Civilization4(Civ4) Vol.329
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Civilization4(Civ4)について語るスレです
最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19
必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
http://www37.atwiki.jp/civilization/
http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/
前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.328
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526070596/ ●未プレイでスペックが不安です/うちのパソコンで動きますか?
→まずは体験版をどうぞ。これで処理が重いようだと製品版は辛いです。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
●d3dx9_**.dllが見つかりません。
→DirectXを最新のバージョンにアップデートしてください。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&;DisplayLang=ja
●正しいCD-ROMを入れてアプリケーションを再実行して下さい/NoCD NoDVD 仮想化
→Safedisc4.81汎用パッチ等でディスクレス起動できます。詳細はぐぐる。
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。ドライバを最新のものにするなどすれば直るかも。
●日本語版はもう手に入らないの?
→販売元が解散したのでまず手に入りません。大技術者が英語版を日本語化してくれました。
→http://civ4multi.info/patch/
★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください。
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コテにアンカーする人もNGに巻き込まれるので注意。
★ウザい人がいたら、スルーまたはNG登録してください。 ← 【重要】
連鎖あぼーん機能のある専用ブラウザがおすすめです。
★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。
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立てられない場合は代理を指定してください。 この大地は先祖からもらったのではなく、>>1乙からの借りもの 今はなきペリク鯖の無法カノンプレイレポでは、世襲制を利用して極限まで奴隷を叩き、譲渡即宣戦で不満を帳消しにしていたような 平原牛と平原丘羊があわせて3つ+氾濫源な立地を引いたが、
おまえらだけで群れても立ち上がりの遅さはどうにもならないんだよ… 思ったより流れが早かった
BUGmod日本語化対応verって訳が変じゃない?
犬戦士がドッグソルジャーになってたり 私家版訳文MODがマージされてるだけ
より一般的な訳文になってるので変とは思わないな 訳し直してくれるのはありがたいけど死鳥隊がハゲワシ戦士になるのは(´・ω・`) コンキスタドールでラッシュしてるけど
レポ見たらAD600とかに宣戦してるんだよなぁ。
やってみたらカノンよりちょい早い900〜1000前後で宣戦
になっちゃう。不死だから技術交換が捗らないってのもあるだろうけど・・・ イザベル姐さんならそんなもんでしょ
160ターンにカノンR仕掛けられるかも怪しいし イザベル姐さんならそんなもんでしょ
160ターンにカノンR仕掛けられるかも怪しいし 実害ないし放置する
どうしても気になる場合毛皮を刈る為だけの都市を建設しそこで三段櫂船生産 >>22
資源アイコン消してるけど都市圏内に銀と銅がある
あと毛皮と将来的には国立公園も立てようかなと
ところでこの都市、港も立てられるし海軍ユニットも作れるのね CGEだと毎ターン蛮族が近づいてるよ!って警告が出てウザいパターンや!
・・・まぁ、基本的に放置以外ナイヨネ 偉大なるハゲが誕生しようとしているね
時期的にキリスト聖都か >>17
これ雪原に森が生えてね?
森はツンドラまでしか生えないんだが
ビルダー使うなら蛮族ガレーもビルダーで消せばいいじゃん fantasy_realmも疑ったが地形ごちゃごちゃにはなってないね >>28
Perfect World 2っていうマップスクリプトだからそれのせいかも cgeも使ってみようかと思ったがbugの都市圏スタンプが便利すぎて乗り換えられなかった メフメトって戦争屋だよね?
なんだか負けてるところしか見たことがない
よしんば勝っていてもスコア最下位の子を虐めてる時くらい
今さっきスターリンに宣戦布告した3T後に首都を落とされていた
ヤムチャかよこいつ… civ4四大勝っているのを見たことがないAI
徳川、ラグナル、スターリン
あとは?
異論は認める 偉大なるマオ様が勝ってるのは見たことない
カールとかも宗教創始失敗して勝ってるイメージないかな 徳川は一度だけ大陸覇者になっていたのを見た
または全員その大陸同じ宗教なので仲良くなって技術追い付いてる感じのも 戦争屋はハマれば手がつけられないからラグナルはたまにラッシュ成功してるのでちょっと怖い スターリンはラスボスだったことがある。
一方アメリカ大統領は3人とも常にカモ。
ハトシェプストも勝ってるの見たことない。 育ったスターリンにコサックデススタックぶつけられて歩兵溶けた思い出がある 酋長のパンゲアでも征服制覇じゃないと勝てない
宇宙脱出を狙ったら2番手に文化勝利を決められた 小屋建てまくって社会制度を全部一番下にして明らかに無駄な物作らなきゃ勝てる 経済が環境保護主義になるがよろしいか
まあ勝てるけどさ 環境保護主義普通に優秀だと思うけど天帝なら国有化一択なのかな 研究力は国有化より出るから非戦ならありなんじゃないかな(※天帝エアプの意見)
戦争するなら国有化の生産力がないと物量に勝てない(※同上) 酋長のつぶやきなのに天帝基準で返されちゃイヤン
最適解じゃなくてもわちゃわちゃ楽しめるのがcivじゃから
好きなように遊べばいいんじゃよ シド寿司とマイニング社を設立したぞ!
でも赤字がなぜかどんどん膨らむから国有化を採用しよう
こういう明らかに無駄なことを普通はしない
しかし、ここで言われる「無駄なもの」というのは「あれば一定の役に立つが最優先で建てるほどではないもの」という意味
つまり「最優先で欲しいものだけ建てる」というのが「無駄なものを建てない」という意味
らしい
奴隷を叩くだけの都市ならモニュ→穀物倉→兵舎→残りはずっと富生産みたいなことだと理解している
それでも鍛冶屋とかバチカン寺院くらいなら建てるけどさ 最初はここにこれは必要ない、と思ってたら中盤以降に建てておけばよかったって思う事もあるよね
文科系施設とか 施設は全部建てるのが基本、遺産も自分で建ててなんぼでしょ
が皇帝挑戦中までは基本だったし…まぁクリアできればなんでもいいのよ 酋長で苦戦してるのなら基本的なルールがまだ分かってないんだと思う
都市の特化とか取捨選択を考えるのは貴族あたりからでしょ 初心者なのに鉱山や農場を作り分けてるのがアカンのかも
小屋一択でやってみっか
労働者は自動化のままだった 平地に小屋、丘陵に鉱山の適当プレイでも国王までならいける 皇子くらいまでは
資源は全部改善、平野小屋、丘鉱山、人口少なけりゃ農場・風車
くらいでいいと思う タイミングがシビアになるだけで天帝でもそれは同じじゃね 専門家なんてもっと後で学べばいいものだから
まずは小屋がないと研究が進まぬ そしていつの間にか純粋専門家経済にどハマりした>>55の姿が そろそろ小屋経済派と専門家経済派の争いが始まる予感 個人的には小屋よりもパンの心配をしてしまう
河川がある完全平原地帯に小屋作りまくっても伸びないよ
パンが1枚以下の土地が少なくなるように都市を建てるといいかも 第一段階:パン多すぎ小屋少なすぎ
第二段階:パン少なすぎ小屋多すぎ 他のタイルを使うために食糧が必要なのだということを覚えれば初心者卒業だ! 官僚制経済ってパッと見簡単そうなんだけど研究100%維持が初心者には厳しい
それこそ衛星都市で何でもかんでも建ててると金が尽きて研究スピードがとんでもなく遅くなる(実体験)
そのせいで官僚制経済つかえねーって思ってた時もあった
専門家経済とか小屋経済は税率に融通がきくという意味で楽
でも初心者の頃は専門家なにそれ食えんの?って感じだったからやっぱり小屋経済がいいのかな 食料資源のないところに都市を建ててはならない(戒め) 蛮族なし・お菓子の小屋なし・ランダムイベントなしって難易度かなり下がる? 小屋経済や専門家経済は都市が増えれば増えるほど強くなるからわかりやすい
官僚制経済はすごく簡単に言うと首都の小屋から出たコインを官僚制で増幅して研究に当てようぜってやり方
ただしなんらかの方法で維持費をカバーしないと税率は下がる一方(=死)
なので技術や資源を売ったり富生産をしてカバーする
専門家経済や小屋経済は領土の広さが研究力に直結するが、官僚制経済は小国でも研究が出るのがポイント
逆に言うと領土を広げるメリットは相対的に低い 最初始めたとき小屋経済のことWikiで見て適当なところに都市建てて小屋敷き詰めたら何も建築物建たなくて絶望した思い出 >>68
上位難度ほど蛮族が厳しくお菓子小屋も取られやすいので
上位難易度に成ればなるほど難易度がかなり下がる
ランダムイベントはあんまり関係しない >>71
やっぱり下がるかあ
首都周辺が森やジャングルだらけだと歩哨がいくらいても足りない
あと弓騎兵や剣士のスタックが涌くイベントやめて ・都市から視界が通る範囲に蛮族は湧かない
・歩哨を中心に5x5マスには蛮族が湧かない
・その際は視界が通っている必要はない
これだけ抑えれば歩哨は最小限で済むでゴザル
wikiレポなら「ハトちゃん胸甲騎兵」とか「サラ先生非戦宇宙」とかに
図有りで載ってるでゴザルよ プロ国王辺りでマルチ始めたせいか首都小屋官僚専門家しか出来ない身体になってしまった ランダムイベント無しは災害で建物破壊なくなるのが有り難い
図書館が消えたら戦略に影響するレベルだし 首都の奴隷反乱もきついな
研究が実質1ターン遅れてさらに人口まで下がる 歩哨は開拓予定地に置くくらいだ
たとえ蛮族が湧いても駐留部隊で跳ね返せばいい
たかが蛮族一匹、カバー戦士で押し返してやる!
槍蛮族「来ちゃった♥︎」 教訓:歩哨は大事
それでもランダムイベントで湧かれたらどうしようもないけども
ただアーリア人(BC3000に湧く弓4匹)以外はまだ打つ手があるような気もする 絶体絶命かと思いきや遠くの蛮族都市に向けて大移動始めることもあるよね
それで進路上にあったパカルの都市が占領されたときは笑った 槍蛮族のあの速さは何なのか
まだ野蛮人が来てくれた方が諦めつくのに 畜産開発文明が一定割合になると湧くので星によってはあんまり早く出ない 1マスの後背地に涌くイベント蛮族
彼らはどこからやって来たのか 弓騎兵蛮族イベントがciv4で一番糞なイベントだと思う 蛮族イベは等しくクソだと思うけど、なんか違いある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています