツムの人にcivは向いてない 数日前にダウンロードしておいた日本語化パッチを適用中ですよー!
以後よろしくお願いたいしますねー!ちな私、LoLの有名人ですので
なにとぞ便宜もとい忖度の程よろしくお願いしますねー!?!?!?? >>876
は?お前俺を誰だと思ってんだよ有名人だよ?
トーゼンすでにもっとるわ!
>>877
以後気をつけマース! >>877
連レススマソ
>10年前のゲームは化石ゲーではない
ですと?Wwwwwwwwwwwww
13年ですよwwwwwwwwww
さすがに大草原不可避不可避w やっと皇帝まで来たけど序盤の蛮族怖いよ
自国が腰蓑でウホウホやってる時に弓持って来るんですけど…
ちゃんとこっちも弓兵造った方が良いのかな?
狩猟までワザワザ経由して弓術獲って…しかも弓兵のハンマーがかなり重たい
でも兵舎アリでも攻撃1戦士とか弓兵に勝てねぇ… えッッッッッッッッッッッッッッッッッッ
文明ごとの複数の指導者
4から既にあんの?ヤバナイ?語彙とかいいから ヤバナイ? ちうごくは始皇帝とマオツォートン
ルッシアはピョートルとスターリン
パアネェエ! 緒戦はオランダにするず
確かリソースはカネとなんとかの二種しかないと聞いた
オランダがサイツヨとフンダ 攻撃志向なら対弓昇進で蛮族弓兵も怖くない
更に防衛志向の弓がいれば守りは万全でござる 侍は先制攻撃2がついている鎚鉾なので都市襲撃もつければ長弓にも対抗出来る
さらに攻撃志向と相まって最強にござる 視界確保が出来るなら弓いかなくても良い
視界外でもユニットからニマスは沸かないことを覚えると楽になる
無理そうなら素直に弓にいこう 皇帝当たりだと結構槍蛮族がネックになるので資源不要かつ弓術なしで対策できるマヤとネイティブアメリカ便利 国連開戦決議って、どうすれば議題に登るのでしょう?
事務総長&他国と戦争中でもダメ
他に条件あるのかな? >>873
援助のときは解けたことあるぞ
脅迫はないが スクリーンショットが撮れなかったので、スマホで申し訳ないけど、下から9つ目
https://i.imgur.com/M9WBSeu.jpg btsには適用されてないんじゃないの
シヴィロペディアの国連の決議一覧には無いし 大技術者オレが誕生したぞ
日本語exeをリネームすればSteamの記録に残る >>903
国連xxが国連決議
宗教指導者以下はバチカン決議 決議キー自体はCIV4VoteInfoにちゃんとある
制裁決議は現実でもやってるんで禁輸有効化を試みたことがあったけど
切り替えを指定する場所が見つからなくて諦めた思い出 国連平和維持軍はおるけど
バチカン聖戦て十字軍みたいな連中か あれってどういう大義名分で宣戦布告してるんだろうな
史実だと聖都の奪還だけど、ゲーム的には異教徒が聖都保有してたら決議出ないし このゲームこういうシステムは作ったけど実装取り止めたっぽいの結構あるよな デザイナーが完璧に仕上げたことを知るのは、
つけ加えるものがなくなったときではなく、
はぶくものがなくなったときである。 あれこれ付け加えまくった結果もう相手にもされなくなったシリーズあるよな プレステジョアン王国を見つけるのだ〜みたいな動機か>名分 >>908
見落としてたそんなんあったんか
拒否権行使した相手にしか使えないとか? ギャラクティックシヴィライゼーション3やりますね
化石ゲー嗜好者の皆さんお元気でさようなら 国連開戦決議もしあったら拒否権発動による不幸増加が少なそう
そうなると拒否権発動されまくってまともに機能しなさそうでもあるが 開戦決議入れるなら理事国とそうでない国を分ける必要があるから7文明じゃ厳しい気がする 国連軍の派遣みたいなのはどっかでテキストでは見たことあるような
テキストだけ作って使われなかったやつ結構あるっぽいね
田園風景に憧れるとか 田園風景に憧れて町が農場に変わるランダムイベント? >>831
代議制の大都市で幸福出るやつの逆で大都市で不満がでるやつらしい
テキストだけで未実装 噴火で近くの町が壊滅→カースト共産制に変えたし渡りに船で工房建てたぞ→噴火で近くの工房が壊滅
キレそ 桃鉄みたいに全プレイヤーに影響する自然災害イベントがあっても良いかも ”敵の移動を見る”のチェックをはずしてもAIのユニットの行動が
見えてしまう・・・
諜報ポイントがたまるとものすごい時間がかかってしまう
諜報ポイントをわざと少なくするしかないのか
諜報ポイントとスパイを始めから外すのもやむおえないのか 敵の移動を見るって視界にいる蛮族とか交戦中の相手国のユニットの移動をズームで見るやつじゃなかったか? 難易度上げれば諜報特化しない限りどこも見えなくなるよ 重くなるわけではありません。
諜報ポイントを上げると全AIのユニットの移動が見えてしまう為
毎ターン毎に延々とAIユニットの移動が見えて時間がかかってしまいます。
ゲームをカスタマイズする時に諜報・スパイのチェックを外してAIユニットの
移動を見えない様にする必要があります。
終盤になると1ターン終えるのに1,2分かかります。 まずはキャッシュをデリートしつつもう一度オプションをチェックだ 味方の動きを表示する にチェック入ってるからそうなるんじゃね
戦争してないだけの中立国は味方扱いだったはずだし
あとは移動を加速にチェックを入れておけばいい そもそも諜報に振るにしてもAI全文明の視界得るほど諜報ポイント叩きだすプレイって普通ないでしょ そういうときはオプションを弄ろう。俺は
・行動見ない(敵味方)
・移動モーション見ない(敵味方)
・防御アクション見ない(味方)
・スタック攻撃あり(スタック攻撃時攻撃モーション簡略)
・都市命令を最小化(時代が進んでから)
にチェックしてる >>946
これで問題解決しました。
みなさん ありがとう。 我々はいつでも貴公と共にあるぞ
さて、報酬の話だが… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。