Civilization4(Civ4) Vol.329
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Civilization4(Civ4)について語るスレです
最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19
必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
http://www37.atwiki.jp/civilization/
http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/
前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.328
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526070596/ 酋長勝てないマン、アドバイス通りに小屋だらけにしたら研究は伸びたが生産量がクソ雑魚
しかも毛とギルに同時に襲われて小屋が焼かれてもーた 次は丘に鉱山も作ろう
食料資源のあるところに都市を出し
平地に小屋、丘に鉱山でいくのだ >>101
その難易度でそれだと
@奴隷制をうまく活用できてない
A無駄に建物建ててる
B都市間が無駄に広い
C生産都市を1つ増やす
D都市建設選定が悪い
ぐらいかなぁ・・・?
色付き蛮族は事故みたいなもんだからしゃーなし モニュメント・穀物庫・図書館・大学+αくらいしか必要ないんだから奴隷でサクッと建ててしまうのが手っ取り早い
何かを造るときは市民を鉱夫にし、そうでないときは商人や科学者にするのもいい バニラで久しくやってないけど手一杯はいちいち確認しないとわからないんだっけ?
CGEとかBUGMOD入れるとすごい楽なんだけど
AIは「こいつ殴ろう」とか「こいつ殺そう」という相手を定めると
「今、手一杯の状態だ」という理由で宣戦依頼を受け付けなくなる
逆に言うとその状態にあるAIは自発的戦争の準備中なので
もしその国から好かれていない場合はこちらに来る可能性を考えなくてはならない 平和主義者よりのAIは「満足している(不満はない)」相手に自発的宣戦を行わない
戦争屋AIは「満足している」相手に対しても自発的に宣戦布告することがある
ほとんどの場合、隣国と「親しみを感じている」状態に持ち込めば不意に宣戦されることはない
非戦宇宙を行うならばまずこの「善隣外交」が基本
酋長ならAIはあまり好戦的ではないのでそんなに難しくはないはず >>101
生産量がクソザコナメクジって事は全都市が小屋敷き詰められてるハズ
1都市2都市くらいは農場と鉱山を敷き詰めた都市作れば生産量の問題は解決する 俺は新参者だけど、読むだけで凄く勉強になる
良スレ AIと仲良くなる方法はいろいろある
カツアゲに応じたり、宗教を合わせたり、好みの社会制度を採用したり、相手に有利なレートで技術交換したりなど
そしてカツアゲは応じないと態度にペナルティがつく仕様
それどころか要求拒否を理由に宣戦布告スイッチが入ったりする
よほど無理な要求でない限り呑むのが基本
技術を投げ売りすると最大+4の公明正大ボーナスがつく
ただしこれは技術のやりとりに限った話ではなく、たとえば都市を譲渡することでも発生する
都市譲渡はその都市の価値を一切無視して+4の公明正大ボーナス(つまり最大値)を得られるので非常に強力
何も生み出さない一面氷土の都市でも喜んでくれるAIはチョロイン AIのカツアゲをグッドイベントと感じるようになったら脱初心者 カツアゲは拒否した時のデメリも大きいけど受けた時のメリットも大きいですな
「無償の協力」には10ターンの平和条約(その間お互いに宣戦布告できない)が付随するし、
「我々に力を貸してくれた」の態度ボーナスも公明正大とは別に発生する
それでもジョアンは嫌いだけど
これはプレイヤー側からも有効なので
「不満がない」相手は10Gくらいなら無償提供してくれる
もちろん連発しすぎると拒否されるが、いざという時に10ターン平和条約結べるのは便利である >>103
235かな
自分:東京、毛:神奈川、ギル:千葉みたいな並びで
首都五反田、1都市目新宿、2都市目池袋、3都市目上野、4都市目国分寺、5都市目拝島って配置だった
そしたら国分寺が神奈川県町田当たり前から毛に攻められて
生産量のある首都からユニットが間に合わないでやんの
>>107
バカ正直に小屋だらけにしてもうた >>112
関東在住にしか分からないような例えするくらいならスクショを上げた方が早いぞ 関東民だけど東京とかいう田舎のことはよく分からんな 要求拒否しても態度にペナルティつかないガンジーまじガンジー
代わりに仲のいい国に宣戦すると態度-2されるけど ガンジーとの関係が悪くなっても大して問題ないのがまじガンジー ワシントンは要求が拒否された際の宣戦企図率が100なので
Civ3と同じ挙動ってことになるのかな?
宣戦メカニズムはあんまり読み込んでないんだけど
トリガー宣戦は0〜99を振って設定された値を上回れば宣戦を行わないみたいな感じだったよね確か 要求が拒否されたときに攻撃を企図する可能性と即座に宣戦する可能性は別物
ワシントンは前者が100で後者が0 拒否時の宣戦企画率そんな高いのか
ところで国王パンゲアで無法カノンやってたら1780年ぐらいで敵に歩兵が出てきた
宗教もバラバラで他国同士の小競り合いもあったのに一体何が起きた 私はパカル君から936ゴールドをカツアゲしたことがあります
パカル君は喜んで出してくれましたよ 都市と都市の間に捩じ込んできたドゴールさん
2ターン後に都市譲渡してくれてほっこり 勝てんけど楽しいなあ
ところでセールで一緒に買ったCiv5と6とhoi2とstellarisの起動タイミングはいつになるんだ? セールのドカ買いはほとんどのゲームをプレイせずに積むケース多いぞ Civ5はBNWなら普通に面白いからサラッと遊んでみてもいい
6は2020年くらいまでβテストだからまだ寝かせときたいですね 皇帝で勝てない
国王と5%しか変わらないはずなのに3割くらい手強くなったように感じる 国王まではどんぶり勘定で勝てると昔言われてた気がする どこで躓いているの知らんが皇帝もそんなに変わらんぞ 皇帝からAIに弓配置されるから斧ラッシュなんかは
国王までに比べてやり辛くはなる。 強大で戦争なしで制覇スイッチ入っちゃったモンちゃん
官吏さえ取っていなくて技術遅れで侍で攻めればもしかしたらと思って軍備整えてたら
擲弾兵が出てきてた・・・マジかよ・・・ パンゲア少国で斧ラッシュの練習してみっか
↓
シャカ「やあ」
↓
これは演習ではない!
繰り返す!これは演習ではない! 久々1年以上ぶりに起動したら栄光の殿堂の記録が無い
いつ消したか覚えてねぇ・・・
そして久々にやってみたら…アカン
都市出しの段階で何か止めちゃう… 戦争のユニット操作面倒臭すぎて序盤でなんかもう良いやってなる ピラミッド建てたのに代議制にしてなかった…
もうBC4000まで帰りゅ 天帝きっついな
160tカノンで宣戦可能までもっていけるけど
普通に軍事学や職業軍人が出回りはじめる。
技術の進みが普通に速いから宣戦依頼もなかなかうまくいかん。 創造の広い領地に行き渡る拡張の軽い労働者の群れ
青ブサイクの序盤楽しい 時間ない時に極小パンゲア斧ラッシュやって30分前後で終わったけどイマイチ達成感ないな
作業感半端ない 今度こそ斧ラッシュの練習と思ったら首都付近のお菓子の小屋から開拓者×3
普通に国力で押し潰した
あのさぁ... お菓子の小屋って呼ぶのは古参Civプレイヤーの気がするけど何故そんな難易度で 斧ラッシュに一番向いてるのってフビライかね
ケシク?ゲル?知らない子ですね >>158
シャカだと思う
UUUB志向の全てが斧Rに生きる 貴族安定勝利してきたけど皇子で時間切れ負け。
宇宙勝利はどの技術&部品優先すれば良いんだ よっぽど余計な事しなければ500Tで着かないことはないと思うけど…
研究とハンマーが両方伸びる超電導が第一、基本コンピュータ経由
ネットが仕事しない難易度とか展開では自力ロケット工学を急ぐ
事実上5つ必須の外殻の為に複合も急ぐ
あとはとりわけ重いパーツを解禁する人工衛星と核融合に合わせて製鉄所都市等の生産ラインを空けておくとか 小屋経済なら小屋都市はハンマー増幅施設を購入してスラスターや外壁を製作
重いドッキングベイや加速資源のない冷凍睡眠室は生産都市に回す
大体各パーツ4〜10ターン程度で生産できるはず
エンジンとスラスターは最低限ひとつずつあれば飛ばせる(ひとつ追加につき到着が2ターン短縮)ことは覚えておくといい 日本語化パッチだとお菓子の小屋って訳されてる箇所があったような
CGEの仕様かもしれないけど すいません、童帝とつー助教授の動画を参考にしてるのでお菓子の小屋と呼ぶものだと思ってました
Revから来たってのもある お菓子の小屋ってなんかかわいいよな
実際は腰ミノに包囲されてタコ殴りにされたりするのに 小屋から美学とか騎乗といった重い技術貰っちゃうと、
ちょっとこれは楽になり過ぎじゃないかと続行を躊躇いがち アカデミー貯金してる間に鉄器プレゼントしてくれるヤコブさん好きだよ 隣が文化屋や宗教家でも押し負けない
そう、システィナ礼拝堂ならね シュメール人とかいう技術をくれたリアルお菓子の小屋 まれにAIがほとんど拡張せず2,3都市しか作らないのは何なんだろう 偶然だろうとは思うがスタックに宣教師混ぜてたモンちゃんすき 半島の付け根が砂漠だったりするとAIが拡張してこない事はあるね 普段5都市くらいで初期拡張終えて図書館貯金してたけど貯まり過ぎることが多かった
隣国が全然拡張してこなかったので維持費破産寸前まで初期大拡張したらいい感じになった
初期拡張と2次拡張に分けるのが基本っぽいけど、都市は早めに建てた方がリターンでかい気がする 陶器と筆記さえ開発すれば研究0パーセントになるまで拡張しても大丈夫 図書館貯金したらそれ使って交換してキャッチアップする技術までたどり着きたいけど、
都市増やしすぎると維持費膨らみすぎてその前に金が尽きて研究ペース鈍化したり拡張にリソース割きすぎて技術入手が遅れて陳腐化してる可能性もあるから、
長期的に見れば早く都市作った方がいいけど短期的にはそうでない場合があるジレンマが面白いところ アカデミー貯金で通貨、最低限美学を終わらせる
図書館貯金で法律を終わらせ哲学ジャンプ
どっちか出来れば問題ないな みんな色々考えてんなぁ…
ワシ筆記まで終わったらアカデミーまで研究0%
ソレまでは土地の許す限り限界拡張ってノリだから
研究再開時に貯金どれくらいか考えた事ない アカデミー貯金しながら12都市出したら科学税率を戻せなくなった
0%のまま各都市科学者雇用でなんとか通貨までたどり着いたが首都のアカデミーが殆ど意味ないことに 拡張で研究遅れても哲学ジャンプで大体キャッチアップできるでしょ
土地さえあれば後半巻き返すチャンスはある 低難度でレポート通りやってもなんかうまくいかないな
技術交換しようにもそもそもAIが技術持ってなかったり交換で金稼ごうにも全然持ってなかったり
その分戦争早められるってことなんだろうけどトレブで戦争仕掛けたくないなあ トレブはライフルのお供
ところで富生産って何作ってるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています